【DbD】ゴーストフェイスの弱さは純粋な徒歩キラーだということ

DbD 5chまとめ
422: 2019/06/21(金) 04:59:04.68
というか能力解除できるとかできないとかそんなのたいした問題じゃ無くね?って思うんだが
ゴスフェの弱さは純粋な徒歩キラーってとこ
視線切りリージョンの時に学んだはずだけど1チェイスあたり30秒稼げれば通電する
せいぜいしゃがむくらいしかチェイス補助能力が無い相手に30秒も稼げないの?って話
これも何度も言われてることだが1v1で考えれば大抵のキラーは結構強いしゴスフェももちろん強い
ただ1v4のゲームなんだから1v1で考えちゃダメじゃん

 

424: 2019/06/21(金) 05:10:53.19

>>422

まだ凝視一撃になれてないやつ多いんじゃねえの?
バグでスプバ入れられなくなったらしいし
俺はスプバも目を覚ませも入れてるけど

 

425: 2019/06/21(金) 05:20:54.14

>>422

1チェイス30秒でどう発電できるのか教えてほしい

 

430: 2019/06/21(金) 05:35:30.15

>>425

見つかってから倒れるまで30秒とする
攻撃硬直が約3秒で担ぐのに3秒担いでから吊るまでに平均5秒として合計11秒
チェイス時間と合わせると41秒で他の鯖3人が修理してればこれだけで発電機5個中1.5個は直ってる計算
というか視線切りリージョン相手に通電したことないの?

>>426

不意打ち食らったとこで結局他の3人が修理してれば30秒チェイスで通電可能
ゴスフェはマイケルと違ってワンパンでの不意打ちは無いわけだし
さすがに誰か負傷したから自分のとこには絶対来ないだろうって無警戒に凝視させるレベルの鯖を想定されても困る
あと30秒っていうのはワンパン自体をチェイス補助と考えた上での計算だよ
本当に何の補助も無いなら30秒でダウンするほうがどうかしてる

 

433: 2019/06/21(金) 05:44:37.92

>>430

単独修理か複数修理か想定してるのがどちらか知らんが1.5個直ったとして、その後の通電まではどうなるの?

 

435: 2019/06/21(金) 05:52:29.10

>>433

俺はお前の質問に答えたんだから次はお前が俺の質問に答える番だろ
チェイス時間が確定で30秒以内に終わる視線切りリージョン相手に通電したことないの?
あるならそれが30秒チェイスの答えだし
無いならお前が下手なだけで視線切りリージョン相手に通電できる鯖もいるんだからそれで終了

 

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440: 2019/06/21(金) 06:11:36.57

>>435

君の回答だとまだ1.5台しか修理完了できてないよ 笑
あと、視線切りリージョンの話は、30秒で通電ありきが前提になってるから、私が通電した経験があってもなくても関係ないよね?それは論理として破綻している。
それで1.5台を修理後について教えてください。

 

447: 2019/06/21(金) 06:56:27.07

>>430

kjtWOPpl0は目の前でチェイスしていても修理を強要してくるのか…
こんな遅延パークなし&VCPTみたいな前提なら、1.5台の後は1人だけ救助行って2人は発電機やって、キラーはトンネルせずに均等吊りかな。

 

448: 2019/06/21(金) 07:04:21.28

>>447

いろんな要素度外視してチェイス時間=発電速度で計算して理論とか言っちゃってるからレスバする意味ない
徒歩だからこそ特徴あれこれ出してキラー毎の戦略があるのに

 

439: 2019/06/21(金) 06:10:20.88

>>425

常にチェイスしてるわけじゃないでしょう?フックを警戒するかもしれないし、索敵に手こずるかもしれない。
少なくとも5秒チェイスで終わるガバ鯖がいるだけでキャンプだとか、発電機を回す人手を減らせて有利な立ち回りをかなりしやすくなる。30秒も1人1人がチェイスされたら比べ物にならんよ
そういうことを言ってるんだと思うよ

>>422

 

426: 2019/06/21(金) 05:22:53.99

>>422

30秒程度じゃ通電しない
それに心音消せるから負傷させてからタゲ変えてもvcじゃない限りバレないし不意打ちしやすいから発電マンも潰しやすい
あとワンパンモード自体がチェイス補助と言えるし、見つめ合い勝負になればほぼ確実にゴスフェが勝つから基本的には1発ダウンだよ

 

423: 2019/06/21(金) 05:07:52.94
ゴスフェをつけ回すのがいいんや
解除ギリギリで視線外してやると
案外どこから見られてるのかわかってなくて
隠れようとしてるのがカワイイ
見えてるぜプレッシャーかけ続ける方が
下手にチェイスするより時間稼げる

 

427: 2019/06/21(金) 05:24:16.72
ゴスフェ使うならビリーでよくね

 

428: 2019/06/21(金) 05:29:27.91

>>427

上手い人が使えば心音0な代わりにクールタイム30秒が付いたビリーみたいなもんだけどなぁ
まあ鯖が対策分かり始めたらまた変わるけど

 

434: 2019/06/21(金) 05:50:08.05

自分が強いと思うなら使えばいいし、弱いと思うなら使わなければいい
なんでゴスフェの評価を他人に押しつけようとしてるんだ?

おれは弱くても茶黒やハゲドワ相手に高速屈伸したいので使い続けます

 

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引用元:http://rosie.5ch.net/test/read.cgi/famicom/1561034266/

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コメント

  1. ランク1の名無しさん より:

    発電機がよっぽど固まらない限り、徒歩じゃあ発電機守れないんだから、
    自分が狙われてない間は常に発電し続けてれば通電できるでしょ。

    真横でチェイス中だろうがなんだろうが、自分が狙われてないんなら発電し続ければ良い。
    自分にタゲ移るんなら元々追われてた奴が発電に戻れるんだから、チーム全体ではデメリットない。

    自分だけ助かりたいからって発電放棄して隠密してる奴が混ざってると、通電までいかないってだけ。
    そういう駆け引きをするようにデザインされたゲームなんだろう。

    • ランク1の名無しさん より:

      そう、そして大半は自分が助かりたい人が多い。
      スレの人はptとか、優秀な野良4人で考えるから話が合わない。
      こんなに長くチェイスしてるのに1台も付かない!って経験誰でもあるだろ?そういう事だ
      下手したら30秒チェイス4回(4吊り)で1台とかかもしれんぞ、野良なら

      • ランク1の名無しさん より:

        発電機が回らないのってもはやルール知らない奴のレベルだけどな
        吊られた時に発電機を回さず救助に来るわけでも無くウロウロしてる奴とか
        来たと思ったら心音一瞬聞こえたのか引き返す奴とかいるだろ
        そういう居ないのと同じレベルの下手クソを前提にバランス組んでるからちょっとランク上がるだけでキラーがRTA並の動きを要求されるわけで

        • ランク1の名無しさん より:

          実際赤帯でもそういう人ばっかじゃん
          つか30秒チェイスって、救助1人目が見つかってチェイス→2人目が助けて治療するor離れるってやってる頃には救助1人目のチェイスが30秒くらいになっちゃうわけだが
          しかもその間発電してるのは1人だけだぞ?ランクに限らず一番多い状況だろこれ
          別にキラーは有利と思ってないしむしろ不利だと思うよ
          でもスレのやつの理論だと1人吊られてから全員見捨てる、キラーはガチキャンプ、くらいじゃないとありえないってこと

          • ランク1の名無しさん より:

            それは下手くそでもウンコマン救助で上がるランク査定の問題だろ
            つーか「下手な奴が多いから今のバランスでいいよね」って理論はおかしいって気付けよ
            その理屈が通るならナースの全体成績はキラーの中でも低いはずだから、下手なやつに配慮してナースにバフが必要ってことになるぞ?

          • ランク1の名無しさん より:

            今でもうんこマンでランク査定あがんのか?
            高ランクにいるうんこマンはいつもはvcptしてるから、野良になると何も情報が入ってこなくてうんこしてる奴らだぜ

          • ランク1の名無しさん より:

            うんこ、無理救助、ハッチ脱出の三種の神器で米貰えるぞ

    • ランク1の名無しさん より:

      全員鯖がこんな感じの立ち回りしてたらキラーは詰み

      だけど絶対自分だけは助かりたいマンが必ずいるからバランスが取れてるだけ

      たまに発電マン4人とか揃う時あるけど、あまりの鯖の有利さにキラーに同情する時あるわ

      • ランク1の名無しさん より:

        ルイン生存のまま6分通電した時はキラーに同情した

      • ランク1の名無しさん より:

        どこの誰とも分からない人の為に自分差し出そうってヤツなんて、まずいないからな。
        vcptはこれが無いのが一番の強みだと思う。通電の無駄になるような動きがほとんど無い。

  2. ランク1の名無しさん より:

    ビリーの強みはナースのブリンクに次ぐ速度のダッシュができてかつワンパン持ちなところなのに
    4.6m/sで追うしかないゴーストをクールタイムが付いたビリー呼びは笑う
    初手ブリンクできるトラッパー並の名言だろ

  3. ランク1の名無しさん より:

    目を覚ませの記事消して欲しい

  4. ランク1の名無しさん より:

    ゴーストフェイス自体は強いと思うよ
    だから弱体化は大賛成
    コメントにもあるけどクールタイム30秒のヒルビリーはあってる
    どちらかというと目を覚ませは今のままが丁度いいと思う

  5. ランク1の名無しさん より:

    高ランク相手にはただの徒歩キラーで敵を見て走れない低ランク相手だと強い
    初心者狩りに適したキラーで新規は当たったら萎えるだろうな

  6. ランク1の名無しさん より:

    攻撃準備なのと救助後に襲撃って違いなんだろうけど、天秤60秒無防備より
    付け回し無防備45秒の方が長く感じるのが絶妙な時間だわ。

  7. ランク1の名無しさん より:

    なんだこの机上の空論ひでぇな
    DSの稼げる時間の仮定ぐらい滅茶苦茶な空論で笑えるわ
    徒歩=弱いってのも同じぐらい笑えるが

    • ランク1の名無しさん より:

      DSの稼げる時間はとりあえずスタン時間×サバイバーの移動速度で理論値は出せるから別物。
      この30秒チェイス君は他のサバイバー全員がその時間を全て修理に充てるという理想論ですらない想定をしてるから論外というだけ。
      発電機間の移動時間も修理中に他が直って片寄りそうだからそこを離れる場合もあれば救助や治療をするタイミングだってあるわけで何故彼がそこを考慮にいれていないか全く分からない。

      • ランク1の名無しさん より:

        だからその理論値がおかしいって話なんだよ
        何かに突っかかって即倒れるかもしれなし
        強い窓枠が側にあるかもしれないし
        スキルチェック失敗するかもしれない
        あまりに不確定な要素が多すぎるゲームで
        全部理論値でまとめてこんなに時間が盗まれる!って喚いてるから笑えるんやで
        実際やってりゃ何一つ理論値道理にいかねぇゲームだって分かってるだろ?

    • ランク1の名無しさん より:

      実際徒歩鬼如き1分は普通に稼げるやろその後捕まるけど3つは通電はする
      低ランクは知らんウンコマンがいた場合もしらん

  8. ランク1の名無しさん より:

    とりあえず30秒通電理論言ってる奴は色々な要素を無視しすぎ

  9. ランク1の名無しさん より:

    マイケル使えばわかるけど殴って担いで吊るすまでに15秒かかるからこの計算も合ってない
    チェイス以外でも8吊りする場合120秒を三人分ロスしてる
    な?ノーキャン均等吊りってクソほど弱いだろ?
    救助に複数人向かったりキャンプでサバがロスしないと運びだけで三台分ロスしてんだよ

    毎回とりあえず救助に向かう雑魚
    とりあえず治療一択で時間使いまくる雑魚
    負傷放置したらしたで即倒されてキラーに時短させる雑魚
    こういうアホ共がキラーの勝利支えてんのよ
    きちんと数字見ればどういうゲームか一目瞭然

    • ランク1の名無しさん より:

      そういう情報共有ができないがゆえの不確定要素が
      プレイヤー同士の駆け引きやバランスを生んでるんだけど
      それら全てを無にするチートツールが蔓延してるっていうな。

  10. ランク1の名無しさん より:

    ビリーと違って安定した強さはないと思うよ 見通し良いマップだと既に解除されまくるしもっと対策と嫌がること広まれば楽しいけどそこそこのキラーで落ち着くしナーフしすぎれば最雑魚候補に成りうるよ チェイスに関しては相手のパークによると思う 加速系で強ポジか板で粘られればきついタゲ変えしても挽回しずらい 要は今の発電速度は徒歩には速すぎるて事な気がするよ

  11. ランク1の名無しさん より:

    理屈より経験だ
    鯖にはなんか経験がものをいうキラーだと思う
    弱音まん「なんかワンパン警戒しすぎじゃね?みんな」

  12. ランク1の名無しさん より:

    レリーのゴスフェどこからくるか全然わからなくて怖かったな。
    気づいたらガン見されてた。

    • ランク1の名無しさん より:

      見晴らしのいいマップ引いたら、丸腰キラー
      罠で捕獲もできないし、板超えできないし

  13. ランク1の名無しさん より:

    初心者と下手な鯖には強いな
    低ランクで初心者狩りして高速屈伸するっていう唯一無二のキラーだけど

  14. ランク1の名無しさん より:

    英雄解放dsデッハで頭おかしくなって引退してアプデ入ったから再開したらキラー過多で鯖やってたらゴーストにワンパンされまくって頭おかしくなった

  15. ランク1の名無しさん より:

    やめてくれないか!ナーフされて当然みたいに話を進めるのは!

  16. ランク1の名無しさん より:

    移動やら救助やらの時間を無視してるって話はわかるが考え方は間違ってないだろ
    全員回せば1台は確実につくんだからそれでも通電しないのは鯖が弱いだけという結論はなにも変わらない

    • ランク1の名無しさん より:

      キラーの立ち回りが上手いって視点にならないのが謙虚なのか卑屈なのか 発電機を固める、チェイスや救助タイミングの読み合いを制するとかポイントは幾つもあると思うが
      通電させずに全滅させた時、相手がヘタで自分は上手くない、相手が雑魚かっただけって毎回思ってるのか? 自分が上手かったと思えないならなんでキラーやってんのかって思うけどな

  17. ランク1の名無しさん より:

    >>424みたいなプレイヤーはBANされれば良いのに

  18. ランク1の名無しさん より:

    野良でやってるけど実際赤帯には
    発電意識無さすぎる奴
    誰か切られるまでウンコしてる奴
    誰か倒れると急いで駆けつける奴
    見つかりたくなくてロッカー入ったり救助されるまでウンコしてる奴
    明らかにチェイス中なのに心音少し聞こえただけで発電機やめる奴
    が多すぎるせいで勝てない試合が多い

    どんな構成で来ても良いと思ってるしチェイスやスキルチェック上手い下手は仕方ないけど、もしかして発電機直して脱出するゲームじゃないのか?と疑うレベルで発電しない

    • ランク1の名無しさん より:

      誰かが吊られるまで隠密して隙を見て助けた回数を競うゲームだぞ
      そうでなければこんな評価基準にしてない

    • ランク1の名無しさん より:

      キラー不利を運営が考慮して、赤帯でもガバ鯖紛れ込ませるためにランク上げやすくしてる説

    • ランク1の名無しさん より:

      一撃持ちとナースは近くでチェイスしてたら離れた方がいいと思うけどね
      突然タゲ変えてこっち来ることもあるし
      ただちょっと心音がした(レベル2マイケルを除く)だけで離れるのはちょっとな

  19. ランク1の名無しさん より:

    逆に徒歩鬼にはゴスフェの隠密ワンパンやピッグの逆トラ遅延ぐらいぶっ飛んだ能力ないと話にならない環境だと思うんだが

  20. ランク1の名無しさん より:

    キラーにしろサバイバーにしろ
    今のとこサバイバー全逃げ試合も普通にあるし
    2サク2逃げもあるし、全サクも当然あるし
    こんぐらいのキラーで別にいいんじゃないのか?って感じだけどなぁ

    強化しろだ弱体化しろだ、新キャラ出たとき
    このゲーム、毎回異常に騒ぎすぎだと思うんだけど
    ほんとに弱かった最初のハグとか思い出そうぜ

    • ランク1の名無しさん より:

      どんなに頑張っても全逃げか2サクしか出来ないキラーを運営と鯖はご要望だぞ

      • ランク1の名無しさん より:

        鯖の御所望は均等吊りされて適度にスリルを味わいつつ全逃げさせるキラーだよ

  21. ランク1の名無しさん より:

    理想論で良いなら一撃斧持って全員に遠距離スナイプ決めれば1台も発電せずに勝てるよ
    冗談はさておき自分がサクられてでも発電機5台着けばそれで良いって人だけじゃないからなぁ

    • ランク1の名無しさん より:

      この理論嫌いじゃない

    • ランク1の名無しさん より:

      サクられてでも5台つけばどころか、安全圏じゃないと行動できない奴すらいるからなぁ
      3人負傷してる状態でチェイスとゲートのスイッチを入れるのを交代でやってる時に一人無傷のモレルがゲート横の陰でしゃがみ待機してるのはイラっとしたわ

  22. ランク1の名無しさん より:

    囁き指輪スピリットで開幕走ってって発電機キャッチして吊るした直後、発電機一個ついてビビった程修理早いからな…パーク確認してないから今のバグ利用してたのかは知らない。

  23. ランク1の名無しさん より:

    30秒通電マンはVCPTやりすぎで全員最適化しているのが当然と思ってそう。

  24. ランク1の名無しさん より:

    甘えた環境がお望みなら、そもそも無双オフゲーでeasyやってろってな
    有利環境でしか遊べないならオンゲーする資格ないわ

  25. ランク1の名無しさん より:

    最近復帰したばかりだけど 黄色ランクでもきっちりルイン有っても回す方とチェイス中にきっちりルイン壊す方とか居て昨日普通に6連敗したから皆上手くなったんだなーと思ったけど引きが悪いだけだったのかな 流石に常に回されてると吊っても間に合わないしゴスフェ君使うともろこしと沼多いのきついわ 暗いマップで使えたことまだ無い(12戦くらい)

  26. ランク1の名無しさん より:

    強いか弱いかで言えばナスビリンには1歩劣るが徒歩の中では上位の性能
    問題はキラー側、サバ側でやってて楽しいかどうかだろ
    今のところどっち側でもめちゃめちゃ楽しいのでゴーストフェイスは良いキラー

  27. ランク1の名無しさん より:

    チェイス中に全員が発電機かじりついてるってのも極論だけどチェイス30秒ってのも極論だよな
    バランスはいいからまずはバグ直してくれ

  28. ランク1の名無しさん より:

    ゴーストフェイス相手に簡単に倒されるレベルの鯖相手なら強いキラーだよ
    鯖がちゃんとしてる前提の話をするんなら遅延能力の無い徒歩キラーって時点でお察し

  29. ランク1の名無しさん より:

    30秒チェイス通電理論、言いたいことは分かるけど説明不足すぎる
    ただ発電ゴリラ四人を前提にした際の遅延なし徒歩キラーの絶望は数値で示しきれるとは思う
    まぁもちろん実際には4ゴリラはそう揃わないからまだ何とかなる訳だが

    • ランク1の名無しさん より:

      全員生存時に30秒チェイスすれば1.5台発電するってだけで、通電まで行けるか不明。

  30. ランク1の名無しさん より:

    30秒チェイスされて通電されるって徒歩以前に立ち回りがそんなに上手くないんじゃないか?

    赤帯で1人目手こずると2、3台つくけど、そっから全滅とかよくあるし、チェイスだけが全てじゃないでしょ

    • ランク1の名無しさん より:

      ps4か?
      エアプか動画勢としか思えない発言するな

      • ランク1の名無しさん より:

        自分が出来ないからって何でもエアプっていうのやめたら?

        PCしかやったことないからPs4は知らんが、pc赤帯でも遅延させてくれる鯖だらけだぞ

  31. ランク1の名無しさん より:

    45秒もチェイス出来ない鯖が騒ぐだけ
    能力解除も簡単さらに簡単になる予定
    猫つけろ

    • ランク1の名無しさん より:

      これはエアプ
      猫は草

    • ランク1の名無しさん より:

      45秒が楽々凌げるならマイケルLV3もゴミだな
      スゲーななんか別のゲームやってんじゃねぇの?

      • ランク1の名無しさん より:

        マイケルのLv3は色々と性能上がるのご存知でない?
        まあだからあっさりやられてるんだろうけど、頑張ってキラーの特徴掴みなよ
        それに応じたチェイスすりゃいいだけの話。それすら出来ないなら確かに別ゲーだわなw

  32. ランク1の名無しさん より:

    メメントがガチの愉快犯みたいにサイコパスじみてて好き

  33. ランク1の名無しさん より:

    理論値をさも当たり前の様に語り理論値を出せない奴を馬鹿にする
    まさにエアプって感じw

  34. ランク1の名無しさん より:

    実際には開幕は破滅が仕事してるから30秒で1.5台も回らないし
    1人目が吊られた後は鯖が理想通りに動いたとしても1人吊られてる1人発電機1人チェイス1人救助になるわけだから発電効率は3分の1
    30秒チェイスで通電出来る理論なら最低でも90秒チェイスしないとダメって結論になるねw

    • ランク1の名無しさん より:

      キラーのパークを考慮してもいいなら鯖のパークも考慮して
      デッハDSボロタイあたりがあれば90秒くらいチェイスできるよなって結論になるけど

  35. ランク1の名無しさん より:

    心音してないゴスフェずっと見てたのに全然心音聞こえないんだけど……
    闇の包容の解除方法ってなんなん?誰か教えてクレメンス

    • ランク1の名無しさん より:

      一定の距離内でゴスフェを画面の中央に1.5秒捉える
      ギュ-ンって変な音するからわかりやすい

      • ランク1の名無しさん より:

        5m以内で互いに睨めっこしてたのに解除出来なかった時あるんだよなぁ
        20m離れてた時は出来たのに

        バグってたりするかね?

        • ランク1の名無しさん より:

          分からんけど、ベリーレアアドオンで画面の真ん中に収めないといけないのがかなりシビアになったり、鯖からの視認距離を大幅に縮めたりするアドオンがあるからそれかも。

          • ランク1の名無しさん より:

            いや、5mで睨めっこだから中央しかないし、20m離れてた時は出来てるんだからアドオンは関係ないよ

            いつもは解除できんのに、たまにかなりの近距離だとできなくなる

        • ランク1の名無しさん より:

          近距離でも遠距離でも取り敢えず中央に据えたら解除出来てるからそのケースはなんともわからんな
          だから皆がいう解除が難しいってイマイチ共感出来なくてなぁ

    • ランク1の名無しさん より:

      鬼がしゃがんでたり、モロコシや草とかちょっと間に物があるだけでも解除できないらしいよ。

  36. ランク1の名無しさん より:

    主の言いたいことは分かるよ。ランリセ前の赤帯だと10試合やって平均通電時間5分から6分くらいだった。
    ボイチャだったのかも分からんけど索敵順調でチェイスは板グルされてはいたけどミスなく吊って次の鯖へスムーズにチェイスに移行。動画見直してどこで判断ミスしたかも分からないので中々改善もできん。
    思い切ってタゲ変えたり、二吊りめを急にトンネルに切り替えたりしてみるも修理速度を抑え込めず通電。
    公式曰く2人に1人はパーティらしいから避けるのは難しいと思うので諦めてやってる。
    最近の修理速度はタイムアタックでもやってるのかと思うほど早い。実際その方が鯖が有利になるんだから当然の動きだけど吊っても圧力かけられてる気がしない。

  37. ランク1の名無しさん より:

    ゴースト使っても全然ワンパンできないようになって、対策されはじめてるの感じるし、おまけにスプバ・目を覚ませバグでキラーの心が折れ、DBD引退試合と思ってヒルビリーでやったらあっさり2試合連続完勝してワロタよ。。
    やっぱヒルビリーでいいじゃんってなった。