357: 2020/11/25(水) 22:14:47.94
358: 2020/11/25(水) 22:17:10.41
>>357
そのディスカッションで昔の国毎キラー比率データを貼ってた人いたけど25%以上の国とかほとんどなかった気がする
360: 2020/11/25(水) 22:22:39.40
>>357
成立した試合の鯖:キラーの比率で鯖人口とキラー人口の比が4:1って言ってそう
362: 2020/11/25(水) 22:26:56.71
>>357
日本だと動画出してる人で渇望いらんって意見見なかったのにな
アジア人が真面目にプレイしすぎなだけなんかな
361: 2020/11/25(水) 22:23:15.05
ていうか具体的な比率って言っちゃ駄目なん?
366: 2020/11/25(水) 22:31:08.77
キラー不足してないなら何でキラーは即マッチで鯖は10分位待たされるんですかねぇ
367: 2020/11/25(水) 22:33:20.72
>>366
世界的には不足してないだから、逆に言えば日本は不足してるって事だ
下の方で日本は鯖の比率のが高いって言ってるしな
373: 2020/11/25(水) 22:37:50.40
比率1:4だとダメなんだけどDONがバカだから理解できないのか?
375: 2020/11/25(水) 22:41:02.10
1:4の比率やろうなぁ。赤帯なのに緑帯キラーと当たるけど適正比率だなぁ
378: 2020/11/25(水) 22:49:14.10
サクられた鯖は次の儀式行くんだから1:4だと鯖余るだろうが
本来は1:2.5~3くらいが適性のはずだろ
本来は1:2.5~3くらいが適性のはずだろ
[pc]
390: 2020/11/25(水) 22:59:40.93
>>378
運営が言ってる比率はそれらを加味してマッチボタンを押した総数とかじゃないの?それ以外カウントのしようがないし、1番合理的なカウントの仕方だと思う。
393: 2020/11/25(水) 23:02:09.99
>>390
キラーは即マッチで厳選するから水増しされてるわけかなるほど
381: 2020/11/25(水) 22:51:47.99
ぶっちゃけキラーやる回数の方が多いからずっとこのままの歪な人口比率でも良いよ
キラーをナーフしなければ
キラーをナーフしなければ
[pc]
コメント
1:4に近かろうがなんだろうが事実として鯖とキラーの待機時間に差がかなりあるからな
そもそもスレで言われてるように1:4じゃ鯖余るし
これ
鯖がサクられない事を想定しているんですね、わかります
サクられても関係ないやろ?????
13金みたいにサクられてもそのマッチが終わるまで次のマッチに行けない仕様なら関係ないな
ついでに言うと全体の比だけじゃなくてランク帯ごとの比率も出せよって思う
いや、だから、世界的にはキラー足りてる(日本はサバが多い)っていう記事やん
海外勢の配信でも鯖は焚火、キラーは即マッチやぞ
しかも高ランク鯖を低ランクキラーに押し付けるマッチで
だからランク無視したキラー:鯖の比率は正常(笑)かもしれんがランク考慮するとおかしくなる
この日本語訳だと適正ランクマッチについて一切言及してないからな
頑なにランクごとの人数比は出さないもんなこの運営
俺は8:2くらい差があると思ってる
それつまり4:1じゃん
俺は16:4くらい差があると思ってる
それつまり4:1じゃん
鯖4:キラー1が理想って前提がそもそもおかしいんだよな
フルパならそうだけど、野良で自分がサクられたらさっさと次のマッチ行くし
え? 別におかしくないと思うぞ
プレイヤーが千か万単位で、野良がある程度いれば、
4:1でキラーもサバも秒マッチングになると思う
え?そう?
待機長くなる鯖が出てくるはず…
文章で説明難しいが…
ちょっと出かけなきゃいかんから、説明他の人に任せるが、4:1でそういうことになるのは極々少人数のときだけで、プレイ人数が多ければ関係ないと思うぞ
ん?いや本当に4対1なら、最初にサクられた鯖が退出しても、
他のキラーはマッチングしてるから、結局その鯖はまたなきゃいけないような…
おう、行ってらっしゃい
いや、人の多い少ないは関係なくね?
4:1で成り立つってのはキラーが常に4人の鯖を相手にしている状態なわけだけど
コラプス時間切れで全員同時にサクられるとかでも無ければ、鯖がサクられるのには時間差が生じる
つまり1人のキラーが相手している鯖が4人でなく1~3人になっているマッチが発生する
となると鯖が次の試合に行こうとしたら、どこかのマッチが終わるまではキラーが居ない、これが4:1で生じる待ち時間
この状態で成り立たせるなら、鯖側の誰かがキラーをやることになるけど、そうなると人数比が4:1という前提が崩れるからね
そうそう、確かに同時刻にマッチングが始まるわけではないけど、
マッチングの待機状態になった状態で順番待ちになるなら、
1:4比でも鯖1~3人になっている状態のマッチ分は待つことになる
だよね?
帰ってきた
厳密にはサバが少しだけ待つことになるっちゃなるけど、
4:1でも8人2人(同時進行してる試合が2試合)だったらそりゃ待つやろな
これが4000人1000人(同時進行してる試合が1000試合)なら違ってくるやろ
1試合が平均16分ちょい(1000秒)とすると、1秒に1試合開始、1試合終了になるやん
試合途中でサクられるサバもいるわけだから、1秒以下で余ってるサバがわいてくる計算になるやん
0に近づくけど0にはならんという意味ならサバは待ち時間発生するけど、比率だけじゃなくて試合時間と同時進行試合数次第でマッチング時間は0に近づくってことや
つーかこれ試合終了で湧いてくるキラーの数で考えたほうがわかりやすいかもしれない
その考えは鯖のことが抜け落ちてない?
俺の勘違いだったら悪いが、ID:0e25c9732の発言は1000試合同時進行していて
開始タイミングが1秒ずつズレた試合開始から0~999秒(1000で試合終了)の部屋が1部屋ずつ立っている仮定だよね
仮に想定してる総試合時間の1/4、250秒経過のタイミングで鯖が1人サクられるとする
となると250秒以上経過している部屋からは鯖が余る、1000秒経過の時点では750人の鯖がマッチングを入れて待ってることになる
ところがキラーは1000秒経った部屋に居た1人しか居ないから、同じ部屋に居た鯖4人を考えると750人待ちの人数は変わらない
DbDのマッチングシステムは分からんけど、先入り先出し方式だとしたら750/4=187.5で鯖は平均3分ちょい待つことになる
これはあくまで1サクのことしか考慮してないけど、2サク3サクと試合が進んだらもっと待ちの鯖は増える
仮定ばかりだから机上の空論だけど、ID:0e25c9732の理屈で言った場合0に近づくとは到底思えんのだけど
これだな
ちょっとよくわからんがまずキラーの方を考えると、1000試合同時進行なら、平均して1秒に一人キラー湧いてこないか?
単純化して、全試合が4分で一人ずつサクられていって、16分で終わるって考えると、ある部屋R1では4分で一人サバがサクられて湧いてくるじゃん
R1~R1000までの部屋があるから、ある4分の区間に注目すると、平均1000人のサバが湧いてくるんでは?
要点だけ書いとくと、すべての試合が同時刻に始まるわけではないてことだけどちょっと急ぐから誰か説明しといてクレメンス
同時に始まらないし同時に終わらないからこそ、時間経過とともに処刑された鯖の分過多になるんだろ
キラー専からしたら比率はこれくらいが良い
低ランクから赤帯鯖の相手しなきゃいけないんだからキラー間に合ってねーだろ
広域マッチ環境でそれでも同ランク帯とマッチし続けられるようになってからキラー足りてるとほざいてくれ
白帯のこと言ってるならあれに限ってはマッチングシステムがおかしいんだと思う
黄色ぐらいになるとまともになるやろ
白から黄色なんか秒であがるんだからあまり気にしなくてええんちゃうか
スクショが8/29だから
おめえら雑魚キラーがガバマッチガバマッチうるせえから調べたら世界的に赤キラー足りてなかったわ
っていうDonの書き込みがその前後ぐらいにあるはず
これ具体的にどのタイトルのスレッドだろ
フォーラムチラ見したけどわからんかった
結構前に見た気がするから、最近のではないと思うぞ
具体的にそのものズバリは覚えてない
確か、キラー不足を解消するにはどうすればいいか、みたいな感じのスレッド
forum.deadbydaylight.com/ja/discussion/186303/
2ページ目
日本のCSに限って言えば1:20くらいキラー足りてなさそう
ここでCSとか区別するあたりクソみたいな性格が露呈してるわ
クソはお前
CSの現状がどうなのか話したらそれを貶められると発狂してるルサンチマンがお前だというだけの事で、現状把握するにはそれが議題に上がってもしょうがないんだよ
PCとCSが本当に何から何まで同じだと思ってるのか?
頭おかしいだろ
だからその違いを議題にしたらクソとか馬鹿なのか劣等感抱き過ぎ
CS民はゴミみたいに頭悪いから相手しないのが得策ですよ
うわぁきっも
ブラットハント(BP2倍期間)だけ、鯖もキラーも短時間でサクサクマッチするから、やはり普段キラーは足りていないと思う。ちな赤帯。他のランク帯はどうなんだ?
この前のBP2倍期間は赤帯でも鯖のマッチング遅かったはずだが…
普段2倍ならキラーのほうが遅いぐらいだからそれが鯖のほうが遅かったからネタにされてた
そもそも何をもって比率を判断してんだ?
鯖が長時間待たされるというのは事実としてあるんだが
多分、マッチ接続された数で統計取るおバカな事してそう。
マッチ接続数で統計とると例えばサバの待機時間20分、キラー0分マッチ時間10分と仮定すれば
サバは一人当たり1時間で2回マッチ接続
キラーは一人当たり1時間で6回マッチ接続できる事になる
その事実を考えずただ接続開始数で集計してれば間違いなく1:4付近に集約されていくし運営が人数比率は問題無いと真顔で言っちゃうのも納得出来る
すまん、接続じゃなくて検索だった
やっぱこいつDbDやったこと無いだろ
ランクごとの平均待機時間調べて統計だせそうだけどね
キラー不足で困るのは鯖専だからどうでもいいわ
まさかキラー不足だからキラー強化しろなんて阿呆なこと言ってるキラープレイヤーはいないよな?
下手糞はキラー向いてないから鯖やるか別ゲー行けって
どんな強化がこようが下手糞は勝てないんだから、長時間マッチングでvcptガーって文句言ってる様が目に浮かぶわ
俺の快適マッチングを壊さないでくれ
お前頭おかしいだろ
プレイヤー数の比率だけじゃなく、
キラーとサバイバー両方の待機時間の総和を比べたデータが欲しい
実際マッチングに10分以上待たされることもあれば、
マッチングが早いこともある
時間後の比率って公開されてるのかな?
全てのゲームでキラー1:鯖4でゲームが始まっているので理想的な数字です、と言い出してもおかしくない運営。
エボルヴみたいになるのは目に見えてるよwその時がこの会社の最後じゃない?たまたま一発屋で当たっただけで勘違いし過ぎ。プライドだけ馬鹿みたいに高い。
揃いも揃って気狂いだから無理よね
時間帯によるわ。朝昼はキラー多いし、夜は鯖が多いイメージ。まあキラーが不足というより鯖が極端に増減するんだろうな。休日の夜とか鯖マッチしないもん。
あくまで憶測やけど、、、
退出や切断に「頭を冷やす時間」としてペナルティ付けたのがあるけど、通常の試合でも同じようにその時間を設けとるのかね
待機中のキラーと鯖の数表示すればいい
どっちでもいいって奴は少ない方やるだろ
キラーは鯖が狩りやすくてたのしいし、サバイバーはマッチが早くて楽しいし、どっちも過疎る理由なんてないかもな今は。
とっとと今現在日本での鯖キラー比を出せ。
勿論全ランク帯ごとのな
赤帯でキラーは10秒待たない
鯖は3~5分待つ
これで適正な比率を実現してるとは思えん
国、時間帯ごとの比率で考えたら非対称ゲーにしてはなかなか絶妙なバランスになってるのではと思えてきた
他の非対称ゲーのマッチ状況知らないけど
キラーはガバマッチを爆速で組まされてるからな、少なくとも1:4なんて理想とはあまりにも程遠い比率なのは間違いねーよ
Donnary21st_BHVR Community Manager › 投稿:99311月 2019 編集済: 11月 2019
ランクが±6以内のプレイヤーとマッチングするのは正常な仕様です。(ランクのアイコンの色はマッチングでは考慮されていません)
場合によってはランクの色が離れているプレイヤーとマッチングすることもありますが、マッチング待ち時間とのバランスを考慮した結果「±0からマッチングを開始し、相手が見つからなかったら少しずつランクを広げていく、でも±6より大きくは広げない」という仕様が設定されています。
最大でランク±6というのは小さくないことは分かりますが、この差を縮めれば縮めるほどマッチングの待ち時間も長くなっていく二者択一になっています。
そのため、現在は±6というランクと時間の中間点が設定されています。
殺人鬼だけが常にランクが上の生存者とマッチングするような設定(つまり、殺人鬼だけがマッチングで不利となる設定)は存在しません。
ランクが高い殺人鬼と低い生存者がマッチングされることも普通にあり、それもまた正常な仕様です。
このディスカッションに参加されている一部の方が、私が「殺人鬼だけが不利な仕様となっているのではなく、もしそのような状態ずっと続いているのであれば運かタイミングの問題」と発言したことに対して動揺されている様子がありますが、従来からお伝えしている通り、殺人鬼だけが不利となるような仕様は存在しないことは重ねて強調しておきます。
自分が不利なこともあれば、相手が不利なこともあります。
このゲームは5人のプレイヤーが揃って成り立つのですから、中立的な視点で遊んでいただけることを願うばかりです。
—
その上で、「殺人鬼と生存者、どちらのランクが高くなりやすいか?」という点を調べたところ、現在は生存者のランクの方が高くなりやすい傾向があることがデータ上も確認できました。
大きな変化が生じたのは3.2.1アップデート配信後、つまり生存者パーティが最も高いランクを基準にしてマッチングするようになってからです。
今まではパーティ内の平均ランクでマッチするように設定されていたものが最高ランクの生存者のランクによってマッチングされることにより、全く同じプレイヤーのグループでも、マッチメイキングシステム上は急にランクが上昇する現象が中~高ランク帯で発生しました。
そのため、現在はマッチメイキング上で高ランクと判断される生存者 (つまり、ランクが異なる生存者たちの混成パーティ) が急増しており、その生存者とマッチングするだけの高ランク殺人鬼が足りず、結果的に中~高ランク帯の生存者が長時間待機した末に低~中ランク帯の殺人鬼とマッチングされている、という現象が世界的に起きていることがわかりました。
現在この点の改善策を検討中です。
生存者グループのマッチメイキングの仕様を元に戻すのか、あるいは従来通り生存者や殺人鬼のランク査定を調整して人口分布を調整するのか、あるいは他の手段を取るのか。
結論は出ていませんが、可能な限り5人全員がフェアに感じられ、かつマッチングが長くなりすぎないような着地点を探していきたいと思います。
—
さらに、皆さんにサポート窓口にご報告いただいているランクが±6より大きいプレイヤーとマッチングするケースについても調査しました。これについての理由は2つあります。
1つ目は専用サーバー (現在はSteam版、Switch版、MS版でテスト/稼働中) における不具合です。
現在、一度5人でのマッチングが完了後、殺人鬼がロビーを退出するとマッチメイキングが予期しない動作をする不具合が確認されました。これが発生すると±6範囲外のプレイヤーとマッチングする可能性があります。(※注: 専用サーバーでは殺人鬼がホストとならないため、殺人鬼がロビーから退出したあとは生存者4人がロビーに留まったまま次の殺人鬼を待つ形になります)
この不具合は今後修正予定です。詳しい情報をサポート窓口にご報告いただきありがとうございました。
2つ目はランク20~16で適用されていた別ルールについてです。
ランク20~16は一度通過するとランクリセット以外では元に戻らないという特性から、この層の総プレイヤー数は少なくなりがちです。
そんな中でもマッチングを長くなりすぎない待ち時間で成立させるため、±6とは別の計算式が適用されていました。ただこの別ルールによって、場合によってはランク10以上の高ランクプレイヤーとマッチングする場合がありました。
まとめ
・+-6以上のマッチングは「不具合」
・ガバマッチは鯖キラーどちら目線でも起きる
・だけど、現在は鯖のランクの方が高くなりやすい
・高ランクキラーが足りず、高ランク鯖と低ランクキラーがマッチングする現象が「世界的に」起きている事がわかりました
キラーが足りていないなんて事はない ×
低ランクキラーと高ランク鯖を含めれば足りていないなんて事はない 〇
こういう事
要するに高ランクキラーが世界的に足りていない事は把握済み
その上で、低ランクキラーがいるから足りてるよ、という詭弁で答えているのがDON
>「殺人鬼と生存者、どちらのランクが高くなりやすいか?」という点を調べたところ、現在は生存者のランクの方が高くなりやすい傾向があることがデータ上も確認できました。
鯖の方がランク上がりやすい=米粒得やすいって鯖有利環境であることの一番の証明なんじゃねえのこれ
評価が鯖のほうが緩い(米粒獲得ラインが低い)のもあるからそういうわけでもない
逆にこれでキラーのほうが上がりやすいならキラーガン有利の証明にはなるけども
事実確認
・ランクが±6以内のプレイヤーとマッチングするのは正常な仕様
・ランクが±6より大きいプレイヤーとマッチングするケースの理由は2つ
・一つ目は専用サーバーにおける不具合
・二つ目は、白帯まで落ちない仕様だからここだけ別の計算式使ってた事
現在でもガバマッチは普通に起きる事もあるから、この不具合は完全に修正されていない
それか専用サーバーの不具合だからあきらめろっていうデッハ不発バグと同じ扱い
事実「+-6より大きいマッチングは不具合」
高ランクと判断される生存者が急増しており、その生存者とマッチングするだけの高ランク殺人鬼が足りず、結果的に中~高ランク帯の生存者が長時間待機した末に低~中ランク帯の殺人鬼とマッチングされている、という現象が世界的に起きていることがわかりました。
ここでの答えが全て
高ランクキラーが足りてないから、結果的に焚火の末ガバマッチになっている事が世界的にわかったと答えてるわけ
で、現在でもガバマッチは起きる事もあるわけで、鯖とキラーでどちらの方が待ち時間が長いかと言えば当然鯖の方が焚火時間が長いのは客観的事実
だから「高ランクキラーは足りていない、低ランクキラーも合わせれば足りている」
これを「キラーは足りてる」と卑怯な答え方をしているのがDON
ガバマッチだから足りてると言ってるだけで、これは足りてない事の詭弁でしかない
他の国と比べて日本のキラー少ないというよりも日本の鯖が多すぎるのかも?
キラーやってんのなんて
10人に1人くらいじゃねえの?(適当
昼間はそんなもんだと思うけど夜はもっと酷いような
1:20とか言われても驚かんわ
夜1マッチ分以上待つことあるから、
実際はそんな感じかもね
日本人のDNAには基本「逃げる」という事が埋め込まれている。
日本人の元祖は戦わずして追いやられ追いやられこの島国にたどり着いたのだ
したがって「追う」よりも「逃げる」ことを本能的に選択してしまうのである。
ならマッチングの長さから逃げてキラーをプレイしてくれ
?
キラーのマッチの速さになれたら鯖やれなくなるよ
だからサバイバー専の人もキラーやってみてほしい
残念だが無理だ
あいつら死んでもやらないぞ
それが鯖専
ミンちゃんで遊びたいけどそれが苦痛でキラーばかりやっとる。
CSキラーマジでいなかったんだな
PS4の人に聞きたいんだけどクロスプレイって君たちにとって毎日宴の狂喜乱舞の神アプデだったんじゃないの??
PS4の赤帯鯖で平均15分待ってたのがクロスプレイ来てから5分くらいになった気がする
確かにマッチ遅過ぎてキラーやる以外ほぼ選択肢なかったのが鯖もできるようになって嬉しいアプデだった
俺ps4で今クロスプレイ切ってやってるけど
15分はさすがに待たないなぁ
3~5分ってとこだよ
そうなのか、クロスプレイ来てからずっとオンにしてやってたから知らなかったわ
変わらないならオンでもいいかなぁ。PCの面白い名前の人とマッチするの楽しいし
なるほど
まあランク帯とか時間帯にもよるから15分かかる時間もあれば3〜5分の時間もあるのかもしれないね。
仮に3〜5分でマッチするとしたら夜のクロスオンの時より早いね
全体だけを見た「足りる」「足りない」とか毛ほどの価値も無いんだけどな
キラー100人いたとして、赤帯1人と白帯99人じゃ何も意味ねぇのよ。何でキラーが不足してるだのしてないだのいう話になってるのかっていう根本が「適切に素早くマッチングしていない」って所なんだから
不足してないと断言するなら各ランク帯ごとの鯖:鬼の人数比公開してみろや
学徒動員レベルのガバマッチで誤魔化してるのがバレるからできっこねぇけどな
youtubeの配信者を見ても鯖専ばっか
そこそこ有名な人はキラーもやるけど、底辺層を見るとキラー絶対やらん連中がうじゃうじゃいる(そのくせVCPTはしっかりやる)
キラーも楽しいのにね
相手とのランクがあってないとストレスゲーになるからなあ
新規が始める
キラーをやってみる(流石にやってみたい比率は1:4よりは高いだろう)
キラー比率が増える
ガバマッチで相手にならない
雑魚、悔しかったら上手くなれ、煽られてやる気無くす
それでも頑張って上手くなる
PS磨いて強くなるとポイント稼いで上がった雑魚鯖が狩られまくる
キラー強すぎる!と騒ぐとキラーがナーフされる
ナーフの結果逃げられるようになって雑魚鯖ニッコリ
キラーって何が楽しいの?ってなってキラーをやめる
鯖専って、ランクは上手くなった結果なのに「高ランクになる事」ばかり考えて
手段が目的になってる人多い気がする
渇望消えたら初心者中級者のキラーが2度とやりたがらないだろうからこれからどうなるか楽しみだね
キラー:鯖は1:3くらいの割合にならないとマッチングが改善されないんだが、プリティにはそっから説明しなきゃダメなのか?
全ての召された鯖が最後までマッチ観戦してると思ってんの?
ガバマッチで誤魔化してるだけなのになにふんぞり返ってんだコイツ?