【DbD】リージョン調整の理由

DbD 5chまとめ
299: 2019/04/26(金) 08:02:02.07

公式配信見たけど、リージョン調整は、複数の鯖にダメージを当てやすいというコンセプトだったのに、ひとりの鯖を追うのが強すぎてしまった、かつ、鯖からみたら反撃しようがなかったということみたいね。
複数の鯖に当てやすくするために効果時間伸ばして、攻撃ミスったら解除するようにしたのは対抗手段としだと。窓枠遅くしたから、窓枠使って逃げるも有効だぜ、と。

足遅くして効果伸ばしたのはいいと思うけど、やっぱひとりの鯖追うチェイス能力が低過ぎるよな。
動画の鯖は緑レベルのチェイス下手くそマンだからダウンできてるけど、まともな鯖なら32:20あたりで強ポジに逃げると思うわ。

 

302: 2019/04/26(金) 08:10:00.43

>>299

一人の鯖追うのが強いってのならスタン時間上昇、狂奔でゲージ減らない、視線切り不可ってのはまだ分からなくもないんだけど、それなら狂奔外したらスタンとか狂奔速度減少とかワケわからないことする必要ないよな。
むしろコンセプト通りにするなら狂奔速度上げるべきだろ。

 

305: 2019/04/26(金) 08:15:40.84

>>302

速度上げるか効果時間伸ばすか、の二択だったんでしょ?俺はリージョン早すぎて攻撃からぶること多いこら速度遅くして時間をそれ以上に伸ばしたのは、むしろ良くなってるかもしれない。その分発電機回る時間も増えてるわけだけど。まあこれは実際プレイしてみたいね。

からぶったらダメ、てのはほんと意味わからん

 

321: 2019/04/26(金) 09:37:07.14
りーじょん単体を追う能力を減らしたいのはわかるけど、それなら複数鯖に当てる方が美味しくなるおもちゃを
くれないとプレイヤーはただの弱体化としか思わないよね。
狂奔のデバフ付与を一発目にするとか、追撃時は徐々に速度アップとかそういうのが欲しいわ

 

323: 2019/04/26(金) 09:46:58.59

>>321

それな。二人目あてたらひとり目は衰弱とかしてくれたらね。

 

322: 2019/04/26(金) 09:44:00.67
こんだけキラー側から非難殺到してもリージョン変える気はないみたいねぇ
どうせキラーの意見はトリップさせんだからPTB挟む必要?

 

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325: 2019/04/26(金) 09:51:15.24

>>322

タナトノアみたいに鯖サイドからクレームが来たら即刻ナーフしなくちゃいけないので…
はまじ

 

324: 2019/04/26(金) 09:48:23.12
そもそもリージョンのコンセプトが失敗
どう弄くってもまともにはならん

 

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引用元:http://rosie.5ch.net/test/read.cgi/famicom/1556169979/

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コメント

  1. ランク1の名無しさん より:

    もうリージョン実装前の環境に戻してくれ

    • ランク1の名無しさん より:

      ほんとこれ
      2.5.0のキラーの構成見れなくするのだけ残してロールバックして欲しい

  2. ランク1の名無しさん より:

    複数追わせたいならなんでタナト弱体化で実装したんだよ
    そしてなんで複数追わせるメリットを付けずに実装したのかわからん

    • ランク1の名無しさん より:

      コンセプトは考えたけどタナトのことは忘れてたんでしょ
      キラーできない運営だからナースなんて育てないだろうしな

    • ランク1の名無しさん より:

      キャンプさせたくない
      ・近くにいるとペナルティ ←こっち
      ・遠くに行くとメリット

      トンネルさせたくない
      ・トンネルにペナルティ ←こっち 新DS
      ・トンネルしないとメリット

      なぜ行動をペナルティでしかコントロールできないのか

      • ランク1の名無しさん より:

        これ

      • ランク1の名無しさん より:

        バグが発生
        ・早急に対応or使わなかったらいいことあるよ
        ・バグ放置して違うこと始める&使ったらBANだからな←こっち

      • ランク1の名無しさん より:

        バベチリや天秤みたいなパークとか増やしてくれたらいいんだけどね。バベチリ弱体化しちゃったし

  3. ランク1の名無しさん より:

    まず複数の鯖を追う状況がほぼ無いじゃん
    コンセプト自体がクソじゃん

    • ランク1の名無しさん より:

      運営「環境をぶっ壊すようなキラーを実装しちゃったのでなかったことにしたいです!」

  4. ランク1の名無しさん より:

    金返せ!と思ったけど本体よりお洋服達のが金払ってるわ

  5. ランク1の名無しさん より:

    仕様立案→PTBで鯖意見確認→キラー大量ナーフで本実装。
    日に日に弱っていくキラーって爺婆みたいだな。
    そろそろ鯖が介錯してあげるべきでは?
    DSで50%の確率でキラー死亡でいいよ。エキサイティングでしょ?BPは30000付与で。
    みんなこぞってキラー殺しに来てくれるよ。

    • ランク1の名無しさん より:

      DS食らったらキラーは死んでアカウント強制削除でいいよ

      • ランク1の名無しさん より:

        じゃあ、鯖も殴られたら即死でアカウントじゃなくてゲーム削除な。

  6. ランク1の名無しさん より:

    コンセプトを通すためにバランスを崩してくるとは大したもの

    • ランク1の名無しさん より:

      そもそもリージョン実装時に深手実装(ボロタイ変更)とかでコンセプト通す為に
      バランス崩してたしな、おまけにバグ多発。本当にこの運営らしいキラーだったわ。

  7. ランク1の名無しさん より:

    まず一人の鯖を追うのが強すぎるの意味がわからない。運営にとっての強い弱いって倒せるかどうかしかないの?キラーやってるプレイヤーならリージョンは鯖を倒せるけど時間がかかるから強くない(チェイス切りありでも)という考えだろ。だから時間を稼ぐために他の鯖を殴ったり、いろいろな工夫をしてたのに。
    鯖から見たら反撃しようがないって鯖が反撃するものだというのにも驚きだが(そんな考えだからライトやDS何て考えになるんだろうな、煽るのは当たり前になるじゃん)、板当てや隠密など対処法はある。運営や鯖はそれを理解してない。
    このゲームに対しての考え方の違いが明確になりました。

    • ランク1の名無しさん より:

      強すぎるってほんと謎だよね

      運営的にはナースを超えた強さがあったのかね?

      • ランク1の名無しさん より:

        運営「僕ちゃんがプレイした時にリージョンがずっと追っかけてきて、強くてズルイと思ったので弱体化が必要と思いまちた 」

    • ランク1の名無しさん より:

      チェイスはあくまで通電させるまでの手段でしかないのに、手段と目的が入れ替わってませんかね……

      • ランク1の名無しさん より:

        鯖1人相手のチェイスならまあ強いかもしれんが
        それが他3人に通電させないための強い動きになるかというと決してそうではない
        結局のところ1vs4ってのを本質的に理解出来てないんだろうね
        多分キラーをあまりやってないから狭い視野で1vs1と勘違いしてるんだろうな

      • ランク1の名無しさん より:

        頭糞運営自体が1vs1のゲームと勘違いしてるから仕方ないね

  8. ランク1の名無しさん より:

    一人の鯖追うのが強すぎてしまったって目の前の相手も追わずどうやって敵倒せばいいんだよ

  9. ランク1の名無しさん より:

    一人の鯖を追うのが強すぎる(チェーンソーワンパン)
    一人の鯖を追うのが強すぎる(ブリンク連続攻撃)
    一人の鯖を追うのが強すぎる(電撃位置バレ)
    一人の鯖を追うのが強すぎる(毒ガス板窓拒否)
    一人の鯖を追うのが強すぎる(PW高速移動)
    一人の鯖を追うのが強すぎる(罠への追い込み)
    一人の鯖を追うのが強すぎる(追跡レベル上げワンパン)
    一人の鯖を追うのが強すぎる(夢オチ位置バレ)

    クソ鯖専の不満はまだまだあるぞ
    この辺もゴミ運営はカスにしそう

  10. ランク1の名無しさん より:

    いっそのことナスビリも弱体化してキラー一掃しろよ
    チキってんじゃねえ

  11. ランク1の名無しさん より:

    16m距離とられたら追撃不可なのにどう当てろと
    一人目当てるまでに逆方向に2秒走られたらもう届かねーんだぞ

  12. ランク1の名無しさん より:

    このまま一度も弱体化されてない我らがクラウンが天下を取ると予想。

    • ランク1の名無しさん より:

      カニバル「唯の一度のナーフも無く、唯の一度のバフもない。つまり俺らは忘れられてるんだよ」

    • ランク1の名無しさん より:

      クラウンが弱体化も強化も無いまま天下を取るときはゲームが死ぬときだぞ
      他のキラーが軒並み弱体化されて使い物にならなくなってるはずだから

      • ランク1の名無しさん より:

        一回しかブリンク出来ないナース、ワンパン出来ないチェーンソーの鈍足ヒルビリー、手斧一本しか持てない構えの遅いハントレスとかかな

  13. ランク1の名無しさん より:

    まあそもそものコンセプトというかデザインがgmすぎた
    ハロウィンイベント終了後~リージョン追加されるまでのあの環境に戻んねーかな

  14. ランク1の名無しさん より:

    鯖専が喚いたから
    以上

    このゲームは鯖が全て

  15. ランク1の名無しさん より:

    頼むから運営はちゃんとキラーも鯖もプレイして調整してくれ
    プレイしてこれなら頭悪すぎる

  16. ランク1の名無しさん より:

    負傷ばらまくことさえままならないんだが
    狂奔速度アップしろ

    • ランク1の名無しさん より:

      多分多少狂奔移動とか発動時間弄っても全然効果ないから深手周りを弄らないとダメかも

      狂奔使用が5.0×10+4秒スタンだから14秒かけて50m走れるけど仮に修正前の5.28だとしても4.6×14=64.4mの通常移動には敵わないから深手を弄るかよっぽど速度上げないとキツイっす

      • ランク1の名無しさん より:

        狂奔より普通に歩いた方が早いのか……
        これ本当に酷いな

  17. ランク1の名無しさん より:

    一人を追うのにも使わない方がマシなくらい弱い能力なのに、どうやって複数人を追うんだよw

    例え心音内に他の鯖がいても、直ぐ近くの壁裏でウンコしてない限り、走って逃げて窓枠飛び越えられたられたら絶対攻撃が間に合わないじゃんかw
    足跡も血痕も見えないから、「アウアウ」って聞こえたらそのまま隠密可能だしw

    っていうか、ダウンさせずに別の鯖狙ってたら、いつまでたっても吊るせないだろ!
    運営は鯖専過ぎてついに、キラーのゲーム目的すら忘れたのかw

  18. ランク1の名無しさん より:

    基本的に負傷はばらまけない。
    今も昔もリージョン相手に全滅するのは仕様すら把握していない雑魚サバイバーだけ。
    一人を追う戦法が強い。
    DBDで対一人に固執することは悪手。ナースレベルでばたばた倒せるならともかく「時間はかかるけどいつか確実に倒せる」に過ぎないリージョンの視線切り含めた一人集中狙いはサバイバーからしたらカモ。
    結論。やっぱり運営はエアプだった。

  19. ランク1の名無しさん より:

    1人に執着させず他の鯖に深手ばら撒きたいのならいっそ狂奔で殴った鯖は15秒間、または他の鯖を狂奔で殴るまでキャラと血痕が表示されない(足跡と声は有り)とかにしてみたら?
    近くですぐ治療始めたらナスコには反応するとかで?
    それなら他の鯖探して回った方が効率的になるかも
    狂奔も最長15秒くらいにして

  20. ランク1の名無しさん より:

    心音内では深手ゲージは進まない
    刃のバグを直す

    これだけで既存のチェイス切りは使いづらくなるけどフランク刺し傷なら三回殴ればダウン取れるし、泥ジョーイとか他のアドオンにも使う価値が出てきてよかったのに余計な調整入れまくって仕事した気になって、多くの箇所修正したから仕事したぜって気分になってそうなのが最高にpretty

    • ランク1の名無しさん より:

      刃バグ直して、心音範囲内では深手ゲージが止まる。
      代わりに狂乱の時間を数秒伸ばすとかの見返り

      ただこれだけでよかったんだ
      こんなことすらわからないゴミ運営
      いつもいつも余計なことばかりしやがる

  21. ランク1の名無しさん より:

    心音範囲内で深手ゲージ減らないだけでよくない?
    いくらなんでもやりすぎ

  22. ランク1の名無しさん より:

    狂奔中でも負傷鯖はダウン(深手中は不可)にして
    デフォルトでタナト効果でもつけば負傷ばらまきコンセプトが生きそうだがそこまでは思い至れなかったか

  23. ランク1の名無しさん より:

    じゃあせめて複数人に負傷ばら撒けるようにしてくれませんかね…。今のスピードと持続時間でどうやって負傷ばら撒くんだよ

  24. ランク1の名無しさん より:

    一人を追うのも多数を追うのも強いナースとか一体どうなってんだって話
    そもそもリージョンは一人追うのも別に強くねーし

  25. ランク1の名無しさん より:

    炎上したから後から適当に言い訳考えただけだろ、って思う程度にはもう不信感しかない

  26. ランク1の名無しさん より:

    お手軽戦法(お手軽に強くはない)

  27. ランク1の名無しさん より:

    リージョンの深手の変更ってボロタイにも反映されるんだよな?
    発動されたら見逃すか再度チェイスする羽目になるから一撃持ちのガチキャンぐらいしか対策なくなるぞ

  28. ランク1の名無しさん より:

    リージョンなんてどうでもいいわ
    ナス、ビリ弱体化するなデドバが終わる
    絶対に弱体化するなよ!!絶対だぞ!!

  29. ランク1の名無しさん より:

    キラーの能力はどこか1点理不尽さがあってこそだと思うし、その中でもリージョンは弱い能力の部類であったからピンとこない。キラーによってまったく違う理不尽さがあってこそサバイバーやってて飽きがこないとおもうので、どれも純徒歩に近付ける最近の風潮おもんないというか、そんなにみんな板や窓でグルグルしたいの?って思う。

  30. ランク1の名無しさん より:

    おそらくここで意見言える奴の大多数は中の上以上の実力者。運営は中の下以下に多数のプレイヤーがいることを知ってるし、そこに基準を置かないと不味いと思ってる。悔しいが経営上は大きくはズレてないのかもしれん。

    • ランク1の名無しさん より:

      言いたいことわかる
      サバイバー側で喚いてる奴は大抵がその中の下ってことな
      中の上行けるやつからすれば鬼触ったり、触ってなくともリージョンの調整がやりすぎってことわかっとるやろ

    • ランク1の名無しさん より:

      経営の観点から見てもアイツらダメだぞ
      パッケージの売り上げは別にして本来1番のお客様は鬼鯖両方やる人
      DLCにしろ衣装にしろ両方買ってもらえる可能性が高いから
      しかし現状はpt鯖専に媚び売って小銭儲けに走ってるから鬼もやる人が減ってそこからの収益は確実に減ってる
      如何に自分達の作品に愛が無いかわかるね

      • ランク1の名無しさん より:

        ましてこのゲームの仕様上、鯖の場合は新キャラ来ても実質的にはパークが増えるだけだが、キラーの場合は別キャラが増えるわけだからな
        どう考えてもキラーやってるやつの方が課金してくれる期待値は高い

        まあだからぶっ壊れ性能の英雄をシャードで買えないコラボキラーに持たせて鯖専から目先の金を取りに来たんだろうけど

    • ランク1の名無しさん より:

      やっぱトラッパーだけじゃなく各キラーの能力を確かめられるチュートリアルを実装するべきだよ
      先ずはそこで触らせてキラーへの理解を促し、鯖として対策、またはキラーとして実践するプロセスをゲーム内でちゃんと完結させないと
      それが巡り巡って今より建設的な議論とバランス調整を生むと思う

    • ランク1の名無しさん より:

      最近はここもエアプとバイト増えた気がするけど、キラーよりの意見が多い=キラー触ってるから問題あるの分かってる、ってことなのは間違いないと思う

      鯖が上手くない人に合わせるのもそりゃ大切だろうけど、ランクによっては一人のキラーを数十人の鯖が奪い合う現状、キラー増やす要素0のアプデ投げつけてくる度胸は認めるべきかもしれん

      許しはしないが

    • ランク1の名無しさん より:

      言いたいことはわかる。個人的には今後は新規の加入より今のプレイヤーのことを優先してほしい。今のプレイヤーが楽しめれば、周りの人に広められるし、衣装や新キャラを買うことで利益も出せる。
      もちろん新規のために各キラーのチュートリアルの実装や練習場(一人でできるプラベ)の実装、プレイヤーレベルが低いうちだけ使える強力パークとかを実装する、運営や配信者(プレイヤー目線の意見を聞いたり、広告塔として宣伝費を払う)によるお手本動画の作成などといった配慮は必要だが、新規のレベルに合わせた調整は良くない。新規のプレイスキルを上げるための努力をするべき。

    • ランク1の名無しさん より:

      ズレてるぞ
      下に溜まってるライト層は旬がすぎればいずれ別ゲーに行く流動層だから、ほんとに繋ぎとめるべきはガチガチに課金して時間も費やしてるガチプレイヤー

      どんなゲームもいずれ新規層は激減するけど、それでも長く続けていけるゲームとオワコンで消えていくゲームの違いは廃課金ガチ勢を優遇して逃がさないようにしてるか否か

      • ランク1の名無しさん より:

        対戦ゲーは人いてナンボだしな
        DBDは飽きて別ゲーやっててもまたやりたくなるってゲームだったから長く続くと思ったんだけど、今回の件で完全に見限ったプレイヤーも多いだろうにもったいないな
        動画投稿とか生放送してた人もやめてる人多いし、もう盛り上がる事もなさそうだ

  31. ランク1の名無しさん より:

    本気で運営の言うコンセプトである負傷をばらまく、一人追いを強くしすぎないを守るなら。
    ptb前のリージョンに戻して
    -深手にいれる度にその狂乱の間狂乱の時間を増加(8,10,12,14秒)
    -深手にいれる度に速さを増加(5.3,5.4,5.5,5.6m/s)
    深手にいれる度にその狂乱の間深手のゲージを削る量を増加(10,15,20,25秒)
    -深手にいれる度に深手の治療が遅くなる(深手回数×2秒プラス、上限40秒)
    -負傷している鯖を深手にすると深手ゲージ5秒減少

    -深手治療中には深手ゲージは減少しない
    -心音範囲内では深手ゲージは減少しない

    ptb前のリージョンよりは大分強いかもしれないけれど、チェイス切りはできないし数値については今後調整すればいい。
    どうだろうか?

    • ランク1の名無しさん より:

      かなり内容盛り込み過ぎだけどキラーと鯖にそれぞれ利点のある調整案だと思うよ。
      ただ深手(負傷)バラまきやすくしすぎてタナトとのシナジーが強すぎる。

      まあここから様子見て調整していく形なら別にいいだろうけど、今の運営じゃ調整なんて絶対しないし、鯖専が声でかく反対するから現実的には無理m

      • ランク1の名無しさん より:

        いくら狂奔と噛み合いが良かったとしてもタナト自体が4人負傷して精々ボロ工具箱1個分だから今ですら使われてないのでは?

        • ランク1の名無しさん より:

          タナト自体の遅延効果は大したことないけど、治療を誘発させて発電を遅延させる目的でなら十分効果はあるんじゃないかな。
          他のキラーなら肉屋で十分だし、リージョン相手に全快する鯖以外には効果ないけど

  32. ランク1の名無しさん より:

    これ絶対ナーフ内容が先にあって、コンセプト云々一人追うのが云々は後から考えただろ
    複数に負傷バラまけるような調整をしていたのであれば『二人目の鯖が少し離れた位置にいて、気付かれて走られたら絶対追い付けない』っていう重大な欠陥に気付かないはずないもの。どうやって連鎖させろっちゅうんや
    まさかとは思うが案山子相手にテストでもしてたのか?「これなら負傷バラまけるな!」って動かない棒立ちのbot鯖相手にしてテストしてたのか??

  33. ランク1の名無しさん より:

    仕様変更後のリージョンみたけどよ
    3人目に深手を与える頃には1人目の深手が治ってんだよ
    チェイス中ゲージが減らないだけで強気の治療ができるし
    スタンが長すぎるからタゲ移っても板前で治療してりゃ安全に治療もできる
    んで競歩が遅いから深手のばらまきも遅い、単純に能力無いキラーになってたわ

  34. ランク1の名無しさん より:

    リージョンの能力に対して建設的な妥協や強化修正案を出してる人たちいるけど
    そんなもんいくら素晴しかろうが無駄だわ
    鯖専が一度ダメって言ったらもうおしまいなんだよ

    • ランク1の名無しさん より:

      鯖専の意向とかじゃねぇと思うぞ?そりゃダブル刃バグとかは論外だが
      はっきり言っちゃえばリージョン弱体化するぐらいならナースビリーの方がよっぽどして欲しいだろうからな
      マシューの考え的に視線切りチェイスは構想の範囲外だったんだろ
      結果的に仕様変更が超絶ナーフになってんのは頭プリティだけどな

  35. ランク1の名無しさん より:

    運営あんたが憎い!

  36. ランク1の名無しさん より:

    PTBの速度じゃ追い付けないけどな
    相変わらずエアプ極まってる

  37. ランク1の名無しさん より:

    なんか履き違えてる人が多いけど、ゲームの根幹のチェイスがどうにもならない事が問題なわけで
    結果通常4.6で通常チェイスにするっていうコンセプトに落ち着いてる
    これはゲームプレイヤーが楽しめなかった部分を楽しめるようにした総意でしょ

    • ランク1の名無しさん より:

      つまりリージョン使いはプレイヤーではないし、意思を無視しても問題ないと

      あと、このゲームの根幹はチェイスじゃなくて修理だからな?
      仮に一人がリージョンにサクられても他三人がさっさとジェネ回して脱出すれば1サク3逃げの悲惨な結果に終わるしな
      隠密してやり過ごすこともたまには選択肢に入れろよな

      • ランク1の名無しさん より:

        残念ながら鯖専と運営はこのゲームを鯖とキラーのタイマンゲーと勘違いしてるからな
        ダウンまでが遅いという3人が得られる利益は見えないんだよ

    • ランク1の名無しさん より:

      このゲームの根幹は発電機治すことやしそれについてくるのがチェイスや隠密
      リージョンの視線切りは理不尽やと思うけどすぐ倒せるわけでもないしその間に発電機は治るしでそこまで強くもない

    • ランク1の名無しさん より:

      もう下手クソは黙ってろよ
      チェイスというのは切られて吊られるまでの時間稼ぎが目的
      板ぐる窓ぐるは時間がかかるだけなのに
      自分が実力あるから時間稼げてるとでも
      勘違いしてるんじゃないのか?

      ゲーム履き違えてるぞ、ゲーム音痴のくせに意見するな

  38. ランク1の名無しさん より:

    一人の鯖を追うのが強すぎるwww
    一人の鯖を追うのが辛すぎる(英雄DS猶予デッハ解放レナリ)のもなんとかしてくださいよwwwwwww

  39. ランク1の名無しさん より:

    もー英雄がお手軽に潰されるのでナーフしました。
    これなんじゃないの?

  40. ランク1の名無しさん より:

    狡猾1秒で心音消えるようにならんかな

  41. ランク1の名無しさん より:

    空振りでセルフストライクになるのがコンセプト破綻してるわな。
    正直リージョンは相手しててもつまらなかったけど、ここまで鯖の声をきいて意味不明な調整されるぐらいならナイトメアの時に作り直した方がいいわ

    いっそドクターみたいにモードチェンジを行き来するようにして、通常は足が普通で、チェンジすると足が遅いけど板窓が乗り越え出来る、みたいなのにしちゃえばいいんじゃないの・・・

  42. ランク1の名無しさん より:

    じゃあなんで前に1回buffしようとしたの?
    はい論破

  43. ランク1の名無しさん より:

    英語版のフォーラムを覗いたら、
    「概ね賛成だけど、スタンと飛び越えがをのばしたのは議論が必要。
    視線切りが無いなら血痕は見えるままで良い。
    発動中のロッカー開けがないと一方的に防げてしまうので戻してほしい(直後戻された)」等真面目な意見が書かれていたのが意外だった。
    前に常勝できるくらいやりこんだゲームが業者の書き込みだらけになってた事があったので、もっと滅茶苦茶なこと書かれてるのかと。