【DbD】Q&A session #3 スレで話題にならなかったものを簡易翻訳

パッチ情報等

Q. 発電速度が早すぎてルイン必須。1人減らさないと始まらないからトンネルする必要があります。この現状に対してどう考えていますか?

 


A. 担ぎ上げ時間を短縮してみました。
今話してる案としては修理速度を単に長くするのではなく、発電機の修理だけでなくサバイバーに意味のある他のことをやらせたいと考えています。
もっと検討しなければならない問題なので今のところ「いつまでにこうする」という回答はできません。
チャプター9ではこれに関連するものはありませんが、いつか実装することを見越しています。

 

 

 

Q. SWFと野良のサバイバーのレベルを同程度にするためのアイデアは?

A. 血族の基本能力化は以前話しましたがそれをさらに強化するという案を出しており、VCと同じように十分な量の情報を与えられるようにしたいです。
あるいはソロサバイバー同士でVCを使えるようにすることも考えています。
このようにSWFとソロのサバイバーの差を減らすことで、キラーやパークを適切な強さに調整するのが容易になります。

 

 

 

Q. 現在、地図が使われているところをほとんど見かけません。より魅力的なアイテムにする方法を何か検討していますか?発電機の修理状況の把握やゲージの消耗を失くすこととか面白いと思います。

A. 地図が使われない理由は、チェストから出ることがあまりない、地図を見つけても発電機を探すぐらいにしか使わない事だと考えています。
また、ゲーム内の構成要素は増えてきていますが地図はそれに応じた再調整を受けていません。
サバイバーの全てのアイテムで多くのやりたいことがありますが、特に地図と鍵は他のアイテムと同じほど使われているものではないためこれらから始めたいと思っています。
今のところ地図には情報を共有するためのアドオンがあるためこれの強化、あるいは全く別の方法で地図を強化したいと思っていますが、残念ながらこれがチャプター9で実装されることはありません。

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Q. デッドハードの無敵時間が短すぎて発動と同時に攻撃された時、攻撃が命中することがあるのですが・・・。

A. デッドハード発動とキラーの攻撃が同時に行われたとき、サーバー上にデッドハード発動の処理が届くより先にキラーの攻撃の処理が行われることが原因です。
最大の問題点の1つとしてはデッドハードがうまく使用されなくても疲労状態になる事です。
無敵時間が少し長くなるかもしれませんが調整は行っていこうと思います。
この調整はチャプター9では考えていませんが、ミッドチャプターで行う可能性があります。

 

 

Q. キラーの目の前で救助されそうになった時、救助を拒否することはできるようになりますか?

A. 我々の間でこの提案は何度も挙げられています。プロトタイプとして吊られている人が救助者を蹴飛ばせるというものを試してみましたが、救助した側から、された側へのトロールプレイに繋がりうることが分かりました。
フック救助に関しての何らかの変化はチャプター9で実装する予定です。
また、こちらはチャプター9では実装されないものですが、危害を加えるような救助を行った場合BPや”ずっと一緒だ”のトークンを獲得しないように変更するつもりです。(Note. ざっくりですが、どこまでを無理救助とするのかは個人の裁量次第なところもあるので難しい問題とも言ってました。)

 

 

誤訳、指摘があれば訂正します。

その他の内容はこちら

 

 

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原文→https://www.reddit.com/r/deadbydaylight/comments/94t704/qa_session_3_2_aug_2018_summary/

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コメント

  1. ランク1の名無しさん より:

    >救助した側から、された側へのトロールプレイに繋がりうることが分かりました。

    確かに無理救助するような奴だとやりそう

  2. ランク1の名無しさん より:

    翻訳お疲れさまです。

    VCと同じように十分な量の情報を与えられるようにしたいです。
    あるいはソロサバイバー同士でVCを使えるようにすることも考えています。
    このようにSWFとソロのサバイバーの差を減らすことで、キラーやパークを適切な強さに調整するのが容易になります。

    こっちの方向に舵取りするのか…まぁVCはどうあがいても防げないしSWF無くしたら人減るだろうしなぁ。一回サバイバーの強さの基準をVCに合わせてからキラーがそれを何とかできるように調整するのが目的で合理的っちゃ合理的だけどね。
    キラー人口がそれまで持ってくれるか甚だ疑問でもある。
    一回鯖を超強化するわけだから「さぁ、キラーも強くしましたよ!」って段階になったときに果たして何人残ってるか、そして戻ってくるか。しかも運営のことだからキラー強化は絶対にうだうだ言って実装遅いだろうし。

    • ランク1の名無しさん より:

      毎回vcにあたるとかストレスやばそう。
      vcパーティが基準になるなら徒歩キラーはもれなくがっつり強化しないと絶滅するし根本的に変えて別ゲーになりそう。
      というか血族導入あたりからキラーが減ってマッチング地獄からのライトユーザー離れでコンテンツ終了までほぼ規定路線じゃないか?

      • ランク1の名無しさん より:

        より鬼の調整が容易になるという言葉を信じたい。(毎回「もう運営にはなにも期待しない」と言っている鬼並み感想

    • ランク1の名無しさん より:

      それな鯖をvcpt並みにするのは構わないが、それにあわせたキラー強化が半年後とかだったら全滅するだろまじで

      • ランク1の名無しさん より:

        VCを容認するならするで構わないけど、キラー側の強化も同時にやってくれないとって俺も思う
        あと鯖もやってるから鯖側からのお願いだと、VCのON/OFF欲しいな
        普通にわいわいやってるVCならいいけど、キラーバカにしてるようなPTと一緒に遊びたくないし

        • ランク1の名無しさん より:

          同時強化はないんじゃないかなってのはほぼ確信してます。どうせ「サバイバー全員をVC並みの戦力にした後、しばらくキラーの使用率や脱出率の統計を取って最適な強化を図ります!」みたいなこと言いだすにきまってますし。そして終焉へ。
          それに自分みたいな根暗に誰ともVCはきついので定型文で「助けに来て!」とか「発電機修理中!」みたいにして欲しいし、言語の壁をどうしろというのか。

    • ランク1の名無しさん より:

      野良ですらVC使って連携取れるようになったらキラーしたくないなぁ
      VC並みに野良鯖強化するなら必ずキラーもそれなりの強化はして欲しいな

      あと、呪いのトーテムの出現位置を発電機の横とかに配置するのやめてくれ
      発電機を1〜2個回したら呪いのトーテム出現にしないか?

  3. ランク1の名無しさん より:

    発電機5つ修理した時点で破壊されておらず呪いが付与されていないトーテムの数×5秒ゲート解放時間プラスとかなら修理時間据え置きでいい感じにならないかな

  4. ランク1の名無しさん より:

    ソロでもvc繋げれるのはいいんだけどvcのオンオフはできるようにして欲しい。この運営なら強制的にオン状態のバグや切り替えなしのままとか平気でしそうで怖いわ。

  5. ランク1の名無しさん より:

    追加の目標かー。
    やってもやらなくても良い追加の儀式があり、それを達成するとBPにボーナスとかそんなんかね。

    • ランク1の名無しさん より:

      キラーに板当てたら仮面が外れてBPボーナス!
      実装したらジェイソンの二の舞になりそうではある

  6. ランク1の名無しさん より:

    トロールプレイって薄い本かと思った

  7. ランク1の名無しさん より:

    ここの開発だとゲートを2重にしましたとか言いそうw

  8. ランク1の名無しさん より:

    蹴りで草

  9. ランク1の名無しさん より:

    吊られながら救助者を蹴るってサバイバーの生命力がホラーすぎるw
    遠くで吊られている時の色を変えて救助しないでっていう意思表示機能は欲しいかも

  10. ランク1の名無しさん より:

    いい加減、アイテム好きに使えるような調整くれ。キラー側のご機嫌とりながら待機部屋いるのめんどくさいんだよ。今ライトも弱体受けたし、重症化付いて回復も遅くなったし、アイテム持ち込みもそこまできつくないだろう。
    そもそも相手が不利になる物、わざわざ相手に持ち込み確認とか意味わからん。

    • ランク1の名無しさん より:

      キラーやってみるといい
      赤帯で工具箱4人通したら発電に5分かからんぞ

      • ランク1の名無しさん より:

        これな
        そもそもアイテムのバランスがおかしすぎるんだよ
        あんな開始20秒でお釈迦になるかもしれん丸っきり運ゲーのクソパークに頼らなきゃいけないほど発電時間短いってのに

        というかルインのせいで赤帯とその他の差が余計に広がってバランス調整ややこしくしてんだよな
        いい加減発電時間っていう試合の全てを握る要素を変えるようなもんは全部除去してその上で改めて発電時間を調整してほしいわ

      • ランク1の名無しさん より:

        そう、だからキラーを上手く強化するなりしてからアイテム持ち込み拒否不可にしてくれればアイテム毎にプレイスタイルを変える個性なんかが産まれて面白くなりそうだと思うんだよ。

      • ランク1の名無しさん より:

        工具箱は要調整だけど。もっとアイテム使ってみたい…みたくない?まあ、今は実質パークの力で良いアイテムを現地調達する感じだけど、たかが3つのチェストにパークさくのもなぁ。最悪、持ち込みなしにしてチェスト1、2個増やすとかでもいいわ。

    • ランク1の名無しさん より:

      アイテムの中の最大の癌は工具箱です。現状だとアドオンガン積み工具箱を通してしまうとルインなしだとグレート込で50秒以下で発電機一つ終わりますし、VCの連携もあれば発電機の場所も修理状況も共同修理も自由自在。
      残念ながら勝負になりません。

    • ランク1の名無しさん より:

      ライトは強化されてからの弱体だから・・・

    • ランク1の名無しさん より:

      そもそもアイテム持ち込みって要素自体がいらん
      これのせいで各所で細かい調整せざるを得ない弊害がうまれてる

      「アイテムはマップのチェストボックスからのみ入手可能」にすれば
      キラーの解散もないし、チェストボックスを探す探さないの駆け引きにもなるし
      入手アイテムはランダムの運要素だからキラーも文句出にくいだろ

      • ランク1の名無しさん より:

        持ち込み自体いらんは同意
        キラーによっては持ち込み1~2人でも解散される事もあるし
        チェストから入手したアイテムは持ち帰るとBPに変換とかもあればなお良い
        あとは鯖やってもライトとライトアドオン使わないから売却したい

  11. ランク1の名無しさん より:

    VCはどうしようもないからな
    VCPTがあるから鯖弱体、キラーをそれ合わせて強化するとすると野良がいなくなるだけだし

  12. ランク1の名無しさん より:

    野良でVCとか罵詈雑言が飛び交うイメージしかわかねぇ。

    てかそういう意思疎通が取れないもどかしさがdbdの面白さの一つだと思ってたから、
    この調整が入ったら鯖はやりたくないなぁ。

    • ランク1の名無しさん より:

      分かります
      意志疎通できない分他の人とうまく連携できると嬉しいし、自分のプレーも今の失敗だったなとか良かったなとか試行錯誤が楽しいのに

  13. ランク1の名無しさん より:

    絶対VCでぶちギレて発狂する鯖の動画がyoutubeとかに投稿される

  14. ランク1の名無しさん より:

    第三の封印「ワイに任せとけ」
    ドガーン
    ルイン「ワイはもっと頑張るで」
    ドガーン

    • ランク1の名無しさん より:

      ララバイ「バンバン爆発させたるでー」
      ドガーン
      デボア「あと一吊りでワンパンできるで」
      ドガーン

  15. ランク1の名無しさん より:

    野良でもVC出来るようにするって案だけは明確にダメだって断言できるわ。言語の壁もそうだし、絶対荒れる

  16. ランク1の名無しさん より:

    サバイバーが自由に意思疎通できたらもうそれゲームコンセプトの否定じゃないですかね

  17. ランク1の名無しさん より:

    野良VCは悲しみしか生まないからやめとけ
    13金の惨状から何も学ばなかったのか

  18. ランク1の名無しさん より:

    通電後に何か目標追加されたら残業増えそうで嫌だな

    • ランク1の名無しさん より:

      通電もしくは脱出までの早さが追加でポイントになる、とかなら残業減りそう。あと最初の脱出者に5000ポイントとかなら他サバの様子見しないで出る人増えそう。

  19. ランク1の名無しさん より:

    VCPTと同じくらい野良鯖強化の案がうまく考え付かないからって野良鯖VC実装案て…
    鯖同士でも荒れる原因になるだろうし、これまでも散々VCヤベーって言われてたのに何故そうなるのか…
    もう一回生放送でVCPTにボコされてから案考えて欲しいわ

  20. ランク1の名無しさん より:

    mgoの無線チャットみたいなの作れば良さそう。救助いく、チェイス中、ゲート開ける、とか選択したら画面に表示される感じで

  21. ランク1の名無しさん より:

    野良VCとかいらん
    セルフケアの速度を救急箱と同速
    工具箱とライトの容量を4倍
    歯車をウルレアからレアに格下げ
    コレでいいやろ

  22. ランク1の名無しさん より:

    アイテム持ったら解散祭りでマッチングしないけどな。そもそもそんな調整されたらキラー居なくなってマッチング待ち長くなるが大丈夫か?

  23. ランク1の名無しさん より:

    もう今のままでいいよ
    へたに調整とか入れないでくれ
    今で十分楽しめてるから
    鯖も鬼もやってて、たまに嫌なやつと当たるぐらいだから今のままでいいよ

  24. ランク1の名無しさん より:

    PT可視化で全部片が付くのに頑なにやろうとしないな
    キラーやパークを適切な強さに調整とかどうせ無理だろ

  25. ランク1の名無しさん より:

    野良VCは英語圏の奴しかほとんど恩恵ないよなー
    てか個人的には野良でVCすんのダルいからあんましたくないわ
    VCで連携したかったら他のVC前提のゲームやるし

  26. ランク1の名無しさん より:

    そもそもVC出来なくするとかどうかな?

    デッドハードは現仕様を止めて、普通に攻撃を食らった時と同じにして負傷しないようにすれば良いのでは?
    簡単に言えばわずかな間アイアンアーマー状態

  27. ランク1の名無しさん より:

    下手にバランスいじらなくていいからはよPT可視化しろ
    可視化が無理でもマッチング画面で鯖のランクを表示するようにするとか、PTのマッチング基準をPT内で1番高いランクの奴に変えるとか色々できる事あるだろ
    とにかく格差マッチだけは発生させないようにしてくれ

  28. ランク1の名無しさん より:

    SWFとのマッチングがランク低いやつ基準になってんのどうにかしてくれ
    こっち白ランクキラーなのにたまにSWFっぽい同時湧き相手にしたら赤ランク2人いるとかザラにありすぎて萎える
    そりゃあロビー解散するキラー多いわけだわ
    ランク的に格上かつVCPTを相手にするとか面白さ半減どころじゃないぞ

  29. ランク1の名無しさん より:

    VCPT強スギィ〜(≧Д≦)どないしよぅ….
    せや!野良鯖もVC使えるようにすればええやんけ!!!ついでに血族も標準装備にすればPTとの差も埋まる!!
    その後にキラー強化しても文句言われんやろ!!解決!!

    アホかな?
    キラー強化を同じ時に実装しないとキラー絶滅は確定なんだよなぁ〜
    夏の暑さに頭が更にワルワル〜になってますねぇ〜

    • ランク1の名無しさん より:

      黙れホモガキ

      • ランク1の名無しさん より:

        ポッチャモ……

        キラー絶滅は目に見えてるけど、鯖も減りそうなんだよなぁ……
        今まで煽られるのはキラーばかりだったけど、今度は鯖も煽られそうなんだよなぁ……
        絶対いい方向には行かない

  30. ランク1の名無しさん より:

    ptのガバマッチはどうにかしてほしいね
    あとドワバグな 早く直せよあれ酷すぎるわ
    ガラクタバグもそうだけどvc以前に今ある問題の解決の方が先だろ
    今も鯖落ちしてできないしさ

  31. ランク1の名無しさん より:

    今更だけどマジでptしかいねえなpc
    1番気に入らないのがそれで逃げ切ってチャット画面でさも自分の力で逃げ切りましたよ感だしてくるやつな
    たまに一人オブオブで全員に伝えてるとかあるし
    いやvcは認められてない行為だからそれで逃げ切って調子のるのはちげえだろ

    • ランク1の名無しさん より:

      雑魚な奴程試合中醜態晒しても何故か煽ってくるんだよな。アマンダ使ってる時に「お、こいつうめーな」ってなるようなエースに長くチェイスさせられた結果一人にハッチ脱出されて、クヤシーって思いつつリザルト行ったら、序盤で逆トラ外そうとしてる時にシバかれて脳みそキレたのか退出切断した雑魚がチャットでなんとかnoobとか喚いてたわ。エースやその他は勿論無言。

  32. ランク1の名無しさん より:

    VCは無理でも、それに近いのを導入する気なら、今追われてる!とか修理中とかの簡易チャット的なものは実装されるかもな

    • ランク1の名無しさん より:

      野良VC実装するとVCしたくない・使えない人にヘイト行きそうだからそっちのが良いかもね

    • ランク1の名無しさん より:

      シンボルチャット的なヤツなら良いかもね。

  33. ランク1の名無しさん より:

    野良にVCなんていらねーんだよ何で外人とお話しなきゃならんねん
    そういうネチャネチャしたことをやりたくなくて野良やってんだよ
    黙ってSWF廃止しろよ

  34. ランク1の名無しさん より:

    そんなに格差無くしたいならデフォ血族とチェイス中強調表示にしたら
    その代わり徒歩キラー強化しろよ

    • ランク1の名無しさん より:

      徒歩キラーはチェイス中以外移動速度ヒルビリーのチェーンソー並みでいいよ

  35. ランク1の名無しさん より:

    これらのQ&Aの最も恐ろしいところはキラーをプレイするにあたって何一つ喜ばしい情報がないということ
    発電速度の件だって認識はしながら安定の後回しだし
    この調子じゃ次のアプデ野良鯖どころかVCPTごと鯖だけ大強化されてキラーの方は全くノータッチとか普通にありえるわ
    それでそれに対するアプデは数カ月後だろ?本当にキラー絶滅するぞ
    キラーでプレイしたらリンチされて鯖でプレイしたらマッチング地獄でこれもうあかんな

    • ランク1の名無しさん より:

      ・発電機速度の調整
      運営としては1ゲームにかかる時間をこれ以上伸ばすのは絶対にしたくない。ゲームテンポと回転率が悪くなる。
      ・swfの弱体化等
      現在サバイバーの大半がswfユーザーなので出来ない
      ・野良サバイバーの強化
      案として出したもののキラーを速やかに強くしないとキラー壊滅必至
      ・キラーを強化する
      低評価レビューがつきまくるのでしたくない

      運営としては、キラーはつべこべ言ってないでサバイバーの接待していい感じで勝たせて気分を良くさせろ!負けてもゲーム存続のために我慢しろ!キラー不利?ユーザーが確保出来ればお前らの不満なんか知るか!
      と言いたい所何だろうけどキラーがいなくなればゲームも終わるしこれ以上不利は強いれないのよね。

  36. ランク1の名無しさん より:

    どうなのこれ、キラーがキツいとかは抜きにして知らん人やら外人と喋りながらやりたいもんなの?

    低ランク帯に合わせると高ランクのキラーがキツいし高ランク帯に合わせると低ランクの鯖がキツい、そこにVCPTも加わるから調整しにくいってのは分かるけど。VC追加と血族標準装備は、予定してるらしいキラーのパーク調整やら強化を同時に行わないとキラーいなくなるぞ。

  37. ランク1の名無しさん より:

    英語話せない馬鹿どもが発狂するんだろうなぁ

  38. ランク1の名無しさん より:

    野良にvc導入されたらさすがにやめるよ
    俺がやめたところで勝手にしろって感じだろうけど俺は絶対やめる
    知らないやつと毎試合話をするなんて人見知りの俺には無理だし13金とかやってるやつすげえなと思ってた
    どんなひどい調整がきてもずっとやめずに続けてきたけど野良vc導入は話が別、さすがにやめる

  39. ランク1の名無しさん より:

    小学生が「ね〜〜ぇ〜〜なぁんで助けに来ないのぉ〜〜? うんこまんやめろよぉ〜〜〜〜」ってずっと言ってるの聞くの、地獄じゃない?
    絶対ホラーじゃないよこんなの……。

  40. ランク1の名無しさん より:

    うんこまんや破滅あると発電機回せないゴミの仲間の鯖にイライラすることがあるからvc標準装備なら、罵詈雑言を仲間に浴びせるだろうね

  41. ランク1の名無しさん より:

    他人のVCとか聞きたくないし拒否機能ないと辞めるわ

    • ランク1の名無しさん より:

      リザルトでの鯖同士の喧嘩チャットがボイチャでの喧嘩になるな。

  42. ランク1の名無しさん より:

    発電機遅くして脱出手段を13金みたいに増やせばええんじゃないでしょうか?

  43. ランク1の名無しさん より:

    スタンプ機能は?

  44. ランク1の名無しさん より:

    ソロを強化するんじゃなくてパーティを弱体化するんだよあくしろよ

    • ランク1の名無しさん より:

      実際ソロプレイヤーとソロプレイヤーを相手にしてる時の鬼からは不満とかないもんな

  45. ランク1の名無しさん より:

    野良VCとか実装したら狡猾第三の封印ノックアウトその他がまとめて死ぬんだがそこら辺考えてるのか?
    リワーク対象のパーク多すぎて運営立ち行かなくなるだろ

    • ランク1の名無しさん より:

      トーテム系はひとり見つけたら場所共有されて即破壊が全試合共通になる。
      サバイバーは血族は言わずもがな、ボンドもエンパシーをわざわざ使う必要なくなるし、リーダーや有能の証明も最大限効果が出るように立ち回れる。オブオブの情報共有もされるだろうし、アイテム持ち込まれて連携して動かれたらキラーに勝ち目がなくなるから効果の調整も必須だし、ハッチの場所なんてすぐばれる。そもそもキラーの装備パークは一人が挙動から察知したら他三人も知るところになる。

      ありとあらゆるものの見直しが必須というか、全速で調整しないと多分キラーのプレイヤーがいなくなってゲームが終わるな。
      もうDBD2作った方が早いんじゃないか、これ。

      • ランク1の名無しさん より:

        じゃあもうプレイしなくて良いぞ
        おつかれさまw

        • ランク1の名無しさん より:

          愚痴というか、「血族とかVCとか実装したら大幅な調整が必要だから大変だよなぁ」という感想を言っただけだったんだが、なんかお気に召さなかったらしい。
          実際に血族やVCが実装されてもそのあたりの調整入らなかったら本当に辞めるつもりではいるよ。うん、お疲れ様でした。

  46. ランク1の名無しさん より:

    案外、ノックアウトや第三の封印の弱点を逆手にとって、PTはデフォで這いずり鯖や吊られてる鯖を非表示にするのありかもなって思ったけど、そういえば今血族デフォ搭載検討中だから競合するな。無理だなこれ。

  47. ランク1の名無しさん より:

    ようやくデッハ強化か、おせぇよ今の性能なら制約取っ払って良い。外したら即ダウンのリスク背負ってるんだからせめて1秒は続けろ

  48. ランク1の名無しさん より:

    今回のキラー強化でまだわーわー言ってる人達って……
    努力もしないで簡単に勝てるゲームだとでも思ってんのかな?
    勝てないのをVCや運営のせいにしないでもっと頑張れば
    それでも無理っていうなら単純に下手なんだよ

    • ランク1の名無しさん より:

      まあな
      強化きた→キラーやろう→上手くいかなかった→強化足りねえぞってやつはいるな
      てかここにくるおキラ大半そうだな

      • ランク1の名無しさん より:

        3人以上のSWFにVC連携されたら大抵のキラーは
        最強パーク、アドオン、メメント積んでやっと対等かやや有利ぐらいだし
        BPいらずのVCに文句は言いたくなるだろ

  49. ランク1の名無しさん より:

    普段はキラーのみ、仲間内とやるときだけvcptでやってたけど、全員喋れる状態でのプライベートマッチのノリがとても楽しかったので、通常でもそういう遊び方ができればいいなと思ったり。
    実際はおおらかな人ばかりではないから無理か。