【DbD】効果が変更された『有能の証明』はどれくらい強化されたの?

DbD 5chまとめ
504: 名無しさん 2019/01/23(水) 01:58:40.35 ID:u0sHqbFg0
有能の証明って別にそんな強化じゃなくね
リーダーに成り代わるってだけで

 

508: 名無しさん 2019/01/23(水) 02:03:14.26 ID:bme674qN0
>>504
今までは使っちゃいけないパークだったんだぞ
それが使うかどうかの選択肢に入るだけで十分な強化

509: 名無しさん 2019/01/23(水) 02:03:15.90 ID:y4mQSwzH0

カラスの通知がペイルローズの船でどうなるのか気になる
近付くだけで10匹くらい飛ばないかあそこ

>>504
旧リーダー=全アクション速度+9%
新有能=修理のみ+10%

全然強いとは思わんな
BP増がメインだろあれ

 

513: 名無しさん 2019/01/23(水) 02:06:02.47 ID:gUlql/Hk0

新有能は旧リーダーと違って自分と相手の両方に効果が出る

効果量の一人あたり+10%は一見強そうだけど単に共同修理のペナと相殺されるだけ

 

517: 名無しさん 2019/01/23(水) 02:09:03.43 ID:JYh7lcYy0
>>513
自分に効果乗ってたのはバグで本実装時には削除になってるぞ

 

529: 名無しさん 2019/01/23(水) 02:15:20.03 ID:gUlql/Hk0

>>517
これの前半を読む限りだと自分含めた全員に効果がある
後半はただしPTBではバグで自分も10%増の判定に入ってたからその10%増の判定だけは削除、
ってことじゃないの?

有能の証明(Prove Thyself):効果変更
4m以内で発電機を修理している自分以外の生存者1人につき、発電機の修理速度を1/2/3%→10/10/10%上昇(最大3/6/9%→30/30/30%)
協力行動で得られるBPを50/75/100%増加
有能の証明の効果が発動するのは1回につき1人のみ
効果範囲内の全ての生存者に同じ効果が与えられるように(←PTBパッチノート記載漏れ、PTB仕様に変更なし)

有能の証明(Prove Thyself):想定より10%多く効果が得られるバグ修正
※使用者自身が仲間としてカウントされていたため。

 

566: 名無しさん 2019/01/23(水) 02:54:57.24 ID:y4mQSwzH0

>>529
その訳をどっから持って来たか知らんが仕様語るならせめて原文目を通してからにしろ
「For every other Survivor」「Only one Prove Thyself effect at a time.」
自分には効果無いし重複もしないから30%にはならない

Prove Thyself: For every other Survivor working on a generator within a 4m range, gain 10% repair speed bonus.
This same bonus is also applied to all other Survivors within range. Gain 50%/75%/100% more Bloodpoints for coop actions.
Only one Prove Thyself effect at a time.

 

570: 名無しさん 2019/01/23(水) 02:59:55.01 ID:cJZoc8LG0
>>566
横からだけど、4m以内に複数の有能の証明があっても重複しないと読めるので、
4人全員が持ってて同じ発電機を回していても誰か一人は素で他3人は10%増って感じでいいのかな

 

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576: 名無しさん 2019/01/23(水) 03:05:14.78 ID:y4mQSwzH0
>>570
違う。一人に対し一つの有能効果のみ適用されるから2人以上持ってれば全員10%
ゲーム内パーク説明だと
Survivors can only be affected by one Prove Thyself effect at a time.

 

585: 名無しさん 2019/01/23(水) 03:13:45.22 ID:gUlql/Hk0
>>576
いやまてやっぱりおかしい 「 every other Survivor」
って「他のサバイバーみんな」じゃなくて「他のサバイバーごとに」じゃないか?
>Survivors can only be affected by one Prove Thyself effect at a time.
これは10%が重複して30%にならないんじゃなくて、複数人有能持ってても一人分の有能の効果しか出ない、
と読める

 

587: 名無しさん 2019/01/23(水) 03:15:31.50 ID:cJZoc8LG0
>>576
なるほど、thx

 

577: 名無しさん 2019/01/23(水) 03:07:04.86 ID:gUlql/Hk0
>>566
確かに原文ではそういう認識でよさそうだね すまんかった
ちなみにこの訳は一応公式モデレーターの訳を持ってきたから正確性は高いと思っていた

 

590: 名無しさん 2019/01/23(水) 03:17:30.56 ID:gUlql/Hk0

>>566
>For every other Survivor working on a generator within a 4m range
「4m以内で発電中の他のサバイバー1人ごとに」(everyを「毎に」と訳して)
>gain 10% repair speed bonus.
「10%のボーナスを得る」
>This same bonus is also applied to all other Survivors within range.
「同じボーナスが範囲内にいる他のすべてのサバイバーにも適用される」
>Gain 50%/75%/100% more Bloodpoints for coop actions.
「○%の協力カテゴリBPボーナスを得る」 文章の位置から他の鯖には適用されない
>Only one Prove Thyself effect at a time.
有能の証明は複数人所持していても一度に一個のみ

だからやっぱり最大30%で自分も含めて味方全員に発動であってるように思う

 

578: 名無しさん 2019/01/23(水) 03:07:23.10 ID:B8PB4sAr0

有能の証明は不安と仕様がほぼ同じだから
稼ぐために入れるようなスキルではないな

板ワープ時代思い出すくらいきついぞこれは

 

601: 名無しさん 2019/01/23(水) 03:47:28.64 ID:gUlql/Hk0
論より証拠ってことで有能の証明使ってきた
2人で修理すると自分も発電は早くなる、変わらない?答えはこれ
相手はフレディで夢落ちは全員0回
http://i.gyazo.com/0971251cb125e1c1e73561631173637d.jpg

 

656: 名無しさん 2019/01/23(水) 06:34:35.49 ID:muUdAHNF0
有能の証明の協力行動って、発電機一緒につけた時のポイントも加算される?

 

657: 名無しさん 2019/01/23(水) 06:36:39.59 ID:H+KPksWt0
>>656
PTBの時がポイント付くのが1回きりだから発電機同時修理1回したらそれだけ加算される
今回のアプデはやってないから今から試すわ

 

757: 名無しさん 2019/01/23(水) 10:49:11.42 ID:4DaVkaAIp
有能の証明つけない奴おるんか?
発電機遅くする調整はしたくないってのはわかるとしても
もっと発電早くするとは思わなかった

 

759: 名無しさん 2019/01/23(水) 10:52:17.68 ID:/HLWLV4ta
>>757
2人で修理した時にどっちも有能つけてると片方の鯖の有能は効果でないって聞いたけどそうだとすると微妙じゃない?

 

760: 名無しさん 2019/01/23(水) 10:55:55.99 ID:54RDfC4o0
共同修理にペナルティがあるとはいえ
短時間で確実に修理できるから絆有能で立ち回るのも悪くない戦法だよなあ

 

761: 名無しさん 2019/01/23(水) 11:04:29.93 ID:bme674qN0
有能はちゃんと機能するというだけで無能から大進歩だよ
代わりにリーダーは死んだ

 

772: 名無しさん 2019/01/23(水) 11:27:21.29 ID:7nH7yfJ20
有能の証明で共同修理が増えて不協和音が刺さりやすくなるな

 

781: 名無しさん 2019/01/23(水) 11:36:54.57 ID:VcyHoS+30

有能って自分には乗らないんだろ?
2人で44秒発電を42秒発電にするために有能を付けるか?って話

しかも有能発動させるために味方と固まって動くんやろ?
パーク枠無駄にも程があるよ付けてる奴地雷レベルだわ

 

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引用元: http://fate.5ch.net/test/read.cgi/gamef/1548054814/

 

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コメント

  1. ランク1の名無しさん より:

    有能とリーダーつけて3人で発電機回したらめちゃくちゃ早かったよ

    • ランク1の名無しさん より:

      リーダーは発電機には乗らなくなったから気のせいじゃない?まぁこの運営だからバグってる可能性もあるけど。
      有能の証明の短縮自体は2~3秒でそれより早かったなら誰かが工具箱使ったか全員がグレート出しまくったかだと思うけど。

      • ランク1の名無しさん より:

        修理速度は上方修正の対象外なだけで、修理速度9%upなのは変わらないんじゃなかったっけ?

        • ランク1の名無しさん より:

          パッチ見ると
          リーダー(Leader):効果を3/6/9%→15/20/25%に変更
          効果対象を発電機以外の全てのアクション速度に変更
          効果範囲から抜けた生存者に対する効果残存を15/20/25秒→15/15/15秒に変更
          リーダーの効果が発動するのは1回につき1人のみ(←PTBパッチノート記載漏れ、PTB仕様に変更なし)
          だから発電機は対象外になったから、発電機は有能、それ以外はリーダーをつけてね、ということだと思ってたけど。

          • ランク1の名無しさん より:

            英語原文には、「効果対象を発電機以外の全てのアクション速度に変更」とは書かれてないんだよね。
            訳者が運営に確認した情報を、付け加えたのかなぁ?

  2. ランク1の名無しさん より:

    PTが有利って事よな

  3. ランク1の名無しさん より:

    有能のアイコン見ると鍋書き足してバベチリにしたくなる

  4. ランク1の名無しさん より:

    あれ?リーダーの説明文修理速度25パー上昇ってなってる…これ適用されてるのかな?

    • ランク1の名無しさん より:

      リーダーの説明文に修理って書いてあるけど、効果あるままなの?

  5. ランク1の名無しさん より:

    タナトとかリーダーとかつけてる人って算数出来なさそう。

  6. ランク1の名無しさん より:

    合算修理速度に修理人数-1×10%のボーナス付くって感じなんじゃね?
    効果対象が個人というより発電機だと考えれば説明文的にもしっくりくる

    • ランク1の名無しさん より:

      そうだね、前リーダーと比べるせいで生存者へのバフと考えるからややこしくなる。
      そして(1台の発電機を同時に修理している生存者の数-1)×10%のペナルティもかかってるからこれを完全に打ち消すんだろう。

      複数人所持していても~は重複しないの訳で片付かないんだろうか?

  7. ランク1の名無しさん より:

    有能の効果対象はキャラじゃなくて発電機なんじゃね?

  8. ランク1の名無しさん より:

    算数は答えが決まってるけどタナトとかリーダーは状況次第でいくらでも効力変わるんだから流石に暴論じゃね

    • ランク1の名無しさん より:

      いやどんな状況でもパークの効果は変わらないだろ。
      最大限に効果を発揮してなお微妙な効果なのに好んでつけるのは具体的な数字を知らずに感覚で使ってるからとしか思えない。

      • ランク1の名無しさん より:

        いやそういう意味じゃないから⋯まあわからんならいいけど

        • ランク1の名無しさん より:

          なんか、ドンマイ

        • ランク1の名無しさん より:

          タナトがあるからひたすらセルフケアしてたりリーダーあるから頑なに協同作業しようとする地雷を矯正するためにパークスロットを一つ割くの?
          そんなのパークのパークの性能の内に入らないわ。

          • ランク1の名無しさん より:

            タナトはその地雷がいるおかげでナスコブッ刺さりまくりになったりするから何とも言えんわ

      • ランク1の名無しさん より:

        タナトがあるお陰で無駄な回復する鯖が出る(こともある)。
        リーダーや有能で発電意欲が高まる(こともある)。
        そういうことを言いたいんだと思うよ、たぶん

      • ランク1の名無しさん より:

        人のやることなんだから数字で書かれた通りの効果が全てではない

  9. ランク1の名無しさん より:

    パッチノートだと修理以外のって書いてあるように思うけど、ゲーム内翻訳みると修理ものるような書き方してあるよね。検証したい

  10. ランク1の名無しさん より:

    リーダーはPTBだと発電速度には関係なかったよ

  11. ランク1の名無しさん より:

    協力行動で得られるBPを50/75/100%増加
    これ無意味だろ協力なんてすぐ8000行くわ

    • ランク1の名無しさん より:

      無能ずっ友無理救助マンが流行る可能性が微粒子レベルで存在している?

    • ランク1の名無しさん より:

      8000点の枠とは別枠のボーナスポイントでつくんじゃないの?効率化パークでなくポイントうまうまパークかと。

      • ランク1の名無しさん より:

        それは違うぞ。有能付けていくら協力行動しようが8000pの枠は越えない。

  12. ランク1の名無しさん より:

    とりあえず完全に役割分担を計画的に遂行できる
    PTの強みがまた増えたって感じだな。
    チェイスマンと発電マンに分かれて互いの報告による位置ばれで隠密も完ぺき。

    野良で今の仕様ならキラー全然やるけど、PTが混じるのが本当に嫌。

  13. ランク1の名無しさん より:

    2.5.0で今までバグで適用されてなかった複数修理ペナルティの-10%が発生するようになるから、有能の証明の+10%でプラマイゼロになるんでしょ?
    だから有能の証明をつけると今までと同じ修理速度になって、付けてないと-10%で前より遅くなる。

    • ランク1の名無しさん より:

      実際のところどうなんだろ。
      修理速度×(共同修理-10%+有能の証明10%)
      という計算ならプラマイゼロになるけど、
      修理速度×(100%-10%)×(100%+10%)だと元には戻らないからそんなに有能でもないんだよなぁ。

      • ランク1の名無しさん より:

        パッチノートに計算式を乗算から加算に変更とあるから、現状の有能に関しては上の式でいいんじゃない?
        工具箱がどうなのかはわからん。

  14. ランク1の名無しさん より:

    鯖があんま動きを最適化すると鬼がストレスで減るからもっと無駄な動きしてくれてもええんやで?

  15. ランク1の名無しさん より:

    1枠潰して付ける様なもんじゃない
    無能&無能

  16. ランク1の名無しさん より:

    1人で80秒のところを
    2人 44秒→40秒
    3人 32秒→26.7秒
    4人 26秒→20秒
    にするパークじゃないの?

    • ランク1の名無しさん より:

      二人なら10%(二人で20%)
      三人なら20%(三人で60%)
      四人なら30%(四人で90%)
      のペナルティがかかる。
      この発電してるメンバーに10%のボーナス(四人発電なら10%×3で30%)する。
      有能つけても一人20%は損したままだし、だから四人発電に有能一人なら60%効率落ちてるのに変わりはない

    • ランク1の名無しさん より:

      無能 有能 有能有能
      1人 80.00 80.00 80.00
      2人 44.44 42.11 40.00
      3人 33.33 30.77 29.63
      4人 28.57 25.81 25.00

    • ランク1の名無しさん より:

      ※2.5.0において、想定通り「(1台の発電機を同時に修理している生存者の数-1)×10%」の修理速度ペナルティがその発電機を修理中の全員に適用されます。
      ここ見てなかった無能だったごめん。

      というかこのペナルティ無かったとか滅茶苦茶なバランスだったんだな。

  17. ランク1の名無しさん より:

    俺は有能つけるね。今は救助マンだらけだから発電機早くなるならオッケー。1人吊った後すぐ救助行く奴いるから鬼はキャンプするんだよ。有能アフターアイウィルスマ着かな。

    • ランク1の名無しさん より:

      そういう考えだとしたら、それ有能発動全然しないんじゃないの
      ついでにアフターケアも

      • ランク1の名無しさん より:

        文章分かりにくかったかな。救助マンだらけだから発電機ばかりさわってる。だから有能つけてくよ。

        • ランク1の名無しさん より:

          横からだが、救助マンだらけで誰も一緒に発電機回せないから、有能が発動しないんじゃないの?といいたいんではないか?

      • ランク1の名無しさん より:

        そういう事だね
        発動できたとしても、本当に救助マンだらけならほんの少ししか恩恵得られてないだろうし
        救助マンだらけかどうかはマッチによって変わるからなんとも言えないけど、そう思ってるんだとしたら付けないって選択になるもんじゃないの?って事だね

  18. ランク1の名無しさん より:

    俺は時代の波には乗らねえ
    アイウィル逆境魂でひとりシコシコ発電機を回す
    タナトついてたらごめんな!

  19. ランク1の名無しさん より:

    ぱっと見強くなったように見えるけどよく見たらゴミが弱いになっただけやな
    代わりにリーダーがゴミになったけど

  20. ランク1の名無しさん より:

    複数修理ペナルティを可視化しないでくれ
    なぜ有能をつけて効率ダウンの表示になるんだ

  21. ランク1の名無しさん より:

    有能リーダーアイウィルスマ着で遊んできた。リーダーは発電機も対象だよな?2人で発電めっちゃ早かったけど。

    • ランク1の名無しさん より:

      リーダー発電機のらんから気のせいや

      • ランク1の名無しさん より:

        実際にゲーム内のリーダーパークみた?サバ出発前のパーク装備画面の説明文は発電機対象になってたけど俺の解釈が違うだけ?この板の上の方だとリーダーは発電機以外対象で結論にしてるけど、この板の解釈があってんの?

        • ランク1の名無しさん より:

          パッチノート上は発電機には乗らないと記載されているし、変更直後ゲーム画面の説明文がおかしいのは昔からのあるあるだからなぁ。
          発電機への効果が9%で据え置きだったとしてもそれだったら有能を変更した意味がなくなるし、25%なら強すぎる、と考えれば恐らく発電機には乗らないのでは、と思う。
          バグって効果が残っている可能性はあるけど。

        • ランク1の名無しさん より:

          リーダーだけをつけていったら発電に効果でてるかすぐわかるんじゃないの?

  22. ランク1の名無しさん より:

    有能な証明が有能すぎて発電スピードが速すぎる。これはキラー泣く

  23. ランク1の名無しさん より:

    たまたまリスポン四人でしてそのまま修理できたんだけど
    有能付き数人いる状態だったみたいで爆速だった…
    自分がキラーだったら辛いわ

    • ランク1の名無しさん より:

      多分気のせいだろうね。
      一人で80かかるところが2人で40くらいになったら早く感じるわな。
      有能の証明って弱いというか、ペナルティを相殺する効果しか期待できないのでは?
      効率上がるのって3人が有能持ち込んだ時だけだよね

  24. ランク1の名無しさん より:

    付けてやってたけど野良なら一人チェイスしてる間に周りが一人一個ずつ発電でええなって 結局ルイン半固定でも大体ついてるしペナルティもきたしで
    てかペナルティ可視化のせいであくまで複数時ペナルティ相殺くらいの評価しか出来ない
    vcなら使えるかもしれんが野良で貴重な1枠割くほどでもなかった

    • ランク1の名無しさん より:

      自分はスマートアイウィル有能の3パークが固定になるかな。弱ポジの発電機は誰かチェイス中に2人とかで回したい。チェイスパークは上の2つで十分。

  25. ランク1の名無しさん より:

    1回しか発動しないし全く使えなくね