【DbD】セルフケアと他人治療どっちがいいんだろう

DbD 5chまとめ
545: 名無しさん 2018/08/25(土) 01:01:06.43 ID:fpsADZA90
状態異常なしでセルフケア、他人治療の秒数わかる?
AとBがそれぞれ負傷してるときお互いに治すのと自己とどっちが早いのか、また3人やら重症時やらのパターンを計算してみたい

 

547: 名無しさん 2018/08/25(土) 01:02:42.28 ID:84R2U4pLd
互いに治すほうが速いよ当たり前だけど

549: 名無しさん 2018/08/25(土) 01:05:44.72 ID:8o90Dqj7a
セルフケアは通常の50%だけど、通常だと治せるのは片方だけだから同時にセルフケア開始せたら互いに治すのと同速では?

 

555: 名無しさん 2018/08/25(土) 01:11:02.94 ID:XKH4Om6S0
>>549
理論上は同じ時間だけど
期待値としては一度の回復にかける時間が長くなる分
スキルチェックが多くなるので交互の方が良いと思う

 

557: 名無しさん 2018/08/25(土) 01:16:40.77 ID:xqtG5QSmp
>>555
その理論だとグレートチャンスが多くなるからセルフケアの方が早いという話にもなりうるんだよなぁ 結局は本人の腕次第だが

 

550: 名無しさん 2018/08/25(土) 01:07:20.93 ID:uINK7Z1E0
確かセルフケアなくても仲間治せるよな
常につけていると忘れちまう
一応赤帯なのに

 

551: 名無しさん 2018/08/25(土) 01:08:05.15 ID:xqtG5QSmp
重症状態等の要素を全く加味しないというならセルフケアで直しても二人で交互に直しても同じだよ 重症なら交互の方が早い

 

558: 名無しさん 2018/08/25(土) 01:19:07.72 ID:QEwY03O2M
各々が24秒かけて自力でセルフケアしたほうがスキルチェックの回数も多くなって、グレートが出せた分早くなるから自力のほうがいいのでは

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561: 名無しさん 2018/08/25(土) 01:23:57.29 ID:Edqe9Ufe0
脳死で交互に治してたから考えたことなかったけどちょっと考えれば重症以外は自力で治したほうが全然良いんだな
負傷者同士が出会っても毛づくろいせずに糸巻いてるの想像して笑う

 

562: 名無しさん 2018/08/25(土) 01:24:10.08 ID:bbAiBjYh0
一人が負傷してて、無傷のもう一人が発電機を直してる時って「セルフケア+一人で修理」or「他人治療後に二人で修理」のどっちが効率良いんだろう

 

567: 名無しさん 2018/08/25(土) 01:31:02.59 ID:xqtG5QSmp
>>562
効率の問題で言えば回復は同速、修理はソロでやるのが最大効率 まぁ場合によるからどれがいいとは言えんな

 

598: 名無しさん 2018/08/25(土) 02:02:47.81 ID:Jc13kVa60
>>562
セルケア中にキラーきたときのこと考えたら後者のが試合に貢献してんじゃね

引用元:http://toro.2ch.sc/test/read.cgi/famicom/1535093022/

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コメント

  1. ランク1の名無しさん より:

    治療の速度が速い方がキラーが来る可能性やらナスコやらの関係上いい場合もあるから状況次第としか言えない感じだな

  2. ランク1の名無しさん より:

    ダブルダウンのリスクを考慮するなら、どっちか先に治しきった方が無難かもね。

    関連だけど、救急箱って自己治療する分にはベリレアだろうがコモンだろうが回復速度的恩恵ないの?ゲージの色がグレーのまんま。

    • ランク1の名無しさん より:

      工具箱と違って救急箱単体では速度の差はない残量の差ぐらい
      アイテムは基本的にはアドオンの方が大事

      • ランク1の名無しさん より:

        やっぱり他者治療だけかサンクス。

        • ランク1の名無しさん より:

          救急箱の種類では速度の差はないが
          自己治療でもセルフケアと比べて格段に速いしゲージは黄色表記だぞ?

          • ランク1の名無しさん より:

            多分黄色なのはセルフケアの効果かな
            (自分に使う時のみ回復キット使用時の使用効率が10・15・20%上昇)

          • ランク1の名無しさん より:

            セルフケアは速度半減のデメリット付きだから箱セルフのが速いのは確かだけど、黄色ゲージではなくね?

            アイテムの使用効率増加はアイテムの消費ゲージが黄色くなるから、治療速度は変わらないはず。

          • ランク1の名無しさん より:

            失礼。「治療速度(ゲージ)は変わらないはず」でした。

    • ランク1の名無しさん より:

      俺もダブルダウンのリスク考えると交互に治した方がいいと思ってる
      24秒で二人より
      12秒で一人24秒で二人で段階ある方が保険あっていいと思う

  3. ランク1の名無しさん より:

    アホか救急箱で互いに自分を治すのが一番速いわ
    セルフケアと他人治療掛かる時間は同じ(1人で24秒か2人で12秒か)SCなんて誤差
    キラーが来るかもしれないなら他人治療、ウィルメークがあるならそれが最速
    救急箱+速度UPアドオン薬草学でウィルメ並みの速さになる

    • ランク1の名無しさん より:

      「デバフ、アイテム等何もない状態ではどうなのか」という前提で進んでるのに救急箱やらウィルメやらわけわからん条件加えて結論出されてもね。
      aとbどっちがいい?って聞かれてるのに○○を使ったcが最強!とか回答するやつと同じで、こういう話が分かってないアホがいると考察が意味不明な方向に進むから困る。

    • ランク1の名無しさん より:

      救急箱とかウィルメをいきなり持ち出すお前は
      ゲームやってないで日本語の勉強しろ

  4. ランク1の名無しさん より:

    近くにいるのに黙々とお互いセルフケアするのもあれだから基本回復し合うようにしてるな
    で、終わったら屈伸でお礼してる
    逆境魂付けてるの察したらもちろんやめてるけど

  5. ランク1の名無しさん より:

    早く一人直した方が
    二人で遅い時間より良くないか?
    例えば直してる最中にキラー来ちゃってどっちもワンパンでやられる状況より
    一人は一発もらえるって状況の方がいいと思っちゃうな

    • ランク1の名無しさん より:

      理論値による期待値と実際のゲーム内でのシュチエーションの最適解は異なるでしょ。
      肉屋が流行ってる中だし、キラーがナスコ、ピエロ恐怖症、タナトのいずれかを付けているのかとかで実際のプレイングは変えないと一辺倒の理論値を期待して行動してたらそれは阿呆だよね。

      • ランク1の名無しさん より:

        君の言ってることでいえば全部交互に治した方が良いことになるんだけど?
        ナスこ→バレるから尚更交互で早く直した方がいい
        ピエロ→二人に効果が重複するから交互の方がいい
        タナト→ピエロと一緒
        理論値による期待値ってお前頭痛が痛いみたいに言うなよ、笑うわ

        • ランク1の名無しさん より:

          タナトは一緒じゃねぇだろ1人治れば速度低下は軽減するからはっきり違う
          ピエロはどっち取っても同じだろ

          • ランク1の名無しさん より:

            二人で9パー遅延より一人目9パーで二人目6パーの方がいいって事だろ?
            書くのが面倒だから省いたけどちゃんとわかってるよ

          • ランク1の名無しさん より:

            こいつヤベェ奴だから構うな

  6. ランク1の名無しさん より:

    キラーが来ることを想定していないエアプ。
    負傷状態の時間を線で表すと
    同時セルフケア
    ──────────
    ──────────
    交互治し
    ─────
    ──────────

    理論値でいうと同時セルフケアだけど、リスクヘッジで言うと交互に治すべき

  7. ランク1の名無しさん より:

    治療のために足跡つけて追ってくるのは完全に時間の無駄

  8. ランク1の名無しさん より:

    全員弱音付ければこんな議論も不要になる

  9. ランク1の名無しさん より:

    どんなに楽勝な時でも他人の治療を受け入れないやつは自己中みたいな風潮あるよね

  10. ランク1の名無しさん より:

    俺は何事においても、最悪を想定して最善を行うことこそ戦略だと思ってるから、回復中にキラーに見つかるリスクを考えて他人の回復受けるし、回復したいと思ってる。

    ただ、こういうのって時と場合によるから、
    ・フックから救助されたばかりかどうか
    ・キラーがキャンプ・トンネルするタイプかどうか
    ・救助者がウィルメつけてるかどうか
    ・傷を負ってる人はリーチかどうか

    によってやっぱ変わるよね。
    だから、どっちがいいかってよりも、こういうことを考えて動ける人かどうかってとこが一番大事かな。できない人がほとんどだけど。

  11. ランク1の名無しさん より:

    最近は肉屋恐怖症セット多いからまぁ毛づくろいになるよね

  12. ランク1の名無しさん より:

    回復の時間効率だけ考えたら、スキルチェックが多くなる可能性があるセルフケア。その後のチェイス時間とかも考慮すると相互に回復したほうがいいよね。
    まぁキラーの位置とか何吊り目とか条件によりけりじゃね?

  13. ランク1の名無しさん より:

    まあ結局は場合によるんだけど、よほどチェイスに自信ある人じゃない限り出来れば自己回復手段は持ってて欲しいわ…

  14. ランク1の名無しさん より:

    ケースバイケースかな
    発電機からわざわざ離れて他人治療に行くのは移動時間のロスだし、
    一方で他人治療のおかげで早く終わったからキラーからの一撃を結果的に耐えられたってこともあるし。

  15. ランク1の名無しさん より:

    発電機近くで負傷一人の場合
    1治療して貰ってから二人で発電
    2発電優先してもらって自己治療
    だと発電ゲージ的にはどっちがええんかね

    • ランク1の名無しさん より:

      2が効率はいいよ
      数字だけで見てもそうだし、一旦手を止めて相手の方へ向いてとかのロスもあるしね
      2人がスキルチェックでグレート出した方が効率いいし

  16. ランク1の名無しさん より:

    セルフケア持ってるのに発電機回してるとこにすり寄って回復ねだるのはマジで良くないからやめてほしい。
    セルフケアするだけならもっと安全な場所あるのにわざわざ発電機の側で回復するのがまず危ないし、その発電機回してる人の手を止めるわけだからあと少しで修理完了できる場面でキラーが来てしまうかもしれない。
    二人で修理すると作業効率落ちるし、殴られたら自力で治してから発電機に来てほしい

  17. ランク1の名無しさん より:

    時間を奪い合うゲームで、1人ができる時間当たりの仕事量が2倍になるのなんてウィルメだけなのに
    採用率がいまいち上がらんのが不思議でたまらん

  18. ランク1の名無しさん より:

    セルフケアとかいらんわ
    フルパ組めばいいのよ^^