【DbD】セルフケア弱体化は必要ないわ

DbD 5chまとめ
218: 名無しさん 2018/03/28(水) 16:49:11.85 ID:2yEg5SE30
確かにセルフケアによるサバの立て直しが早すぎるとは思うけどこれがないと話にならないサバばっかりだしセルフケアは手を加えなくて良いわ
一回弱体化されてるし

 

219: 名無しさん 2018/03/28(水) 16:51:31.00 ID:t9QlfQFc0
セルフケアは回数制限か使用したら可視表示されるとかデメリット無いと強過ぎる
DSなんかより遥かに厄介

 

220: 名無しさん 2018/03/28(水) 16:55:01.79 ID:01IFE5Dga

セルフケアは確かにぶっ壊れなんだけど外して応急キット持たれたらそっちの方が多分遥かにキツい

外付けで用意できるものをパークで一枠固定してくれてるって考えたらそのままでいい気がする

 

221: 名無しさん 2018/03/28(水) 16:57:09.16 ID:Kflj4Nrx0
>>220
応急キットで直せるの1、2回やん

 

223: 名無しさん 2018/03/28(水) 17:01:15.92 ID:7i75do+i0
セルフケアは強いと言うよりルインと一緒で無いと弱い
無いなら無い前提のパーク構成じゃないとダメって思ってる
その上を抜きん出てるのがDS

 

224: 名無しさん 2018/03/28(水) 17:01:45.72 ID:TBURHlEx0
そうは言っても5回も6回もセルフケア使えるような状況になるか?

 

229: 名無しさん 2018/03/28(水) 17:22:29.22 ID:pZ+IJvtUa
前にも書いてる人いたけど単に一人で怪我を治せて効率が上がるという事だけじゃなくて、セルフケアがあるから多少無理な行動(肉壁とか)をみんながやるようになってる点がかなり大きい
キラーにとっては障害でしかないけどこれが無いとよりサバイバーの立ち回りが退屈になる懸念はあって、運営もそれを避けたいだろうね。まぁ禁止したらどうなるのか見てみたいけど

 

236: 名無しさん 2018/03/28(水) 17:41:55.34 ID:XLpw8XDP0
>>229
セルフケアを廃止することで、
キラー側には負傷したサバを見逃して他のサバや巡回を優先する選択肢、
サバイバー側には負傷した仲間を直しに行くかそのまま修理するか、それと負傷したまま修理するかの選択肢
おまけでフレディの美強化
が生まれるだろうしかなり変わってくると思うけどな。一回殴って見失うことによるデメリットも軽減されるから素人キラーも助かるだろ

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259: 名無しさん 2018/03/28(水) 18:22:15.71 ID:Pq8mmsXpa
>>236
セルフケア無くすと一気に鬼有利になると思うよ。一撃貰うけど逃げれるから大丈夫かな。っていう場面(鬼が鯖運んでる横で発電機回す、キャンパーからの救助トライ等)の多くを避けることになるから。
他にもみんなが箱漁るようになったり味方探すようになったりで効率の悪化も著しい
自分が言ったのはバランスの話じゃなくて全く違う立ち回りになるから(一時的には)面白そうだなってだけw調剤学と弱音とフレディが流行ったりしたら、楽しくない?
ローカルルール設定の部屋とか作れたらいいのにね。

 

299: 名無しさん 2018/03/28(水) 19:59:02.16 ID:QW2H5WmOd

>>259
それってこのゲームの本来の形じゃん。
DSもセルフケアもキラーと共通のトーテムにすればいいよ。
下手にトーテム壊せなくなるしね。

スキルのコスト制は面白そうだし、多様な鯖で遊べるようになるし、いいと思うよ。

まあそんな事考えるよりは他のゲームしてた方がいいんじゃね?

 

301: 名無しさん 2018/03/28(水) 20:04:34.51 ID:Pq8mmsXpa
>>299
現環境でセルフケア無しが本来の形って何をもって言ってるのかわからんが、共通のトーテム制めちゃくちゃ面白そうだな。壊すタイミングを計る必要があるようなシステムだといいね
こういうこと考えるのも楽しみの一つでしょ?

 

306: 名無しさん 2018/03/28(水) 20:15:15.47 ID:QW2H5WmOd

>>301
本来の形って言うのは実装したものを安易に無くせっていう部分の話じゃなくて、
凶悪なキラーから4人でうまく立ち回り、その為には箱も積極的に漁るし、仲間とも強力わかもとしていくってこと。

現状はvcもあるし鯖に優位な環境になっているし、
そのせいで本来のホラー要素が死んでいると思う。
このままではキラーなんてロボットやエイリアンが出ても成立してしまう。

 

313: 名無しさん 2018/03/28(水) 20:34:21.34 ID:Pq8mmsXpa
>>306
概ね同意。キラーに向かうための協力がホラーとかけ離れたものになってるのが問題だよな。セルフケアやらDS云々よりチェイス主体のゲームになった時点で辛いところだと思うがw
新キラーは隠れんぼ強制みたいなアビリティにしてほしい。いまのプラットホームでもそれはできると思うしな

 

232: 名無しさん 2018/03/28(水) 17:33:10.26 ID:2yEg5SE30
仲間と協力しながら脱出するゲームだと思ってたけどセルフケアとかDSがあるから個人でも脱出出来るゲームになってる
それに徒歩鬼のテンポの悪さが合わさってサバが超有利に見える
徒歩鬼のテンポが良くなると逆にサバの頭がおかしくなって死ぬ

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234: 名無しさん 2018/03/28(水) 17:38:41.39 ID:lnNuGQrFp
セルフケアはまあ確かに強いがセルフケアの一番やばいところはセルフケア一つだけでフレディさんが完全に死んでること
セルフケアなくなるだけでフレディは中堅いけるだろ

 

237: 名無しさん 2018/03/28(水) 17:46:07.00 ID:n9CTl3O70
廃止は草
おキラー様って0か100かでしか物事考えられないのかな??w

 

239: 名無しさん 2018/03/28(水) 17:49:44.98 ID:00sNhoGVa
最低でも2人で直すより効率悪くしなくちゃだめだろ
25パーセントぐらいになればまだ人に治療してもらうという選択肢が増えてゲームの幅が広がる

 

241: 名無しさん 2018/03/28(水) 17:54:37.97 ID:00sNhoGVa
正直セルフDSないなら代わりに不屈と野蛮な力無くしてもいいよ

 

242: 名無しさん 2018/03/28(水) 17:56:52.28 ID:t9QlfQFc0
>>241
ルインとノーワンな

 

243: 名無しさん 2018/03/28(水) 17:57:39.47 ID:EVqEk4WB0
ウィスパーとルインと観虐廃止してくれるならセルフケアとDSとついでにスプバも廃止でいいよ

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246: 名無しさん 2018/03/28(水) 17:59:35.23 ID:8+ufo7oX0
>>243
観虐並べてるあたり下手くそな鯖専オーラがやばい

 

249: 名無しさん 2018/03/28(水) 18:01:47.46 ID:EVqEk4WB0
>>246
ノーワン奪うのは可愛そうじゃん
観虐マイケルは心臓に悪いからNG

 

245: 名無しさん 2018/03/28(水) 17:58:32.92 ID:8+ufo7oX0
なくせって言うのは現実的じゃないけどDSは残り2人からじゃないと発動できないとか、セルフケアは30%にするとかでいいと思うん。そうすればDS持ちを先に殺したくなる=本来のローリーのパークと噛み合うじゃん

 

240: 名無しさん 2018/03/28(水) 17:53:10.47 ID:lVokQg+Gr
セルフケアが恐らく唯一、赤ランク採用率(ほぼ)100%のパークだろ。もしかしたら完全100%かもな
廃止は言い過ぎだが現状明らかに強すぎたろうな。ゲームの自由度を殺してる
256: 名無しさん 2018/03/28(水) 18:15:58.63 ID:hBdxu3EU0
僕はサボタージュが真っ先に消えるべきだと思うトラ…

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引用元:https://fate.5ch.net/test/read.cgi/gamef/1522195672/

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コメント

  1. ランク1の名無しさん より:

    サボタージュなんてナタおじの時しか活躍しないし採用率はほぼ0に近いだろうよ…

  2. ランク1の名無しさん より:

    サボはデイリーのフック破壊にしか使ってないし鬼をいじめたい鯖しか使わんでしょ。

  3. ランク1の名無しさん より:

    どう考えても、根本的に個人で脱出するゲーム設計だぞこれ
    鯖4人で協力して凶悪なキラーに立ち向かうんだ、みたいなのは完全に勘違いだ
    そういうのは13金だな。ギミックが複数人居ないとキツイ代わりに、鯖(カウンセラー)はお互いの情報をマップ・VCで多く得られる

    • ランク1の名無しさん より:

      下でうだうだ言ってる人いるけどこれが正しい
      鯖は脱出するという共通の目的を持ってるだけで別に仲間じゃない
      だから救助せず見捨てるという選択があるし、自分が脱出できればそのマッチは勝ったという判定になる
      リーダーとか有能の証明を持ってるドワイトがキャラ説明でサバイバーに不向きと書いてるように、本来個人プレイがこのゲームのコンセプト

  4. ランク1の名無しさん より:

    DSより厄介とか言えちゃうのはナースハントレスぐらいだな
    それ以外のキラーじゃそもそも複数負傷させるまで手が回らない

  5. ランク1の名無しさん より:

    普通にセルフケア回数制限付けてもいいと思う。てかもっと鬼強くしてほしいと毎回思ってる。

  6. ランク1の名無しさん より:

    ※3 は?4vs1の時点で協力前提やで 13金はアクティブプレイヤー2000人以下の過疎ゲー スレチやで

  7. ランク1の名無しさん より:

    個人脱出ゲーなら発電機複数人で修理や、リーダー絆救助の協力要素も全部いらないよね。
    助ける必要もないなら鬼も即メメントでいいね。
    個人脱出ゲーで何で鬼一人に対して協力しあってんのさ。
    仲間ではないけど他者の手を借りないといけない、VC非推奨なのに協力し合う必要があるその不自由さこそが売りだと思うんだよな。
    要は人数が多い分、鯖個人の出来る事は極力少ない方が良いバランスになると思うんだが。

  8. ランク1の名無しさん より:

    ハントレスで回復遅延のアド付けて片端から負傷させるプレイしてるから下手にセルフケアナーフして採用率下がったらまた新しいの考えなきゃいけないから今のままで頼む

  9. ランク1の名無しさん より:

    トラカス自分の罠踏んでるぞ

  10. ランク1の名無しさん より:

    回復速度多少落とすのは良いかもしれないけど、セルフケアなくすのはどう考えてもやり過ぎ

  11. ランク1の名無しさん より:

    アホかセルフケア強いセルフケア強いって
    そんな回数逃がすアホが悪いだろ
    自分のプレイ思い返してみろ
    一戦で10回も逃がすか?
    セルフケアが強いんじゃなくて下手くそが何回も逃がして文句言ってるだけだ
    そんなに治療嫌ならタナトなりナースコールなり重症化アドオン積めば良いだけだろが自分の欠点に合わせて強化もせず文句垂れてるだけだろ