【DbD】猫の調整について

DbD 5chまとめ
124: 2022/06/30(木) 00:01:29.66
猫弱体化した意味なくて草
探知不可に反応するのがクソって話なのわかんないのか

 

125: 2022/06/30(木) 00:01:53.88
猫マジで強くなってるじゃねえか

 

126: 2022/06/30(木) 00:03:34.07
強パークを更に強化しますは流石に草
イタチなんてゴミが飛び出したに変わってんのに

 

127: 2022/06/30(木) 00:04:03.33
猫の2の効果はこれ壁越しに反応するんかな

 

129: 2022/06/30(木) 00:04:43.71
殺人鬼の向きに関係なく距離を通知することで、明後日を向きながら発電機に近づく奇妙な殺人鬼はいなくなることでしょう笑

 

132: 2022/06/30(木) 00:06:55.51
猫の新効果2って視線通ってるか関係なく前までの効果に加えて距離までわかるようになったってこと?

 

134: 2022/06/30(木) 00:08:01.91
待て慌てるんじゃあない
まだ誤訳の可能性が

 

135: 2022/06/30(木) 00:08:31.06
え、猫これ前よりタチ悪くね…

 

136: 2022/06/30(木) 00:08:33.29
猫の乗り越えup削除したんじゃなかったの?

 

137: 2022/06/30(木) 00:08:39.29
猫は一部キラーの能力もパークも腐る上にあらゆる点で有利になる万能パークすぎるんだよなぁ
介護しすぎてパワードスーツ着せてるレベルって気づいてくれ

 

138: 2022/06/30(木) 00:09:15.06
適当な調整しかしてないって事よ

 

143: 2022/06/30(木) 00:11:38.93
猫まさかの超絶強化だコレ
本当ならサバイバーは絶対つけるべき

 

146: 2022/06/30(木) 00:13:56.82
猫視線外しも意味なくなってて草
なんで強化してんの

 

147: 2022/06/30(木) 00:14:48.72
猫の効果②は①にかかる効果なのかどうかでぜんぜん違うけどテキストからどっちか読み取れんわ

 

148: 2022/06/30(木) 00:14:53.66
これ1日ずらしたの猫の調整のためかな

 

152: 2022/06/30(木) 00:18:05.20
猫は流石にやばいかも

 

453: 2022/06/30(木) 03:23:49.30

配信で観てる感じと、スレ内の情報まとめると
新猫は
①心音範囲内で点灯、障害物や視線は関係ない
②36m以内でかつ視線が通ってると、作業効率とメーターが機能し始める
③心音が消えてるキラーは①の効果は機能しないが、②は機能する
④難聴者にもプレイしてほしい

これなら隠密は完全に死にはしないとは思う

454: 2022/06/30(木) 03:25:08.75

>>453

なんでパッチノート見てないんだ

 

465: 2022/06/30(木) 03:36:45.36

>>454

まぁそうなるよな

 

494: 2022/06/30(木) 05:25:12.78

猫は効果どっちにもとらえられる書き方でややこしいんだよ

1.キラーが36m以内で直接鯖を見ている
2.キラーが36m以内で壁越しに鯖を見ている
3.心音を持つキラーが16m離れたところで鯖を見ていない
4.心音を持たないキラーが16m離れたところで鯖を見ていない

この1~4それぞれの条件のとき

A.猫が点灯する効果
B.キラーとの距離が分かる効果

AとBの効果は発動するのかしないのかはっきりしろ

引用元: https://fate.5ch.net/test/read.cgi/gamef/1656498270/

コメント

  1. 匿名 より:

    いいね!ところで殺人鬼プレイヤーの聴覚障害に配慮して、音を視覚化するパークの発表はまだですか?

  2. 匿名 より:

    いい配慮だな。あとはチェイスも発電もろくにできない障害者のために無限デッハと自動で発電が進むパークを追加しよう。

    • 匿名 より:

      もうあるんだよなぁ
      なんならパーク枠も消費しない
      キラーっていうロールをやるだけなんですけどね…

  3. 匿名 より:

    煽りとか対立しようと思わないけど
    冗談抜きで今回の調整はクソだわ
    ほんとDBD終わりだよ

    ナース使い以外の古参キラーは離れ、新規キラーは定着せず、
    野良鯖も離れて、VCPT専のみが残る

    ナースとVCPTだけのゲームになるね

  4. 匿名 より:

    この様子ならデッハもとんでもない強化されて帰ってきそう
    DSもスタン時間5秒のままだな

  5. 匿名 より:

    隠密キラー使ってたけど
    もうええわ、ナース使うわ

  6. 匿名 より:

    やはりな。何かしらの強化がくると思ったがまさかここまで強くするとは
    やる気無くして正解だったわ

  7. 匿名 より:

    猫強化ありえんわと思ったけど試してる感じトータルでキラー側のアッパーの方が全然大きいから割りとどうでも良くなってきた
    隠密キラーは知らん

    • 匿名 より:

      他の人も言ってるけど、猫だけで済めばまだ通常のキラーはいいんだけどな…
      ステルスキラーはマジで死んだわこれで

    • 匿名 より:

      キラー側の方が大きいか?鯖のパークの数、質共に鯖寄りだと思うが!?

      • 匿名 より:

        キラーの基礎性能↑、パーク↓
        サバの基礎性能↓、パーク↑

        って感じに調整されてる。

      • 匿名 より:

        ptbの公開だけだと正確な評価難しいし異論は認める 何のキラーメインにしてるかでも変わるだろうしね
        ブライトメインの俺としてはキラーの方が恩恵大きいように感じたわ
        何より死追21とオバチャがつええ 早くアクティブサーバーでも使いたくなった

  8. 匿名 より:

    このまま実装してくれ。残ってるキラーは全員ナース練習始めろ。
    ナースであらずんばキラーにあらずって公式が言ってるようなもんだ。

    ナース使い以外は弱キラーで舐めプしてるんだから文句も禁止な。
    特に隠密キラーとか足切りレベル。使う奴の頭がおかしいってことにしちまおう。

  9. 匿名 より:

    ②の効果は「心音を可視化する」って意味で探知不可・忘却には効果がなく、
    ①の効果とは連動しない別効果……だといいなぁ。

    違ったら、探知不可キラーを誰も使わなくなって、それに伴い猫も使われなくなる、って感じに落ち着くんだろうな。

  10. 匿名 より:

    最近キラーより調整してる!とか言われてたけど
    フタを開けてみればDSナーフの代わりにもっと強いオフレコ強化
    猫は弱体どころかお手軽センサーパーク化
    いつものプリティだったわ

    • 匿名 より:

      素の能力的には大幅キラー寄りだしかなり頑張ってると思うぞ

      • 匿名 より:

        素の能力あげたところで10秒追加の代わりに遅延パーク軒並みゴミにされてるやん…

        • 匿名 より:

          素で50秒追加なわけだし、それとは別に負傷ブーストや板割りのスピード増し。もう遅延じゃなくてチェイスを早く終わらす時代なのよ

        • 匿名 より:

          俺もそう思ってたけどオバチャが強いのとデッハセルケアがゴミになったのでキラー寄り調整になってるよ

          • 匿名 より:

            オフレコ超絶強化で鯖よりだろ。
            オフレコで我慢発動してる奴が延々と肉壁してくるのが目に見えるわ。

          • 匿名 より:

            肉壁に来るような発電機回さないアホ鯖が増えるならキラー超絶強化だぞ。

          • 匿名 より:

            勘違いしてるけど救助者がガマン発動させることを言ってるんじゃ無いの?

          • 匿名 より:

            救助狩りがチェイスとか言い出す下手くそキラーばっかなのがよく分かる会話
            家で警備員、ゲームでもフック警備員か…

          • 匿名 より:

            キャンプしない立ち回りしてたキラーにとってはかなり優位調整
            結果的に野良鯖もやりやすくなる
            個人的にはサボタ強化だけが不満
            キャンパーはもっとチェイスの練習するよろし

  11. 匿名 より:

    回復しづらい環境になるから
    じゃあそもそも
    猫で見つからなければ
    我慢迅速でトンネルから逃げ切れば
    紅しょうが散らして消して追えなくすれば
    っていう調整方針やね

  12. 匿名 より:

    みんなナース使おう!
    ナースナーフ来たら引退!

  13. 匿名 より:

    べつにキラー楽になりそうぐらいに思ってるんだが

    • 匿名 より:

      鯖の強パークもクソほどナーフされた上にキラーは基礎能力強化されたからね
      発電時間増と遅延ナーフがトントンだとして、今よりキラー楽になるのは間違いない

      • 匿名 より:

        調整内容発表の時に、想定より脱出率が高いとか書いてあったからな。
        調整目的の一つにキラー強化があるのは間違いないと思う。

      • 匿名 より:

        発電時間増と遅延ナーフがトントンなわけない

        鯖の強パークなんてなくても脱出できるのに対してキラーの強パークはないと試合にならない

  14. 匿名 より:

    効果2はどれくらいの粒度でわかるか次第だけど、細かくわかるならチェイスにもつかえるじゃんね

  15. 匿名 より:

    まぁ、パーク1枠使う分だけあるわ

  16. 匿名 より:

    ざわ氏おもろかったよ。猫の新しい効果読んでから
    へーー、、、んん!!!??強化やん!ってなってた

    • 匿名 より:

      誰でもそうなるわ!
      なんのための調整だったのか?
      そもそも第一案と今回の調整案が逆行しすぎだろw
      マジでなんでこうなったんや!?

  17. 匿名 より:

    死追化合物21クソ強い
    ブライトの時代きたわ

  18. 匿名 より:

    それならもう心音可視アイコンを別で作れや

  19. 匿名 より:

    猫より身軽の方がどう考えてもヤバい

  20. 匿名 より:

    なんだ
    いつものキラーの発作か
    ほんとに強化されたのかと思ってビビったわ

  21. 匿名 より:

    猫の仕様のせいで俺の貞子が井戸の中ですすり泣きして出てこなくなっちまったんだが?
    どう責任取ってくれるの?

  22. 匿名 より:

    さてどうせみんなもサンブレイクに移動するんだろうし、それまで今までの思い出でも語り合おうぜ
    ここがdbd葬式会場だ
    思えばアレックスが追い出された時が転機だったな
    そっから衰退が始まってとうとう命尽きるとき
    アレックスを始めとした追い出された人たちは思ってるだろうな
    「クソゲーざまーみろ」ってね

  23. 匿名 より:

    明らかにマッチングがおかしくなってる
    民族大移動でかなり過疎ってるってところか

  24. 匿名 より:

    キラーだけ囁きあってずるいから猫も似たような効果にします!!ってガチで思ってそうなのがやばいところ

  25. 匿名 より:

    これが本当ならステルスキラーや不意打ちパーク、アドオンの立つ瀬が今まで以上にないな。
    今回の大型アップデートは使用パーク率の平均化とパワーバランスの良化を目的にしてるんじゃなかったっけ?
    ますますナースとそれ以外のキラーは差が開くね。
    決死がナーフをくらったからオフレコは仕方ないけど、もっと色んなキラーが見れる、色んなパークが使われる環境に舵を取って欲しい。
    マイケル(特にレイス)、ゴスフェ、探知不可になれるキラーやアドオン、パークの全否定は流石にやり過ぎだ。
    サプライズもない、全てが予定調和的なゲームの流れに終始するなら面白い要素がこのゲームからまた一つ減るだけだ。

    • 匿名 より:

      ステルスキラー使って遊ぼうと思ってたけどパーク1つで数体のキラーの能力メタれるって凄いよな

      • 匿名 より:

        ほんとそれ。
        汎用性が高すぎて採用されやすいのに当たった時には徹底的にメタられるって割に合わんよな。vcとのシナジーも含めて最悪。
        小さな獲物と罠の関係どころの話ではない。
        結局このゲームにいろんな可能性を見出すのはプレイヤー自身の工夫だが、それを潰しに来てる運営の考え方がおかしい。
        本来やるべきことと逆行しとる。運営ならプレイの幅や可能性を広げべきよ。

      • 匿名 より:

        それな
        普通に強くて装着率の高いパークでキラー何体もメタられたら誰も使おうと思わんだろう
        魂の平穏はドクターメタとして機能するけど、他に刺さる訳じゃないから誰も文句言わないしな

  26. 匿名 より:

    ナース以外のキラー「我らにもっと陽の光を、、、」

    • 匿名 より:

      いやマジでナースを消すかフレディ並にリメイクすればもっとバランス調整しやすくなると思うんだよな
      他のキラーなら影響微々だけどナースだったら無双みたいな事考えながら調整出来るわけない
      サバキラどちらからしても問題児

  27. 匿名 より:

    後天的ならお気の毒だがゲームバランスが障害者によって左右されることはあってならんやろ

    • 匿名 より:

      障がい者にもプレイしてもらいたいかららしいぞ

      • 匿名 より:

        障がい者にプレイしてもらわないといけない程過疎ってるんだな

      • 匿名 より:

        それはユニバーサルゲームとして考えれば理解できるよ。
        ならばゴスフェやレイス、マイケルのような探知不可状態にあるキラーには猫を反応できなくさせるべき。
        だってそれがこいつらの強みで、むしろそれしかなんだから。

    • 匿名 より:

      じゃあ目が見えない人もチェイスできるように無限デッハ追加するか。

  28. 匿名 より:

    発電機は10秒増加とかじゃなくて、2台の発電機を修理してたら10%修理速度低下とかにしてほしかった
    3台なら20%、4台なら30%

    どうせ複数台同時回しもあるんだろうし、それだったら10秒増加の影響なんてほぼないに等しい

  29. 匿名 より:

    囁きも同じように距離によって点灯度合が変わるようにするなら納得するわ。
    あと猫は通知以外の効果を消すべき。

  30. 匿名 より:

    猫はチェイスに使えなくなった

  31. 匿名 より:

    ゲイと障害者に配慮した神ゲー

  32. 匿名 より:

    本気で障害者のためにやるならパークじゃなくてデフォで心音を視覚化して表示すればいい。
    心音の視覚化だから探知不可、忘却時には反応せず、脅威範囲の狭いキラーには接近されるまでわからない。
    これなら隠密キラーの強みを潰すことはないし、障害者はパークに枠を割く必要がない。

  33. 匿名 より:

    まあこれならキラーは明後日の方向向く必要はないのか。バレてるしな。

  34. 匿名 より:

    隠密キラーへの配慮は???

  35. 匿名 より:

    さらに直接見られるにオーラ可視が追加され、予感にも距離効果つくだろう

    距離可視効果だけ予感つければまだありと感じたのにな

  36. 匿名 より:

    大体のキラーなら猫対策ぐらいやってたと思うんだけど
    運営からするとあれが厄介だったんだな
    システムの欠陥を突かれるとこういう修正・調整は前向きにやるくせに
    本来の目的以外で使われてるライカチ・エモート・屈伸にはなにも手をつけないのかよ

    煽りは放置でいいからハグテック修正とかやめてくれよ
    ブリンク速度アップそのままならブライトもそのままでいいじゃないかよ

  37. 匿名 より:

    うまい人がつければ猫は強いはかわらんな
    むしろ雑魚鯖は猫でさらに雑魚になりそう
    猫点滅しほうだいで隠密ウンコ完全体

  38. 匿名 より:

    鯖専の障害持ち供はこれ位介護してあげないと脱出も出来ないんだ

  39. 匿名 より:

    無心音キラーには反応しないって言ってるけど激狭心音マイケルとかでも少しでも心音鳴ってるキラーに対しては普通に発動するって事?

    • 匿名 より:

      確かに、効果として36mって書いちゃってるもんな。
      マイケルもそうだが、ハグとかトリックスターとかの「足遅・心音狭」系キラーが辛すぎるな。
      まああの書き方だと、まだ何にも手を付けてないで思い付きを書き綴っただけだと思うが。

    • 匿名 より:

      ぶっちゃけ日本語訳おかしいだけの可能性が高い気がする
      普通に考えたら、高使用率パークをナーフしますって言っといて超強化とか矛盾しまくりだから無いとは思う

      書いてて思い出したがコレdbdだったわ。普通にプリティクソ修正あるかも

  40. 匿名 より:

    猫の強化により隠密キラーに人権はないと

  41. 匿名 より:

    新猫は知らんけど旧猫に文句言ってんのはキッズだけだろ
    対策しない(できない)からステルスキラー使ってる風を装って文句言ってるだけで

    • 匿名 より:

      猫のせいでステルスキラー(っていうかゴスフェ)が死んでるのわかってるのに、なんでキッズ”だけ”って台詞が出て来るのかわからん。
      もう俺以外のゴスフェ使いは絶滅したのか?
      俺こそが世界にたった一つ残された希望の星なのか?

    • 匿名 より:

      旧猫の場合持ってても持ってなくても、初手分からないからあの意味不明な明後日の方向向いた移動が必要になってたんですが?

    • 匿名 より:

      カニ歩きで対策できるとはいえそれ強制されるのが面倒
      ステイン隠しみたいに状況によっては隠さない方がいいみたいなのもないしな

  42. 匿名 より:

    go play civの矛先が間違ってんだよな
    なぜ障害者ではなくキラープレイヤーなんだ

  43. 匿名 より:

    運営は人の心とかないんか

  44. 匿名 より:

    キラーを障害者がやることは考慮されてないのはなんでや

    • 匿名 より:

      キラーは耳が聞こえない状態でやるにはハードルが高すぎてパークとか調整しても補えきれないからやろな。聴覚障害あるゲーム好きの人で鯖だけでも障害あってもプレイできるんは本人からしたら運営に感謝しかないと思うけどな。やから猫ガー言うのは辞めろって言ってるのと同じやろうから本音は弱体化してほしいけど何も言えんわ。

      • 匿名 より:

        そもそものゲーム選択が間違ってんのよな
        音が大事な非対称の対人ゲームよこれ

  45. 匿名 より:

    え、新猫って壁越し反応すんの?反応したらテキスト的にもうおかしくない?

  46. 匿名 より:

    もう能力そのままで構わんからさ
    猫が付いた瞬間に発電機から手を離したら爆発確定にしてくれ

    アイコン的にどう考えてもビビッて硬直してるやんけ