78: 2023/03/04(土) 23:26:45.11
本鯖で厳密にレートが機能してたことってなくね
PTBレートマテストだと1回目かなり、2回目ガチガチに機能してたけど
PTBレートマテストだと1回目かなり、2回目ガチガチに機能してたけど
94: 2023/03/04(土) 23:54:18.57
>>78
PTBは元からガバマッチだよ
レートテストは去年のこと指してるならライブサーバーでやったと思うけど
ってことは本来しようと思えばレートはガチガチにできるんだよ
高レートが同じような試合ばっかになるからある程度ガバにしてるってのは運営がそもそも言ってる
ガバって言っても、放置キラーに殆ど合わない人もいるんだしある程度は機能してるんだよ
101: 2023/03/05(日) 00:05:11.95
>>94
いつものPTBの話はしてないのと、自分が言ってるのはライブじゃなくてPTBでレート試験目的で実施された方ね
実施時はキラーの割合だとか通電サク率だとかスレでもずっと話題に挙がってたからやってるなら知ってると思うけど
本鯖のレート仕様は理解してるし「厳密に」って単語読み取ってくれ
111: 2023/03/05(日) 00:30:28.65
>>101
厳密にの意味履き違えてたわすまん
ただそのテストって去年の春のやつでライブサーバーじゃなかったっけ、ゲームやる時強制参加だった記憶
まあそこは別にどうでも良い話だな
114: 2023/03/05(日) 00:38:54.91
>>111
ライブテストの方がPTBに比べてマイルド目の調整だったから自分もそこまで印象無いのかも
まぁ人の多い時間帯だけでも変動させてガチガチにして欲しいね
116: 2023/03/05(日) 01:15:13.99
運営曰くレートは機能してるらしいし機能してるんじゃない?
マイニングされたデータだとマッチ幅最大500レンジ以内に収まるようになってたし
ただ、1マッチでキラーのレートは最大400くらい動くのに鯖は50程度だし
こんな仕組みでSBMMと言えるのかは別問題だと思うけど
マイニングされたデータだとマッチ幅最大500レンジ以内に収まるようになってたし
ただ、1マッチでキラーのレートは最大400くらい動くのに鯖は50程度だし
こんな仕組みでSBMMと言えるのかは別問題だと思うけど
引用元: https://fate.5ch.net/test/read.cgi/gamef/1677923358/
コメント
今のレートは鯖同士の実力を合わせるためのものであって、鯖キラー間の実力を合わせるためのものじゃないからなあ
糖質会話はもういいよ
自己紹介乙
査定が全く違うしPT組んでるからどうかで全然変わるのに、鯖とキラーが同レートであることが同じ実力であることを保証できるわけないだろ
横からだがPTの場合レートは平均値になるの?
それとも高い方か低い方に合わせられんの?
ヒルビリーの某連続全滅配信見てたけど、今回3回目で最初が30足らず、2回目が20足らずだっけ。合計したら100全滅2敗とかになると思うんだけどそれでも沼鯖が次から次へと入ってきてて、沼鯖のいない試合は全体の1割以下。
レートなんて最底辺と最上位が出会わない程度のもんなんだなって思ったわ。
あ、その配信者はほんとに強いと思うしイチャモンつけたいわけじゃないんであしからず。
嘘だ嘘だナースも勝てないガチガチVCPTと会いまくる環境なんだい!
鯖は通電ヌルゲーで激ウマキラーの僕が全逃げされる不利環境なんだ!
どうした?病院から抜け出してきたのか?
おい、ちゃんと指定のお薬を用法用量を守っていっぱい飲んで寝るんだだぞ。
数十種類のお薬処方されんだろ?間違えずにお薬飲んでね。
デッドロックナーフだろうなってのが分かる試合ばかりだったな
そもそもあのパークがなぜ許されてるのか不思議なんだよな
キラー側からすれば持ってるだけで遅延になるんだぜ
破滅の時は「キラーが何もしていないのに遅延に~」って言ってたろうに
まあ分かってる
使用率だろうね
デトロはキャンプして段階超えさせたい時や、直し切られた時に修理の進んだ守りたい発電機がロックできると大きいけど、それ以外の状況であればさほど刺さらないからね。
イラプと違って、ロックされても移動して直せば良いし、他の行動も取れる。破滅のように進行度を後退させるわけでもないしね
大丈夫、イラプ産廃でデッドロック使用率上がればナーフされるよ。
当然の権利って感じでお鯖様が語りだすのが今から楽しみだな。
まぁ発動中は蹴れないのが使用率低い理由だろうな
ptbでスキレのテストやってたっけ?全部本鯖でやってた記憶だけど自信はない
テスト時より本実装直後の数日が一番スキレキツかったわ
フレンドかフレンドのフレンドか大会勢しかおらんかった
あの時代はしっかりスキレが働いてるのを鯖でもキラーでも実感してたわ。
鯖やったらナース8割だったしキラーやったら知ってる名前が2回に1回来てた。
当時の平均サク数2とかだったけど、今は3.5って感じなのに次々入ってくるエンジョイ鯖。
野良で鯖やらない&キラーの方が多い俺にとっちゃぶっちゃけ今のガバ環境が気楽でいいわ。
最初のレートテストの時は白キラーなのに半分くらい赤鯖とマッチしてしんどかった
どっちでもいいよ
機能しててもしてなくても変わらん
初心者、ボット、チーター、VCPTガチ、第一村人自殺鯖を分けるためだけのものと思っとけ
そう聞くと優秀だな
全試合データとってキラーの殺傷率が約6割になってなければ文句言え
最低でも1000試合はデータとれよ
運営が持ってる膨大な量のデータとお前らの体感じゃ話にならんぞ
全試合って?
他人の試合のデータは取れないし雑魚は1000試合やっても雑魚だから殺傷率がいくつでも関係ないぞ?
お前がやった試合全部とれよ
そんな意味も分からんのか
お前自分で運営の所有データと個人のデータの価値の違いについて語ってるのに矛盾したものを要求するんだな。頭悪いね。
もとよりレートよりマッチ時間優先でマッチングさせてるってプリティが言ってたから機能してないって公式が明言してるようなもんだろ
そもそもレートの評価自体が脱出を主軸にしてるから必ずしも上手いやつがレートが高いとは限らない。
それに近しいレーティングでマッチしない場合は幅を広げているだけ。時間との兼ね合いで、できるだけレートが近しいものをマッチさせること自体は機能しているんじゃないのかな?
その幅が広すぎると言うなら快適な待ち時間でマッチできるほど人が多く無いということよ
実際そうだからガバマッチになってんだろ
脱出じゃなくチェイス時間や発電時間でレート上がるようにすればいいのにね
見えない指標でよくこうも語れるものだな
君ら糖質の才能あるよ
体感でわかるだろ
普段何も考えず生きてるんだね
マッチ速度遅くする気ないんだからしょうがないでしょ
待って実力近い同士でやるか
サクサクマッチで多少のガバを許容するか
前者はぶっちゃけカスタムでもいいし後者がユーザーと運営の答えってこと
マッチ長い時の不満すごかったじゃん
ウンコマンや利敵する沼鯖が混じるガバマッチでバランス良い感じだからさ、だからこそPTをどうにかしてくれ
綺麗にレート分けしたら30分焚火だからやらないんでしょ。
そもそもレートをユーザーに隠している時点でマッチングシステムの品質なんてお察しだろうに。