【DbD】小学校は結局どっち有利なんだ

DbD 5chまとめ
138: 2020/06/24(水) 14:36:21.09
小学校ばかり送るなー

 

196: 2020/06/24(水) 16:00:22.54

>>138

小学校は解説もきて結構わかってきたわ、トーテム位置以外
MAP上下にゲートと中庭の入り口エリア
広い教室は左右2連上下階で4つ、部屋の境目が窓2ドア2だから窓の奴を覚えとく
教室から廊下に出て左側に階段の角がある←これ結構大事かも
受付カウンターの角がトイレの角、その対角はスロープ部屋と偉そうな部屋

これくらいでも階段意識した進路は決められるのではないか

198: 2020/06/24(水) 16:07:12.14
小学校は結局どっち有利なんだ
鯖有利すぎキラー有利すぎってどっちも聞くぞ

 

210: 2020/06/24(水) 16:18:33.66

>>198

一階に発電機集まるか否かが勝負かなぁ
一階に四台出たら全滅余裕な感

 

199: 2020/06/24(水) 16:07:49.45
鯖はキラー有利っていうし
キラーは鯖有利っていうし

 

206: 2020/06/24(水) 16:14:47.87

>>199

どっちも下手くそが喚いてるだけ

 

201: 2020/06/24(水) 16:09:38.44
構造わかれば鯖有利なんじゃない?

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203: 2020/06/24(水) 16:12:38.08
大半のプレイヤーはまだマップ覚えてる段階だろうし
結論を出すのは時期尚早

 

208: 2020/06/24(水) 16:15:48.40

>>203

キラー次第だろ。ナース、リン、レイス、ドクター、リージョン辺りは強いんじゃね?

 

439: 2020/06/24(水) 22:03:58.73
小学校鯖有利すぎじゃない?

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引用元: https://rosie.5ch.net/test/read.cgi/famicom/1592962308/

コメント

  1. ランク1の名無しさん より:

    巡回が厳しい時点で圧倒的サバイバー側が有利だな

  2. ランク1の名無しさん より:

    プリティ微不利
    プリティサバ強化いきます

  3. ランク1の名無しさん より:

    ナースみたいな階層無視出来るキラーならともかくそうじゃないなら良くて五分くらいなもんだろ

    巡回も手間取るし教室には板が1枚はあるし破壊可能壁割らないと追いつかない窓枠が何個もある上に廊下を完全に塞ぐ強板もある、ただ教室の板は多い代わりに弱いのも多いから昔の基準の上手鯖レベルの板の駆け引き求められるからそれが出来るかで鯖有利かキラー有利かがハッキリ分かれるわ

  4. ランク1の名無しさん より:

    そんなことより野球しようぜ

  5. ランク1の名無しさん より:

    猫反応したり、心音するとビビッてうんこする鯖にとっちゃ小学校は鬼門だろう
    ただそれだけの事では?

  6. ランク1の名無しさん より:

    小学校にまだ1回しか当たった事がないと言う奇跡

  7. ランク1の名無しさん より:

    室内マップの実装初期は鯖が発電機の場所わからなくて発電進まないこと多いから
    有利不利決められるもんでもない気がする

  8. ランク1の名無しさん より:

    言葉濁してるのが多い時点でキラー有利マップ
    まあ使うキラーによるけど

  9. ランク1の名無しさん より:

    そんなに小学校率上がってんのか?まだ2回くらいしか行けてないし農場ばっか行かされるわ。

  10. ランク1の名無しさん より:

    ナースとフレディは階層無視してくるから辛い
    ビビり鯖いた場合ドクターは無理ゲー
    ってくらい

  11. ランク1の名無しさん より:

    MAP構造が回り込んで追いかけるようになってないから、ワンパン無し徒歩キラーはだいぶしんどいね。

  12. ランク1の名無しさん より:

    キラー鯖両方やった感想としては鯖有利かなぁ
    ただ微妙な板が多いから板を沼倒しするような下手鯖だと被弾しやすいかもね
    結局状況判断できりゃだいたいのマップは鯖有利よ

  13. ランク1の名無しさん より:

    ハグ使ってて小学校当たったら快適過ぎたわ
    廊下に適当に罠置くだけでバンバン発動する

  14. ランク1の名無しさん より:

    板弱いし、発電機トーテム分かりづらいからサバよりキラーのが楽。徒歩使ってるけど全逃げなんかよっぽどガバらないとないでしょう。

  15. ランク1の名無しさん より:

    ブリンクできなきバグさえなければナース最強だよな
    巡回が一瞬

  16. ランク1の名無しさん より:

    有利不利ってのは格ゲーでいうと
    極限までそのキャラを使いこなせるって前提で語る
    DbDでいうと片方がマップを熟知してなかったら~とかそういう余地は入り込まない
    鯖鬼共にジェネやトーテム生成位置
    板や窓枠の位置など一通り把握してるとい前提だ
    その上でさぁ儀式開始用意ドンで無駄なく発電
    無駄なく策敵し始めたとき
    じゃあこのマップはどうなのよって初めて議論出来る
    するとどうだろう
    鯖不利鬼有利なんてマップは存在するのかな

    • ランク1の名無しさん より:

      だからそれは熟練5人揃えば鯖有利理論と同じだと言ってるだろうが
      熟知キラー1人揃える事と熟知鯖4人揃える事を比較する時
      この難儀性も考慮せず互いのベストな状態で均衡調整取るなら
      現実理論的にはキラー負けなしになるんだよ

      MAP自体の難易度が下がると熟知者が増える傾向にあるため鯖有利
      難易度が上がると熟知者が減るためキラーの練度しだいでキラー有利

      • ランク1の名無しさん より:

        その熟知鯖のハードルが著しく低いと言ってるだろうが
        ウンコせず発電する
        キラーが来たら下手に隠密せずキラーと反対の方向に走って逃げる
        負傷ブーストを無駄にせずまっすぐ走って距離を離す
        キラーがキャンプしてるなら吊り交換で救助か即修理に戻る
        これだけで十分なのにこの程度ですら4人揃えるのが困難ってどんだけ赤ちゃん鯖ばっかなんだよ

        • ランク1の名無しさん より:

          それで熟練かよ?そんな基準で話されると論外なんだがな
          しかも現調整に関してに触れてる訳でなく
          MAP難度と非対称性S=SSSSで調整すると理論値でキラー負けなしと言ってる事が理解できなず、噛みつくところがいかにもって頭だな

          • ランク1の名無しさん より:

            うわー、噛み付いてるのが自分て気付いてなさそう
            熟練()サバ扱いされるハードルが著しく低い=鯖のPSはさほど要らないって言ってるのに文句言ってんの?
            よく読め(笑)

          • ランク1の名無しさん より:

            おれは木主に言ってんるんだが?
            横槍入れて話題逸らしてんのお前だろアホ?
            なぜ横槍の言い分聞かなきゃならんのよw

          • ランク1の名無しさん より:

            それに対して返信した時点で横やりではないだろ。横やり言うなら無視すりゃいい話だし、そもそも誰でも返信できるところで横やりっていうのはなしやろ。

  17. ランク1の名無しさん より:

    2つの部屋を繋ぐ部分が窓だった時の安心感半端ない

  18. ランク1の名無しさん より:

    ランダム要素が多いゲームで格ゲーのを当てはめる前提から間違ってると思うが

    • ランク1の名無しさん より:

      なんかの語り口調みたいだし
      ただの痛い人でしょアレ

    • ランク1の名無しさん より:

      このゲームは完全ランダム生成じゃなくてマッププリセットや生成パターンがいくつかある中でランダムに選出されるから構造を把握すれば最適解は出せるんよね

      ぶっちゃけ鯖専の言うマップが分かりづらいからキラー有利とかは本当に論外でその仮定を良しとするならマップを把握していないキラーは鯖と違って1人だし案内してくれる味方もいないから鯖有利とかなんでもありの話になってくしな

  19. ランク1の名無しさん より:

    徒歩キラーなら鯖が有利

  20. ランク1の名無しさん より:

    レイスで入り口塞いで相手困惑するの楽しい。(閉じ込めじゃ無いぞ)

    • ランク1の名無しさん より:

      吊りペース追っ付かなくてもう捨てゲーするしかないって時はゲート前に透明化して立っておくとゲート開けられなくて困惑してする鯖が見られるぞ

      ノーワンもつければさらに楽しい

  21. ランク1の名無しさん より:

    鯖圧倒的有利だと思う。鯖やってて出れなかった方が少ない。唯一フレディは有利だと思う。ナースは飛べないところが多いはず。前鯖やっててかわいそうなくらいだった。

  22. ランク1の名無しさん より:

    まだ数回しか小学校当たってないけど隠密キラーは鯖側からしたら結構嫌だったよ

  23. ランク1の名無しさん より:

    二階に行く方法が端っこにしかない時点で鯖有利だろ巡回しづらすぎる
    ハグとフレディくらいじゃね有利なの
    ハグは能動的に二階に移動出来る訳じゃないから微妙か?

    • ランク1の名無しさん より:

      いやハグ超有利だよ
      要所要所の通路や出入口が1人分の狭さだから罠バンバン踏ませられる
      教室内とかほぼ罠書かなくて均等吊りでも余裕で全滅できる

  24. ランク1の名無しさん より:

    コンクリートの坂道から上階に上がる場所が未だに覚えられない

  25. ランク1の名無しさん より:

    最初はキラー有利だと思ってたけどホーキンスと同じで構造わかってきたら完全に鯖有利だったわ
    まあ室内マップは構造把握することすらしない鯖が多いからなんとかなっちゃうんだけど2層で広いと索敵グダる可能性が高いのが他よりきついね

  26. ランク1の名無しさん より:

    ワイずっとトラッパー使ってるんだが、レリーと同じくらい辛いわ

  27. ランク1の名無しさん より:

    どっちも同じぐらいやったけど、圧倒的キラーが有利
    おもったより隠密は容易だけど見つかるとほぼ詰む
    無駄に長い廊下も弱板部屋も辛いけど、狭い出入口が多いのが一番辛いし
    1VS1のゲート戦になると鯖はどうにもならない

    • ランク1の名無しさん より:

      1VS1の時点で本来ならキラーが勝てていいのよ

    • ランク1の名無しさん より:

      一対一のゲート戦で鯖有利の方がおかしいだろ…ホントにキラーやった事あんのか?

  28. ランク1の名無しさん より:

    なぜ室内MAPは鯖不利と言われてるのか理解していないヤツ多いな
    MAP構成が難しくなればなるほどキラー有利に傾きやすい
    1対100で模試平均点を競ってみろ
    小学生入試なら皆満点かもしれないが、大学入試なら一人側が平均点越える方が簡単
    だから非対称ゲーは少数側だけテストを難しくしてるのな