【DbD】Steam版でパブリックテストビルド (PTB) が開放 パッチノートにてパークの調整が公開

DbD 5chまとめ

84: 2022/06/29(水) 23:32:31.40
今回のPTBでは新・育成システムのテストも行います。その特性を考慮し、特例としてPTB参加者全員に毎日100万BPを支給します。支給BPは、PTB内での進行度と同様にライブサーバーに持ち越すことはできません。PTB内でテスト用として利用してください。

 

85: 2022/06/29(水) 23:32:47.25
PTBあるやんけ!!

 

87: 2022/06/29(水) 23:33:43.72
プレステージレガシーきたー!

 

92: 2022/06/29(水) 23:41:09.52

“イタチが飛び出した”
修理進行度の減少量を、全体の25%→現在の修理進行度の20%に変更しました。
この効果は発電機の破壊による進行度減少 (2.5%) が適用された後に発動します。

イタチただでさえ現在進行度とかクソザコナーフ食らってるのに
さらに発電機を蹴って破壊して%下がってからの計算かよ、終わりすぎてるな…

 

94: 2022/06/29(水) 23:41:21.78
レガシー「エフェクト」わろた

 

96: 2022/06/29(水) 23:41:53.51
もともと9秒でオーラ見えた時2秒追加だから11秒ってことでしょ

 

97: 2022/06/29(水) 23:42:25.57
レガシーエフェクトめちゃくちゃ自己主張激しいオーラなんじゃ

 

116: 2022/06/29(水) 23:55:13.59
今回みんな鯖やりたそうだからPTBキラーマッチしそうだな
久々にやるか

 

117: 2022/06/29(水) 23:55:18.78
猫強化してて草

 

118: 2022/06/29(水) 23:56:24.57
猫強くなっとるなw

 

124: 2022/06/30(木) 00:01:29.66
猫弱体化した意味なくて草
探知不可に反応するのがクソって話なのわかんないのか

 

125: 2022/06/30(木) 00:01:53.88
猫マジで強くなってるじゃねえか
127: 2022/06/30(木) 00:04:03.33
猫の2の効果はこれ壁越しに反応するんかな

 

131: 2022/06/30(木) 00:06:36.88
猫乗り越え速度とか削除するって言ってたよな?
削除されてないどころか強くなってるんだけど
しかも36m範囲内にいたら通知ってこれ視線を鯖に向けてなくても反応するって事よな
強パーク一覧に乗ってたのにボロタイと同じく超強化とか意味不明なんだが?
キラーの強パーク一覧は全部クソ弱体化されてるんだがな

引用元: https://fate.5ch.net/test/read.cgi/gamef/1656498270/

コメント

  1. 匿名 より:

    どこをどう読んだら猫が強くなってると感じるの?

    • 匿名 より:

      前の情報では視線通ってないと猫が反応しないって感じの文体だったけど、今回のパッチノートを見ると視線通ってなくても行動速度ブーストが乗らないだけで猫は反応するし、本実装ではキラーとの距離もわかると書いてる
      距離の変化でキラーが近づいてきてるかどうかもわかるし、前は猫対策できたけど今回はできない
      少なくとも前のパッチノートよりは強化されてるよ
      誤訳の可能性も否定できないけど

    • 匿名 より:

      今の仕様だと、明後日の方向を向きつつ近付けば猫アイコンが光らないけど、
      新仕様だと視線関係なく36mにキラーがいるとアイコンが光り、かつ光り方によって距離がわかるって書いてるね。
      しかもPTBでテストせず、いきなり本実装するつもりだとか。

      文言通りの性能なら、隠密キラーはかなりキツイね。
      特に探知不可がメイン能力の貞子とゴスフェは、完全終了。

  2. 匿名 より:

    新猫の説明最初乗り越え速度増加そのままついてたけど今は削除されてるな
    さすがにそこは間違いだったか

  3. 匿名 より:

    三年半マイケル専貫いてきたけど猫弱体かなり嬉しかった反動で流石に心折れそう

    • 匿名 より:

      どうも海外のフォーラムだと心音範囲のように効果あるから探知不可には反応しないとか言ってるって聞いたが
      それが本当なら探知不可キラーに未来あるな
      パッチノートには書かれてないから本当かはわからんが

  4. 匿名 より:

    海オバチャが思いのほか急激に後退してて希望が持てた
    蹴るのが苦痛なのは変わらんけど
    というかまぁゲームシステム的に仕方ないとはいえ尚更蹴ってから追い付ける高速移動持ちの評価が上がって純徒歩は影が薄くなるな

  5. 匿名 より:

    キラーが36メートル以内に通知が来るようになったのか……え?隠密キラー殺す気か?

  6. 匿名 より:

    ボロタイは迅速効果も+10秒乗るんなら超強化
    猫は反応範囲広すぎて探知力がイマイチ弱い
    ハントレスの鼻歌みたいなもの
    肝心の室内マップで使いにくいから猫はもう使わないと思う

  7. 匿名 より:

    (PTB前)
    殺人鬼から直接見える位置にいるときに限り発動するように変更します。一度発動すると、0.5秒間効果が持続するように変更します。トーテムの祝福に速度上昇効果が適用されるように変更します。乗り越え速度上昇効果を削除します。

    (PTB)
    新効果①: 殺人鬼が36メートルの範囲内にいると通知される。殺人鬼が効果範囲内にいて、かつ視線が直接通っている状態であなたを見ている間、修理・フック破壊・治療・フックからの救出・乗り越え・浄化・脱出ゲート開放・開錠の速度がそれぞれ2/4/6%上昇する。“凍りつく背筋”は殺人鬼が効果範囲内から出たり、視線が外れたりした後もも0.5秒間効果が持続する。
    新効果② (※PTBでは未実装です。本実装時の実装を予定しています): 36メートル以内で、殺人鬼との距離によりパークアイコンの点灯度合いが変動する。

    アホの極みだな

    • 匿名 より:

      猫超強化はいりまして隠密系キラー全滅です
      本当にありがとうございました

      • 匿名 より:

        公式が言うには難聴プレイヤーに配慮した調整だぞ!文句いうな!
        そのうち盲目プレイヤーにも配慮した調整入るぞ!

    • 匿名 より:

      もう探知不可ってないようなもんじゃん
      完全にイヤホンなしでもプレイできるし
      探知不可系になるアドオン・パークも全滅ってことか

    • 匿名 より:

      効果1もだいぶ書いてる事頭おかしいのに効果2はもはやエアプの妄想パークやん

    • 匿名 より:

      こんなんアリなら心音削除でいいだろw

  8. 匿名 より:

    総合的に見れば弱体化でしょ。
    視界通ってない場所での探知不可キラーの接近には気づけなくなってるわけだし。
    ガラクタはあの性能じゃもう誰も使わないだろうから欲しい場面も減る

    • 匿名 より:

      視界とか関係なしにキラーまでの距離が分かるんだぞwww
      要は疑似心音
      探知不可とか関係ない!

      • 匿名 より:

        ちゃんと読んでなくて前回のパッチノートの効果+距離で光り方変わるのかと勘違いしてたわ。
        これは強化ですお疲れ様でした

    • 匿名 より:

      探知不可や忘却状態でもキラーが近づいてきたらアイコン点滅具合で分かる

      • 匿名 より:

        猫光る→光らなくなるまでうんこ・ロッカー
        隠密系キラーだと逆に鯖に隠密されてしまうって仕様どう考えてもアホだな

  9. 匿名 より:

    新デッハ、動きで笑うから別のモーションにしてくれ

  10. 匿名 より:

    デッハもどうせ本実装では効果2秒になりそうだな

    今回の調整はどう考えても鯖有利な強化でした

    もうナース以外では勝てません

  11. 匿名 より:

    ティーチャブルだけとってlv40止めしておいたキャラはティーチャブル未開放になってた
    くそめんどくせえ
    今から本実装までにそういうキャラは育てて置いたほうが良さそう

    • 匿名 より:

      教えて欲しいんだけど、例えばクラウンを40止めしてイタチのティーチャブル解放してて、ブライトでイタチを使ってた場合ブライトの使用可能パークからもイタチは消えちゃうの?
      わかりにくかったらごめん

      • 匿名 より:

        えぇ…?
        鯖のパークメインキャラ以外全部消えるんだけど笑

        【ティーチャブルパークを既に取得していて、他の理由でそのパークが使用可能になっていない場合、全てのキャラクターでそのパークのLv 1が使用可能になります】
        この文を見る限り、既にティチャ開放してたパークは、プレステージに関わらずLv1が最低保証に見えるし、流石にお得意のバグじゃない

      • 匿名 より:

        いやそれは消えない
        一部の人はバグで消えてるらしいけど、本来の仕様では元々持ってるパークが消える事はない
        ただその場合イタチのティーチャブル化は消えるから、イタチ持ってないキラーいたらまずはクラウンのプレステ回す必要があるね

  12. 匿名 より:

    猫オフレコ身軽スプバ+医療キット
    これがテンプレになりそうやね

    身軽もやばい、すぐ見失うしストレスやばい

  13. 匿名 より:

    猫の効果誤訳ってわけでも無さそうだしやばいな
    スプバ身軽猫で永遠に見つからないとかあるんじゃないか

  14. 匿名 より:

    猫付けたら他の音が強制的に低減されるようにしようぜ
    聴覚が鈍い人にはノーダメージだし

  15. 匿名 より:

    ねぇねぇ、デッハ強化勢息してるぅ~??

  16. 匿名 より:

    今回のアプデでキラーも強化入ったし、チェイスでは有利にはなったが
    鯖も超強化入ったわけで

    これからはチェイスで時間を稼ぐというより、如何に隠密して、どれだけキラーの索敵時間を延ばせるか?というようになりそうだね

    • 匿名 より:

      逆だと思ってる。チェイスに関しては明らかにキラー有利になった中でいかにチェイス時間を延ばせるかが重要で
      より発電機にかじりつかないといけなくなる
      代償としてキラー側がトンネルするのにかなりのリスクを伴うようになったから、如何に一回のチェイスを延ばせるかだと思う

      • 匿名 より:

        まぁその結果、一人目をキャンプするのが当たり前になりそうだよね。他の鯖を追いかける、探すことがリスキーすぎる

    • 匿名 より:

      ナースハントレスみたいな索敵難しい系キラーやと今まで以上に隠密が活きそうよな、ドクターやレイスだと見つかる前提でガン回しがベストやけど

  17. 匿名 より:

    煽りとかじゃなく純粋に疑問だから誰か教えて欲しいんだけど
    以前の猫は探知不可やステルス系のキラーに対して有効であった上にナースや山岡といった強キラーとのチェイスでもある程度読み合いに使えて、かつ乗り越え速度の上昇が最も恩恵を受ける副次効果でその汎用性の高さからそれなりの採用率があったって認識で合ってると思うんだけど、新しい猫は直接見られていないと速度の上昇効果は受けられず、オマケに乗り越え速度上昇は削除。さらに効果が0.5秒持続するせいでナースや山岡のチェイスでも壁越しの読み合いには活かせないし、キラーとの距離感が掴みやすくなる効果がメインになると思うんだけど、そもそもステルス系のキラーってピッグとかレイスとかゴスフェのいわゆるこのゲームにおいては相対的弱いとされてる徒歩キラーだよね
    コイツらのメタパークとして猫を持っていく価値はもう無いと思うんだけど強化されてるって思ってる人達は以前より採用率が上がると思ってるって事?

    • 匿名 より:

      チェイスパークとして使う層はあんまりいないんじゃね?
      どちらかというと猫光ったら警戒して予備動作をとるって使い方が多かったと思う
      そもそも今回PTB前に公式リークした効果であったんなら”直接視認されていた場合のみ反応する”だったが、それが隠密キラー復活の希望でもあったわけよ
      採用率は馬鹿上がりするだろうね
      だって探知不可系を全て無効化できるんだよ?やばない?

    • 匿名 より:

      隠密メタじゃなくて接近そのものに気付けるようになるから
      あらゆるキラーに索敵として刺さるようになっただけだぞ

    • 匿名 より:

      心音聞こえないパークが効かない心音パークと化した猫
      更に作業速度UPも付いてます
      これ使わない理由ある?

    • 匿名 より:

      前から言われてるけど乗り越え速度上昇はオマケみたいなもんで期待する程の効果は得られてないよ
      メインはキラーの接近察知で予備動作を早く取れる、回しにくいジェネをギリギリまで回せる、だから
      視線が自分を向いてないのに距離感までわかる、今までキラー側で一応対策はできてたのにできなくなる。
      アイコンの点灯具合がどれだけの制度かわからんけどキラーが対策できなくなるから強化でしょ

    • 匿名 より:

      もうちょっと論理的な思考を鍛えた方がいいぞ。
      「猫を持っていく価値はもう無い」と「強化されてる」は、相反しないだろ。

    • 匿名 より:

      この効果を見て使用率が下がると思える君のセンスの無さに驚嘆するよ
      今後は恥かくだけだからROMってた方が良いぞ

  18. 匿名 より:

    探知可

  19. 匿名 より:

    これって視線が通った時に距離によって光り方変わるという訳ではないのか

  20. 匿名 より:

    効果自体は索敵パークとして強いけど、現実はウンコ鯖が猫点いた瞬間ウンコするようになってセルフ遅延に磨きが掛かりトータルの統計では大して影響がなくて放置されるパターンと見たわ

  21. 匿名 より:

    これセルケア、デッハも実装時には強化されてそうだね。何をとち狂ってしまったんだ…

  22. 匿名 より:

    キラーはナースしか使えないな
    やっぱナース練習しまくるわ

  23. 匿名 より:

    堕落はデフォでもいいぐらいに言われてたのにな
    イタチなんて採用してる奴ぜんぜんいなかったし

    これからは海とオバチャか

    • 匿名 より:

      エアプで言ったけど海とオバチャ合わせたら後退速度どうなるんや

      • 匿名 より:

        フォグウィスパラーが動画出してるが、どうも重複するらしい。
        なかなか馬鹿にならない速度で後退するようだ。

        • 匿名 より:

          オバチャの後退速度が200%になるまでは海の効果が適用されてるのかと思ったけど、そうじゃなくて海の効果200%+オバチャの徐々に400%でMAX600%ってこと?

          • 匿名 より:

            ↑であってるよ
            オバチャは100%スタートから30秒かけて400%になる
            つまり15秒時点で200%
            呼び声セットの場合は1~15秒まで200%で後退してその後はオバチャの効果で後退していく、だよ。

  24. 匿名 より:

    どうせ修正するだろって思ってたから何も驚かん

  25. 匿名 より:

    猫の調整はホントに疑似心音って感じだから、逆にネメシスみたいな通常心音で足音ドスドス系キラーには効果薄そうなのが救いか
    しかし頑なに作業効率UPを同梱していくのは何故なんですかね

    • 匿名 より:

      デボアの微妙な加速効果と同じでパークのティアを3段階に分けるためにとりあえず入れた効果

  26. 匿名 より:

    結局、オフレコ→デッハで2連続我慢できるんか?
    おせーて!おせーて!

  27. 匿名 より:

    難聴配慮するなら
    そもそもの心音を別アイコンにして
    可視化点滅させればいいだけだろ

  28. 匿名 より:

    なんだこの猫の調整。
    モンハンやるぞ、9月からはスプラだしもうdbdはしばらくいらん。

  29. 匿名 より:

    キラー強化&鯖超強化。
    これをやれば、あとはキラー弱体化何回もできるから、キラーパークの採用率が変わったらそのパークだけガンガンナーフできるぞ。

    早くナース以外のキラー全部しぬといいな!

  30. 匿名 より:

    猫とかオフレコとかもそうだけど、
    何で1つのパークに複数の副次効果付けるのか、この運営は。
    全パークが複数効果だったらいいけど、一定のパークのみだったら
    そればっかり使われて使用率上がる事なんて目に見えてるだろ。
    猫なんて目線通ったら反応するだけで良いじゃん。
    なんで修理速度上がったり、アイコンで距離が分かるなんて追加で付けたんだ?
    使用率を下げたいなら、1パーク1効果にしろ。

  31. 匿名 より:

    猫カス最低だワン

  32. 匿名 より:

    もう難聴者とか出汁にしてサバ優遇の言い訳とか良いから
    そういうのはキラーの難聴者とかにもちゃんと配慮して初めて言い訳になるんだよ