【DbD】ハグを使うときの戦い方

DbD 5chまとめ
773: 2020/03/13(金) 20:39:11.64
ハグで発電機3つ固めると余裕で全滅できるんだが、3つ近くにないとボロ負けする
単純にチェイスが上手ければ発電機固めなくても全滅できるんかな

 

775: 2020/03/13(金) 20:42:21.29

>>773

ハグでチェイスしてる時点で間違い
ワープして5秒以内に殴れないならトンボ返りして罠補充するぐらい見切り早くていいレベル

778: 2020/03/13(金) 20:44:01.69

>>775

うん、そうしてる
3つ固まってないと結局誰も釣れずに終わっちゃうんだわ

 

780: 2020/03/13(金) 20:46:46.47

>>778

罠どういうところにどう考えて書いてる?

 

783: 2020/03/13(金) 20:49:06.99

>>780

守りたい発電機のまわりの逃げそうなところに置いてる
窓枠の向こうとか

 

790: 2020/03/13(金) 21:03:16.01

>>783

自分のやり方だから参考程度で
発電機にしつこく罠描くのが非常に有効
踏まれやすい、発動すればほぼ1発殴れる、最悪でも索敵にはなるの描き得ポジ
しゃがんだまま修理する鯖もいるけどそれはそれで巡回した時に1発殴れる可能性が高い
心音した時点でしゃがんで離れるか(ほぼ距離取れない)発動させて逃げる(ハグ超有利スタート)の二択になるから

他には窓付近以外に通り道とかにも書いてるかな?
板窓付近に置くよりはそこに至るまでの道に書けば、非チェイス時にも踏ませやすく殴れる可能性も高い(近くに板窓ないから)
罠の間隔は罠発動→殴って硬直…が解除されたあたりで別の罠を踏む、ぐらいを意識すると即死させやすい

後は這いずり放置を回復するのに大リスクがあるキラーだから鹿漁師とか試してみると面白いよ
這いずりに至るまでの道に罠を描けば、這いずり回復狙いの鯖がガンガン引っかかって負傷バラまきまくれる

 

774: 2020/03/13(金) 20:40:17.81
その戦い方なら堕落使えばええやん

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776: 2020/03/13(金) 20:42:59.06

>>774

結局3つ固まってないとだめだからね

 

784: 2020/03/13(金) 20:55:46.33
ハグで酒場だったら負ける気がしない

 

786: 2020/03/13(金) 21:01:23.87

>>784

ハゲってそんなに強いの?

 

789: 2020/03/13(金) 21:02:57.53

>>786

3つ発電機が固まっててそこ死守すればヌルゲー

 

791: 2020/03/13(金) 21:03:33.53

>>786

今の環境鯖がまともだとキラー的にチェイス苦行環境なんで
結局チェイス無視できるキラーが強いねん
ドクター強いって意見多いけど正直鯖で当たっても辛くねえしなあいつ

 

798: 2020/03/13(金) 21:18:44.25

>>791

ドクターは味方全員がそこそこまともなら全然大丈夫
味方に潜伏う〇こマン(チェイス不可)とかSCチェックミスりまくる沼がいれば途端に無理キラーになるイメージ

 

794: 2020/03/13(金) 21:09:11.21
ハグはどうしても長期戦になって疲れるから強くてもあんまり連続で使わない、鯖も飽きて切断するし

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引用元: http://rosie.5ch.net/test/read.cgi/famicom/1583944346/

コメント

  1. ランク1の名無しさん より:

    板にいる鯖を自分と罠で挟み撃ちにできた時の気持ちよさは異常
    リアルに笑い声が出る

  2. ランク1の名無しさん より:

    スレでも言われてるが、DSが怖いときの這いずり放置はやりやすいキラー
    DSが時間切れになるまで周辺に罠描いて回ればあまり時間を無駄にせずにすむ
    回復のため近づく奴がいたら高確率で踏んでくれて被害拡大できる

    釣ったときは基本的に真下に罠を1つ置くこと
    これについては読まれてても全然いい
    救助と離脱に時間をかけさせて、トンネルか釣り交換を狙う

    • ランク1の名無しさん より:

      真下罠はセオリーだしptなら必ず報告入るけど、ptっぽいなら吊るすフックに担ぐ前に先に描いてから吊るしてそのまま離れたら「吊った後描いてない」って報告入るから天秤狙ったり枷で救助キャッチ狙う時には使える小テクだぜ

      • ランク1の名無しさん より:

        前に釣った時の罠が残ってたりすると、罠ないと勘違いして踏んでくれること多いな

  3. ランク1の名無しさん より:

    立ち回りとは関係ないが、罠の発動範囲を広くするアドオンはオススメしない
    むしろ弱体化すると言ってもいい
    罠を踏むと確信しているときはCtrlキー連打しておいて、ワープしたらすぐクリックすると確定で殴れる
    範囲拡大アドがあると攻撃圏内に入る前に罠が発動するためか、確定で殴れなくなる

    距離増しと時間短縮が大正義

    • ランク1の名無しさん より:

      あれはワープ即殴りには向かないね
      フック真下じゃなくて周りを包むようにして救助狩りに使ったり、発動中心音0になるやつとかオーラ表示とか他アドオンと組み合わせるのが前提のアドオンだと思う

  4. ランク1の名無しさん より:

    序盤は発動した所に飛びまくって負傷ばらまき、飛ばない判断するのはダウンとった位置や吊り状況、回数で考える。肉屋観虐ナスコが刺さるっていうかサバイバーからして観虐ハグ相手に負傷のまま動きたくないからな。
    足遅くて巡回弱いイメージあるけどまともなチェイスしないからその分仕込みながら巡回に割ける時間は意外とあるしガンガン飛ぶから索敵も結果早いんだよな。逆に初めっから発電機固めるつもりでばかりの仕込みだけしかしてなかったら中盤以降1つのワープミスで台無しになったりするし、中盤以降から巻き返すってまあ無理。

    • ランク1の名無しさん より:

      パーク構成はほんとこれがおすすめ
      肉屋観虐ナスコのセットが鉄板
      あとか破滅かイタチだね

  5. ランク1の名無しさん より:

    鯖吊った後の罠ってどこら辺に描くのが良いの?
    吊った鯖の目の前に描けるときは描いてるけど、反応しずに逃げられることがあるんだけど

    • ランク1の名無しさん より:

      目の前でいいよ
      目の前罠は相手が初心者じゃない限りしゃがまれるけど、しゃがませて逃走が遅れる事に意味がある
      吊りを大事にしたくて罠を踏ませてダウン取りたいなら逃走ルート予想して仕掛けないとダメかな

  6. ランク1の名無しさん より:

    戦い方とは関係ないけどリフトにある青いスキンなかなかいいわね

  7. ランク1の名無しさん より:

    ところで皆は天秤使う?
    能力には相性良いけど負傷ばらまく立ち回りには合わないからワンパン系は自分は使ってない。ミントとセットならって感じかな

    • ランク1の名無しさん より:

      みんな天秤強いって言うけど、俺は負傷ばら撒きに重きを置いてるから使わないな
      そもそも釣ったらあまり遠出せず周辺の要塞化と発電機蹴りしてるから天秤発動しなかったりする

    • ランク1の名無しさん より:

      天秤は救助までと救助後の動きを遅くさせるためにつけていくわ。
      だから、一撃でダウン奪えず試合が終わることもあるけど意味があるとは思ってる。
      他にもっとつけたいパークがあるなら他のをつけるのもいいと思う。

  8. ランク1の名無しさん より:

    ハグも理論値なら三強に並ぶくらいの強さはあるんだけどな
    一応チェイス索敵長距離移動全部揃ってるわけだし
    ただ頭使うし視線低いしで使ってて爽快感が無いのがね
    サク率高い割に使用率が低いのはそういうところだと思う

    • ランク1の名無しさん より:

      爽快感はすごいあるよ
      板窓使ったチェイスに付き合うのが一番かったりーし、頭使うって事は勝つときは完全にこっちの思い通りにサバイバー動かせたり裏をかいてたりが多くてそういう部分が楽しい

    • ランク1の名無しさん より:

      慣れは必要だと思う
      目の前の鯖を追うかどうかの判断力が必要だし、視線の低さは戸惑うと思う
      でもチェイス苦手な人こそ使ってみてほしい
      罠発動したらすぐに飛ぶ、これだけで超近距離からチェイス開始できる

  9. ランク1の名無しさん より:

    ハグってかわいいよな
    無口で控えめな性格
    でもご飯はめっちゃ美味しそうに食べてくれる
    ちっちゃいし、すごい内股なのも好みだわ

    みんなはもっとハグの愛らしさに気づくべきだ
    もっとハグ使い増えてほしいな

  10. ランク1の名無しさん より:

    発電機3つ固めりゃ誰でも勝てるんだよなあ

  11. ランク1の名無しさん より:

    今は視界回りのバグが使っててちょっとしんどいな
    強いし使ってて楽しいから好きなんだけど

  12. ランク1の名無しさん より:

    ハグは強いけど、視線の低さからくる索敵のしにくさとPS4の低フレームレートからくる旋回のやり取りでストレス溜まる

    • ランク1の名無しさん より:

      心音範囲狭くて罠で索敵も容易なのに索敵しにくいの?むしろ通常キラーより索敵は楽な部類なんだけどなー
      旋回も視点高いキラーの方が懐見えずらいし4.4キラーの方が移動速度遅いぶん気持ち程度だけど影響少な目だし、ハグは獲物が刃物とかじゃなくて手だから見えやすいけど

  13. ランク1の名無しさん より:

    YouTubeで【青ハグ】で検索おすすめ

  14. ランク1の名無しさん より:

    最近はフランクリン、ノーワン、興奮、肉屋あたりでやってる。
    なかでも興奮はおすすめ。守りたい場所に強制的に連れていけるから。
    ハグだと発電機系はいらないかな、個人的には。守る場所決まればどうということはない!
    全逃げかなーと思ったけど興奮あったから地下つれていけたおかげで3人連れたから気持ち良く終われる
    米も貰えるからまー全滅じゃなくてもいいかなって感じ

  15. ランク1の名無しさん より:

    勝率はともかく、対処方法が分かってる相手だと長期戦になりやすいし、他のキラーより戦闘スタイルやパーク構成に神経を使うので、一試合の時間やBP回収を考慮するとメインで使い続けるのは正直辛いものがある。

  16. ランク1の名無しさん より:

    そんなインキャ戦法しないとかてないなら使わない
    以上

    • ランク1の名無しさん より:

      君はただ後ろから追いかけて追い付いて殴るだけの正攻法しかわからないのか、じゃあハグは無理だね

  17. ランク1の名無しさん より:

    ハグで大事なのはワープボタン連打してることだと思う。即飛びすれば大体殴れる 
    常時連打は駄目だけど

  18. ランク1の名無しさん より: