【DbD】運営の苦労も分かる

DbD 5chまとめ
822: 名無しさん 2018/10/29(月) 11:29:15.41 ID:0O9XDkd1d
畑は違えどWeb屋だから、ここの運営の苦労は痛いほど分かる
中小の作るソフトってのは基本バグが出るもんなんだよ
勿論出さないとこもあるけど、それは家庭のある大人達が0時過ぎまでリソース割いて人間らしい生活を捨てた結果なんだ
大手みたいな潤沢な金とリソースがあればバグは出ないよ
でもお前ら大手が作ったDbDなんてやりたいか?
大手が作っDbDとか絶対つまんねえぞ、DSとかキラーが殴った時とかに絶対無駄なカットイン入れるわ

 

830: 名無しさん 2018/10/29(月) 11:42:33.14 ID:pjU1f5vK0
>>822
大手が作ったdbd?普通にやりたいけど。今はdbdしてないけど、最適化来なかったら復帰もしない。

838: 名無しさん 2018/10/29(月) 11:59:48.93 ID:qR9woqw0F
>>822
言いたいことはわかる
分かるけどこのゲームは作り手の規模、想定以上に大ヒットし過ぎた
スキンやDLC含め相当儲けてるはずだしその分設備や人的資源も投入できるはず
デスガーデンなんて見込みないものさっさと損切りしてこっちに注力してくれ
それができないなら大手に権利高く売却して、次なるアイデアゲームを発明すべき

 

844: 名無しさん 2018/10/29(月) 12:06:49.00 ID:0tMrBqQkd
>>838
横からスマンが会社ってのはそう口で簡単に言えるほど甘いもんじゃないぞ
中小じゃ人雇うのだってリスクあるし新しいゲームの開発や切り捨てもそう簡単にできるものじゃない
大手なら大胆にできるかもしれないがそうでもないならリスク回避優先だぞ

 

847: 名無しさん 2018/10/29(月) 12:08:27.18 ID:gmjyJjfqd

>>844
欧州ってゲーム制作はレイオフとか雇用柔軟じゃなかったっけ?
労働者にはつらいが

それに素人が見てもデスガーデンやり続ける方がよっぽどリスクな気がするが…

 

842: 名無しさん 2018/10/29(月) 12:04:38.25 ID:4UD20kYH0
>>822
本来ここまでヒットしたゲームならいくらでもスポンサーつくから金なら問題ないはず
お金の使い方ができてない運営の問題でしょ

 

825: 名無しさん 2018/10/29(月) 11:33:58.86 ID:gNMO/+qYp
DBDや地球防衛軍やると中小だからこそのB級感が良い味出してるのはあるよな
それでもこのゲームのバグと放置具合は商品としてどうかと思うけどな
ユーザー舐めてる節があるし

 

828: 名無しさん 2018/10/29(月) 11:36:37.20 ID:QaTpo9J0r
>>825
I think we did a pretty good job so far

[pc]

[/pc][sp]
[/sp]

829: 名無しさん 2018/10/29(月) 11:40:15.93 ID:0O9XDkd1d
>>825
だからリソースがないんだよ
大手がバグにすぐ対応できるのはリソースがあるから

 

848: 名無しさん 2018/10/29(月) 12:08:55.23 ID:YUjdusI/M

>>825>>829
バグもそうだけど難易度調整の面が一番差が出ると思ってる

そういう意味で実はゲーム性が成功してるんだよね
野良ゲーだからこそ、ガバ調整でも面白くなる
これでパーティーゲーにしたら調整が追いつかなくて一気に廃れるわ

 

851: 名無しさん 2018/10/29(月) 12:10:48.37 ID:gmjyJjfqd

>>848
正に
連携が不自由なことが功を奏してる
ほんと奇跡的なバランスだな
VCPT効率重視に併せた調整したら一気にカスゲーになると思う

パーティ切り捨てした方が絶対長く人がいるゲームになるよ

 

831: 名無しさん 2018/10/29(月) 11:46:08.01 ID:YIWZSbuG0
XBOXってPC並にヌルヌルなんでしょ?
PS4も頑張ってな開発よ

 

832: 名無しさん 2018/10/29(月) 11:46:53.42 ID:KxOabx5Da
第五人格のポップさで任天堂がswitchで出してたらクソほどヒットしてただろうなって思う
PS派だから今のDBDで満足してるけど

 

845: 名無しさん 2018/10/29(月) 12:06:54.69 ID:gmjyJjfqd
神ゲーメーカーvalveにでも作ってもらってくれ

[pc]

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852: 名無しさん 2018/10/29(月) 12:10:51.64 ID:sZSYND8l0
PT導入した時点で運営は長期的にモノを見れない頭パーと分かるしな
生みの親が最もクソバカという因果なゲーム多いね

 

860: 名無しさん 2018/10/29(月) 12:18:52.61 ID:SrLNX6Yk0
>>852
せっかくのコンセプトやウリを自ら潰すような要素を短絡思考(オンゲならPTないとね!)で盛り込むってのは
開発のこと分かってない経営陣のお偉方のごり押しで仕方なくってのがよくあるけど
ここは開発もアホなことやりそうだからなぁ

 

858: 名無しさん 2018/10/29(月) 12:17:02.27 ID:sZSYND8l0
これだけ調整を小出しにやっててPTには一切触れない
もしかして社内でもPTに異を唱えると左遷されるとかあるのかな(苦笑)

 

861: 名無しさん 2018/10/29(月) 12:19:31.70 ID:3SL2ToZo0
>>858
公式放送とかインタビューでどうにかしたいって言ってるよ

 

867: 名無しさん 2018/10/29(月) 12:24:14.99 ID:4OcN7RZ1p
>>861
もともとそんなマッチングシステムはないのに
途中から付け加えたんだから責任持って修正してくれって感じだな

 

853: 名無しさん 2018/10/29(月) 12:13:01.59 ID:mYFmASfAa
VCPTは否定派だが仲間内で始めてハマる奴が出るのを考えればアクティブが増えるのはまあ…
アクティブキラーは潰されていくけど

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引用元:http://toro.2ch.sc/test/read.cgi/famicom/1540703939/

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コメント

  1. ランク1の名無しさん より:

    くっそ上から目線で開発批判してるやつはリアルでは底辺やろなと思ってる

  2. ランク1の名無しさん より:

    Web屋がゲーム開発に口出しててうける
    なにが苦労分かるだよ

    • ランク1の名無しさん より:

      大手ならバグが出ないとか平気で書いちゃうレベルだからあんまり知識無さそうだよな
      というより技術仕様よりも、ゲーム仕様と設計が明確になってないからこそ、泥沼みたいなコードばかりで思わぬバグが湧き続ける

      • ランク1の名無しさん より:

        ゲーム仕様が不明確になるのは、スレで言われてる通り
        「リソース不足」
        が原因なんだけど

        大手みたいに半年単位で要件定義できりゃ、そりゃバグは少ないよねって当たり前の事だし

  3. ランク1の名無しさん より:

    カットイン入れる大手ってどこのこと?

  4. ランク1の名無しさん より:

    「こうなることは分かってた」って意見見るたび思うけど、何であれやってみないと分かんないんだよ。中の事情も分からん素人が結果だけ見て語るべきじゃない。

  5. ランク1の名無しさん より:

    動画見て1年、ゲーム買って2週間でサバキラー1ランクに出来るとか神調整すぎだろ
    俺みたいな下手でも上がれちゃうと言えばそこまでだが勝ち負けのバランス調整の面なら最高だと思う
    エンティティが不機嫌になるのなんて10回に一回も無いだろ
    運営を攻めるより先に自分のプレイングを見直した方が有意義
    バグと最適化問題は糞、異論はない

  6. ランク1の名無しさん より:

    830: 名無しさん 2018/10/29(月) 11:42:33.14 ID:pjU1f5vK0
    >>822
    大手が作ったdbd?普通にやりたいけど。今はdbdしてないけど、最適化来なかったら復帰もしない。

    やってないのに書き込むった暇人かよ

  7. ランク1の名無しさん より:

    VCPT対策は、VCなくてもVCと同じような情報を得られるようにするしかない。
    左下に鯖のみ状況を反映するようにすれば多少は差も縮まるんじゃね。

    • ランク1の名無しさん より:

      VCPTと野良の差も問題だと思うし、d3aa02f33さんの意見も一つの案だとは思う。
      ただ、情報が手に入りすぎると、このゲームの雰囲気やコンセプトが損なわれるから勿体ないなとも思う。
      全員がVCPT並の情報得られるなら、パークも心音のシステムもいらないし、鬼ごとの特性も無意味になる。

  8. ランク1の名無しさん より:

    でもPT無いと買う人減るんだろうなぁ
    自分も友達とかとワイワイやろうと思って買ったし。

  9. ランク1の名無しさん より:

    ロビー画面で味方のパーク見えるようになっていいと思うわ、得するのは野良と健全といえる非VCPTだけゾ

    • ランク1の名無しさん より:

      そうなるとネタパークで遊べなくなるからなぁ…

      • ランク1の名無しさん より:

        野良鯖のチームメイト厳選が始まるな

      • ランク1の名無しさん より:

        ネタパークの遊ぶのこそptやって欲しい感はある
        切り札とかならまだしも弱音とかは正直地雷過ぎて退出したくなるまである

  10. ランク1の名無しさん より:

    なんか前にも似たような記事あったような

  11. ランク1の名無しさん より:

    まあDbD一本だけだと無くなった瞬間に終わるから別ゲー作っとこうってのはわかるけどね
    それでもデスガをやろうとは思わんけど

  12. ランク1の名無しさん より:

    このゲームでVCPTしてる人はキラーやり込んでみてくれ、いかにキラーからしたら理不尽かがよくわかるから頼む、ヒルビリー、ナースはVCPT決戦用キラーというのもわかってくるぞ。

    • ランク1の名無しさん より:

      VCPTでやる人がキラーやり込んでないとか理不尽さを理解してないとか善良過ぎて寧ろ微笑ましい
      ここでは鯖さえ叩いておけばマウント取れるからVCPT批判してるけど現実にはVCPTで遊んでる人も当然いると思いますしいないと思える善良さがね

      • ランク1の名無しさん より:

        人と遊ぶと時はVCやるし一人でやる時はキラーやるしって人いくらでもいるのに何言ってんのって感じだよなぁ

  13. ランク1の名無しさん より:

    とりあえず全員処刑が完了するまではキラーのパークを分からないようにしてほしいわ。

  14. ランク1の名無しさん より:

    今めちゃくちゃ楽しくやらせてもらってることに感謝感謝
    批判もあるだろうが人は欲求が満たされれば次の欲求だからなあ

  15. ランク1の名無しさん より:

    やりながらキラーのパークとかアドオン予想して動くのも楽しいもんな、ルイン無いってことはデボアかもしれないみたいな

  16. ランク1の名無しさん より:

    まあ、そんなやりこまなくても楽しめる良いゲームなんじゃね。4vs1のバランスを改善しようと努力してるんだしもっとストレス無くなるんじゃない?

  17. ランク1の名無しさん より:

    ネク〇ン「dbdか…私達に任せろ!」

  18. ランク1の名無しさん より:

    人員足りなくてバグ直すのに時間が必要っていうのは理解出来るけど、その人員割いて同接3桁も満たないクソゲー作ってるのにこの運営擁護するのは無理があるだろ。

    しかも嫌ならcivでもやってればとかユーザーに向かって言っちゃうようなのがトップにいるんだしここの運営は間違いなくひどいわ

  19. ランク1の名無しさん より:

    リソースガーリソースガーっておまえは運営スタッフかよw

    公式放送でアホ過ぎる発言したり
    現状把握してなさすぎなのを露呈したり
    無能っぷりを隠さないから大目にみてやる気がしねーんだよなこの運営

    • ランク1の名無しさん より:

      ・pretty good job so far.
      ・卑怯な手段でアドオンの数値を特定さ
      れた。
      ・PTシステムを組み上げる際にVC使われ
      ることが想定出来ていたが、それに伴
      う情報伝達を防げなかったのは残念
      だ。
      ・fuck Borrowed Time
      全部ここ1年で出た迷言だろ信じられんわ

      • ランク1の名無しさん より:

        ファッキンボロータイムって
        くそー、ボロタイかー
        くらいのニュアンスじゃないの

        • ランク1の名無しさん より:

          多分「ファッキンボロータイム」じゃなくて「ファッキン、ボロータイム」だろうな

          • ランク1の名無しさん より:

            Fuck, (it’s) borrowed time.だったんじゃないかな。

    • ランク1の名無しさん より:

      このゲーム自体はかなり好きなんだけど、ここの運営は大っ嫌いだわ、だから他に新しいゲーム開発しても絶対に買うつもりはないな

  20. ランク1の名無しさん より:

    苦労とか関係なくね?
    苦労してるんで文句言わないでください。バグには目を瞑ってください。
    改善の遅さは我慢してください。そんな言い訳が通じるのは素人、アマチュアだけだ

    プロとして会社として商品として出して売って金取ってるんだからそんなガキみたいな言い訳は通用しない
    これで「開発資金がないんで」ならわかる。しかしこんだけ儲かって設備も人員も開発力もいくらでも強化できるのにそれをやらないでチンタラしてるから叩かれてるんだよ
    開発スタッフが金を開発費じゃなく自分たちの通帳にいれてほくそ笑みながら現状維持してる向上心のなさがイラつく

    • ランク1の名無しさん より:

      >プロとして会社として商品として出して売って金取ってるんだからそんなガキみたいな言い訳は通用しない

      これよく言うやついるけど、金取ってるから~って意見意味わからん
      供給者と消費者の立場は対等なはずだから、気に入らないならやらなければいい

      >これで「開発資金がないんで」ならわかる。しかしこんだけ儲かって設備も人員も開発力もいくらでも強化できるのにそれをやらないでチンタラしてるから叩かれてるんだよ

      これはゲーム会社によらず、ほとんどの会社でそうだと思うけど、たまたま当たった1本の企画のために設備や人員を強化することはほとんどない
      社内リソースは多く割いてるだろうけど、このゲーム1本のためにわざわざ新しく人を雇ったり外注してもほぼ意味ないし
      特にエンジニアの場合、設備をよくして人を増やせば良くなるものでもない
      あと儲かってるって言っても、このゲームを改修しようと思うとリファクタリングが必要になると思うけど
      とてもじゃないけどリファクタリングできるほど儲かってるとも思えない

      • ランク1の名無しさん より:

        仕様書とソース見てないけど恐らく
        元々の開発工数はこの規模なら恐らく200人/月ってとこじゃないのかな
        それならリファクタリングには

        要件定義、ガイドラインの制定 1.5人/月=120万
        フロントシステム改修 5人/月=400万
        バックシステム改修 30人/月=2400万
        デザイン等システム以外の調整 1人/月=80万
        デバッグ 2人/月=160万

        計39.5人/月=3160万

        納期を半年にするなら7人弱をリファクタリングに注ぐ必要がある
        3ヶ月なら14人弱
        とてもじゃないけどそんな儲かってねえんじゃねえかなあ

        • ランク1の名無しさん より:

          なんでリファクタに要件定義やデザインが入るんだ?
          あとバック多すぎじゃね
          そしてデバッグ少なすぎじゃね

          つかそもそもDLCありとはいえせいぜい2000円前後のソフトにそこまで人と金を割けるわけ無いと思うが

          • ランク1の名無しさん より:

            リファクタリングといっても、システムに影響でないようにシステムだけ組み直すなんて実際不可能だし、このゲームそもそも設計がボロボロだろうし
            それ考慮での要件定義とデザイン調整工数
            開発の時やっとくべき非機能制定なんかをリファクタでやってるだけだね

            バックシステムは会社規模での想定
            100人前後関わってるコンテンツなら概算で30人月くらいだろ

            デバックは単体で見ると確かに少ないけど、実際ゴリゴリにデバックだけやることなんて少ないし
            開発と並行してやることがほとんどだから2人月もありゃ十分

        • ランク1の名無しさん より:

          長いし、妄想ならチラシの裏にでも語っててくれ

      • ランク1の名無しさん より:

        まぁなにかを当てて大金稼いだことないやつやお金の変動を直にみれない下っ端平社員じゃそんな感想しかでねぇだろうな
        リファクタリングとかいう馴染み無い横文字使って俺仕事できますアピールいちいちしてるあたりが小物感ぱねぇしw

        俺は悪いか大金の変動を経験したことがある
        小さなヒットでこんなに金が動くのかと。だからこのゲームがどんだけ儲かってるかは相対的にわかる。
        このゲームが儲かってないとかどんだけ世間知らずなんだよ

        • ランク1の名無しさん より:

          半濁音つけ忘れるような詰めの甘いポンコツが、何をイキッた妄想を語ってるんですかねぇ…

  21. ランク1の名無しさん より:

    ゲームが嫌なら辞めろ。運営が嫌いなら関わるな。批判したくてしょうがないから、嫌だ嫌だと言いつつ、公式発信を洩らさずチェックするワイドショーのコメンテーターみたいな連中。

  22. ランク1の名無しさん より:

    キラーもやってVCPTのウザさは分かってるが友人とVCPTすんの楽しいんだよなぁ。
    VCPTっつっても録な報告しないし雑談してるだけだが

    • ランク1の名無しさん より:

      VCくっそ楽しそうだよなぁ…ps4自分だけだからできないわ…フォートナイトみたいに全機種で一緒に出来るとええんやけどね

  23. ランク1の名無しさん より:

    運営の事ネタでプリティとか頭デスガとかは言うけど、別段腹立った事も無いし今日もDBD楽しいなぁくらいやわ。
    カナダのゲームらしいけど凛ちゃんとか入れてくれたのは凄い嬉しかったわ〜運営disする奴もDBD愛が故やと思ってるで

  24. ランク1の名無しさん より:

    チュートリアルレベルまで滑らかに最適化してくれれば文句はないよ。少なくとも肉屋のエフェクトで鯖がブリンクするとか論外

  25. ランク1の名無しさん より:

    PSO2とかもだったけどゲームの出来そのものよりも開発・運営の態度が問題な事は結構あるよね。

  26. ランク1の名無しさん より:

    仕事の出来るスタッフを増やすと現在の無能社員の立場がなくなるのを危惧しているのかな
    弱小企業から成り上がっただけに初期メンバーの絆は強そう
    翻訳ミスすら修正しない理由はそれくらいしか思いつかん

  27. ランク1の名無しさん より:

    気になるんだけどdbdってバグが無かったバージョンあるの?
    アプデするたびにバグが減って増えてで

  28. ランク1の名無しさん より:

    ちらほらみかけるが、ゲームは好な一方で運営ヘイトする意味がわからん。運営が嫌いだったら改善されないからやめたほうがいいよ。

  29. ランク1の名無しさん より:

    job so farもそうだしgo play civとか顧客を煽るようなこと平気で言うのがなあ
    だから公式生放送で煽られまくるし、ここまで叩かれる

  30. ランク1の名無しさん より:

    馬鹿な信者がイヤナラヤメロー!とまともなユーザー弾圧した結果ゴミしか残らなかったゲーム、pso2です

    このゲームに求めるべきではないこと()に対する意見ならそれでもいいが、運営も問題だと認識している、プレイヤーも問題と認識している事案に対してすらイヤナラヤメローしか言えない低能は自分が害獣だって自覚持った方がいいぞ

  31. ランク1の名無しさん より:

    ださいカットイン入れるなんて日本の会社くらいだろw

  32. ランク1の名無しさん より:

    オンライン対戦でPT機能なしってあるんかね?
    カードゲームとかくらいしか思い浮かばない。

    • ランク1の名無しさん より:

      頭数同じのスクアッドなら世の中あふれるほどあるけど
      攻め手守り手が非対称なゲーム自体結構少ないと思う
      だからウケたんだろうけど

  33. ランク1の名無しさん より:

    このゲームはガチでやるようなゲームじゃないからこんくらいバランス悪くても別にいい

  34. ランク1の名無しさん より:

    というかゲームに限らずどの運営も無能無能って言われてると思う
    不満がある人の声は大きくて満足してる人は何も言わないって他で見たけどそういうことなんかね

  35. ランク1の名無しさん より:

    ぼく満足!!

  36. ランク1の名無しさん より:

    最近、脱出して生存系のデイリーこなしてもクリアにならんのだが誰かなんかしらんけ?

    • ランク1の名無しさん より:

      自分も同じ現象になってます…
      エースくん何回脱出してらデイリークリアになるんやろ

  37. ランク1の名無しさん より:

    運営批判するなら、自分で作ってみればいいだよ。今時、知識が少しあればゲームは作れるし、提供できる環境もあるんだから。

    • ランク1の名無しさん より:

      じゃあ開発資金融資してくれ。担保お前んちな!

    • ランク1の名無しさん より:

      DBD楽しんでるから運営が何しようがかまわんけどその書き込みはな
      お前バカだろ頭ハッピーセット野郎

  38. ランク1の名無しさん より:

    なんというか今更運営馬鹿にされてやめろとか言ってるやつらは何なんだ
    今まで散々プリティだの無能運営だの言われてただろ

  39. ランク1の名無しさん より:

    ところでDbDのパクリゲーが出ないのは何故なんだろう?
    これだけヒットしてたら出てもいい気がするんだけど

    • ランク1の名無しさん より:

      厳密言うとパクリゲーではないけど第五人格がそのポジションにいるからだと思う
      一応pcに限った話なら中華版dbdのソウルアットストライクってゲームがあるよ

  40. ランク1の名無しさん より:

    スタッフ100人くらいってマシューが言ってたぞ
    後vcなかったら日本ではここまで人気になってないと思う
    堂々と情報交換しながら配信してるの観るとどうかと思うが
    vc勢多いから簡単には切れんわな

  41. ランク1の名無しさん より:

    vcptだったら生存者は左下の表示無しにするとかどうかなやられたらどうせ報告するんだし

  42. ランク1の名無しさん より:

    キラーもPTにしちゃおう!
    一人は普通にキラー
    もう一人は小型犬でワンワン吠えてキラーを呼んだり噛みついて時間稼ぎしたり

    MGOのスネークとオタコンみたいな感じで!