【DbD】これやってる間にマップの強ポジ覚えられる?

DbD 5chまとめ
228: 2020/12/03(木) 16:31:57.54
これまじでやってる間にマップの強ポジ覚えられる?
WOTとかでは同じマップを連続で研究しまくるタチだから全く身につく気がしねえ・・・
しかも毎回ちょっとずつ変わるみたいだし

 

234: 2020/12/03(木) 16:36:16.07

>>228

漠然とプレイし続けて覚えるよりかは
上手い人のプレイ動画見て覚えるのがたぶん一番早いよ
後は基本的に中央のデカイ建物は全部強いってこと覚えとけば何とかなる

236: 2020/12/03(木) 16:40:15.64

>>234

プレイ動画見てるけど、MAPが頭に入ってないからほとんど吸収できてない気がする
でも練習モード無いから繰り返し見るしかないんだろうけど、ひでえ仕様だなあ
とりあえず中央に集中してみる

 

243: 2020/12/03(木) 16:44:19.25

>>236

本気のマジで早く覚えたいなら自分のプレイを録画して後で見直したらいい
その時焦って視野が狭くなって見落としていた有用な障害物が、実はここにあったのという反省を活かせる
ウィンドウズオブオポチュニティでとりあえずどこに何があるか透視して覚えていくのも有り

 

235: 2020/12/03(木) 16:38:48.12

>>228

覚えられる。というよりはFPSとかのMAPを暗記するのと違って、チェイスポジのパーツ形状を記憶できるようになるのが先と思う
回数やってれば例えランダム生成でも遠目でチラ見しただけで、
あれはこういう形状だから、この窓使ってこの板でフェイントかけて次こっちに流れて・・・みたいに瞬時に判断できるようになる

 

240: 2020/12/03(木) 16:42:57.71

>>235

なるほど
部分部分で分けて頭に入れていくわけですな

 

237: 2020/12/03(木) 16:40:36.27

>>228

慣れてきたらここに板あるなとか窓あるなとか分かるようになってくるよ
逃げ込んだのに板無いじゃん!とかも普通にあるけど

 

238: 2020/12/03(木) 16:40:55.93

>>228

強ポジは基本固有建築だしな
あとは窓+板のジャングルと2窓
ここら辺を覚えておけばあとは適当

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231: 2020/12/03(木) 16:33:10.84
オポチュニティ付ければ解決だぞ

 

232: 2020/12/03(木) 16:33:18.06
マップ生成はランダムだけどパターンは3個ぐらいしか無いイメージだな

 

239: 2020/12/03(木) 16:41:46.71
まだマップとか全然覚えてないのもあるけど、オポチュ付けたら外せなくなるわ
雑魚鯖だからデッハとかよりオポチュ付けてた方が時間稼げる

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引用元: https://fate.5ch.net/test/read.cgi/gamef/1606955170/

コメント

  1. ランク1の名無しさん より:

    WOTのポジ覚えられるならDBDのポジ覚えるなんて屁の河童だろ。

  2. ランク1の名無しさん より:

    キラーやると嫌でもグルグルに付き合わされるから確実に覚えられる

  3. ランク1の名無しさん より:

    固有は強いの法則
    バランス派なんでランプキンバダムアサイラム赤森その他諸々来ると燃える

  4. ランク1の名無しさん より:

    まあ強ポジはキラーやればすぐ覚えるわな

  5. ランク1の名無しさん より:

    キラーやってここの強ポジ追いつけねえ!→自分が鯖の時に使ってみる→上手いキラーにやられる
    の繰り返しで強ポジの使い方と使われた時の追い方を覚えた。
    正直解説動画とか見ても頭に入ってきにくいしマップが多すぎるから、ある程度理解してから分からないマップだけ穴埋めのような感じで解説動画見るといい気がする

  6. ランク1の名無しさん より:

    同じくキラーやってれば覚えると思うわ

  7. ランク1の名無しさん より:

    ギデオンは暗すぎて鯖やってもキラーやってもいつまで経っても覚えられんわ

  8. ランク1の名無しさん より:

    オポはマップ覚える云々よりも野良鯖やってる時に使われてない板のためにつけてるなジェネ回しながらでも逃走経路の組み立てしやすいしどんなパークよりも手放せなくなった

  9. ランク1の名無しさん より:

    強ポジと大まかな生成はキラーやってりゃ覚える。
    うまい奴の強ポジ回り方も追いかけながら学習できるからな。

    キラーやらない・学習能力ない・努力する気も無いの3拍子揃ってると秒チェイサーのできあがり。

  10. ランク1の名無しさん より:

    最近、固有のマップをペイントで描いてる。今年中にSteamのガイド上で公開しようと思うけど何か要望ある?

  11. ランク1の名無しさん より:

    オポチュニティで壊せる壁見える機能いる?
    板かと思って寄って行っちゃうから無くなって欲しいんだけど。
    あとジャングルジムとか岩とかに見えない突っ掛かりが多過ぎるわ。マジでチェイスの時邪魔。

  12. ランク1の名無しさん より:

    背の高いキラーだけ引っ掛かるショベル重機やめてくれなせんかね
    ついついインコース通ろうとしちまう

    • ランク1の名無しさん より:

      大きいキラーもチェイス時に受けれる恩恵が欲しいよな

      • ランク1の名無しさん より:

        というか見た目はそのままで当たり判定だけみんないっしょにすりゃあいいのにな
        もしそうなったら困ることある?