477: 2020/12/17(木) 20:36:12.27
なぁ、わかってる人ってセルフケアどういう時に使うん?
つけたはいいが残り2人の時以外使う機会すら見つけられず死にパーク化させちまってる
つけたはいいが残り2人の時以外使う機会すら見つけられず死にパーク化させちまってる
481: 2020/12/17(木) 20:43:46.05
>>477
とにかく時間がもったいない
使いたい場面がなさすぎて
結局いらねってなる
486: 2020/12/17(木) 20:52:58.41
>>481
猫逆境だからつけてみたら同じや
誰かがチェイス頑張れてるなら発電機でいいし、誰か吊られてるなら回復より救助やし
最優先にセルフケアくる状況がないから困る
とはいえ猫逆境使いたいからあった方がよさそうな気もする。悩むわ~
478: 2020/12/17(木) 20:41:39.28
セルフケアって4人の時ほど使うべきだと思うぞ
チェイス時間が増えるのは全員生存時の方がメリットが大きいし
482: 2020/12/17(木) 20:45:15.90
セルフケアは通電後に無理矢理ボロタイで引っこ抜く時に使うぐらい
483: 2020/12/17(木) 20:45:18.11
セルフケアは発電を急いでない限り持ってたら使った方がいい印象
時間効率は他者治療と変わらんから
時間効率は他者治療と変わらんから
484: 2020/12/17(木) 20:47:43.55
セルフケアをつけるなら植物学もつけろって思う。セルフケアを前提にすると1枠で1回復11秒も短縮するのはヤバい。
回復21秒って他者治療とそんな変わらんしな。
回復21秒って他者治療とそんな変わらんしな。
[pc]
489: 2020/12/17(木) 20:56:25.62
隠密キラー相手だとセルフケア無いとキツイ場面あるやろ
あと鬼とツインズ相手だと必須やし
他のキラーならまぁ状況による
あと鬼とツインズ相手だと必須やし
他のキラーならまぁ状況による
491: 2020/12/17(木) 20:59:48.66
ランク1セルフケア使いが教える本当に気持ちのいいセルフケア
[pc]
コメント
ライトや鍵持っててタゲにされやすそうな時はつけてるかな
あとは救急箱持ってく
セルフケア異常に下げて使う場面ないとか言う人は負傷しても絶対回復しないのかってなるわ 他者治療してもらえばーとか言うのはセルフケア使ってるときと時間効率変わってないしその人の動きたい時間奪ってることになるしってこと分かるでしょ?
腐る場面がないとは言えないけど絶対持ってて損はない
脳死でセルケアイラネみたいに状況も考えずに負傷状態でゴリ押す事を美徳としてる考えは俺も嫌いだけど
一人づつで自己治療とジェネ修理を並行して行う事と他者に治療してもらってから一緒にジェネに取り掛かる(もしくはその順序逆でも)はイコールじゃないんだよね。時間効率は一緒でも。
治療してくれる他者を捜す時間分だけロスがあるもんな。
常に団体行動を取れるPTとかじゃ無い限りセルフケアの方が効率が良い。
最初は初動索敵の効率上、4人バラけるのが望ましい
そこから発電機が修理されていって固まってくれば、キラーはそれを守るから合流して一気に回すのか、タゲ取って入れ違いで回す様になっていく
ずっと追われていて合流も出来ない孤立した状況ならともかく、他者に治療してもらうチャンスはあるんだ
優先すべきは発電機だから、回復はセルフ他者に限らず基本的には繋ぎに行うのが良い、一回立て直そうってシーンは結構あると思うが、そこでそれぞれバラバラにやると効率が悪いし足並みも揃わない
発電機を合流して回して発電完了から次の発電機に行くまでの時間がベストだが、状況によってはやっぱり回復しない時も多いな
がらくたとか奇襲系キラーなら状況によっては回復を先に受けたりもするが
結局味方との距離感とか連携ありきだから、セルフケア持ちって仲間を信用してないか、相当タゲ取られてるか、余程簡単に一発もらうかってところだな
チェイスのデイリーの時とか
基本救急箱持ち込むから、効率上昇と足りなかった時の保険の為
よほどレアリティが高くないと味方治療ですぐにゲージが尽きるからね
他の治療パークも試したけど、何だかんだで脱出率の高さや稼ぎに最適なんよ
発電機回しきった時負傷してたら使ってもいいんじゃない?だったら絆付けて共同で回して治してもらったほうがいい気もするけど。
ナース相手に回復もしないで発電機回してた鯖を瞬殺して今日も終わる
ナースに限らないが不死ルインガラクタまたは監視搭載してるから、ここの一部みたいにセルフケア無しは本気でありがたい 2ダウンもザラな時あるし
発電を急いでない時なんてないでしょ?
その通りだけど味方が全員ウンコマンで発電機やる気なしチームの場合に負傷状態で行動してたら自分が死ぬだけ
ゴミだらけだからしょうがなく回復を優先せざるを得ない場合も一応なくはない
まあそんな試合は最初から終わってるが、そういうケースのために保険として持つのはあるんじゃない
セルフケアでシコシコしてる時間よりも負傷状態だからといって慎重になりすぎてうんこマンと化してる方が時間の無駄
時間が勿体ないって
こんだけ鯖有利環境でセルケアする余裕もないんか?
余裕ある時は他の奴がチェイスして引っ張ってるんでしょ。
余裕ない時は自分が頑張っているか、他の奴が足引っ張ってるか。
言うほど鯖有利か?
セルフケアしてる余裕ないくらい他鯖のダウン早いんですけど。
それは有利不利の問題じゃなくて鯖の腕の問題
ギミックとしての有利不利で言えば圧倒的鯖有利
時間がもったいない=発電じゃないんだよなあ。ほんまに負傷状態で発電機直せるやつが一体どれくらいいるのかって話。それなら怪我直して一撃もらって時間かせいでくれる方がまだいいわ。
負傷で発電機直せる人なんて普通にいくらでもいるけど
負傷で発電機回せる=他にタゲが移っている時
他鯖が稼いでくれている貴重な時間は発電を優先すべき
危険を顧みず頑張ってチェイスしてくれているんだから、こっちも自分本意な立ち回りはせず、チームの勝利のために回す
チェイスは自分の為に、別に他三人なんてどうでもいい、俺が生き残る為にしてるって考えなら、確かに発電なんかせず味方は好き勝手行動してチェスト漁りでも治療でもすれば良い
まさに自分が一番可愛いうんこまん的な考え方だけどね
でも、多くの人はチェイスして稼いでいる時間はチームが勝つためと考えているから、発電してくれと思う訳でな
じゃなくても、自分が無傷で危険が無いところでしか発電機回さないヤツが赤帯にも混ざるようになってるし
破滅環境でセルフケアは草
破滅と不協和音が強いし各自単独で行動する方が良いから発電と治療の選択肢取れるようにセルフケア必須でいいよ
破滅と不協和音が強いから共同で回すんだろ?
キラーが追えるの一人なんだから見つかったら片方がチェイスで引き離しゃいいんだよ
キラーが二人いるのわかってて片方だけを追うと思いますか…?
合間合間にゲージ溜めて、負傷だからさっさと吊ろうと狙ってきた鬼の前で治しきって走り出すのがプロなんでしょう?
セルフケア使うくらいなら絆持ってくだろうから、あえて絆と差別化するなら人数減った後に使うかどうかって所だろうな
個人的には人数減った後のこと考える事自体後ろ向きな発想かなって思うから汎用性高い絆選び続けちゃう
32秒間ジェネ後退に貢献あざっすぅ
たまに永続マイケルの時にセルフケアするやついるけど、あれは何かの使命か?
負けを察して自己治療でスコア稼いでるんでしょ(適当)
アイウィルないなら呻き声とか出さなくするためでしょ。もうどうしようもない状況なら、それでハッチ戦、ゲート戦した方がいい
声じゃね?壁越しでも位置がわかるから
負傷時の情けない声を聞かれない為だよ
レベル3マイケルが通常攻撃でダウンとれるの知らないだけでしょ
他者治療は結局セルフケアと効率大して変わらん
治療速度は確かに二倍になるが、その分二人分の時間喰われてるから結局同じ
発電機は二人以上で回すとマイナス補正が付くから
一人発電一人セルフケアの方が、二人で治療→二人で発電より時間効率は良い
但し、治療途中でキラーと出くわして治療に掛けた時間がムダになる確率は二人で治療するより高くなる
要するにどちらも良い事と悪い事があって、総合的に考えればどっちもどっこいどっこい
ただ、セルフケアならきっとやりとげるとか救急パック持ってくとかの方が絶対良いだろう。破滅不死環境では内なる力でも良いが此方はトーテムをわざわざ探さず、見つけた時に状況が問題なければ壊す程度の臨機応変さは必要
全員生きてる状態なら、一人が10秒稼げば30秒分の猶予が出来るから
負傷を治すのはアリ。ただし、明後日の方向に向かって、隅っこで治療したり
負傷ダッシュ等で稼いだ時間をうんこしてムダにする仲間がいると治療は無意味
勿論、リージョンだったりカニバル相手にするときはまた別の考慮が必要
ほんの一例だけど、キラーが鬼ちゃんだった時は、出血が索敵やパワーアップに役立っちゃうしね。
「救急キットでいい」「味方に撫でてもらえばいい」って意見への回答は「うん、その通りだね」だけどw
俺自身はセルケア持っていかないけど、上手い鯖がセルケアするのはいいと思うが、30秒以上かけて全回復しても秒でダウンするような奴がセルケアしてるのは笑う
リージョン相手でも必ずセルケアしてる奴とかな
ほんとこれリージョン相手に発電機4台残ってるのにずっと巻いてる3人野良で絶望したわリザルト見たら3人とも赤だったけど地球儀ついて平仮名だったからスイッチなんかな
そりゃあ持ってて損は無いけどさ
セルフケア持っていくってことは他のパーク外すってことよ?
DSBTデッハ血族アイウィル猫
この辺りのパーク外してでも採用する価値ある?
喘鳴凛引いたら機能しなくなるアイウィル抜くわ
凛も毎回無傷からチェイス始めるのダルいだろうし
それはあるけど凛使ってる時はきっとげのが辛い
無いです(確信) セルフケア持って行くくらいなら素直に医療キット持ってけばいいのにって思う。普通に遊んでいたらアイテムなんて溜まる一方だよ。セルフケアのクソ長治療時間を完遂するためには安全地帯まで逃げないといけないんだから治療時間+移動時間だし条件達成で自動回復できるパークが揃っている現状で存在価値ない
負傷状態で禄に行動できない初心者か上手い人が活きるタイミングでするセルフケアは良いと思う
少なくとも俺には活きるタイミングが分からなかったから外した
破滅環境だからこそ仲間に手離させない為に自分でセルフケアするんじゃねぇの
治療の回数なんて1回するかしないかの環境なんだからキット持っとけ
セルケ議論で出てくるセルフケアが悪手の状況ってセルフケアだけが良くないんじゃなくてそもそも治療自体が悪手の状況だよな
自己治療32秒は確かに長いけど他者治療16秒も十分長ぇんだ
悪手中の悪手が自己治療動作をバベチリでおもっくそ見られてて治療終わりに即発見即負傷かましている鯖が多いこと多いこと。キラー9割方やってるけどだいたいこいつ等いる試合はボロ勝ちかな
今は発電機減衰手段が増えたからな。
如何に短期で1台つけるか、妨害されないかが重要なときにチンタラ治療して溜めたゲージを危険に晒すのが怖い。
みんな最初は誰しもが使うのよセルフケア
ただキラー毎の立ち回り覚えて他の強いパーク集まってきたら自ずと抜けてくでしょって話
そんでセルフケア無いプレイに慣れたらもう付けることほぼ無くない?あっても使うこと忘れてない?って話
ランク上がってもセルフケア使うことを否定はしないけど少なくともチームの足引っ張ってる自覚は持ってくれって話
一番強い使いかたはチェイスガチでできて負傷状態でキラーが離れるとかキラー撒いて回復するってことができる場合でキラー目線も一番うざいけどこれができる人はチェイスパークとDSBTで枠が埋まってセルフケア持ってない
まあセルフケア回復遅いからその間にキラーに見つかったら回復時間も無駄になるし発電機の回り方とか状況判断できる人ほど使うタイミング無くて他のパーク優先するから地雷しか使わないからイメージ悪いけどいざというときの保険としては悪くないとは思うよ
デメリット意識せずセルフケア喜んでつけてるやつは地雷だとは思うけど
否定派は各行動の秒数と状況を具体的に挙げてるけど肯定派はフワフワしたことしか言わない
最近気づいたことがある
セルケアってパーク限定でなく標準にすると鯖が更に沼化するんじゃなかろうか?
もし標準ならいつまでもシコシコ民が蔓延しそう
これ読んで思ったのは、今のセルフケアはキットの効率アップ目的につける方がいいのではないかということ。
キットによる回復の補助+キットで回復しきれなかった分を自己回復位で使えば、弱くないのではないか。
3台分以上チェイスして、タゲ変わったらご褒美にセルフケアかメディキットで回復するのが至福のひととき
セルフケア自体は強パークなのに脳死でシコシコするやつのせいで印象が悪くなりすぎとる
キラーやってて守りたい場所の発電機阻止しに向かったらまだ死なない鯖のダウンは取れたけど発電機は付けられたってなったら、こいつが修理せずにセルケしてくれてたらなぁって思うだろ?
その経験があれば明らかに間に合わん時やリーチの時は命大事にしても回すべき時は回せるはずなんだわ
別にセルケア持ってても発電機回せるじゃん、その状況だとセルケアしてる奴の判断能力が無いだけであってセルケアいらねにはならんぞ、そもそもその状況でセルケアマンがセルケア無かったとしてギリギリまでまわすか?
負傷するたびに毎回端っこでセルフケアしてる人は、基本的に隠密して一撃受けてからチェイススタートって人多いよね。
セルフケアは悪くないけどつけてる人にレベルが低すぎる人が多いから嫌なイメージがる。
逆境魂の寸止め用で使えると便利だけど単品はわりとマジでゴミ
キットってなんもリスクなくセルフケア、植物学以上の効果を発揮出来るんだから頭おかしいと思うわ。
アイテム持ち込み多いと開始までかなりキラー避けてくから、何かしらのデメリット欲しい。
ずさんついてるとボロだけじゃ治せないとか、
医療キットはそれこそセルケアと他人治療の回復速度を速くして、素の治療は出来ませんにすりゃええんちゃう?
結局の所負傷したら不利になる要素ばかりなんだから負傷しないためのパーク構成にしとけって話
基本的に長引けば長引くほど板と鯖の残り吊り回数が減ってキラーに有利になっていくゲームなんだから雑に32秒も修理放棄してくれるのはありがたいわ
32秒ってイタチ1.6回分やぞ
実際は4人生存時なら負傷ブーストでたったの15秒稼げばお釣りがくるんだけどな
セルフケアが弱いなんて言われるのは負傷ブーストで20秒程度すら稼げない低レベル化が元凶で槍玉に挙げられるほど弱いパークではない
当然BTDS血族辺りと比べると格落ちではあるけど都会と並べられるほどでは無い
スモゲ内なる力にしちゃうからなあ…
セルフケアだと一発貰ったらまず回復って癖がつく、無傷じゃないと落ち着かないし、猫なんか付いてたらちょいと光るだけでビビって離れる
セルフケアはウイルメとか仲間のパーク次第では使わないシーンも多いし、仲間が近くにいたら仲間にやらせたほうが早い
普通に目標に向かって行動すれば危険が伴う訳で、セルフケアを乱発できる状況ってのが普通はあり得んのよ、そうなると救急キットと仲間に頼るで良いってなる
がらくたとかで一発貰って追い返されてその都度セルフケアとか、仲間がチェイスしててもセルフケアとか、そういう状況で毎回セルフケアされたら、発電機を回すのが第一目標と考えている仲間にとっては邪魔だろうね
セルフケアするなら救急箱持って行った方が良い