【DbD】鍵ってなんで強アイテム扱いされてるの?

DbD 5chまとめ
151: 2021/06/02(水) 12:24:32.58
鍵ってなんで強アイテム扱いされてるの?
まず発電機付けないとハッチ出現しないし、試合途中でハッチ出ても鍵使って逃げる鯖なんていなくね?

 

154: 2021/06/02(水) 12:29:24.23

>>151

VCPTが相手ならハッチ出た時点で修理放棄して示し合わせて脱出ってのも珍しくない
それにアドオン能力は普通に強力

155: 2021/06/02(水) 12:32:09.96

>>151

ラス1発電機固める戦法がほぼ無意味になる
1人でも鍵持ってるだけでハッチ戦がほぼ負け確になる
ハッチ戦避けるためには這いずり放置必須でお互いめんどい

 

156: 2021/06/02(水) 12:32:17.56

>>151

ルール無視してちゃぶ台ひっくり返す要素だからだろ
最後の1人だけが脱出できるくらいならわからんでもないけどギリギリ全滅行けそうなタイミングで3人脱出とかもできるからな
やられる頻度はかなり少ないせいでなぜかずっと調整遅れてるけど

 

157: 2021/06/02(水) 12:39:55.11
将棋やオセロで盤をいきなりひっくり返して勝負を有耶無耶にするのが鍵というシステム

 

158: 2021/06/02(水) 12:42:47.44
鍵で逃げられたら負けた気分になるから嫌い

 

159: 2021/06/02(水) 12:43:21.09
お鯖様のストレスになるから鍵の下方修正は来ないぞ

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193: 2021/06/02(水) 14:08:13.26

>>159

チェストから出る緑鍵は明らかにサバイバーのフラストレーション要因です
なので緑鍵でもハッチを解錠できるようにしよう

 

160: 2021/06/02(水) 12:49:33.94
サバ視点からも持ち込み鍵は脱出には使えない仕様にして欲しい
オーラ可視能力だけが欲しいんだが?

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引用元: https://fate.5ch.net/test/read.cgi/gamef/1622558677/

コメント

  1. ランク1の名無しさん より:

    鯖からみたら最後の賭けアイテム程度かもしれんが
    キラーからしたら発電機数台なかったことにするアイテムなんよ

    • ランク1の名無しさん より:

      ほんまそれ。強いんじゃなくて理不尽

      • ランク1の名無しさん より:

        せめて一人限定にして欲しい
        あと二人三人どこだー?って探して鍵で全員が逃げられた時の虚無感よ…
        頻度は少ないけど食らったら理不尽感じる痛恨の一撃みたいなもん

        • ランク1の名無しさん より:

          今は持ち込みさえ警戒しとけばそこまで鍵警戒必要ないけど
          前の箱からの鍵のドロ率上がってた頃はほぼ毎儀式鍵持ってるサバイバー現れてクソだるかったな
          儀式中に手に持ってるの確認したら確殺しないといけなくなるし発電機固めたりする努力が無意味になるし

  2. ランク1の名無しさん より:

    前に誰かが言ってたけど、ハッチ脱出でキラーの査定やBPにプラスがあれば良いのにとは思う
    ワンパンキラーやプレイグ、トラッパーは3サクハッチ逃げで不機嫌になる事も珍しく無いし

    ハッチ逃げされたけどこれはまあ勝ちだろって思ったところに、エンティティは不機嫌とか突きつけられるから、キラーも全滅以外は負けって気になるし這いずり放置やアイテム厳選する人だって増える

    • ランク1の名無しさん より:

      人それぞれだろw
      査定を気にする人もいれば、圧勝してるのに1人でも逃げられる事が理不尽って思う人もいる。
      俺はBPや査定がプラスでも納得しない。

      • ランク1の名無しさん より:

        普通に賛成だけどなあ。
        査定とBP貰えるなら這いずり放置せずに回転率重視して即釣りするしサバもサクッと終われてキラーの回転率も多少上がるだろうからマッチも早くなってええんじゃない?

      • ランク1の名無しさん より:

        自分も人それぞれだと思うよ
        だから全滅狙いだった何割かが回転率重視に移行したり、初心者や中級者キラーの救済になるかなと思う
        ちなみに私は回転率重視派でハッチ見つけた鯖の窓枠バンバンを聞いてるよ

      • ランク1の名無しさん より:

        俺も賛成だけどね
        人それぞれって都合がいい言葉だね
        こういう風にしたらいいんじゃないって言ってるのに

  3. ランク1の名無しさん より:

    ルール無視は草
    大富豪で革命されたらルール無視だって切れてそうだな

    • ランク1の名無しさん より:

      それはルールに定められてるし、お互いが使える手段で公平だろ
      非対称のこのゲームじゃ持ち込み鍵はルール無視に近い行為だってわからんか

      • ランク1の名無しさん より:

        非対称なんだから行為に差があるのは当然だろ。鯖だってキラーに攻撃できないじゃん

        そういう話じゃなくて鍵という存在はルールに定められてるんだからどこが違反なのって話。強アイテム使ったらルール違反てか?

        • ランク1の名無しさん より:

          おい、ルール無視から違反に話すり替えるなよ

          • ランク1の名無しさん より:

            そんな気になるとこ?w
            ごめんごめん無視ね。で、どこが無視なの?

          • ランク1の名無しさん より:

            ルール無視って何だろうなw

          • ランク1の名無しさん より:

            cfdc669b7 2366c1510

            論理的に指摘されたら何も言えなくなる典型的なコメ
            バカは会話しようとするなよw

          • ランク1の名無しさん より:

            無視と違反の指摘が論理的?揚げ足ガイすぎるだろ

          • ランク1の名無しさん より:

            だから謝りますって。無視と違反ごっちゃにしてすみませんでした。ところで鍵持ち込みのどこがルール無視なんでしょうか

          • ランク1の名無しさん より:

            cfdc669b7
            発言の部分だけをまずは話す
            まず前提としてID見ような
            矛盾を指摘したまで 

            謝る人の態度じゃねーんだよ無能、そのあとにグチグチいうなよ
            そうやって印象操作しようとしなければまともに会話できない
            gmの卑怯者のくせにプライドだけ高いんだな

          • ランク1の名無しさん より:

            93cae633a

            無視と違反は全然違うだろう
            君ってまともに会話できたことないのか?
            本人ですら認めてる過ちを第三者のバカが擁護してて草

          • ランク1の名無しさん より:

            本人が認めてる??この文見て??すごいね。皮肉とか全くわからないタイプ?
            この議論においてはほぼ無視と違反は同じ意味で捉えて良いよね。少なくとも君以外はそう思ってるわけだけど。一人だけ国語のテストしてるの?

          • ランク1の名無しさん より:

            c2912c71e
            ↑こいつプレガイだわ。
            会話できないからスルー推奨

          • ランク1の名無しさん より:

            93cae633a

            無能の晒しものがまーた見世物小屋にきて笑われにきてるよ
            あのね認めてるんだよ、そしてその部分を早くスルーして
            煽りにいこうとしてるんだよなぁ
            アスペの低知能がアスペ晒してるだけなんだよなぁ わかるかなぁ?

            本人すら間違いを認めてるのに第三者ゲェジが擁護
            ねぇ無能アスペ君にはこれ理解するの難しいかなぁ?????
            恥さらしの無教養アスペガガガイのガイ だっさ

          • ランク1の名無しさん より:

            2366c1510

            ID:2366c1510
            2021年6月2日 7:09 PM
            ルール無視って何だろうなw

            無教養を晒したあと会話が通じないとか言って逃げるなよ
            本人すら認めてるのに
            会話ができないのは誰かな? 無教養晒したのは誰かな?
            使い物にならない頭で失敗したくせに反省すらできない虫ケラちゃん

          • ランク1の名無しさん より:

            ルール無視ってのはなんとなく違う気がする
            鍵を引かれたら逃げられるってルールだし

            理不尽ってのがしっくりくる

        • ランク1の名無しさん より:

          ID:cfdc669b7
          こいつ頭悪すぎだろ
          障害手帳もってそう

        • ランク1の名無しさん より:

          攻撃は出来るだろ、板とかDSで
          運営がまともなゲームバランス調整できてないから引っこ抜かれたら何がなんでも一分担がれませんwなんて馬と鹿な旧DSとかがあったし、鍵もその一環だよ
          ゲームバランスぶっ壊す類のアイテムなだけ、じゃないとこんだけ文句出るわけないだろ

      • ランク1の名無しさん より:

        サバイバーは脱出が目的、ゲートを開けるか(正攻法)ハッチを開ける(抜け道)
        キラーは全滅が目的、全員捧げるか(正攻法)メメるか(抜け道)
        こう見ると公平に見えるけど、キラー1に対してサバイバーは4
        サバイバーは自分が持ち込み選択しなくても他の3人は持ってくかもしれないし、自分が箱漁らなくても誰かは鍵引いてるかもしれない
        持ち込み時に1人x4、プラス箱、対してキラーの対抗方法はフランクリン(置きなおしたらセーフ)箱減らすアドオン(ゼロには出来ない)などいずれも不完全
        キラーは上級者向けというのを差し引いても大分不利だよね
        箱からゴミしか出なくなるパークあったらいいのに

    • ランク1の名無しさん より:

      大富豪で言ったらジョーカー持ち込みみたいなもんか?
      そう考えたら理不尽だろ

      • ランク1の名無しさん より:

        大富豪で言えば革命確定の手札にすることが出来て(鍵持込)、革命返しが出来ず(脱出扱い)、革命したらその時点で大富豪は大貧民に確定降格(米評価無し)になるくらいじゃね?

    • ランク1の名無しさん より:

      あまりにも理不尽だし
      使って来るやつ大体煽るごみだし
      どんなにキラー側が有利でも全部ひっくり返して脱出できるし
      そんなアイテム持ち込むってことは、俺まともに試合するつもりないですwwっていってるのとおなじだもん

      • ランク1の名無しさん より:

        有利が全部ひっくりかえるってのはちょっと違うかな。鍵が存在する以上安心出来る状態なんてないってこと。上の大富豪の例で言うなら、絵柄以上ばっかり残して革命対策してないようなもん

  4. ランク1の名無しさん より:

    ハッチもゲートみたいに開けるのに時間かかるようにするだけでずいぶんマシになるのに

  5. ランク1の名無しさん より:

    鍵も含めて鯖は大量の救済措置が施されてるのに今はレイスにめっちゃヘイト吐いてるのほんとに情けない

    • ランク1の名無しさん より:

      まあナーフされたら鯖でも鬼でも面白く無いし…
      だから鍵をナーフするよりキラー側にアッパー調整が欲しい
      それこそ鍵脱出はキラー側にもポイントボーナス出るとか

      • ランク1の名無しさん より:

        ナーフされたらキラーも面白くない?
        ゲームする気がないならプラベだけやれ

    • ランク1の名無しさん より:

      鯖圧倒的有利なのにな
      文句ばっかり言ってて本当ダサいよなお鯖

    • ランク1の名無しさん より:

      レイスの基礎能力強化してんのに大体のアドオンが強化前の基準で強すぎるとは思うよ
      そりゃまぁガチガチのパーティ基準で考えたらやれるかわからんけど、アドオンをケチらなければ大半のサバイバーは全滅余裕の性能してるよ

  6. ランク1の名無しさん より:

    残り3人だけど発電機固まった!まだやれる!ってところで鍵3人脱出されたら気持ち変わるよ
    ちなみに俺はアザロフで永続マイケル片側3台固まった状態やった

  7. ランク1の名無しさん より:

    ただでさえキラーの労力すごいのに今までのゲームメイク全部無駄になるからな
    とはいえ鯖やってる時にはたまに劇的な脱出できるからあっていいかなと思う
    ただ鍵の出現率たけえよ

    • ランク1の名無しさん より:

      持ち込み無しは大前提だよなぁ
      ハッチ出現してから箱から低ドロップくらいでお願いしたい

    • ランク1の名無しさん より:

      持ち込み無しにして最後の切り札装備時のみ低確率で出現とかで良いと思うわ
      パーク名的にそれっぽいし

  8. ランク1の名無しさん より:

    ハッチはまだしも鍵はまじでくだらないからな
    クイズ番組のラスト問題正解するとポイント100倍がまだましなレベル

  9. ランク1の名無しさん より:

    じゃあハッチなくしていいよね?

    • ランク1の名無しさん より:

      ハッチは救済策としてあってもいい思うけど、鍵の調整は必須なのとハッチ出現方法はコラプス以前の残発電+残鯖=4に戻してほしい

  10. ランク1の名無しさん より:

    鍵はデュエマで言うと
    鍵「このカードはゲーム開始時から自分の手札に入れておく事が可能。更に特定のカードと融合させておく事も可能で効果は以下の通り。「金のトークン・山札の内容が見える様になる。」「珍しい結婚指輪・相手の手札が見える様になる。」
    そしてこのカードはコストを持たず相手のシールドを4枚破壊するか、自分のシールドが4枚破壊された場合に召喚可能。召喚した場合無条件でゲームに勝利する。」
    こうだろ?

    • ランク1の名無しさん より:

      必ず初手に手札にあるならハンデスがぶっ刺さり、それでハンデスにブチギレてハンデスのナーフコールがここのお鯖様
      普通はユーザーが大会で使い荒らして禁止カードになるし文句言われまくって黒歴史扱いになる、けどここのお鯖様はミラーで相手に使われる事がないから嬉々として使いナーフコールもしない

  11. ランク1の名無しさん より:

    1-2人落として発電機固めてさぁこれからだっていうのに
    なんか誰も発電機触らないから発電機-発電機を反復横飛びさせられ
    挙げ句3人脱出で「ez」の連発くらってエンティティくんも不機嫌とか不平等すぎるわ

    だったらキラーに4人脱出されそうになったとき、オブセッションダウンさせたら全員処刑のアイテムくれよ

  12. ランク1の名無しさん より:

    メメントだけナーフされてもう半年くらい?
    鍵ナーフは無かった話になるなこりゃ

    • ランク1の名無しさん より:

      運営はハッチ開放時間が短くなっただけで弱体化した気になってるからなぁ…
      ほんとに無くなりそう

  13. ランク1の名無しさん より:

    チェストからの鍵のなにが理不尽って
    クイズ番組とかで面白くするための演出で
    「最後の問題を正解したら+100万点ですwww」
    で、最下位だったヤツが正解して優勝しちゃう感じ?

    今までの白熱した攻防を全部バカにされた気分になる

    • ランク1の名無しさん より:

      そりゃ高校生クイズならそうだろうがバラエティのクイズコーナーで一発逆転無しとかつまらんからな。このゲームをe-showだと理解してない奴が多いんだよな

      • ランク1の名無しさん より:

        儀式の最中に漁って低確率で出て脱出できます、ぐらいなら全然いいけどそれを持込でやろうと思えば毎回出来るってのが狂ってるだろ

  14. ランク1の名無しさん より:

    アイテムとしてはどう考えても強いだろ
    強さがわからないのは鯖専なんだろうけど
    箱から引き当てたなら相手の運が良かったで済ますけど、持ち込みはマジでだるい

  15. ランク1の名無しさん より:

    2人鍵で逃げられたから、取り残されたフェンミンめちゃくちゃケバブしといたわ。

  16. ランク1の名無しさん より:

    160に同意。鍵はハッチ脱出だけじゃなくてアドオンも強力なんだよね。
    パークで遊ぶときとかに鍵アドオンを使いたいけど、使ったらどうせマッチしないから使えない。

    • ランク1の名無しさん より:

      絶対にならないけど鍵にアドオン付けたらハッチ脱出が出来ないとかになればいいのに
      まあキラーからはアドオン付きかどうかわからんから変わらずマッチしてもらえないだろうけど
      でもアドオンの効果だけ使いたいって人は少し使いやすくはなりそう

      • ランク1の名無しさん より:

        いいかも。
        持ち込み鍵はハッチから脱出不可。
        これだけでストレスが減るね。

  17. ランク1の名無しさん より:

    さほど難しくもない条件満たせば儀式の戦況関係無く脱出できるアイテムが強くないわけ無いだろ頭湧いてんのか鯖専

  18. ランク1の名無しさん より:

    最近宝あさり鍵ハッチ狙いで発電機固まるの上等、死人出るの上等のゴミ鯖プレイしてるわ
    割と普通にゲート脱出できてしまうことも多いけど、キラー優勢で味方見捨てて非常口から出るの楽しい

  19. ランク1の名無しさん より:

    キラーやればわかるよ
    マジで

  20. ランク1の名無しさん より:

    たまに直前に鍵持ち込むやついるけど何が目的なんだろうね
    連続でロード切断食らう記録でも狙ってんのかな

  21. ランク1の名無しさん より:

    野良鯖目線からしても鍵は削除でいいわ
    固まっていない残り1台で自分がチェイス中に2人脱出する馬鹿どもいるし
    タイムペナルティなしの途中退室扱いでいいよBP0米没収

  22. ランク1の名無しさん より:

    発電機固めて誰も触らなくなった後にバンバン煽り、行ってみればハッチ上で屈伸煽りからの鍵脱出。

    クソすぎやろ

  23. ランク1の名無しさん より:

    鍵は一人用で脱出したらハッチ消滅、当然通電もしない
    これなら途中鍵脱出も他鯖への裏切りみたいでありかな
    今の鍵仕様は通電もしてないのに残ってるやつ全員鍵脱出できて糞すぎ、謎通電も糞

  24. ランク1の名無しさん より:

    緑カギは上方修正しろとまでは言わんがチェストから出さないようにしてほしい
    切り札でも付けてない限りマジモンのゴミだし