40: 2020/04/25(土) 08:51:49.97
このゲームって別に鯖とキラーが公平なパワーバランスになるように調整する必要なんてないだろ
最初から人数が公平じゃないんだし
そもそも勝利の定義をプレイヤーの価値観に委ねてるゲームだからね
運営が考えるべきはキラーと鯖の人口バランスの調整のみでそれ以外は一切考える必要ない
そのためにキラーが少なけりゃキラー強化すればいいし鯖が少なければ鯖を強化すればいい
人口バランスが取れてればキラーが強すぎてもサバイバーが強すぎても全然問題ないわ
48: 2020/04/25(土) 09:48:53.77
>>40
これ
マッチングしなくてゲーム自体が出来ないのが一番の問題なのに、勝手にこのくらいのサク率が理想と決めつけて余計なことするからみんなの不満ばかり溜まっていく
何も考えず人口比率4:1だけ目指せばいいのに
87: 2020/04/25(土) 12:38:30.77
>>40
>>48
ガバマッチで全部解決してるんだよなぁ
何で喧嘩腰なのか全く理解出来ない主張だわ
89: 2020/04/25(土) 12:42:00.45
>>87
解決どころかそれキラー減ってる要因の一つですよね…?
限界までガバマッチした上で焚き火だから全然解決してないし
なんか運営が世界全体見ると理想に近い人口比とか抜かしてるけど海外フォーラムでも焚き火への愚痴多くなってんじゃねえかと言いたい
41: 2020/04/25(土) 09:03:27.29
実際のキラーとサバイバーの人口比ってどんなもんなんだろうな
44: 2020/04/25(土) 09:23:46.85
そろそろDBD2だして作り直した方がいいだろう
45: 2020/04/25(土) 09:35:58.36
作り直してもプリティじゃデスガーデンの二の舞だろう
46: 2020/04/25(土) 09:36:22.96
やるんだったら1から作りなおしたほうがいいと思うけど3年前のバグからまた出てきそうで期待できない
54: 2020/04/25(土) 10:58:48.53
次のアプデはキラー寄りだから~ってよく見かけるけど破滅ナーフで抜けた人たちが帰ってくるほどの調整ではなくない?
56: 2020/04/25(土) 11:05:37.43
>>54
破滅とナースを元の仕様に戻さないとね
57: 2020/04/25(土) 11:06:11.99
>>54
脳死で強ポジぐるってれば時間稼げる糞マップの改修だけだしな
59: 2020/04/25(土) 11:17:51.37
元からキラーやってて破滅ナーフに耐えれたレベルの人は分かるけど初心者キラーが増えるとは思えんしなぁ
根本の発電速度がほぼ変わらないのが悪い
根本の発電速度がほぼ変わらないのが悪い
[pc]
引用元: https://rosie.5ch.net/test/read.cgi/famicom/1587738634/
コメント
>>そもそも勝利の定義をプレイヤーの価値観に委ねてるゲームだからね
ここがおかしい。
俺ルールを肯定してたらゲームが今以上に破綻するし、今以上に不満が爆発する
勝利の定義って結果の画面に出てくるって思ってる
運営が本当にプレイヤーに委ねてるなら、あの結果画面いらないよね
勝敗の定義って何?
対戦ゲームにおいて自分は画面にWINやLOSSが表示されなければ個人の満足度に依存していると思ている
例えエンチチが不機嫌でもどう見ても負けって状況でも自分が処刑されていても
サバイバーが3逃げでサクられた1人が犠牲になって他の3人を助けた試合が有りました
リザルトに処刑って表示されていますがこのサクられた1人は負けですか?
ガバマッチで解決してるって思うのが驚愕だよ
末期レベルにキラー少なくなってガバマッチで、そのガバマッチで初心者キラーもやめていくからもっと悪化するに決まってるし
鯖やってても初心者キラー相手にしても楽しいより可哀想しかないよ
鯖もキラーもランク1の上手い人と連続して3回当たったんだが、3回目鯖で組んだ時、相手がランク20の初心者だったわ
あれは可哀想すぎた
強いかどうかだけが判断材料じゃないよね
鯖専はどうせ鯖しかやらんし、キラー有利くらいがちょうどいい
ほんとそれ
おキラー様ーwww
おサバ様ーwww
人口比をランク帯別にリアルタイムで計測して、
不足している側に相応のボーナスBPを出す仕組みつくれば
多少は緩和されそうだけど・・・
「赤帯キラーのあなたはただいまBP1.5倍です」とか
キラー事の強さにバラツキがあるしアドオンによる強化もある、そもそも4対1だからキラーは鯖より少ない方がいい
なので鯖有利環境で良いと思ってる
ただ初心者育たない、中級者は辞めていくほど鯖有利に偏らせるのは間違ってると思う
上にも似たようなコメあったけど、鯖専は鯖有利だから鯖専なんじゃなくて、はなからゲーム性的に鯖しかやる気ないだろうからキラー有利にしたとこでキラーやるとも思えない だから鯖もキラーもやってる人がキラーもっとやってくれるようにキラー有利にするべきだと思う
それな
鯖専はどれだけキラー有利になってもキラーなんてやらないからな
来週のアプデで鯖がナーフされても鯖専は鯖だけやり続けるに決まってるし、鯖過多キラー不足は変わることはない
まあ一回キラー有利にするのはありかもね、それで問題が起こらなければそのまま続ければいいし、起これば戻せばいい、それで文句言う奴が出たらこう言う結果になったのでと言い返せるようにもなる訳だし
その結果がナースだろ、既に証明済み
ナースって強化されたっけ?まあそもそも全体のバランス考える時に単体でこうなったからってのは通用せんと思うが
人口比率1:4じゃダメじゃね?
まあ欲をいえば1:3位が理想だけどとりあえず1:4にしてほしい
まず糞頭の鯖専が消して、マシューを糾弾すれば良くなるかもね
ガバマッチなんて「今良ければそれでいい」の極致で、将来的にはそのせいで人口減る悪手なのに「解決した」とか何言ってんだコイツは…
大病の手術みたいなもんで、リスクはあるが健康体に戻れる手術を選択するか、手術が嫌だから誤魔化しながら余生を過ごすかの違いに近い。運営は多少血を流してでも病巣を切除して健全な環境に戻すべきだった
デスガ爆死で焦って目先の金に釣られたんだろうけど、こんなんいつまでも続けられるわけないぞ
諸悪の根源であるVCPTの手術を怠ったせいで害悪サバイバー多数蔓延ってしまった。ここまで悪化すると健全な環境なんて無理だろう。
鯖とキラーを公平なパワーバランスにしたら、さっき鯖やったし次はキラーやろうっと、みたいな人口が増えるから、本来5人に1人でいいはずのキラーが超絶過多になるのは明白なんだよな
つまり金輪際公平なパワーバランスにはならない、キラー不利のさじ加減が変わるだけ
その理論はおかしい
逆にキラーやったから鯖やろうって人もいるしPTは鯖しかしない
これって説明必要?
キラーは5人に1人いればゲームは回るんだよ
それが不足してるって事はキラーやってる人は2割以下、仮に1割とする
今キラーやってる連中は元々やってるから変わらないとして、今まで鯖しかやってなかった9割ぐらいの連中が全員とは言わなくても4割でも、5割でもキラーもやるようになったら余裕で回るでしょ
鯖ランク1でキラー白帯の多さを知らないからそんなこと言えるんだよな。
キラーランク1の人は鯖ランクも上げてる比率が高い
どれだけキラー有利になろうと鯖専がキラーやることなんてないぞ
このゲームは端からキラーやる気のない鯖専が腐るほどいるんだから鯖不足キラー過多になんてなるわけない
鯖専「マッチング適正化して楽しませろ。雑魚キラーと戦わせるな。どんなキラーでも脱出はさせろ。3吊りはマナー違反でキラー有利。」
言うて2サクってそんなに辛いか?
DSやら不滅やら決められてウダウダやられると1サクになるけど米粒変動なしの2サクって普通にやってたら取れるやろ
完全な公平は無理なのはわかってるけど、公平感的なのはほしい。
過去の非対称対戦ゲームの歴史を見てないのかとしか言えない
今はガバマッチで、ランクが高い上級者サバイバー()に当たる確率が高い
キラーはかなりの確率で自分より腕前がいい相手と当たるんだからキラー有利にしないとゲーム成り立たないはずだよね
ルイン弱体化は本当に良調整だったな
まだ運営の目指している平均2さくには遠いけど、だいぶマシになっただろうな
今後のイベントの発電機でBPがもらえるやつとかもやり易くなったし
神調整と言わざるを得ない
本気で神調整って思うんだったらびっくり
キラー鯖両方やる人の中ではそう思ってる人はマイノリティだと思うよ
別にマイノリティが悪いとかではないけどね
遊びの幅が広がってるどころか狭まってると思うけどね
ナーフ前の方がもっと駆け引きあって楽しかったわ
今は鯖やってもキラーやっても発電機RTAつまらない
鯖やってる時は鯖有利だなーって思うし
キラーやってる時は序盤の索敵ミスらなきゃ2サク以上は立ち回れるしええかってなるんだけど
文句言ってる奴はよっぽど下手なんか?