【DbD】野良鯖相手ならキラー有利ってどうして沼込みで語られてるのか分からん

DbD 5chまとめ
30: 2021/12/08(水) 15:08:07.33
野良鯖相手ならキラー有利ってどうして沼込みで語られてるのか分からんのよな
もしかして自分含めてまともな野良鯖4人でやった事ないんか?

 

43: 2021/12/08(水) 15:51:05.44

>>30

まともな鯖4vs雑魚キラー→鯖有利
まともな鯖4vs熟練キラー→キラー有利
アホ鯖込みvsキラー→キラー有利
ってことでトータルで見たらって事でしょ

サク率高いけどキラー不利っていう謎コメントもあるし逆に意味わからん

44: 2021/12/08(水) 15:52:17.76

>>30

野良鯖4人バラバラで全員うまい組み合わせとかなかなかないから。普通にキラー有利。

 

45: 2021/12/08(水) 15:54:16.60
まともな野良鯖4人なんてほぼないぞ
だからこそさく率上がってキラーナーフ鯖強化なんだろ

 

55: 2021/12/08(水) 16:03:48.81

>>45

初心者に優しくってなるとどうしてもキラーナーフ傾向になるしな

 

102: 2021/12/08(水) 17:37:57.98
野良は連携のために血族は必須
トンネル対策のためにDSも必須
ペンティメント対策兼自己回復手段のために癒しの輪も必須
ダッシュパークとして強すぎるデッハも必須
よって血族DS癒しの輪デッハで決定
これ以外だと野良いじめキラーにぶっ殺される可能性がある

 

105: 2021/12/08(水) 17:47:39.96

>>102

全員血族DS持ってくりゃいいのにそうは行かないからなあな野良は

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112: 2021/12/08(水) 17:57:17.66

>>102

デッハアイウィルはチェイス上必須、血族も悶絶対策で必須、DSかセルケアかって感じ。ぶっちゃけペンティメント対応してる余裕はない

 

47: 2021/12/08(水) 15:55:41.13
一方で秒チェのカスばっかだから楽しもうと思って少し緩めに立ち回ると9吊りぐらいで残り2台1台とかになっててガチでビビるのがVCPT。
カスの局地。

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引用元: https://fate.5ch.net/test/read.cgi/gamef/1638931152/

コメント

  1. ランク1の名無しさん より:

    ナースか徒歩キラーかで話は変わる

  2. ランク1の名無しさん より:

    ええやんどうでも
    楽しめるうちはやったらいいしナーフでアホらしくなったらほか行けばいいだけのこと

  3. ランク1の名無しさん より:

    キラーが勝てる時って相手がありえんミスしてる時で、まともな鯖じゃないんだよな
    サバイバーは何回ミスっても平気なのにキラー側は1回でもミスったら負け試合なバランス
    キラー有利って言ってる奴サク率だけで言ってくるが試合の中身考えたことないだろ
    ナースは話が変わってくるからキラー有利じゃなくてナース有利って言え

    • ランク1の名無しさん より:

      何回ミスっても平気だけど、全滅に繋がるレベルの「ありえんミス」って例えば?

      • ランク1の名無しさん より:

        キラーがキャンプしてるのに揃いも揃って救助待機ウンコとか、そもそもウンコしてて修理しないとかは「ありえんミス」じゃね?
        明らかに勝ちに向かってないムーブだから

        逆にグレ狙いで発電機SC失敗したとか板グルの間合い見誤って被弾したとか、そのくらいのミスは余裕でカバーできる

        • ランク1の名無しさん より:

          そのレベルのミスしてる時以外勝てないとかある?
          キラーも1,2回旋回で空ぶっても巻き返せるし、鯖もチェイスでミスるとカバー効かなくなってくるし

          • ランク1の名無しさん より:

            鯖が一回チェイスでミスった程度でカバー効かないのは、その裏でウンコ鯖がいて修理が進んでない時くらいでしょ
            鯖全員が「修理しない」という大ミスをしなければ通電いけるよ

      • ランク1の名無しさん より:

        救助キャッチとか

    • ランク1の名無しさん より:

      こういう我々の知るキラー理論を当たり前のようにナースにぶつける奴多いよなー
      それだったら最上位に上手い人のトラッパーだって全滅率高いわ

  4. ランク1の名無しさん より:

    キラーの言う環境は人間が操作している事が前提の環境
    鯖の言う環境は猿が操作している事が前提の環境

    そら話通じんよなって

    • ランク1の名無しさん より:

      猿も人間も混ざるゲームなのに「人間同士が集まったら」という仮定で鯖有利って言うのも違うと思うけどね

      • ランク1の名無しさん より:

        事前に猿弾いて人間だけで固まる事が出来るからなぁ

      • ランク1の名無しさん より:

        じゃあ「キラーは人間、鯖は猿軍団」って仮定でキラー有利って言うのも違うだろ?
        ガバが混ざる野良相手ならキラー有利ってそういうことなんだけど

        • ランク1の名無しさん より:

          全然そういう話じゃないよw
          普通に確率の話だよ。4人中1人でもガバがいれば大幅にキラー有利になんだからキラー有利だよねって話

          • ランク1の名無しさん より:

            この理論出すやつってSWFのこと忘れたかのように話すのはなんでだろうな

          • ランク1の名無しさん より:

            SWFでも下手な奴は混じるからな、強い奴募ってる奴ならともかく仲間内でやってりゃ下手な人も出る

          • ランク1の名無しさん より:

            それつまり自分のフレンドに向上心もない雑魚がいるってことを前提に話してるんだけど、正気?ゲームやっててうまくなろうとしないことを当たり前にするのが馬鹿らしすぎるぞ

  5. ランク1の名無しさん より:

    机上の空論でどっちが有利不利って語ってる人と、実際玉石混交でマッチする状況を元に有利不利語ってる人がいるから一生平行線だよ、前者で語って有利不利決めてそれでどうすんの?それに合わせて調整したら現実のゲームがどうなる?って思ってる俺としてもキラー有利だとは思んけどな

    • ランク1の名無しさん より:

      それに加えて昼間かGTか、使用キラーは何かとか全員前提がごちゃごちゃで話してるからね

    • ランク1の名無しさん より:

      そら、この話題に結論なんて一生出ないし出す気も端からないからな
      鯖専とか片方サイドでしか遊んだ事ない人間がバランスを云々言ってる時点で既にあれだし

  6. ランク1の名無しさん より:

    まともな判断力のある鯖なんて想定したらナース以外のキラーが勝てる余地などなくなるからね。
    話として成立させるためには鯖のレベルを下げなきゃならん。
    つまるところ、話題が盛り上がらなくて困る人がいるからだよ。

  7. ランク1の名無しさん より:

    沼鯖混じりのマッチのが多いんだから、個々の体感で語るなら多数派は沼鯖混じり前提になるよ
    逆に最上級者同士のバランスなんざ大半の人間には分からん上にどうでもいい話であって、不特定の相手と盛り上がれる可能性は低い
    名前のある上手な人とサシで語りあった方が面白いんでは?

    • ランク1の名無しさん より:

      だから普通のゲームはランクマッチで沼が入らないようになってるんだけど、このゲームランクマッチしか無いくせにランク(レート)と腕前が全く関係ないからな

      • ランク1の名無しさん より:

        本来スキレだから最初から最後まで沼ってる鯖やキラーなんていない
        …はずなんだよね(低レート帯でない限りは)

    • ランク1の名無しさん より:

      ガバ込みで考えるのが前提なら統計上最弱のナースは大半が雑魚キラーの訳だから、ナースは強化必要なはずなんだよな
      “大半の人間にはわからん上にどうでもいい”はずの最上級者を基準にナースが弱体化した以上ガバが混じるのが普通だからって理屈は通らないんよ

      • ランク1の名無しさん より:

        キラーは個人の腕で全てが決まるからその理屈は当てはまらんのよ。
        鯖はどんなに自分がうまかろうが他の3人は運だからね。

        • ランク1の名無しさん より:

          ゲームをマッチ単位で考えたら当てはまるよ
          鯖は沼混じりが多数派だから沼混じり前提でバランス考えろってなら
          統計的にろくに吊れない研修ナースが多数派なのは明らかだから研修ナース前提でバランス考えるべき

  8. ランク1の名無しさん より:

    対戦ゲームなら実力同じ前提でバランス語ったり調整しろって話を
    いやいや実践だと沼鯖混じるし~とか言ってるやつらはアスペか何かか?

    • ランク1の名無しさん より:

      非対称のゲームで実力同じってどうやって測るんだよ
      アスペって自覚できてないのは不幸だな

      • ランク1の名無しさん より:

        このゲームなら例えば1試合毎の脱出人数の多い鯖と、サク数の多いキラーで統計とってマッチさせれば同じくらいの実力でマッチさせられるでしょ。
        ちょっとは頭つかいなよ。

      • ランク1の名無しさん より:

        鬼ごっこで微動だにしないやつを前提にバランス語るか?お前がやってんのはそういうことだよ

  9. ランク1の名無しさん より:

    スキレの機能的な問題もあるけど普段パーティーでやってるサバイバーは実力以上にレート高いから沼鯖になりやすい。
    実はPT問題ってソロ鯖も直接的な影響を受けてるんよな。

    レート帯によって有利不利は大幅に変わるしこの手の論争はするだけ無駄だと思うわ。
    そもそも熟練キラーはパーティー相手に鍛えられてるから有利不利以前にまともなサバイバーじゃ相手にならないのは当たり前。比較するなら熟練サバイバー。

    • ランク1の名無しさん より:

      そうよ
      マジで前提条件バラバラで無駄
      配信者の参加型とかしてるのたまに覗くけど、彩1で凄いですねーとか言われてる参加者の動きが初心者かな?って動きだったりがザラだからな
      普段VCPTでしかやらないって人は、
      その中の上手い人達にキャリーされて、無理矢理グレードやレート上がってしまってたりするから、どうしても実力以上のスキレ環境になりやすい
      結果自分の身の丈に合わないキラーと儀式させられるからキラー有利とか言い出す
      PTの弊害だな

  10. ランク1の名無しさん より:

    非対称のゲーム性もあってどっちが有利不利を決めるのは無理。ただ傾向的に低レート帯はキラー有利、高レート帯は鯖有利。しっかりスキレが機能してる試合なら鯖が圧倒的に有利。ただ運営が無能なのとキラーと鯖の極度のバランス比の影響でカバマッチが発生してよくわからないことになっている。ただ少なからず両方かなりの時間やってるけど圧倒的にキラーの方がしんどい試合が多い気がする。大会とかだとトーテムの破壊やパークに制限つける通り実力が拮抗してるなら、それぐらいしないとキラー勝てないの分かってるのに対策なくスキレ実行した運営の間違い。

  11. ランク1の名無しさん より:

    だいたい5分あれば通電する
    1人あたり無傷から吊られるまで1分でもかかったら最大2サク、というか全逃げが普通の環境
    そもそも前提の無傷状態から1分で吊られること自体ほぼない
    嘘だと思うか?堕落の2分で2吊りまで持っていける試合、スキレでどんだけあるか考えてみろよ
    逆にそれが出来るとしたら鯖側が最低限以下のムーブをした場合であって環境やキラーの熟練度の効果ではないんよ

  12. ランク1の名無しさん より:

    沼鯖込みの環境前提にするなら沼鯖がほぼ入るマッチングにしなきゃおかしいし、沼入らない前提にするなら現状の徒歩キラーはパワー足りない
    パーティーゲーだから許されてたガバガバ調整のまま競技ゲーみたいにスキレ採用したツケをキラープレイヤーに丸投げした結果、初心者キラーか超人キラーしか残ってない
    中間層が死滅しても「キラーは足りています」だと思うけどね

  13. ランク1の名無しさん より:

    ずっとゴミみたいな討論してるよね君ら

  14. ランク1の名無しさん より:

    環境とバランスそれぞれにケース分けして考えろとあれほど

  15. ランク1の名無しさん より:

    「対策分かってる鯖が4人集まったら」とかいうなんの意味もない仮定

    • ランク1の名無しさん より:

      DbDの鯖しかやったこと無い井の中の蛙くんに教えてあげるけど
      対戦ゲームで相手の対策を調べるのは基本中の基本なんだよ

      • ランク1の名無しさん より:

        でも運営が想定してる鯖ってそういうレベルの奴なんだよ、たぶん
        海外ストリーマーの実況プレイ見てるとだんだんアジア勢が真面目にやりすぎてるんじゃないかって感じるわ
        そのうち後ろ見ないで走る鯖相手でも全滅取れないバランスにされそう

      • ランク1の名無しさん より:

        頭の悪い鯖専がめっちゃイキってて草
        対策を調べるのが基本?だから何?上の仮定の話のつながりがさっぱりだ
        自分意見押し付けるだけなら枝生やすなw

        • ランク1の名無しさん より:

          対策を調べるのが普通だから対策わかってる鯖4人は現実的だし、わからん殺しで稼いでる部分を除けるから意味がある仮定だって言いたいんだと思うぞ。

      • ランク1の名無しさん より:

        俺はゲーム歴長めだから
        勝手に自分で調べて知識入れて対策とか覚えるし、練習も好きでやるけど
        DbDに限らずエンジョイ勢って言われてる人達は違うからね
        みんなでワイワイ遊ぶの楽しいとかだから、その後で勝ちたいだから
        ポケモンとかもそうじゃん
        カワイイってポケモン選ぶ人もいたら、ガチガチに厳選する廃人いたり
        これも言っても仕方ない話だな

        • ランク1の名無しさん より:

          問題は鯖側はエンジョイ勢がガチ勢とでも5分で戦えるように調整されてることかな
          スキレやVCというかPT機能無ければまだ分かるが、どんどんそっち方面に行くのはおかしいじゃんよ

          • ランク1の名無しさん より:

            だからVCでもPTでも有りのカジュアルとソロ専用のランクマ用意すればいいのにね
            人は足りてる!って散々言ってるんだし

        • ランク1の名無しさん より:

          ガチガチに厳選する廃人にはガチガチに厳選する廃人をあてるべきだろ?
          VCガチ連携取ってる奴に初心者キラー当てるゲームとポケモンを一緒にしちゃだめだわ

  16. ランク1の名無しさん より:

    沼鯖が混じれば有利ってそりゃ下手くそ相手に勝てなきゃ対戦ゲームとして終わってるだろ
    そんなの有利不利とは言わん

    • ランク1の名無しさん より:

      実際そう、下手くそのミスを追求してアドが取れないならそれはミスに入らない。
      もうキラーにわざと斬られに来るのですらワンパンダウンでないならダメージブーストで脱出できる距離なら安全って時点で状況によっちゃミスですらないからな
      鯖の多少のミスでは通電下手したら全逃げが揺るがない時点で鯖有利って話よな。
      君らの全逃げチェイスルート最適解からちょっとでも外れたら揺らぐんかって話よ

      • ランク1の名無しさん より:

        それは1vs4の宿命だよなー
        チェイスに突入したときはキラー側からしたら1vs1の状況だけど
        鯖側はミスってもリスクが1/4になるから致命傷にならんのよ
        ましてや鯖側はともかく運営ですら1vs1の状況で鯖側を忖度する調整が多いのがたちが悪い

        • ランク1の名無しさん より:

          1マッチで4サクもしたらキラーは勝ちすぎみたいに言ってたから、運営はこのゲームを1VS4じゃなくて1VS1VS1…で考えてるんじゃないかと思ってる
          運営の中では個人VSチームじゃないんよ

  17. ランク1の名無しさん より:

    そりゃまともな野良っぽい鯖が4人集まった事はあるけど
    8割地雷野良の環境だからしゃーないでしょ

    • ランク1の名無しさん より:

      PTの強みがそれだしね
      実力見知った人で組める
      野良で連携取れた時はほんと気持ち良いけど
      この人達VC無くてもやりたい事分かってくれてるんだって完璧に連携決まったり
      野良の大抵の儀式はおいーーってのを見れる楽しい場所って認識

      • ランク1の名無しさん より:

        ぶっちゃけPTであればVCあろうがなかろうが強いからね
        VCあった方が確実な情報がもらえるけど個人的にはVCなしの方が達成感味わえて楽しいわ

  18. ランク1の名無しさん より:

    野良だと多いのが
    回してるジェネ近所でダウン
    キラーとしては後退しまくるまでキャンプでいいし
    他の野良鯖からしたら
    「なにやってんだよクソザコムーブ鯖よぉ」

  19. ランク1の名無しさん より:

    それ言ってる奴が既にまともじゃないからまともな鯖4人という条件は満たせない

  20. ランク1の名無しさん より:

    どっちが有利かって話に、相手の「上手さ」を組み込むなんてアホじゃない?
    上手な方が有利だろ

  21. ランク1の名無しさん より:

    魔法しか使ってこないが、長い詠唱を完了されるとワンパンしてくる敵がいる場合

    ◆普通のゲームの対策
    詠唱を止める
    範囲外に逃げる
    魔法を反射する

    ◆DBDの鯖の対策
    強すぎる!で思考停止してナーフコールする