【DbD】運営って上手い鯖4人集まったらキラーの勝ち目がないことを理解してるのか?

DbD 5chまとめ
467: 2021/02/14(日) 10:07:32.36
レート制なんて上がれば上がるほど上手いパーティーに完璧な連携取られて、ボロ負けするキラーが大量発生するのが目に見えてるから実装しなくていいんだよ。
このゲーム上手い鯖4人集まったらキラーの勝ち目がないことを理解してんのか運営さん?あ、してないからこういう方向性になったんだ…

 

472: 2021/02/14(日) 10:22:13.42

>>467

レートないからPTに初心者キラーが煽られるしガバマッチ続きでキラーもナーフ食らう
運営は糞だがガバマッチのデータ通りに調整してるんだから間違ってないとも言えるし

476: 2021/02/14(日) 10:45:16.10

>>467

メメモリ持参なら4人PTでもなんとかなったのがよかったんやがな
今メメモリ死んでるからPTはあかん

 

479: 2021/02/14(日) 11:01:07.02

>>476

PT相手に勝ちたいなら強キラー使うしかないでしょ

 

480: 2021/02/14(日) 11:03:23.77

>>479

強キラーでも一昔前の韓国PTとか鬼畜レベルの難易度だったでしょ
あんなんメメモリ持参しないとやってらんなかったわ

 

481: 2021/02/14(日) 11:05:35.34

>>480

今ならギデオン指定の距離増加ナースがフルパをボコボコに出来る一番の方法だと思うよ
これなら軍隊PT相手でも5台残しできる

 

488: 2021/02/14(日) 11:18:43.04

>>467

ゲームバランスが極端なんだよな
シーソーが傾くと全部そっち行っちゃうみたいなバランス

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493: 2021/02/14(日) 11:35:07.22

>>467

それでキラーバフの方向に調整するようになるならまぁ。今のマッチングだと赤1キラーなのに紫と当たって毎回全滅させて「赤帯の殺傷率が高すぎるのでナーフします」の繰り返しだし

 

489: 2021/02/14(日) 11:25:06.53
メメントナーフがイキリVCPT増えた原因やろなぁ
前の仕様にしてPT可視化でキラーのストレスがなくなるだろ

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引用元: https://fate.5ch.net/test/read.cgi/gamef/1613172893/

コメント

  1. ランク1の名無しさん より:

    e-showなんだし、いっそシステム的に2逃げ2サクしかできないようにしちまえばいいんじゃね。

    • ランク1の名無しさん より:

      2サクでゲーム終了になれば発電機に触る時間を短縮しなくて良いしな

      • ランク1の名無しさん より:

        鯖同士は2逃げ権の獲得のために醜い争いしてくれそうだしな。

    • ランク1の名無しさん より:

      おもろい。
      誰かを犠牲にしなきゃならんという争いも起こると

    • ランク1の名無しさん より:

      木主だけど、この案にプラスして、いっそ煽り行為もゲーム内に必要な行為にしちまえばいいと思うわ。
      もちろんキラーのケバブとかも。
      その方がe-show感増すし、煽り論争も終結するんじゃない?

    • ランク1の名無しさん より:

      ゲートは二つなんだから生存者も二人でええで^^
      ハッチ含めて3人までにすれば鯖も1・1・1・1VS1
      の本来のゲームに近くなるやろ

  2. ランク1の名無しさん より:

    大会が証明しちゃってるんじゃないの?

  3. ランク1の名無しさん より:

    鯖の腕前はプリティ基準なんだから理解してるわけないやん

  4. ランク1の名無しさん より:

    ほぼ全ての非対称ゲームは、最終的に複数側が定石をしっかり守って動けば単騎側は一部壊れキャラの使用をするかミス待ち以外で勝ち目がなくなるようになるから本当調整が難しい。だから大体は成熟期に入りかけでゲームが廃れるんだけどDBDがなんで続いてるかは分からない。

    • ランク1の名無しさん より:

      割とマジでEIKOのお陰じゃね?

      • ランク1の名無しさん より:

        芸人のおかけでプレイヤーは増えたかもしれんが、それと同時に増えたのがエアプ指示厨

    • ランク1の名無しさん より:

      そんな事ない
      バランスが悪いのは運営がクソなdbdだけ

      • ランク1の名無しさん より:

        最近の例だとジェイソンもプレデターもバイオも多勢側が一人の方を一方的にボコれるゲームになって鳴かず飛ばずなんですが

        • ランク1の名無しさん より:

          バイオは鯖有利マップを引くあるいは鬼側がミスるか弱キャラ選ばない限り、鯖はどんなに結託して神連携しても勝てないゲーム

          • ランク1の名無しさん より:

            だから早々に廃れたんだよな
            そもそも4人の上手い人の神連携に1人で勝てる方が間違ってる
            1人が俺ツエーするのがわかってて生贄になるアホはいない

          • ランク1の名無しさん より:

            バイオって今MM有利ゲーになったん?

            刑務所マップが出てちょっとくらいに辞めちゃったんだけど、クリーチャーが柔らかい上に倒すとタイムボーナス入るしボーナスゾンビの存在があるから、クリーチャーほとんど使わずガンカメラ使いまくってボーナスゾンビを操作して殺されない様に逃げ回るゲームだったし

            自分が鯖やる時はガンカメラあるとこに突っ込んでって救助する奴も含めて蜂の巣にされてる奴が多かったからdbdと同じで脳死鯖専が文句言ってる感じだったけど…

          • ランク1の名無しさん より:

            確か刑務所アプデの直後だけ全てのMMの勝率5割切ってたよ(笑)今はMMの勝率7割ぐらいだと思うし、パーティーも少ないからMMは有利だよ。

          • ランク1の名無しさん より:

            バイオがダメだったのはどちらかの陣営を優遇したからとかじゃなくて新キャラ出さない等最初から開発がやる気なかったのとそもそもゲーム部分が欠陥だらけだったからだから…

    • ランク1の名無しさん より:

      まぁそれはしょうがない
      1側は常に一枚岩で完璧な連携取れてるようなものだし
      基本多人数側有利にしておかないとゲームとして成り立たない

      DbDが生き残ってるのは競合ゲームの壊滅ぶりと絶え間ないアプデのおかげだね
      あと有名なコラボキラーの知名度
      マイケルフレディカニバルピッグデモゴルゴンの追いかけられるゲームは他にないし
      なお各キラーの遭遇率

      • ランク1の名無しさん より:

        たしかにデモゴギーのトレーラー観てから、デモ使いてぇ追いかけられてぇって買ったけど、まさか原作通り囲んでボコボコにされるとは…

  5. ランク1の名無しさん より:

    pt前提のバランスにすると野良が割を食うし、ゲーム内vc実装するしてもそんなガチガチなゲーム性をdbdに求めてる層は多数派なのかって話になるし
    かと言ってランクマッチとカジュアルマッチに人口分けても焚き火加速するだけだし
    だからあくまで緩いバランスを目指すよって意味のe-showなんだと思う

    • ランク1の名無しさん より:

      e-showってよく馬鹿にされるけどこのゲームの性質上ある意味当然の話だからな〜
      結局、他の非対称が軒並み死んでる中生き残ってるわけだから生存戦略としては妥当だったんだろうね。気に食わないけど

      • ランク1の名無しさん より:

        非対称な以上どうしたってバランスで割を食うプレイヤーは出てくるだろうしねぇ
        プレイヤーが思ってる以上に調整難しいんだろうとは思う

        • ランク1の名無しさん より:

          仕方ないのはわかるんだが、それを隠そうともせずむしろ煽ってくるから批判が続くんだよなぁ。

          • ランク1の名無しさん より:

            これだよな、ぶっちゃけ察してくださいアピールしとけば良いのに、フラストレーションだの深みだのくだらない言い訳するばかりか、場合によってはキラーにヘイト向くようなこと平気で言ってるからな。

      • ランク1の名無しさん より:

        えんちちーは不機嫌ってのを無くすだけでよかったのよ。不機嫌になるから負けた気分になる

  6. ランク1の名無しさん より:

    上手い鯖4人集まったら勝てないってそれ普通じゃない?

    • ランク1の名無しさん より:

      それがレート制にすると当たり前の状態になるのを懸念してるんだぞ

      • ランク1の名無しさん より:

        ならんだろ。負ければレート下がるんだから、ある一定付近のレートで勝ったら負けたりするだけじゃん

      • ランク1の名無しさん より:

        やってみないと分からんだろw
        懸念するだけなら誰でもできるっつーのw

    • ランク1の名無しさん より:

      俺もそう思う
      キラー鯖問わず上手いやつに負けるのは当然な気がするが

    • ランク1の名無しさん より:

      問題はその巧い鯖の基準がクソ低い事だろ
      鯖側はPSが必要とされることが殆どなくて
      重要なのは常人程度の思考能力と自己犠牲も許容する献身

      要はウンコマンではなく3人脱出なら自分が死んでも勝利と考える鯖が集まるだけで絶望的なんだよ

  7. ランク1の名無しさん より:

    勝ちばかり目指すべきではない(キラーは)
    運営からの有難いお達しや
    尚サバイバーは勝てないとフラストレーションを感じる模様

  8. ランク1の名無しさん より:

    下手な鯖が二人以上集まったら、鯖に勝ち目がないことを理解してるのか?
    他人の行動で負けるのは理不尽だから、一人でも上手い人がいれば通電できるようにもっと鯖強化しろよ

    • ランク1の名無しさん より:

      レート制を実装したらって話なんだから上位帯で下手鯖2名とのマッチングなんて起きるわけないじゃん
      もっとDBD開発を信じるんだ

    • ランク1の名無しさん より:

      ゴミが混ざるランク制度なってることに文句言えよ、それ言うんならキラーだって下手な奴はいるんだからそれ忖度するべきってなるぞ。

  9. ランク1の名無しさん より:

    何よりメメント死んだせいでアイテムの持ち込みに躊躇が無くなったのがクソだわ
    普通に4人持ち込み当たり前になってきてるし…
    ゲームのシステム上の事だから持ち込みに文句言ってもしょうがないんだけどコモンとかにしても鯖のアイテムって強すぎるんだよな
    負傷一回自分で治療してもらうのと同じ速度で治療出来るとかどう考えてもコモンの強さとは思えん

  10. ランク1の名無しさん より:

    負けたらクソ、勝てなきゃクソ。

  11. ランク1の名無しさん より:

    上手いVCPTの高い勝率と、野良サバの低い勝率を混ぜて統計出すから、
    サバ側もひどいことになってる。
    新規で始めた野良サバは、ほぼ負け確。
    結果、新規はキラーやってもサバやってもボロ負け経験しか積めず
    普通にやめていく。

  12. ランク1の名無しさん より:

    上手いナースデススリがカーストの頂点にいると思うが

    • ランク1の名無しさん より:

      スリンガーは巡回遅いって言うでかい弱点があるからな
      4人がそれ分かって偏らないように回せば爆速発電のスピードには押し負ける

  13. ランク1の名無しさん より:

    クロスプレイみたいにPT弾けるチェックボックス作れプリティ

  14. ランク1の名無しさん より:

    上手い鯖とキラー同士で公平な勝負をしたいなら第5人格やってろよ
    こっちはe-showなんだからゲームバランスなんか度外視だぞ

  15. ランク1の名無しさん より:

    大会にあれだけ制限かけてるんだから分かってるだろ、公開マッチのバランス調整とは別の話で
    制限なしに大会開く位ゲームバランス調整したらライトユーザー離れるだけだわ、問題なのはキラーのライトユーザー一切考慮してない事だけど

  16. ランク1の名無しさん より:

    今までの査定だと、キラーのが強くて、鯖のが弱いってバランスじゃないとおかしかったからな
    鯖は脱出が難しいから、目標以外の貢献でサクられても米減らないし、一つ貰える事もある
    キラーのが有利だから最低でも3サク、トンキャンばっかしてると米取られますよってんなら分かるんだが、実際は鯖有利で鯖には甘々査定だから、赤帯が多過ぎて赤帯キラーで相手しきれなくてガバマッチに初心者が駆り出される訳だ

  17. ランク1の名無しさん より:

    4人上手い鯖が集まる?そんな低確率のこと気にすんなよHappy Holiday!
    もし集まっちゃっても我々のよく知るキラーならよくわからんけど何とかするので腕を磨けよ雑魚キラー。

    これが運営方針だから、文句あるなら辞めろってこったな。
    変にプライドが高い鯖が減ってマッチング速度改善したけどキラー側も減ればまた焚火地獄に逆戻りだ。

  18. ランク1の名無しさん より:

    高ランクは鯖有利、低ランクはキラー有利ってどこかで見たのすごい実感した。
    鯖やらなすぎて13?14まで落ちてたからキラー含め緑もいないくらいなんだけど、チェイスできない心音鳴ればウンコ何より優先はセルフケアで、自分に圧倒出来るほどのチェイス力とかないと勝てるわけないなーって思うわ。

  19. ランク1の名無しさん より:

    まぁ正直キラーもやる身からすると普通に調整自体は非対称にしては頑張ってると思うよ
    ここの問題は直す気のないバグの多さと公式の態度
    民度に関しては対人ゲーならこれくらいは仕方ないんじゃないかな

  20. ランク1の名無しさん より:

    そもそもパーティ組んでVCしながらレート上げれるとかチート以外の何者でもないだろ

    レート上げるのはソロの時だけにしろよ

  21. ランク1の名無しさん より:

    もうPT前提の調整して全員血族がデフォみたいにすればいいよ
    その分キラー強化かジェネクソおそ仕様とかでバランスとっていけばいい

    • ランク1の名無しさん より:

      絆と手札公開も付けて、焚き火中に味方のロードアウトとアーカイブも確認出来るようにしなきゃな
      血族だけでPT様に追い付こうだなんて烏滸がましいよ

  22. ランク1の名無しさん より:

    レート可視化したらスプ〇トゥーンのガチマッチみたいになるよ
    数字が見えたら上げなきゃいけない使命感に駆られるだろうし
    鯖が今よりガチガチ装備になってキラーに勝ち目がなくなる
    野良間ではギスギスも加速するだろう

  23. ランク1の名無しさん より:

    公式大会でのルールが通常マッチと大きく違う時点で、「普段のルールじゃ公正な勝負はできてません」って白状してるようなもんだよな

  24. ランク1の名無しさん より:

    考えなくてもわかることだけど上手い奴4人集まっても上手いキラーには勝てないってまごうことなきクソゲーだけどな、今の鯖とキラーの状況が逆になっただけになるから
    問題はそこじゃなくて運営の補助輪調整、キラーの度重なるナーフ(能力の仕様変更による多様性の消失)、VCだろ

  25. ランク1の名無しさん より:

    別に上手い鯖集まっても強キラーか強アド使ってちゃんとした立ち回りすりゃなんとでもなるけどな
    今後レート実装されて勝てないって言ってる奴はちょっと上手そうな鯖はすぐ諦めてタゲチェンして雑魚狩りしてた奴だろうな

  26. ランク1の名無しさん より:

    PTの可視化だけでもキラーのモチベは変わると思う
    上手い野良が集まっただけならしょうがないって気持ちになる

  27. ランク1の名無しさん より:

    そもそも査定の都合上、“上手い”鯖4人が集まることが稀だし、上手い鯖が4人集まったら勝てないのは当然(上手いと思う相手=自分より技術が上の相手だし) この条件下でもマップや自分が持ち込むアドオン次第では十分2サク~全滅まで狙える

    不満が出るのは対戦してて大して上手さを感じないのに、VCで連携を完璧にされて通電される理不尽さの部分であって、上手い鯖が4人集まったから勝ち目がないってのは違うと思うわ このゲーム自体は4人の上手い野良鯖が集まっても鬼側が勝てるようなバランス調整にはなってる 運営もVCは禁止しないけどVCを前提としたバランス調整はしてないって言ってて、でも実際は営業戦略上積極的にVC取り入れて環境はVCで溢れてるから不満が出てる

  28. ランク1の名無しさん より:

    上手い=自分より技術が上の相手
    この認識で当たり前って語るのはおかしい
    正しく言うなら一定の技術がある鯖四人集まった時点で一部キラー以外は勝ち目が消える
    アドオンやマップによってと言うがそのアドオンとマップでの落差が各キラーで差が大きすぎてバランス壊す要素の一つになってる
    そこにvcで実力に見合わない上位帯に来た鯖が野良上位に混ざり上手い鯖が集まる状態が機能せずアプデするから更にバランスが狂ってく
    本来なら上位帯に上手い鯖が集まるの前提で考えるのが自然で今の状態は鯖もキラーもおかしい

    • ランク1の名無しさん より:

      一定の技術がある鯖が前提でその鯖が4人が集まったとしても、野良4人でキラーが同程度の実力あればキラーの勝ち目は消えんよ 情報共有ができなければ絶対に噛み合わないシーンが生まれるからな だからVCがOPって言われてるわけ 野良4人に絶対勝てないと言ってる時点で実力が同程度じゃない

    • ランク1の名無しさん より:

      そのバランスぶっ壊れてるのが毎回のランダム性を生む良い要因になってんじゃないかな
      もちろん他いってることは基本がちょっとキラー不利すぎる面はあるし、VC連携は強すぎると思うし同意だけど

  29. ランク1の名無しさん より:

    初期のこのゲームは偶然他生存者と出会い、
    殺人鬼から逃げるために一時の協力関係になるってイメージが守れていたのに
     今では殺人鬼のいるスポットに不死者の4人組が煽りに来たとしか見えないからなもう

  30. ランク1の名無しさん より:

    PT可視化してキャンセルできればそれでいいわ

  31. ランク1の名無しさん より:

    ギデオンナースはワープできないの知らないの?