【DbD】ロッカーDSがグリッジに該当するのかどうかコミュニティマネージャーに聞いてみた結果

216: 2020/07/15(水) 17:30:41.18

Donnary21st_BHVR Community Manager › 投稿:752 07/14
パーク「決死の一撃」を強制的に発動させる状態はグリッジに該当するのでしょうか

該当しません。決死の一撃が発動可能な状態でロッカーに入ったり、殺人鬼に掴まれやすい状況を作ることで発動させることを狙うことはテクニックの類であり、現時点で違反行為であるバグや不具合の不正利用とは見なされません。

ただこの点は決死の一撃が本来意図している使われ方とは違うことは認識しており、何らかの変更を行う方向で検討中ですが、時期や内容は皆さんにお知らせできる段階にありません。

もし違反行為に該当する嫌がらせ等を受けたときは所定の方法で通報をお願いします。

https://forum.deadbydaylight.com/ja/discussion/70078/

227: 2020/07/15(水) 17:48:14.04

>>216

>本来意図している使われ方とは違うこと
をシステムの不備を利用してグリッチと呼ぶのだと思っていたのだがw

229: 2020/07/15(水) 17:50:45.10

>>216

すまんその文章どこにかいてあるんだ
貼ってくれてるURLにはのってないんだが

232: 2020/07/15(水) 17:56:09.16

>>229

雑談掲示板のトップに載ってるよ

パーク「決死の一撃」を強制的に発動させる状態はグリッジに該当するのでしょうか

234: 2020/07/15(水) 18:00:19.46

>>232

ありがとう見つけられた

218: 2020/07/15(水) 17:38:57.89
運営って「掴まれやすい」と「掴まざるを得ない」の違いがわかんないんだね
日本語難しいもんね、プリティだね

222: 2020/07/15(水) 17:42:38.93

>>218

流石に君の方が日本語理解できてないと思う

228: 2020/07/15(水) 17:49:41.00

>>222

231: 2020/07/15(水) 17:55:33.88

>>228

>ロッカーに入ったり、殺人鬼に掴まれやすい状況
「たり」があるので多分下のイメージ
ロッカーに入る:掴まざるを得ない
掴まれやすい状況:発電機ガン回しとか無理救

日本語が下手だとは思う

236: 2020/07/15(水) 18:04:12.36

>>231

>ロッカーに入ったり、殺人鬼に掴まれやすい状況
ここの「たり」って、ロッカーに入ることを「殺人鬼に掴まれやすい状況」の一つとして
一例を挙げる意味合いで使ってるんだと思ってたわ

確かに「ロッカーに入ることや他の状況」って意味合いなら君のいう通りだと思う

どっちにしろ日本語プリティだね

219: 2020/07/15(水) 17:40:22.97
だーからストライクは発電機に触ったり治療完了したら無効になってそれまで二分でも三分でも有効にすりゃええやろ
それこそトンネル回避パークや歩頭プリティ

221: 2020/07/15(水) 17:41:34.76
早くマシューがロッカーDS喰らうのを祈るばかりだ

226: 2020/07/15(水) 17:47:28.90
マシューが救助された人を1分以内にダウン出来るわけないだろ

230: 2020/07/15(水) 17:52:08.42
ロッカーDSをテクニック扱いなら袋小路に鯖嵌めて放置も同様でいいんかな

引用元: https://rosie.5ch.net/test/read.cgi/famicom/1594772854/

コメント

  1. ID:260fa165d
    ランク1の名無しさん より:

    これから毎日マシューの肩を刺そうぜ?

  2. ID:82aa0b084
    ランク1の名無しさん より:

    意図した使用方法とは異なる運用で多くのリターンを得るのはグリッジじゃないの?
    じゃあ視線切りリージョンとかもナーフする必要無かったよな?
    ああ、運営様に言わせりゃキラーのテクニックは全て「仕様の悪用(笑)」でしたっけw
    ほんとダブルスタンダードすぎて心底吐き気がするわ

    • ID:9fad5e762
      ランク1の名無しさん より:

      公式なインタビューの内容が、回によってコロコロ変わるような会社だけど、ここまでとは思わなかった。

      マジで精神か知能に異常があるとしか思えない。

    • ID:409476a1f
      ランク1の名無しさん より:

      マジで疑問なんだけど心底吐き気がするんならなんでプレイしてるんだ?
      ゲームに罪は無いってんならなんでわざわざ吐き気がするもの見に行ってるんだ?
      別に運営の発言見なくても問題はないだろうに

      • ID:509d75ddb
        ランク1の名無しさん より:

        そりゃゲームは好きだけど運営が嫌いってだけだろ

        運営が深刻なキラー離れに気付いて方針変更に期待してるけど更にキラー離れを起こすような修正ばっかり入れた上で名言を生み出し続けるからそれに愚痴ってるだけだろうな

      • ID:85b461686
        ランク1の名無しさん より:

        DonKsはキラーやってる人に喧嘩売る天才だからな
        今回も意図した使用方法でリターンを得ているのをグリッチといいつつ、ロッカーDSはテクニックとダブルスタンダードやるからキラーからヘイトを買う

      • ID:cb47760aa
        ランク1の名無しさん より:

        中国は嫌いだけど餃子は好き

        みたいな感じだよ。

  3. ID:36aa89f88
    ランク1の名無しさん より:

    この回答の感じだと、コールドウィンドファームの重機で攻撃しながら移動すると藁に乗れる奴とか、ビリーのチェーンソーでバダムの穴越えられるやつとかってグリッチ??テクニック??
    自粛してたけどする必要無いんかな

    • ID:000f2b72e
      ランク1の名無しさん より:

      直さない運営が悪いんだし使っていいんじゃね?
      相当悪質なグリッチじゃない限りいきなりBANされる事はないだろうし

    • ID:aa48b6948
      ランク1の名無しさん より:

      昔からキラーの創意工夫や有利なバグ・意図しない仕様はグリッチ扱いで修正
      サバイバー有利なバグや意図しない仕様はクールな発想で有効な活用方法
      というスタンスだし実際明言もしてる運営だから今更ではある。

    • ID:c2b9d785a
      ランク1の名無しさん より:

      おぞ貯の桟橋?の壁上を豚ちゃんの奇襲ダッシュで綱渡りして強襲するテクを公式でマッシュアップムービーとして公開してるぐらいだから大丈夫大丈夫

    • ID:b45b2841b
      ランク1の名無しさん より:

      重機超えは半年とか1年前?ぐらいはグリッチ扱いだったけど最近問い合わせた人が居てその回答では戦術扱いになってたから使って大丈夫だと思う

      • ID:3a9aa9127
        ランク1の名無しさん より:

        というか重機の坂の所に藁の方にスライド移動するための小さい足場追加された(?)から攻撃しながらとかじゃなくても普通に乗れる、窓枠坂の方にも藁に乗れば攻撃届くから若干有利になってんのよな

        • ID:1c972da0c
          ランク1の名無しさん より:

          窓ジュークとかもテクニックって認識で大丈夫かな?

  4. ID:4d135c61f
    ランク1の名無しさん より:

    天誅リージョンとかいう鯖が板当てしなきゃいいだけの物を即修正しておいてDSロッカーはクールなテクニックですか、はいそうですか

  5. ID:32df8f21b
    ランク1の名無しさん より:

    トンネルで次殴られたらメメントで死んじゃうって時に、ロッカーDSで怯ませてワンチャンキラーから逃れて生き残れるんだよ

    • ID:9a53249ec
      ランク1の名無しさん より:

      トンネルメメントという強技にはそれしか対抗無いのも事実だしな
      1分以内に追うからそうなる

    • ID:c898887af
      ランク1の名無しさん より:

      それいいね!

  6. ID:23800f2a0
    ランク1の名無しさん より:

    いっそのこと今あるDSの効果をパークじゃなくて鯖の基本能力にして、1分制限をなくそう。回数も1回じゃなくフックから脱出する度、つまり2回可能にしよう

    代わりに
    発電機に触れる、ロッカーに入る、治療が完了する、他サバイバーに治療の為に触れる、ゲートに触れる、ゲートが開く、他サバイバーがダウンするか吊られる、最後の1人になる、で発動可能状態解除。

    トンネルさせたくないならこれでいいでしょ。
    『ゲート前に吊られて、味方がボロタイで吊り交換してくれて吊られて、自分は出口に到着したのにDSを武器に吊り交換しに戻る。被救助者は脱出できて、自分は這いずってゲートに向かう、担げばDS』みたいなシチュエーションあるけど、トンネル対策でもなんでもない

    あと鯖の基本能力が増えて強化される分、キラーも囁きとかその辺基本能力にして

  7. ID:5c715cff0
    ランク1の名無しさん より:

    シンプルにもう何やってもいいゲームだぞ。
    お前らも目を覚ませよ。
    キラーももうグリッジだなんだの気にすんなよ
    好き勝手にやろう。

    • ID:771413ee8
      ランク1の名無しさん より:

      今回の言い分が通るなら視線切りリージョンも鯖が自分から視界に入るだけで進行止められるから問題ないはずだけどグリッチ扱いで微強化(笑)だからな

  8. ID:5706c0ead
    ランク1の名無しさん より:

    キラーの目の前でロッカーに駆け込んで中に入った途端「開けてみろよww」ってイキり散らす事のどこがクールなテクニックなのか知りたい

    • ID:1d1423040
      ランク1の名無しさん より:

      運営によるとロッカーに入らざるを得ないのが鯖にとって屈辱的らしいからな

  9. ID:9189d657b
    ランク1の名無しさん より:

    破滅の時の流れからしてマシューがロッカーDSくらえば修正の可能性あるけど、本スレにも書いてある通り救助されて1分以内にダウン取れるわけないんだよなあ

  10. ID:25aa17cf8
    ランク1の名無しさん より:

    流石にこの文章で日本語おかしいと言われるのは可愛そうだな
    正しい(であろう)解釈の後でもプリティ扱いは草

  11. ID:c9a6aa1b7
    ランク1の名無しさん より:

    ローカーdsさいっきょこれ
    じゃあ俺ロッカーds内なる真っ向勝負決めて帰るから

  12. ID:4511d89d4
    ランク1の名無しさん より:

    不屈元に戻して

  13. ID:58b2cef7b
    ランク1の名無しさん より:

    馬鹿な俺に教えてくれないか?

    普通に担いでDSくらうのと、ロッカーDSこの二つたいして変わらなくないか?

    • ID:cd6b99e7e
      ランク1の名無しさん より:

      例えdsだろうがダウンさせるだけなら何も起きないだろ?
      負傷してる被救助者をダウンさせてから他の鯖を追うと特殊なパークがない限りは自力で起きられないので大きな遅延が期待できるし、他にも様々に鯖の動きを強制できる
      ロッカーdsだとダウン放置が出来ないからそれが出来ない
      それにどう見てもPS関係なくてパークに依存しきった戦法だから強い武器を手に入れてからマルチして初心者狩りする奴に通じるものがある

    • ID:3a9aa9127
      ランク1の名無しさん より:

      担いで喰らう立ち回りしてる人ならそうかもね
      とりあえず這いずりにしてその後他鯖追って、這いずりの時間と起こしにくる手間をかけさせる遅延をかけさせて上手く立ち回ってる人からしたら「担ぐのを強制されるか見逃すか」は腹立つだろ

      上の人も言ってるけどPS関係なくパーク1つに依存してる対策も出来ないパワープレイなんだよ

  14. ID:c1dd03529
    ランク1の名無しさん より:

    屈伸煽りもテクニックね!

  15. ID:980f80422
    ランク1の名無しさん より:

    この理屈が通じるならフェイスキャンプも這いずりキャンプもテクニックだよな

  16. ID:7b1632ee6
    ランク1の名無しさん より:

    視線切り
    天誅
    猛獣

    各種リージョンに謝れや
    あれらもテクニックだろうに

    鯖はええなぁ、アホ運営って後ろ楯があって

  17. ID:ca68f99ef
    ランク1の名無しさん より:

    ロッカーバンバンしながらDSぶっ刺すのがクールな戦術なのか。
    発電機回してないから何やってもいいよねってことだな。

    低民度の原因はやっぱ運営にあるんだな。そりゃ煽り無くならないというか増える一方だわ。

  18. ID:c2f4b2836
    ランク1の名無しさん より:

    ロッカーDSとか即開けでよくね
    切って担いで食らう事考えたら即明けの方が時間短縮になるし

  19. ID:7100f07b7
    ランク1の名無しさん より:

    返信きたぞ。

    Donnary21st_BHVRDonnary21st_BHVR Community Manager › 投稿:754 00:54
    このフォーラムは開発チームのスタッフが皆さんの質問に答えるのではなく、皆さん同士がコミュニケーションするためにあるからです。いつものことですが、私が何か書き込むとそれ以降の書き込みがそれに対するリアクションに非常に偏る傾向があります。(この書き込みもまさにそのひとつですね)

    ときどき皆さんの疑問点、特に公式な方針が必要なときはお答えしていますが、回答を継続してディスカッションの中心がすり替わってしまうことは望みません。そのためあえて書き込みの回数や内容は絞っています。

    「なぜ決死の一撃の強制発動はグリッチではなくテクニックとみなされるか」を、理論立てて説明していただけませんか?
    元の書き込みでとてもクリアに説明したつもりだったのでその点を疑問に思われるのは意外ですが、強いて付け加えるのであれば

    パークの仕様自体は正常に動作しているから = 不具合 (グリッチ) ではないから
    知っていると選択肢が増え、より有効な行動を取れる可能性がある情報だから
    でしょうか。

    例えば「懐中電灯の光は壁を貫通しないので、瀕死の生存者を持ち上げるときは壁を向くとライトスタンを防げる」これもテクニックですね。懐中電灯の光が壁を貫通しないのは不具合ではなく正常な仕様だからです。「殺人鬼の自分がオブセッションパークを持ち込んでいないのにオブセッションがいるときは誰かが決死の一撃を持っている可能性がある、つまりフック救助直後に持ち上げると食らう可能性があるから避ける」これもテクニックです。(これを見てる人でライトスタンや決死の一撃を食らい続けちゃってる人がいたら頭の中にいれておくといいかもしれませんよ)

    • ID:7100f07b7
      ランク1の名無しさん より:

      ちなみに1番最後には煽りのような顔文字があった模様

    • ID:992569518
      ランク1の名無しさん より:

      OKパークが正常に動作してれば何してもいいんだな?ありがてぇ

    • ID:aa3ee343a
      ランク1の名無しさん より:

      パークの仕様自体は正常に動作してる←グリッチでは無い/問題無い
      ライト対策で壁を向く←ライトの仕様を利用したテクニック

      なら何故、視線切り/天誅リージョンは消されたのか

      • ID:2feaf058d
        ランク1の名無しさん より:

        天誅←パークの仕様自体正常に作動
        視線切り←チェイス判定を切らすとゲージが減る事を使ったテクニック

        何も問題ないね

    • ID:9fb2fa789
      ランク1の名無しさん より:

      こいつDbD潰すために雇われたスパイだろもう

    • ID:15f190fd7
      ランク1の名無しさん より:

      開発側がユーザー煽ってどうすんねん…

    • ID:3a9aa9127
      ランク1の名無しさん より:

      結局ロッカーは無視じゃねーか

  20. ID:6773044aa
    ランク1の名無しさん より:

    ロッカーDSの件について一旦置いといて
    どんな理由でも通報したところで何もしないのがこのゲームの運営じゃん?

  21. ID:5dc4bf8ee
    ランク1の名無しさん より:

    DS持ってない人が持ってるように見せられるのが問題

  22. ID:99509e5d8
    ランク1の名無しさん より:

    おとなしくキラー民はエイペックスやるのが正解だぞ
    鯖カスはオススメ焚火かなあ

    • ID:93c9ed156
      ランク1の名無しさん より:

      ジャンルが違うから…
      てかapexやってる人はdbdやってるイメージがある。Twitterとか見てると