【DbD】スキルレーティングみんな幻想抱きすぎだろ……

163: 2021/03/24(水) 21:52:39.98
試合後にボタン連打するから成績も他プレイヤー構成もレートも見てない
見ても変わらんし、レートが変化しても何も変わらん
時間の無駄になる

166: 2021/03/24(水) 22:00:53.19
スキレは鯖でもキラーでも明らかに鯖の質が上がったな
上手くいったんだろ
ただキラー側は爆速しか当てられなくなって余裕減ったからまた焚き火伸びそう

167: 2021/03/24(水) 22:07:24.29
スキレ実装されたら最終的にはナースしか当たらなくなるんだろ?

168: 2021/03/24(水) 22:12:56.11

>>167

それな

170: 2021/03/24(水) 22:26:37.30
スキレ始まったらブレイグ、デモゴルゴン、クラウン、レイス、三角、リージョン、ゴスフェ、罠おじ、ハグ、ビリーはもう使わないから削除でいいぞ

174: 2021/03/24(水) 22:37:34.05
スキレに幻想抱きすぎだろ
どうせガバマッチは直らんから適当に当たるぞ

177: 2021/03/24(水) 22:46:53.89

>>174

1日スキルレーティングやったけどどう見ても機能してたぞ

192: 2021/03/24(水) 23:23:47.99

>>177

そりゃ今同じランクと当たることもあるようにたまには同じスキルの人と当たるようにはなるだろうけど、結局相手が見つからなくてガバマッチ組まされるのが多いのは変わんねえよって話

178: 2021/03/24(水) 22:49:53.09
相手がいなければガバにはなると公式で言ってたから別にな
ただテスト知らずに普段通りに味方の文句垂れ流してるやつや
イキってるだけのキラーが全員ブーメランだったのは面白かった

179: 2021/03/24(水) 22:53:39.77
レーティング機能はしてたけど前回よりマッチ範囲が広がってる印象だったな

引用元: https://fate.5ch.net/test/read.cgi/gamef/1616555447/

コメント

  1. ID:e2632f5a3
    ランク1の名無しさん より:

    まぁゲームバランス改善しないとレーティング高いキラーばっかりに負担掛かるわな

    • ID:b6351faa3
      ランク1の名無しさん より:

      数年キラーやりこんでる勢でも毎試合きつすぎて萎えきるレベルだったから
      きつすぎて高レートキラー減→
      高レートサバイバーに格下キラーをあてがう→
      きつすぎて格下キラー減→
      高レートサバイバーにさらに格下キラーをあてがう
      繰り返されて結局ガバマッチに戻る気がする

    • ID:ee3686056
      ランク1の名無しさん より:

      バランス関係あるか?高レートには高レートの相手があてがわれるのが当たり前じゃね。負けたらレート下がるわけだし。何が言いたいのかわからん。たまには楽して勝たせてくれってことか?

      • ID:f50fe6d47
        ランク1の名無しさん より:

        例えばキラーのPS10(プレイヤースキル)と鯖のPS10×4人だったらよほどの変態ナースとかじゃない限り勝負にならないこれはそういうゲームなんだよ

      • ID:b6351faa3
        ランク1の名無しさん より:

        このゲームサバイバー4人の腕前が一定以上になると同じ時間やりこんだキラーだとしても厳しすぎるバランスなのは少しキラーやれば分かるでしょ

        • ID:2d0ce40d4
          ランク1の名無しさん より:

          それが分からないことは…ってことよ

        • ID:ee3686056
          ランク1の名無しさん より:

          キラーによって違うじゃん。高レートサバイバーにはナース凛が当たって弱キラーには低レート鯖が当たるんだから問題ないでしょ

          • ID:6403fded4
            ランク1の名無しさん より:

            キラーが偏りまくるのに問題ないわけないだろ

          • ID:ee3686056
            ランク1の名無しさん より:

            対戦ゲームなんてそんなもんだろ。強キャラが上位を占めるもんじゃん。カードゲームだって3,4個のデッキが環境上位を占めてるだろ

          • ID:0fe891abf
            ランク1の名無しさん より:

            この運営だとなんとか高レートを維持出来てたキラー群も「強すぎるのでナーフします!」とかやり始めるから望ましくない

          • ID:2d0ce40d4
            ランク1の名無しさん より:

            お鯖様「強キャラ頼りの雑魚キラー!」
            これが捗るわけですな、レートなんて見えないから低レート初心者ナース凛にも文句言う始末

          • ID:e4a9af98d
            ランク1の名無しさん より:

            >対戦ゲームなんてそんなもんだろ。
            >強キャラが上位を占めるもんじゃん。カードゲームだって3,4個のデッキが環境上位を占めてるだろ

            これはその通りではあるんだけど、だからカードゲームや格闘ゲームは面白くなくてイマイチ流行らない原因なんだけどな

          • ID:90ab339c4
            ランク1の名無しさん より:

            ポケカの環境は4つどころの話じゃないんだよな。
            やっぱ戦略性や駆け引きという点でゲームデザインがしょぼいわ。

          • ID:e4a9af98d
            ランク1の名無しさん より:

            ポケカは今ほんと伸びてるよな、海外人気も出てきてるし価格も高騰してる
            ただMTGのアリーナみたいなデジタルがないのが残念

            MTGはもう現状ゴミすぎてどうにもならん
            スタンは根本原理と白単が8割、残りの2割が赤単とアドベンチャーというゴミ環境

            禁止連発もそうだけど、赤が混ざってたらとにかく宝剣、マナ伸ばすランプ系ならウギン入れておけばいいみたいなパワーカード叩きつけるだけのクソゲー

          • ID:16a139388
            ランク1の名無しさん より:

            ポケカの場合はメタゲームが回ってるし、他のカードゲームに比べて大会使用率がバラバラだな。
            かと言ってdbdのキラーには鯖に対して強い要素をキラーが持つことってあんまりないしな。
            DSに対するエクセキューショナーくらい?
            まぁそもそもVCっていう環境をぶっ壊すような情報伝達に対するメタなんて用意できないしな。
            知覚や情報伝達に何かしらメスを入れるなり、メタを用意するなりしないとこのゲームでバランス取るなんて無理でしょ。

          • ID:90ab339c4
            ランク1の名無しさん より:

            確かに他に比べてポケカは良くできてるね。
            2年毎くらいにレギュが変わるからパワーバランスをちゃんと運営が把握して作られてるって感じ。おかげでスタンダードじゃ禁止カードもないし、昔のカードを使えるルールの中でも禁止なんて本当に数えるくらい。
            日本ではオンライン対戦はないんだけど、外国のポケカにはパックにオンラインコードが封入されていてスマホでもできるらしい。
            これは本当に残念。対面でしか遊べないってのは時間を取れない人には受け入れられないよな。

      • ID:02ac4ba7f
        ランク1の名無しさん より:

        そもそも鯖とキラーでパワーが違いすぎるから同じプレイスキルでも高レートの場合鯖優位にしかならんのよ

      • ID:770178eb7
        ランク1の名無しさん より:

        この人が言ってるのはスキルレーティング来ても勝てるなら高レート維持するし
        勝てないならレーティング落ちて実力通りのレートで戦えるじゃん、何が不満なの?って事でしょ
        逆に↑の返信してる人たちが何を言いたいのかわからんのだが

        • ID:b6351faa3
          ランク1の名無しさん より:

          勝てるのかって話なら勝てません
          高レート同士だとランクに載るようなキラーすら良い試合さえできないバランスなんだから

        • ID:16de84481
          ランク1の名無しさん より:

          高レート維持できる力のあるベテランでも気の抜けない試合を連続で捌くのは負担がかかる
          そのきっついゲームを誰がやり続けんの?何人やり続けてくれるの?鯖の焚き火時間増えるのでは?
          ってことでは?

          • ID:ee3686056
            ランク1の名無しさん より:

            気を張って手に入れたレートにいるんだから気を抜いたら負けるのは当たり前じゃね?やっぱ格下とちょいちょい当てて息抜きさせてくれって事?

          • ID:4a629d435
            ランク1の名無しさん より:

            対戦ゲームなのに気の抜けない試合に不満言ってるの笑うわ
            勝てなきゃ楽しくないなら向いてないから止めた方がいいぞ

          • ID:39d5fb814
            ランク1の名無しさん より:

            沼鯖率減ったから脳死で発電機弄って適当にチェイスするだけで簡単に脱出キメられる鯖にはこの苦しみわかんないだろうな
            鯖で言えば開幕から脱出の瞬間までずっとキラーに追われてるのに近い状況なんだわ今の高レートキラー。鯖での発電機回してる時みたいな休憩時間が無いの。常に焦燥感に襲われながらプレイしてるんだわ
            勝てる勝てない抜きにして毎試合神経擦り減らすようなゲームをどれだけの人が続けてくれるんだ?
            このゲームカジュアルとか頑なに作らないからキラーやる時は毎回これだぞ

          • ID:6ef190c86
            ランク1の名無しさん より:

            気が抜けないのもだし
            現状のゲームバランス的は圧倒的にサバイバー有利環境だから、全員サバイバーが自分と力量同じで有能な場合はキラーにまず勝ち目が無いんだよ
            対戦ゲームで勝てないの前提のゲームバランスのゲームやってて楽しいのか?って話で
            別に同じ力量同士のキラーとサバイバーで対戦するのは誰も文句言ってる訳じゃなくて、ほぼ一方的なゲームバランスをまずどうにかしろよっていうのを話してる

          • ID:ee3686056
            ランク1の名無しさん より:

            その自分と同じ力量ってのがレーティングで図られるんだろ。何試合かして落ち着いたレベルの相手鯖が自分と同じ力量なんだよ。心配しなくても勝ったり負けたりになるから大丈夫だよ

          • ID:4a629d435
            ランク1の名無しさん より:

            バランス悪いけど負けてたら勝てる相手に当たるんだからよくないか
            そもそもアドオンパークアイテムマップ次第で有利不利変わるんだからそこら辺全て固定にしないとバランス良くならんのよな

          • ID:27c3713d6
            ランク1の名無しさん より:

            ちなみにこの前のスキルレーティングのテストでは大会勢とか有名所とちょいちょい当たった。
            2パ3パだったり野良だったりしたけど20戦くらいやって無理ゲー全逃げだったのは3試合くらいだったよ。全滅も結構取れたし体感かなりいい仕様だなって思った。
            有名所と当たったってことはそれなりに高レーティングだったと思うけど、毎試合無理ゲーになるって訳じゃなかったよ

  2. ID:c269b0b15
    ランク1の名無しさん より:

    キラーはキャラごとにランク管理してくれるだけでいいんだが

  3. ID:90ab339c4
    ランク1の名無しさん より:

    レーティングを備えるとやはりキラー毎のパワーバランス格差って顕著になるから、レーティングはやってもいいけど恵まれないキラーたちの救済をしてやってくれ。
    不可能かもしれんが、理想はどのレベルのマッチでも均等の使用率を目指す方がゲーム性が豊かになって長続きするコンテンツになるのだから

  4. ID:3a9e362dd
    ランク1の名無しさん より:

    赤余裕余裕ってキラーが多い割にはキツイってどういうことやねんと。

    • ID:3717337f3
      ランク1の名無しさん より:

      今でも余裕の人達は文句書き込んでないだけじゃない?

    • ID:b6351faa3
      ランク1の名無しさん より:

      赤帯のサバイバー≠高レートのサバイバーなんだから当たり前では?

    • ID:286101d60
      ランク1の名無しさん より:

      今の沼だらけの赤帯鯖相手は余裕だが、スキルレート制で当たる本当に上手い上位の赤帯鯖相手はキツいってことだろ
      何もおかしいこと言ってないぞ
      正直今の赤帯鯖相手にノーパークノーアドで勝つよりもスキレマッチの赤帯鯖相手にガチパークガチアドオンで勝つ方がムズイわ

    • ID:6403fded4
      ランク1の名無しさん より:

      鯖の振り分けが上手鯖3 雑魚鯖1と上手鯖4は別ゲーだから

  5. ID:5b1b59070
    ランク1の名無しさん より:

    これってキラーにしても鯖にしても放置とかでスキレ調整できちゃったりしないん?

    • ID:1327231ba
      ランク1の名無しさん より:

      それが出来ちゃうから具体的な数値は表示しないって話だからね

    • ID:9ac94ff4a
      ランク1の名無しさん より:

      下げラン自体は今もいるっぽいし、赤帯でやってるキラーや鯖はやらないんじゃ無い?
      まあキラーは増えるかもだけど

      • ID:8df554d49
        ランク1の名無しさん より:

        スキレ来たら下げランするまでもないからね
        何戦か放置しとくだけでレート下がってくれるし、連戦して相手が強くなってきたらまた放置すればいいだけ

  6. ID:286101d60
    ランク1の名無しさん より:

    先日のスキルレートは確かに機能していたが、キラー不足鯖過多だとスキルレート通りに上手くマッチングさせるのは難しいので人口バランスが偏ってる時間ほどガバマッチが発生しやすくなるだろう

    • ID:2d0ce40d4
      ランク1の名無しさん より:

      レートにしたってどうせ人口問題でガバるって散々指摘されてるからな
      その逃げ道にレートを見せないって手段に出てるわけだし

    • ID:b99a2e845
      ランク1の名無しさん より:

      人口比が適正にならない限り、
      1.適正マッチだけどマッチングには時間がかかる
      2.ガバマッチの代わりにマッチング時間は(1に比べれば)早い
      のどっちかになるんだよな
      運営は1にする気はなさそうだから、鯖が少な目な時間帯はスキレも機能するかもしれないけど、鯖が増える時間帯になったらガバマッチになるだろう

      • ID:6ef190c86
        ランク1の名無しさん より:

        昼〜夕方まではマジでスキルレーティングが仕事してやがるヤベーって感じだったけど
        夜になると途端にガバり出したしね
        PT増えるのもあるんだろうけど

  7. ID:35a26b025
    ランク1の名無しさん より:

    仮に上位キラーが萎えていなくなっても
    キラーを強くしようって考えは一切なく
    下位キラー適当にあてがっとけばいいって思考が問題すぎる

    • ID:ac2b7fd94
      ランク1の名無しさん より:

      で、あてがわれた下位キラーもガバマッチに萎えてやめていくという

      • ID:2d0ce40d4
        ランク1の名無しさん より:

        レート隠してるからガバマッチっていう言い訳も許さない仕様になるしな

        • ID:6ef190c86
          ランク1の名無しさん より:

          勝てないなら誰もキラーやらんだろ
          勝てない対戦ゲームの何が楽しいのかだしな

  8. ID:df1d60bf9
    ランク1の名無しさん より:

    話変わるけどダイイングライトで自分がオブセになった時の立ち回り教えて下さい
    自分の回復はしないで味方の回復・救助、キラーのタゲ取りでもしてればいいのかな?
    あとダイイングライト付けてったとして鯖にやられたら嫌な行動も知りたいです
    初心者でスミマセン

    • ID:2d0ce40d4
      ランク1の名無しさん より:

      対して強いパークじゃないから普通にしてればいいよ、強いて言うなら非オブが吊り回数稼がれないように頑張ればいいだけ
      吊り回数稼ぐために比較的離れるし早めに退場狙いたい鯖からds喰らうのだけはやっちゃいけないから結構キラー側に有効活用するなら縛り多いわアレ

    • ID:8cee1e39f
      ランク1の名無しさん より:

      オブセは狙われにくいからガンガン発電機を回してしまいましょう。

  9. ID:aa56ddfd3
    ランク1の名無しさん より:

    レートの上の方は別にキラー不足感じなかったけどな
    待ち時間も結構長かったし
    逆に鯖はそこそこの早さでマッチングした
    このゲーム飽きもせず何千時間もキラーばっかりやってるドMが一定数いるから問題ないとは思うがあの1日だけでチーター臭いの結構見たからそれで萎えないかだけ心配やな

    • ID:2d0ce40d4
      ランク1の名無しさん より:

      何故か自分がレート上の方と前提してて笑う

      • ID:6ef190c86
        ランク1の名無しさん より:

        フレンドの赤2の人が
        野良で試しにマッチング数戦試したら緑の鯖やキラーとマッチングして己の無力さに絶望してたけどな

        • ID:8df554d49
          ランク1の名無しさん より:

          PTだとそんな下手な奴でもランク2になれるんだなw
          雑魚赤帯鯖が大量にいるのもうなずける

          • ID:2d0ce40d4
            ランク1の名無しさん より:

            実質紫以下がゴロゴロ居るってのは前から言われてるしキラーやってりゃ体感してただろ
            何を今更

  10. ID:3e1e8905d
    ランク1の名無しさん より:

    マジでテスト中は野良鯖でやっててもストレス全く感じなかったな0~1サクしかされなかったし

    • ID:90ab339c4
      ランク1の名無しさん より:

      まぁまともなやつが揃えばキラーは強キラー以外対応できないと感じた。
      確かに野良でも快適にできて楽しいけど一方でキラーは特に徒歩は無理ゲー感が半端ない。
      このゲームは鯖がキラーに時間を稼げれば大体勝てるから、発電機から離れたところでチェイスして他の人がしっかり修理してれば求められる技量のハードルが低いんだよね。
      追っちゃいけないと分かっていても追わざるを得ない。追わずに固めようとしてもじり貧は明らかだしね

      • ID:6ef190c86
        ランク1の名無しさん より:

        徒歩キラーはマジでMAP指定ガチアドオンでもキツいよ
        高速移動やワープ持ち以外もう無理じゃねーかって感じだった
        罠とか仕掛けてる暇ねー

  11. ID:870ba39a6
    ランク1の名無しさん より:

    せめてガバ改善してから実装してほしいわ

  12. ID:0886bab27
    ランク1の名無しさん より:

    1日お試しだったから高レートキラーもやってたけどあれが毎日続くならプレイ頻度落ちるだろう
    そうなったらその補填は下のレートキラーが代わることになる
    高レートキラーですらきつい4人鯖相手なんだから低レートのキラーなんか一発も殴れずに通電されてめちゃくちゃ煽られそう

  13. ID:664be5b55
    ランク1の名無しさん より:

    プリティ『最高レート鯖と最低レートキラーがマッチングするバグが発生しております。(直すとは言ってない』
    焚き火解消のためにこうなる未来しか見えない

    • ID:2d0ce40d4
      ランク1の名無しさん より:

      それをわざわざアナウンスしなくていいようにレート隠してんだぞ