Developer Stream #114
フレディもDSも毎回同じ事言ってるだけで草
全然期待できねぇわいつまで時間かけんだよ
この二つって今冬に修正入るって言ってなかったっけ?
また開発が適当に言ってただけ?
前スレ>>887
Q.フレディのリワーク案についてコミュニティなどからアイデアが多く出たが
リワークはどんなものになる予定?
A.フレディのリワークは現在検討中
現在分かっているフレディの問題点はいくつかあり
・フレディは弱すぎる
・鯖を見つけてから攻撃できるようになるまで時間が掛かりすぎる
・チェイスを補助する能力を持っていない
・移動に関する能力もマップを制圧するような能力もない
・鯖は寝るまでフレディを見ることができず実質見つかるまで何もできることがない
・心音範囲外でオーラを可視化するという仕様はキラーを撒くというスタイルを否定してしまう
・ランダムなスキルチェックで目を覚ます運ゲー(たぶん)
・夢の世界はキラー鯖双方にとって視界が悪くストレスになる
キラーの能力や生存者の性能を見直すことは容易ではない
アドオンやパークは慎重に調整する必要がある
Q.DSリワーク、ハッチ封鎖、ハグの罠をどうこうするなどいろいろなアイデアがあったが
これらの中から実装したり他の新しい生存者の実装はありますか?
A.新しい生存者については実装が確定したら発表される
他の案についてはまずハッチ閉じについてだが
開発の中ではちょうどハッチよりゲームにもっと多くの問題があることに気づいた
ようするにいろいろ調整中(意訳)
DSについては鯖目線で見れば目に見えた効果を得ることができる
DSがいつどのように効果を働かせるのか知ることができる
しかしキラー目線で見れば理論上鯖4人が実質デメリット無しで
チェイス時間を伸ばすためにこのパークを使うことで切るという問題点がある
DSの有無はキラーが持っている限られた時間に影響するので
もしDSがゲームから無くなったらそれはそのまま試合展開に大きく影響することになる
いままでに提案された変更案(キラーをスタンさせるが担ぎ状態からは抜け出せない)は
他の鯖にライト救助や肉壁をしてもらわないと有効活用できず
そうなるとそれらをVCで簡単に出来るSWFがより有利になりソロ鯖に対する恩恵が少なくなる
それはPTとソロ鯖の格差を埋めるという方針にあっていない
要は検討中(意訳)
いつもの「そのアイデアいいね!検討しておくよHAHAHA」しか言ってないな
徒歩キラーしか使わない俺にとっては最近強くなったキラーの一つだぞ
セルケア持ってこないサバが増えたからかなり強くなった
ハントレスと違って歌で方向が分からない接近するのも簡単
そんなに弱いとは思わないんだが
弱いキラーから強化していきましょう~ってなった時、まず最初に強化するのは?
最近フレディの戦績上がってるんだよな
一部の強ポジには圧倒的に弱いけど最弱キラーではなくなった印象なんだよな
[pc]
フレディは強みを生かす立ち回りがあるし現環境にあってる
バベチリくんも必勝パターンがある時点で一番下ではない
個人的に最弱はクラウンだと思う
じゃあフレディの強化は要らないな
それだけでもマイケル、トラッパーあたりよりは強くなると思うんだが
マップごとの脱出率 上から順に
ロトンフィールズ
フラクチャードカウシェッド
山岡邸
トンプソンハウス
ランプキンレーン
おぞましい貯蔵室
ランシッドアバトワー
トーメントクリーク
レッチドショップ
アイアンワークスオブミザリー
ガスヘブン
ペイルローズ
マザーズドゥエリング
ディスターブドウォード
コールタワー
レッカーズヤード
グロウニングストアハウス
アザロフズレスティングプレース
キャンペル神父の教会
バッダム幼稚園
サファケーションピット
シェルターウッズ
レリー記念研究所
ギデオン
メメモリしたキラーの割合
コレマジ??
幼稚園はこんなに低いのか
[pc]
実装当初は鯖ガン有利のクソマップだったけど
板の数が見直されて幼稚園内に生成される板が2枚固定になったのがでかいんじゃねーかな
幼稚園内は板があれば強いけど無いと死地になるし発電機も固まりやすい
実装当初よりマシになったのは確かだけど最初から脱出率はかなり低かったよ
幼稚園周りが弱くなったのは分かるんだが
それでもキャンペル神父の教会とほぼ同じレベルとまでは思わなかったわ
あとやっぱアザロフとかサファーケーションピットみたいな発電機偏りやすいマップは脱出率低いんだね
農場マップの脱出率が高いのは納得だけど山岡邸とレリーは意外だな
このデータ取ったのがいつかは知らないがロトンって今一番板少ないとこだろ
これはモロコシ畑に入られるとすぐ見失う初心者キラーと
PS4の低FPSで旋回されて見失ってるのが脱出率押し上げてるんかね
[pc]
農場系はスケスケ壁でフェイントが効かず、畑は視点の関係でサバイバーに有利がつく
ロトンは加えてド真ん中の小屋と外周にしか板がない=逆に言えば外周回れば板はすぐ見つかる
レリーは板の位置や消耗度がわかりにくく発電機が固まりやすく血が見えやすくキラーを視認しにくい
ギデオンもレリーと同様でさらに発電機が固まりやすい
こう考えれば納得できる
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[pc]
コメント
ロトンは最低のマップだ
やたら広い上に中央はモロコシが邪魔で視界悪いし壁はキラーが透ける
板窓を使って外周を走り回ればチェイス下手な俺でも発電機3台分は粘れてしまう
農場の透ける壁って何を思って作ったのか本当に謎
公式がフレディ強化します詐欺している間に、環境が変わってる件。てか、公式はフレディの短所だけでなく長所も問題視してるのか?わりかし今のフレディが好きだから全く別物に改変するとかはやめてほしいんだが。
山岡対策で流行ってるアイアンウィルを無視出来るから勝てるようにはなってるんだよな
ドリームワールドならではの利点や欠点、特色もあるんだしそこら辺無視してただ強化すると結局レイスの上位互換または劣化版にしかならなそう
開発さんがフレディ全否定してて草生えますよ
ブラッドロッジがないじゃん好きなのに
とおもったら和訳に記載ミスしてるだけか
ブラッドロッジはペイルローズとレッドフォレストの中間、25マップ中ちょうど真ん中の13位
板多いし遠くからでもキラー視認出来るから廃車場では一番鯖有利なイメージがあったがレッチドショップガスヘヴンより下だった
フレディは性能は今までいいから、アドオンのバリエーションを増やしてほしい
まどろみの時に掴めるや疲労になるとか、寝てる時は常時疲労、視覚消失
BP増える代わりに心音が聞こえる、寝るのが遅くなる代わりに一撃
とか他のキラーのアドオンに似たでもいいので出せばいいと思う
そんなふうに妄想はする
山岡邸と赤森逆じゃねって思うくらい疑問なランキングだなぁ…
山岡邸はそこまで強い板あった覚えないし赤森は雨音邪魔索敵しにくい上に固有建築が強いからもっと上位だと思うんだけど
鯖とキラー両方やればわかるよ
運営の回答で問題点をいくつか上がるといって一番最初に「弱すぎる」がくるのおもしろすぎる
フレディの問題点?まず弱いことだよね!HAHAHA!
バカすぎませんかねこの回答
この弱すぎるがなければ下の項目も「おうわかってんじゃねーかどうにかするんだな?」って気分で読めたのにな
クラウン最弱はねぇよアホなのかこいつ
フレディ、マイケル、トラッパー、マイケル、カニバルあたりが最下位層に固まってるイメージ
稀にしか使えないようなウルアド、ベリレアアドは考慮せずに
俺なんでマイケル2回言ってんだ、クラウンな
クラウンは本人のスペックだけなら弱点らしい弱点もないし上位クラスなんだが…
遅延要素ないのに位置バレしやすいのが厳しすぎる
状況判断能力が低いウンコマンでも発電機回しやすいからな
ほんとな。瓶無限に放てるようにでもしないと釣り合い取れない。
いつも通りのリワークするよ詐欺かよ・・・
DSは今の板窓枠環境なら3人以上いなければかなりキツいで済むけど、ハッチと残業は最優先で最重要だろ・・・
通電してから一定時間で試合が終了するシステム作るべきだよな。
それこそバトロワ系みたいに目標地点(ゲート)に円が収束していって
エリア外に居ると死亡しちゃう制限。ハッチも含めたら要調整だけど。
あんまり関係ないけど使っても使われてもドクターって割と弱いなって最近思う
他が強化入ったのが大きいと思うけど
コモン電極デフォでお願いします!
ドクターは潜伏メインのサバイバーに刺さる性能だから苦手な人は苦手だろう。
チェイスが上手くないと厳しいキラーと、潜伏が上手くないと厳しいキラーに別れるから本来的には両方出来ないといけないけどどちらかしか上手くないサバイバーも増えたからなぁ。
一番チェイスが楽しいのがドクターだからドクターはカス
ドクターはね鎮静爆音マシマシでいくと放電とかする必要がなくなるよ。不安までやると鬼畜だから慎重にね
ロトンはマップが広い&モロコシの多さで視界が悪い&板が外周に密集していてチェイスしやすいという良環境で鯖はやり易いんだろうけど、ここビリーがガン有利だから脱出率高いイメージ無かったわ。
まあ人気1位キラーのマイケルが最も苦手とするマップでもあるし山岡やレイス、茶クロの鯖が増えてるってのも理由かもな
DS調整必要か?
キラーやらないからキラー視点は分からんけど、1試合に発動して2回くらいじゃない?
サバイバー全員が持ってることのが少ないし、そんなに試合に影響出てないと思うけど
2回使われたら余裕で発電機数台は修理終わるやんけ…
キラーが2回吊ればサクれるパーク持ってると思えば鯖側視点からも想像しやすいんじゃない?
そりゃあキラーやらないならDS調整の必要は感じないわな
調整が必要かどうかは別として、キラーやらないのに調整が必要かどうかなんて絶対判断できないからね?
まあ個人的にはこの人の言ってる通り全員が持ち込むことがなくなったし、フック感覚的に非オブを食らうこと減ったし、その他の部分でキラー有利になったから弱体化いらないと思うけどね。
やるって言っといてやらない運営には不信感あるけど
野良ならオブセ以外にはそんなに使われないからまだいいけどそれがptになると肉壁やらで発動されて一気に凶悪になるからなぁ
DSとボロタイがptで発動しなくなればええわ
よっぽど下手じゃなきゃ直線で逃げても20~30秒程度稼げるからな
板窓に間に合えばさらにドン、チェイス上手い奴だったならドドンと伸びる
鬼側が純粋な徒歩キラーだとDS一発で容易に試合ひっくり返せるし、それが2人も3人もいたらどうなるかなんてすぐわかるでしょ
たかが四秒のスタンでしょ?っていう奴はたまに見かけるけどサバイバーとキラーの足のはやさからして四秒で稼がれる距離と時間がどれくらいなのか一回計算した方がいい。
旅人算ね。
4秒×4m/s=16メートル
16メートル÷(4.6m/s-4.0m/s)=26.67秒
16メートル÷(4.4m/s-4.0m/s)=40秒
ここから間に合えば板と窓枠の時間が足されて、非オブだともがいてから脱出だから更に+10秒くらい。
発電機は最低でも80秒で修理完了。
ここまで算出すれば初心者でも強力さが分かる。
プラス担ぐ時間、スタン食らうまでの待機時間も追加で稼がれるぞ
担ぐ時間3秒+フックまで移動する時間7秒。スタン4秒+追いつくまで27秒
ストライクは害悪
こんなもの上みたいにちょっとした手間で計算出来るんだから実装すればどうなるかなんてすぐに分かるのに…当時の運営がどんな根拠で実装したのか本気で分からない。
まぁマイケルが出た頃の滅茶苦茶なバランスだから今と比較するのもなんではあるけどさ。
スタン2秒でいいよな
キラーやらない奴がバランスに口出すの面白すぎでしょ
まあトロフィー見ると100吊りしてるプレイヤーは全体の6.2%しか居ないから
鯖専だらけなのはお察しなんだけど
そんな低いの!?常識ねぇかよ…
フレディは強化じゃなくて作り直しが必要だって結論だしちゃってるじゃん、あくしろよ
フレディはクラス写真だけでぶっ壊れに強いからそのままでいいよ
それより今の環境ならds弱体はしないで欲しい
同意
今キラーは十分強い
やっぱギデオンレリーはダンチで脱出率低いな
とはいえレリーはナスビリあたりキラー側も地獄見るからギデオンほどきついイメージはないが
正直キラー有利ぐらいじゃないと楽しくない…
緊張感あるから楽しいのにマンネリ化してくる
野良鯖でやればキラー有利だぞ
フレディはDDの基本射程4mくらい伸ばしてくれるとノーアドオンでもストレスなくプレイできるから、射程だけ伸ばしてほしい
フレディのための立ち回りさえ押さえれば強いキラーで、フレディでしかできない戦略もあるんだから変にいじらないで
それな、射程伸ばしてくれればとりあえずいいわ。デフォの射程短すぎるんだよな。
キラーでマップオファ燃やすならまあレリーかギデオンだもんなあ
ビリーで曲がりやすいアドオン付けてる時は、農場指定すると駆け回れて楽しい。
俺もこないだ気持ちよく走ってたら邪魔な生存者にぶつかって頭に来たわ
>開発の中ではちょうどハッチよりゲームにもっと多くの問題があることに気づいた
今更かよっていうのとハッチより優先スべき大きな問題ってなんだよ
ケイトの胸が揺れない不具合とか?
ハッチよりゲームにもっと多くの問題があることに気づいたってのは今さらだけど有能だわ
勿論フレディでもdsでもないけどな
ランクに合わない下手な鯖を上げないか(上手いキラーにぶつけない、またその逆も)下手なやつが上手いやつの差を埋めるのが第一課題だと思う……後者はゲームとしてナニが楽しいのか分からんが
フレディは負傷撒く環境がdsはフックの感覚がいい具合に填まったからそれほど急務じゃないね
今更気づいてる時点で無能だろ・・・・
しかも誰がみても問題だらけのハッチより重要な問題にだぞ?
今まで何見てたんだよっていう話
ランクシステムに問題があることは認識していたからこそエンブレムを導入したはず
ただランクリセットがある限り平均pip収支をプラスに調整せざるを得ないから
試合数に比例してランクが上がっていくことに変わりはないんよな
とりあえずここの運営が低脳だってのがひしひしと伝わってくる内容だな
現状DSでチェイス時間バランスとってる気がするけどな
今は間違いなくキラー有利
フレディの性能全否定で草
全部改善したら全くの別物になるやろこれ
DSは重いペナルティつけるといいのではないかな
1人目は一定時間治療不可、2人目はスタン時間かなり短くなり一定時間後ダウン、3人目は無効化、4人目はキラーがキレてサバイバーをその場に叩きつけメメント
変にいじられるよりオブセのみ発動可能にして、オブセになれなくて腐る事もあるから、スマ着とかみたいに常時何らかの恩恵がある別効果もあればいいんじゃね
トーテムや無理救助キャッチできないストレス以外はフレディ別に弱いとも思わないけど、他のキラーより強いかと言われるとそうでもない。
全滅率も高いけど、他のキラーでも勝てる。キラーが全体が強くなってるんだなって感じ。
変に数値いじくったり別の能力にされるのは嫌だから、ドリームトランジョン中の鯖をキャッチできるようにしてくれるだけでいいんだけど
いやキラーは強いわけじゃなくて、それエンブレムシステムで鯖が相対的に下手になってるだけじゃねーかな。
ぶっちゃけ鯖4人がキラーと同じ腕を機械のように持ち合わせてたらキラーが納得のいくマッチをするのは難しいだろうね。
そして、こうして俺の意見も含めて人によってやっぱ見解が全然変わるから開発も大変なんだと思う。
キラーは最適行動しても試合を有利に運びにくいが、サバイバーが最適行動(発電機優先、一人平均3分以上チェイス等)すればキラーは為す術ない。
サバイバーのミス行動の上に現在のパワーバランスは保たれてると思う。
鯖が弱いだけ〰っていうのよく言うけど、ガバ鯖相手じゃなくてもまあ今はキラー有利でしょ
チェイス時間延びにくい環境なのに開幕3分なんて長時間チェイスしてくるならそりゃ鯖ガン有利だけど、まずそんなことされないわ。
それこそキラー側のミスがなけりゃね
大体こういう所は
鯖がちゃんと動いただけ、キラー側にミスはない
キラーが強いんじゃなくて鯖が下手なだけ
みたいに片方に寄りすぎた思考の人が多いからなぁ
今のバランスでキラー有利じゃないと思ってるのはさすがに未プレイ動画勢とかだと思うわ
今の環境で3分チェイス鯖を想定するなら、キラー側はプロナースでチェイス無理です想定していいよね?
最適で3分かどうかは分からんけどそこ拘るとこじゃなくね?
鯖が1m0.5m0.5m1m0.5m0.5mで計4m稼ぐだけで通電するしパーク次第で余裕でそれ以上稼げるでしょ
キラー有利語る人って鯖の具体例出させると大抵下手クソだし
あとナース例に出す人いるけどそれってナースレベルまではキラー強化して大丈夫だってことだろ
腕がほぼ同じ5人(全員赤帯)でキラー交代でやりながらプラべやってるけど
(VCはやるけど情報共有は当然禁止)
前の環境で3人脱出安定、今でも2~3人は脱出安定してるよ
鯖がちゃんと動けば、鯖有利なゲームです
下手な人だらけの野良ですら、脱出率40%の時点で
普通に考えればキラー有利なんてありえないと分かると思うんだけどなあ
逆にどうなればキラー有利なの?DS廃止して発電機の修理時間100秒とか?
煽り抜きで知りたいから教えて欲しい
鬼有利言ってる側が理路整然と鬼有利の根拠上げられるようになったら鬼有利なんじゃない
今鬼有利言ってるやつらって否定されると
ちゃんとやってればわかるとか未プレイとか動画勢とか
騒ぐ奴ばかりで全然説得力無いし
VCPTだと鯖有利だし、完全野良ならキラー有利で結論出てるだろ
野良だとどうしても連携取りづらいから無駄な時間が生まれるし、10秒チェイサー、捨てゲー、3人スタート絡むからどうしてもきつい
鯖有利って言ってる奴もある程度上手い奴が4人いる前提と言っている以上、野良鯖不利は議論の余地なし
10秒チェイサー、捨てゲー、3人スタートとかそこら辺はそもそも混ざった時点で試合がバランスの評価対象じゃないよ
そういうのへの対策とキラー鯖感のスペックは完全に別
あとvc無しの立ち回りでも十分戦えるから野良でも鯖有利な
評価対象じゃないのはお前の脳内だけだろ
時間使ってやってんだから当然そこも評価に入る
どうせキラーかswfしかやってないんだろうけどな
キラー有利は明確できない。なぜなら鯖側には発電機の修理秒数って言う明確な時間があるのに対し、キラーにはないから。
キラー側の主張は「修理できるだけの時間鯖がチェイスして、その間ひたすら発電機回せば鯖が有利」でそれが「ちゃんと動く」ことなんだから、そりゃそんなことできればどの環境だって鯖有利としか言えない。
現実は窓枠弱体、板生成弱体で修理時間稼ぐほどのチェイスが難しくなってるし、治療弱体、フック修正による非オブDSの弱体等も合わさって発電機の修理速度は低下してる。加えて吊り速度が上がったり、個々のキラーに強化入ったり、前述の理由でDSの採用率低下と負傷時間の長期化等でキラーが使える時間は以前より確実に増えてる。だから現状はキラー有利に傾いてるし、それを実感してる人も多いってこと。
現環境でキラーで勝てない奴はキラーやめたらいい。
才能ない。
よほど舐めたプレイしなきゃまず3サク、4サクで安定するでしょ。
その環境でまれにVTPTや強烈な鯖にあたって惨敗すると、
すぐに俺が勝てないのはおかしいとなって、運ゲー、クソゲー、
鯖有利って騒ぎ出す奴はゲームやめたらいい。
本来は2.5サクが理想のバランスなんだから、
逃げられるはずがないという前提がおかしい。
勝ち負けがあっての対戦ゲーなんだから、
強い相手に当たって負けるのは当然のこと。
VTに対する文句も甘え。
メメント、強力アド積んで出直せ。
通電後に夢落ち解除できない状態作れるのはどうにかするべき
フックの間隔狭まってる今非オブのDSかなり腐りやすいからなあ
一発屋の子会社に期待しすぎ
今のところ腕があれば鯖もキラーもストレスなくやれるからシステムガラッと変えなければいつ何をしても気にしないよ
ハッチやDSより優先される問題ってなんですかね?デスガーデン?
まずはゲームが成り立たなくなるレベルのクソ仕様を直せよ。
ハッチと残業と地下監禁が最優先事項だろ。そろそろパケ版出るんだしまともにゲームの体裁をとってから売り出せよ。
他に似たゲームがないとはいえ悠長だな相変わらず
さすがクソゴミ運営、言うことも考えることも低能過ぎて笑えるわ
運営であるお前らが最低限何をするべきかぐらい理解しろよ
いつもいつも『現在検討中』ばっか、やる気ないなら最初から言わないで欲しいわ
肥溜めみたいな民度をどうにも出来ないならせめてバランス修正くらいちゃんとやれや
駄目だこのゲー無
こんな所で騒がずにちゃんと運営にダイレクトに声を届けろクズ共
低評価をぶち込んでやったぞ糞野郎
褒めるとこが皆無だぜマジで
なんややれる奴もおるやんけ
そういう有意義な事すんのが運営を動かすねん
アホでもそれくらい分かんねんからこんなとことっとと出ていけ
すぐ殺されるくらい殺人鬼強くしてもいいから人数減ってからのハッチ以外の救済措置ほしい
2人になったときにハッチが目標になるのつまらん
もっと緊張感がほしい
それか全員同時に死ぬとか
ナイトメアの心音範囲外の(寝てる)鯖可視化がマップの制圧能力なんじゃないのか?
この運営だと改善しました→改善前より弱いが起こりそうでヒヤヒヤするんだが…
フレディ弱体化だけは止めてくれ頼むよ