【DbD】スキルレーティングマッチについて思うこと

DbD 5chまとめ
378: 2020/07/21(火) 10:42:32.23
ここの人たち的にはスキルレートはどう思ってんだろ
自分は数字に拘ってしまうからランクもなくして欲しいな

 

379: 2020/07/21(火) 10:45:17.81

>>378

経験上、実装前には荒れるけどいざ実装してみるとそうでもなくて落ち着くということが多いゲームなんで様子見してる

393: 2020/07/21(火) 11:06:27.29

>>379

まだ半年しか遊んでないけど
この運営にスキルシステムが作れるのかなって考えてる
昔の待ち時間はもっと酷かったってそういえば聞いたな

 

399: 2020/07/21(火) 11:09:32.06

>>393

30分マッチしないなんてことは普通にあった
だから俺は一時期このゲームやめてた
今はガバマッチで試合自体は楽しいと思えることは少ないがマッチしないよりはマシだと諦めてる

 

403: 2020/07/21(火) 11:14:06.51

>>399

30分マッチしないってマジで言ってる??
風呂入れるじゃん
えぇ・・・
10分待ちで文句言ってちゃだめなんだな・・・

 

406: 2020/07/21(火) 11:17:08.33

>>403

だからこっちもソシャゲとか他のこと始めるじゃん
気がついたら試合始まっててソシャゲ終わらせて慌ててやり始めるってこともよくあったわ

 

411: 2020/07/21(火) 11:20:32.15

>>403

マジだぞ
TV二画面分割とかして、TV見ながらマッチング待ちとかしてた
買った直後とか30分位待って、これホントに出来るのか?
と思いながら待ってたw

 

381: 2020/07/21(火) 10:50:57.22

5人のプレーヤー全員がまったく同じランクを持っているかもしれませんが、実際にはスキルレベルが大きく異なるため、試合のバランスが崩れます。

上手い鯖は上手い鯖とマッチングするようになってここの文句も減りそう
ただ隠密だけして脱出率の高いガバ鯖と組まされるかもしれんがww

 

389: 2020/07/21(火) 11:02:40.83
逆にガバ鯖はみんな低ランキラーに宛てがわれて高レートキラーはマッチが遅くなるんじゃないかって心配がある
他にもpt組むとレートの平均値でキラー探すのかpt内の鯖の最高ランクのレートに合わせるのかでまたガバマッチ化するかどうか決まる気がする
平均値だとまた低ランキラーは地獄見続けるだろうし高レートキラーはマッチしにくくなる

 

394: 2020/07/21(火) 11:06:40.37

>>389

PT多いからどんどんPTにあてがわれるからマッチング速いんじゃね

 

407: 2020/07/21(火) 11:17:10.79

>>394

もしptはレート平均値でキラー宛がうようにな設定ならウンコ混じったptも多いし低ランキラーがマッチする可能性高くないか?
もちろん最低限チェイスができるvcptはほとんど高レートキラーが相手にすることになるが

 

391: 2020/07/21(火) 11:04:40.27
スキルマッチなんてしなくてもキラーのランク±2の鯖にしかマッチしないだけにしてくれたらいいわ
pt組んだ鯖はランク一番高い奴基準にして

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396: 2020/07/21(火) 11:08:16.98

>>391

それやると高ランクキラーと低ランク鯖以外は長時間焚き火見ることになるぞ

 

398: 2020/07/21(火) 11:09:14.77

>>396

昔に戻るだけじゃん

 

401: 2020/07/21(火) 11:10:36.46
apexは直近十試合の実力でスキルマッチしてたなー
だから、十試合わざと負けた後のマッチはほぼ初心者みたいなのしかいなかった

 

410: 2020/07/21(火) 11:19:55.18
ガバマッチ直せないからガバマッチ公認にしただけ

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引用元: https://rosie.5ch.net/test/read.cgi/famicom/1595216025/

コメント

  1. ランク1の名無しさん より:

    何も思ってない
    この話題で対立煽るのはむり

  2. ランク1の名無しさん より:

    おもんない
    マリオカートがマリオパーティになる感じ

  3. ランク1の名無しさん より:

    結局のところ実装してみないとなんとも言えんからなぁ
    アプデ予告の段階で荒れるのはまあいつものことよ

  4. ランク1の名無しさん より:

    もうどうでもいいから水着ミンちゃんスキン出してくれ

  5. ランク1の名無しさん より:

    今公式みてきたら
    ランク1とランク20がマッチする可能性もあります!
    とか自信満々に語ってて、この会社もうダメだわって思った。

    • ランク1の名無しさん より:

      マジかよ…どのページ?
      ってか、ガバマッチ直せないので、
      ランク消しますって堂々と言えばいいのにね

    • ランク1の名無しさん より:

      極端に言えば、腕前さえ優れていればランク20とランク1がマッチするって意味合いだろう

    • ランク1の名無しさん より:

      個人的には高ランクばっかり初心者とあてるんじゃなくて、
      高ランクが混ざったうえで、低ランクもいるよってほうが
      ゲーム的には盛り上がるかもな。

    • ランク1の名無しさん より:

      ランリセで下がる最低が15のはずだから仕様把握してねえ…
      お前らホントに開発してんのか?ってことじゃね

      • ランク1の名無しさん より:

        クソプレイで下がる最低が15なだけで
        ランリセなら20まで下がるからエアプ開発の方が仕様把握できてるぞ

  6. ランク1の名無しさん より:

    BP沢山貰えるなら何でも良いです

  7. ランク1の名無しさん より:

    別にどうでもいいかな。やってみないと分からないし、まぁマッチング早くなればいいんじゃない?
    今後もレートマッチングに不満を持つ人もいると思うけど、VCがあってもバランスについては野良基準であることに変わりない。
    詰まるところどうマッチングしようと負けた時の不満が消え去ることはない。
    プレイした相手の情報はランクさえも不要

  8. ランク1の名無しさん より:

    直せないバグを仕様にするのは昔から存在する手段だから別に問題ないけど、高レートと低レートがパーティ組んだ時にキラーはどの辺りが当てられるのだろうね

  9. ランク1の名無しさん より:

    マッチング時間短くしたいなら、鯖とキラー完全に並んだ順でマッチさせればいいのに。初期のdbdはマッチングにランク関係なかったらしいし。そっちのがバランス調整もし易いと思う。そんで人数が不足してる方に役割を変えた人にはBPボーナスとか

  10. ランク1の名無しさん より:

    なにによって上手い上手くないを決めるのかは気になる。細かく評価できるのであれば、今のランクシステムにも反映してると思うから単純に脱出率になるのかな

  11. ランク1の名無しさん より:

    確かに昔の30分マッチしない時代などを経験してるから、今の10分マッチ環境で大してストレス感じてない。その感に別のゲームいじってればいいだけ。

  12. ランク1の名無しさん より:

    ランク12の雑魚キラーなのにランク3の鯖四人あてられたし煽られるしでもうこのゲームのキラーやらないわwww
    爆速発電だしキラー側改善されたらやる、今の環境で赤帯キラーの人尊敬するわ

    • ランク1の名無しさん より:

      おれも似た感じで気がついたらしばらくキラーしてないわ
      面白い試合ももちろんあるんだけどなぁ

  13. ランク1の名無しさん より:

    レーティング導入有無より、レーティングの基準が大事なんだけどな
    内容次第では、ガバマッチ解消されないよ?

    • ランク1の名無しさん より:

      解消できないからマスクデータの内部レートを使ってるってことにしてごまかしてるだけでしょ
      4年やっててウンコマンが赤になったり、キラーの能力を活かすと逆に米が減るガバ査定しか作れてない所が詳細なレート基準なんて作れるわけがない

  14. ランク1の名無しさん より:

    メインで遊んでる凜フレ医者豚ゴス鐘ピエロ罠沼婆以外のキラー選んだら
    今でいう黄色レベルに当たりそうなんだが

  15. ランク1の名無しさん より:

    なぁこれ説明に何も書いてないんだけど
    PTの場合って誰のレートが基準になるんだ?
    この運営ならやりかねないけど低い方が基準になるんだったら現状と何も変わんないんだが

    • ランク1の名無しさん より:

      現状を考えてみろ。
      運営は、PT内の最高ランク鯖に合わせると公言してる。
      でも実際は、PT内の最低ランクに合わせられている。

      ……つまり、レート制になっても何も変わらないってことだ。
      安心だな!

  16. ランク1の名無しさん より:

    放置5回ぐらいした後に強鯖複数に会ったら、ただ言ってるだけってことやな!

  17. ランク1の名無しさん より:

    もとからマッチがぶっ壊れてるからどうでもいいや
    鯖ゴミったらキラーやるし、その逆もしかり。
    pt優遇が悪化するようならやめるかな。

  18. ランク1の名無しさん より:

    キラーごとにマッチングが変わるなら、デイリーとかで普段使わないキラーやったり練習とかにはいいかもね。
    ただロビー入ったら茶クロいっぱいいて、ドクターに変えよ!みたいなのができないのが…

  19. ランク1の名無しさん より:

    待機時間が短くなるんなら、例えガバマッチが加速したとしても文句ないよ。
    だから今のところ歓迎。

    遅くなったら最速で手の平返すけども。

  20. ランク1の名無しさん より:

    レートを可視化してくれないとフェアな試合だったかわからないじゃん

    ランク制度みたいに崩壊してる可能性もあるでしょ

  21. ランク1の名無しさん より:

    運営が考えている上手い下手の基準を知りたい

  22. ランク1の名無しさん より:

    内部レートって事は最初の何戦かは極端な格差マッチか劇的に上手い鯖と当たる可能性があるって事だよね…
    キラー毎鯖毎にしてくれないとデイリーやアーカイブで泣きを見そうだ

  23. ランク1の名無しさん より:

    30分とか言ってるけど、昔のps4版は日本版が出てないのも相まって日本ユーザー自体が少なかったから白や黄色帯だと20分待った末にマクロ放置で赤帯は1時間待った末にウルアドウルメメとか普通にあったよ。野良に1人でも持ち込みいるとめちゃくちゃ部屋切られまくってたわ。

  24. ランク1の名無しさん より:

    レート導入に反対してる人って見たことないわ
    問題はそのレートが見えない事
    この運営はレート導入しました→本当はレートなんかまったくこれっぽっちも導入してなく闇鍋マッチにしただけですってあり得るからな。
    全く信用されてない。

    • ランク1の名無しさん より:

      そもそもランク制度を正しく使えてないのに、どうやってレート算出するんだって話にもなるし。
      見えないからちゃんと計算してませんなんてことになるに資金全賭けできるほどにマイナスの信頼が厚い。

      あとマッチングしたキラーが退出した際のその後の判定の話も見かけなかった気もするけど、また全範囲から適当に、なのかなー、とも懸念する。

    • ランク1の名無しさん より:

      結局信用の問題なんだよな
      これが元々のランクや査定をきちんと定めてる運営なら別に問題無かった

  25. ランク1の名無しさん より:

    そもそもランク査定がガバガバで赤帯の雑魚鯖とかが居たわけで、レートでまともな査定判断は出来るのか?
    それと、実力差のある人がPTを組んでいる場合どんなマッチになるのか、レートが見えない時点でプレイヤー側では判断できないから実際は全く機能してなくても運営はなんとでも言い訳できるわな

  26. ランク1の名無しさん より:

    ランクはプレイ頻度の目安
    レートはスキルの目安って配信者が言ってたよ
    めちゃくちゃうまいけどあまりプレイしないorプレイ頻度が少ないから月一ランリセで赤踏めない人が一定数いる、とか
    実際キラーは黄で鯖は赤の俺はキラーやった時お前絶対白じゃないだろってパーク構成の鯖と当たったことがあるから嘘ではないと思う
    つってもレートは結局ランク上げの米粒取りの評価をそのままもってきたりするんじゃないの?って思ってるからガバは直らんと思うよ