100: 2019/10/17(木) 15:59:00.05
開幕って目の前の発電機>マップ中央>見方がいる発電機
って感じですか?
第一村人にはなりたくない
って感じですか?
第一村人にはなりたくない
101: 2019/10/17(木) 16:04:40.93
>>100
目の前の発電機→対角線上の真反対の発電機→真ん中
真ん中を2番目に直せるのが理想的だけどキラーの意識が固めに持っていかれやすいからそこはアドリブで
味方が直してる発電機にわざわざ行かなくてもいいけど基本的に3つ固めちゃいけない意識さえ持ってればなんでもいいよ
1個飛ばしで直すって覚えれば楽かも
139: 2019/10/17(木) 19:29:38.25
>>101
ありがとうございます
発電機が固まらないようには意識してたんですけど
そのように開幕気をつけてみます
103: 2019/10/17(木) 16:05:34.69
第一村人になりたくないならチェイス上手くなりなさい
126: 2019/10/17(木) 18:17:47.27
開幕目の前の発電機回すよりみんなで中央回した方が絶対強い
127: 2019/10/17(木) 18:30:40.42
>>126
ラス1.2くらいまでは多人数修理は偏り解消以外いらんしそもそも全員そんな事出来るなら普通にやってれば勝てる
真ん中直すのもいいけど端回してたらその対角線のとこ自分が回す方が確実
130: 2019/10/17(木) 18:47:15.51
どこから回すかはどこでチェイスが発生してどこで吊られるかによる部分が大きいから答えはない
キラーの巡回傾向の逆をつければベストだけどこれも結局はギャンブルだし
開幕味方がどこを回してるかを把握して、そこの近辺で吊られたりしない方が大事
発電場所とチェイス場所を隔離できれば開幕チェイス中に3台回り切る
キラーの巡回傾向の逆をつければベストだけどこれも結局はギャンブルだし
開幕味方がどこを回してるかを把握して、そこの近辺で吊られたりしない方が大事
発電場所とチェイス場所を隔離できれば開幕チェイス中に3台回り切る
[pc]
132: 2019/10/17(木) 18:50:42.01
>>130
そんなごちょごちょ考えなくても単純にチェイスしてる以外全員がそれぞれ回せば一分半で3台回るし
どれだけ偏っててもそれもう一度繰り返せばーは一人なんだから通電しちゃうわけで
138: 2019/10/17(木) 19:24:38.24
>>132
そんな同じやつばっか追いかけてる雑魚基準で話してもしかたないだろ
131: 2019/10/17(木) 18:50:32.46
最近はイタチほぼ付いてるから多人数で1台を一気に回す方が強いよ
よって開幕みんな中央ゴリ押し作戦に一票
よって開幕みんな中央ゴリ押し作戦に一票
[pc]
コメント
第一村人になりたくないから誰か傷付くまで触らないマン
近くの発電機触るけどチェイス下手だから即吊られるマン
どっちがマシ? ちなみにワイは後者だ。
後者の方がまだ伸びしろがある
開幕は小屋グル、強固有の練習するのもありだよ。キラーに追いかけられてもいないのに、出っ張りに引っ掛かったりしてるならチェイス話にならないのだから。
極度のゲーム音痴でもない限りはチェイスなんて板グルの窓グルの繰り返しの慣れの作業だから焦らず覚えればおけ
ボク
中央の発電機に走っている途中にキラーに見つかって即ダウン。
えぇんやで
皆そうやって失敗しながら上手くなっていくんや
仲間にいてほしいのは後者だな
第一村人でチェイスしても全然発電機進まないのは萎える
猫、予感つけて見つかんな。
クズが…
前者は発電機も回さない上にチェイスが上達する伸び代もないから最悪やな
これは比べるまでもなく後者だろ
繰り返しやってればいずれ上手くなるし、実力相応のランク帯に留まるしね
一番害悪なのは前者スタイルで実力足らずの他力本願のくせに無理矢理ランク上げて、俺高ランだけどとか言ってる地雷
この手のタイプは何時間やろうと一生成長しない
自分がゴミなだけなのに、キラー有利すぎ、キャンプ強すぎを永遠に連呼してるだけの沼となる
チェイスは慣れだから後者だな
発電機回さずに隠密なんて選択肢はない
まーた上手いキラーはタゲ変するとか思ってるアホが居るのかよ
タゲ変が必要な徒歩キラー使ってる時点で勝てねえんだからっておとなしく凛使え
タゲ変しないと戦えないキラーって疲れるんだよな…
上手いキラーはタゲ変えする、じゃなくてチェイスマン一人に執着してるとマズイって判断する時も必要ってだけだよ。チェイスマンにチェイスの面でアド取られるのは相手が上手いんだからしょうがないから立ち回り変える必要あるんだよ、それくらいわかれよ。
発電機5台チェイスとか動画でもあるけどあれって動画投稿者がチェイス上手いのもあるけどヤケになって追い続けてるキラーの立ち回りがダメなだけなやつだろ。自分が発電機3~4台分チェイスとかした時も自分が上手いってよりキラーが下手なだけだったしなぁ
今の環境じゃひたすらどこにでも板があるから上手い下手関わらず時間稼げるし、それを追い続けるキラーが単純にアホだよね
あるいは徒歩使ってるのにまやかし搭載してないマヌケ
そういう奴の晒し動画なのにチェイスすげえwwとか言ってる鯖専の信者は多い
どこにでも板があるから上手い下手関わらず時間稼げる以上タゲ変したところで時間の無駄って意味だよ
エアプほどドヤ顔でタゲ変タゲ変って言うけど変えた先が板も使えないような下手くそな保証はどこにもない
だからタゲ変しないで板への対抗手段があるキラー以外は人権が無い環境なんだろ
板無い所に追い込めればワンチャン出来るんだからそこは板の生成具合と強ポジ潰せたかとかでタゲ変も視野に入れるのは当たり前にやることだろ
2人目もチェイス馬だったら馬鯖多いから救助狩りや奇襲メインに切り替えっていう判断材料にもなるしな
今の板環境なら近隣に2枚3枚並んでるのが普通だし
同じ場所の板使い尽くす前に別ポジに移動するだろ
その「ワンチャン」のために他の鯖探す時間費やすだけ無駄だしそんな時間徒歩キラーには無いんだよ
板に構わないといけないキラーを使ってる時点で無駄な足掻き
2人目も上手い鯖だったらなんてもはや論外
そいつ追っかけて捕まえる頃には残り2台か1台になってるぞ
隣に2枚3枚あるのがデフォって何処の世界のデドバなん?
板大杉!もあるけど今回ここの板無くてラッキーもやるやろが
そもそも板大杉生成で馬鯖が多数ってならナース意外よっぽど上手く荒らせないと無理ゲなんだからそんなに言うならナースだけやってればいいじゃんタゲ変必要な徒歩キラーの立ち回りに口挟んでくるなよめんどくせぇ
すぐ隣に並んでるとは言ってないだろ読解力ないな
「近隣」って言葉の意味わからんのか?
お前のDbDこそ最初の1人に何枚か使わせただけで、あとはダッシュパーク+負傷ブーストでなお駆け込めないほど板の間隔あくのかよ
つーかアホみたいに馬鯖馬鯖言ってるけど徒歩相手なら鯖の立ち回りなんて「屈伸で良いから発電機回して」「板を適当に倒せる」だけで良いんだぞ
それを上手いと言うならお前の基準低すぎだろ
負傷ブーストで駆け込めるくらいの板なら近隣言わなくね?
負傷ブーストで駆け込んだ先の板が使われてたら渇望溜めて殴れる率上がるか今追ってるのよりチェイス下手な可能性もあるからタゲ変も有りって話やろ?
逆にお前ずっと目の前に居るチェイス上手い何処の板使ってるか把握出来てる鯖ずっお追い回すのが正解って言うん?
あと個人的には屈伸で発電機触って適当に板倒すだけの鯖なんか徒歩キラーでも負ける気しねぇけどお前そんなの相手にも負け越してるの?
ID:4bb19b71dはよっぽど徒歩キラー使うの下手くそなんだろ、もういじめないでやれよ
[つーかアホみたいに馬鯖馬鯖言ってるけど徒歩相手なら鯖の立ち回りなんて「屈伸で良いから発電機回して」「板を適当に倒せる」だけで良いんだぞ]
この程度の鯖相手でも徒歩キラーだと勝てないらしいからな
チェイスマンは文字通りチェイススキル高い鯖だから、チェイスする事をメインとしてるし相手にするだけムダ。チェイスウマ鯖だと感じたら直ぐにタゲ変えした方が良い
チェイスで80秒間使ってるんじゃなくて索敵とチェイスで80秒だから無闇に回復しないでとりあえず目の前の発電機直されてると3逃げ硬いのよな
いたちあるからこそ、いろんなとこがそれなりに直ってた方がささらない?いたちで防衛できるのは要所の一台くらいだし
チェイスに入ってダウンして吊られてイタチで蹴りに来るまでの時間に全員で1台回しきれないならその考え方もわかるけど
多分そんな試合は固まって修理しようがばらけて修理しようが負けると思うぞ
この自分の理論を振りかざしたいがために質問した人を置いてごっちゃごちゃになるいつもの風景
どこを直すかってより後々残すと面倒な場所を優先すればいいだけ、主に近くに生成してる所とあとはマップの内側
すげー近い生成の仕方する時とかもなんか増えた気がする
端っこでないなら別にどこでもいい。全員が中央寄りに直していけば必然的にラス1の時にバラバラな配置になる
ただし「ほぼ隣じゃねーか!」ってぐらいアホみたいに近い発電機があればそれが最優先
中央>強ポジ>その他
を偏らないように回してるけど強ポジって逃げやすいからむしろ残したほうがよかったりする?
強ポジ使える様に先に回しとくってのもアリだから
どっちもどっちかな
発電機周りが板消費されて無くなってる所などは
誰かがチェイスしてる間に終わらしときたい
チェイスで使いたいだろうからって回してたのはおっけーでよかったのね
ありがとう
強ポジチェイス中に無理やり回す事もあるけど、こっちにターゲット変わった時にチェイスしてた人が発電機交代してくれるならいいけど、そのまま逃走しちゃう人もいるからね
そうなっちゃうと結局中途半端に回ってた発電機にイタチ入れられて勿体ないので
キラーやるときは強ポジ(建築系)に発電機沸く所は巡回もしたくないしどうせ追わないから直させた方が良いくらいに考えるな。主にトラッパーとかの時だけど。
基本的に1個飛ばしで付けていくって意識は大事だね
開幕遠いところにわいた奴がそこと近場をそのまま回して、更に隅っこで沸いた別の鯖がそこ付けてると地獄になるからそういう考えも大事
その飛ばした角の一個をクロがせっせと修理してるっていうね
それでも修理してるだけマシ
偏っても残り1台で4人残ってりゃ強引に回し切れるが
バラけてても残り2台で3人になってたらもうどうなるか分からん
偏らないで回っていくのがベストだが
偏り気にしすぎて回さないのが一番良くない
イタチ採用率が高くなる→複数で回す→不協和音が採用される
ブラロやアザロフの中央を開幕3人がかりで回されたら徒歩にはどうしようもなくない?
地下に近い発電機あったら、それから直すこと多いかも
あとは真ん中や見晴らしいい、板窓ないとこかな
残すと面倒そうなのからやってく
初っ端から隅っこの発電機点くとため息出る
特に、グロウニング・ストアハウスの出っ張りのところの発電機をつける奴は最悪。
あの出っ張り部分から、鯖が開始しやすいってわかってるキラーなら、まず最初に見に行くに決まってるし、つけたところで発電機が偏りやすくなるんだから、何のメリットもない。
マップにはほぼ必ず偏っている発電機があるからそこは優先的に直したいね。
1台くらいなら構わんが、全員が何も考えず目の前の発電機修理するような鯖だと結構、隣の発電機に移っていって最後は片寄ることが多いからな。
全員が真ん中行くことは滅多にないし、破滅チェックだけしたら自分だけでも真ん中や地下小屋の発電機修理するようにしてる。
どうしても気になるならペイルローズの小屋横の木造建築物に2台湧いたときみたいな
極端に近すぎるもんだけチェックしとけばいい
ここ直したら偏っちゃうな~~って何十秒もウロウロしてるくらいなら発電機触った方がよっぽどいい
【開幕の動きテンプレ】
・目の前の発電機→触らない
・中央の発電機を目指して移動開始
・外周への逃走ルートチェック板チェック窓チェック
・見える範囲にトーテムあるかチェック
・鬼の予想、パーク予想
・中央寄りの発電機を触り始める
これ以外の動きをしてる奴は全員地雷
なんだかんだゴリラ発電も強いんだけど鬼として最悪なのは見つからない事なんだよな
だから開幕に全員が一度鬼をスルーしてから発電って動きになるだけで地形把握やトーテム認知の時間が多めに取れて鬼不利になるとは思う
鬼やってて一番つらいのって敵が見つからない事だから開幕に動いてる発電機あると目的ができて非常に楽だと思うわ
チェイス上手い人だって発見されなきゃ板の消費すら発生しないし最初スルーからの一気に発電が最強の流れだと思うわ
まぁ現実はそんなうまくいかんけど
歩いて隠密しながら中央行くくらいなら回せ
逃走ルートのチェックは必要ない 最初のチェイスルート2択さえ確認できれば
あとはチェイス中に確認できる
中央が重要なわけではない 例、アザロフの休憩所、中央に強ポジ固有のマップ
まだまだ君は地雷だな甘すぎ
チェックとやら多すぎ
君なかなかの地雷君だよ
序盤はとにかくどこでもいいから発電機回すって意識が大事よね。どこ回すとかは正直持ってくパークとかにもよるし。スプバなら歩いて近場の発電機回すし、スマ着あるなら高いところの回せばいいし。
偏りなんて考え出すのは、まずとにかく1台つけてからその後でも全然大丈夫でしょ。
スタートして目の前に発電機あればとりあえず回すかな。
なけりゃ破滅トーテムがないか、隣り合うように距離の近い発電機がないか確認しつつ真ん中直しに行く。
その際は走って時々歩いてを繰り返しながら移動してるね。
真ん中ではないけど発電機偏るの多いからそこ優先の方がいいね
ペイルローズとか狭くなったせいで船を中心にして四台ぐらい隣り合ってる時多いから嫌いやわ
キラーやってる時最初から固めエリア考えてやるタイプだから、大体このマップだとこの辺発電機固まってるよなーってとこ頭に入ってきた。
結果的にやたら発電機間の距離が短いとこを鯖側でも見つけるのが上手くなったからやっぱりキラーやるべきだよな。
初代バダムとチャペルあたりが筆頭かな
1人で把握できるのに限界有るし最初の1台はさっさと回すわ
固まった所で4人なら押し切れるしそれで回せない味方なら他の展開でもダメだろうしガチャ外れたと思って諦める