【マニア向け】開発の制作小話とか

パッチ情報等

コンセプトについて

Christophe
「私は三か月ぐらい前に入社して、山岡凜制作に加わったのはすでにプロジェクトが開始した後でした。
このキャラクターの開発のために取り組んだ最初の仕事はポーズや容姿、キャラクター背景など雰囲気に関するものでした。」

Mathieu
「どういう方向性にしましたか?」

Christophe
「父親によって無残に殺され、手足を切り落とされた18~20歳程度の若い女性を考えました。
五体は切り離したようにしようか、とかそんな風なことを話しあっていました。」

Mathieu
「Daveが普段座りながらあなたに話してたことですね。」

Christophe
「はい、DaveとPhilが。そして幽霊としての面ではなく、超常現象的な側面を強調しました。
ありがちな幽霊にはしたくなく、現実と霊界の境目で無垢と苦痛の狭間にいる少し新しいタイプのキラーを目指しました。」

 

 

 

Q.このようなものを作る時、ホラー映画をたくさん見たりしますか?

Christophe
「サイコスリラー映画を特に見ます。」

Mathieu
「このキラーのために何か特別なものは見ましたか?」

Christophe
「えぇ、Philは本当に不気味なものを送ってきました。」

Christophe
「ポーズとシルエットの研究です。
超常的なキャラクターなので少し奇抜に作ろうとしました。
そのため切断された手足を奇妙な方向に向けることでひどい見た目にし、彼女を不気味にしました。」

 

Mathieu
「次のステップはキャラクターの完成ですか?」

Christophe
「次のステップはディテールを磨くことです。
彼女の能力がどのように視覚的に働き、そして武器がどのように働くのか。
私たちは彼女の過去に纏わるガラスの破片があることを知っています。
父親が彼女を窓の外に投げるのが最初の予告動画内で聞けると思います。
そして彼女の力の中にその要素をいくつか付け加えてください。
すると破片が周りに浮かんでいたり、ツタが陰惨に腕に穴をあけていたりするでしょう。
エフェクトとアニメーションチームは本当にそれを生き生きと表現しました。」

Eric
「彼女は今まで働いてきた中で一番みんなで協力して作ったキラーだと思います。」

 

 

 

[pc]

[/pc][sp]
[/sp]

 

 

Mathieu
「キラーに武器を持たせる必要がありましたが、幽霊に武器を持たせて歩き回らせたくはありませんでした。
『それはナンセンスだ』と。誰が今のアイデアを出しましたか?」

Sebastien
「私です。」

Christophe
「あなたのアイデアですか。ありがとう。
これは絶対に素晴らしいアイデアです。」

 

 

Mathieu
「武器を常には見せたくないという考えですが、攻撃するときには持っている必要があります。
あなたがもしストアに行ってかっこいい武器を買ったとしても、いつでもそれを見られるわけではありません。
腕から破片を出し、そして最終的には再び腕にしまわれる、このアイデアはいつも同じです。」

Christophe
「突き出した破片はこの武器の最も大きな特徴です。」

 

[pc]

[/pc][sp]
[/sp]

 

 

 

感情と表情の研究

 

 

Mathieu
「私たちのキラーには普通表情はありません。」

Christophe
「通常、それは単なる顔に過ぎません。
しかしこのキラーには、彼女の苦しんだ顔を見せ、そして異質な感情を表現することにしました。」

Mathieu
「他のキラーには表情のアニメーションはありません。”顔の表現”はありますが、表情は変わりません、ですよね?」

Eric
「クラウンですね。」

Sebastien
「しかし彼女は全く新しい技術を持っています。」

 

 

 

Christophe
「これが最終的なコンセプトです。
私たちは彼女の衣装を洗練し、髪を整えました。」

 

 

Mathieu
「いつもコンセプトを作る過程で”これじゃない、これでもない…”と長い時間が必要ですね、フラストレーションが溜まりそうですが今後は起きそうにないですか?笑」

Christophe
「間違いなく起こりますね笑」

Mathieu
「”よし、他の50以上のボツじゃなくこれこそ皆が求めてたものだ!”これは悪くない出来だね”と話してたのを覚えていますが(完成が思ってたより早かった的な?)

Christophe
「コンセプトの構造がかなり早い時期に作られたからだと思います。
だからもしディテールが変わっても全体的な構造は同じままです。
ああでも、切断された手足の配置と角度の調節を繰り返しました。」

Mathieu
「普段から言い続けていますが、私たちのリリースしたオリジナルチャプターはいつもこれまでのものより最高なものだと思っています。」

 

[pc]

[/pc][sp]
[/sp]

Q. スピリットのPTBモデルはこれで完成ですか、それとも再調整を行いますか?

Eric
「分かりません。」

Mathieu
「普段私たちはPTBの段階でバグを直すためにかなり努力をしています。
ゲームをプレイする上で重要となる問題など。」

Eric
「私たちはいつもバグがないか目を光らせています。
それらすべてを把握するのは難しいですが、たまに何かが不足していたり正常に動かなかったりするのを見つけます。」
(モデルは完成してるがバグが発見されると調整を行う旨の発言。)

 

 

Q. 彼女の腕を切り落としたように、頭も切り落とすことは可能でしたか?

Eric
「それについては議論されましたが、止めようということになりました。。」

Mathieu
「首を切られているというのは多くのレーティングに触れるカテゴリです。」

Sebastien
「おそらくいくつかの国から追放されます。」

Mathieu
「その可能性はかなり高いですね。」

 

 

 

Q. プレステージにおいて刀はどのように変更されますか?

Eric
「実体化時の刀と同じように、プレステージにおいても彼女の手に破片が握られています。」

 

 

 

Q. キラーをデザインするのにどれくらい時間がかかりましたか?クラウンが発売されたときにはすでに開発中でしたか?

Eric
「通常私たちは1つのチャプターがリリースに近づいたときに新しいチャプターに取り掛かります。」

Mathieu
「つまり今次のチャプターに関することを行っているかもしれないということですか?」

Eric
「ええまぁ、あり得ますね。」

 

 

Brief Q&A

Q. 今年はハロウィンイベントの計画はありますか?

Mathieu
「どのようになるのかまだ分かりません。」

Q. スピリットの声を担当したのは誰ですか?

Mathieu
「現時点では答えられないが、担当したのは2人だと思っています。」

Eric
「そのうちの1人が今チャットにいると思います。」

Mathieu
「ある時点で教えます。」

後に…
Mathieu
「ゲーム内においてはGabrielle、トレーラーではIsabelでした。」

 

 

 

いつものことながらガバ翻訳なので指摘待ってます。訂正します。

 

管理人おすすめ記事

【悲報】PS4スパイダーマンさん、ステマに大失敗してしまう

【悲報】銀魂、ガチのマジで終わる 次号最終回決定!

アニメ業界「助けて!話題になった作品でも6,000枚しか売れないの!!!」

【悲報】進撃の巨人のエレンさん、完全に悪役となってしまう

【朗報】新作ジャンプゲー、参戦キャラがエグいことになってしまう

【悲報】荒野行動さん、本気でPUBGを潰しにかかる

引用元:https://www.reddit.com/r/deadbydaylight/comments/9dp4cg/developer_stream_107_the_creation_of_the_spirit/

[pc]

[/pc][sp]
[/sp]

コメント

  1. ランク1の名無しさん より:

    ふーん・・
    でもあんまり印象に残らないな
    結局レイスやナースなど既存キラーの方が好きだわ、デザインも能力も

  2. ランク1の名無しさん より:

    個人的に武器を召喚するあの感じすごい好き
    怨念感あって、まあまあ怖いし
    ただ能力をもう一歩だけ強化して欲しい……

  3. ランク1の名無しさん より:

    楽しんで作ってそうでいいですね

  4. ランク1の名無しさん より:

    ストレートで投げれば良かったのに変化球にしてみたら大暴投したでごさる

  5. ランク1の名無しさん より:

    デザインはdbdの世界観を壊してないし結構好みだけど性能が… ねぇ?

  6. ランク1の名無しさん より:

    見た目はかなり好き。性能は微妙だけど

  7. ランク1の名無しさん より:

    山岡のデザインとそのキャラの背景はとても凝ってて好き
    でも、幽体離脱のCT長すぎてちょっと使うだけて終わってしまいそう

  8. ランク1の名無しさん より:

    日本のキラーとマップなのに何故サバイバーだけジャマイカ人なのかも知りたい

    • ランク1の名無しさん より:

      ジャマイカのボブスレーチームに日本の企業がボブスレーのソリを提供したけど使われなかったみたいな事がちょっと前に無かったっけ?それが何かしら関係してるとか?w

    • ランク1の名無しさん より:

      何度も言われてるけどキラーと鯖に関連性があるのは版権系だけ

      ハグとエース、ハントレスとキング、ナースとネア、ドクターとミン
      全員ほぼ無関係

      むしろ何故今回だけ鯖も日本人だと思ったのか聞きたい

      • ランク1の名無しさん より:

        確かドクターのモデルは一応中国人医師で対のサバイバーであるミンも中国人ぽい名前だし、アジア系サバイバーがミンしか居なかったのもあって期待されたのかもね
        パッと見だけならジェイクはアジア系な雰囲気あるけどさ

        • ランク1の名無しさん より:

          元ネタは確かにそうだけども、ドクター自身の設定はCIA所属の研究員で欧米人なわけだし、こんな各所で日本人じゃない~ってグチグチ言われるようなことじゃないと思うんだよね…

          いや、でもつまり、逆にアダムさんが日本人が元ネタのジャマイカ人だったらみんな納得だったわけか…!

          • ランク1の名無しさん より:

            日本人のサバイバーが一人もいなかったってのもあるんじゃない?
            男性黒人枠にはもうタップがいるし

  9. ランク1の名無しさん より:

    バグが無いか目を光らせてますがバグがあっても手をつけません
    見つけるだけで満足です

  10. ランク1の名無しさん より:

    設定画とか結構好き。あの手の忍!みたいなやつどこでつかってるんやろ、、、

  11. ランク1の名無しさん より:

    バグがないか目を光らせてるわりに初期からある板に挟まる奴、ナースのボボボボブリンクバグみたいなのが全く直ってないけどコレは仕様なんですかねぇ?

    • ランク1の名無しさん より:

      フゥゥ…ボボボボボボボボボボ
      ってやつな。あのバグ起きてから次のブリンクのナースの手のモーションがかっこよくて好きな奴は自分以外にもいるはず。

    • ランク1の名無しさん より:

      ドワバグとか致命的じゃねーか

  12. ランク1の名無しさん より:

    管理人さん翻訳ありがとう

  13. ランク1の名無しさん より:

    フックに刺すとき、捧げられてもないのに、複数回ブスブスブスブスっておとすることない?
    つり回数見誤るから地味にうざいバグ?なんだが。

    • ランク1の名無しさん より:

      ジュババババッッみたいなやつかな?
      急になるとびっくりする

  14. ランク1の名無しさん より:

    アニメーションに手を凝るのもいいですがバグが出ないようにしてからにして欲しいですね
    最近だとクラウンにもグリッチ出てますし

  15. ランク1の名無しさん より:

    たまに発電機蹴れなくなるバグって治ったの?

  16. ランク1の名無しさん より:

    こういう設定話好きだわぁ

  17. ランク1の名無しさん より:

    見た目とか設定は好きなんだけど能力が微妙なんだよなぁ
    他のキラーにはない目新しさが欲しかったわ

  18. ランク1の名無しさん より:

    オカリンのデザイン有能。不気味すぎて、初見で「こいつは使いたくねえな」と思った。

  19. ランク1の名無しさん より:

    性能は微妙だけどデザインは今までで1番好き
    今までがメリケンキラーばっかりだったってもあるけど、不気味でいいわ
    男verのこういう不気味なキラーもほしい

  20. ランク1の名無しさん より:

    翻訳乙です。

  21. ランク1の名無しさん より:

    顔の設定が見てたら、あれ?ミンちゃんに見えてきたぞ?

  22. ランク1の名無しさん より:

    レイスの強化が楽しみだな〜
    強化後ならかなり活躍できるんじゃないか?

  23. ランク1の名無しさん より:

    デザインは好きなんだけどなぁ
    性能がなぁ…
    実装時の強化お願いします

  24. ランク1の名無しさん より:

    そんなに頑張ってデザインしたなら沢山使ってもらいたいと思わんのかね
    あの性能じゃ俺は使えないわ…

  25. ランク1の名無しさん より:

    もっと醜い顔でもよかった。いままでのキラーはまともに顔が見えないのが多かったし、それが何考えてるかわからない怖さがあったと思う

  26. ランク1の名無しさん より:

    お前ら、あくまでデザインについて語ってるのに、性能の事ばっかり言っててガイジだわ。

    • ランク1の名無しさん より:

      別に性能語ってる奴の肩もつわけじゃないけど
      どんなにデザインよくとも性能悪かったら使う気おきないだろ
      だから性能についてあーだこーだ文句いってるとは思うぞ
      デザインクソで使う気なかったら性能にすら触れんだろ

    • ランク1の名無しさん より:

      まだ実装前だしもう一声強化してほしい的な願いも込めてブーブー言ってる人もいそうな気はする
      あとデザインと性能に関することでいうと、自分はフレディとカニバルのデザイン・動きは大好きだけど日常的に使用するキラーかと言われると「…」って感じだからなあ…

  27. ランク1の名無しさん より:

    プレイヤーにとってはデザインなんかより性能が重要ってことだろw

  28. ランク1の名無しさん より:

    デザインは思ってたより良かったよね
    もっと外人特有のNINJA!SAMURAI!FUJIYAMAGEISYA!みたいなアホみたいな勘違いジャパンがくるとばかり思ってたし

    幽体の能力も面白いし日本ホラーっぽいのでいいんだけど
    いかんせん弱すぎるっていうね・・・w もう少し強化したりーな

  29. ランク1の名無しさん より:

    日本人サバイバー一緒に出して欲しかったっていうのは
    極普通の希望だと思うが、どうしてそこを叩く奴がいるの?

    • ランク1の名無しさん より:

      誰も日本人サバイバーを出して欲しいっていう希望そのものを叩いてはいないだろ
      日本人鯖欲しいなーっていう感情なら全員あるわ

      要は”今回のDLCで日本人鯖が実装されるのは当然で、実装しなかった運営は糞”
      みたいな見当違いの不満を言ってるやつが多過ぎるっていう話

  30. ランク1の名無しさん より:

    次の新キラーはどんな感じになるんだろ
    版権は前聞いた版権鬼のスキンの許可を得て実装した後じゃないとこなさそう