【DbD】非対称の調整って難しいよな……本当は多数側を弱く設定すべきなのに……

DbD 5chまとめ
385: 2019/11/05(火) 01:20:51.35
非対称って難しいよな。
本当は多数側を弱く設定すべきなのに、
多数側の声が大きいから優遇しちゃう。
少数側は涙を飲んで虐められるしかないのか

 

390: 2019/11/05(火) 01:30:34.98

>>385

あと非対称の最大の欠点は「多側」がVC使ってると
そのゲーム内の様々なパークを別枠で多数装備してるのと変わらない状態になるんだよね
「1側」はそういったメリットが一切無いわけで

だからEvloveは過疎ってからPC版はPT人数が増えるごとに1側を強化するというバランスにしたけど
時既に遅しで過疎は止まらなかった
あと、1側(モンスター)の選び方を5人集めてから1人選ぶって方式だったけど
モンスターになった人が嫌で即抜けということも頻繁にあってゲームにならなかった

391: 2019/11/05(火) 01:33:35.99

>>390

エボルブでモンス側強化なんてあったか?
ひたすら弱体しまくってた記憶しかねーぞ?

 

393: 2019/11/05(火) 01:37:50.56

>>391

家庭用版は最後まで無かったけど
PC版は最後無料で配って息を引き取るまでの間に色んな調整があったんだよ

モンス側のいじめられ感、イラつき感はdbdどころの騒ぎじゃなかったから
本当にマゾな人しかモンスやらない当然の結果だけど

 

400: 2019/11/05(火) 02:01:32.34

>>390

興味深いな・・・
それにしてもそんな過疎化が進んでいったのに最後までVCをなくさなかったのは何故なんだろう?

 

463: 2019/11/05(火) 10:03:10.13

>>390

DbDの会社も無能だよね

 

386: 2019/11/05(火) 01:24:09.99
キラーやりたいやつ増やしても一人だけど、鯖なら一気に四人増やせるからな
キラーはちゃんと鯖様を接待するように

 

508: 2019/11/05(火) 12:06:43.13

>>386

キラーやりたいやつ1増やしたら鯖専のは4マッチするようになるんだよなぁ

 

397: 2019/11/05(火) 01:57:07.16
PS4版が発売されてから半年後ぐらいからひたすらキラーばっかりやってるんだけど
自分も相当マゾというか、よく完全に放り投げないでやってるなぁって思う
来年もどうせ改悪されるんだろうし、いつ突然辞めるか分からないけど
もう2倍期間以外は起動すらしたくないわ

 

413: 2019/11/05(火) 02:53:03.73

EVOLVEは味付けがバトルだから1側がイジメられてる感がヤバそうだったな

DBDも本質は同じなんだけど
鯖は原則逃げるのみっていうのが絶妙なんで

非対称は多数側に能動的な攻撃手段をもたせてはいけないんだと思う
デスガが死んだのもたぶんそう

 

引用元: http://rosie.5ch.net/test/read.cgi/famicom/1572845095/

コメント

  1. ランク1の名無しさん より:

    フレディ凛のナーフ前にランク1達成したから、もうやる気はないな。適当にサバイバーやって、リセット後にキラーを適当にやるわ

    • ランク1の名無しさん より:

      あっ、そうなんだ

    • ランク1の名無しさん より:

      悔しいんやろなぁ笑
      辞めちまえばいいのに笑

      • ランク1の名無しさん より:

        いやいや、おキラー様が辞めていくから焚き火ゲーが加速してるんだぞ…?

        • ランク1の名無しさん より:

          キラー1人が減ることででサバイバー4人がプレイする機会を失うわけだもんな
          こんか簡単なことに気付いてない人が大多数って怖いな

      • ランク1の名無しさん より:

        笑い事じゃないんだよなぁ…

      • ランク1の名無しさん より:

        どう頑張って行間を読んだとしても、悔しいってならないんだが。脳みそ空っぽな奴の読解力ってすごいな、想像力にあふれてる

        • ランク1の名無しさん より:

          頭が空っぽだから空想を詰め込めるんやで
          詰め込んでも空想だから空っぽだけど

  2. ランク1の名無しさん より:

    リメイクデスガも遊べるには遊べるけど結局不快で続けられなかったわ
    dbdは不平不満を垂れながらでもそれなりに楽しく遊べるんだけどなぁ

    • ランク1の名無しさん より:

      こんなまとめの辺境地に不満書き込んでも運営には届かんよ
      せめてフォーラムで叫ばないと

  3. ランク1の名無しさん より:

    VC相手に煽られるのは嫌だから、
    キラーやらなくなったわ

    VC相手の時はBPにボーナス着くならやるけど、
    なんもないなら解散か鯖するわ

    • ランク1の名無しさん より:

      ここのカス運営ならボーナスつけたとこで
      プリティ「PT相手にすると+500BPアップねwこれで文句ねぇだろwキラーはBP多くていいね!」
      とかしか言わないだろうからな
      まぁその+500BPすらつけようとしない無能運営だけど

  4. ランク1の名無しさん より:

    これ結構大勢が思ってる思うんだが、ランクマッチとフリーマッチ分けてほしいわ
    VCなし、ランク変動ありのランクマッチとVCあり、ランク変動なしのフリーマッチ
    特にキラー側はフリーマッチで多くBPを稼げるとかにすればいい感じになるんじゃないか

    • ランク1の名無しさん より:

      フリーマッチはVCPTと対戦するかもしれないけど、
      リターンは多めってこと?

    • ランク1の名無しさん より:

      これ言うと必ずフリーマッチのキラー誰がやるんだおじさんが沸くけど、ランク報酬付ければ一回上げたランク下げたくない人も練習でやるだろうし、フリーマッチはパークアドオン使い放題にすれば色々試したい人がやるだろ。ついでにフリーマッチはレーティング付けとけばランク上げ終わったやつが永遠にやってくれるだろ

      • ランク1の名無しさん より:

        (自分以外の)誰かがやるって言ってる限りは結局殆どの人がやらないんだよ
        てかその条件キラーの場合は野良相手のランクマの方が基本的に戦いやすいしPTにしたってウルアドウルメメ持ち込まれ放題かつアイテム持ち込みは今以上に解散されるんだからやりたくなくなって結局人が減るだけだってのがわからないかねぇ

        • ランク1の名無しさん より:

          少なくとも多少その辺がガバくても、今のVCPTだってメリットばかりじゃない試合には特に影響無いから特にキラー側の調整はしません嫌ならgo civか鯖側やれってアホな状況より確実にマシ
          どうせ今のままでもキラー側の調整というかナーフ予定ありありなんだからキラーは今以上に減って焚き火が加速し人が減るのは目に見えてる

    • ランク1の名無しさん より:

      ランクマとフリーに分けてもただ人口が分散して今以上に焚火ゲーになるだけだろうね
      BP稼げるとか優遇するとそっちに偏るだろうし

      • ランク1の名無しさん より:

        BP稼げるからキラーやるって人が増えればまだ…
        でも確かにこれ以上偏るのも問題だよね

      • ランク1の名無しさん より:

        これ
        メリットどころかデメリットでしかない

      • ランク1の名無しさん より:

        VC消えるだけでフリーが焚火ゲーになるだけ
        中長期的に見ればまだ分けたほうが生き残れるけどね
        少し考えればわかること

  5. ランク1の名無しさん より:

    現環境赤帯ギリ維持してるんだが笑いながらカニバル使ってる自分はマゾだったのか…!?

  6. ランク1の名無しさん より:

    DBDは版権キャラにファンがついてるから動画も人気だし助かってるよなあ

  7. ランク1の名無しさん より:

    本来潰れているはずのゲームがゾンビ状態で徘徊しているのが正しい。

  8. ランク1の名無しさん より:

    DBDって圧倒的に見てるほうが楽しいよね、キラーの苦労とか分かっちゃうと悲しくなる
    正直ゲーム実際にやらないで見てるだけの時が一番面白く感じたわ

    • ランク1の名無しさん より:

      キラーもサバも、上手く行ったプレイを自分ができたときこそが至高

    • ランク1の名無しさん より:

      俺は運営がこれほどまでに腐ってると知る前までは楽しかったよ

    • ランク1の名無しさん より:

      このゲームはパッチノート見るのが楽しいゲームだぞ
      モレルの特定のスキンだけハグの罠に反応しないバグとか普通の会社じゃ狙わなきゃ起こせないだろ

  9. ランク1の名無しさん より:

    DbDのおキラー様に13金やらせたら憤死しそうだな。

  10. ランク1の名無しさん より:

    調整は難しいと思うわ

    バグ放置するのがくそすぎるけど、調整に関しては運営はエンジョイ鯖にも合わせないといけないから同情する

    無能運営とかいうやつもいるけど

  11. ランク1の名無しさん より:

    VCなくすのなんて不可能だからPTありきで考えるしかない

    • ランク1の名無しさん より:

      だが悲しいことにプリティたちは公式インタビューでVCPT全体の調整はしないと言い放つ

  12. ランク1の名無しさん より:

    キラーするとき毎回鯖のフレンド欄からPTチェックしてる
    野良相手ならいくらでも試合するがVCPTだけは絶対にやりたくない
    VCPTさえなくなればキラーもっと増えると思うんだがな

  13. ランク1の名無しさん より:

    一回試合するたびにPTは必ずデスガーデンをプレイしないと行けない仕様にしたら、向こうも人口が増えてみんな幸せじゃん。

  14. ランク1の名無しさん より:

    4人野良鯖に完敗してからvcとか野良と関係なく試合を始めるようになった。
    4vcに当たる事なんてそんなにないし、ptだろうが野良だろうが煽る奴は煽るからね。

  15. ランク1の名無しさん より:

    外部ツール使ってるVCなんか禁止しようがないからな
    PT禁止のモード作るしかない

    • ランク1の名無しさん より:

      それずっと前から思ってるけど、運営はやらないだろう。それどころか4人揃ってからキラー入れるって、マッチング方式になるし…

    • ランク1の名無しさん より:

      外部のソフト停止させるようにはできるしそれ導入してるゲームはあるけどね
      それでもスマホのアプリとかでVCされたら無理だが

      • ランク1の名無しさん より:

        その辺に関してはイタチごっこだからな
        だからシンプルにPT相手にしたらキラー強化or発電時間増加とかでいいんだよなぁ

  16. ランク1の名無しさん より:

    キラーやってて一番むなしいのは、切断→即退出だな。

  17. ランク1の名無しさん より:

    生存率で見るとソロ鯖41%と4PTは49%なんだよなぁ
    この8%差を高いとみるかで印象が変わる

    • ランク1の名無しさん より:

      統計上あんまり変わらんけど、それは雑魚フルパがVCのおかげで赤帯などの実力以上のランクにいるからなんだよね。野良赤帯鯖がフルパ組んで情報共有すれば、脱出率は70%〜80%くらいまで上がるんじゃない?

      • ランク1の名無しさん より:

        熟練野良赤4PTがいれば無双だが実際にはいないしなぁ
        雑魚フルパ込みで5割切るということは奴らがソロなら全体で4割切るもある
        切断込みでも均等の生存率かもよ

    • ランク1の名無しさん より:

      ここの運営はQ入れるときに何人で申請してるかはわかるが、この儀式が何人PTだったのかはデータに残らんって言ってたぞ
      この生存率のデータはどこから引っ張ってきたんだ?

      • ランク1の名無しさん より:

        公式フォーラムの5/2の統計データシートだな
        forum.deadbydaylight.com/ja/discussion/61120/
        これによるとソロPT比率も約5割でそこまでPTが多くないことも判明した

        • ランク1の名無しさん より:

          統計のパーセンテージ算出方法に関しては
          パークの前科があるため、鵜呑みにするのは危険

          • ランク1の名無しさん より:

            あれ?君プレイグの強さについて統計から~と力説してなかった?
            プレイグの殺傷率3弱も信じられなくなるよ
            しかもパークは4人使用率に対してだから×4だとまだ辻褄合う
            破滅20%なら80%ということ

          • ランク1の名無しさん より:


            パーセンテージ算出方法には ←意味わかるかな?

            ちゃんと説明してるのに頭悪いと大変だね
            パーク使用順等は妥当
            あくまでパーセンテージは と強調してるのに無能過ぎない?

            あと統計は辻褄があるとかそういうのじゃないので最低限の
            教養を勉強してくださいとしかいいようがない

          • ランク1の名無しさん より:

            あとプレイグの弱さは統計からじゃないし、説明してる
            自分の都合のいいように思いこむのは知能が低い証拠

            あのさ、勝負にならない程度の無能なら
            恥かく前に消えたほうがいいよ

          • ランク1の名無しさん より:

            >統計見ろ鯖で相手したときにも雑魚筆頭キラー
            君の言葉ね
            あとさこの時間帯の書き込みと言葉使い荒らし常連くんだろ
            以前もビリープレイグ煽り論争にエアプ連呼で暴れたね

            もう少し時間帯と手法文法変えてみた方が面白いよ
            露骨すぎてちょっと引くかな

          • ランク1の名無しさん より:

            ed8f17eea
            無能はお前だろw結論ありきで相手をこき下ろすことしかできないマウントキッズのくせにwww

          • ランク1の名無しさん より:

            7cd5741cc

            論破されたのに反省もできなくて
            書き込んでしまうあたりもう少し冷静になれよ恥の上塗りだぞ無能君

            他の枝のコメ持ってくるなら他のもちゃんと持って来いよ
            そういう意図的な抽出してるあたり分が悪いことはわかってるようだな ただ稚拙

  18. ランク1の名無しさん より:

    調整うんぬんよりまずランクシステムの整備だよな
    どっちの立場でも雑魚が強者と当たると文句が出るし統計に価値がなくなるしで
    まともな評価なんて出来ない

    まず階級数増やして上がりやすく下がりやすくするべき
    不満も減るし調整もしやすくなる

  19. ランク1の名無しさん より:

    キャンプ評価キラーとPT鯖をマッチさせ易くする
    巡回評価キラーと野良鯖をマッチさせ易くする
    概ねこれでいい
    上は誰相手でもやる事変わらん組で、下はリスク負ってでも楽しみたい組
    よっしゃ完璧に嵌まったな

  20. ランク1の名無しさん より:

    こんなとこに書いてないでフォーラム行けよ
    全く届かんぞ

  21. ランク1の名無しさん より:

    バランス調整そのものより、調整の方針が統一されていないのが問題だと思うけどな。
    先日のナース調整に関するQ&A読んで、ほとんど全部の項目で「リージョンは?」って思った。
    ナース調整の時に考慮したことを、何故リージョン調整の際には一切考慮しなかったのか?って。

    1回につき1キラーを調整していて、そのたびに方針が変わってたら、そりゃあバランス無茶苦茶になるでしょ。

  22. ランク1の名無しさん より:

    強い弱いはどうでもいい。わちゃわちゃやってもいい。
    ただパーティーとの区別化、可視化はしろ。それだけでいい。

  23. ランク1の名無しさん より:

    数年後に同じような非対称ゲーのスレで昔dbdというのがあって…とか言われてたら面白いな