>>746
レイスは弱くないだろ
心音無しで近づけて初撃入れやすいし、板割りもアドオンで早くできる
天秤いたちレイスのみで赤いけるぞ
ただし板ツアー出来る慣れた鯖には恐ろしいほど通用せんけど
>>749
心音0から即殴れるならそうだけど心音0って言ってもなー、レリーで鐘の音ならないとかならわかるんだけどそれならまだチェイス補助能力あって板グルも足遅くすれば早めに終わるクラウンのが強くねと思ってしまうわ
>>751
レイス弱く感じるのはお前がレイス使いこなせてないだけ
>>776
まあそれは確実にあるだろうね、でもそれならクラウンも使いこなせる人が単純にめちゃくちゃ少ないだけじゃね?って思うのよね。
レイスの気づかれにくいって結局サバイバー次第で早く気づかれたら長所が消えちゃうけど、クラウンの毒瓶って自分の力量で当てたりと能力生かせるからクラウンのが強くね?と思ったのよね
>>780
クラウンはタイマン強い
ただそれだけ
毒瓶食らってるの全員に丸わかりだから、安心してチェイス以外のやつは修理に没頭できるし、紫の煙視認しやすいからキラーの位置丸わかりなのも弱い所
[pc]
>>780
鯖に気付かれにくい立ち回りも重要だぞ
開けた場所の発電機ばかりじゃないし
猫持っていそうな相手が視線そらしするし
立ち位置考えずに透明解除とかしてるレイスは下手だろうな
状況によっては一撃確定できるし
>>751
レイスは徒歩キラーに分類はされているが、透明時ノーアドオンで5.04m/s 暴風のせればさらに速くなる
これが大きい
暴風増し増しレイスは特にやばい速さで天秤との相性抜群
救助されてもすぐ戻れるから、直線が使えない地形によってはヒルビリーより速く到達する
これを徒歩と呼んでいいのか?って使ってて思う
少なくともクラウンより弱いなんてことはない
>>782
アドオンありならレイスのが強いって言ってるよ、ノーアドの話ね
>>790
ノーアドならクラウン最弱候補だぞ
レイスより確実に下
>>790
ノーアド基準は実践的にありえないからあまり意味がないと思うが
アンコモとレア位は使える条件で比較するべき
よしんばノーアドでもレイスは速度出るし心音ゼロで迫れるんだから、クラウンより弱いなんてことはない
指収集癖をもっと生かしてほしい
索敵苦手な人も取っ付きにくいし
クラウンはチェイスだけだしうるさいし目立つし…プロクラウンの反論待ってます
>>760
メメントの気持ち悪さNo.1
>>762
プレイグが更新してないか?
サンタとハロウィン衣装は好きだよ
そりゃああんなのメインにして使わねーのわかるけど
>>810
クラウンはパーク2つの引換券だよ
イタチ欲しさから買ったが1~2度ふざけて使っただけだもん
>>810
クラウンおじ大好きでパークもカンストさせたけどトンプソン板ツアーで通電クソゲー体験して以来使わなくなった
奇襲可能なキラーはオブセ揺れていない限り、周囲を常に警戒する必要があるし、その状況でのグレイトの出しやすさは安心して回せる時よりそれなりに劣る。
クラウンはチェイス相手以外への圧力が無さすぎる。
[pc]
コメント
レイスが弱い?バカか?
ノーアドで話をする意味がわからない。つかこいつは要はクラウンのが強いっていってもらいたいだけなんだろ。自分の中でそう結論付けたなら他人に同意求めんなしめんどくさい。
ノーアドで話をするのはキラーの素の能力を比較する為で意味はある。
現にナースはノーアドで全滅取れるからナーフされたんだし。
アドオンありでの話は低コストのアドオンで戦えるキラーと
ベリーレア等を使わないと戦えないキラーとの差が大きいのが分かる。
ピッグはコモン、アンコモンでも勝てるけど
レイスはベリーレア以上のアドオン付けないと勝てないとか
ぶっちゃけアド有りでも暴風全能天秤イタチなら一撃瓶クラウンより強いと思うからどっち道クラウンより強い
キラーは道化を演じるという意味でクラウンって一番ハマってるよね
もはやクラウンはピエロに改名したほうがいいよね
クラウンはピエロの種類のひとつだから
すまん逆だったわ
ええんやで
俺もごっちゃになってググったから
微強化された哀れなキラーとかいう一見意味分からないけどプリティーを理解できると分かる文すき
微強化って言って、1000mlの牛乳を900mlに減らして子どもや老人の腕への負担減らしました!とかコンビニおでんのちくわの穴が1mm小さくなって味が染み込みやすくなりました!みたいな改善しましたよ(笑)みたいなことやるの本当にやめてほしい
独特の表現!!
クラウンは窓越えの主張激しいのも痛いわ…
りんちゃんを見習って
クラウンは遠くでチェイスしてるってのが他の鯖にわかっちゃうのがダメ
クラウンの「フンッ!」って声と瓶の音が消えるバグ実装してくれてもいいのにね
瓶が手元で炸裂するバグは結構長く残ってたのにな
板当てられても余裕そうに笑うの好き
運営が調整しないって言ってる唯一のキラーだからクラウンが運営の考える強さの基準だし今後他キラーはこいつ水準にナーフされてくぞ
疲労付加を標準装備するか、せめて瓶の補充関連と遠距離チェイスがバレバレな煙に触れた時の叫び声を改善してくれないと今の環境で使う気にならない
レリー指定全脳死レイスくんだけはイライラした時に最適
ノーアド基準は実践的にありえないから意味がない定期
例えばノーアドではクソ雑魚でもコモンアドオンつければ他のレアアドオンつけた徒歩キラー並みになるやつが実装されたらそいつは強キラー扱いでいいだろ。アドオンの使い勝手やコスパも含めてそのキラーの強さだ
アドオンは消耗品だから使えないとか言ってるあほは知らん
弱いとか何も考えないで言ってる人多いけど実際はチェイスそのものは強いんだけどな
狙われてる人はきついってだけで全体としては何もない徒歩キラーなんだけど
開発の考え方だとキラーは4人のゲームを成立させる舞台装置だから圧倒的に強くある必要ないし格差のバランスもそこまで気にしないって感じなんでしょ
まぁお互いがミスしない前提で完璧に進めていって全滅できるバランスだったらゲームが成立しないから仕方ないんだろうけど
このゲームで重要なのは索敵能力と、発電機間の移動速度なんで……。
心音でかくて歩くしか能のないキラーとか、お呼びじゃないんで……。
レイスは効率良くキャントン通せるから強いぞ
全員修理大好きチェイサーだったら知らん
クラウンはイタチとまやかしゲット出来る優秀なキラーだぞ
まあ、自分は両方とも神殿で獲得したけど
ノーアドノーパークの素の能力事態でレイスに軍配上がるでしょ
早く動けるだけで索敵、発電機巡回、チェイスの時間が変わってくる
アドオンで盛ろうがビン投げてテクテク歩くしかできないクラウンには分が悪いよ
クラウンの瓶はナーフされたナースのブリンク回数みたいに時間経過で補充にしてほしい。最大5スタックくらいで。サバイバーダウンさせた後瓶回してる時間がまじで虚無。
お前それわざわざロッカーまで手斧補充しにいかないといけないハントレス姉さんの前でも同じこと言えんの?
ちな玉虫色の刃を装備しているとする
ハントレスは当てたらダメージになるからいいだろ。
時間経過で一つずつ回復、リロードで全回復してほしい
レイスはボロタイ潰せるのも強み
ノーアドで比較する時点で無駄な比較。そんな無駄な比較に無駄な時間を費やす脳みそがやばい
そもそもノーアドで比較したらクラウン激よわじゃなかったっけ
一番設定が好きだから愛用してるわ
自分もクラウンに成りきって安い酒飲んでブヘブヘ笑いながらミンやケイトを追い回す時が一番楽しい
とは言っても発電ペースの早さはプレッシャーになるね。仮に全滅出来ても「他キラー使えば通電しなかっただろうな」みたいな試合ばかり
クラウンはチェイス力しか強みが無いのにそのチェイス力も、vcストーカーがいなければあらかじめ強ポジ潰せるトラッパー、更地ならダメージブーストを許さないカニバル、ステイン消し+つけ回しのワンパンもあるゴスフェ、とか他の4.6族に勝ってるとも言い難いんだよなぁ
アウアウ言ってる奴らは一応索敵、遅延能力あるし
ついでにアウアウは救助狩り性能もくっそ高いで
何処で誰が何してるのか分かるのはゲームコントロールしやすくなるし米もBP
も稼ぎやすいから翻弄当てられるなら最弱は無いわ
当てられるならな
クラウンってどんなアドオンつけようと生存者みつけてチェイス始まらないとほとんど能力腐ってるから開幕がきついんだよね
毒ビン数すくないし、途中リロードしないといけないから継戦能力が低い、爆発力がない
ステージも極端に相性悪いところがある
チェイス力も少しつよいくらいでマイナス点取り戻しできるほどでもない
まあレイスと比較するなら、比較にならないくらいクラウンがよわいよ
クラウンは肩が弱すぎ
もうちょい気軽に遠投出来るようにすべき
クラウンは早めにチェイス終わらせれて楽しいよね。笑い声もいかしてるし。
でもね、一撃持ちでない徒歩としての吊りスピードは早いんだけどそれ以上に発電速度が上がるものだから「メッチャ気持ちいい、でもどんどん修理されて辛い」っていうよく分からない状況になるんだわ。
もうね、鯖がどこにいるのか全てお見通しな人なら強いんじゃないかな!
クラウンは弱いのではなく「ぜんっぜん強くない」だけ。
この話題誰も触れてないけど
本当にレイスが最弱候補で、テコ入れされて強くなったってわからない人達かな?
古参はみんな辞めちゃったの?
なんかやぱ最近マッチ遅すぎだし
その話題なくクラウンが弱いレイス弱いとかみてたら孤独感あって悲しい、、
今年の運営の無能調整をみせつけられて大半の古参はやめたと思うぞ
本スレもこのまとめも大分雰囲気変わったしな
それでもやってくれる人がいる限りは安泰だなw
安泰ねぇ…
そうなればいいねぇ
謎にマウント取ろうとしてるとこ悪いんだけど昔と今比較して何か意味あるの?
いくらでも遡って良いならむしろ最初期のレイスはトップキラーだろ
マウントじゃなく
今のレイスで弱いはありえない
それ踏まえてでも、過去は最弱候補今も最弱候補ってありえない
そこを比較してもレスの言ってることおかしい。
昔は最強なのは対策できてなかったらでしょ。
対策されてすぐ最弱だったやん。
マウントじゃなく古参いなくなって悲しいって言ってるやん
横からだが何が言いたいのかよくわからない…
自分もレイスネタキャラの頃からやってるけど別にそれとクラウンとどっちが強いかとかあまり関係なくない?
関係なくはないかもしれないけど今言わなくて良くないか?
え?
クラウンとレイスの弱いってレスなのに?
その関係でレスしてるんだけど、、
マウント取ってるつもりなかったんだな失礼した
バイトか真正だったか
一応マジレスしておくとまず第一にあなたが言っていることが間違ってるとは言わないよ俺はクラウンとレイスどちらもよく使うけどレイスの方が強いと思ってるし
だけどスレタイ及びスレ内容とそぐわない
今回の主題は「クラウンとレイスどっちが強い?」って内容
んで強さってのは相対的なものだから比較をしなくちゃならないんだけど、比較をする時は他の条件を可能な限り揃えなくちゃいけない訳だ
今回でいえばクラウンとレイスのキャラ差を比較したい訳だから、プレイする人の腕だったりバージョンだったりは揃えないと正しく比較できない
だから今回でいえば強化前のレイスを引っ張り出す必要がないから誰もそのことについて触れてないの
勿論絶対に今のレイスのことしかコメントしちゃいけないとかじゃないけどあなたの場合は反感を持たれるようなコメントだったから思わず噛みついちゃった
これについては若干申し訳なさもあるけど、これが例えば「昔のレイスは最弱最弱言われてたのに出世したなぁ」とか「今のクラウンと強化前のレイスならワンチャンあるか?」とかのコメントなら素直に賛同できたんだけどね
おまけに付け加えとくとあなたの文章は何か構成がおかしいし、あなた自身はマウント取ってるつもりないんだろうけどその文章はまんま懐古厨の老害発言のそれだから気をつけた方がいいよ
ついでに最初期のレイスがトップキラーだったのは他が弱かったからだよ
この話題誰も触れてないけど
本当にレイスが最弱候補で、テコ入れされて強くなったってわからない人達かな?
古参はみんな辞めちゃったの?
↑
のどこが
老害なんかな?
マウントとったんじゃなく知ってる古参いなくなって悲しい発言のどこが?
レス長すぎて全然まとまってないし的外れもいっぱいあるぞ
必ずしも、このレスだけの会話限定じゃないって自分で発言しといて
なんで君ルールで批判されないかんねん。
みんなのレス場やろ。
ほっとけや。
マウントマウント言うてるお前がマウント発言やろ。
君ルールかざすなや
テコ入れされてもレイスが弱すぎるからだろ。
それはありえない。
実際使用しての感想?
なら、なおさらありえない。
弱すぎるはないけどナスビリンハグフレは勿論、デモちゃん、プレイグ、豚あたりでも常用してるとたまに使った時に明らかに「あんま強くないな」とは感じるしそんなもんよ
一撃瓶で普通のキラー並みにはなる
暴風マシマシは走り回るのは楽しいけどチェイス能力は何も無いからなぁ
暴風と影舞の併用で板割り、殴った後に暴風ダッシュで鯖を追い越して鯖が次に行きたいポジに立ち塞がる感じで透明化解除して追い込むのは個人的に強いと思ってる
サンタクラウンの衣装背中までこってるから好き
ピエロ恐怖症はクラウンのデフォの能力でいいよな
クラウンパークならレイスに勝ってるよ
むしろ最強候補やろ
無双シリーズみたいに馬に乗ってマップを駆け回ればクラウンも強くなるんじゃないか?
教会にいる馬、あれクラウンが連れてきたやつだし
レイス使うなら普通にGFでいい気がするなあ…
透明化時の移動速度上昇は魅力的だが…
レイスの強みって影舞で板窓に強くなったり全能視で透視出来たり暴風で巡回性能高くなったり、それに伴ってパーク構成も変わって戦術がかなり広い事だよ
基本性能だけ見たらステルスモードのまま殴れたり凝視からワンパン出来るゴスフェのが良いってのも頷けるけどゴスフェはレイス程多様な戦術性能は無いからなぁ
確かにアドオンによって幅広い戦術を使えるのはレイスの良いところだよね。
GFのアドオンはクソみてえなやつしかないからな。
でもやっぱりGF使いなれてしまったからレイス使えねーわ笑
足音無音完全透明のモバイル版レイスなら普通にレイス使いになるんだけどね。
モバイル版みたくバグって強化されてほしいもんだよ…
レイスが弱いというより、まだ上手くなる前の人が多用してるからレイスに弱いイメージがついてる
フェイント挟まずに愚直に追い続けたり、キャンプが得意だからといって発電機無いところでキャンプしてガン回しされたり
そういうレイス使いも徐々に上手くなっていくが、上手くなった辺りで別のキラーに乗り換えがち
一方クラウンはある程度立ち回りを分かってる人しか使わないからイメージよりは強く感じる
強く感じるけど結局普通に通電
馬鹿みたいにデカい心音と体格のせいで索敵能力キラー最下位のデブがレイスに勝てる訳ねぇ
クラウンは索敵能力ないしな。
レイスも直接的な索敵能力はないけど、心音なしで接近できる分、初撃は入れやすい。
でも、やっぱりクラウンで一番ダメなのは瓶使ったらチェイスしてるのバレることだな。
デモゴルゴンと同じだ、オブセなくてもチェイスしてるのが分かれば、発電機はガンガン回る。
ぶっちゃけレイスが弱すぎるとは思わんけど徒歩キラーの中間ポジだと思うし今の環境で徒歩キラーって時点でハンデがあるからなぁ…
クラウンはマジモンのクソ雑魚な上強化が絶望的という救いのないキラーだわ
徒歩キラーって点で劣る
ワンパンできないって点で劣る
初撃入れにくいって点でも劣る
投擲物がそれ自体でダメージソースにならない時点でも劣る
他と比較しても劣ってるとこばっかり。
チェイスしてるのが分かるとかそんなんより、
基本的にアドバンテージをとれる要素に欠けてる。
窓越えも唯一「ウェッフ!」とかいって鯖にお知らせしながら超えるから劣ってるぞ
まぁクラウンよりはレイスの方が強いと思うけどアドオンガチガチに固めたレイスを話に出されてもねぇ
そんなのアドオン余りまくってる廃人しか使えないって言ってるようなもんじゃん
ガチでやろうとするとベリレア以上のアドオンが入ってきちゃうのは仕方ないでしょ
クラウンだって真面目にやろうとするとブリーチ+ベリレアとかになるし
レイスはそこまでガチにならなければ、レア以下のアドオンでも優秀なのあるから意外とアドオンには困らないよ
全然関係ないかもだけど、「イタチが飛び出した」って名称自体何か元ネタ的なものってあるの?
確か他国の童謡だったか何だったか
これからは猫対策の視線そらしも不要になる模様
あれ?猫だけは反応するんじゃなかったっけ?
クラウンは存在だけで面白いからええんだよ。
クラウンは瓶が直撃したら負傷にする調整入るだけで強くなるから()
何が一番驚きって必ず対立が起きるここのクソ民度掲示板ですら
「クラウン強いやんけ!ナーフ!」とかいうお鯖が沸かないのに
運営は「クラウンは完璧、調整の余地なし」って言ってんのがほんま終わってる
レイスは透明化の能力がこのゲームのコンセプトと全く合ってない、弱すぎる
フレディみたいに強化じゃなくて能力自体をリワークすべき
レイスは殿堂入りしてるから語るに非ずって感じ、全能いれてようやく徒歩で使えるってレベル。てかそもそも透明化見える時点でごみ、板前誘って当てて逃げて隠密go。あと基本キャンプするから3人で行けば余裕で救助できるし救いようない、クラウンはまだ疲労つければデッハ封じできるし使い用はあるハントレスの下位互換だけどね
疲労でパーク封じ。直当て一発にするなら瓶多めにして持ってる瓶全部当ててるわ。
でもたまに自分も鯖が見えなくなる。