【DbD】今回の相打ち判定についてコミュニティーマネージャーが返答

DbD 5chまとめ
533: 2021/07/28(水) 15:04:36.68
この板相討ちクソナーフどう対策すりゃいいんだ
板待ちする鯖激増間違いなしじゃん…
何か対抗出来るパークあればなあ

842: 2021/07/28(水) 23:38:06.76

ドン先生からのお返事だぞ

Donnary21st_BHVR Community Manager › 投稿:1,768
22:41 編集済:22:42

まず、「パレット際で生存者の悲鳴が聞こえたのにダメージが入らず、殺人鬼側だけがスタンすることがある」という現象自体は5.1.0で実装された機能に伴う想定された現象です。

今までパレット際での当たり判定は殺人鬼を基準として判定されてきました。そのため、今までは生存者側がパレットを倒した後に殺人鬼の攻撃がパレットを貫通して当たっているように”見える”ことがありました。これは、殺人鬼側ではパレットが倒される前に武器が生存者に当たっているように”見える”ため、「殺人鬼視点では正常だけど生存者視点ではおかしい」という現象となっていました。

今回のアップデートではこれを変更し、殺人鬼ではなくサーバーが常に正しくなるように変更しています。殺人鬼ではなくサーバーが審判になったことで、殺人鬼も生存者も、先に操作がサーバーに到達した方が優先されるようになりました。

今回話題になった「生存者が悲鳴をあげたのにダメージが入らない」というのは、殺人鬼側ではパレットが倒される前に武器が生存者に当たっているように”見える”ものの実際には生存者はすでにパレットを倒しているように”見えて”おり、かつサーバーでは実際に生存者の入力が先に到達しているときに起こる現象で、「生存者視点では正常だけど殺人鬼視点ではおかしい」という上記の逆の状況が発生しているということです。

残念ながらオンラインゲームで生じる通信ラグを完全に無くすことは現在の人類の技術では不可能であるため、特に通信環境に差がある場合このような現象が起こることがあります。今回のアップデートでサーバーを審判にすることで極端に見た目と差がある理不尽な現象を軽減することを試みています。
説明が長くなりましたが、ひとことで言うと殺人鬼も生存者も関係ない「早い者勝ち」です。通信ラグによっては見た目が変になることもありますが、殺人鬼が早ければ攻撃は当たりますし、生存者が早ければダメージは入りません。

もちろん5.1.0のシステムが最終形ではないので、今後も継続して改善を行っていく予定です。もう少し詳しい説明は先日公開した開発チームアップデートに掲載しているので、気になる人は読んでみてください。

https://forum.deadbydaylight.com/ja/discussion/262934/

 

853: 2021/07/28(水) 23:50:58.78

>>842

先に操作がサーバーに到達した方が優先ってこれサーバーがある東京に住んでる方が有利ってこと?

 

865: 2021/07/29(木) 00:09:45.61

>>853

本当に同時にキー押した場合、よりpingが低い方(東京サーバーに近い方)が先に届くわな

 

848: 2021/07/28(水) 23:47:41.50
板相打ち俺の環境だと自分がキラーやってる時は今まで通りだけど鯖やってる時はラッキーってのがちょいちょいあるからやっぱCSか回線弱者キラーのおま環仕様で間違い無いな

 

851: 2021/07/28(水) 23:49:01.49
板相打ち、通信環境によるならリージョンロックしてくれよ

[pc]

[/pc][sp]
[/sp]

855: 2021/07/28(水) 23:54:39.94
ドンの文章は目が滑るな

 

957: 2021/07/29(木) 04:30:00.21
相打ち狙いの鯖の声だけで無傷なの腹立つな
デッハの移動距離短くなった気がする

[pc]

[/pc][sp]
[/sp]

引用元: https://fate.5ch.net/test/read.cgi/gamef/1627392332/

コメント

  1. ランク1の名無しさん より:

    理屈はいいから攻撃当たってない判定なら攻撃当たった声とかエフェクト出さないようにしろよ。

    • ランク1の名無しさん より:

      ほんとこれ
      キラーのフラストレーションにも配慮してくれ

    • ランク1の名無しさん より:

      「攻撃が命中していないのに生存者が悲鳴をあげる不具合が発生しています」これで終わる話をタラタラ言い訳するからおかしくなってるね

      • ランク1の名無しさん より:

        こう詳しく説明しないとおキラは納得しないからな
        まあ詳しく説明したらしたでタラタラと言い訳と言う奴もいるんだけどね
        全てに言える事だけど上に立つ者としての苦労だね

        • ランク1の名無しさん より:

          詳しく説明してもナーフしろって叫び続ける鯖もいるし本当に大変だよな

        • ランク1の名無しさん より:

          無駄に不要な言葉を付け足しまくった文章ほど読む気のなくなるものはないわ。てかDONカス本人かその血縁か?

          • ランク1の名無しさん より:

            あそこまで書かないと理解できないやつがいるし、あそこまで書いても理解できないやつもいるんだからある程度はしゃーないだろ 現にこの板にすら理解できてないやつがわらわら沸いてるんだし
            ちょろっと読んで理解できる程度の理解力があるなら、ちょろっと読んだだけじゃ理解できないやつのこともわかってやれ

  2. ランク1の名無しさん より:

    今まで不当にキラーに有利だった判定が是正されただけじゃねーか

    • ランク1の名無しさん より:

      違うよ、キラー有利なんて1度もない
      キラーは絶対的被害者であり1度たりともどんな条件だろうと優位にたったことは無いよ

      • ランク1の名無しさん より:

        くっそわろた。お鯖様の対義語が必要だな。

        • ランク1の名無しさん より:

          おキラー様
          おキラ様
          おキラ
          好きな様に呼ぶといいぞ

          • ランク1の名無しさん より:

            語呂が悪いとか言って怒っちゃうぞwww

          • ランク1の名無しさん より:

            実際悪くない?
            何か良いの見つかれば良いけどね
            お客、お鯖の語感と意味が近かったのが始まりだよね?
            おキラは当てはまってないのに無理やり対義語っぽくしてる感じが何かモヤモヤする

          • ランク1の名無しさん より:

            語呂とかクソどうでもいいっす
            他に反論できないから話ずらして語呂ガーとか言い返すしかないんだなって思ってますww

          • ランク1の名無しさん より:

            やっぱ”様”は必須な気がするな。
            偉くないのに偉そうして・・・wな感じが出る。
            “おキラ”だけはセンスがない。

            嫌味っぽく言うなら
            “おキラー様”
            が長くていい感じかも。

          • ランク1の名無しさん より:

            やっぱフンターだろ

          • ランク1の名無しさん より:

            ”お”と”様”は入れたいし鬼とかけてお兄様とか

          • ランク1の名無しさん より:

            それだと鯖専のみんなが妹ということに・・・

          • ランク1の名無しさん より:

            鯖子 昭和
            鯖美 平成
            ?? 令和

          • ランク1の名無しさん より:

            今まで貰ったファンメをかわいい妹だと思って読み返したら余裕で許せたからおすすめだ

    • ランク1の名無しさん より:

      まぁそうなんだけどそもそも皆それが当たり前だと思ってたわけだから結果的にはナーフって事には変わらんわけで、他の誰もが気にしてる事のテコ入れロクにしないままこういうしなくても騒ぐ人ほとんどいないような部分に手入れて是正キリッとか言ってんだし不満ぶちまける人出るのは当たり前だと思うわ

      • ランク1の名無しさん より:

        当たり前なんか思ってるわけねぇだろ
        最悪板越しにダウンするんだぞ
        それを正とするのは恩恵あったやつだけだわ

      • ランク1の名無しさん より:

        違う、違う、ずっと騒がれてたんだよ。それを知らない奴等が板だけ切り取って騒いでるだけ。
        要するにラグ問題なんだけどその為に専用サーバーにして、どっち付かずだと混乱するからキラー側かホストじゃないけどキラーの見えてる方が優先される様になった。
        サバ側からは板や飛び越え間に合ってるのにダメージ食らったり、キラーの攻撃伸びたり、デッハ不発もそう。ずっと騒がれてた。
        で対策で攻撃命中検証機能が導入されてさらに今回のアプテでサーバー判定になった。
        実際に技術的に追い付いてないところやもうみんなが馴れてたところの変更だから不満が出るのは仕方ない板周りだけ見てキラーナーフとか当たり前とかはさすがに勝手すぎる。

        • ランク1の名無しさん より:

          おキラー様に何言っても無駄だって
          理由なんて何でもいいんだよ、とにかく自分達が不遇な立場にいるアピールしたいだけ

    • ランク1の名無しさん より:

      でもそういうのも込み込みで調整してきたわけじゃん、板生成とか窓枠の生成とか
      それが据え置きのままで相打ちの仕様変更されてもキラー視点ではナーフ以外の何物でもないんだわ
      元々異常だったのが直っただけだからナーフじゃない理論は不毛だからやめるべきだよ。二枚板ほぼ廃止とか疲労の仕様変更なんかも全部ナーフじゃないことになっちゃう

      • ランク1の名無しさん より:

        普段からバグ直せって言ってんじゃん
        だからバグ直してんだろ?キラーに都合のいいバグは見逃せってってか?
        そういうところだぞおキラ様
        今後はこのバグ抜きで調整していくだけだろ

      • ランク1の名無しさん より:

        でもそういうのも込み込みで調整してきたわけじゃん

        これ運営がそう言ってたの?
        君の妄想なんじゃないの?

      • ランク1の名無しさん より:

        運営がそんなこと考えて調整する訳ないだろバカにしてんのか

  3. ランク1の名無しさん より:

    鯖「明らかに今板倒したやん!ステインが足に引っかかってなかったのになんで今の攻撃当たんだよ!」
    キラ「この距離は相打ちなんだよね~」
    ってこと誰しもあったと思う。
    これはキラーの目線が判定基準だったから。
    今回からサーバへの到達信号が判定基準になっただけ。
    このアプデのどこがキラー不利なんだ?キラー優先が平等になっただけで不利ではないだろ

    • ランク1の名無しさん より:

      今回は本当にそのとおりだなぁ
      ラッキーヒット狙いはあんましてなかったからあんま関係ないけど、鯖やる時に明らかに8割以上倒しても殴られる理不尽なくなったから今回の修正は良いわ

  4. ランク1の名無しさん より:

    これすごい騒がれてるけど公開でキラーやっててさほど発生しねえんだよな
    レイスで1回呻き声でたのに無傷ってのはあったけど、それ以外は今のとこ発生してない
    ていうかカスタムで検証してて思ったんだけど、そもそも相打ちスタン自体発生し辛くなってねえか?

  5. ランク1の名無しさん より:

    田舎民、死亡w
    おとなしく畑でも耕しとけやw

  6. ランク1の名無しさん より:

    ミンちゃん、ぱいぱい

  7. ランク1の名無しさん より:

    サーバーに対して、相打ちはこんな順番か?
    キラー攻撃リクエスト
    鯖板倒しリクエスト
    板倒れ判定処理
    キラー攻撃ヒットレスポンス、キラーモーションと鯖負傷付与
    板が倒れるレスポンス
    鯖悲鳴とブースト付与

    鯖側無傷判定は、
    鯖板倒しリクエスト
    キラー攻撃リクエスト
    板倒れ判定処理
    キラースタンレスポンス
    板が倒れるレスポンス

    どうせもう捕まるって状況なら板前待機でお祈りした方が生存率高そう。
    無傷なのに悲鳴とブーストが起きているとしたら、キラー攻撃リクエストの判定が板とは独立して悲鳴ブーストのみを返すロジックか?
    組み込み次第じゃスパゲティ過ぎて仕様になるんじゃねーの。

    • ランク1の名無しさん より:

      悲鳴無傷ブーストはまだ聞いたことないな
      負傷とブーストは紐づいているけど、悲鳴と負傷ブーストは独立しているのかな
      しかも悲鳴はキラー目線でヒットした場合に起こるものだとしたら悲鳴無傷スタンは納得いく
      煩わしいから悲鳴と負傷とブーストはサーバ目線でまとめてほしいところ

      • ランク1の名無しさん より:

        プレイグのゲロやデブのガス瓶と同じだと思う
        悲鳴はあるけど実害はない

      • ランク1の名無しさん より:

        ブーストあるよー全キラーネメシス化したんかと思ったよw

    • ランク1の名無しさん より:

      このバグが出るならDBDの処理は下記で間違いない

      ■既存仕様
      1.キラーのクライアントでヒットが発生
      2.クライアントからサーバーへヒット情報送信
      3.ヒット情報がサーバーへ到着
      4.被弾したサバイバーの位置をチェック。距離に問題がなければダメージ発生

      今回は3を下記に変更した。

      ■修正
      3.ヒット情報がサーバーへ到着。このときキラーが、サーバー上でスタン中の場合は4の処理を行わない。

      今は1の時点で悲鳴が出るようになってるから、4の処理が終わった後に悲鳴を上げるように修正すりゃ良いな

      • ランク1の名無しさん より:

        回線弱者視点だと一瞬間が空いた後に悲鳴をあげるのか…
        なんかシュールだな笑

  8. ランク1の名無しさん より:

    いや、相打ち無くなるのは当然だとは思うんだよ
    でも板の判定デカすぎてどっちから倒してもスタン出来るのはおかしくない?
    そんな微妙な処理してるなら板風圧はまた削除しなきゃあかんだろ

    • ランク1の名無しさん より:

      そもそも相打ち自体は残ってるよ
      倒し始めた直後ぐらいにはまだ板スタンの判定ないから、相打ちも今回のバージョンで存在する
      板の範囲もうちょい適正にやれやとは思うのは同意

      • ランク1の名無しさん より:

        あ、そうなんか
        じゃあ今までより多少相打ち起こり辛くなった位の感覚なのかな

  9. ランク1の名無しさん より:

    別に今までとそこまで大きく変わったようには感じんわ
    相打ち全然出来んって人は多分自分の回線が悪いんじゃないの
    それか海外サーバーに飛ばされたか たまにあるし

    それよかブライトのサイレントナーフが糞

  10. ランク1の名無しさん より:

    dbdのために東京に引っ越すのです

  11. ランク1の名無しさん より:

    東京サーバーの隣で板倒せば理想環境か
    しかもそこなら負けそうになったらサーバーのコンセント抜けば大丈夫

  12. ランク1の名無しさん より:

    専用サーバーにしたメリットってあったのかな。
    こういった不具合が多々あるよね。

    • ランク1の名無しさん より:

      キラー依存Pingよりメリットだらけだろ

    • ランク1の名無しさん より:

      赤ピンキラーしかいない時代に比べれば天国だし、昔はキラーが退出したら部屋爆破で鯖は焚き火に戻されてたんだよ…

    • ランク1の名無しさん より:

      そもそも専サバになった原因はキラーが回線絞って意図的に相手の操作を不能にするラグスイッチ使いまくった結果なんだよ
      ロビーの解散だなんだってのはともかく試合中にホストである事を悪用して不正する人が多すぎた結果こうなった

  13. ランク1の名無しさん より:

    要するに回線弱者は不利を被りますよって事ですね。

    • ランク1の名無しさん より:

      回線強者が被害被ってるほうがおかしいと思うし、今の判定サーバーのが正しいと思う
      自分も割と田舎だけどpingなんてそんな劇的に悪くなるわけでもないし、キラーは結局は立ち回りが問題なわけで

    • ランク1の名無しさん より:

      DbDみたいなカジュアルゲーだと
      普通その環境でオンラインゲームなんてせんやろって人もまま存在してるからなー

    • ランク1の名無しさん より:

      そもそも被害を被るって表現自体おかしなことなんだけどな
      原因は回線弱者にあるわけだし身から出た錆って方がしっくりくる

  14. ランク1の名無しさん より:

    だったら増やした板の数減らしてくれい

    • ランク1の名無しさん より:

      代わりに壁破壊なしの糞強窓増加な

      • ランク1の名無しさん より:

        ???
        相打ち無くなるんだから以前より増えた板減らすって話なのに何言ってんだお前???

    • ランク1の名無しさん より:

      違うだろ、これDbDだぞ?沼倒しが横行して『板が足りない』状況を増やすんだよ。
      1鯖10回板倒せるぐらいには増やすのがプリティのgood jobだ。
      もう2枚板とか生ぬるいから4枚板生成を当たり前にしちまえ。

  15. ランク1の名無しさん より:

    だから皆俺と同じNURO光にしろとあれほど

    俺も1回もこのケース発生してねーな
    しっかり殴れるところで殴れてるってことか

  16. ランク1の名無しさん より:

    斧とデッハも同じこと起きてるな
    キラー目線だとデッハとタイミング被ると斧が当たったぬちゃあが聞こえるのにダウン取れてないことになってる

  17. ランク1の名無しさん より:

    こんなわかりきった事を長々と書いてんじゃねぇよ
    常人には需要ないし、アスペや文盲にはこんな長文読めないだろ
    元々でっばい民ですら理解してる奴が殆どだったのに

  18. ランク1の名無しさん より:

    板待ち増えたら不屈怨霊偽板フレディとか刺さりそうだな

  19. ランク1の名無しさん より:

    サーバー早い者勝ちの方が正常という前提で
    今まで出来てたことが出来なくなってるからナーフではあり一部文句が出るのは当然
    特にエフェクトのせいでフラストレーションになってるんだからこういうのこそPTBで一回試して文句出る部分調整してから本実装すりゃよかったのに。

    • ランク1の名無しさん より:

      ほんまそれ
      「これが正常で当たり前」の一点張りを繰り返す奴らって、変更によるバランス変化の是正やテストプレイが必要って所には考えが回ってないよね

      でもDONの文章的には、今が実地テスト期間扱いなんだろうな
      BP2倍期間も近いのに随分と乱暴なやり方だわ

      • ランク1の名無しさん より:

        それよそれ
        正常で当たり前になるのに文句言ってんじゃなくて、その正常になった状態を基準に調整しないのがおかしいって話なのよ

        今までより板待機を狩り辛くなるのは揺るぎない事実なんだから、板枚数とか調整しないとバランスおかしくなるわ

        • ランク1の名無しさん より:

          今までキラーが補助輪つけてただけで、これが本来のバランスなのよ
          補助輪に甘えて腕が落ちたから辛いんじゃないの?

          • ランク1の名無しさん より:

            専用サーバー来てから始めた人はこう思うのも仕方ないかなって

      • ランク1の名無しさん より:

        だからBP二倍でテストプレイヤー増やしたいんじゃないの
        PTBやってくれる人いないからテスト出来ませーんって言ってたし

  20. ランク1の名無しさん より:

    妙に板倒さずに倒れる鯖が増えたって印象だから多分俺は回線良い方なんだろうな、ただ今までなら板消費できてたのに板倒されなくなったのは残念

  21. ランク1の名無しさん より:

    そういう長ったらしい説明いらんねん
    ユーザーの満足度がマイナスに影響する事象が起こってユーザーがフラストレーションを感じてることに対してに申し訳ないという気持ちと、こういった問題を技術的にできうる限り早期に改善していくっていう姿勢を語れよ

    • ランク1の名無しさん より:

      オンラインゲームで回線が弱い人に謝らなきゃならん理由が解らんのだが
      自分で回線環境よくすりゃいいだけなのに、技術的な改善とは……? これ完全におま環案件だぞ

      • ランク1の名無しさん より:

        こういうのが理不尽クレーマーになるんだろうなと思いました

  22. ランク1の名無しさん より:

    こいつほど長々と講釈垂れるって言葉が似合うやつ知らないぞ…

  23. ランク1の名無しさん より:

    今までは板倒すボタン押す→倒し始める→スタン判定だったのが、板倒すボタン押す=スタン判定になったってことかな⁇
    今まで鯖やってて、ボタン押してからコンマ数秒遅れてスタン判定くるのが当たり前だったと思ってたし、このコンマ数秒がいわゆる相打ちを生む期間だったと思ってた。
    それがボタン押した瞬間、板倒すモーションよりも実際には早いタイミングからスタン判定が生まれるようになった、こう解釈したら良いのかな⁇

    • ランク1の名無しさん より:

      ドンカスの文章10回音読して、他の人の分かりやすいコメントまで読んできな

      • ランク1の名無しさん より:

        ドンカスの文章は何回読んでも理解できないんだよ…。
        ボタン押したタイミングが基準になるってのが前提らしいから上記の表現したんだけど、全然解釈間違ってる⁇

        • ランク1の名無しさん より:

          ドンカスはクソだが自分の理解力のなさまでドンカスに押し付けるのはどうかと思うぞ あいつは普段クソなことしか言ってないが、今回の件に関してはまともなことしか書いてない

          判定がキラー視点依存からサーバー依存になっただけで、スタンとかのシステムは一切変わってない 要はキラーがラグければどんだけ殴ってるように見えても攻撃信号がサーバーに届くのが遅いから殴れないってだけ 鯖が今まで理不尽に食らってた攻撃が鬼鯖平等になったって話 お前はあの文章を読んでスタンシステムそのものが変わったという独自解釈を披露してるからバカにされてる

    • ランク1の名無しさん より:

      なんで自分勝手に解釈するの?

    • ランク1の名無しさん より:

      お前はもうちょっとよく読めよ…

    • ランク1の名無しさん より:

      馬鹿だとゲームやるのも辛くない?パークや能力の内容理解するの大変でしょう

  24. ランク1の名無しさん より:

    返答以前に説明されてただろ、見てないのか?

  25. ランク1の名無しさん より:

    今まではキラーが理不尽に板殴りに勝利していたわけじゃなかったという事なんかね
    要はこれでキラーのサク率が減ったかどうかが判断する材料になるんだが、そのデータはこれから収集か

    ただ、悲鳴だけして逃げるっていうのは放置してて良いもんじゃねーだろ、調整ミスだよ

    • ランク1の名無しさん より:

      別に負傷ブーストしてるわけでもないしキラーの気持ちの問題じゃん
      直すべきだとは思うけど、ゲームには影響ないし優先順位は低いね

      • ランク1の名無しさん より:

        音や声に関するパークがある以上は悲鳴もゲームに影響をあたえる情報の一つだと思うけど…。

    • ランク1の名無しさん より:

      アプデ来てからまだやっとらんけど、レリーとか室内マップの弱板で起きたら、逃げた方向わかるし悲鳴なしよりはあった方がキラーに有利に働くと思うんだがプレイしてる感じどんなもんなん?

  26. ランク1の名無しさん より:

    なんで龍風圧はなおってないの?
    あれは板倒し処理がそもそもキラー有利だから
    気持ち当たり判定でかくしてると思ってたんだけどそうじゃないんかよ

  27. ランク1の名無しさん より:

    無線ポケットWiFi田舎住みおキラー様「今まで相打ち出来てたのにこのアプデはおかしい!弱体化ふざけるな!またキラーいじめか!」

    あの…サーバーが鯖とキラーの入力の速さを公平に判定するようになっただけです…
    ギャーギャー文句を言って泣き喚く前に自分の回線を強化しましょう…

    • ランク1の名無しさん より:

      妄想力すごいっすね

      • ランク1の名無しさん より:

        このコメ欄だけでも何人もいるだろ…
        運営に問い合わせしてる奴らはこの数百倍はいるかもよ

        • ランク1の名無しさん より:

          「」内じゃなくてその手前の勝手な設定付けの部分の事言ってんだけど

          • ランク1の名無しさん より:

            だって無線で判定シビアなオンゲに繋いでるような情弱じゃない限りパッチノートの話を理解できてる筈だろ

          • ランク1の名無しさん より:

            そんなどうでもいいところ突っかかってたんかい!

          • ランク1の名無しさん より:

            それにポケットwifiって外でもノートpc使う人が使ってるイメージしかないわ
            ゲームの回線弱者ってマンションの無料回線とか使ってるイメージ、あれ有線でも意味ねーし

    • ランク1の名無しさん より:

      キッショw
      休み時間教室の隅っこで寝たふりとかしてそうだね

  28. ランク1の名無しさん より:

    同期ズレって他のオンゲー(例えばエーペックスやフォートナイト)もこのくらいズレてるん?いつかのキラーの手が伸びて攻撃があたるアレといい、dbdは特に顕著な気がするが

    • ランク1の名無しさん より:

      普通にあるよ。どっちのゲームの方が同期ズレ少なくて優秀!とかって話はしたくないから比較はしないけど
      弾透けしたり、酷いときは障害物角でかち合って反応勝負の撃ち合い負けたーって相手のキルカメ見たら自キャラは銃構えてもいなかったとか

    • ランク1の名無しさん より:

      FPSやってる奴で「撃ち合い中に壁に隠れて射線を切った瞬間にその壁裏で死ぬ」を経験した事が無い奴は1人もいません

    • ランク1の名無しさん より:

      いくらでもあるよね
      というか、どのオンゲーでも必ずラグはあるよ
      各々の通信環境を使ってオンラインでゲームするって時点で無くならない問題だし
      特にFPSやってる人とか、
      同期ズレなんて腐るほど経験してるんじゃない
      よく言われてたナイトメアの爪伸びてる現象も、
      キラーが個々の体格差に関わらず攻撃判定の発生距離が一律だから
      キャラクターの見た目の差から発生する錯覚もあるから

      • ランク1の名無しさん より:

        dbd以外のFPSやったことがないから分からんかったわ。みんな色々とありがとう
        運営の言うラグなくすのは今の人類には難しいってそんなオーバーな表現でもないのね

  29. ランク1の名無しさん より:

    至極真っ当な意見でおキラが完全論破されてて草w
    これ以上ごちゃごちゃ言えば言うほど恥を晒すだけだぞ

  30. ランク1の名無しさん より:

    ガチで文章長すぎだろ
    最後の数行読むだけで話理解出来たわ

    • ランク1の名無しさん より:

      世の中想像を絶する馬鹿がいるので馬鹿にも理解できるようにしなくちゃいけないんやで

      • ランク1の名無しさん より:

        想像を絶する馬鹿向けならそれこそ要点だけ抑えた分かりやすい文章にするべきでは?
        この人の文章って自分の得意分野になると早口になる人みたいに聞いてて途中から飽きる文章なんだよね

  31. ランク1の名無しさん より:

    上でも似たような質問して申し訳ないんだがこれだけ教えて欲しい。
    板スタンの発生タイミングは、見た目のモーションに関係なく、鯖のボタン押したタイミングだけで判定するってことでええの?

    • ランク1の名無しさん より:

      う少し詳しい説明は先日公開した開発チームアップデートに掲載しているので、気になる人は読んでみてください。

      なお、パレットスタンの仕組みは今回の変更とは別にそのまま変わりません。パレットを倒し始めた直後にスタン判定はなく、大体半分ほど倒れたあとに殺人鬼をスタンできるようになります。

      まんま書いてあんじゃねーか。ちゃんと読めよバーーーーか

      • ランク1の名無しさん より:

        いや、だからボタン押したタイミングの早い者勝ちって説明今回あったじゃん?
        正確にはボタン押したタイミングではくて、押したタイミング込みでスタン判定と攻撃判定の早い者勝ちって意味で良いんだよねってのを聞きたい訳。
        あくまでボタン押したタイミング云々は簡単な表記で、実際はコンマ数秒遅れてくるスタン判定と攻撃判定で見てるって意味なんだよね⁇

        • ランク1の名無しさん より:

          そう、サーバーに早く届いた方が優先される
          ちんけな煽りに反応しないの好感持てるわ

          • ランク1の名無しさん より:

            ありがとう!
            自分でも理解力高いとは思わないから、人に聞いてちゃんと理解したいんよね。

        • ランク1の名無しさん より:

          donの説明は分かるけどお前の説明はよく分からん

        • ランク1の名無しさん より:

          そのコンマ数秒で遅れてくるスタン判定と攻撃判定を”サーバ”で見るように変更しましたってことね
          仮に全く同じタイミングで板と攻撃をしたとすると、各々の環境によって各々のラグがあるよね?そのラグが小さい方が優先されるのよ
          また、仮に攻撃の方が板より若干速く入力したとしても、サーバに到着する信号の速度が板の方が速かったら板が優先されて攻撃は失敗するの
          理解した?

          • ランク1の名無しさん より:

            より詳しく噛み砕いて説明してくれてありがとう!ようやくちゃんと理解できた気がする!笑
            PSもさることながら、ネット環境が強さにより直結する訳か。
            まあネット弱い人に合わせる方が理不尽やし、ここは仕方ない点だよね。

  32. ランク1の名無しさん より:

    生存者が悲鳴をあげたのにダメージが入らない
    とりあえずこれ直せよw
    昇天した後の呻き声すら直ってないし仕事しろ

    • ランク1の名無しさん より:

      これにすべての理由が書いてあります
      よくお読みください

      まず、「パレット際で生存者の悲鳴が聞こえたのにダメージが入らず、殺人鬼側だけがスタンすることがある」という現象自体は5.1.0で実装された機能に伴う想定された現象です。

      今までパレット際での当たり判定は殺人鬼を基準として判定されてきました。そのため、今までは生存者側がパレットを倒した後に殺人鬼の攻撃がパレットを貫通して当たっているように”見える”ことがありました。これは、殺人鬼側ではパレットが倒される前に武器が生存者に当たっているように”見える”ため、「殺人鬼視点では正常だけど生存者視点ではおかしい」という現象となっていました。

      今回のアップデートではこれを変更し、殺人鬼ではなくサーバーが常に正しくなるように変更しています。殺人鬼ではなくサーバーが審判になったことで、殺人鬼も生存者も、先に操作がサーバーに到達した方が優先されるようになりました。

      今回話題になった「生存者が悲鳴をあげたのにダメージが入らない」というのは、殺人鬼側ではパレットが倒される前に武器が生存者に当たっているように”見える”ものの実際には生存者はすでにパレットを倒しているように”見えて”おり、かつサーバーでは実際に生存者の入力が先に到達しているときに起こる現象で、「生存者視点では正常だけど殺人鬼視点ではおかしい」という上記の逆の状況が発生しているということです。

      残念ながらオンラインゲームで生じる通信ラグを完全に無くすことは現在の人類の技術では不可能であるため、特に通信環境に差がある場合このような現象が起こることがあります。今回のアップデートでサーバーを審判にすることで極端に見た目と差がある理不尽な現象を軽減することを試みています。
      説明が長くなりましたが、ひとことで言うと殺人鬼も生存者も関係ない「早い者勝ち」です。通信ラグによっては見た目が変になることもありますが、殺人鬼が早ければ攻撃は当たりますし、生存者が早ければダメージは入りません。

      もちろん5.1.0のシステムが最終形ではないので、今後も継続して改善を行っていく予定です。もう少し詳しい説明は先日公開した開発チームアップデートに掲載しているので、気になる人は読んでみてください。

      • ランク1の名無しさん より:

        悲鳴を出す判定もサーバー判定と同一に変更するだけだからね
        ここをそうしない理由を言えよって話

  33. ランク1の名無しさん より:

    初撃ブリンクできるトラッパーの言うことなんてまともに構うなよ

  34. ランク1の名無しさん より:

    キラキラ達はホント文句ばっかだな

  35. ランク1の名無しさん より:

    凛で遊んでるから板に恐れる事などない

  36. ランク1の名無しさん より:

    回線がまともな方が有利になると不快だとかいって叩かれるゲームってやっぱまともなプレイヤー層じゃなかったんだな

  37. ランク1の名無しさん より:

    サーバーに到達する方が優先されるならフレームレート高い方が有利なのかな
    PC60fps対CS30fpsなら30fps側が1フレ分損する事になる上にCSは入力遅延があるからping良くてもPCに押し負ける可能性があるかも

  38. ランク1の名無しさん より:

    これ頻発するとしたら完全におま環だからな
    騒いでるのはWi-Fiプレイヤーとか貧弱回線プレイヤーでしょ 回線貧弱プレイヤーが損するのはどのオンラインゲームでも同じだから環境整えろで終わり

    昔キラー依存Pingも散々文句言われて専用サーバーになったし、今回の判定もキラー依存からサーバー判定に移行しただけ 騒がれる意味が解らない

    • ランク1の名無しさん より:

      ヒント:現象発生した人物は環境を一切書かない

    • ランク1の名無しさん より:

      余談だがPS4格ゲオン対戦で無線は4割いる
      遥かにフレ単位で勝負する格ゲでこれ、正直DBD無線はそれ以上いると思ってる

  39. ランク1の名無しさん より:

    donカスさぁ…

  40. ランク1の名無しさん より:

    おキラ様ってのがピンとこないのは語呂よりも単にキラーやってる奴は鯖もやってるから両方の立場から見ての意見になるからだろ

    たまにキラー専だけど〜みたいのが話ややこしくするけどそいつらはマイノリティなの自覚しながら自分語りしてるだけ

    • ランク1の名無しさん より:

      両方の視点になってない奴しかおキラー様って呼ばれてないけどな

  41. ランク1の名無しさん より:

    この時間帯トンネルキラーしかいねぇなあ
    バカキラーがぁ

    笑笑笑笑笑笑わりーリーリーリわりー
    下手クセェ

  42. ランク1の名無しさん より:

    板相討ちがきつくなってもいいから、攻撃が当たった時の悲鳴とエフェクトは消せよ
    アホらしいから

  43. ランク1の名無しさん より:

    キラー不利になったとか言うけど鯖はデッハの不発があるんだよなぁ

    • ランク1の名無しさん より:

      そのとおり
      そしてその仕様で一々両者争い材料に持って行かんのよ、
      有利不利ナーフバフ補助輪運営が~とかね、今は仕方ないバグとして改善望むだけに留まる
      一方キラにマイナス材料が少しでもあると・・・・・・

  44. 野良鯖専ランク1 より:

    当たり前だろ。
    キラーなんかどんどんナーフせい。
    頑張って鯖を盛り上げてくださいね(ニッコリ

  45. ランク1の名無しさん より:

    運営のやり方や方針が嫌なら別ゲーやれ
    このゲームやるなら文句言わずやることやれ
    これが数年前から出してる運営の答えだよ

  46. ランク1の名無しさん より:

    ちゃんと相討ちあるじゃん
    今までがおかしかっただけ
    雑魚鯖もウザイが雑魚キラーも大概だな

  47. ランク1の名無しさん より:

    板乗り越えた相手にキャッチバグ起きて遅れて攻撃が出て空振りはムカついたわ

  48. ランク1の名無しさん より:

    今回に関してはまともな変更だろ
    実際窓枠超えた時に自分がキラーやってる時と明らかに射程が違って斬撃飛ばしてんのか?ってくらい酷いことがちょいちょいあったし

  49. ランク1の名無しさん より:

    東京住み以外のかっぺはDBDやめろなwwwwww

  50. ランク1の名無しさん より:

    それより板のエグい風圧どうにかしてくれや