【海外】不満の代わりにSWFについて話そう

1: 名無しさん ID:A
どうナーフしてほしい?
俺のアイデアでは発電機修理とゲート開放の時間をPTに対して長くして、4人PTなら更に長くすること。
時々「SWF消してくれよ、強すぎる」って意見があるけどそれは解決策とは思わない
みんなはどう思う?

 

2: 名無しさん ID:B
SWFのバランスをとる方法は野良サバイバーにももっと情報を与えることだな。
SWFの問題はゲーム内にはないVCでの情報共有によってキラーが不利になること。
野良サバイバーにエモなりチャットなりゲーム内VCなりでコミュニケーション取れるようにしない限りは野良サバイバーに影響を与えずSWFの弱体化は無理だと思う。

3: 名無しさん ID:A
それはいいかも、解決策になり得る。

 

4: 名無しさん ID:C
>>2
野良サバイバーはゲーム内VCを設定で無効にできるようにすべき。
性格きついSWFとマッチしたときに野良サバイバーがひどい目にあうのは望まない。
VCそのものが絶対的なガンだし野良サバイバーは希望すればVCなしでプレイできるべき。

 

5: 名無しさん 2018/07/13(金) 21:39:36.43 ID:D
よく「ミュートすればいいじゃん」って言うけどこのゲームにはなあ・・・。

 

5: 名無しさん 2018/07/13(金) 21:39:36.43 ID:C
そうそう、このゲームにミュートボタンみたいなものが無いんだよな。
そして野良で高ランのSWFと当たるとゲーム後のチャットでキラーよりひどいこと言われかねない。

 

5: 名無しさん 2018/07/13(金) 21:39:36.43 ID:D
野良にVC導入はバランス問題を確かに解決する。
あなたが言ったようにミュートボタンの導入と、壁に向かって話さないようにミュートされてるかが分かる機能は必要だけど。
あと過度な暴言はBAN対象にすべき。

 

5: 名無しさん 2018/07/13(金) 21:39:36.43 ID:C
ミュートボタンがあって、VCやチャットを使ってるかが明確に分かるようになってれば賛成。

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5: 名無しさん 2018/07/13(金) 21:39:36.43 ID:A
それが全部の問題を解決できるかは分からない。

 

5: 名無しさん 2018/07/13(金) 21:39:36.43 ID:F
SWF相手の場合エンブレムにボーナスを付けたら?
例えば4人PTだったらエンブレム得点を20%加算するとか。
そうすればキラー側はpip手に入れやすくなるし、SWFもそのまま遊び続けられる。

 

5: 名無しさん 2018/07/13(金) 21:39:36.43 ID:D
みんながみんなpipが欲しいわけじゃないし、大抵の場合は公平なゲームを楽しみたいだけだと思う。

コメント

  1. ランク1の名無しさん より:

    PTを弱体化させると鯖が激減しかねない。
    隔離するとそれぞれマッチが成立しなくなる。
    対PTのときにキラーを強化するなら野良が割りを食う。
    野良を強化するとキラーが割りを食う。
    キラーと野良を両方強化しても結局キラーが不利。
    キラーにPipやBPのボーナスといったご褒美は、キラーに不利を我慢させているだけで、戦力差が変わらないため根本的な解決にならない。

    詰んでない?

    • ランク1の名無しさん より:

      このどうあがいても無理な状況を肌で感じてたんだろうね
      人数がそろわないと始まらないオンゲにおいて多対一の対戦構図には無理がある
      エボルブもぽしゃったし
      この絶望的なバランス調整の難しさに運営が出した答えは
      go civ
      pretty good job so farとイキってた運営はもういない

    • ランク1の名無しさん より:

      海外のsteam板ではフリーとランクマッチに分けるか
      対SWF専用のパークスロットとパークをキラーにつけるべきとか
      言ってるね

      • ランク1の名無しさん より:

        それいいな、対パーティー用のパークってのは面白い。
        能力はパッと思い付かないけど、うまくバランス取れそうな案ではある。

  2. ランク1の名無しさん より:

    PT組んだ状態でマッチしたら、PT内の一人だけがランダムで参戦するようにするか
    参戦しないPTメンバーは参戦した人の画面を見るだけの二人羽織状態
    いうたれば”スーパーマリオを死に交代で複数人プレイ”のような感じだ
    PTのワイワイ感は保ちつつ、妙な情報取得が防げるので
    ブレーンはたくさんだけどプレイヤー自体の強さは野良と一緒

    • ランク1の名無しさん より:

      発想が奇抜すぎるw

    • ランク1の名無しさん より:

      今気づいたが、このシステムならキラーの側もPTで楽しめるな
      同じく二人羽織で他キラーのプレイをリアルタイムで意見を交わしながらワイワイできる
      一人で煽られてると辛いもんがあるが、一緒に見てくれてる人が居れば随分ましだろうし、そこだ!とか今の見逃すな!とかアドバイスするスイカ割状態で新人育成もできるぞ

    • ランク1の名無しさん より:

      PT内観戦システムいいな
      操作者のカメラ位置共有もするから本人視点以上の視覚情報が入ってくる事もあまりなさそうだし盛り上がりそう

  3. ランク1の名無しさん より:

    PT専用、野良専用、どちらでも可のロビーをキラーが作れるようにすればいいんでない?
    そしたらPT勢はお友達のキラー誘ってやっとけばいいわけだし。

  4. ランク1の名無しさん より:

    もういっそのことSWFで一戦したら30分くらいクールタイムを設けよう
    待ち時間中は野良なり鬼なりで1・2戦回してこ

  5. ランク1の名無しさん より:

    あくまでも個人的にはPTの人はひと目で分かるようにしてくれるだけでいい。CoDだとPTの人は名前が色分けされたりしてるからそんな感じでいい。

    それかキラー側がPTと野良の混合、PTのみ、PT禁止って感じ自由にロビーで制限かけれる感じとか。まぁマッチングしづらくなるだろうけど

  6. ランク1の名無しさん より:

    パーティの人数でBPを上げてくれるだけでやるのに
    2.3.4で100.200.300%UPとかで
    どうせpt人数が増えるとその分稼ぎにくくなるんだしさ

  7. ランク1の名無しさん より:

    完璧な連携PTに何度か当たってるけど、あれにキラーが勝てる様にするならかなり根本的な所からシステム変えないとムリでキラー実力はほぼ関係ないレベルだと感じる

  8. ランク1の名無しさん より:

    pt可視化やら部屋分け導入すればいいのになそれやってptしずらくなったからって辞めるのなら最初からいないのと同じだし好きにすればいいだけだわ
    俺も鯖やりたい時もあるし鬼の割合が普段多くても鯖やりたい時ある奴普通におるやろ
    だもんでマッチングだって別にしなくなるわけじゃなしにpt鯖専なんて辞めてどうぞ

  9. ランク1の名無しさん より:

    いっそVC強制搭載してマイク使用検知したら鬼側からはそれが強調表示、もしくは通知がでるようにするとか。

    • ランク1の名無しさん より:

      VC導入でキラーにも聞こえるようにすればいいと思う。
      外部ツールでのVCはBAN対象で。

  10. ランク1の名無しさん より:

    PTだと人数に応じてパーク枠減るみたいなので良いんじゃない?
    2人ならパーク2つ、3人ならパーク1つ、4人ならパーク無し
    消費型の専用オファリング使えば使用者はPTプレイ時のパーク枠1つ解放みたいな感じで

    • ランク1の名無しさん より:

      このてのよく見るけど実際なったら
      同じ部屋に当たるまで同時入室繰り返すだけだと思うわ

      • ランク1の名無しさん より:

        そうまでして勝ちたいのはほんの一部で、あとはただワイワイやりたいだけの連中だから、同時入室を繰り返すのはほんの一部と予想するよ

  11. ランク1の名無しさん より:

    PTはVCっていう外付けパーク使えるんだから、キラーは対PT用の強力パーク作ればいいんじゃない?(適当)

  12. ランク1の名無しさん より:

    鯖の友達と楽しみたい、キラーのDBDというゲームの特色を殺さずに楽しみたいって気持ち、両方わかる。
    キャーキャー言いながら友達と逃げたり、上手く連携出来たりすると楽しいもんな。
    キラーもキラーで狩る楽しみや、作戦が上手くいったとき、全サク出来たときなんかは脳汁ドバドバよな
    そう言うのがわかるからこそ煽りPTや運営に対するヘイトが積もっていくわ

  13. ランク1の名無しさん より:

    pip云々言ってるが、全員脱出された挙句にゲートで煽られまくって「pip増えたね!良かったね!」で喜ぶキラーがいると思ってんのか?

    • ランク1の名無しさん より:

      これ
      あと鯖側のBP貰えなくなったりエンブレム取りにくくしたところでキラーにはメリット0だしな
      儀式内で鯖側にデメリットかキラーにメリットがないかぎり納得する人は少ないだろうよ

      • ランク1の名無しさん より:

        キラーやってれば分かるが普通にプレイしてればptだろうがpipは貰えて勝手にランク上がっちゃう

  14. ランク1の名無しさん より:

    PTでフレンドとチャットしながらワイワイ楽しむのもオンゲの魅力なのは分かるけど、
    非対称ゲーで多人数側がVC使ったらゲームバランス壊れるのは明白だからな……
    そこに付随してVCPTだと高確率で煽ってくるし

    PT可視化してくれたらロビー解散で自衛するんだけどな

  15. ランク1の名無しさん より:

    海外も日本と全く同じ議論で全く同じ結論にたどり着いてて草
    もうこのゲームはダメかもわからんね

  16. ランク1の名無しさん より:

    PTが来た時に、持ち込みアイテムとかもコミコミで考慮して、キラーのアドオンオファリングを無料で使えるようになればいいな
    PTが歯車とか持ち込みまくるなら、ウルレアアドオンオファ無料みたいな
    それなら俺はやる

    • ランク1の名無しさん より:

      そういう特典はありだけど、そういうのとかBPアップとかでモチベーションが保てない人も多いしなぁ。
      PTの何が嫌かってvc使われても分からないし理不尽に痛め付けられるかもしれない所と、そういう奴らに限って煽ってくる所だからそもそも当たりたくないキラーも多いだろうし。

      • ランク1の名無しさん より:

        赤だらけの歯車3個持ち込みPTに当たったけど、PT感満載だったからアドオファぶち込んで殺しに行ったら余裕で勝てたんで
        PTとわかった上で、リスクなしでアドオファ投入出来るならそこまで痛めつけられないかと
        さらにPTとわかるから、それでも嫌な人は解散すればいいし

  17. ランク1の名無しさん より:

    ptはパークのtierが強制で1でいいよ

  18. ランク1の名無しさん より:

    1人か2人がエゲツない煽りの引きつけ担当で残りが発電機を回す
    VCで状況に応じて発電機を回す役目を変えるフォーメーションを連絡
    ゲート開けた後はキラーを探し煽り残業

    多少キラー有利にしても勝ち目ない

    • ランク1の名無しさん より:

      常に1人以上ダウンor吊るしてないとptには勝てないからな
      それやるにはナスビかウルメメで即サクするしかない現状
      ただそれもガバい奴が最低1人はいないと難しい高ランクは特にな
      おまけにアイテムアドオン持ち込まれるとかなりキツイ
      もはややる意味が無い煽り残業がつくなら尚の事
      pt問題を上手く片付けないと後一年持つかどうか‥

    • ランク1の名無しさん より:

      OCHIDOかな?

  19. ランク1の名無しさん より:

    PTはプラベ専用で良かったのでは

  20. ランク1の名無しさん より:

    このゲームにSWFが要らなかった、KYFだけで良かった
    SWFが消えない限りはゲームじゃなくてただのオンライン介護施設

    • ランク1の名無しさん より:

      実装されるときに絶対ヤバいことになるって言われてたのに目先のリターンに飛び付いてリスクを軽視した結果がこれですよ。確かにプレイ人口は確保出来たし新規参入も多かったけどコンテンツの寿命が確定してしまった。

  21. ランク1の名無しさん より:

    いやいやなくせばいいだろそれで万事解決だよ
    全く意味がわからねー
    PTで情報共有しないとイキれねー癖にPTだけで赤帯まであげたような雑魚鯖がPTでやってきて4人全員殺さないとezpz言われるからいやなんだよ
    BP倍もらってもエンブレムボーナスもらってもPTが行動速度等に制限受けても絶対に解散するぞ
    100歩譲って開幕で全員ダウン状態から始まってオファ無しでもいきなりメメント可能なら受け入れてやるよ

  22. ランク1の名無しさん より:

    とりあえずPT相手に全逃げ兄貴はキャンプを覚えるべき

  23. ランク1の名無しさん より:

    この先厳選キラーが増えることはあれど、減るときはキラーが減る時だからどんどん同時湧きで開始しなくなる
    DBDがもう詰んでるならDBD2に期待だな(震え声)

  24. ランク1の名無しさん より:

    pt戦の時にキラーパーク6個セット可能
    発電速度半減
    トーテムに光が灯らない
    2吊り没
    アイテム持ち込み不可
    とかにしてくれればいいなと思う

    • ランク1の名無しさん より:

      トーテムが光らないはルインデボア探しで全部壊されてノーワンが発動しないとかありそうやが

      • ランク1の名無しさん より:

        そもそも現状ノーワン付いてると思われてたらトーテム全破壊されてるから・・・

  25. ランク1の名無しさん より:

    韓国人きもいわ

  26. ランク1の名無しさん より:

    pt可視化でptの時は鬼はオファ無料パーク倍で野良鯖からもpt可視化。

  27. ランク1の名無しさん より:

    3pt無くして、2p×2、4p、ソロ×4でバランス調整してくれればソロ鯖がダメージ受けないのでは?

  28. ランク1の名無しさん より:

    一番簡単なのはswfで入室した奴らの可視化なんだけど運営が頑としてやらないのはやればどうなるか分かってるからだろうなと
    つまりは今のキラーや野良鯖の不満や現状もある程度把握した上での事な訳だからもう何かしらのテコ入れがptに入る事は無いのだろう
    悲しいなあDBD自体は面白いのに

  29. ランク1の名無しさん より:

    PT実装したらゲームシステム的にバランス取れないのわかった上で
    何も対処考えずに追加したんだからもうバランス調整は放棄してるようなもの

    カジュアル追加してランクマはPT禁止にするのが簡単かつフェアに解決出来ると思うけど
    そんなことしたらどっちもマッチングしなくなるだけだろうからやっぱ詰み
    PTマッチモード追加してキラー超強化するとかキラー二人にするとかの大きな変化あれば面白いかもしれないけど
    マッチング悪化と調整量が一気に増えるリスク考えるとまあやれないな

  30. ランク1の名無しさん より:

    VCの強さが賛否両論って感じのものならまだしも
    こんな小学生でも論破できそうなガバガバなシステムを放置って普通に致命的バグ放置してんのと何ら変わらないわ
    鯖が激減とか関係なくシンプルに仕事しろよって話

    ただワイワイ楽しみたいっていうならPT可視化で何の不都合があるんだ
    PTを相手にしていいと思ってるキラーとやればいいだけじゃないのか
    まさか自分らが楽しむために誰かは理不尽な犠牲になっていいとかいうゴミみたいな思考か?

    • ランク1の名無しさん より:

      そもそも運営の基本スタンスがキラーを犠牲にして鯖のご機嫌取りをすることだからな。
      アクティブをキラーの四倍以上確保しとかないと行けないのは分かるし、今までそれでやってこれたけどそろそろキラーから見放されて来てるから、その手法も限界。数十億使っちゃったからDBD潰せないんだろうけどそろそろ潮時

  31. ランク1の名無しさん より:

    もうキラー側がパーティ許可、不許可モードを設定できるようにしようぜ
    パーティ許可だとキラー側はパーク6個使える、アドオンを3つ付けられるとかにしてさ

    野良側もマッチングのフィルタリングをクイック(パーティ許可部屋も含めて探す)かノーマル(パーティ無許可のみで探す)とかにして

  32. ランク1の名無しさん より:

    人気あるからやってみたいけどこういうゲーム一人でやるのは怖い
    って初心者の誘い水になるし極端に弱体化させるとそういう人お断りになっちゃって良くないかなと思う

  33. ランク1の名無しさん より:

    swf無くすとそれはそれで人口確保が大変だよね、
    キラーも鯖もこのゲームにはやり込めば上手くなって無双できるっていうシステムでもないしやることが打ち止めで人口はなかな増えないと思う

    だからpt勢を呼び込むのは良いと思うけど、一方的にpt側だけがメリットを受けるのはね..

  34. ランク1の名無しさん より:

    人口云々の話がよく出てるけど
    PTのアホみたいな煽りって証拠に撮ってこいって言われれば「え、うんわかった」って言えるレベルに頻繁で
    厳選を知らない初心者なんかは低ラン狩りPTも相まってわけもわからないまま何度も理不尽に嫌がらせをされ
    そのままやめちゃう人だって多いんじゃないかな
    実際に俺のsteamフレは流行に乗って数人始めたけど今やほとんど別ゲーやってる
    理由聞いたら「キラーがかっこよさそうだから始めたのに最初から異常に強いサバイバー達とあてられて煽られまくってイヤになった」と全員から似たようなこと言われたよ
    このゲームたしかにキラーは個性があって魅力的だしな
    所詮二千円のゲームだし気分を害してまで続ける事はないっていうのは自分も納得

    その初心者がたとえ鯖にいっても低ランのままキラー放置するといざやろうと決心した時に次は低ランキラー特有のマッチング問題で鯖に戻っていってしまう
    鯖から入った人だっていずれキラーがやりたくなるだろうけど上のPT問題で結局鯖に戻る人が少なからずいる
    するとどんどん高ランキラーが育たなくて先細りになっていく
    次は高ラン鯖がマッチング問題に悩まされランク詐称で低ラン狩りを始めランク制が機能しなくなる
    PT特有の弱い者イジメでますますキラーは育たなくなりやがて全体のランクにそれが波及する
    低ランキラーマッチングが改善される頃にはそれ全体の人口そのものがなくなってるって事だし手遅れ

    今このクソみたいな流れの中盤はとうに過ぎてるよね
    確かにPTで流入した人口は多いかもしれないけど
    同時にPTによって失ってる人口だって馬鹿にならないし
    それどころかPTが大きな原因のひとつでコンテンツそのものが腐り始めてる
    PTをなくす事はないかもしれないけど早急に住み分けをできるようにしないと普通にEVOLVEと同じ末路が見える

    • ランク1の名無しさん より:

      完全に同意。
      一ヶ月前に始めたばかりで、キラーをやってみたら煽られた上に練習しようにもなかなかマッチせず、結局鯖ばっかりプレイしてる。
      キラーもやりたいけど、いざやろうとすると煽られんだよなーって気が引けてるところになかなかマッチしないからやっぱり鯖でいいや、ってなる。

      • ランク1の名無しさん より:

        一回煽られまくると腰が重くなっちゃうんだよねぇ分かるわ~

  35. ランク1の名無しさん より:

    パーティ相手には常時ノーワン状態にしよう。

  36. ランク1の名無しさん より:

    鯖がVCPTでノーリスクで情報共有&知り合い同士で連携取りやすいっていうアドバンテージがあるなら
    単純にそれを帳消しにするくらいのデメリットを与えればいいと思うんだが

    【PT組んでる鯖にだけ適応(野良はいつもどおり)】
    ・味方が這いずりになったり吊られても見えないし通知されない
    ・キラーの心音範囲が-20m減
    ・血族や共感など味方の位置を視認できるパークは無効

    こうすれば野良はいつもどおり、PT組んでるやつは野良が心音や通知で知り得る情報をお得意のVCで伝え合ってね^^ でOKな気がするけどね
    文句あるなら野良でやってどうぞだし

  37. ランク1の名無しさん より:

    問題がごっちゃになってる気がするなー
    ・PTが嫌⇒PT時に鬼強化or鯖弱体
    ・VCが嫌⇒鬼側が強制ミュート部屋作成可
    ・煽りが嫌⇒動画撮って送ればBAN
    って感じに個別に対応してくれればいいと思う
    運営が対応してくれるとは思わないが

  38. ランク1の名無しさん より:

    閃いた
    PT参戦の時は、所持アイテムが「トランシーバー」で固定されることにしよう
    特に有用な効果はないばかりか、
    フィールドに満ちるエンティティジャミングによって常にノイズを発し
    隠密を困難に、且つ足音や弱い心音を掻き消して接近にも気づきにくくするデメリットアイテムだ
    アドオンは”キラー接近時にノイズが強まる効果”。サイレントヒルのあれだ
    足音の代用として接近を感知しやすくなるが、当然キラーにも超気づかれるのでもうチェイスしかないね!
    ノイズがキラーとシーバーの持ち主にだけ聞こえるようにすれば、同室になった野良のサバイバーは隠密がしやすくなるぞい!