【DbD】第五人格から学ぶシステム面改善

DbD 5chまとめ
279: 名無しさん 2018/12/20(木) 13:42:44.61 ID:nH/Pkriia

第五人格にはゲーム中ワンクリックで発言できるマクロチャット、チェイスしてる鯖がわかる、誰がどこで発電機回してた,回してるかがわかる
投降ボタン(生存してるサバイバー全員が同意したら即ゲーム終了でポイントも付与、キラー側でもできる)
スコア画面で各鯖のチェイス時間、発電機の修理%がわかる
ハッチ戦になると鯖の頭の上に沸くカラスが出るまでの時間が10秒ぐらいに

パッと見ただけでもシステム面で改良できそうなとここれだけあるのにDBD運営は無能すぎる

 

281: 名無しさん 2018/12/20(木) 14:10:12.87 ID:qFjWfANP0
>>279
相手にPTがいたら追加ポイントもあるで

284: 名無しさん 2018/12/20(木) 14:11:24.61 ID:XTWVI45gr
>>281
大五人格って相手にptがいるとポイント増えるの?
マジで?

 

292: 名無しさん 2018/12/20(木) 14:47:29.78 ID:xLaGn21Sa
>>284
なんかリザルトで「暗黙の了解のある相手」ってよく分からないポイントが入るから
よく分からんくて調べたら相手がPTの時入るもんらしい
取り入れてくれこれ

 

318: 名無しさん 2018/12/20(木) 15:43:35.73 ID:ceQSTNZgM
>>292
パクリゲーとか言われてた方が改善されてるってのが悲しい
dbd開発スタッフは第五人格手伝ったんだよな何してんの??

 

282: 名無しさん 2018/12/20(木) 14:10:14.27 ID:XTWVI45gr
>>279
投降ボタンはほしいな
ちょっと改良して「ゲート開けて5分以上たつと投降ボタンを押せる。ポイントはもらえるが、キラーの全滅ポイントは入らない。鯖の脱出ポイントは入らない」
でどうだ?
これなら這いずり放置も残業もなくなるんじゃないか?

 

285: 名無しさん 2018/12/20(木) 14:13:43.71 ID:ZlfFRXnwd
第五はdbdと比べてかなり改善されてるところ多いよな
まあゲームとしてはやっぱdbdのが面白いが

 

288: 名無しさん 2018/12/20(木) 14:29:32.84 ID:cOKpHCdxa
SWFがメインになってるのに個人×4人+殺人鬼1人のコンセプトを原則変えようとせずにキャラクターの能力調整だけで対応しようとしてるもんな…
いい加減無理があるだろ

 

289: 名無しさん 2018/12/20(木) 14:31:20.77 ID:xKabjqVX0
第五人格のいいところは取り入れればいいのに
特にハッチ関連なんて修正しようとしてもできなかったんだからさ

[pc]

[/pc][sp]
[/sp]

296: 名無しさん 2018/12/20(木) 14:57:54.88 ID:HFuEoLOv0
DBDが勝ってるのはグラフィックだけ
他は第五人格の方がいい

 

299: 名無しさん 2018/12/20(木) 15:02:20.90 ID:OKNwVANCd
第五人格の方が勝敗設定ガチ向けなんだよなぁ

 

290: 名無しさん 2018/12/20(木) 14:38:41.43 ID:LoNBKNnx0
そもそも意思疎通できないのがDbDのコンセプトなのに
カジュアル向けの第5人格が上回ってる部分もあれば輸入しちゃいけない部分もある
ゲームの方向性を無視して語るのは開発チーム以上に無能だと思う

コメント

  1. ランク1の名無しさん より:

    残り2人に発電機回さないまま隠れんぼ30分されポイント惜しいけども退室押したら「切断クソ野郎」だとよ

    • ランク1の名無しさん より:

      ひでえ試合だったな。
      両方ハッチ狙ってたんじゃないの。

      • ランク1の名無しさん より:

        紫帯や赤帯でもウンコモレルが1人か2人いると有利に試合が進んでありがたい
        ウンコモレルが3人以上いると逆に試合にならない
        暗くて何の手がかりもない敷地で泥人形を探すだけのゲームになる

    • ランク1の名無しさん より:

      この嫌がらせ流行ってるっぽいな。自分もやられたし配信で見てからこのゲーム全く触ってない。運営もいつまでも「技術的に〜」だの「検討中」だの言ってアクション起こさないからもうええわ。

      • ランク1の名無しさん より:

        自分もゲート空いてるのに最後の一人に10分以上かくれんぼされた!

        あれ嫌がらせだったのか…

      • ランク1の名無しさん より:

        マジか今日だけで二回遭遇したけど流行ってんのかこれ

        しかもそれ以外の試合もうんこだらけで長引くし鯖やればノックアウトの這いずり放置で長引くし

        やめ時かなぁ

    • ランク1の名無しさん より:

      やっぱそういうのあるから怖くて囁きが外せなくなってきたわ…

  2. ランク1の名無しさん より:

    通電後、カラス発生までの時間短くするのいいね。

  3. ランク1の名無しさん より:

    普段VCPT叩きまくってるくせになんで野良でも同じレベルの連携ができる第五のシステムを褒めてんだ?

    • ランク1の名無しさん より:

      あっちはpt前提でキラー調整してるからだぞ

    • ランク1の名無しさん より:

      野良をvcptレベルに押し上げてそれに合わせてキラーも調整しろってことやぞ
      vcptを容認するならそうするべきだし

    • ランク1の名無しさん より:

      野良もvcptレベルの連携ができるようになったらそれに合わせたキラーの調整ができるじゃん

    • ランク1の名無しさん より:

      キラー強化で野良が死に絶えてる現状
      野良だけ強化する手段が必要
      鯖自体のスペックを上げてもVCPTが強くなるだけ
      だから野良鯖でもある程度の情報共有が出来れば安心してキラー強化できる

    • ランク1の名無しさん より:

      第五のVCPTは何の問題もないし、それ前提で調整されてる
      DbDにおけるVCPTはチートと同じルール違反のクソ行為
      この違いが分からないのか

  4. ランク1の名無しさん より:

    ハッチ周りだけ輸入してほしいわ

  5. ランク1の名無しさん より:

    中国のパクリゲーってこういう痒いとこに手が届く調整で本家超えてくるよな
    絶対やらんけど

  6. ランク1の名無しさん より:

    PTロビー分けてPTのキラーはBP増やすだけで良いのに未だにやろうとしない
    腕に自信のあるキラーはより稼げるしPTは堂々とVCで連携取れるようになるからWinWinだろ

    • ランク1の名無しさん より:

      中級者以下のキラーは旨みない上に、嫌がらせされる確率が爆上がりしそうだな(笑)

      • ランク1の名無しさん より:

        そういう奴はPTじゃない方のロビーに行けばいいだけ
        そんなことも読み取れないとか頭prettyか?

        • ランク1の名無しさん より:

          そしてそのptロビーとやらはマッチングしなくなるのでした。めでたしめでたし

          • ランク1の名無しさん より:

            正直BP2倍でランク査定も別ならVCPTいくらでも相手するぞ
            最初から相手がPTだって分かってるなら、それなりの割り切った動きや編成もできるし

    • ランク1の名無しさん より:

      特定のサーバー以外過疎るだけ
      野良キラーがワザワザPTサーバーなんて行く訳ねーよ

      結局人の多いサーバーにvcpt流れてくるだけやで
      キラー込みで5人PT前提じゃないと・・・それって結局KYFやんけ

    • ランク1の名無しさん より:

      これが今のところ一番現実的なアイデアだな
      上級者ならアドオン次第でどうにかなるからハードモード的に遊べるし
      負けてもBPが美味いならBP目的のキラーも遊べる
      野良ロビーの方はキラーのレベルも下がるから、野良鯖が遊びやすくなるし解散もなくなる
      VCPTをとにかく隔離すれば、まともなプレイヤーは鯖もキラーもみんな幸せなんだよね

  7. ランク1の名無しさん より:

    PTかどうかの判別できなくして即マッチにしたら全部解決じゃね?
    PTでキラーボコってなんぼのゲームだし
    それぐらいしか現状取り柄ないもんな
    今更ゲームの方向性変えるとか無能もいいとこ

    • ランク1の名無しさん より:

      歪んでる

    • ランク1の名無しさん より:

      こういうのがいるから過疎る

    • ランク1の名無しさん より:

      このゲーム本来の方向性は、情報共有が出来ずに連携が難しいというものだよ。
      その状況でも情報収集をして通りすがりの他人と連携出来た時に、最大の喜びを感じるというコンセプトだと思うけど。

  8. ランク1の名無しさん より:

    パーティ関連はサーバー実装で出来るようになるといいね
    他のシステムははよいれろ

  9. ランク1の名無しさん より:

    チャットとか要らんわ
    登場キャラクターの国籍バラバラなのに意思疎通できるのはおかしい
    追加するのはエモーションだけでいい

    • ランク1の名無しさん より:

      命乞いのモーションはよ

    • ランク1の名無しさん より:

      アメリカ人:ドワイト、メグ、ジェイク、ビル、ローリー、スミス、タップ、ケイト
      カナダ人:モレル、ジェフ
      イギリス人:キング
      スウェーデン人:ネア
      アルゼンチン人:エース(アメリカ在住)
      ジャマイカ人:アダム(日本在住)
      中国人:フェンミン

      フェンミン以外は問題なく英語話せそうだがw

      • ランク1の名無しさん より:

        ジェイクはアジア系だったはず。

        • ランク1の名無しさん より:

          韓国系アメリカ人だろうね
          名前から察するに

          • ランク1の名無しさん より:

            どうでもいいわ、今のご時世何何人系~とか。混血しまくってて、純粋な~人なんて殆ど居らんだろうし、単にアジア系アメリカ人でいい。
            と言うか、中国人でも英語くらい喋れるだろw

          • ランク1の名無しさん より:

            混血しまくってるんなら”アジア系”である必要もなくね?w
            人種のるつぼと言っても同じ民族、人種同士で結婚することが一般的だし
            お前が思ってるほど混血はしてないぞ(移民して日が浅いのなら尚更)

            あと地域にもよるが中国人の英語力は日本人と大して変わらん
            香港出身ならもちろんペラペラだろうけどね

  10. ランク1の名無しさん より:

    現状はPT相手だとキラーが弱すぎて野良相手だとキラーが強すぎる凄く中途半端なバランスしてるからなあ
    開発からするとキラーがいなくてマッチングしない状況は何とかしたいけど人口が多いPTの有利は崩したくないって感じかね
    さっさと野良をVCPT並に引き上げりゃ良いのに

    • ランク1の名無しさん より:

      オブセの可視化とチェイス判定が分かるようにとか、今後サバイバーに血族の標準搭載を検討していたり一時期はその方向性で進んでいたはずなのにね。
      まぁ、順番的にはVCPT並の野良の強化→それに合わせてのキラー強化になるから、キラー強化のあたりで少し躓くと致命傷になるリスクを考えたら出来なかった説は信憑性あるなとは思う。

  11. ランク1の名無しさん より:

    第五人格は上位ランクだと2ptまでしか組めないようになってる

  12. ランク1の名無しさん より:

    VCPTがカジュアルに野良鯖とキラーをボコボコにするゲームだから仕方ないね

  13. ランク1の名無しさん より:

    ゲーム中の簡易チャット導入するってことは、その代わりキラーをパーティ前提でかなり強化しないといけないってことをわかってて言ってるのか?
    今までで調整したきたバランスもほぼ全部見直さないといけないんだぞ?
    つくづく思うわ、自分のことしか考えてないからこういう発言できるんだろうなって。

    • ランク1の名無しさん より:

      その場合だとサバイバーのやる事増やした方がバランス取れそう

    • ランク1の名無しさん より:

      それならSWFの追加時にバランス見直さなかったのが悪いってことにもなるのでは?

    • ランク1の名無しさん より:

      今がめちゃくちゃなんだから見直せよ
      今までまともに対応してこなかったツケが回ってきてるだけだろ

      • ランク1の名無しさん より:

        だからその見直しに時間がかかるって言ってるんだよ。
        見直して修正したところで、一回でユーザが納得できる調整なんてどんな優秀か開発でも難しい。
        ツケが回って開発が悪いって言ったところで、物理的に無理なことは変わらない。結局お前みたいなやつは文句言いたいだけで、何も考えられてないんだよ。

        • ランク1の名無しさん より:

          そんなに他人の意見を否定するなら、お前が運営に具体的なプランを示して来い
          英語もできないバカだろうから何もできないだろうし、何も考えられてないんだろうけど

  14. ランク1の名無しさん より:

    第五人格は 意思疎通スタンプがあって、PT前提で調整されてるから キラーも強いんだよな。
    これは良いと思う。他はクソだけど。

  15. ランク1の名無しさん より:

    第五人格はディスコで連携とりまくり対応なしだわ、モバイルでスピーディーな試合()とかいいながらPCとマッチング共通だわで

  16. ランク1の名無しさん より:

    swfは作ったけどvc使われるとは思わなかったとか言ってるクソマシューより無能な奴はいねえよバーカ

  17. ランク1の名無しさん より:

    ラス1でカラスがマッハで飛ぶようになるのとパーティー相手にはポイント増えるのは良いところだと思う
    かくれんぼ要素ほぼ息してなかったり暗号機にどこからでもワープする能力つけられたりするけど

    • ランク1の名無しさん より:

      第5はどちらかというと鬼ごっこ志向だよな。鯖も「隠れる」よりも「逃げる、逃がす」寄りの固有持ち多いし。

      • ランク1の名無しさん より:

        第5はパークがツリー形式で沢山とれるからハンターがほぼウィスパー標準装備、画面が明るい、鯖の声がうるさい、鯖が目立つで隠れようにも中々厳しいんだよねー

  18. ランク1の名無しさん より:

    改善よりバグ取りが先じゃね

  19. ランク1の名無しさん より:

    それな。今日日、小学生でも思い付く抜け道を考え付かなかったってのがマシューの頭がpretty言われるとこだわ
    別のまとめでも書いたけど、開発の人員入れ替わりでスパゲッティコード化→とにかくパッチだ!が今の流血バグや透明化バグ、果てはハード側に負担かけた末のフリーズじゃないか?運営はDbD延命したいなら新要素リリースするよりバグフィックスをしっかりした方が良いんじゃないか。売り抜けで後は知らねーしたいんだったら今の路線を続けるだろうけど

  20. ランク1の名無しさん より:

    意志疎通とりにくいのがホラー映画あるあるって感じで楽しいのに。
    とりあえずvcptは単に楽しくワイワイ遊びたい層なんだから、
    野良と区別するだけで誰も損しないのにな。
    キラーは何かウマイご褒美用意させてさ。

    • ランク1の名無しさん より:

      主にキラーやってる層の理想なんだけど、現状というか今後もその辺は実装されることはないだろう
      プレイヤーの大多数がPT(VCの使用を問わず)鯖で、ゲーム内容そのものに関しては文句ない状況で頭マシューの運営がその辺調整するとは思えない。調整の挙げ句PT鯖が減る心配はしてるだろうけど
      VCPTエンジョイ勢を全否定するつもりはない、というか端からVC可能のカジュアルと現行のランクマを別にするべきだった。そうすればわざわざVCPT相手にキラーにバフ・更にそれに対抗して野良鯖バフなんてややこしい事をせずに済んだ

      全否定しないと書いておいてなんだが、ゲームのデザイン上見ず知らずの人間同士が意志疎通も完全に取れない状況で1vs1ならどうしようもないキラーに対して脱出を目指す、ってゲームにVC持ち込む鯖も大概頭マシューだとは思う

  21. ランク1の名無しさん より:

    ボイチャ使うやつがいる限りバランス関連はどうにもならんしするきもないだろうよ

    • ランク1の名無しさん より:

      この前のアンケートにVCPTを一切触れてなかった事から、運営は「皆さんVCは止めようね」とアナウンスしてVCPT問題を解決した気でいる。

  22. ランク1の名無しさん より:

    多くの本家ゲームとクローン作品に言えることだが、クローンは便利になってすごいというよりも、便利なだけなんだよ。
    便利でシステムをカジュアル向けに調整する以外に本家より良く思われそうなポイントがないわけ。
    こだわりが時にウザいが面白いゲームと、便利だがつまらないゲームならどちらがいいか明らか

  23. ランク1の名無しさん より:

    たしかにこうして見てみるとDBDに取り入れたらよさげなポイントは多いけど

    ぶっちゃけVCPTなくすだけで大半が解決できるんだよなDBDの問題って
    意思疎通できない状況で仲間と連携とって脱出が鯖の面白みというか醍醐味だし
    そもそも連携とって一人をいじめるゲームじゃねぇっつーの

  24. ランク1の名無しさん より:

    ・徒歩キラーと野良の走るスピードを10%up
    ・PT鯖の同時作業での作業スピードボーナス廃止
    これでいいだろ
    同時に作業して効率が上がらないってのはおかしい話だが、マイケルの複数同時凝視も溜まるスピードが変わらないようにナーフされたんだからいいだろ

  25. ランク1の名無しさん より:

    みんなで集まってやるスマホならVC前提の調整わかるけどPCは違うだろ
    あっちがいいと思うのはラスト一人になった時に見つけやすいのとハッチも見つけやすいことくらい

  26. ランク1の名無しさん より:

    vcは否定的な見方が多いのね 実況者とかでも繋いで放送してる人とかかなり見るしみんなそういうものなのかと思ってた

    • ランク1の名無しさん より:

      鯖やる分には良いんだけどキラーだと辛いよねって。実際実況者とかも5人全員実況者でのプラベ以外だとほぼ繋がないし繋げてても情報共有禁止とかにしてる。情報が大事なこのゲームでリソース割かずに複数人分の情報が得られるのがどれだけ強いのかがそこからわかると思う。