Q. DSの調整はどうなっていますか。なぜPTBにはなかったのですか?
A. スキルチェック成功時に担ぎ落さずキラーをスタンさせるという新形式を試しましたが
従来は高難度のスキルチェックに成功することでキラーの肩から抜け出せるという見返りがありましたが
新形式ではスキルチェックに成功してもその難易度に見合った効果が得られません。
また、別の問題点として新形式を最大限に活用するためにはチームワークが必要とされることがあります。
SWFに対峙しているときと野良サバイバーに対峙しているときの差については多くの苦情を受けていますが、新形式のものは特にSWFを対象としたパークになってしまいます。
新形式のDSのアニメーションに関する問題にも直面しました。全てのキラーに新しいアニメーションが必要となります。
今でこそ全てのキラーのために新しいアニメーションを用意することはよくありますが、1つのパークのためだけに行う必要性は感じません。
以上のことより新形式のDSの実装は見送りました。
Q. フレディの調整はどうなっていますか?
A. フレディに関しては次に変更されるキラーとして予定していますが、このパッチに含まれるかどうかは分かりません。
ごくわずかな調整を除き、フレディが変更されるまで他のどのキラーにも大きな変更は訪れません。
Q. ゲーム画面内の変更点について。
A. ゲーム画面内に装備しているアドオンが表示されるようになりました。
また、懐中電灯が大幅に変更されました。目くらましの時間等に関しては変更はありませんが、目くらましが成功したときの通知を改善し、キラー側の画面も変更しました。
これでもう暗い部屋でゲームをしていてもまぶしく感じることはありません。
Q. ノーワンの変更について。
A. ノーワンに主に求められている性能は一撃ダウンです。そのため一撃ダウン効果は全てのレベルに適用し、レベルに応じて移動速度が増加するよう変更しました。
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Q. 回復速度の変更について。
A. 回復速度を遅くした目的は、サバイバーに発電機修理以外のことで時間を割かせることで試合速度を調整することです。
サバイバーが発電機修理に集中した場合試合速度は非常に早くなり何事もなく終了することがあります。
多くの人はこの状態を望んでいると思わないため、発電機の修理時間延長以外での調整案として治療時間を長くすることでサバイバーにプレッシャーをかけることにしました。
この調整に際して多くの数値が変更されましたが、最も大きな変更は重症効果についてです。以前のように重傷を重複させることで治療時間を大幅に増加させることはできません。16秒が20秒になるだけです。
また、這いずり状態での自己回復の上限が85%から95%に増加しました。パッチ前は85%の自己治療に25秒、
残りの15%の治療に2秒の合計約27秒を要しましたが、パッチ後は95%の自己治療に30秒、残りの5%の治療に0.8秒の合計約31秒を要するようになり、以前より時間がかかるようになりました。
そのためキラーは這いずり状態にしたまま他のことを行える時間が少し長くなりました。
Q. スピリットの音について。
A. 私たちが内部で行っている調整においてスピリットは素晴らしいものになっています。まずスピリットがフェーズウォークを使用しているときに足音が聞こえなくなりました。
更にベリーレアアドオンである「数珠」をつけることによって心音範囲内外問わずフェーズウォーク時の音が完全に消えます。
Q. 追跡者エンブレムに関して。
A. パッチノートではキラーがサバイバーを吊るしたフックの16m以内にいると評価が下がると書かれていますが、これにはいくつかの条件があります。
まずは距離についてですが、8m以内にいる場合ペナルティは大きなものになりますが8m~16mの範囲においてはそれほど大きなものではなくなります。
また、別のサバイバーがフックの16m以内にいる時やチェイスをしている時、吊るされているのが最後の1人のサバイバーである時もペナルティはありません。
このペナルティに関して試合中にキラーに通知されることはありませんが、エンブレムの説明に内訳が追加されたため試合後にペナルティを受けたことを知ることはできます。
Q. サボタージュとフックの調整について。
A. 吊るせるフックがどこにも無いため全員が失血死するような試合を好む人はいません。しかしそれでもより多くの人にサボタージュを使ってもらいたいため調整を行いました。
元々壊されたフックは試合中に再生しませんでしたが、後に3分経過で再生するよう変更しました。新しいサボタージュではこのフック再生までの時間が長くなります。
パッチノートには60秒増加と書いてありますが、実際には30秒増加です。
同時に、マップ上のフックの密度に関しても変更を加えます。例えばおぞましい貯蔵室やペイル・ローズでは21個のフックがありますが、
2人のサバイバーが同じフックの近くで倒れた時、キラーにとってはフックまで運べないという事態が発生します。
そのためフックの数自体はもう少し増やす必要があるかもしれませんが、フック間の距離を広げて分散させることは方向性としては間違っていないと思っています。
Q. 窓越えについて。
A. 窓越えには低速窓越え、中速窓越え、高速窓越えの3種類があります。PTBでは走りながら窓枠を超えようとした場合、実行される超え方が中速なのか高速なのか表示されるようになりました。
また複雑であった中速か高速かを決定する要因を単純化するため、窓枠の1.5m以内に障害物がある場合高速窓越えを実行できなくなりました。ただし数値に関しては現在調整中です。
[pc]
Q. ハントレスの一時的な変更は何のために行ったのですか?
A. 元々のハントレスの手斧の当たり判定は計算を簡単にするため球状にしていましたが、それによって奇妙なヒットが引き起こされることがありました。
そこで手斧の当たり判定を現実的なものに変更しましたが、その結果サバイバーの当たり判定に対し正しく作用しないという問題が引き起こされました。
ただし現状では例えばセルフケア中のサバイバーの当たり判定が見た目より上に伸びているという問題点もあるため、可能な限り公平なヒットにするためまずはこの調整を行うつもりです。
誤訳、指摘があれば訂正します。
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引用元:https://www.reddit.com/r/deadbydaylight/comments/9lhd31/dev_stream_summary_110_live_qa/
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コメント
DSは落とさなくなる代わりにスタン時間が延びて回数制限無くなるからな。震えて眠れ
肩が無くなっちまうよ・・・
パーティだったらスタン中にライト当てたりの戦法が出来たりするから
余計野良との差が広がるな、現状でも担ぎ中の身代わり時間稼ぎDSがあるんだし
どうでもいけど最近ゲート位置がクソなこと多くないか?
どのマッチでもほぼ百パーゲート同士がめちゃくちゃ近い気がする
きのせい?
ありますね。ヒルビリー相手だとかなり厳しいときあります。
あと、ゲート前が何もない更地の時とかも結構ある気がする。
何言ってんだ? 確率的に隣り合うほうが多いのは当たり前だろ。
ハイハイ言い訳はいいからさっさと働け
非オブセの必要もがきを増やすとかにすればすぐ出来るだろ馬鹿運営
それな。今のDSがおかしいことが分かってるならとりあえず一旦弱体化しとけよ
重傷周りが分からんな。重傷は重複しなくなって、+20%でなく直接+4秒するのか?自己治療時は重傷分の負荷も倍加する?
てか肉屋とアドオンの負荷値って今それぞれ違うよね?統一されるのかな?
今分かってるのは肉屋の重傷効果は20%ダウンになったから、16÷0.8で20秒になった。セルフケアだと倍の40秒。アドオン系は検証出来てないわ。すまんな。
サンクス。
つべで検証してる動画合ったから結果載せとくね
セルフケア→32秒
植物学+セルフ→24秒
ずさん+セルフケア→40秒
ピッグ「錆びた付属品」の重症+ずさん重症→52秒
ネタ構成「錆びた付属品」+ずさん+ピエロ50%+灯火25%遅延→2分25秒
山岡完全無音はやばくね?キャッチ事故多発やん
ベリレアアドオン付けりゃあな
紫アドオン使ってるんだからそんくらいできなきゃゴミだろ…
今時レイス様ですらアドオン次第でキャッチできるってのに
正直キャッチは喰らう方が悪いかと・・・
DSなんて忌子をこの世に生んでしまったのが運営最大のやらかしでしょ
最初からなかったら誰も不幸にならなかった
思えば、ボロタイはうまく調整したもんだ。ボロタイとDSとライトだけでエンティティが不機嫌になってた時代が懐かしい。
DS調整見送りの理由酷くね?w
要はうまい調整ができない&面倒臭いって事だろ?
ガラクタなんて効果そのものを変えたんだからDSもスキルチェックなしにしてまるっきり違うものに変えればいいのにな
丸っきり変えても少し調整するにしても、今以上に納得できるものがないんやろな
中途半端に変えるくらいなら今のままでええわ
窓枠の周りの障害物って何を指してるんだろう。キラー?
おそらく倒れた板とか窓枠そのものが障害物で1.5m以内からその障害物に走り込んでも高速飛び越えはできんぞって意味。
ミザリー固有窓の外側にあるやつとかのこと
ごちゃごちゃ言い訳してるけど結局DSはナーフしたくねえんだな
呆れた
本当にそれな
流石に勘繰りすぎ
山岡の足音が聞こえないって山岡が主語?
だったらめちゃくちゃ困るんだけど
これどっちなんだろうな…
PW中は鯖の足音が鬼に聞こえなくなるのか、PW中の凜ちゃんの足音が鯖に聞こえなくなるのかでアイウィルやダンウィズにさらに弱くなる可能性あるし
原文見てきたら鯖が山岡の足音を聞けない(山岡の強化)だったわ
やった
はあ、またキラー強化かよ。おキラー様も必死だな^ ^
同感でちゅ!鯖にも強化してほしいでちゅ^q^
板倒し高速化されたでしょ
ゴミパーク救済は来ますか…?
どうでもいいけどおキラー様って語呂悪くね
お 嫌(キラ)様っていうのはどうだろうw?お鯖様と煽りがしたいだけの奴がやりやすくなるだろうww
キラでええやん
やめてよね
キラートマト
鯖が僕に勝てるはずないだろ?
DS嫌な奴は不屈付けろや。
不屈でds対策できるとかw
不屈使ったところで徒歩だとほとんど効果ないから
発動されたら不屈あっても最低20秒は稼がれる
不安の元凶つけるって手もあるな。まぁ運頼みだしそんなパーク枠ないんだけどな。
一番厄介な非オブのDSには効かないのご存知ないんですか?
効いてるぞ
ナースのスタンに不屈が有効になるなら付けるわ
フレディが変更されるまで他のどのキラーにも大きな変更は訪れません
それなら早くやれよ
現状これ以上鬼全体強化する必要なくね?
フレディ、カニバルだけ強化くれれば十分だよそれ以上求めてるのはパークアドオン育ってないか実力ともなってない雑魚
DSはまぁ担いだら持ってるかどうか通知あるといいな、ボイルオーバーは通知なしに修正しろ
強化というかアドオンの見直しが主なんじゃない?
前にアドオンのレア度の個数を全キラー一律にしたいとか言ってたし、最近リワークされたキラーのアドオンは全員レア度の個数が4.5.5.4.2になってるし。
鬼全体の強化はもう少ししてもいいと思う、鯖やってて緊張感が皆無だし。
その代わりヒルビリーはチェーンソー失敗時の怯みと溜め時間増加、ナースはアドオン全部見直ししろ。
全員の強さをレイスハグくらいにしてくれるのが一番いいわ。
板窓ある限り徒歩キラーは限界があるな
サバでチェイスしててもレイスはラッキーとしか思わんからな
ヒルビリーは高速移動にも使えてあのスタンの短さなのに障害物当たるとクッソぶんぶんしてるカニバル見ると胸が苦しくなる……
最強のキラー山岡
カニバル君はいつになったらおいしいチリを食べられるようになるの?
お腹いっぱい食べた結果速度が出ていない可能性が・・・?
あー無理だね
あれ元々不味いし
DSが高難度のスキルチェック・・・???
寝言は最低でもグレートと同じ狭さになってから言えや
もしくは老化で自分の反射が衰えてるの自覚しろ
ここの開発も普段ゲームしないから。
しょうがないね
まぁ、水面下でもフレディの強化が動いてるらしいのは良かったよ
でもその前にフレディの当たり判定のバグ何とかしてね
運営はスキルチェック苦手なん?
鼻くそほじりながらでも合わせれるわ
わかったからならSWFをフレ戦のみにするか存在自体なくせや
4人DSでもPTじゃなけりゃ許してやるから
今の人気はvcptの面白さだからそれやると過疎化に繋がるから運営はやらないだろうね。vcptを容認しつつキラー側に恩恵与える方針だと思う。
斧の当たり判定が球なのは笑う
そりゃわけわからん当たり方すると思ったよ
このゲーム、鯖からオブジェクトからみんなこんな感じで見た目通りじゃないとしたらまともな当たりになる日なんて来ないんだろうな
お前ハントレスやったことないだろ
お、プロハントレスの方かな?
別に当てる苦労とか語らなくていいよ^ ^
キラーの強化はもういいから発電機の位置改善してよ。目の前に3個並んでるんだけどしっかりしてくれ
ここの運営にはいつもがっかりさせられる
たまに肩刺したくなるほどうざいキラーいるからなぁ
今回のフックの拡散みたく非オブのdsが発動しにくくなる調整でいいとおもうけどな
御託並べてるけど平たく言えばただの嘘つきやんこいつら
Q.なんでDS調整しないの?
A.まず何をすればいいかわからないし、考えるのも面倒臭いです。
Q.フレディ強化はどうなってんの?
A.考えてはいるけど今は無理、でもフレディ強化するまで他キラーの調整はしないですね。
うーんこの
ハントレスってボール投げしてるだけやん
これからは顔面セーフにしてもらわないとな
ケイトの新衣装はよ
なんか運営を叩いてる人が多くてがっかり
でっばいの今の環境に不満があるならさっさとゲーム辞めればいいのに
文句言いながらもしがみついてるようなめんどくさいプレイヤーがいるなんてぞっとする
そりゃ民度も落ちるわ
Q&A見て調整内容の件は割と納得できたけどなぁ
DSのヘイトやばすぎてここいじらないとみんなグチグチ言うと思うよ
まぁ下方修正しても言うやつは言うんだろうが
そりゃ、金払ってるからな。
理由はどうあれ、随分前からやると言ってた事をやらずに延々と長引かせてるんだから叩かれても仕方ないでしょ?
今の環境云々関係なく、やると言って期待していた事を後回しにされてるんだから怒るのは普通だよ
小さい会社なりに頑張ってやってるんだなぁってのは伝わるからそんなカリカリしなくてもいいじゃんかって思う。
金払ってんだから完璧に仕事しろよってのは自分のこと神様だとでも思って店員に横暴な態度とるくそ客となにも変わらないよな。
心にゆとりを持った方がいい。
でも皆んな言い分が悪いというよりは言い方が悪いって感じな気がする
それはそれで今度は完璧もしくはそれに近しいもの待望しすぎかも知れんが、それ自体は個人的にそこまで悪くない事だと思うし
実際この運営は問題点は相応にあると思う
オンゲーの環境、プレイヤーと運営なんて大体そんなもんよ
どちらにせよこれから頑張って欲しいとは思うわ
出来るかどうかは別として
やっぱり運営により良い環境を求めるのは悪くないと思う
自分も上に書いた完璧に近いものは難しいだろうけど鯖にも鬼にもいい環境にもっとなって欲しいと思ってる
アイデアやゲームコンセプトは確かに頑張ってるし新キラーとかはワクワクさせてくれるんだけど、如何せんユーザーを小馬鹿にした発言や自画自賛し過ぎてる所あるから純粋に良くやったって言えないんだよ…
pretty good job so farやアドオン効果検証した人を卑怯な手使いやがってとか生放送で言ったり、今回みたいな掌返しとかね
ほんとこれ。dbd民はまず運営を叩くことを考えてるから、仮に修正が10個あって9個良くても1個気に食わないものがあればそこだけ取り上げて延々と叩き出す
だからといって悪くないわけじゃないがオンゲーのこういうサイトは程度は違えどどこもこんなもんやぞ純粋に運営に感謝するコメがもっとあっていいというのは分かる
ある意味その原因やきっかけを作った、生み出してしまったのは運営でもある
dsは疲労なら発動できなくてds使ったら疲労になるで
それでええわ。スプバorデッドハート搭載のやつだと相当稼がれて+DSとか狂ってたから、片方であればそこまでストレスたまらんし。名案
ドクターに対する魂の平穏、みたいにキラー側にDSに対してクリティカルな対策になるようなパークを作ればよくね
その代わり誰もDS持ってなければ無駄になるけどみたいな
でも現状の平穏はドクター以外来たら腐るだけだからなぁ
もうちょい違う方面で新効果をつけて欲しいな
DSはリワークとか無理に面倒な事しないでスタン時間短くしたり、非オブの必要もがきゲージ長くするだけでいいと思うんだけどね
決死の一撃なんだから使ったらボロタイ発動中と同じ条件でエエんじゃね?
3吊り阻止orハッチかゲートに駆け込む専用向けの調整希望
今で野良のバランスは全然いいと思うわ
強いて言うなら弱いキラーの強化とナースビリー弱体と使えないパーク見直しでいいと思う