【DbD】サク率=キラーのキャラ性能 とか考えてるのは浅はか過ぎる

DbD 5chまとめ
907: 2020/11/05(木) 12:56:56.25
キラーのキャラ性能、プレーヤーが能力を使いこなせているか、プレーヤー自身のPS、
その他を全て合わせたものが運営の出したキル統計として結果になってるのに
サク率=キラーのキャラ性能 とか考えてるのは浅はか過ぎる

 

913: 2020/11/05(木) 13:00:16.24

>>907

俺全キラーほぼ使ってPSも平均レベルの赤帯だけど大体こんな感じだけどな
ハントレスが低いのがちょっと意外だけど

916: 2020/11/05(木) 13:02:47.38

>>913

ナースのサク率は?

 

918: 2020/11/05(木) 13:05:31.75

>>916

自分はPC赤鯖相手だと2サクがいいほう
一番練習時間必要なキャラだからね
アドオンないとつらいのもある

 

922: 2020/11/05(木) 13:09:51.71

>>918

つまり サク率=キラーの強さ にならない典型例だね

 

931: 2020/11/05(木) 13:17:28.41

>>922

ナースは練習必要なのはみんな分かってるし当たり前じゃないか?
練習いらずに結果出せる=強いキラーって認識だけどナース以外に反例ある?

 

920: 2020/11/05(木) 13:08:35.83

>>907

何をもってキャラ性能とするかだな
ピーキーだが使いこなせれば強いナースをハイスペとするか
誰が使っても強いフレディをハイスペとするか

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899: 2020/11/05(木) 12:52:52.21
せっかく統計出すならサク数や吊り数の偏差でもついでに出してくれればいいのにな
比較しても地味かもしれないが
まあナースが一番でかくなるんだろうけど

 

862: 2020/11/05(木) 11:42:12.10
あの統計って大して参考にならん気がする
個人の技量が必要かどうか、って目安くらいにしかならんと思ってるわ
ナースがめちゃ低かったし

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引用元: https://fate.5ch.net/test/read.cgi/gamef/1604401856/

コメント

  1. ランク1の名無しさん より:

    ナースの統計が低いのは使いこなせる人が少ないからじゃないの?よくわかんないけど。

    • ランク1の名無しさん より:

      集計期間が短すぎるからおかしな事になってる
      たしか20にちも無かった気がするが

  2. ランク1の名無しさん より:

    どんだけ統計を認めたくないんだよw
    体感よりサク率が高ければ自分が下手だし、低ければ上手いんだって思っとけばいいだけだろw
    学年テストの平均点とかにもイチャモンつけてきたのかこいつらはw

    • ランク1の名無しさん より:

      絶対評価のテストの点数と比べちゃう時点で君の頭も浅はかなのが分かる

      • ランク1の名無しさん より:

        別に人事考課を例にしてもいいけどw頭の固い奴だなw
        自分と全体の平均がこれくらい違うんだな〜って受け入れるのってそんなに難しいことか?w

        • ランク1の名無しさん より:

          まあ自分が平均以下だって認めることは誰でも簡単に出来ることじゃないんだろう
          特にここはプライド高いやつ多そうだしな
          でも自分が勝てない理由を自分の実力のせいじゃなくて運営や環境のせいにしてたら上手くなるわけがないし、自分の立ち位置を知るという意味ではあの統計は意味があったと思うわ
          少なくともあの統計で、今まで自分が勝てなかったのは環境のせいじゃなくて自分が下手だったからなのかって気づいた人はこれから上手くなっていくだろうし、これを機に上手いキラーが増えてくれると嬉しいわ

          • ランク1の名無しさん より:

            概ね同意だけどキラー側だけでなく鯖側にもそれは言えると思うけどね
            あの統計が発表されてからここのコメ欄だけでも明らかに鯖側のナーフコールが多くなったけど、ナーフコールで運営に甘えようとせずに自分たちの腕を上げてサク率下げてやろう!って思えよって鯖には思うけどね
            キラー側に対してのみの意見っぽかったから思った事を言わせてもらったわ

          • ランク1の名無しさん より:

            確かに俺もキラーだけじゃなく鯖も甘えてるやつは多いと思うし、何でもかんでもナーフ連呼する鯖専についても不愉快だとは思うよ
            でもここ見てる限り、キラーで自分が勝てないのは自分が下手だからとは微塵も思わないやつとか、キラーの固有能力やパークアドオンの細かい調整みたいなちょっとしたナーフにすら大袈裟に噛みつくやつが多いから、どうしてもキラー側の甘えの方が気になっちゃうんよ
            統計で平均サク率が半分以下だったらそういう声も分かるんだけど、半分超えてるんだから受け入れろよって思うんだよね
            こういうこと言うと、赤帯はそもそもサク率7割ないと維持できないからとか言うやつ出てくるけど、全ランク帯のサク率も出てるのにそっちには頑なに触れないし、自分にとって都合悪いところは見て見ぬふりしてるんだろなと思っちゃう

    • ランク1の名無しさん より:

      マイケルを強キラーだとでも思っているのか…?

    • ランク1の名無しさん より:

      学年テストに例えるのは少し違うかな。だってピッグ使うやつとドクター使うやつって層が違うじゃん。ピッグはサク率高かったけどチェイスに関しては無能力キラーだし使ってるやつが上手いだけだと思うけどね

    • ランク1の名無しさん より:

      おめでたいオツムだなw
      まっキラー有利って事で話が進むなら自分にとって都合が良いからあえて何も言わんけど

      • ランク1の名無しさん より:

        お前みたいにキラーの話をすると、粗を探して情景反射でキラーの優劣をつけたがる奴いるよね。
        PSの話しなんだよ分かる?
        キラー有利不利の話じゃないんだよ、そのおめでたいオツムで読めよw

        • ランク1の名無しさん より:

          どうしたどうした一体
          粗探しなんてしてねえぞ
          被害妄想激しくないか
          むしろ貴様の意見に賛同してやってるぐらいなんだが
          貴様の言う通り統計だって出てるしな

    • ランク1の名無しさん より:

      ホンそれ
      ここのクソ雑魚おキラ様はどんだけ統計認めたくないんだか
      どっちが有利かなんて数字でハッキリ出ちゃってるのにね

    • ランク1の名無しさん より:

      一人目で即効自殺する人もいるならサク率上がりますけど
      丘スタックで動けなくなってた人とかサクられますよね
      放置キラーいたらサク率減りますよね
      切断がいたら?
      鍵つかったら?
      メメントつかったら?

      逆にあの統計を参考にできる根拠なんて1ミリもないけど

      学力テストの平均を出す時に、休みで受けてない人の分も含めて計算してるようなもんだろ
      だからおかしいと何度も言われてる事
      何回説明されたら理解できるようになるの?

      • ランク1の名無しさん より:

        ・データの集計期間は10/1~10/20だから丘スタックはもう直ってる 
        ・放置キラーや切断なんてデータ集計数から言ったら誤差の範囲 
        (そもそもデータに切断数含むとは記載がされていない)
        ・鍵やメメントは禁止されてるアイテムではなく、ゲームに存在するのにデータから除外する必要が無い 
        →(鍵メメントの次はウルレアアドオンや歯車注射器、その次はベリレア、その次はレア? ノーアイテムやノーアドのデータじゃないとか言い出したらキリが無い)

        大体あのデータが信用できないとかいう人多いけど、その癖にVCPT率8割は公式ソースとして信用されてるし、結局都合のいい所だけしか見る気ないってことなんだよなあ ダブスタが過ぎる

        • ランク1の名無しさん より:

          ・誤差の範囲かどうかはお前の決めつけでしかない
          ・切断数を含むかどうかわからない事を認めているし、一人目がゲームスタートした後に切断したらサバイバー側は不利のままゲーム続行してる現実がある、しかも自殺も含めれば誤差の範囲と言えるような頻度ではなく、相当頻度は高い
          ・ゲーム内に存在するデータがあろうが、それらを使用すればゲームバランスを統計として集計した際にブレが出る事は事実
          だから鍵やメメントはゲームを崩壊させていると言われている所以

          信用できない人が多い、じゃなくて、事実として信用に値するデータではないだけ
          VCPT8割が信用されてると言っている人とこのデータを信用できないと言っている人が同一人物かどうかはわからないのでダブスタではない
          お前が恣意的に判断しているだけであって、都合の良いところだけしか見る気がないのがお前な

  3. ランク1の名無しさん より:

    そもそもサク率の平均≠勝率だからなあ

  4. ランク1の名無しさん より:

    運営の2サク2逃げを目指してるって方針からすると、デモゴルゴンとかプレイグをバフするんじゃなくて、上位陣をナーフor鯖側バフでサク率を強引に下げるって事だよな?

    • ランク1の名無しさん より:

      うん。そうだよ。赤帯キラーのサク率が7割ある限りナーフされ続けるよ。運営は気づいてないからね7割なきゃ維持できないことを、そして5割を目指してるからナーフは止まらない

      • ランク1の名無しさん より:

        どうして全ランク帯のサク率は目に入らないの?どういう脳みそしてるんだよ
        ツルツルした脳みそパークでも付けてるのか

  5. ランク1の名無しさん より:

    うまナースに殺されるのは全然良いんだ。むしろ尊敬すらする
    フレディに殺されるとなんか腹立つ

    • ランク1の名無しさん より:

      上手いやつは底なしに上手い
      気配も足跡も残してないのに壁二枚越えて飛んできて斬られた

    • ランク1の名無しさん より:

      フレディは雑魚でも使えるから。テストに例えると頭悪い奴が初めから80点約束されてるカンニングマンだから。

  6. ランク1の名無しさん より:

    鯖専にとって無能力4.6族の足がオーバーパワーだし、1%の遅延でゲージが赤くなるとフラストレーションで発狂するんだぞ。
    4.6族は全部ナーフ、遅延系のアドオンも全部ナーフ、遅延系パークも全部ナーフして初めてスタートラインと思ってるよ。

    だから赤帯維持不可能なサク率になるまでナーフしろって喚いているだろ。
    鯖専にとって赤帯キラーの存在自体を抹消したいんだよ。
    早くランク4以上の赤キラーが消えるナーフしろってね。

    • ランク1の名無しさん より:

      ツルツルした脳みそ持ちには無能力ナースですらオーバーパワーだからな…

  7. ランク1の名無しさん より:

    でも統計を認めたくないというかキラーは不利って空気であって欲しいって奴はかなり多い
    不利なのに勝てる俺スゲー、勝てるのはキラーが有利だからじゃなくて俺が上手いからって事に誰だってしたいしな

    • ランク1の名無しさん より:

      でも逆に鯖やってて「勝てねえ!フレディは理不尽チェイス!鯖不利!」って思うか?
      どっちかと言えば「こんだけチェイスしたのに発電機直ってないの?」とか「吊られてんのにウンコしてる奴居る」って方が多くね?
      となれば原因がどこにあるかはおのずと想像がつくと思うが

    • ランク1の名無しさん より:

      有利不利なんてどうでも良いわ。
      どちらにせよ俺のトラッパーが最強

    • ランク1の名無しさん より:

      そういう雰囲気に持ってこうとは面倒だし政治じゃねぇんだからしないけど、勝てるのはキラー有利だからじゃねぇんだぞというのはモチベとしてはあるかな。

  8. ランク1の名無しさん より:

    昨日公式が最弱認定したナースで発電機5台残し三試合連続全滅とったわ
    俺ってDBD最強プレイヤーじゃね

    • ランク1の名無しさん より:

      公式は熟練ナースクソ強いし統計なんて当てにならんやろ?っていうてるで

  9. ランク1の名無しさん より:

    完全にイコールではないけど大まかな傾向としては十分信頼できる数字ではあるだろ
    ナースハントレスが熟練必要なハンターなのは誰でも想像できてるんだからそれ以上を考える必要はない
    デイリーとかも考えるとサク率下位のやつらは必然的に数字落としやすいし

    • ランク1の名無しさん より:

      切断耐久放棄メメントなどで本来の能力以上にサク率は上がるし
      逆に鍵やハッチ、VCPTでサク率は下がる
      ガバマッチが起きればランクが高い方に有利に結果がぶれる
      そもそも査定がガバガバで同レベル帯のプレイヤーが当たっているかも怪しいと
      参考レベルにしても不確定要素が多すぎるのよねこのゲーム

  10. ランク1の名無しさん より:

    鯖専にナーフコールの大義名分を与えただけっていう

    • ランク1の名無しさん より:

      与えた だけ ってのはおかしいわな
      そもそもおキラ様も有利な立場から補助輪とか言って煽ってたわけだし

      • ランク1の名無しさん より:

        つまり君はキラー有利!鯖やってても全然勝てません!ってことなのね

  11. ランク1の名無しさん より:

    使いこなせるようになれば当然ナースは強いけど、統計にはボロ負けの試合になるであろうナース練習中の試合も含まれてるからな。

  12. ランク1の名無しさん より:

    このゲームFPSより民度ひどいな

    • ランク1の名無しさん より:

      そら多数で一人をいじめることが可能なゲームなんだからリアルで鬱屈とした人間が集まるのは自然よ
      ちょいちょい見る強い人には煽る余裕もないっていうけど余裕あれば煽りますってことでしょ。
      煽りたいからこそのナーフコールよ。

    • ランク1の名無しさん より:

      対称ゲーだとタイマンで袋叩きにされて死体打ちされまくるやつが、dbdでは仲間の影に隠れて存分に煽れる。
      そりゃ対称ゲーより民度悪くて当然だわ。
      全滅した側がez noobを平然と言える稀有なゲームよ。非対称だから何かしらに理由こじつけられるしな。
      遠距離キャンパー認定すりゃMAPのどこにいてもnoob camperよ。

    • ランク1の名無しさん より:

      fpsですら煽られた場合の対処法が気にしないか煽る間も与えないくらい上手くなるしかないのに非対称のdbdはプレイヤーの腕が同程度の場合鯖が圧勝出来ちゃうからそれに食らいつくのは結構大変だからな

      まぁ実際の環境としてはvcptや補助輪の数々を「使いこなせない」からキラー微有利って論調になってるけど

  13. ランク1の名無しさん より:

    お鯖「キラー有利!!」

    なら自分が使えば?

    お鯖「キラーなんて簡単すぎる!難しい方がやりがいがあるんだ!!」

    なら鯖のやりがい出てええやん

    はい論破

  14. ランク1の名無しさん より:

    キラーの強さを何に指標を置くか、鯖の腕前の指標をどこに置くかというところで全て変わってくると思います。
    キラーで言えばチェイス力、索敵、全体にかける圧力、マップによる相性で上振れ下振れが激しいかどうか、アドオン込みで考えるのか、何よりプレイヤーの腕前でどれだけ強さに影響力があるのか。
    鯖で言えば、チェイス、隠密は偏った志向があるのか?発電意識は高めか、隠密のために低めか。
    隠密が得意だけでチェイスが苦手。両方いける人。発電意識が強く、隠密よりチェイス志向。それともすべていけるのか。
    今現在の赤帯でも隠密寄りの人が多いというのが個人的な実感です。
    例えば鯖、キラーの腕の程度に左右されず安定した強さを発揮できるフレディのようなキラーは強いと言っても間違いはなさそうです。
    ですが扱いは難しいが腕前と読みあいで勝れば他のキラーでは当てることができないポジションでも負傷させることができるナース、ハントレスを強いとみるか。実際に統計上は最下位のナースと下位クラスのハントレスは弱いと言うのかとなるとそうではありませんよね?実際には圧倒的な強さを誇る腕前のナースは遭遇しますし、凄腕のハントレスはインパクトがあります。
    ドクターの場合はいくつか実力以上にサク率を上げている要素はあると思います。
    まず索敵に優れている能力上、他のキラーと違って優勢から全滅させる事が容易になる。
    特に今の鯖は隠密志向のプレイヤーが多く、ある種のメタになっているとも捉えられます。
    人数が残り少ない状況での取りこぼしの可能性を減らし、鍵持ちがいない、キラー自身が許さぬ限り全滅させることができる。
    未だに赤帯のプレイヤーの中にもチェイスを苦手とする、ドクターに対し心音内であってもしゃがんで隠密を働くものがいて、発電機を回さないプレイヤーもいる。ドクターをプレイしていて早々に切断するプレイヤーが他のキラーに比べ高いと実感もある。
    それも含めた統計ならば、実際に隠密志向ではないプレイヤーが相手になったとき、思いの外弱い側面も現れるでしょう。

  15. ランク1の名無しさん より:

    サク率は扱い易さじゃないのか?