質問させてください
試合後、他サバイバーにチャットで「なんで発電機つけたんだよ、ノーワン読めただろうに」
って趣旨の発言を受けました
もし悪手だったなら素直に反省したいので皆さんの意見を聞かせてください
1人退場して現在3人、残り発電機1つ、相手はレイス、ルインなし
私(A)ともう一人(B)で発電機修理中、3人目(C)が吊られた(初吊られ)
吊られて4秒ほどでBが発電機から離れましたが、残り5秒ほどで修理完了だったのでそのまま一人で通電させました。
その後私がCの救助に向かう間にBが遠くで殴られ、ここでノーワン確定
とりあえずはCを安全に救助できましたが、結局ゲートは開けられず全滅しました
やはり通電させる判断はまずかったでしょうか
ランクは3です 結果的には全員赤帯でした
>>355
そいつは結果論で言ってるだけなので無視でいい。
キラーの立ち回りを完全に予測出来る訳じゃ無いので、絶対の正解はない。
あと数秒まで発電が終わってるなら、全滅を確実に避けるなら、発電終わらせて2人が別々のゲートを開けに行くパターン。
とにかく、ゲートが開いてないのとノーワン発動というのは一番きつい状況。
ゲートが開けば、複数人で帰れるチャンスが生まれる。
後は、トーテム壊してからとか、キラーの巡回のタイミングを見てとかいうのはそれだけ時間が掛かるので別のリスクが出てくる。
ノーワン食らったの人のせいにしてるだけ
分かりやすい枠は呪術肉屋タナトの通知タイプ、まやかし不屈板割のチェイスタイプ、観察虐待などその他
あとは動きを見てナスコあるチリあるとか判断しつつ、通電までに4パーク判明しなければノーワン警戒は一考だと思う
トーテム全破壊とかしてる人いるんすかね
[pc]
そのへんは全て結果論だから
トーテムいじってるなら発電しろって人もいるし
発電してノーワン発動で文句言う人もいるし
俺としては発電最優先で3人以上残ってる状態で通電すりゃ誰かは脱出できるだろって感じ
わいもそんな感じだわ。VCPTで誰が何個破壊したか報告しあうならまったく遅延にならんけど
野良だと相当遅延になっちまうからなトーテム破壊
つまりガバ鯖
余りに見つかり難い場所とかめんどくさそうな場所は先に壊すぐらいだなー
そもそも釣られてから来るまでそれなりに余裕あるんだからゲート開けとけと
不用心な鯖が犠牲になるとかチェイス中だと確定早くて助かる
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引用元:http://fate.5ch.net/test/read.cgi/gamef/1549725827/
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コメント
結果論ばっかな無能やん
仕事場でも無能そう
世の中その無能の声がでかくて通り易いから困ったもんですわ
無能の方が数多いからね、その癖権利ばっかり主張しやがる
現実と一緒にするなよ笑
?
通電後に安全な救助は1回出来たんだろ?
それで全滅ならノーワンうんぬんってより通電後の動きが悪かっただけじゃね?
こういう事で文句言うやつって霊障とかでも文句言いそうだな、自分は分かってましたアピールで
味方鯖が「ノーワン警戒しないで通電させること」を警戒して修理止めるようにエモートするとか、早めに救助向かうとかしろよ。
伝わったらいいけど、伝わるかね?
自分はそれで伝わるし、自分がやることもある
実際はかなり少数だと思うけど
流石に自分はわかるから理論は横暴すぎるでしょ。。
吊り時の腕パタパタすら逆の意味で解釈されるのに。
腕パタパタって皆どのタイミングでやってるの?
①キラーが近くにいる
②今なら救助できる
③暇だから運動してる
下に実際はかなり少数だと思うって書いてあるじゃねえか
ID:c4e94b500
①近くに鬼が居るなら小刻みに
②はよ来いならゲージギリギリに(2回)
③暇潰しにの奴ならゲージ半分くらいで延々と。伝えたいことあるわけじゃないなら大人しくしてろや紛らわしいんじゃ○ね(直球)
そもそもパタパタしない
パタパタされたらひたすら修理で救助はいかない
遠くで誰か負傷してチェイスしててどう見ても救助出来るタイミングでもウンコしてたり近くで修理して奴いたらもがく振りしたら慌ててすっ飛んで来て面白い
今後はID:9610d4a96を基準に動くことにするわ。
サンキュー
俺もID9610d4a96と一緒
近くにいるなら短く早くパタパタ
救助可能なら大きく丸を作るようにパタパタしてる
が、やはり伝わらない奴もいるからあんまりパタパタは意味ないかもね。海外だと逆らしいし
ローカルルールに聞こえる。
俺は吊られている時は鬼が近くにいたら踠くし、近くに鬼がいなかったら何もしてない。
みんな同じじゃないから、意味をなさいないかもね。
通電させてゲートと救助妨害の2択にしてからキラーの動きに対応していくのが最善
ゲートまでの距離にもよるが開けてる人いないのにノーワンレイス相手に救助行くのは悪手
吊られた時点でバベチリで見られてたら1人脱出も危ういのに欲張りすぎてるわ
自分だったらとりあえず発電機寸止めして味方Bが味方Cを救助したのを確認してから通電させそう。通電してからCを助けに行くのはノーワンのリスク考えるとあまりいい選択肢じゃないし、1人吊られて2人しか動けない状態よりも3人がとりあえず動ける状態のほうがゲート開けるうえでもリスク分散できるしC救出後通電が丸い選択肢だと思う。そもそもレイスのノーワン率高いしね。
それは理想論で野良では難しいだろうね。
俺はレイスとかフレディの場合は率先してトーテム壊すし、ほかの人も言ってるようにパークを4つ確認できなかったら、通電後はかなり警戒するし、ゲートに行く途中のトーテムを探しながら向かう。
本スレの内容は結果論だし、事故を責めるバカ鯖もいるんだとつくづく思った。やっぱりメッセージとフレンド申請は拒否が一番だね。
まあ野良だとこんなにうまくいくことはないだろうね
ちゃんとわかってる鯖とかいると発電機治りかけの時に屈伸とかエモートで先に助けるぞみたいなアピールしてくれる人いるからすごいありがたいんだけども
主のコメント的にBは救助に向かってる間にレイスに見つかってる可能性あるし救助後に通電狙うのも結果的にみて悪手になってるのでは?
相手がノーワンない可能性考慮するとBが負傷してから通電と救助にAが動くことになるとBの負傷前のチェイス時間が腐ることになる
それも一理あるとは思う。結局のところABCの位置関係が全然わからないから妄想でしかないっていう
あと仮にノーワンないレイスなら通電後にいくらでも捲れる可能性あるから基本的にはノーワンある前提の動きをすべきだと思うよ
キラーのパークを予想していって全部分からなかったらノーワンの警戒はするけど結果論だね。あったら見つからないように動いて最悪ハッチ脱出すればいい。全滅したならキラーが上手だったか通電したと思って動きが雑になった自分達が悪かったと思って諦める。
基本的には救助してから通電させるのがセオリーだと思ってるんだけどみんなはどうよ?
通電すればゲートに意識行くし救助し易くなるんじゃないかな?
鬼からすれば釣られ鯖と2つのゲートのどれも見るわけにはいかないからノーワン無いと後はフェイスキャンプぐらいしかすることない時もある
逆にその状況で鬼が鯖から離れて積極的に動いてるならノーワン警戒するべき
特に上の状況だと3人しかいないから通電させたほうが救助しやすくなるとはあんまり思えないな〜
動ける鯖が2人しかいないから片方がノーワンでやられたらその場所と状況次第では見捨てて1人だけ脱出しなきゃいけないパターン増えそうだし
3人じゃなくて4人生存してるなら全然違うとは思う
横からだけどこの状況で通電させなくても結局吊り交代繰り返しのジリ貧にならないか?
吊り交代にしかならない無理救助みたいなことは流石にしないよ
それなら戻って通電させに行く
オレは通電される方が嫌だな
残り3人で1人吊ってて発電機残り1ならまだ全滅狙っていける
発電終わると1人はゲートかハッチで脱出される可能性が高くなる
自分は御構い無しにつけるぞ
んでまずゲート開ける。そっからは気分
何よりまず自分の脱出路確保が優先だよな。
あとはキラーのパークと吊られてる鯖の残りゲージ次第だな俺は。
よくあることじゃね あ ノーワン持ってたエヘエヘエヘ 色んな結末あるから楽しんじゃん まなにはともあれ 他人のせいにはしちゃいけないね うん(ノーワンで吊られながら
)
本来こういう意思疏通取るのが難しいってゲームコンセプトなんだから自分がそう思ってても、それを他人にまで求めるのは酷だよな
仮に通電させずに2人で助けに行ってもキャンプされてたんじゃキャッチされるから無事に助けるの難しいし、ノーワン発動したからこそキラーが吊られてる鯖から離れて救助できたのかもしれない
結局はその時のキラーと味方と自分次第だから最善だと思う方法を判断して立ち回るしかない
こういう時の考え方は 知るかバーカw でいいよ
本当にそう
過程はどうあれ自分が脱出できればええじゃんな
相手がレイスだし結果がどっちに転ぶかは状況次第な気がする
ピッグで発電機ラス1、逆トラつけられて吊られた鯖いたら寸止めするけど
Cが吊られた位置にもよるよなぁ…
Cが初吊りでレイスが吊った後直ぐに向かってるなら秒数的に発電機からかなり距離があると仮定するなら自分なら最初にゲート開けに行くかな
ノーワンあるなしに関わらず
まぁCが何処で吊られてBも何処で倒されてるか分からんからゲート開けた後の立ち回りは状況によるとしか言えんわ
まぁ俺は基本見捨てないからゲート前に迫ってきてる状況でもない限り先に脱出するって事はないけどな
残り3人でレイスにノーワンあったらどのタイミングでも通電したらキツいでしょ
理想は3人共キラーに見つかってないときにつけられればいいんだろうけどそんなタイミングを窺ってる間に戦況は悪くなってくだろうし
終わった後に「読めてただろ!」なんて言われても説得力ないわな
こんなメッセ飛ばしてくる奴居るんだなぁ 会ってみたいわ
トンキャンさんにはもれなくついてる
でないと2サク出来ないからw
最近の赤鯖は寸止めの意図を理解していないのか?ノーワン警戒や発電機偏り警戒で寸止めしてる発電機をバンバンつけやがる
俺がキラーやってる時にだけやってくれ
寸止めかキラー来たから逃げただけかわからんだろw
君はうんこモレルか?
VCPTでやってるなら別だけど野良なら速攻通電かまして味方が助けてる間に脱出ってのが一番だよ人を助けても自分も助けてもらえるとは限らないし出ればランクも上がるし
まず前提として通電まで行きそうな段階ならノーワンの有無はある程度予想がついてないといけない もしくはある前提で動く
その上でBが救助の可能性があるなら通電は待った方がよかったかな タイミング的に救助の瞬間ノーワン発動してBとC両方這いずりや、Bが救助失敗してCが吊られたままBも這いずりってなる可能性が高い そうなると自分も脱出できない
Cを助ける気があるなら、ベストはBが発電機離れた段階で一緒に発電機離れて何するか確認してから通電じゃない? ゲート開けに離れたのか救助に行ったのかで立ち回り変わるし
その発電機がゲートの目の前で自分だけ逃げるって動きするなら通電は全然アリだけど
まあレイスはかなりノーワンつけるから次同じようなことになったら少し意識してみてもいいか?
ただ1吊り2人の時点で余裕あんまりないし、どちらかっていうとノーワンわかった時点で両方見捨てるかな
ノーワン発覚した時点でまずゲート開け
チャンスがあれば救助でいい
3人全滅は最悪の結果だよ
キラーは最高の結果ねw
吊られてる鯖のゲージと倒れてる鯖の状況によるけど、ノーワンあったら先に俺は破壊だな。
ゲート開けてる最中にレイス来たら終わる。
救助もキツイし。
発電機全部つけるまでは協力プレイそれ以降は個人プレイなんで
ほんこれ
キラーでやると痛感するけど(動ける鯖の)人数少ない時に発動するノーワンほど
強いものは無いんだよな。理想論だけ言えば助けてから通電が正しい。
ただ詳しい試合状況分からないけど、敵キラーがレイスだし既に1人退場してるし
Cが初吊りだったらトーテム破壊する余裕無いから通電優先しちゃうのも分かる。
自分がキラーだったら、AとBが発電機回しきって、それぞれのゲート開けに行かれるのが一番嫌かな。位置関係にもよるがそれが一番全滅出来る可能性が低いと思う。
まず自分がキラーなら3人1台残りでジェネの遠くで1吊り目の鯖なんか吊らん
這いずり放置でジェネ回してる鯖狙ったほうがいい、ノーワンもそのほうが活きる
釣りだとしても、今の赤帯がこんな質問するんだな…
取り敢えずレイス・フレディ・山岡・ピッグはノーワンあるものとして立ち回るわ、白トーテム破壊まではしないけど。トラッパーと一撃持ちは気を付けないと別の要因で死ぬ。
パークにノーワン無いのが割れてた場合、発電機一緒に回してたなら味方にゲート任せて、俺は別のゲートなり救助には行くけど(ゲートが吊られてるやつの近くなら救助で肉盾、遠くならゲート優先)、そいつは「救助班じゃないのに死んだ」んだよね?それじゃあそいつがノーワン警戒してなかった阿呆なだけ。
あとパターンとしては、「途中まで一緒に発電してて、発電するのを確信して救助に行ったのを見てた」ならそれはAが。発電機一緒に回してたわけでもなく勝手に救助に行ってて自滅したなら、そいつは全滅のリスク考えてないBが阿呆。
そもそも野良にあれしろこれしろって言うのが間違いだわ、そんなに意思疎通取りたいならフルパかプラベでやりゃいい
早く助けてくれよー!とかノーワンあるやろー!とかそれ寸止めやからー!とか思うことはあるけどわざわざ言うのはギルティじゃないかなぁ
赤帯のキラーなら、流石に固める発電機以外の発電機は捨ててる定期。
発電機の偏り気にするなら、偏りそうな発電機を事前に回しとくしかない。なんせ1/(4×80)秒per秒が蹴りひとつで無駄になるんだから、寸止めする鯖ほど有難いものはない。正直、鯖に対してその時間ウンコしてるのと同じくらいの貢献度と言っても過言ではないわ()。
枝に付け間違えた
やっぱリザルトでパーク見れた方が良かったよな
前ならこんな文句も出てなかったし
リザルトでパーク見れてもvcpt以外は何も状況は変わらない……あっ(察し)
自分がサクラれないとパーク見れないから関係ないだろ
ノーワン救助はリスクがね。ただ諦めて脱出すると鯖側からnoob言われたりする。
ヘヘ、俺はビビりなんだ、人間臆病なぐらいがちょうどいいってね。
あと吊られ鯖指差しエモされると、お前が早く助けに行くんだよって受け取りやすいから意思疎通難しいよ。そういうゲームだしね。
味方にエスパー期待するのはゲームでもリアルでも迷惑なんだよなあ。
2人で発電→2人ともゲート解放だろ。それから救助やら考える。
ぶっちゃけノーワンなんてもってるか分からんしゲート解放がなによりだけどね
ゲート開いてないなら救出する意味が薄い。
俺はいつもトーテム位置覚えながら発電機回してるわ
通電したら救出前に最寄りのトーテムだけよって運が良ければノーワントーテムあったりするし
ノーワン相手にはゲート解放優先ってそれいち
救助すれば索敵能力高いレイスなら普通に追ってくるしノーワン見えてた()なら1吊り目即救助とか猶予減らすだけの愚行するのがおかしい
俺も似たようなのと出会ったわ
一応その状況での対応策をあれこれ考えたけど、結局情報が少ないから結果論で終わったけど
結果論にもならない
◆寸止めルート
・Cが退場する前にトーテム全破壊、後に通電&救出←現実的じゃない
・Bが一発貰って救助←救助前に殴られている時点で、ノーワン発動しなけりゃキャッチ狙われるだけ
・ABが別方向から救助←片方が負傷、もう片方がC救助で負傷2枚。そこからダウン貰ったら状況悪化
◆通電ルート
・通電させた後に片方が引き付けて片方がC救助←ヤラレチャッタ
・ABでゲート解放←最悪でも1人脱出、C見捨てれば2人脱出
ノーワン警戒してたなら2フリー1吊り1退場で救助向かわないのが正解
あえて神憑りを期待するならBがレイスに見つからずCを救助するのが前提、つまりBの落ち度よ
こういうギスギスした鯖同士の関係が嫌で
キラーに転職したんだよなぁ
通電させて、吊り鯖見捨てて脱出
レイスなんてキャンプ率高い上に気付きにくいし、たいがいノーワン持ってるから無難に2脱出を狙おう
キャンプしないしでどちらか片方がやられても、1脱出は可能だし
とりあえず、ゲートは開けないとダメ
全滅する
全くの同意見見つけたから同意しておく
ゲート開閉が最優先だわ
アホかと発電機の偏り回避以外で通電を回避する選択肢なんてねぇよ
たとえ3人逆トラばさみ付いてても通電させるわ
ノーワンあるかもって全部のトーテムもぐのか?
こういうアホは即刻NGだろ
確かにレイスはノーワン採用率が高い方ではあるが、
ノーワン読める能力()持ってるならお前が白トーテム全部壊せよって話だ
VCPTでもなきゃトーテム全破壊なんか無理だしな
まあ(Bも含めて)相談者の動きは一番期待値低い動きではあるな
二人で通電させてからゲート開け優先しつつトーテム意識しながら救助分担がベターだろう
B的には通電前に救助しなきゃってことなんだろうけど結局救助前に見つかってんだから
結果論でいうならBが動いた時点でもうアウトだったんだよ
遅延系がないなら通電後勝負だろうしノーワンや番人の警戒はする
キャンプ気味じゃなく吊った後にすぐ離れてくれるような鬼なら、一応ノーワン警戒して発電機点くギリギリで止めて救助した後に通電させるかな
キャンプ気味の鬼だったら通電させて先にゲート優先
状況見て助けに行く
あくまでも救助限定の場合
さっさと自分が脱出優先なら通電させていい
詳しい状況は分からないけど俺がレイスなら発電機待ってくれた方が有難いかな。
レイスは暴風付けてる人多いと思うし、索敵巡回は割と早い。修理完了しそうな発電機の場所は認知されててもおかしくない。発電機残り3台の配置が実際にどうだったか分からんけど極端に離れていなければ、多分修理完了前の発電機を守りつつ負傷状態をばら撒きながら遅延させられる状況も普通にできそう。影舞を持ってきていればなおさら
心の優しいノーワン読めてるスーパーサバイバーなら全部自分で破壊するかアホでも見つけやすい所のやつだけ残せばええやろ。4人協力プレイとはいえ知らんヤツ助ける必要がない。
通電前の時間を鯖が意図的に延ばしてくれるのは鬼としては好都合だろ。
吊りキャンプで2脱出される目前なのが、吊りキャンプにラストノーワンで1人追加注文1脱出と餌が転がり込んでくるんだからね。
心優しい鯖は味方に命令しながら通電待機ドンドンしてほしい。
全滅したことが致命的なんだろ
通電するならするでそのあとの行動考えてない動きでもしたんじゃないか
赤帯になるのにノーワンに頼ってる段階の動きなら
トーテム全滅に近い感じで動くし
ノーワンに頼らないであろう上手さの人ならノーワン壊す動きはしない
キラーやっててノーワンに頼らない段階までやり込めたらこの判断ができると思う
キラーやっててもノーワンないのに最後の一つがつかないままトーテム潰ししてる人いるおかげでギリギリのところで全サクできることわりとあるからルインないからってノーワン警戒し過ぎだと思うんだよなぁ。
鯖やってても発電つけちゃうタイプだからわかりやすい位置にトーテム残してくれてたらノーワンあるなら通電後破壊しに行くし。
レイスならほぼ確実にルインあるし、
3人で脱出を目指すなら、Bが救助してから発電機が正しいわな。
逆に寸止めの発電機をそのタイミングで完了する意味を知りたいわ。
自分だけが脱出できればいいってスタンスで、
ゲート開けて即脱出ってプレイスタイルなら、
発電機つけて他の鯖にチェイスやキャンプさせたほうが脱出率はあがるとおもう
つかこの時点からトーテム壊すのが対策とか言ってるやつは白帯か?w
結果論ではないだろ。
この状況で通電させるとキラーは間違いなくフェイスキャンプ入る
そのこと考えれば救出しやすいように発電機寸止めで救助しにいくのが賢いかもね。
そのあとチェイスなりで時間稼げるようなら寸止め発電機直して速攻ゲートオープンでサヨナラが理想だけど
ノーワン警戒して安全性を高めたいなら一人発電機修理でもうひとりが出口付近にできやすいノーワントーテムを浄化準備。そのまま通電に入りトーテム浄化して発電機直したやつが救助に向かい、ゲート開けたやつは開きしだい肉壁しに救助援護に向かえばベストだろう
今回のケースでいくと「救助前に発電機つけてしまった」ってのは悪手だわな
救助前に発電機つけてもメリットほぼ0でデメリットのほうがでかい
吊ってる人無視して自分だけ逃げたいならそれが最善だけども