【DbD】うまい人は現環境でもデッハ一択なの?

DbD 5chまとめ
479: 2020/02/29(土) 17:46:04.67
デッハって最初に見せたら以降は対策簡単だし専鯖で出ないし一撃キラーだと腐るしでどうも信用ならんけどどうなの?
確かにスマ着が強かった頃はデッハ+スマ着で最強だと思ってたけど
うまい人は現環境でもデッハ一択なの?

 

482: 2020/02/29(土) 17:48:39.47

>>479

早めにデッハ使うだけでいいんだぞ
デッハはキラーの攻撃避けるために使うのもあるけどあと少し距離足りないを補うのメインで使った方がずっと良い

487: 2020/02/29(土) 17:56:37.17

>>482

もちろんデッハの使い方はそれがメインだろうけど心音小さかったり隠れたりのキラーが相手の場合は最初の一撃貰わないスプバの方がずっとチェイスで長生きできてるのよ
あと一発もらっても大丈夫という心の余裕のおかげで板グルワンモアもトライしやすい

 

488: 2020/02/29(土) 17:59:52.05

>>487

板グルに関してはデッハあるから余分にできるって考えできるよ

 

497: 2020/02/29(土) 18:08:27.91

>>487

キラーが来たときに常にスプバ使えるのか?
温存歩きでもしてるのか?

 

480: 2020/02/29(土) 17:46:49.62
貯めてる間に離される距離と振ってる間に縮まる距離が一緒で追いつけない

 

481: 2020/02/29(土) 17:47:04.44
最近はスプバ 増えてる気がするな、でも何だかんだデッハ最強だろ

 

483: 2020/02/29(土) 17:48:42.49
今の環境ワンチャンデッハで一回板に辿り付ければ下手したらそれだけで通電する可能性はあるんじゃない

[pc]

[/pc][sp]
[/sp]

491: 2020/02/29(土) 18:01:55.88
スプバとか初心者以外使わんし猫付けてればそもそも余計なチェイスせずに済む

 

492: 2020/02/29(土) 18:02:46.66
スプバ猫最高!!

 

494: 2020/02/29(土) 18:05:31.88
そこに弱音を加えればいつでも逆境猫で倍率ドン!

 

498: 2020/02/29(土) 18:08:35.21
スプバは逃げきれるというよりキラーがあきらめてタゲ変えるってイメージ
あと救助もたもたからの真っ先に逃げるとか個人の生存を主に置いてる感じだな

[pc]

[/pc][sp]
[/sp]

引用元: http://rosie.5ch.net/test/read.cgi/famicom/1582802459/

コメント

  1. ランク1の名無しさん より:

    キラサバ両方ランク1の自称上手いわいはスプバ使ってる。ワンパンキラー来たり疲労系のアドオン積んでたら使えないしそもそも専鯖の影響で発動できないことあるから選ぶならスプバ一択だな。

    • ランク1の名無しさん より:

      ぶっちゃけ不意打ち食らい難くなるだけで一部マップ以外チェイス時間は通電するくらい余裕で稼げるもんな。
      むしろこのゲーム隠れる必要性が薄くなった。

  2. ランク1の名無しさん より:

    隠密系キラーには猫でいいからなぁ
    つうか猫逆境が窓チェイスもしやすくてマジで強すぎ
    修理隠密チェイス全部いけちゃうもんな

  3. ランク1の名無しさん より:

    デッハは相手の攻撃を避ける使い方じゃなくて板ぐる等の読み負けを1回チャラにする使い方をしろと何度も言われてるだろうに
    キラーの攻撃を見てからデッハ使ったのに専鯖のラグのせいで発動しなかった!ってよく見るけどそもそもの使い方が間違ってるわ

    • ランク1の名無しさん より:

      君はデッハ読みしないポンコツキラーしか当たらんのか

      • ランク1の名無しさん より:

        板ぐるで読み負けた時加速するために使うデッハにデッハ読みして一体どうするんだ・・・?
        キラーしてる時まじでやられて困ってるからやり方を教えてくれ
        煽りとかじゃなくて本気で頼むわ

        • ランク1の名無しさん より:

          俺も本気で教えてほしいけど
          読み負けた前提はどこで読み負けてるの?
          鯖が読み負けたときに毎回、都合よくデッハ使えば板に届く距離で読み負けてるの?
          それならそうかいてくれね?
          そんな限られた状況をどや顔でデッハ強いとかお笑いだわ

          • ランク1の名無しさん より:

            ・・・?そうだよ?
            板ぐるで読み負ける時ってそれ以外ないよね?

          • ランク1の名無しさん より:

            え?板ぐるってまさかキラー丸見えのところでやってるわけ?
            そんなもんどうやってもミスらねぇし
            基本ジャングルジムとかレリ研のこといってるのだと思ってたけど?
            そんなところでチェイスしてて毎回都合よく板前でミスるの?
            すげぇ

          • ランク1の名無しさん より:

            あと、都合よく板の近くで負けたとしても体が板に向いてなければデッハ使っても明後日方向だし負けたときに必ず板向いて負けてる前提で話してて草
            もうそうかいといてくれ頼むわ

          • ランク1の名無しさん より:

            83ab0ef8b
            横からすまんが、何でお前喧嘩腰なの?見てて不快なんだけど。アドバイスするのかマウント取りたいのかどっちなのか。

          • ランク1の名無しさん より:

            すまん別に本当に煽るつもりとかじゃなくて言ってることが理解出来ない
            例えば視線が切れるL字型の板ポジの場合、普通はキラーがどちらか来ても対応出来るように短い側の島にいると思うけど
            キラーがステイン隠して来た場合は飛び地の障害物側に離れるかその場で待つかの2択が基本になってくると思う
            んで前者で読み負けた場合は確かにデッハじゃどうにもならないけど後者で読み負けた場合は普通にデッハは間に合う
            つまりデッハが残ってる場合は後者の読みを強引に通す事が出来るわけで
            キラーやってるとこういう場面には凄い遭遇すると思うんだけどデッハ読みでどう対処してるのかが聞きたかった

          • ランク1の名無しさん より:

            だから板ぐるで読み負けたからデッハで確実に逃げられる訳じゃないよね 分かる?

          • ランク1の名無しさん より:

            あと徒歩キラー前提で話してるならそうかいてほしいわ
            せめてナースやトラッパーには強いくらいかけよ

          • ランク1の名無しさん より:

            確実に板に間に合うわけじゃないけどデッハのお陰で助かることはかなりおおいぞ

            どうしてそこまで突っ掛かってるのかわからんわ

          • ランク1の名無しさん より:

            なら失敗することも多い 以上

          • ランク1の名無しさん より:

            これほど酷いアドバイス?意見の押し付けもなかなかないな
            それに気がつけないんだからお前間違いなく病んでるぞ?明日病院行って来いよ

          • ランク1の名無しさん より:

            いや読み負けた時デッハでフォローする前提の行動すればほぼ確実に間に合うぞ?
            勝ちか負けかの2択を勝ちかデッハで引き分けの2択に持っていける
            徒歩キラー前提っていきなり勝手な前提増やされても困るわ

          • ランク1の名無しさん より:

            見てて恥ずいやつやね

          • ランク1の名無しさん より:

            スプバでも使ってはしゃいでてくれ

          • ランク1の名無しさん より:

            発達障害特有の喧嘩腰やめろ

          • ランク1の名無しさん より:

            デッハに無駄に突っかかってる人いてワロタw

    • ランク1の名無しさん より:

      発動しなかったじゃないんだよ。発動してるのに無敵が発生してないから問題なんだよ。攻撃を避けるってのが主旨なんだからすれ違いデッハも間違いではないだろ。

      • ランク1の名無しさん より:

        避けるデッハも別に良いと思うし専鯖でそれが出来ないのは問題だと俺も思うよ
        けれどそういう悪あがきデッハが使えなくなってるからデッハが使えないって言うのは違うよねって事

  4. ランク1の名無しさん より:

    キラーやってて嫌なのはデッハよりスプバ
    でも俺はデッハ派
    スプバは使いづらくて嫌い

  5. ランク1の名無しさん より:

    救助のときもスプバでキラーの一瞬をつける
    また救助されたときにスプバで確実に距離を離せる
    そしてラグによる不発はない時点でスプバ一択
    ミスったときはデッハでも死ぬときは死ぬ
    そりゃアホじゃないんだからデッハ読みなんて余裕でするわ
    結局窓枠や板にたどり着きたいだけならスプバでよくね?

    • ランク1の名無しさん より:

      スプバじゃないと窓板にたどり着けないってパターンならそうだね
      普通に窓板にたどりつけるならデッハのほうがメリットが大きい
      もちろんスプバだと遠目の強ポジにたどり着ける可能性があるとか
      ギリギリまで発電機を回せるとかのメリットもあるから基本的には一長一短だと思うよ

      • ランク1の名無しさん より:

        個人的にはバグ ハントレス ナース トラッパーにはデッハの方がいいなと感じるときはある
        ただすべてにおいて安定してるスプバは強い
        それと専用サーバーのせいで発動しない事例が多すぎる

    • ランク1の名無しさん より:

      窓を二回も三回も使うにはデッハだけどな
      チェイスポジションに着くまでの加とか着いてからの加速かの違い
      俺はデッハに無敵がなくてもデッハ使うよ

      • ランク1の名無しさん より:

        無敵ないのに使うのは流石にねぇわ
        出直した方がいい

        • ランク1の名無しさん より:

          ま、今は時間稼ぎも板節約も必要ない環境だしな
          デッハの有用性わからない奴がいても仕方ない

    • ランク1の名無しさん より:

      お前さんはスプバの方が使いやすいんだろ?それでいいじゃない、ここではよくどちらが強いかとか言い争うけど、どちらも優秀で優劣は付けれないの、分かる?
      ましてや自分にデッハを無理に勧められるなら、そういった態度も理解できるけども、誰かに有用性を理解してもらうつもりなら、もう少し物腰を柔らかくしないとね。

  6. ランク1の名無しさん より:

    そもそもダッシュ系パークとデッハは用途が違うしな。プレイスタイルによるとしか言えなくね?

  7. ランク1の名無しさん より:

    少なくともスプバは初心者死活わないわねぇよw
    特に専鯖になってラグ酷いのにアホかと
    ワンパン系相手にも腐らないし疲労系にも救助後の逆トラ以外にはほぼ腐らない
    キラーやってる時見てても使いこなせてもいないのにデッハ持ってきてる奴多すぎ

  8. ランク1の名無しさん より:

    デッハ→未だに現役
    スプバ→都会と組み合わせなきゃ個人的に使いにくい
    スマ着→ネア専用気まぐれの鯖キャラ差別化に使用
    しなやか→デッハよりも劣るが使いやすい印象、ミンちゃんには必ず付ける
    真っ向→知らん、付けるぐらいなら疲労系パークは付けない

    やっぱデッハがいいね

  9. ランク1の名無しさん より:

    デッハはチェイスを楽しむためのものだろ。
    一番強いのは強ポジでグルグルしとくことだからスプバでそこで逃げた方が強いわ。

  10. ランク1の名無しさん より:

    通電後地下釣りされた奴、せっかくボロタイで抜いてあげたのに、肉壁もせずスプバで逃げてって草
    そのまま自分釣られて耐久切って、ボロタイ救助で無事死亡
    もうボロタイ外して不滅DSかな…

  11. ランク1の名無しさん より:

    板を倒す倒さないのフェイントとか4壁ポジや2窓ポジで強気のチェイスができるのがデッハの良いところ。

  12. ランク1の名無しさん より:

    スプバとデッハ議論の余地なしでデッハ一択
    論破してもいいけど
    こんなことすら理解できない鯖が増えたんだなぁ

    昔は赤帯=ナース4割くらいだったから必要に迫られてデッハ練習する人が多かったが
    今はナースに対しての逃げ方知らない人が多いし
    地雷行為と気づけないまま脱出できる人増えちゃったからしょうがないね

  13. ランク1の名無しさん より:

    スプバ入れてる人って普段走らないから地雷なんだよね
    それよりデッハ入れてガンガンチェイスするぞっていう人の方が10倍は貢献してる

    • ランク1の名無しさん より:

      そりゃそんな地雷しかいないランク帯でやってりゃそう思うわな

      • ランク1の名無しさん より:

        今やランク帯とか関係ないの知らず?
        全員赤帯なんでランクなど何の意味もない

    • ランク1の名無しさん より:

      スプバ否定してるやつの大半が温存のためにマップを走れないだの使いたい時に使えないだのばっか言ってて温存する為に走らない事がまず地雷な事とかその分早く発電機に触れたりワンバン持ち相手にも有効とか差別化が出来てないもの

      板の位置やマップを理解して強ポジまで距離離しながら移動するスプバとチェイス中のミスやギリギリ届かない位置の板窓に逃げ込めるデッハで用途が違うんだから自分のプレイスタイルに合わせればいいし、専鯖の影響でタイミング計りにくくなったからデッハが使いづらい奴だってそりゃ増えるだろ

  14. ランク1の名無しさん より:

    スプバで確実に強ポジに行く方がデッハで限定的なミスを補うより厄介だし強い

  15. ランク1の名無しさん より:

    スプバでもなんでもいいけど、温存とかいってのたのた歩いてばっかのセルフ遅延は無しな

    • ランク1の名無しさん より:

      スプバは修理してればすぐ貯まるしミリ残しでチェイス中にも使えるからガンガン走っても問題なく使える

      • ランク1の名無しさん より:

        スプバは修理パークだもんな
        発電機から発電機を最速移動
        キラーは死ぬ

      • ランク1の名無しさん より:

        勿論俺もそう思ってるがそれを分かってないやつの多いこと多いこと
        特に初心者はスプバもたせるとほんと走らなくなるから初心者にスプバ論者にはあまり賛同できない

  16. ランク1の名無しさん より:

    ラグのせいで表示は出てるのにデッハ発動しないとかしょっちゅうある
    その度「二度と漬けるかこんなクソパーク!」って外すんだけど
    次の試合には「あーここデッハあれば板・窓枠間に合ったのになーやっぱデッハ必須だわ」
    つって元に戻す
    以下このループ

  17. ランク1の名無しさん より:

    正直自分が使い易い方でいいとは思うけど、初心者はスプバにしとけ

  18. ランク1の名無しさん より:

    スプバorデッハ論争になるとスプバは温存するから腐るとか言い出すやつ必ず湧くけど溜まり次第使えるスプバに対して負傷して殴られることを前提にするデッハの方が腐りやすいんだよなぁ
    まあそれだけスプバ温存で常に歩くバカが多いってことだけど

    • ランク1の名無しさん より:

      発電機間の移動速度向上も発電速度向上って考えるとスプバはメリット多いよな。
      デッハ持ちのチェイス出来るならスタートでスプバ吐けなくても普通にチェイス出来るし

    • ランク1の名無しさん より:

      スプバは発電機回してれば勝手に回復してるからな
      常にしゃがんでるだけで発電機も回さないうんこまんにはスプバを上手く使いこなすことはできんが、上手い奴がちゃんと使えば強い

  19. ランク1の名無しさん より:

    時間が進んでいくにつれて、展開が目まぐるしく動く中で、悠長にスプバの疲労回復して効果的に使ってる暇なんか余程余裕な展開でもない限りないはずだよ

  20. ランク1の名無しさん より:

    スプバ温存することの何が悪いのかわからないんだが。疲労中にキラー来たら意味無いじゃん。

  21. ランク1の名無しさん より:

    スプバは野良だと非チェイス時にダッシュすることを躊躇うから使い勝手はあまり良くない
    逆にVCPTなら今は走らない方がいいか走っても大丈夫かの判断がしやすいから使いやすい

  22. ランク1の名無しさん より:

    8e40d083d が頭おかしすぎて怖い

  23. ランク1の名無しさん より:

    スプバとデッハ、キラーやっててどっちが嫌かっていうと圧倒的スプバ。最初に距離取られて確実にチェイスポジからチェイススタート出来るってアド強すぎ。

    始めたての人はデッハよりスプバを使いがちだからその分上手くない使い方が目立つし、それ以上にデッハ付けて上級者気取りの下手くそも多いから印象はどっちも変わらん。
    デッハ使う時は負傷のまま動ける構成にするけど今は基本的に発電速度早いから負傷でも発電機ゴリ押ししないといけない程切羽詰まったパーク構成にする必要無いと個人的に思うけどね、それでも発電速度至上主義の上級者()の声がでかいしその分ノーワンナーフの声も無くならないのが気持ち悪いなぁってよく思う

  24. ランク1の名無しさん より:

    スプバはどうしても温存を考えて他ダッシュ系より歩くのが多くなるからやり辛い
    気にしないで動いてたら疲労で発動できないこともままある

    デッハは前よりシビアだから、キラーと行き違うように使ったりジャスト避けは失敗すること多いね

    チェイスで板ぐるや距離感ミスったりしやい人は
    デッハあると助かる場面は今でも多いと思うよ

  25. ランク1の名無しさん より:

    これだけスプバ推してる沼ガバ雑魚サバイバーが多いとなると
    やっぱり鯖のレベルはかなり下がってしまっているね

    論破するのは余裕なんだけど
    そういう人に限ってしてこないからなぁ

  26. ランク1の名無しさん より:

    結論

    上級者はデッハ一択
    初心者はスプバのほうが簡単だからそっちがおすすめ
    リトマス試験紙みたいなモン

  27. ランク1の名無しさん より:

    ナースが強かった時期の印象のまま脳死でデッハ使ってる人が多いだけや

  28. ランク1の名無しさん より:

    どっちでもいいだろ。両方とも強い
    俺は今は好みでデッハ付けてるけど
    スプバ温存がだるいとか言ってる奴は下手くそ
    しっかり発電機に張り付いてれば気付いたら回復してるから問題ないし試合中何度でも発動できる

    • ランク1の名無しさん より:

      これ
      ガンガン走らないならスプバ外した方が他のパークでいい

  29. ランク1の名無しさん より:

    スプバでもデッハでも使いたいのを使えばいいと思うが
    発電機回せやとな

    こんな鯖が温い楽ちん環境でも心音なっただけで発電機から手を放すor救助しない輩が多すぎる

  30. ランク1の名無しさん より:

    フルパVCPTはタゲ取りチェイスマン以外スプバ使ってたら無理ゲーだわ
    キラー来るタイミング分かるし来たらスプバでそれぞれ強ポジ逃げてぐるぐるするだけで深追い通電確定コースになる、チェイスルートと発電機の位置全員把握してるから一切事故無いし。
    発電機RTAの為にチェイス始まったらスプバで三人が真ん中に同時に走って即点灯、戻る時間も無いしガチでどうしようも無い

  31. ランク1の名無しさん より:

    デッハって要するにスプバのCT調整できない人用のパークだよねw

  32. ランク1の名無しさん より:

    スプバ付けてても疲労中にキラーと遭遇すること多くて使いこなせてないな。
    読み合いで負けたときのミスをカバー出来るし、板グルも1周多めに出来るデッハの方が好きだな、マイケルやゴスフェ以外のワンパン持ちなら窓枠使って殴らせればデッハ使えるし。