【DbD】運営エアプ問題について

DbD 5chまとめ
461: 2022/12/05(月) 10:36:08.45

運営エアプ問題って
「コアゲーマーの言う事なんか聞いてたら新規が来なくなる!」っていう古臭い考えが中心にあると思うんだよな

それって実は全く逆で、このゲームを数千時間やってるからこそ分かる新規参加の障壁だとかプレイヤーのストレスだとかが初心者よりよく分かってるんよ
それこそフォグ連中なんてDBD人気が続くのが自分のメシのタネな訳だから、自分が面白いゲームより新規を増やす為の意見を出してくれると思う

 

478: 2022/12/05(月) 17:13:29.69

>>461

いやそういう次元の話じゃないんだって
クラウンのリワークの時の瓶の使い方説明とか、キラーに移動時間があること全然考慮してないような秒数設定とか、
初心者目線以前のミリしらの人がイメージだけで調整したかのような内容ばかりだからエアプ言われてるわけで

 

463: 2022/12/05(月) 12:06:10.81
喜びの庭の見えない室内とかスクラッチの見えない新マップ、イラプで退屈な時間つくるとか、なんか下手くそなんだよな
まぐれ当たりだったのかな、やっぱり

 

465: 2022/12/05(月) 12:42:25.68

>>463

PCPS5だけランプキンと庭の家暗かったけど少しマシになったで
PS4見たらもっとバキバキに明るいけど

 

467: 2022/12/05(月) 13:17:08.59

>>465

庭固有、明るくするっていうからPS4くらい見えるようになるのかと期待してたのにうっ……すら見える…?レベルでしかなくてガッカリしたわ

464: 2022/12/05(月) 12:15:40.95
野良とPTの格差が広がったから過疎たのかな

 

196: 2022/11/29(火) 06:25:46.56
突出したと思ってるパークを一気にナーフして他のパークを一気に強化するってのしかできない運営だからな
一気に逆に振って影響あり過ぎたから少し戻しますねもできない
複数ある効果のどれかを削るとか細かい事は考えられない

引用元: https://pug.5ch.net/test/read.cgi/famicom/1669211452/

コメント

  1. 匿名 より:

    少なくともビリーのリワークした奴は間違いなくエアプ
    彫刻ビリー使ってた奴なら絶対にあの調整はしない それだけは断言出来る

  2. 匿名 より:

    虹6みたいな初心者お断り要素の塊みたいなゲームがDbDより長い間DbDより大勢のアクティブ居るんだから、コア向け云々って結局言い訳なんだよな
    ゲームが一定の完成度があればコア向けだろうとカジュアル向けだろうと人は定着する

    • 匿名 より:

      fpsみたいなジャンル自体がデカいゲームは住み分け出来るからまた話が違うやろ
      マイナージャンル(非対称)の中で更にマイナーカテゴリ(コア向け)に人が定着するかは難しいんじゃない?

      • 匿名 より:

        マイナージャンルだとして今ゲーム的に面白いのか?って話。あくまでから対戦ゲームって大枠があるんだけど、そのこと理解してる?

  3. 匿名 より:

    玄人って揃いも揃ってキラー強化しろだからなぁ。とても心音聞いてビビる初心者の事を思ってるとは思えない

    • 匿名 より:

      心音聞いてビビる鯖と当たるのは基本デイリーキラーか初心者キラーだろ

      なんで玄人鯖と玄人キラーで比較しないんだ

    • 匿名 より:

      玄人キラーは心音聞いてもビビらない鯖ばかりを相手してるんだから当たり前だろ
      お前みたいなビビリ鯖こそ玄人の事を思ってない

    • 匿名 より:

      キラー増やさないと初心者キラーと初心者鯖がマッチしないのよ

    • 匿名 より:

      これ。キラーはマジで声でかいだけの猿w

      • 匿名 より:

        そりゃそうだろ鯖は運営が下駄履かせてくれるんだから声を大きくしなくていいからな

  4. 匿名 より:

    カスタムマッチばっかやってるわ。BP貯まらないけど快適すぎる

  5. 匿名 より:

    このゲーム面白いけど目指すもんがないんよ
    彩1なんかやってりゃなれるしなったところで凄くはないし

    なんか違う目標は作るべきだったと思う

    • 匿名 より:

      アーカイブが正にそれだろうね。
      実装の時に、別の目標を用意したいみたいなことは言ってた気がする。

  6. 匿名 より:

    バランス云々じゃなくて、例えば直近のPTBだと「新マップで地面が赤いせいでスクラッチが見えない」とかは、キラー側で1回テストプレイしたらわかったはずなんよ。
    今オファリングが無効化された理由の「オブジェクトが少なくて視線が通り過ぎるバグ」も、再現率100%だから1回テストプレイしてたらわかったはずなんよ。

    こういうのが多すぎるから、エアプって言ってんの。
    変なバランス調整に関しては、上手くいってる時もあるから、単に調整が下手なだけでエアプだからってわけじゃない……かも。

    • 匿名 より:

      そもそも新マップ赤すぎて見えない問題は
      鯖側でもプレイすればキラーのステインが見えにくすぎてすぐ気づくはずなんだよな
      運営はキラーどころかサバイバーさえまともにテストしてるか怪しいわ

    • 匿名 より:

      せっかく作ったんだからとりあえず出したい!
      調整なんていくらでもできるし!!(できるとは言っていない)
      って意識が絶対あるんだと思う
      去年だかのゴミみたいなUIとか、あんなん一度でもやればわかるのに強行したのもそうなんだろうなと思うし

  7. 匿名 より:

    生贄の魔除けなんてゴミオファリングわざわざ追加するくらいだから開発陣の中にはエアプどころか動画すら見たことないようなのも混じってると思う

    • 匿名 より:

      生贄の魔除けについては、ゲームシステムすら分かってないっぽいのが最早ギャグだわ

  8. 匿名 より:

    お前らくんが集まって真のでっばい作ったらええがな
    きっといいものになるだろ

  9. 匿名 より:

    エアプというか大半のプレイヤーよりだいぶ下手なんじゃないだろうか

  10. 匿名 より:

    公式放送であれだけクソ煽られるの見ればエアプなの分かるだろゲームシステムを理解してないんだから

  11. 匿名 より:

    まぁあのドワイトみたいな〇〇以外の初期の人ほとんどいないんじゃねぇの??
    記念メッセージもFFのあれ思い出すような気持ち悪さだし

  12. 匿名 より:

    エアプじゃないぞ!ちゃんとサバイバーやってるだろ!
    キラーはptbで歩けるかちょろっと確認してるよ!

    え、キラーだけ通れない場所がある?暗くて追えない?
    サバイバーで問題なくプレイできるんだしいいでしょ。
    キラーのほうが足速いんだから少しぐらい見にくかったり通れない場所があるからって何よ。
    これだからキラーばっかりやるゲームオタクはうるさくて敵わないわ。

    運営なんてこんなもんだろ。

  13. 匿名 より:

    何周年記念かのロード画面での開発陣コメントで
    不要なソースをそのまま入れてる、みたいなのがあったなー
    エアプどころじゃないんだなって思った