【DbD】非対称対戦ゲームってバランスよりもプレイヤーの納得感の方が大切だってことがはっきり分かった

DbD 5chまとめ
651: 2022/09/30(金) 15:43:26.38
非対称対戦ゲームってバランスよりもプレイヤーの納得感の方が大切だってことがはっきり分かったわ
爆速発電もトンキャンも不快でしかない

 

653: 2022/09/30(金) 15:48:45.35

>>651

一応どっちにも配慮された今の方がつまらなくないか?

 

655: 2022/09/30(金) 15:52:21.13

>>653

爆速発電→トンキャンしか回答がない
トンキャン→爆速発電しか回答がない

鯖かキラーのどちらかが空気読めなかったらRTAするだけのクソゲーになる
終わり

 

723: 2022/09/30(金) 18:31:28.28

>>655

わざとトンキャンしないと爆速で通電したあとゲート煽りされるんですがそれは

 

661: 2022/09/30(金) 16:10:42.12
野良はキャンプに対して安心感だけ入れればいいのに殴られに行くだけ、1吊り1ダウン、吊り変えとかゴミ行動するやついなければ通電して終わりなのにな。耐久入って即救助して救助者ダウン、リーチの鯖も追われて処刑ってしょうもなさすぎなんだわ。

 

663: 2022/09/30(金) 16:14:16.40

>>661

俺はそういうゲームの方が好きだけどなカオスで
とにもかくにも発電発電みたいなゲームは死ぬより面白くない

 

670: 2022/09/30(金) 16:25:48.83

>>661

課金パークなんだけど

 

674: 2022/09/30(金) 16:31:02.44

>>670

安心感なければ無視して発電機回せばいい。救助に向かって余計に被害広げるだけとかどうしようもないってこと。

676: 2022/09/30(金) 16:34:14.68

>>674

安全に救助できるかできないかくらい誰でもわかるだろ
なんで血族が共有パークかってハナシ

 

662: 2022/09/30(金) 16:13:01.70
安心感入れても無理救して味方殺す奴いるから
アーカイブなのかポイント稼ぎなのか知らないけど酷い奴らばかりだ
いっそのこと同盟みたいにアクション不可にさせて吊らせるしかない

引用元: https://fate.5ch.net/test/read.cgi/gamef/1664362131/

コメント

  1. 匿名 より:

    バランスが悪かったそもそも納得されないし、エンジョイゲームだって言うなら公式が大会開いて賞金なんて出すなよアホか
    しかもそれでスキルレートシステムとか意味わからんし
    やってる事がブレブレだから誰も納得しないんだろ

  2. 匿名 より:

    人生というゲームは常にそういうものだよ
    正しいバランスなんて存在してないし、取ることはできない
    ただ納得、合意が取れているうちはバランスがいいと認識しているだけ。納得できない、不満が満ちているときはバランスが悪いと思い込んで不満をぶち撒けだすだけ。それだけの違い
    人間として生きている以上そこからは絶対に逃れられない

  3. 匿名 より:

    イラプの行動不能時間長すぎて確かに納得感はないし、鯖の爆速発電も納得感がない、
    なんでナースだけ強いのか納得できないし、vcに対する配慮はあってもキラーに対してはvcptに勝てるような調整基準にしてはいない発言にも配慮できない

    このゲームで納得を求めてはいけない

  4. 匿名 より:

    考えなしで思いつきのことを言うから余計に反感を買う分かりやすい例よね。

  5. 匿名 より:

    ゲート出るのに5秒位かかるようにすればゲート前屈伸なくなると思うわ
    もちろん中断したらまた最初からで

  6. 匿名 より:

    運営がもっと言動に気を付けてくれていたら、
    納得はさせられなくても納得感を与えることは出来ていたと思う

    • 匿名 より:

      we did a pretty good job so far.

    • 匿名 より:

      パッチノートで煽ってくる珍しいタイプの運営

    • 匿名 より:

      こんな痰壺の中でクダ巻いてなかったら納得できてたはずだよ

      • 匿名 より:

        場所は関係ないよ
        気持ちを言葉にする人としない人がいるだけだから

        サバとキラー、両方ともまともにプレイしている人を納得させるのは無理だしね(少なくとも現状では)

  7. 匿名 より:

    dbdbdのハッチ(ポッド)脱出されてもキラー勝利扱いはいい落とし所だと思うわ

    • 匿名 より:

      あんまり褒めないほうがいいぞw
      そっちが爆死したときに大恥かいたうえにDBDの調整の正しさもより強固なものにしてしまうんだからな

    • 匿名 より:

      マジレスすると何の意味もないぞ
      やったー脱出だーってなにもしてないうんこが騒音立てて煽りながら出ていくことができる以上エンティティが君の勝ちだよーって言ってもだからなに?ってなる
      エンティティが不機嫌やめたところで何も変わらないのと一緒よ

      • 匿名 より:

        一緒じゃないでしょ
        だってそれでいくら鯖が屈伸しようが喚こうが鯖が負けだって表示されれば負けで確定するんだから

  8. 匿名 より:

    文句言いながらもやり続けてるしな。運営の勝ち

  9. 匿名 より:

    真面目な話、運営が一瞬でもまともな対応してしまったのが悪い。
    あれでカルトクソゲーマー達が悪い意味で目が覚めてしまった。この運営もバランスを考えることが出来て、自分らは6年間調整の未熟なクソゲーをやらされていたことに気づいてしまった。

  10. 匿名 より:

    マップは広め暗めを増やして板窓も強いのバンバン増やします!→チェイスと探索否定

    トンキャンされるユーザーは何も出来ずに退場して鯖フラだなぁ…→デフォボロタイ+安心感実装

    キラーが最後の2人を這いずりにしてゲーム終わるまで時間かかるなぁ→ならいっそデフォで不滅効果付けるか!

    不滅に関してはマジで最後の2人だけとか降参ボタン実装で鯖の総意があれば即フィニッシュモリの方がよっぽどテンポ良いわ

  11. 匿名 より:

    スキルレート導入からおかしくなっていったな
    沼が混じるからその分遊びがあったのに、遊びがなくなったからキラーも鯖もガチガチに立ち回るしかない。
    その結果、迷走した調整の繰り返し、今に至るってところか