【DbD】いいから運営は早くスキレを開示しろよ

DbD 5chまとめ
94: 2023/03/21(火) 20:03:55.51
いいから運営は早くスキレを開示しろよ
見える化が進むことで必然的にマッチメイキングの質は上がる
可視化され沼サバと上手サバのレートに差がないことが分かればレートの仕組みに不満を持つ者からの批判が相次ぎ、レートに差があれば何故低レートと同じマッチに入れられるのかとマッチメイキングに不満を持つ者からの批判が相次ぎ改善せざるを得なくなる
可視化されてないから全部おかしい事になってる

 

98: 2023/03/21(火) 20:09:55.13
スキレ可視化は絶対愚策だわ
それをしない点は運営有能だと言える
現状プレステすら「100で秒チェwww」だのバカにしまくってるのに

 

103: 2023/03/21(火) 20:28:19.87

>>98

見てる部分はマッチメイキングの質の話なのにバカにするしないの話をしている時点で話のレベルが低すぎる
他の対戦ゲーなんてレートが開示されてるのなんて当たり前なのにdbdのプレイヤーは自分が下手なことバレたくないから騒ぐのなんなの

 

121: 2023/03/21(火) 21:14:01.89

>>103

まさに君みたいのがいるから開示しないんだろうな

 

125: 2023/03/21(火) 21:32:55.18

>>121

詳しく

 

126: 2023/03/21(火) 21:41:49.73

>>125

レート可視化とハラスメントは絶対に切り離せない関係だからだよ
なんで開示を嫌がるんだ?みたいな薄々理由をわかってながらも疑問を提示するタイプは強者側の理論を盾にしていてタチが悪い
弱者男性に収入聞いたら可哀想だろ…そういうこと

 

142: 2023/03/21(火) 22:16:23.95

>>126

その考え方はやめた方がいい

前提としてハラスメントをするやつが悪いがそれはそいつが悪いだけであって開示されることが悪いわけではない

例えば匿名掲示板(5ch)があることで誹謗中傷や悪口が書かれることがあるが、それは書いてる奴が悪いわけであって5chを無くそうとはならないだろ、きちんと取り締まればいいだけ
煽りが多いから屈伸エモートを無くそう→煽る奴が悪いわけであってそれらを無くすと不便になる

便利(スキレ可視化)になると同時にプレイヤーのマナー、また受け取り側手のスルー力を高めないといけないのはしょうがない

143: 2023/03/21(火) 22:20:23.43

>>142

それは性善説ありきで現実味がないだろう
嫌がらせは起きるものだと考えて開示することのメリットとデメリットを天秤に掛けて運営は今はデメリットが大きいと判断してるんだろう
技術的な問題ではないと信じたい

 

154: 2023/03/21(火) 22:44:05.35

>>143

運営のメリットデメリットを天秤にかけるというのはおそらく運営は自身にとってのメリットデメリットしか考えてないのが気に入らないというのが本音

運営は開示することでガバマッチもしくはレート増減のずさんな仕組みがバレること(デメリット)を嫌っているから開示しないんだろうけど、本来はプレイヤーにとってのメリットデメリットを考えるべき

仮にここで開示した方がいいか否かを聞いたとき開示した方がいいという意見が多数であれば開示すべきだと思うわ

引用元: https://fate.5ch.net/test/read.cgi/gamef/1679374979/

コメント

  1. 匿名 より:

    自分のだけでも見たいな

  2. 匿名 より:

    スキレを表示させるわけないだろ。一体何をどう考えたらそうなるのか?

  3. 匿名 より:

    鯖のアクション、修理進行度、心音、オーラ可視化パーク

    あらゆるものがどんどん可視化されていくのに
    頑なにレートとPTは可視化しないんだね
    それをキラーに見られるのは鯖からしたらフラストレーションになるとでも?

    むしろ野良でキラーにボコられた時って、
    レートのガバガバっぷりをキラーに見てもらいたいってならんか?

    • 匿名 より:

      ならんよw

      どういう感情から来てるのか、全然ワカラン
      俺は他の低レート鯖とは違う!って主張したいんなら、キラーは確実にマッチ中に気付くから安心しろ
      他鯖は気付かんだろうけど、そいつらはどうせリザルト見ない

    • 匿名 より:

      なりません。あなたおかしいですよ

  4. 匿名 より:

    相手のレート見えようが見えまいがやること変わらんのに、何のために見たいのか?って言ったら、「味方のレートが低いから負けたんだ!」って文句言うためとした考えられんわな。
    そんで他人のレート見えないのに自分のレートだけ見えても、比較対象がないから意味ない。
    せいぜい配信者と比較して悦に浸るくらいか?

    レートっつーか、どのマップでサク率〇%とか、相手キラー誰で脱出率〇%、平均治療時間が〇秒でチェイス時間が〇秒で……みたいな、自分のスキルレポートなら見てみたいな。
    開発優先度低いって言ってたから、まず来ないんだろうけど。

    • 匿名 より:

      その通り。脱出できるかどうかなんて自分の腕前だけではどうにもならないし、対称型ゲームならまだしも非対称なんて変数がバカでかすぎて大して意味を持たない。
      そんなもんで悦に浸ってもしょうがないし、悪い方向で考えれば差別や不満のはけ口としてたプレイヤーに対して攻撃的になるきっかけを与え、ライトユーザーの多いこのゲームでは排他的となる。
      そんなしょーもない人間が少なくないってことを運営はよく分かってるんだよ。

      • 匿名 より:

        皆さんどうお思います?で拍手するババアみたいだなお前

        他人に乗っかって同じ言葉繰り返すしょーもない人間って感じ。いやチンパンか

    • 匿名 より:

      考えられんわな←おまえの勝手な解釈妄想
      意味がない←妄想を基準に否定する暴論
      悦に浸るくらいか?←それはお前だろ?まさに上の妄想文章がそれ

      後半は同意出来るのに前半が発達障害構文で障害者認定です

      • 匿名 より:

        >考えられんわな←おまえの勝手な解釈妄想

        そりゃ俺が言ってんだから、俺の解釈に決まってんじゃん。
        お前の解釈を聞かせてくれよ。
        お前はどう考えるんだ?

        >意味がない←妄想を基準に否定する暴論

        これは上の解釈と繋がっていない、だから当然基準にもなっていない。
        「自分のレートだけ見える」と仮定した発言。
        内容は同じく俺の解釈だから、お前の考えを聞かせてくれ。

        >悦に浸るくらいか?←それはお前だろ?まさに上の妄想文章がそれ

        疑問文って知ってるか?
        質問には最初にYESかNOかを付けて回答してくれ。

        レスするのはいいけど、読解力の低い否定をした上、結局自分はどう考えるのか書いてないから、レス自体が無意味になっている。
        もっと有意義なレスをしておくれ。

    • 匿名 より:

      「味方のレートが低いから負けたんだ!」って言いたい奴にとっては今の状態の方が合ってるよ
      表示されてない以上言いがかりで全て決められるからね

  5. 匿名 より:

    別に、マッチした相手とか味方のレートは見えなくてもいいので、自分のレートだけでも教えて欲しい。

    練習して上手くなっても
    より上手い相手と当たるだけ。
    逆に適当にやってもレート下がって
    適当でも2サクの奴と当たるようになる

    力量によって、脱出率もサク率も変わらない現環境では、レート表示がないと
    目標とする指標が無さすぎてマンネリ化してしまう

    • 匿名 より:

      そこはグレードの役目なんじゃね?

    • 匿名 より:

      運営がレートを可視化しない理由は
      get winコンテンツではなく、make dramaコンテンツを目指しているから。

      勝った負けたではなく、
      感動的なシーンがあるか無いかを楽しんでもらいたいという事らしい。

      レートが可視化されるとレート至上主義になり、遊びの幅が狭まる(狡猾カニバルやらフリフロ勢力争いやら、アーカイブやら)

      動きが効率化されてマンネリ化。

      • 匿名 より:

        残念なことにその運営自身がやってる調整放心だと、ドラマティックな場面を生み出す時間が皆無なんだわ。そのことについてはどう思ってんのさ。

    • 匿名 より:

      仰る通りゲームデザイン的には上手くなっても勝てるように設計されているわけではないというのが運営のスタンスでこれが変わることはないと思う。
      このゲームはどちらかというとライトユーザーに間口を広げることを優先し、システムや調整の基準になっていることは明らか。そういったカジュアルゲーであるからこそこのゲームは多くのプレイヤーを獲得して繋ぎとめてこれた。
      でもそれはずーっとこのゲームをプレイし続けろという意味ではないし、あまりこのゲームに固執し、レートなんかをプレイする理由されるとプレイヤーの考え方は歪んでくるし、ライトユーザーに対し排他的になってしまう雰囲気を作るから好ましくない。
      レート表示に対する考え方はまさにそれを反映している。

      このゲームの良いところは時々、戻ってきてプレイしてもそこまで結果に影響を及ぼさないこと。
      継続的なプレイをする人にはリフトやプレステージを用意している。
      「go to civ」ってよくネタにされるけどこのゲームに飽きてきたら他のゲームをやればいい。DBD独特のゲーム性は他にはないから、やりたくなったらいつでも戻ってきなさいよ。戻ってこれやすい環境を用意してるからねってことだと思う。

      • 匿名 より:

        レスありがとう。
        めっちゃ納得するね

        良い意味ででっばいらしくない
        コメントだわww

      • 匿名 より:

        問題点は戻ってきたいと思えるものを次々排斥してるってことだけどね。

        • 匿名 より:

          それはずっとやってる人の観点かもしれん。しばらく離れると細かい変更があってもそんなに気づけない。情報収集してるわけじゃないしね。情報追わなくなって気に留めなくなったころに戻ってきたくなる。
          んで、やっぱりおもろいなって思うんよ

  6. 匿名 より:

    闇鍋にしてるのバレたら怒るじゃん。
    VCPTでレートグチャグチャな表示みせても怒るじゃん。
    レートと儀式結果に納得できない!って感情で怒るじゃん。

    じゃ、表示する意味ないよねヤーメタ!
    ってところじゃねーの?
    レート表示欲しい派だけど、ようこそぐちゃぐちゃマッチングへ!って見えるだろうし、
    儀式前に見えたらコイツ地雷じゃんって丸見えになってギスギス。晒しもあるかもね。

    • 匿名 より:

      レート制前のランク制の時、まさにそんな感じだったな。
      公式フォーラムにランクバラバラのリザルト画像載せて、どうなってるんだ!って怒っている人が沢山いた。
      キラーが全滅しかかってた頃だから、ランクを均一にしたマッチングなんて無理に決まってたのだが。

      • 匿名 より:

        キラー9ぐらいに対して、1,4,19,20鯖が4逃げして20の鯖がチャットにez書く環境あったなそういえば。

        • 匿名 より:

          逆の方が多かったけどね。
          ランク15くらいのキラーが1~4鯖とマッチしてるやつ。
          当時ほとんどの鯖が赤帯だったから、赤紫キラーが全然足りんくて、毎回長時間待った挙句マッチング幅がMAXまで広がって無条件マッチになり、黄緑白キラーとマッチしてた。(白は基本無条件マッチ)
          だから「最初っから無条件マッチにしとけよ」って言われまくってて、レート制ではそれに近い形にしていると思われる。

          • 匿名 より:

            それは逆というか別パターンじゃないか?w
            キラー減り過ぎて学徒動員してたのは事実だけどね。
            VCPTだと赤と白を混ぜられる極悪環境が可視化されてたからプリティが耐えられなかったんじゃないかな。

  7. 匿名 より:

    本当にスキレなんてあるんかなぁ
    味方の質が極端すぎる

    • 匿名 より:

      多少はあるけどないようなもんだろ。やっててわかれ。

    • 匿名 より:

      あるとは思うけど基準が脱出したか否か、とか何番目にサクられたかとかってかなり大雑把だからね
      あと上手い人下手な人バラバラのレートの平均で計算されてマッチングとかも他ゲームとかでもよくある話

  8. 匿名 より:

    ガバマッチ隠すために不可視化したんだから運営が可視化させるわけないだろ
    不可視化にした理由も見たくない人がいるためとかわけわからん事いってたしそれなら見たい人だっているだろと
    そもそもランク制の時点でクソガバガバだった運営がまともにレート制組めてるのかっていう

    • 匿名 より:

      レート制導入の理由が「マッチングを早くするため」だから、ガバマッチなのは前提なんよ。
      素早くマッチを組んだ上で、その中でできるだけスキルが近い人間を固めてる。

      • 匿名 より:

        一文で矛盾してるのすごいよな。固めてんのに早くするためにガバガバなんだろ。どっちだよ。

  9. 匿名 より:

    エペとかCoDしかしないからレーティングなんて不可視が当然だと思ってた
    他ゲーは割と表示されてるのが普通なのか?

    • 匿名 より:

      エペもRpあるじゃねーすか

      • 匿名 より:

        RPってランクポイントの事だよね?
        エペにもそれとは別にダメージやキルレを基にした内部レートもある(らしい)けど表示はしてないでしょ

        • 匿名 より:

          ランクで放り込まれるマッチ違うじゃん
          え?!プレマス帯とブロンズ帯が同じマッチなんですか!?

          • 匿名 より:

            エペもcodもランクマがしっかり機能しててランク=実力、レーティングと言っても差し支えないだろって言いたいなら俺も全く同意見よ

            ただそれはそれとしてエペにも非公表の内部レートあったよねってだけ。dbdは関係ない

          • 匿名 より:

            DBDにはランクマが無いのだから内部レートの話だけならapexもカジュアルマッチの話でいいのでは?

        • 匿名 より:

          確かに内部レートあったか。でもランクもレートみたいなもんでしょ。

  10. 匿名 より:

    キラーのレートバカ高くてもレートの低い鯖にボコボコにされる事実を認識はしてるけど実際見せられたらやる気なくしそう
    それくらい今の情報共有化とVCは非対称ゲーではチート行為に近いよ

  11. 匿名 より:

    やっぱりランク制がいちばんよかったねぇ
    ざっくりでも各プレイヤーの指標になったよ
    ただしPTは論外

    • 匿名 より:

      昔の赤1はかっこよかったな
      あれが変わる少し前に始めて赤3までしか行けなかったから心残りがある

  12. 匿名 より:

    情報共有とイラプナーフで鯖増加キラー減少

    一部の鯖のレートに合ったキラーが少なくマッチング出来ずに焚き火に残り続ける

    中々マッチングしない人をマッチさせるためレートを無視した闇鍋ガバマッチが生まれる

    この流れがあるからレート制を謳っているのに、レートをひた隠しにしてる

  13. 匿名 より:

    お前らの言うこと聞いてもろくなことにならんし無視が正解やろ

  14. 匿名 より:

    レート開示!

    ・高い
    ・普通
    ・低い
    ・始めたて

    多分こんな感じだぞ

  15. 匿名 より:

    スキレ開示されたとして、普段めちゃくちゃうまいやつでも沼ったりすることはあるしその沼部分を同じ試合にいるやつが取り上げて
    「ほら、スキレ関係ないやんガバってんだよマシューがよ」ってのがオチよ

    • 匿名 より:

      配信とかずっと見続けられるならこの人上手いなーってなるけど、同じマッチの一試合でしかみれないならその人の上手さはわからんな
      秒チェしててもたまたま沼ったのかな?になるのかこいつド下手の低レートだろ!になるのかは結局スキレ開示しろって文句が出てる今と変わらん

      • 匿名 より:

        まぁでも沼ってる時点で上手くないよね。沼らないから上手いんだよ?

        • 匿名 より:

          読み合いジャンケンで全部勝てたらそれはチーターでしょ
          配信者を神格化しすぎ(笑)

        • 匿名 より:

          沼らないやつなんていねーよ、
          世界一上手いと言われてる某海外ストリーマーの配信みてみろネタじゃなくてたまーには沼ってるぞ

          • 匿名 より:

            DBDの話じゃなく他のバランスがある程度取れたPvPで話してくれません?元から狂ってるゲームで話されても意味ないんだわ。

          • 匿名 より:

            なら他ゲースレ行ってろ

  16. 匿名 より:

    野良限定のランクマなんて実装したらキラーが不利だから負けてると思ってたでっばい民が絶望しちゃうやん

    • 匿名 より:

      自分が上手いから勝ててると思ってたVCPT民も絶望するからまあイーブンじゃね

    • 匿名 より:

      キラーは鯖のこと幼稚園児呼ばわりしてそれに負けてんだからな。それでムキになったりしてて笑かしてくれるよw

    • 匿名 より:

      キラーと鯖の勝ち負けの前提が違うからね
      それに野良に負けたら素直に納得できるでしょ

      ただ少し前に運営の見解が示されたからそれを指標に考える人は増えたんじゃないか

  17. 匿名 より:

    どれくらい頑張ったらどう上下して、マッチングした他プレイヤーはどのくらいなのかなーは気になるけどなぁ

  18. 匿名 より:

    開示なんてしなくても君ら見えてるんでしょ?
    いつもレートが高いだとか低いだとか話してるじゃん

    • 匿名 より:

      開示されてないからこそそれでマウント取り合えてるんだからDbDの民度的には最適な状態だと思う
      運営でなくユーザー同士でヘイトを向け合ってくれるからな

    • 匿名 より:

      都合のいいときだけは見えます

  19. 匿名 より:

    日本人は陰湿な発想ばかりだな仮に開示されたとしてレート低い人いるからオレが頑張らなきゃとか前向きな発想にはならんのか負けた時の言い訳ばかり準備してんじゃん

  20. 匿名 より:

    論点すり替えと思い込みの展開で論破できてなくて草

  21. 匿名 より:

    まぁでもここの旧ランクの時って書き出しが「赤1だけど」って書かないと発言権無い状態で、無意味なのに皆赤1だけど〜から話始めてて異様だったし、可視化されたら同じ事起こると思うわ
    やっぱりああいうの見てると可視化はしない方がいいと思っちゃう
    ハラスメントに使われるだけだし、議論も不毛になりがちだと思うわ
    あと抜けられまくって低レート鯖儀式開始出来んくなるな

    • 匿名 より:

      言うてエアプ同然の下手くそがバランスについて高説垂れるのもおかしいし程度の問題じゃね
      バランス調整の基準にするのはランクマ一定ランク以上のデータに絞ってるゲームとかもあるし

    • 匿名 より:

      赤1だけどって書き始めなきゃいけないくらいの方がまだマシになる気がするわ
      エアプ丸出しが多すぎなんだよ

    • 匿名 より:

      ろくにパークも覚えてない、キラー能力を覚えてないってエアプが溢れてたんだ。
      んでそのエアプが鯖とキラーのパワーバランスを語ってたんだぞ。
      BTがデフォじゃない時にキラーが鯖吊った数秒後に引っこ抜いてまた秒ダウンさせたらキラーが悪いことになるんだぞ。

  22. 匿名 より:

    dbdのレートはVCPTガチ、第一村人自殺、初心者、ボット、チーターを分けてるだけだぞ

    平均的なプレイヤーとそれ以外を分けてるだけだと思え

  23. 匿名 より:

    鯖もキラーも厳選だらけになってゲームにならない

    • 匿名 より:

      厳選に関してはリザルトで表示するようにすればええやん

      • 匿名 より:

        リザルトでPTかどうかも表示してほしい
        VCPTとしか思えない連携見せてきたのにそれが野良だったら賞賛したい