【DbD】治療遅くするなら鯖パークにも調整してもいいと思うんだが

DbD 5chまとめ
217: 名無しさん 2018/10/28(日) 18:30:25.76 ID:tZGDs6pg0
治療が遅くなる調整するなら鯖にもそれに対するカウンターパークみたいな調整してもいいと思うが
ウィルメの速度上昇は最大100%の上限を撤廃するとかレジリエンスの効果上げて負傷状態のまま動く選択肢も作るとか
鯖の治療に関するパークの効果上げてもその分チェイスパークに割けなくなるしいい問題ないと思うんだが

 

218: 名無しさん 2018/10/28(日) 18:32:33.29 ID:NHkA1mdE0
>>217
ウィルメ昔は400%だったんだよね
それでナーフされて100%になったんだけど、今の環境なら200%くらいにしても問題ない気がする

219: 名無しさん 2018/10/28(日) 18:32:35.87 ID:Y6qPmouEd
今でも鬼有利じゃないし別にそんなもんいらんやろ、今までの回復が異常すぎただけ

 

220: 名無しさん 2018/10/28(日) 18:35:43.67 ID:JiYYq1ga0
サバ弱くなりすぎとかいう奴は渇望の弱体についてなんにと言わないよな

 

221: 名無しさん 2018/10/28(日) 18:36:21.63 ID:8JO/BTPB0

上限100%を撤廃はしてもいいんじゃないかなとは思う

つかノーワンいらなくね、あれで出来ることってせいぜい1人持ってくことくらいだし
通電後に1匹見つけてチェイスさえ出来りゃどの道1人持ってけることがほとんどなんだしさ
時々ノーワンで壊滅って時もあるけどかなりのレアケースでしょ、壊滅するようなアホ相手にしてると通電しない

 

222: 名無しさん 2018/10/28(日) 18:36:41.64 ID:/H/foVPQM
ウィルメ200%とか馬鹿なの?
治療遅くした意味まったくねぇよ

 

244: 名無しさん 2018/10/28(日) 19:13:49.31 ID:ijcTaseW0
>>222
ウィルメ200%が適当か馬鹿かはともかく、ウィルメに4つのパーク枠のうち1枠が割かれれば意味はあるでしょう

 

224: 名無しさん 2018/10/28(日) 18:39:47.27 ID:EO50HTbL0
治療に時間かかるよう調整入れたのにじゃあ治療早くできるようにしようってなったら意味なくない?

 

225: 名無しさん 2018/10/28(日) 18:44:47.69 ID:++xwTkVd0
ウィルメは今でも十分早いだろ……どんだけ秒速回復させたいんだよ……

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226: 名無しさん 2018/10/28(日) 18:46:26.80 ID:uQM3xmha0
ウィルメ200%になったら…俺、カニバルで一人ずつ殺していくから。

 

237: 名無しさん 2018/10/28(日) 19:03:20.26 ID:YhqmT5T+d
>>226
キャンプしてる間に全通電されて終わりやぞ

 

262: 名無しさん 2018/10/28(日) 19:54:43.67 ID:uQM3xmha0
>>237
それが?
俺の目的はウィルメを使わせないことなんだが

 

227: 名無しさん 2018/10/28(日) 18:47:57.94 ID:kPOJiHjL0
ウィルメが強くなるなら回復されないようにキャンプしてその後トンネルするわけだが

 

228: 名無しさん 2018/10/28(日) 18:48:54.90 ID:Ts4FvMsY0
独学者「忘れてもらっては困る」

 

251: 名無しさん 2018/10/28(日) 19:30:20.46 ID:VoN6KLaz0
今の環境なら独学者のペナルティいらなくない?とは思うわ

 

253: 名無しさん 2018/10/28(日) 19:32:08.64 ID:sw4bUkcK0
>>251
たしかに
つーかまず3以上たまらん

 

232: 名無しさん 2018/10/28(日) 18:50:46.60 ID:kPOJiHjL0
今の回復速度が本来なんだよなぁ
やっと負傷をバラ撒く選択肢も生まれたってのに
結局サバもトンネルを望んでるってことなのかもな

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233: 名無しさん 2018/10/28(日) 18:54:25.93 ID:++xwTkVd0
まぁ一人がトンネルされてる間はノーストレスで発電できるからな
そいつが即やられたらなんだよ使えね~って思うだけだよ

 

234: 名無しさん 2018/10/28(日) 18:57:06.96 ID:K6nyJqTe0
サバイバーやってて治療遅いとは思うけど
それで不利かと言えばまだまだ余裕あると思うわ
開幕30秒くらいで倒れるサバイバーおらんけりゃ
肉屋タナトあると
それ積む枠のある鬼は強いなくらいは思う

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コメント

  1. ランク1の名無しさん より:

    イベの遅延補正が入ってるとはいえ、野良がキツすぎる…何故ptにデメリット付けないのか

    • ランク1の名無しさん より:

      商業的理由でPTを切るとかなりの鯖が減りコンテンツの衰退に繋がる危険性があるからじゃない

    • ランク1の名無しさん より:

      そんな難しいこと運営はできないぞ

    • ランク1の名無しさん より:

      PTにデメリットつけると、そのPTと一緒にマッチした野良も勝ちづらくなるからね。
      そういう影響は出さないように考慮した結果が今なのかな?

    • ランク1の名無しさん より:

      デメリットというかPTの場合一目で分かる表示付けるだけでも警戒レベルが上げれるんだよな
      あえて挙げるなら発光発電機ばりに鯖が発光するとかw
      ゲーム性に影響するデメリットじゃなく何度も言われてるかも知れんけど稼げるBP減少くらいが妥当では?

    • ランク1の名無しさん より:

      パーティーかどうかが事前にわかって、パーティーはbp減ってキラーはbpがその分増えるを早く実装してくれ

    • ランク1の名無しさん より:

      そのうち血族標準来るから(震え)

      • ランク1の名無しさん より:

        フレンドと生き残るをロビーから抹消すればええんやで(ニッコリ)

  2. ランク1の名無しさん より:

    救急箱込みでの調整だと思うんだけど

  3. ランク1の名無しさん より:

    今までの負傷が一人でも24秒であっさり治って前線復帰出来てたのがおかしかっただけ。だから肉壁とかタゲ取りとかキラーを舐めたプレイが出来てたのであって、本来的には怪我一つとっても緊張感を持って臨むべきだから今のバランスでちょうどいいわ。

  4. ランク1の名無しさん より:

    俺は回復捨てた。今環境はデッハ意思で生きていく。

    • ランク1の名無しさん より:

      自己回復を捨てて考える人、ボンド/エンパシー/ウィルメで回復に専念する人、今まで通りセルフケアする人
      結構多様性が出てきてこう見るとこの調整は正解だったのかなと思う

      • ランク1の名無しさん より:

        でもこれセルフケア弱体だけでできた気がしない?
        回復手段は多様化したけど、パーク構成は趣味入れる余地ないほどガッチガチになったぞ

        • ランク1の名無しさん より:

          少し前には「セルフケア、スプバ、DS、BT」が鉄板構成で他のはほぼ採用の余地がないくらいだったんだからBTの仕様変更から始まって多様性は生まれつつあるだろ。脳死最強構成使っとけばOKみたいのじゃつまらないし。

      • ランク1の名無しさん より:

        間違いない。
        セルフケアをナーフするだけで十分協力して回復するインセンティブ出せたしパークもバラけたと思う。
        協力して回復させれば必然的に発電機も遅れるしな。

      • ランク1の名無しさん より:

        でもvcptなら治療パーク入れない人と回復特化の人とか役割分担できるし絆とか共感でパーク枠取られずに済むし野良との差は広がったよね

  5. ランク1の名無しさん より:

    植物学強化されたからそれ使えば良いじゃん

    • ランク1の名無しさん より:

      今まで植物学馬鹿にしてたけど最近使って優秀さを知って植物学さんに土下座したわ
      爪3だとかなり早い 助けて治療も自己治療もお手の物
      ウィルメより植物学採用中

  6. ランク1の名無しさん より:

    昔400%だったってマジか
    ウィルメくそ強かったんやな
    終盤は秒で治療できそう

  7. ランク1の名無しさん より:

    今のずさ肉環境の中セルフケアだけで治療するやつは地雷やろ…

    • ランク1の名無しさん より:

      ・セルフケア+植物学or医療キット(安牌かな)
      ・ボンド(とリーダー)で仲間に治療してもらう
      ・アイウィル隠密構成で負傷のまま立ち回る

      このどれかじゃないと発電機一生進まないよな

    • ランク1の名無しさん より:

      ボンドで周り見渡して隅っこでホータイマキマキしてる奴がいた時の絶望感よ

      • ランク1の名無しさん より:

        すまんな
        ハッチ権がないときや明らかにやべーときは負傷状態でも動くから許して

        • ランク1の名無しさん より:

          明らかにやばい時でも隅っこでマキマキしてハッチ狙う奴もいるから信用ならねえ

  8. ランク1の名無しさん より:

    現状キラーも破滅肉屋が手放せないしこれにバベチリ乗ると実質1パークになるよ!
    それはそうと重傷で現状セルフケアで治療に40秒くらいかかるなら、ドクターのLv3とタナト合わせたら治療に1分くらいかかるのかな

  9. ランク1の名無しさん より:

    治療弱体化されたせいでトンネルがよりし易くなってしまったからな

    植物学が強化されたのを見るに運営は救急箱を前提とした調整を意図したんだろうけど、(調剤学という例外を除いて)解散するおキラー様のせいで持ち込むこともままならないからな

    もう昔とは違ってキラー有利環境なんだからアイテム持ち込みの非表示化くらいはあっていいと思う

    • ランク1の名無しさん より:

      キラーメインのプレイヤでキラー有利だと思ってる人は少ないしその辺でサバイバーメインの人と見解の相違があるからなぁ。
      ただ、植物学の調整は「新しい治療速度に文句があってはやく治したいなら植物学つければ他者治療もセルフケアも昔と同じ速度で使えるよ」っていう調整であって救急箱ありきの調整ではないことは確か。

      • ランク1の名無しさん より:

        いや、板ワープあったころから赤帯キラーやってた身としてはキラー有利すぎてあくびでるけどな。アイテム非表示するなら注射器止血剤弱体化すべき

        • ランク1の名無しさん より:

          注射器と止血剤は鯖側にとってもナーフ必要だと思う。
          キラー使ってる時に救急箱見たらまず警戒しちゃうんもんな。切られても無理ないと思うよ

          • ランク1の名無しさん より:

            あれはレイズでたまに出るラッキーアイテムとしてbwから消えてもいいレベルだわ
            ただの救急箱なら2.3個は許せるな

  10. ランク1の名無しさん より:

    ずさんな肉屋が流行ってんな。 ずさん君涙目。

  11. ランク1の名無しさん より:

    デッハアイウィル逆境で負傷のまま行動したりウィルメ植物学調剤学で治療速度カバー出来てるから別にこれでいい

  12. ランク1の名無しさん より:

    基本的にセルフケア+植物学で対応してるけど、パーク揃ってない鯖使うときは意思着けて回復はボンド頼みだわ。試合から二人消えるから申し訳ないとは思うんだけど、ウィルメとか植物学着けてる人がいるとほんと助かる。

  13. ランク1の名無しさん より:

    弱音はなしだ

    • ランク1の名無しさん より:

      昨日久々に付けてる奴見たわ
      何度見てもふざけんなという感想しかないわ

  14. ランク1の名無しさん より:

    別にいいと思うけど、どうせ今度は「ウィルメが強くなったのに鬼がすぐフックに戻って天秤されるとウィルメが強くなった意味がない!」とか言い出すんでしょ?

    • ランク1の名無しさん より:

      そらそうよ
      平時でも破滅廃止叫ぶけど、そこに天秤廃止とトンネルした時キラーのBP減が加わるのは簡単に予想できる

      • ランク1の名無しさん より:

        もうフックが復活しなかった時代にロールバックすれば鬼が激減してマッチしないことを苦にしたPTがプラベに走るから鯖のストレスは減るんじゃね?

    • ランク1の名無しさん より:

      君らは被害妄想キツくて生きるのつらそう。
      そんなに妄想でストレス溜まるなら、このゲームいったん離れたら?

      • ランク1の名無しさん より:

        大丈夫、ウィルメの強化予定はないから天秤で狩られて発狂する鯖もいない
        鬼も叩かれることはない安心するんだ

    • ランク1の名無しさん より:

      それは鯖側の工夫で何とかしようがあるし、トンネル出来なくても救助者に効果あるから別に良いんじゃないの。
      トンネルで1人退場を早く出来ないかもしれんけど、それこそ天秤範囲より寄ってキャンプ気味に立ち回ればいいし。

  15. ランク1の名無しさん より:

    渇望弱体化のときは、強板窓調整か板ワープ修正だかがカウンターではいっただろ。
    ほぼ単純キラーバフの今回と話が違うわ

    • ランク1の名無しさん より:

      お鯖様の治療速度が遅くなっただけなのにキラーバフとは?

      • ランク1の名無しさん より:

        肉屋標準装備がバフじゃなきゃ何がバフになるの?

        四人全員這いずりスタートでもすればいいのか?

        • ランク1の名無しさん より:

          今回のはサバイバーのデバフ調整であってキラーのバフじゃないってことを言いたいんだと思うよ。
          結論と結果は同じになるけど意味合いが違う。

  16. ランク1の名無しさん より:

    あらためてキャンパーって多いなと思う

    • ランク1の名無しさん より:

      レイスのキャンパーがまた加速した気がする。

      • ランク1の名無しさん より:

        余りにレイスキャンパー多いからもう助けたくなくなる

      • ランク1の名無しさん より:

        レイスのキャンプトンネルどうすればいいんですか?他の人がチェイス中でもやめてこっちに来て回復できないままチェイスして即吊り多すぎる

    • ランク1の名無しさん より:

      もう釣りゲージでエンティティ召喚じゃなくて、ゲージ無くなったらメメントできるようにすればいいんじゃないかな、そうすりゃ一回はフックから降ろさないとサバイバーころころ出来ないからキャンパーも無くなるじゃろ、もちろん全員釣ったらそこで終了

  17. ランク1の名無しさん より:

    今はキラー有利気味な気がするわ
    チェイスマン4人ptとかなら話は別だけどそんなのプロナースより少ないし
    あとは止血剤とカギをどうにかしてくれれば4人持ち込みでも良いくらいのバランスになるやろ

  18. ランク1の名無しさん より:

    よく言われる有利不利なんてゲームバランス変わらなくてもランク査定一つでどっちにも大きく傾く程度のものだからねぇ

  19. ランク1の名無しさん より:

    結局鯖もキラーも根底に「もっと俺が勝てるようにしろ」があるからなぁ

  20. ランク1の名無しさん より:

    体感では回復捨てて発電機の修理早くなった気する
    それに蜜終わったら自害するやつも多くてまだわからん
    キラーもナースなんかほとんどいなくて弱鬼で遊んでる人多いし

    • ランク1の名無しさん より:

      ナースは単純に使いこなせない雑魚ばっかりだから他のキラーに行くんだよ、つまりナース以外使ってるやつはナースは使いこなせない雑魚

      • ランク1の名無しさん より:

        ナース使ってて疲れる
        だからパーティだったらナースみたいな感じでやってる

  21. ランク1の名無しさん より:

    救急箱持ち込みでアドレナリンつけてる。
    発電機1.2個でセルフケアしてる人いるけどその時間で通電してるよ。

  22. ランク1の名無しさん より:

    一つだけ鯖がに有利なことがあったとしたら、キラーが増えて楽になった分、弱いキラーが増えたことかな。
    ランク帯一つ分くらいシフトして、赤帯でも紫くらいの実力のキラーをみるしそういうのは勝てる。
    問題は以前からの赤帯キラーに当たるとまあ勝ち筋ないってことだな。

    • ランク1の名無しさん より:

      これはある。即割り板で全く意味のないフェイントして無限に板グルされたと思ったらクソよわ板は何故か即割りしたりね。
      小屋板倒してるのに板割らずにまやかしで窓塞いで頑張って追ってきたやつまでいて可愛かった。
      そんなんでもランク上がっちゃうんだろうし、それで通電すると「ランク○の俺が負けるはずがない、パーティー!発電スピードが早すぎる!」って勘違いしちゃうんだろう。
      ランク査定をもっと厳しくするかレート制を導入してほしい

      • ランク1の名無しさん より:

        遅延パーク抜きでキラーやってみれば?めちゃくちゃ早く通電するぞ。
        理論上遅延パーク抜きなら1人死ぬまでに確実に3個付く計算だし、ルイン弱体化する代わりに発電スピード落とせばいいのに開発はやらんからな

        • ランク1の名無しさん より:

          めちゃめちゃ理想的かつ運よければ3分くらいで通電するよね
          開幕各個修理→誰かチェイス〜3つ発電→2人で修理&チェイスしてる人がやってた発電機をもう1人が修理
          こんなん100回に1回も起きないけど

          • ランク1の名無しさん より:

            味方がダウンしてから発電機回しだしても死ぬまでに1個は付くはずなんだけど。低ランク自慢かなにか?

          • ランク1の名無しさん より:


            なんで自分は煽られてるんだ?
            ダウンとか関係なく遅延ないとこういうこともあるよねって肯定したつもりだったんだけど
            なんかすまんね

        • ランク1の名無しさん より:

          横からで悪いが「遅延パーク抜きでキラーやってみれば?」ってどこからその思考が来たの? エンブレム査定の話で、遅延パークの話も発電機スピードの話もしてなかったと思うんだけど・・・・・・。

          • ランク1の名無しさん より:

            分不相応にランク上がったキラーが馬鹿にされたと思って突っかかっちゃたんだろ

      • ランク1の名無しさん より:

        これで蜜週間が終わったらもっと通電早くなるかな、と思ったり。

        • ランク1の名無しさん より:

          いま鯖は救助も治療もやってる余裕なんてないから通電はむしろ早い
          だって、そうしないとハッチも出ないで負けるレベルだからな、みんな生存とか救助とか諦めてひたすら誰かを活かすために回してるよ。最悪の最適化をしてる。

  23. ランク1の名無しさん より:

    治療遅くなった代わりにキットと植物学強くなったし今のままでよくないか?

    • ランク1の名無しさん より:

      まぁそれを理解できてない鯖専キッズが吠えている訳で…

      • ランク1の名無しさん より:

        植物学はともかく、キットに関してはアイテム持ち込みを拒否して解散するキラーの方に文句言ってくれないとなあ。

        • ランク1の名無しさん より:

          救急キットで解散するやつなんているのか

          • ランク1の名無しさん より:

            救急キットは使われても大してストレス感じないから通してるな
            工具箱とライトは許さない

          • ランク1の名無しさん より:

            止血剤と注射器の可能性があるからか知らんが、普通に蹴られること多いぞ。4人アイテム持ちとかになったらほぼ間違いなく蹴られるから、基本鯖はアイテム持てないと思った方が良い。

        • ランク1の名無しさん より:

          ここにもスレにもいっぱい湧いてるよ、注射器がクソだからキットも許さないマン達

  24. ランク1の名無しさん より:

    蜜と治療遅延をほぼ同時に入れてきたから実際どんなもんか掴みづらいよね
    他要素による遅延って重要テストをイベントにぶちこむの計り知れない

    バランスが適切かはともかく最近の調整は明確にキラーバフ
    他の方も言うように、ランク高くてもそんな慣れてなさそうな新規キラー使い増えたからまだ良いけど、前からやってるとホントこの遅延は余裕できたなぁって思う…思わない?
    昔から強キラーだった人は物足りない試合増えたんじゃ、って想像したり。

  25. ランク1の名無しさん より:

    治療ナーフ来たし救急箱持ち込みくらいは許してやるか~って3人持ち込み許したら3人とも止血か注射で、試合めちゃくちゃになって出口でクソ煽られたあの日から鯖の持ち込み絶対許さないマンになっちまった
    お前等も救急箱持ち込み許すなよ

    • ランク1の名無しさん より:

      止血注射は明らかにOP。ウルメメと歯車ナーフされたのならこいつもナーフすべき。

  26. ランク1の名無しさん より:

    まーたお鯖様のガイキチわがままかよ
    エンティティの宴とってねぇやつはバランス調整に文句言う資格ねぇからな

  27. ランク1の名無しさん より:

    鬼有利っていうか野良がホントにキツくてなあ…
    手ぶらPTとアイテム持ち野良だったらどっち相手したい?

  28. ランク1の名無しさん より:

    今の環境でキラー有利じゃないとかエアプかよ
    平均2サクとか並腕でも余裕で超えてるだろ

  29. ランク1の名無しさん より:

    もうフランクリン若干確率下げて全キラーデフォルト実装でもすれば?

    • ランク1の名無しさん より:

      いっそフランクリンを10%減少とは言わず100%減でもいい気がする
      最初は騒がれるだろうけど結局3人以上アイテム持ち込まなければ鬼だってわざわざパーク1枠潰して付けてこないだろうし
      鯖側としてもpingとPT以外で切られる理由がなくなる大義名分ができるじゃないのかな

      • ランク1の名無しさん より:

        フランクリンに殴られたらアイテム壊れてその儀式中は使えないとかね
        殴られて落としたアイテムを拾って脱出できればアイテム消失は無し的な

        • ランク1の名無しさん より:

          おもしろいけど、流石に強いからフック自動復帰みたいに60秒とか180秒の制限付きの使用不可なフランクリン強化案を提示

  30. ランク1の名無しさん より:

    鯖は4%でフック抜けれるんだからキラーも4%でクリティカルワンパンにしよう

  31. ランク1の名無しさん より:

    実況とか見ると元々全滅とか頻繁にできてた人たちは全滅させても達成感ないとかで鯖ばっかやってるのも見るな

    • ランク1の名無しさん より:

      まさにそれ キラーやっててもつまんなくなっちまった。数ヶ月前はランリセ後すぐに赤ランクいくくらいやりこんでたんだが…今日でようやく蜜終わったとこだよ

  32. ランク1の名無しさん より:

    ウィルメ強化したら、VCの戦略の幅が広がるだけ
    ウィルメとBTの二つはこれ以上強化するべきじゃないわ

  33. ランク1の名無しさん より:

    スレ内にもいるけどキラー専ってたまに頭カニバルなやつが出てくるよなあ

  34. ランク1の名無しさん より:

    ウィルメ自分の回復も上昇にしてくれると凄く嬉しいんだけど…ダメ?

  35. ランク1の名無しさん より:

    セルケア弱くなったおかげで4人のうちに発電機3台は回ってないとほぼ全滅コースになってしまった。PTやらんから野良の話だけど。

  36. ランク1の名無しさん より:

    パーク2枠使うならウィルメに植物学が乗るぐらい構わないと思うけど

  37. ランク1の名無しさん より:

    レジリエンスは今でも十分強いだろ

  38. ランク1の名無しさん より:

    いまだにキラーが有利じゃないって言うてる人いるのか
    全滅以外敗けと思ってるのかな

  39. ランク1の名無しさん より:

    キラーの達成感は無くなり、鯖の治療速度はテンポ悪い
    キャンプは相変わらず多いからずっとスキルチェックだけすることが増えた
    対策すべきVCPTの野良の格差は放置
    初心者が初めてやった感想はなんだこのクソゲーが大半
    最適解で考えすぎて赤帯のことしか考えてない調整だと思う
    正直俺が開発にいればな…と無念だ

  40. ランク1の名無しさん より:

    VCPTと野良の格差を埋めるなんて無理だよ。

  41. ランク1の名無しさん より:

    キラーがクソ有利だよ
    キラーやってるとチェイスマン1人までなら7割全滅or1人ハッチ脱出だし
    鯖の時は自分が微チェイスマンするから意外と戦えるけど

  42. ランク1の名無しさん より:

    イベントの蜜収集は抜きにして見ても今キラー有利だろ・・・。
    これで不利って言う人は自分のゲームの腕を疑った方が良い。

  43. ランク1の名無しさん より:

    キラーの強化まだまだ足りないくらいなのに
    また鯖強化とかお鯖ks野郎ホンマ頭お花畑やな 今の時点で鯖が超サイヤ人だとしたらキラーはまだクリリンなのによ

  44. ランク1の名無しさん より:

    蜜収集抜きだと野良相手なら有利程度じゃないかな

  45. ランク1の名無しさん より:

    本来VCで情報共有してるPTがおかしいだけで、野良鯖相手なら間違いなく鬼有利な環境でしょ
    VCPT問題どうにかしない限りどんな調整したところで野良鯖か鬼が割りを食うだけ

  46. ランク1の名無しさん より:

    今が最近のアプデの中では一番いいバランスだと思うけどなぁ
    蜜イベントは別として
    キラーが有利ぐらいがこのゲームは丁度いいような気がするけど