【DbD】各々に発電機ガチられたら試合即終了じゃない?

DbD 5chまとめ
431: 名無しさん 2018/09/11(火) 10:52:05.10 ID:AI/SYSbWH

発電機っておよそ80秒で修理完了するから、
開始3人でそれぞれ修理→1人が2分ほど鬼ごっこしてれば3つ修理完了→吊られてる間に2人がさらに修理、1人が救助か鬼ごっこ

圧倒的に鯖有利じゃん。
基本コンセプトが鬼は1人~2人しか吊れない仕様。
これ酷くない?(´・ω・`)

 

432: 名無しさん 2018/09/11(火) 10:53:28.19 ID:F5RDZe68a
>>431
そうだよ
ウンコマンみたいなアホな鯖が多いから3サク以上出来る

438: 名無しさん 2018/09/11(火) 11:08:10.52 ID:GAPcdmKm0
>>431
馬鹿「鯖がバラバラで始まるオファリングをキラーに用意したろ^^これで相当鯖ビビって遅延になるだろう^^;」

 

443: 名無しさん 2018/09/11(火) 11:30:59.80 ID:eEwdj1y30
>>438
オファリングは使われてなかったが、一人がチェイスしてる間にほぼ同時に各地の発電機3つついたときは流石に鬼がかわいそうになった
しかも偏らないように真ん中の発電機もつけられて
理想ムーヴする鯖が揃ったときの発電はほんとに早い

 

439: 名無しさん 2018/09/11(火) 11:09:16.62 ID:otbJFCxta
>>431
>一人が救助か鬼ごっこ
それだと鬼ごっこ始まったら吊られたやつ死ぬが
そして状況確認する際のロスも抜けてる

 

442: 名無しさん 2018/09/11(火) 11:24:05.16 ID:wCjuqgA4a
>>431
基本コンセプトはホラーだからw
そんな淡々と修理を進めたり果敢にチェイスを挑むようなバトルものではない

 

449: 名無しさん 2018/09/11(火) 11:52:00.56 ID:2yeFFiHRa

>>431
でもこれで全員出れてもbpうんこだし米もらえる人いないよね
チェイス役に至っては没収だし

チェイスは最後捕まったら査定マイナス消してしてる時間で査定すべきだよなあ

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444: 名無しさん 2018/09/11(火) 11:32:07.22 ID:H4A4zqaZ0
二人以上で救助に行ったり救助狙いで見付かることがとんでもない戦犯行為ってわかってない奴多いんだよなぁこのゲーム
ルイン探しもそうだけどそれをやっちゃうとトンネルされる一人目を見捨てることになるから
まぁこのゲームのサバは味方でも何でもないからチームとしては戦犯でも好きにすりゃいいけど

 

460: 名無しさん 2018/09/11(火) 12:17:08.50 ID:sjLoHdzU0
>>444
救助の上手さは鯖の腕のみせどころだけどね。
というか、基本救助っていらなくない?特に一人目は見捨てて発電機が最適解でしょ。固まる発電機の周りにつるされたときだけ助ける。

 

467: 名無しさん 2018/09/11(火) 12:22:09.14 ID:Iv204+Yga
>>460
誰も助けに行かないと自殺する奴めっちゃ多いからクソゲー化する

 

469: 名無しさん 2018/09/11(火) 12:27:03.13 ID:2woZX9Kdd
>>460
見捨てられると分かったら吊られたら即自殺か切断で発電する猶予も与えない奴が出てきそうだな

 

567: 名無しさん 2018/09/11(火) 17:07:33.10 ID:7Tvo7L4wa

>>444
キャンパー相手に一人で救助だと詰む
誰か救助行くだろと思ってたら耐久入るまで誰も行かなかったとかもザラ
そこで保険かけて駆け寄ったら他にもいてその分ロスになる事も

名の挙がる実況者でもその辺のミスチョイスは平気である
ミスに対するカバーが上手いだけで

 

570: 名無しさん 2018/09/11(火) 17:13:53.35 ID:+DNVk9gMM
>>567
絆あればそこら辺のロスを最小限に抑えられるってのはやっぱりでかいね

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450: 名無しさん 2018/09/11(火) 11:59:44.14 ID:G77q2kGVa
ルインあっても三人が別々の発電機回していれば二~三分で発電機はつくよ
もう一人がその間キラーとチェイスしていればのはなしだけど

コメント

  1. ランク1の名無しさん より:

    >誰も助けに行かないと自殺する奴めっちゃ多いからクソゲー化する

    吊られてゲージ余裕あるのに発電誰も回さないとそれやりたくなる

  2. ランク1の名無しさん より:

    1人で3台分チェイスして2分間吊られ続け通したことがある。
    とても悲しかったです。

  3. ランク1の名無しさん より:

    元々はサバイバーが一切の無駄なく最適な動き方したらキラーはナースとビリー以外、アドオン使わない限り全滅は絶対に達成出来ないゲームだからね。連携ミスや実力不足や自分勝手なサバイバーが入ればなんとかなるバランスだったのにVCが全部ぶち壊しにした。

    • ランク1の名無しさん より:

      最適な動きに歯車持ち込まれたらナスビでも全滅できないっていう

  4. ランク1の名無しさん より:

    1人目は見捨てて発電機回すってキラーがフックから離れるタイプだったら悪手でしょ
    吊られた瞬間に発電機放って救助に行くのは考えが足りないかもしれないけど、吊られてない誰かが殴られたり、第2段階に入る前に救助が間に合うタイミングで様子見に行くぐらいはした方がいいと思うけどな

    • ランク1の名無しさん より:

      いやいや誰も殴られない、自分のところに来ないって事は離れてないのが分かるじゃん。

      • ランク1の名無しさん より:

        誰かがチェイスしてるだけかもよ?

      • ランク1の名無しさん より:

        これはvcpt

      • ランク1の名無しさん より:

        いつもキラーからめちゃくちゃ離れたところに居るとそう感じるかもね。チェイス出来る人はキラーの位置確認しながら心音範囲でジェネ回す場合も多いからね。

  5. ランク1の名無しさん より:

    第一吊り人、キラーキャンプ、一回殴られただけ、キラー判明で切断、今日毎回こんなんなんだけど
    その後良いゲーム内容になっても切断鯖のせいですごく気分悪い
    緑帯だけかと思ったのに…(プレイ始めて2週間目)

  6. ランク1の名無しさん より:

    徒歩は第一村人がガバ鯖じゃない場合ちょっと板ツアーされるだけでギデオンやレリーのキラー有利マップでも無いと物理的に時間足りなさ過ぎてほぼ勝てない。キラーも鯖も毎シーズン赤までやってるけど、最近よく見る「キラーは充分強化された!今はキラー有利!贅沢言うな!弱体化しろ!」とか言う奴はよっぽど開幕に見つかって板3枚程度回る事も出来ず捕まる様な雑魚鯖なんだろうなあって感じる。ナースビリー相手ならまだしも。というかナースだって3ブリに甘えたナースが猛威振るってるだけであって、絶対逃げられない様な2ブリナースは事故レベルでそんなに居ない。

    • ランク1の名無しさん より:

      レリーってキラー有利なのか、隠密キラーなら有利つきそうとは思うけど普通にチェイスしてるとよく見失うから個人的には不利マップだと思ってた

      • ランク1の名無しさん より:

        索敵しやすいハグドクターレイスマイケルは有利つくな
        他は不利。フックの湧き次第で1人吊ったあと安置のポジできるし

        • ランク1の名無しさん より:

          そうだね。索敵辛いキラーにはレリーは辛いと思う。ダブル鎮静と観虐の心音16メートル静音ドクターでレリー指定して遊んだけど楽しかったよ。

  7. ランク1の名無しさん より:

    何のためにパークやオファがあったり、地形や発電機の偏りがあるのか分からんのか?それになんで80秒もチェイスできる位置にいるサバ追っかけてるんですかね。

    鬼有利とは言わないが、理想値で話ししすぎやろ。

    • ランク1の名無しさん より:

      理想値の話をしてるんじゃないのか

      • ランク1の名無しさん より:

        理想を語るのは構わんけど「なんでしないの?バカじゃない?」って言ってるのがおかしい
        理想はあくまで理想であって、実際は思った通りの状況にならんしキラーの動きも人がやってるんだから思い通りに動くわけがない

      • ランク1の名無しさん より:

        記事は何故か鯖だけ理想、それも4人共理想値で語ってるな。有利不利言うならキラーも理想値にすべき。
        ナースでチェイス即終わらせるから、2分チェイスなんてもんを前提にしたこの話は論外

        • ランク1の名無しさん より:

          これはほんとそう。2分チェイスって簡単に言うけど、2分チェイスのハードルは高いし、チェイスが長引けばキラーが諦めて別の場所行くリスクがある。ルインやタナトついてれば2分チェイスじゃ足りないし、バベチリついてたら吊った後に回してる発電機の所行くでしょ。サバイバーを過大評価しすぎだし、キラーを過小評価しすぎ。

  8. ランク1の名無しさん より:

    実際は鯖有利だけど、ランク緩和で今どのランクでもゴミ鯖増えて

    ・うんこまん
    ・チェイスくそ下手、30秒すら稼げない
    ・猫予感装備の役立たず
    ・ルインあるとろくに発電機回せない
    ・そもそもパークがろくに揃ってない
    ・救助のタイミング考えない、キラーがいないととりあえず救助する
    ・キャンプしてるキラーの近くでチェイスする、挙句にはその近くでダウンする

    どこのランクでもこういうやつらが絶対に1マッチに1人はいるから嫌になって結局キラーをやる
    自分が4人で鯖やればナース以外封殺できるわ

  9. ランク1の名無しさん より:

    今の鯖なんて四人いたら半分くらいは30秒もチェイスできないでダウンするようなの多いよ。ランク査定見直さないとまじでキラーのガン有利って感じ

  10. ランク1の名無しさん より:

    まあ 実際 2分もチェイスできるサバイバーそんないないだろ。たまたまとかはあるが、大体みんな すぐダウンする。

    • ランク1の名無しさん より:

      2分間ずっとキラーを後ろにつけてるって意味だよね?
      しかも毎回できるんでしょ?そんな凄い人見たことないんだが

  11. ランク1の名無しさん より:

    これ分かってない鯖多すぎ
    そうだよ余計なことせずに発電機しっかり回せば勝てるんだよ
    BBQイベの時は発電意欲高くて辛かったわ

  12. ランク1の名無しさん より:

    基本キラーが全滅できるのは鯖がガバった時だけってそれ一

  13. ランク1の名無しさん より:

    これに関しては、実は鯖の大多数が意識している「如何に早く発電するか」って考えが間違ってるんだよ。

    エンブレム仕様がその証拠。
    要はエムブレムって「pipを獲得するために、開発側がプレイヤーに求めてる遊び方」なんだよ。

    実際、キャンパー相手の発電機ラッシュとか、開幕からずっとチェイスを引き付けてくれてる間の発電機ラッシュで脱出してもpipもらえないでしょ?
    これはつまり「発電機を早く修理することがこのゲームの遊び方じゃない」って開発が言ってるんだよ。

    開発側が俺たちプレイヤーに求めてるのは「発電機の修理だけじゃなく、吊ったり吊られたり、救助したりされたりを繰り返すシーソーゲーム」なんだよ。

    だから本来であれば、極端な案だけど、1試合に必ず一人は吊るせるとか、開幕ランダムで選ばれた人が予め吊るされてる状態でスタートするとか、キャンプにもデメリットを付加して次の鯖を探さざるを得なくしたりって具合に、エンブレムを活かせる仕様を組み込むべきだったんだよ。

    その辺まで考えが及ばない上に、生放送では自分たちがガチキャンプを披露したりと、自分たちのゲームのコンセプトを自分たちで壊していくだけだから、いつまでも中途半端な調整しかできないのよね。

    要は、「開発がバカだからこれ以上のバランス調整は期待できない」ってことよ。

  14. ランク1の名無しさん より:

    チェイスの長さは開始位置にもよるんじゃないのか
    他人のチェイス時間に文句を言う人のチェイス時間はどれぐらいなん?
    2分行けることもあれば肉屋で殴られてガックガクからの引っ掛かって秒で沈むとかないの?

    • ランク1の名無しさん より:

      開始位置とか関係ねえよ
      キラーとマップ生成次第だわ
      負傷ブーストとダッシュパーク、雑魚板使って強ポジ行けば発電機一個分は誰でも稼げる
      すぐダウンするやつは窓、板の生成、強ポジ覚えてないやつ
      生成がクソで窓も板もゴミの時以外は最低1分はチェイスできなきゃゴミ

  15. ランク1の名無しさん より:

    安定して2分間チェイスできるサバがどれくらいいるのだろうか

  16. ランク1の名無しさん より:

    口ではなんとでも言えるよな

  17. ランク1の名無しさん より:

    5chってなんでいつも鯖だけ理想値で鬼は自分基準なんだろーね
    鬼が完全に理想的な動き且つ鯖が野良4人の通常プレイなら間違いなく毎回全滅するよ

    • ランク1の名無しさん より:

      数値的なもので最適解を計りやすい鯖に比べれば、キラーは数値的にどうすべきって理論的な根拠が立てづらいからじゃない?だから自身の経験による内容で話さざるを得ない。

      発電機と違って鯖の位置がかならずすぐわかるものでもないし、発電機はルインやスキルチェックで幅があれど決まった時間でかならずつくけど、鯖の吊るまでの時間と吊ってからの時間は一定じゃないから。

      鬼の完全な理想ってなんだろうか、真ん中の発電機をまず循環しそこから~みたいな確定したセオリーがないし、トンネル前提だとしてもどれくらい離れて、必ずどれくらいで戻るべき、発電機はいつけるみたいな定義はないと思うんだけど。

      鯖と違って目標に対して行うことが多いから完全な動きって何かよくわからないかな。
      だから自身の物差しで語るしかないと思う。

      • ランク1の名無しさん より:

        その通りだな。キラーには理想的な動きなんてないし、結局サバイバーがどう動きやそれこそキラー毎で理想的な動き方も変わるしな。
        発電機を片寄らせるとか、強ポジのチェイスには付き合わないとか定石はあっても最適解はない。

  18. ランク1の名無しさん より:

    発電機をガンガン回すのは最適解だとは思う。
    ただ、俺がキラーの場合はそれをやられたら一人目を捕まえた後はほぼキャンプしちゃうかな。
    ルインがあって残りの発電機個数が4つとかそこそこあるならまだいけるかな、と考えてターゲットを探しにも行くけど、逆にルイン消滅してて残り2つとかになったら一人確殺の発電機終了後のノーワン後キャンプでワンチャンが大体最適解だと思ってるから。
    高速移動できるキラーでもない限り、高ランクになればなるほどサバイバーも強いしDSももってるからもう一人を倒すのが大変だし、遠くまで離れるメリットが基本的にない。
    キャンプがよく論争になってるけど、それはサバイバーが最適解をすればするほどキラーの最適解がキャンプやトンネルになっちゃうところもあると思う。
    面白いゲームをしたいならサバイバーも全員修理を止めて全力で助けに来るくらいでもいい気がしている。発電機が修理されればされるほどキラーの選択肢は狭くなるから。

    • ランク1の名無しさん より:

      全員で救助に行ったらますますキャンプが捗るんじゃないかな

      • ランク1の名無しさん より:

        ある程度頑張ってみて、どーしてもキラーが離れてくれないって思ったらその場合はサバイバー側はすぐに修理に戻るべきだと思う。
        キラーは他も吊りたい、生存者はキャンプをやめてほしい、となれば両者の条件が合致するところ(例えばキラーに一撃貰うとかある程度チェイスするのに有望な距離間)が必要だと思うんだよね。
        結局このゲームは個々によって勝利条件や考えてるところも違うからなかなか難しいだろうけど、ただひたすら発電機を修理をして帰るサバイバー3人とひたすら追われてキャンプされる可哀想なサバイバー1人、キャンプするキラー1人何ていう構図は多分参加者全員面白いとは思わないんじゃないかな。
        だから最適解はあるし、そういう意味ではサバイバー有利?なのかもしれないけどそれを選ぶ価値があるのかは人や状況によるのがいいところなんだろうね。

    • ランク1の名無しさん より:

      全員修理やめて救助行ってるならそれこそキャンプするわ
      てか1人目吊ったらケースバイケースだけどそもそもキャンプ気味に吊ってるやつの近く巡回するし
      吊ってるやつの近くをどこも発電機回してなかったら発電機固められるしどちらにしろキャンプ安定だわ

  19. ランク1の名無しさん より:

    ↑何言ってんだこいつ 
    両者が最適な動きしたらサバが勝つて話だろ

  20. ランク1の名無しさん より:

    救助行かずに全員で発電機 ←自分だけは助かりたい人物の集まり、1人目が死ぬと生存者で潰し合いが発生する。
    2人目が吊られてもすぐ死ぬため
    映画だと全滅パターン

    全員で脱出するんだ! ←主人公きどり、2人は逃げれたのにこの判断で脱出者の率が減る
    映画だとコイツだけ助かるパターン

    君が死ぬと僕の生存率が下がるじゃないか! ←糞メガネ
    映画だと覚醒した場合キーマンになり、全員生還出来る可能性があるパターン
    ※ただしハゲてるとかませ

    ホラーやってるやん!

  21. ランク1の名無しさん より:

    まぁ一人運んでる時に立て続けに3つ発電したときが一番戦慄するわな

    • ランク1の名無しさん より:

      後、1人吊ってよしバベチリを……って見ると3人が別々の発電機弄ってるのが確認できた時とかもね

  22. ランク1の名無しさん より:

    発電機減るのが速いと確かに焦るけど、巡回範囲狭まるから、片寄り次第ではそっから逆転できんだよな。だから、速く直すって意識も大事だけど、片寄りも意識してねという話。

  23. ランク1の名無しさん より:

    そりゃそうだけどそうなると
    最初に見つかった奴が最初から死ぬまで追われてキャンプされて終わるゲームになるわな
    鬼も鯖も面白くもない
    鬼の勝利方法もそのつまらない一人早々キャンプが当たり前になってきてお互いlose-lose

  24. ランク1の名無しさん より:

    今の環境で3サク以上の確率低いやつは、単純に下手なだけだろ

  25. ランク1の名無しさん より:

    鯖同士は協力関係ではあっても仲間ではないから
    見捨てられるムーブされたら自殺しようが文句は言えないんだよな
    なんで連打頑張ってクソ野郎の時間稼ぎしなきゃならんのだって話

  26. ランク1の名無しさん より:

    2分もチェイスできる生存者自体が少なくね?
    ましてや終盤は板とか減ってきてるのに。

  27. ランク1の名無しさん より:

    鯖がここで言う最適解に近い立ち回りで全員脱出したときに鯖視点からキラーを見るとかなりガバってるからなぁ…
    チェイスが上手くて相性が悪そうな鯖をずっと追いかけてたり目移りが激しかったり欲張りすぎたり索敵が適当だったり…
    そういうキラーが鯖有利とか言ってるかもしれないと思うとなんだかなーと
    2人くらい吊れる調整でそういうゲームなのにそこを酷いとかいうのもな

    • ランク1の名無しさん より:

      ガバり具合が全部自分に当てはまってて草
      だから鯖と鬼どっちが有利かとか文句は言わないけどvcptには言いたい

  28. ランク1の名無しさん より:

    平均2.5サクって誰かがいってなかった?もしそうなら何でそれで文句出るのか理解に苦しむ
    求めすぎ

  29. ランク1の名無しさん より:

    理論値で言えば3分強で通電するんだから鯖が圧倒的有利なのはあたりまえ
    これに勝てるのは理論値ナースだけ
    でも現実は理論値とは程遠いところにあるから徒歩キラーでも勝てるしナース相手でも勝てる

    たぶんエンブレムの基準戻したら赤帯じゃまた大半のキラー勝てなくなるよ
    ランク不相応の鯖がいることでゲームが成立するみたいなバランス設定だから

    • ランク1の名無しさん より:

      だからなんで勝つとか勝てないとかそういう話題が出てくるんだよ
      逃げられたっていいじゃん
      全滅して鯖プギャーしないと気が済まないのか?
      サバイバーを追っかける楽しさを忘れちまったのかよ?

      キラーやってる人って何が目的で遊んでんの

      • ランク1の名無しさん より:

        こういうキチ系の書き込みってよく沸くけどガチなのかねぇ?

      • ランク1の名無しさん より:

        鯖を追いかけて結果倒すのが楽しいのであって、追いかけるだけで楽しいと思う奴はほとんどいないと思うよ
        強ポジグル板グルされて楽めるのは変態の所業だ
        対戦するゲームでバランスを意識するのはそんなにおかしいのか?

  30. ランク1の名無しさん より:

    2分間一人のサバイバーが見失わない一歩手前まで誘導してしかも渇望もリセットさせて修理している発電機にも近づけさせない
    余程の神業かキラーが弱すぎるのどっちか

  31. ランク1の名無しさん より:

    何秒とかそこまで考えたことなかったw
    ガチ勢怖すぎ

    • ランク1の名無しさん より:

      鬼ごっこの楽しさは知ってるけど足し算は知らないあたり幼稚園生かな?

    • ランク1の名無しさん より:

      何となくゲームしてるだけだろうからそんなん気にすんな。ボケーっと発電機回してあーついたーっての繰り返してて楽しいならそれで良い。

  32. ランク1の名無しさん より:

    鯖がガチで動くと鬼側は本当どうしようもない
    それが鯖が有利言われる所以だけど
    初心者同士だと鬼の方が有利なんだよな
    上級者に合わせて調整してしまうと下の奴らが上がってこれなくなるし
    今のままでいいと思う

    • ランク1の名無しさん より:

      最近の運営も結構それを意識して、まだ理解の浅い初心者には影響少なく、かつ上級者同士の小さなテクニックの応酬の中では重要になってくる様な調整にしてる様に見える。もっと板グルポイントに反対側が見えなくなる様な障害物置いて欲しいけど。

  33. ランク1の名無しさん より:

    いい動きできるときもあれば、クソみたいなヘマするときもあるし、
    その時々で色々ですわ

  34. ランク1の名無しさん より:

    VCってのは鯖の理論値に限りなく近いところまで安定して寄せる事が出来るからクソ強いんだよね
    安全圏も他鯖の動きもトーテムの位置も鬼のパークやアドオンだってすぐ伝わるから連携ミスがほぼ存在しない

    • ランク1の名無しさん より:

      VC対策は、救助意識の高さを逆手に取って戦うしか無い気がする。
      地下室に一人吊って、芋づる式に他のVC鯖をしばき倒すとかね。
      野良でも同じなんだけどね!

  35. ランク1の名無しさん より:

    査定が緩くなったせいでこういうサバは本当に少なくなった
    全滅連発しても勝たせてもらってる感がどうしても否めないんだよな
    昔なら3つ起動する時間チェイスしても5つ残りどころかろくに進んですらいなかったりする
    まぁクローデットとか逃走術持ちが多い時は大体そうだね

  36. ランク1の名無しさん より:

    これもプレイしてるのが人間だからだろうよ。記事にあるように発電に徹してたらそらすぐゲームセットでしょ。でもそうはいかないのは何故か?と考えたらおのずとこのゲームの面白さと難しさってのが見える。

  37. ランク1の名無しさん より:

    2人救助行くのは正解だと思うんだけどなぁ。
    もちろんウンコマン2人って意味じゃなくてガンガン走って助けに行く事ね。

    • ランク1の名無しさん より:

      二人で行くのが有効なのは空振りが必要なぐらいひらけた場所だったりキツいキャンパーの場合だけ
      基本的には一人だけ忍び寄って助けるのがベスト
      二人必要な場面なんて実際にはほとんどない

  38. ランク1の名無しさん より:

    みんな血族+手札公開つけようぜ!