【DbD】消えゆく灯が流行らな理由が分からない

DbD 5chまとめ
295: 2019/05/27(月) 20:30:40.99
消えゆく灯が流行らない理由が分からん

 

311: 2019/05/27(月) 20:55:00.85

>>295

マジでこれ
この環境になってからずっと言ってるけどあんまり賛同してくれる人いないのよね

 

313: 2019/05/27(月) 20:58:46.45

>>311

オブセ対象を真っ先に見つけないと発電機モリモリ治るのがなあ…

 

317: 2019/05/27(月) 21:01:09.82

>>311

灯の効果が有効に活用できるほど発電機が残ってる状態で一人減らせたなら別に灯無くても勝てるし
もう発電機が残り少ない状態で発動させても残り3人で普通にごり押せる
さらに効果発動後に間違ってDS食らおうものなら効果削除
流行るわけないじゃん

 

345: 2019/05/27(月) 22:02:30.09

>>317

現査定で消えゆく灯使ってランク1までいったからクソパークって事は無いと思うけど
流行らないかなぁ

 

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328: 2019/05/27(月) 21:27:08.03
消灯って切断されても発動するんか?

 

329: 2019/05/27(月) 21:27:40.18

>>328

発動するよ

 

330: 2019/05/27(月) 21:30:31.35

>>329

なおDS発動で無効になるもよう

 

341: 2019/05/27(月) 21:56:25.45

>>330

てかDS持ち最初っから全員オブセ付与しててほしい

 

343: 2019/05/27(月) 22:00:59.41

>>341

お、あいつチェイスしてるな!

 

346: 2019/05/27(月) 22:06:21.20
消えゆく灯って現環境で強いって言う人結構見るけど現環境って全く関係なくない?
むしろオブセ移動で若干弱体食らってるし本当に強いなら昔から流行ってない?

 

357: 2019/05/27(月) 22:37:22.86

>>346

現環境だととりあえず見付けた奴吊ってトンネルすれば勝手にDS吐いてオブセになってくれるから楽
DS吐いたら死ぬまでキャンプして発動させれば良いし、仮にDS持ちじゃなくてもキャンプして削れば良い

前環境だとまずオブセを見付けられるかどうかが運だったし、オブセには灯通知出てるから隠密重視で立ち回られると面倒だった
今だと最初はオブセじゃない奴がDS吐いて初めて灯だと気付くけど、気付いた頃にはもう遅い

発動させたら後はDS警戒で担がなきゃ良いしね

 

360: 2019/05/27(月) 22:40:12.03

>>346

現環境は発電機を出来るだけ遅延させて吊り回数を増やさないとランク上がらないよね?
DSで第1鯖を無理やりオブセに出来るから昔より容易に発動できる
昔は1/4のオブセを見つけるだけでも時間がかかってたしサクるまでに時間がかかれば御察しの通りだったのは間違いない
pip獲得を狙うのに現環境でこれ程マッチしたパークは無いと思う

 

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引用元:http://rosie.5ch.net/test/read.cgi/famicom/1558891335/

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コメント

  1. ランク1の名無しさん より:

    ハマればクソ強いけどな
    発電機1つも直ってない状態で破滅生存+全員負傷+灯火発動したらハッチ逃げすら出来ないと思っていい位には絶望する

  2. ランク1の名無しさん より:

    なおAU

    • ランク1の名無しさん より:

      ヒルビリーかカニバルでgo

      • ランク1の名無しさん より:

        プレイグの黒死でダウン負傷させればau発動しないんじゃ無いか?あれ特殊だろ?
        後ハントレスの一撃斧

        どっちもチェーンソーよりは敷居高いけどね

        • ランク1の名無しさん より:

          それならリージョン、クラウン、マイケル、トラッパーでも同じ事は言えちゃう。

  3. ランク1の名無しさん より:

    灯が発動するメリットもデカいが、デメリットも同じくらいデカいから 結局 需要はプラマイで相殺されてゼロに近くなる。
    だから流行らない。

    • ランク1の名無しさん より:

      デメリットそんなにでかい?困るのはせいぜい治療速度が上がるくらいだし、DSからのオブセになったサバイバーはその効果を発揮する前に昇天することになるからそこまでデメリットを警戒する必要はないような。

    • ランク1の名無しさん より:

      勘違いされがちだけど灯のバフは修理速度には乗らない
      だからスレみたいな使い方すればデメリット効果は実質ない

      • ランク1の名無しさん より:

        共同作業全般じゃなかったっけ?

        • ランク1の名無しさん より:

          検証した人によると
          「修理行動は目標(脱出)カテゴリだから灯のバフは乗らない。乗るのは治療やフック救助とかの協力カテゴリだけ」とのこと。

        • ランク1の名無しさん より:

          修理速度にのらないってのであってるよ
          Wikiにも載ってるはず

      • ランク1の名無しさん より:

        そうなんだ。勉強になりました。

      • ランク1の名無しさん より:

        乗らないけどバグで実は乗ってましたって言われても驚かない

      • ランク1の名無しさん より:

        灯の対象になったから必死に味方探して協力発電したのに速度全然変わってなかった時はビビったわ。あれ早くなるの救助速度と他者を治療する速度くらいだよね

  4. ランク1の名無しさん より:

    墓石マイケル以外で使ったことないな
    他だとピンポイントで倒すの厳しい事多いし
    あと現状だと発動後もDSでオブセ生まれる事あるんだっけ…?
    間違ってたらすまん

    • ランク1の名無しさん より:

      ほかだと使えるのは開幕からオブセ眠らせるやつつけたフレディくらいだよなあ…

      • ランク1の名無しさん より:

        ウルアドフレディもいいよね!
        ただ現環境だと禿げ上がりそうなのが辛い

    • ランク1の名無しさん より:

      やっぱ灯火使うなら暮石のかけら思い出つけないとやってられないよね
      DS吐かれたらオブセ変わったはずだからdsは絶対打たせないようにしなきゃいけないんじゃない?

    • ランク1の名無しさん より:

      オブセ確殺した後は移らないんじゃなかったか?

      • ランク1の名無しさん より:

        移るぞ
        現状ならどのタイミングでもDS使った奴がオブセになる

      • ランク1の名無しさん より:

        移ったらそいつ退場するまで灯火の効果消える

        • ランク1の名無しさん より:

          やっぱりそうなのか
          修正後試した事ないから助かったわ、サンクス
          それにしても使用率低いパーク弱体化させる運営のプリティっぷりは相変わらずねw

  5. ランク1の名無しさん より:

    強いのは分かるが昔からいう入れる枠がない。

  6. ランク1の名無しさん より:

    うーん儀式で常に4人つけてる環境ならその理屈もわかるが ゆうて2〜3人だから安定しないんじゃない

  7. ランク1の名無しさん より:

    AUきてからオブセ付与するパーク付けなくなったな オブセ変わるのダルすぎる

  8. ランク1の名無しさん より:

    灯のデメリットの協力速度アップがなければ選択肢に入るんだけどな。

    • ランク1の名無しさん より:

      灯火は入れる枠ないから入れてないし、極力ds食らわないようにしているから試合中のオブセの変更は基本無いんだけど、協力速度upってそんなに辛くなくない?発電機の修理速度は上がらないし。

  9. ランク1の名無しさん より:

    「適当にトンネルしてオブセになったやつをキャンプすれば発動する」???

    潤沢に板がある状態でサバイバーをダウンさせてストライクくらってそこからまたダウンとってキャンプするの?
    通電しますよ

    • ランク1の名無しさん より:

      そうだよな
      トンネルしたら簡単に発動できるみたいに言ってるけどボロタイ 英雄 もある環境なこにストライクまではかせたら通電する

    • ランク1の名無しさん より:

      トンネルキャンプでいいみたいな意見するのは初心者か鯖専かエアプ何者でもないよね
      灯火なんてマイケルの墓石思い出セット以外では絶対使わねえわ

  10. ランク1の名無しさん より:

    確かに今までアプデ後は発動後にオブセ移動あるから弱体化食らってんじゃんクソ、って思ってたけど第一村人に無理やりDS発動させれば灯ムーブに気づかれることなく発動できるから単純弱体化ってわけでもねぇのか
    マイナス面だけに目を向けるのはよくないな
    まぁリメンバーミーはどう見ても弱体化だから許さないが

    • ランク1の名無しさん より:

      リメンバーミーもオブセ処刑した後もトークン貯めれる事考えれば弱体化だけじゃない
      真の弱体化はお楽しみ君なんだよなぁ…

      • ランク1の名無しさん より:

        お楽しみもオブゼ移せば溜め直せる。
        6トークンで固定した方が使いやすいと思うけど。

  11. ランク1の名無しさん より:

    発動タイミングが遅すぎる気はする。
    遅延が一番欲しいのって開幕から1サクまでだけど、灯火は1サク後だからなぁ。まぁ発動さえすれば勝負が決まる程度には強みはあると思うが。

    • ランク1の名無しさん より:

      正直発動までに残り1台くらいにしないと厳しいから発動までに多少時間かかってもメリットはあると思う
      後DS食らう事前提だしオブセ追う事前提だから不屈、蜘蛛と合わせればそれなりに安定しそう

      • ランク1の名無しさん より:

        まぁ効果自体は魅力的だし弱くは無いと思うのよ。ルインみたいな汎用性があるタイプじゃなくて、灯火をメインにおいて、それを中心に構成を組み立てるタイプ。
        ルインの代わりに入れるパークではない。

  12. ランク1の名無しさん より:

    ナースで切断させるのが発動率高そう
    そのまま4切断になりそうだけど

  13. ランク1の名無しさん より:

    オブセが吊られてる間とかチェイス中に効果発動してくれれば使うよ
    処刑後に発動しても不利が有利に変わるわけじゃないからなぁ

  14. ランク1の名無しさん より:

    修理速度乗らないのが全員理解できたら、流行るかも!俺は知らなかったし、デメリットほぼないじゃんと思え考えを改めてる!
    同じ状況の人結構いそう!

    • ランク1の名無しさん より:

      常に同じパークなのも面白くない、
      かといってボロ負けも嫌だって層は全然入れても面白いと思う

    • ランク1の名無しさん より:

      僕も知りませんでした…(白状)
      というか説明文の書き方が悪いんだよアレは
      『オブセッション状態の生存者は、協力して行う行動の速度が〇%上昇する』
      こんな書き方したらそりゃ共同修理も含むと思うやんけ
      普通に協力ポイントに該当する~とかの書き方に直せや

  15. ランク1の名無しさん より:

    灯は対象者に表示がいくから隠密されると腐りやすい
    通知がいかなければ採用する

  16. ランク1の名無しさん より:

    消え行く灯は発電機残り二つか最悪一つになるまでに発動出来ればそれでいい、終盤用のパークだから初動を遅らせる破滅とは違った運用になるね。
    固めた上で残り三人に出来ればゴリ押し修理も厳しい状況に出来る。ただ遅らせるといっても27秒くらいだから相性のいいキラーを使ったり立ち回りを考えたりする必要はあるから使って発動すれば強いってだけのパークでもない。

  17. ランク1の名無しさん より:

    いやこれ最近よく見るんだが
    めっちゃタイムリーw

  18. ランク1の名無しさん より:

    ウルメメ持ち相手に発電機残り4で灯火発動したことあるけど、その後1人メメられても通電まで行って2脱出したから発動したら遅延として強くはあるけど絶望的ではない感じ。発電機配置が最悪なぐらいばらけてたのもあったけどね。
    だからタナト26%も許して……(届かぬ思い)

  19. ランク1の名無しさん より:

    ダイライは結局有利な状況を更に有利にするパークとも思うようになった
    序盤で発動→そもそも序盤で一人消えてるからガン有利
    終盤で発動→発電機偏らないとゴリ押し発電で突破される

    書いてることは強いんだが、使いこなすのは俺には無理そうだ

  20. ランク1の名無しさん より:

    発動した時にはだいたい残り発電機1~2で鯖3人なわけで、そのうち1人とチェイスしてると2人が無駄なく発電してても遅延効果はゲージ換算しても25%減少×2
    これなら回数制限無く序盤から25%減少をばらまけるイタチの方が有意義ではなかろうか

    • ランク1の名無しさん より:

      回数制限ないのはいいとしてサクサク吊るのが前提&30秒以内ってのがね・・・

    • ランク1の名無しさん より:

      イタチも強いけど
      ・25%以上直っている発電機でないとある程度効果が無駄になる。
      ・吊らないと発動出来ない。
      ・吊ってから30秒というシビアさ
      ・効果は発電機のみ
      という部分も存在するから単純な優劣はつけがたいかなと。
      灯は発動までが面倒だけど発動すれば常時遅延だし発電機以外にも遅延が入るしと有利な部分もある。

  21. ランク1の名無しさん より:

    DS持ち増えてるから、DS発動→吊り確殺で灯発動まではいいんだけど、その後一回でもDS食らうと無効になるから使うキラーと構成が限られるんだよね。
    万人向けでない限り流行ることは無いと思うよ。考えること増えるわけだし。
    オブセ第一村人がダウン切断灯発動した時あるがあれは確信犯すぎて鯖鬼どっちで遭遇しても不愉快。

    • ランク1の名無しさん より:

      結局そうなんだよな
      消えゆく灯のくせして再点火しやがる事があるってどう言うわけよ

  22. ランク1の名無しさん より:

    キラーにつけられるパークが増えたらつけるよ
    現状不利を減らすのがキラーのパーク構成だからな、有利をだめ押しする余裕なんぞないわ

  23. ランク1の名無しさん より:

    消えゆく灯を消灯と略した328は良いセンスを持ってると思う

  24. ランク1の名無しさん より:

    なるほどなーとは思ったっけどまあ使わねーな
    貴重な1枠使うほどのリターンだとは思えないんだよなやっぱ

  25. ランク1の名無しさん より:

    5枠なら付けるかも

  26. ランク1の名無しさん より:

    正直灯の条件ならイタチの方が使いやすい

  27. ランク1の名無しさん より:

    勝.手.に.ま.と.め.る.な.犯.罪.者

  28. ランク1の名無しさん より:

    ↑の※は削除されるな、内容はここへの忠告だ
    検閲お疲れさん

  29. ランク1の名無しさん より:

    消灯が刺さる状況なら無くても勝てるぞ

  30. ランク1の名無しさん より:

    亀だけど毒と灯の相性は最高だぞ?
    オブセさえ覚えておけば即釣りからのガチキャンで発動出来る