https://www.reddit.com/r/deadbydaylight/comments/9bzt0g/qa_session_4_30_aug_2018_summary/
既出かもしれんがQ&Aセッション4まとめ
フレディ強化まだほぼ何も決まってないとか言ってて笑う。
あとハッチ閉じの代替案について話してたみたいね。
フレディ強化決まってないって…
次のミッドチャプターでしょ…
当該部分の最後の方にあるけど、実は次のチャプターで強化されることも確定というわけではない
ナーフする対象を間違え過ぎだろ
もしかして外人って運営もユーザーも誰もカニバル使ってないのか
それとももしかしてもしかすると使ってても分からないくらいショボい効果がちゃんと乗ってるのか
Q.警戒や予感のようなパークのクールタイムを夜警で減らせるのはどう?
あとサボタージュはクソパークだと思うんだけど開発はどう思ってんの?
A.
開発A「夜警はかなり弱体化したね」
開発B「以前より魅力が少し落ちたようだ」
開発A「以前までの夜警に魅力があるかは知らないけど、以前までと同じような使い方ができるようにしたいと思う。
ただ、夜警が他のパークのクールタイムを減らせるようになるかは要検討」
開発B「夜警をどうリワークするかは決まってないが、何らかの変化を加えたいと思ってはいる」
開発A「1つの案として、一度夜警の効果範囲に入ると20/25/30秒間効果を残すとか」(何を残すのかは不明。おそらくパークの効果か何か)
Not_Queen「効果範囲から出てもその効果は続くの?」(続くのはどう?という提案かもしれない)
開発B「これはリーダー(パーク)のためにもなる案だ」
開発A「リーダー、有能の証明、都会の生存術、それから……」
開発B「有能の証明は自分に効果があるパークだ。しかしリーダーや有能の証明が他人から離れたときにもしばらく効果が続くとしたらどうだろうか」
NQ「サボタージュについての質問については?」
開発B「正直サボタージュはたいして強くないしもうちょっと強くできたかなと思う。
リワークの予定はあって、サボタージュもそれに入ってる」
Q.トーテムの位置をリワークする予定は?
A.
開発A「呪いのトーテムの見た目を変更したいと言ったり配置を変更したりトーテム周りに障害物を置いたりはしたね」
NQ「つまりどういうことだよ」
開発A「トーテムが見つけにくい場所に生成されるか発電機の近くに生成かはそれ自体が問題ではないと思う」
開発B「もちろん発電機の隣に生成されるのがいいとは思わないけど」
開発A「生成位置がどうのこうのより、呪いのトーテムを見つけても気軽には破壊できないよなバランスにしたい」
Q.鯖やるときトンネルされるとムカつく
だから自分がキラーやるときはトンネルしないようにしてるんだけど均等吊りすると勝てない
だからキャンプトンネルをしないキラーに対して何かメリットを作る予定は?
A.
開発A「バベチリっていう効果が二つもあるすごいパークを使えばいいじゃん」
開発B「いろんな生存者をフックに吊るすとポイントいっぱいもらえるよ」
開発A&B「ノーキャンプノートンネルにメリット付ける気はねーからグダグダいうな(意訳)」
Q.発電機の修理速度を上げる予定はある?
吊るされるまで数分チェイスしてても半分くらいしか修理終わってないとかある
ルイン、イタチ、オバチャ、ララバイみたいなのがあると俺はいいけど
あと豚のアドオンがゴミなのなんとかしろ
工場の潤滑油(ジグソウボックスのスキルチェック発生率+1%)とか誰が使うんだ
A.
開発A「まず豚のSC発生率増加アドオンについて誤解している。
なんか卑怯な手段を使ってSC発生率が+1%だとか2%だとか見抜いたやつがいるみたいだけど
例えばデフォのSC発生率が1秒ごとに10%だったとする。
この時工場の潤滑油を使っていればSC発生率は11%になる。
これってつまり1割増加と同じだよね?だから+1%は実際は+10%と同じなんだよ」
開発A「修理速度についてだがまず発電機に関するそれぞれの具体的な時間を明らかにしようと思う」
・発電機を0から修理しきるのに必要な工具箱等のチャージ時間=80チャージ
・つまり1チャージ=1秒
・デフォの発電機修理時間=80秒
・デフォのキラーが発電機を蹴ったときの損傷速度=-0.25チャージ/秒
開発A「ほぼ100%ちかくまで修理された発電機をキラーが蹴って0%まで戻すには320秒かかる。つまり実際のところは不可能だ」
開発B「5分ちょっとかかるね。これを増やす予定は?」
開発A「考え中(意訳)」
(発電機の修理速度上昇については答えてないように見えたから多分無い)
[pc]
最後のやつは修理速度上昇じゃなくて発電機キックでの修理ゲージ減少速度の話だと思う
俺もそう思ったけど
数分チェイスしてもうんぬん言っているのが合わんな
>>426
Q
90%の発電機蹴って数分チェイスしてから様子見に行ってもまだ50%以上残ってるんだけど減少速度上げる気ない?
オバチャララバイは慣れた鯖には無意味だし
イタチは悪くないけどタイマーがクソ
あとチェイス中のゴッドハンドで減少止まるのもちょっと…
追伸:豚のアドオンバグってんだけど
って感じの内容だと思うんだよね
開発豚のアドオンについてしか回答してないけど
あぁ、そういう。っていうか別に減少量も現状でよくないか?
数分チェイスしてる時点でおかしいし、数人分相手にして数分チェイスしてるって
意味だったとしても負傷させてるわけだから遅延になってるだろうし、別によくないかって感じはする
貴重なアドオン枠1つ使って1%アップとか無意味すぎるわ
マジこの開発腹立つわー
>>437
キラーが数分チェイスしてもって意味か
そっちっぽいな
>>438
仮にスキルチェック1秒ごとに100%発動でも意味あるのだろうか
うざいだろうけど
確率がどうたらって話だったから変えるならそのくらいしろって事で
能力変えるならスキルチェックでグレートださないと数秒間ゲージ進まないとかがええんちゃうかな
[pc]
あんま英語力無いんでわからないとこはなぁなぁでやってたわ
他にも間違ってるとこあったら指摘頼む
いや、ありがとう
>>421
数分チェイスしているのに修理が半分しか終わってないって味方がうんこマンなだけだろう……。
あとこいつらスキルチェックが1%しか上がらないのがばれた時に卑怯な手とか
言ってる辺りそんなにばれるの嫌だったんか、ついでに言うと1%しか効果上がらないのを
1割も上がってるっていうのは頭ジュニパー盆栽すぎるだろ。
こいつら絶対人の意見きかねーだろ
いや、10%の1%は10%アップなんだよ?!っていや10%が11%ってウンコですやん
SC発生率が10%より高ければもっとウンコだし10%より低くてもウンコ
>>429
%の定義はどうでもよくて
結局効果自体が弱いって意見なのに詭弁すぎる
もとが1%で発動したら勝ち確の効果とかならともかく
よし!トンネルキャンプ推奨ゲームということがはっきりしたな!
後のキラーパークにつなげる意味でも現状の爆速状態からみても遅くする予定は?って聞かんか
[pc]
それミスで実際には修理速度じゃなくて発電機蹴ったときの後退速度だったわ
バベチリ付けてキャンプトンネルが一番ってことか
とかゴミなことに対しての回答になってねーわ
とりあえずこれだけ
翻訳頑張っても考え中だの予定はあるだのしか言ってないから疲れたわ
Q.ティーチャブルパークが増えてきたのでデフォのパークを増やす予定は?
また、BP以外のポイントでパークを獲得できるようにする予定は?
(デフォのパークが共通パークなのか固有パークみたいに最初から使える物を指しているのかは不明)
A.
開発A「開発としては多くの基本パークを作るべきだと考えている。
全てのキラーおよびサバイバーで全てのパークを取得するのは困難だと認識している」
Q.フレディのリワーク詳細については?
A.
開発B「フレディのリワークは次に着手したいものではあるが、現在何も具体的には決まってない」
Q.無限に近いループができるとこあるよね?
ミザリーとかカウシェッドとか
これなんとかしろ
A.
開発A「PTBで調整したわ」
Q.プレイヤーごとの月間、もしくは常時のスコアボードのようなものは作れない?
A.
開発A「ちょっと簡単には実装できないね」
Q.シェルターウッズやレッドフォレストみたいなマップには多様性が無い
新しいタイルを作ってるならいくつか例を見せて
(タイルがなんなのかはよくわからない)
A.
開発A「タイルの修正予定はある。ただ先に取り組まなければならないことが他にある」
Q.今はルインが無いと板グル窓グルで簡単に通電する
ただ単に発電機の修理時間を伸ばす以外の解決案はある?
A.
開発A「たしかに発電時間を伸ばすだけじゃダメなのはたしかだ。
治療時間を増やし、妨害の強さが増し、担ぎ速度アップなどをやったが、一番はDSの変更だ」
開発B「DSの変更はミッドチャプターに入る予定。
おそらく今回のPTB入っていなくて不満なんだと思います……」
そこに変化が乏しいという
[pc]
直しだぜ!とかドヤられてもな。
発電機のバランスもずっと言われてるけど、何にもしないし。
ようするに今の状況を的確に判断することと自分のチェイス能力を上げることによって
ちゃんとしたした試合になるからうまくなれってことだな。
昔のバダムみたいな状態で言ってたらプリティグッジョブだけど、今なら単純に発電時間延ばさなくてもいいんじゃね?
あとはトーテムだけど、凛ちゃんのノーワン効果をトーテム破壊のリスクにすればいいんじゃ?
DSマジでぶっ壊れすぎるわ。這いずりにして吊るまでどんだけ大変か運営はほんとわかってない
また初心者には厳しく上級者にはたいして効果ないってなるだけ
結局DSも弱体化されてないしハッチ閉じも実装されてないしバグも直されてない
[pc]
これで少しは壊すの躊躇うやろ
血の番人効果をデフォにしたい
ラス1サバを可視化したい
とか面白いこと言ってるじゃん
>>483
ラス1になったら鯖のオーラ可視化&ずっとチェイス状態
1分後にゲート自動オープン
みたいな感じか。
血の番人デフォのあたりはよくわからん
「血の番人大好き。ベース機能にしたい。血の番人そのものは誰かを吊ってる限り永続にするか、他の機能(サバイバーを束縛し、全てが終わるまでゲームを続けさせるような)に変えたい」
なるほど。サンクス。
ゲーム終盤のシステム改善は早くしてほしい所だがいつになるやら
コメント
発電機の進み具合によってゲージ後退の割合が大きくなるとかどう
キラー視点だと大したことなくても、鯖視点だと現状でも結構がっつり減らされてるように思う発電機蹴り。チェイス入っても誰かが引き継いでてくれるなら問題ないけど、野良だとそう都合よくもいかん。
キラーのアンコモン以下のアドオンは無限にしてほしいわ
つーかDSがあるから非オブへのトンネルゲーが加速してると思うんですけど
ノートンネルにメリット付ける気ないらしいし解放の実装でトンネルゲーが更に加速するな
DSが一番やばいと思っているならさっさと修正してくださいよ……
まあ、少しづつやりやすくはなってはきたのは評価すべきだけど
>なんか卑怯な手段を使ってSC発生率が+1%だとか2%だとか見抜いたやつがいるみたいだけど
原文見てないけどこんな挑発的な話し方なのか?回答も意味不明で俺より訳分からんこと言ってるんただけど
とりあえず、卑怯な手段を使ってもいいからナイトメアのドレスアドオンにどれだけの修正があるか知りたい
いつも付けてるけどあれも結局2%とかなのかな。
まさにこんな口調だと言っていいと思う。
まあ、自分等でpretty good jobとかgo play Civみたいなこと平然と言う運営だしね…
ラス1可視状態はすぐやれ
残業マジでウザイんじゃ
一応はバランス取れるように運営なりにやってはいるんだろうけどサイレント修正し過ぎだから信用度がゼロに近い。窓枠を開けたりオブジェクト増やして弱い板を強くしたり調整にはもう文句は言わないけどせめてアナウンスしろよ。
まあ言うだけかもしれないけど、ちゃんと問題点を理解してるのはいいね
オブセDSはいいけど、非オブのDSはホントダルい
もがきゲージ90%で脱出くらいにしたら使用率下がるだろうし、パーティが肉壁で非オブDSを簡単に発動するのも無くなる
自分も血の番人は大好きだ。現状の1分でも試合がひっくり返ることもあってドラマタッチなパークだ。吊り続けている限り効果持続っていいと思うな。もしくはノーワンみたいに条件付きで灯火するトーテムにして、ゲート開通後吊られた鯖が出ると発動でもいいな。直帰が捗る。
キャンプトンネル批判キッズに真面目に回答する辺り偉いと思う
されたら嫌なことなので僕はしません!そしたら勝てませんでした!僕のこのスタイルになんかメリットくだしゃい!とかガイジ全開すぎてドン引きだわ
トンネルキャンプをしないで勝てるようにしろ、とか言ってるやつがまだいて驚いた。どんなゲームでもルールがあって、ルールがある以上勝つための定石という名の基本も発生するんだから勝ちたいならそうするしかないだろうに。
本来自由に選べるはずのパークに半ばルインが固定されてしまうことの文句は分かるけど。
その勝つための定石にキャンプトンネルが入らないようにならないかなって事なんじゃないの
キャンプトンネルされて「そりゃするよな」って思うことはあっても嬉しいとか面白いとか思うことはないでしょ
キャンプトンネルなしで上手いことサクられたり面白い試合ができると楽しいから、毎回そうなるように調整してほしいっていう理想の話なのかなと思ったけど
キャンプトンネルせずに色々な手法で勝てる・全滅できますよ、っていうのは理想ですが、結局のところ、いかに早く数を減らすかという根本的な構造を変えるのはかなり難しいのでは。
サバイバーの残り数が多い程全てのアクションが遅くなって、減れば減るほど早くなる、というのも手ですが結局根幹の修理速度自体を弄らないといけない。で、一番の問題は運営はユーザーが何を言っても修理速度と時間を弄る気は絶対にないという点。
だからどんなに望んでも理想論だし実現不可能になるでしょうね。
鬼にメリットを与えてトンネルキャンプさせないというのは、トンネルキャンプが問題視されている場合の解決策としては真っ当だけど、運営はそもそもトンネルキャンプをゲームを破綻させるような行動だと思ってないからね。
僕の縛りプレイにゲームが合わせてくださいというのはNGだわ。
鯖の強ポジ、板グルはされたら嫌なので僕はしません
でも真っ直ぐ逃げてたらやられました!
メリットください
DSがあると、他の鯖も非オブDSあるんじゃないかと警戒が必要で、結果的に吊るせるフックを選ぶ余地がないのが面倒。
ハントレスは今のままで良いわ。 前のゴリ押し投げが多すぎた。
エイム力で勝負しな。
なんだよミッドチャプターって今やれよ
全体的に方針としては結構評価出来るんだけど
過去の経緯と実際に実装されている内容のせいで
信用出来ないのが哀しいところ
流石発売してから2ヶ月も経ってないのにプレイヤーが100人以下のクソゲーを出すとことだな
無能だ誰の目から見ても無能だ
豚のSCが100%増加だろうが1000%増加だろうが
ジグソウBOXのSCを増やすって言うクソ効果のアドオンなんていらねーって言ってんだよ
なにが10%も効果あるよ!だよ脳にウジでも沸いてるんじゃねぇのか?
SC増やして苦悶ばら撒きながら近づくと高確率でボカンボカン鳴るから結構効果あるもんだと思ってました(真顔)
BOXのチェックって確か今ララバイが乗らないんだっけ?
トーテムパーク強化の傾向があるし、ララバイが乗るようになったら355度くらい話変わるんだけどなぁ。
5度しかかわってないがな
前より遅くなっていいからチェイス中でも疲労回復してほしい!!
キラー側から言えば嫌だろうけどなwwww
DSなんて弱体化する気ないだろセルフケアの下方修正もいつの間にか白紙になったし
キラー豚でやってたんだが、ボックス全く見えないのってバグ? ボックスの音だけ聞こえてるんだが何もない
アドオンじゃね。サバイバーがボックス見えなくなる奴使わなかったか?
音だけ聞こえてるってことは、オーラで見えないってことじゃなく目の前に行っても実物が見えないってこと?それならバグだと思うよ
やっぱりバグでしたか。三試合連続で全てのボックス見えなくて‥
アドオンはしゃがみ早くなるやつと疲労させるアドオンだったのでまさかピッグがサイレントナーフされたのかと思ってました。
ナース弱体化しろよ。
お手軽3ブリのこといってるなら修正してもいいと思う
基本スペックについて言ってるならガイジ
たしかに3ブリさえ無くなればナースはかなり減ると思うわ
ピッグは当たり箱の個数増やしてスキルチェック大幅に難しくするアドオンくれよ
弱体化前の歯車みたいに連続でスキルチェック→ミスしたら通知&ゲージ数秒停止みたいに
ゆるゆるのタイマーでマップ内のボックス適当に巡ってヌルいスキルチェックでノーリスク生還とかプリティグッドマン達は本当にSAW見た事あるのか??
耐久入ってから、連打してるのに死ぬのを真っ先に直せや
そんなバグ多発してるなんて報告ないから
単純にコントローラーかキーボードのせいでしょ
単に連打しすぎだろ。そこまで過度の連打必要無いんだから落ち着けよ
多分ラグのせいで打ち込みが出来てない
救助に来た味方が切られて肉屋発動でラグって自分も死んだ
ps4 で緑pingなのにこれだから対策のしようがない
ハッチ閉じ再実装しろよ
閉じた瞬間通電とか意味不明な調整は無しでな
通電できずに3人サクられてる時点で負けだろ