583: 2020/10/28(水) 21:11:50.31
何年もサービス続いてるからこれで正解なんだろうね。
きちんとバランス取ったりキラーのプレイを強制させたり運営がしっかりしてたらとっくにサービス終了してたのかも。
非対称ゲームの成功例ってこれしか無いんだし。みんなが間違ってるのかもよ。
586: 2020/10/28(水) 21:19:03.85
>>583
13日の金曜日は成功してたんじゃないの
588: 2020/10/28(水) 21:21:50.86
>>586
キラーランダムでちゃんとゲーム成立してるの?
594: 2020/10/28(水) 21:28:51.07
>>588
最初はジェイソン枠の取り合いだったぞ
596: 2020/10/28(水) 21:30:34.45
>>594
いや、今は?
そりゃ最初はそうだろ
598: 2020/10/28(水) 21:36:45.19
>>596
今は版権元と揉めて開発中止になったじゃん
590: 2020/10/28(水) 21:22:46.78
キラーとか上手くなればボコボコに出来る楽しさあるのに勿体ないよな
最初が地獄のようにきついのはどうしたら緩和できるのか
最初が地獄のようにきついのはどうしたら緩和できるのか
[pc]
592: 2020/10/28(水) 21:27:18.47
>>590
練習モード作るだけである程度の効果はあると思うんだけどな
微々たるものかもしれないけど
587: 2020/10/28(水) 21:19:33.95
ヒットこそ正義よ
個々人の満足度より全体の満足度
個々人の満足度より全体の満足度
[pc]
引用元: https://rosie.5ch.net/test/read.cgi/famicom/1603765581/
コメント
みんなが不満ぶちまけてなかったら今より悪くなってたはず
だからこれからも不満は言うべき
本来ゲームってのはユーザーの不満・フィードバックを受けて改善されていくものなんだけどね
何故かプリティ信仰者は不満は許さない!成功している運営がすべて正しい!って突っ込んでくる
商売の原理には最適化しないほうがいいことも沢山あるからな。それもわからないうちはパートか平社員してるべきだな。
何か勝手に最適化とか曲解して的外れなマウント取りご苦労様って感じ
脊髄反射でマウント取っちゃう中学生レベルの脳みそのうちはパートすら務まらないから社会に出ないでおうちでゲームしてるべきだね
顔真っ赤だな。大丈夫か?句読点くらい使えよ。
お、今日のプレガイは925cかわかりやすいなー
良く噛まないな
具体的な話も無しにショーバイノゲンリとか背伸びしたいだけかな?
運営がどうこうより単にゲーム性が良かっただけかと…
ホンそれ
運営自体はクソ
ランクに報酬すらないわ、イベントもやっても年に2、3回がいいとこだし
逆にそれがいいのかもよ。ランク報酬あったら余計にVCPTやウンコマンへの風当たりがヤバかった。
報酬を作らないゲーム性を信じた運営が正しいとも言える。
鯖とキラーにそれぞれランク毎に報酬付ける予定ってフォーラムで昔話してたけどな
まぁキラー毎にランク用意するとかハントレスの基本の斧投げ速度上げる話とかと一緒で無かったことにして質問来ても無視するようになったけど
ふと思ったが
キラーにのみランク報酬付ければキラーも増えて不満もある程度抑えられてwin-winじゃね?
そうすると鯖が不平等って言い始めるからね
アーカイブが難易度はともかく鯖専キラー専だけでも達成出来るようになってるのはそう言う理由よ
それな
同人ゲーレベルしか作れないはずのメーカーが出したゲームがなんの間違いかゲーム性だけは素晴らしかった
これで運営がまともならまごうことなき神ゲーになれた
今が最高って時点で頭プリティだよ。
運営がよかったらもっと上に行けてたって話で
文句が出てる間は安泰よ。結局キラー側はいくら弱体化されても奴隷は続けるからな。初期から遊んでるけど実際何度も引退と復帰を繰り返してるし、多少不満はあるけどキラーの種類も増えたしパーク構成の幅もあるから楽しめてるよ。
アプデでプレイヤーを飽きさせないってのは結構重要だと思う。
そのアプデに必要なのは新規受入れとその収益
三角様参入で増えたろ?最近減ってきてるけど
俺も引退と復帰繰り返してるし、結局キラーがどんだけキツくなってもやる奴はやるんだろうな。そう考えるとサバイバーを優遇しまくってキラーは奴隷にやらせるってのも一つの形なのかもな
弱体化されても奴隷が続けてるなら焚き火→ガバマッチ→クロスプレイと底抜けたバケツに必死に補修する様な所業は何なんですかね…?
そもそもここまでやって改善どころか減少傾向の方が強いからマッチングの悪化に追いついてない訳だし
何だかんだ言ってこのゲーム大好きだよ
嫌いなら1,000時間もやりはしない
それマッチング待ち時間含めなの?
キラーやっていけばマッチング時間差し引いても1000はいくんじゃない?
ヒットの要因ってコラボしまくってホラーのスマブラ枠になったからじゃないのか
後追いでこれだけ色んな有名作品とコラボするホラゲ出すのはちょっと無理だし
他に変わりがないから売れてるタイプだろこのゲーム
真似できないゲームってことだろ
素直に他人を認めれるようになれよw
むしろ文句でまくってるのはそれだけこのゲームが好きな人が多い証でもあるからな
大して好きじゃなかったら文句も言わず黙ってやめる
バグさえ無ければ神ゲー認定する
各種調整に思うところはあれど面白いからな
バグが無くてまともに動かせるなら傑作、実態はバグまみれだから良作止まりかな
土台が良いだけだ
土台を開発した時点でマシューは勝ち組。サービスが継続してる時点で有能。結果が全てだ。
自力でたどり着いたアイディアは本人にとっては特別でのぉ…大した考えでなくとも大変な閃きに感じられなんの吟味もなくあっさりそれに沿おうとする…!
コラボキラーお構いなしにばんばんナーフしてるけど版権元から文句言われないのかね。
言われる理由も無いよな、根本イメージの崩壊さえなければ強弱なんて重要じゃあない
スキンが出ずらいのはそれが原因
ホラーナノニーとかコラボキラーナノニーとか、何が何でもキラーに+な調整させたいが為のアクロバティック理論でよく見かけるイメージ、版権元に怒られないかだのどーだの
言い方は悪いけど正直俺もそう思ってた
鯖専がすぎるコメントだな草
「逆トラ付いてても起動さえしてなきゃゲートから平気で逃げれまーす」なピッグの修正は根本のイメージとしてええんか…?
だってアマンダ自体がルール無視して死んでるし
キラー側をバフしてた有能な社員やめたよな。アレックスだっけ
デスガのサ終とパブリッシャーの倒産のタイミングで他にも辞めてる開発者がかなりいるらしいと海外フォーラムで書き込みがあったな
今回のイベントもキラーの能力も使い回しみたいなの多いし、有能なスタッフ減ってるのは確実だな。
それな、ひしひしと終わりに向かってる感が草生える
それを言い続けて気付けば四周年っすよw
13金はバグだらけでも開発にやる気がそこそこあって大型アップデートも予定されてたのに、ゴタゴタで新規更新できなくなった異例な話だからなぁ
これを例に出しても仕方ない気がする
これに限らず上手くいっている成功=正解ではない、というのは大事。単なる結果論では上手く行ってるんだろうけど、正解かどうかは分母が足らなさすぎでまだ分からない。
正解があるうちは大した仕事じゃないんだよな。重要な案件ほど正解はない。
正解がないわけないやんハナホジー
中二病拗らせた大人かーい
海外進出すべきかどうかの経営判断なんかがそうだろ。後に結果が現れるだけ。判断する時点での正解はない。
オンゲーで海外進出しないのが正解なの?
不正解しかありえん
昔に比べたら一部の弱キラーやキラー不利マップは改善されてるし、バランスはマシにはなってる
ただしすさまじいバグとガバマッチとVCの蔓延が直る気配がないのが問題
不平不満を言いながらも鯖鬼合わせて5000試合やっちゃうほどにハマってるのが悔しい
結果は出てるから全体的な方針が正しいっちゃ正しいのは確か
けど色んな調整に頓珍漢なセリフ添えるから叩かれるんじゃね
ビリーについては「現状大満足だけど奥深さをひとつまみ追加しますね」とかわけ分からんこと抜かして大変身させるからアカン
「データで見ると強すぎるから弱くするね」とか根拠提示しながらド直球だけ投げてこいや
三角様についても「フェイントが本体みたいなキラーにはしたくない」って思想は理解できる
まぁあっちはその思想のもと追加されたメリットがカスも良いとこだから叩かれてんだけど
最新の語録じゃ「統計が全てではないのでデータだけを元に調整しない」と「統計上キラーは充分なサク率だからバフ調整の予定はない」を同じフォーラム内で平気で言ってくるからな
散々言われてるけどバランスと環境は違うものだから、いくらバランスがキラー不利になっても実際の環境では下手鯖が増えたりクロスプレイの影響で隠密鯖が増えれば、環境上のバランスは取れてるって話に出来ちゃうんよね
キラーに魅力を感じてキラー初心者が爆発的に増えればそこを基準に置くこともあるかもしれないけど、そもそもキラーに不満が溜まりがちな上マシューもキラーは十分足りてるって明言してるから絶望的なんだよな
俺はps4でクロスマッチしたら大分早くなったからpcは本当に多いんだなって印象。
でもpcは強いんだよなぁ。ハグの罠発動されたらps4じゃ間に合わないのにpcだと直ぐ殴られるし、ブライトの突撃攻撃が木の裏地下めくってくるし。
あとハントレスが構えからのカメラ方向転換とか超早いしナースは言うまでも無い。このcsかpcかの格差は無くなることはないのだろうな。
pcで鯖やろうとするとクッソ遅くなるし逆にキラーやる時は変わらず爆速だから単純にcsの鯖とキラーの比率がpc以上にズバ抜けて悪いのが根底よ…
なんかごめんねぇ(なぜ謝る)
問題はキラーの減少傾向に目を背け続けてある程度快適にプレイさせる工夫もしないマシューが悪いからユーザーは悪くないで
DBDってゲームのアイディアを出して作った開発陣が有能だっただけで資産食いつぶしてるだけの今の運営が有能なわけではないよ
バグを仕様にするとかナーフしといて今までのはバグでした()とかは大手の企業がやったら許されないことだからまともとは口が裂けても言えん
無能がフレディソウカニバルストレンジャーシングスサイレントヒルと言った大手を引っ張ってこれるかよw
君からしたら簡単なことなのかな?
凄いなー
簡単なんて一言も言ってないのに簡単なことなのかな凄いなーとか頭おかしいだろさすが頭pretty
んで無能に出来るの?
並みじゃできないぞ有能だから出来る
煽って論点変えても無駄だぞ
コラボ云々で論点変えてる奴が言うことか
コラボも運営の一つだろ
はあ結局働いたことも無い奴には理解できないのな
バグに関してはもうちょっとなんとかしろとは思うが、バランスについてはここで言われてるほどキラー不利じゃないしな ゲーム自体を始める敷居は低いし、それでいてやりこみ要素はあるし、適度な運ゲーで毎試合楽しめるからよくできてると思うわ
あとは練習モードと初心者キラーへのBPまわりが何とかなればって感じだな なんか特殊なチケット2~3枚用意して、そのチケット使えばLv50&解放済みのパーク全取得できるみたいにすれば大分楽できるだろうと思う
破滅ナーフ以降、半年近く離れてたけど、動画はよく見てたし、人の見てると自分もやりたくなって、今は結局、復帰してるし、不思議な魅力はある、何だかんだキラーやるの楽しいんだよな。
あれだけ話題になったフォールガイズが半年も経たずにDBD以下の接続数に落ちたのを見れば、四周年を迎えてもなお接続数上位にいる凄さがわかるよ
チートのせいやろなアレは
ps4が主戦場よ
今までにない、斬新なゲームなのは間違いない
だから実は凄い評価してるし、評価されるべきゲームなのに
それ以上に残念なところが多すぎる
dbdは非対称ゲームがこれしかないから遊ばれてるだけ。面白さは二の次
これしか無いんじゃなくて、他が死んでいってる中でこれが残ったんだろ。
プレデターとかバイオとかラストイヤーとかあったけど死んだぞ
中華製のパクリ臭いゲーム(第五ではない)のも二つあったけどどっちもアーリーアクセス以降話題になってないぞ
他の非対称ゲームより面白いから残ったんじゃないの
お前が知らないだけ定期
鳴かず飛ばずで埋もれていった非対称ゲームなんて山ほどあるんだぞ
逆にdbdは凄いという理由にしかならん
ちなみにIN SILENCEはポテンシャルある模様。
まだやったことないけど。
どうなんだろうな…
数時間やったけど飽きやすい気がする
そもそも接続人数少な過ぎで部屋がないのも問題
普通の対人ゲームはVCPT組む以外は実力的な部分が多いのに対して、DBDはアイテムだのメメントだので始まる前から勝負が始まってるのが一番このゲームの欠陥部分、運営の仕方はその次
なんでこんなにプレイヤーの気分次第でバランスがおかしくなるんだ
しかも、そのせいでキラー有利なのかサバイバー有利なのかもわからんから
プレイヤー同士の争いも増えるし
他の終わったやつって
キャラの動きが速すぎてワチャワチャしてるのばっかだよな
あとDBDは銃でドンパチ系が好きじゃない人の受け皿にもなってると思う
バイオとか初心者がキーアイテム拾った時点で使い方も捨て方も分からないから全滅確定するからな
言うてワンキャラ500円は良心的だと思うだけどな
スキン興味ない勢にとってプレイ幅広がるキャラ課金が軽いのが正義だわ
オリジナルキラーも好きだし、マイケルや三角様にフレディとか魅力的な映画キラーも参戦してる唯一無二のゲームだしそもそものゲーム性も好きだよ。
でも、今の運営の対応(バグとか今回のイベントとか発言など)が良いとは全く思わない。サービス続いてるから正しい!!と言われると納得できない人の方が多いとは思うけど、運営がこんなでも元々のゲームの出来の良さは素晴らしいんだと思う。バグは酷いけど。
サービスが続いてるから運営は正しい!っていう奴らにぜひお勧めしたいクソオンラインゲームがあるんだ。REDSTONEって言うんだけどな。あれやって同じ論調唱えられたら認めてあげてもいい。
やってる人数が違いすぎるだろ…… DbDはただ続いてるんじゃなくてそれなりに人気で新規もガンガン入ってきてるからな
続いてる=正解って違和感なんだよな。何だかんだでここの元会社潰れてたりしてるし。人がいなくてバグが直せんのかも知れんしね。そのうち鯖すっ飛ばしてサービス停止とかで人がいなくなるとかやりそうではある。
成功はしてるかもしれないけど正解ではないね
致命的なバグを長期的に放置とか
これを結果論と言います