【DbD】なんでこのゲームこんなに流行ってるんだろ

674: 名無しさん 2018/10/10(水) 18:39:57.95 ID:7WDFlXDDa
なんでこのゲームこんなに流行ってるんだろ

675: 名無しさん 2018/10/10(水) 18:43:57.37 ID:6G2gvYjiM
>>674
・味方ガチャゲーだけど対人FPSほどシビアではなく、評価項目が明確
・AIMではなく立ち回りが重要
・勝敗が明確化されておらず、自己満足でなんとでもなる
・一回のプレイ時間が短い

685: 名無しさん 2018/10/10(水) 18:52:17.65 ID:Iii7ewXI0
>>675
これだと思う

690: 名無しさん 2018/10/10(水) 18:57:54.68 ID:tvYDbPcx0

>>675に加えて
本来の目標を達成できなくてもシステムが勝った雰囲気を出してくれるのとPTを組んで圧倒的優位の状態で戦えるせいで
負けた事に対する原因と結果に直面しなくていいから人気が出るんじゃない

自分の練習不足で負けたのをはっきり自覚して修正して行かなきゃいけないのが本来の対戦ゲームだけど
そういうのに耐えられない奴はかなり多くて最近のゲームはそれに合わせて勝たなくても満足させやすい仕組みを作ってる

PUBGとかもこの部類だね

680: 名無しさん 2018/10/10(水) 18:49:17.74 ID:tuP5PD/H0
>>674
ガチ勢からライト層まで楽しめる
ほどほどの緊張感とか中毒性もある

682: 名無しさん 2018/10/10(水) 18:51:19.20 ID:2DR4N7ga0
>>674
負けても他人のせいに出来るから流行ってそう
スプラトゥーンとかもだけど他人のせいで負けたって理由に出来るゲームはめちゃくちゃ流行るイメージ

689: 名無しさん 2018/10/10(水) 18:57:15.66 ID:8X2mb91/0
>>682
100%これ
キラーと味方が悪いのダブルバリアで対人ゲーのいろはすらない雑魚が心を守れる

687: 名無しさん 2018/10/10(水) 18:52:46.64 ID:SaGWwmbS0
キラーサバイバー共に
個々の実力の比重がデカいから
1人でもゲームメイクしてる感あるからな気がするな
FPSの多対多とかそういうのと違ってAIMとか必須のスキルもないし

691: 名無しさん 2018/10/10(水) 19:00:47.78 ID:L8gB8CeA0
鯖だと爆音ドクター以外はあんまり神経使わないのもいい
ゲームスピードも遅いしやってて楽なんだよな
FPSとか格ゲーはちょっとやると疲れるけどdbdは全然だわ

692: 名無しさん 2018/10/10(水) 19:04:25.33 ID:a9kXHAGzd
このゲームが対人ゲー初めてって人がかなりの層居て
敷居が低い簡単なゲーム性にハマって流行ってるのは確実にあるだろうね

694: 名無しさん 2018/10/10(水) 19:05:01.58 ID:7WDFlXDDa
なるほどなー。
上で挙がってる理由を裏返すと鬼が増えない理由になるな…

695: 名無しさん 2018/10/10(水) 19:05:04.67 ID:tvYDbPcx0
書き込まれるDbD人気の理由を見てて思ったけどこれ全部サバイバーの話であって
キラーが不人気な理由の裏付けでもあるんだよなって

697: 名無しさん 2018/10/10(水) 19:07:16.55 ID:pObHQO7J0
キラーは全部自分の責任だからな
運が悪いことは多々あるけど

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

コメント

  1. ID:df630857d
    ランク1の名無しさん より:

    これからは「しゅきなじっきょーしゃがやってるから」ってふにゃふにゃした理由のも増えるでしょうね

    • ID:d129dd90d
      ランク1の名無しさん より:

      というか今までだってそうだよ。海外のPCゲーなんて、明らかにハードル高いやろ。人気実況者が動画流して、かつCS化したからだよ。

      • ID:df630857d
        ランク1の名無しさん より:

        うん、パケ版も出るから尚更増えるねって意味だったんだ ごめんね

  2. ID:98aa0f6c6
    ランク1の名無しさん より:

    なおデスガーデン

  3. ID:7926c27bc
    ランク1の名無しさん より:

    そらこの内容じゃキラー増えんわ
    俺はキラーの方がプレイする比率多いけど

    • ID:6c509bfe1
      ランク1の名無しさん より:

      多分今のキラーしてる人間って、効率厨なんだろうなって思ってる。
      プレイしてて楽しいのは鯖だけど、鯖でBP集めとかアホらしくてやってられないから9割キラーやってるし。

      • ID:cbae7617e
        ランク1の名無しさん より:

        自分はキラーやるのは読みが綺麗にハマった時気持ちいいのが理由だな
        だからナースやスピリットをよく使うな

      • ID:7aa43743e
        ランク1の名無しさん より:

        そりゃBPいっぱい貰えたら嬉しいけどそれが全てじゃないよ
        罠系で鯖の心理を考えて設置したりステルス系裏をかくことや一撃持ちやピエロなんかでずんずん追い詰めるの楽しさがなんと言うかクセになるんだよね、とは言いつつバベチリがなんかもったいなくて?外せない…

      • ID:737ba6127
        ランク1の名無しさん より:

        プレイしてて楽しいのは鯖っていうのはお前の感性でしょ?

      • ID:b9427fbd8
        ランク1の名無しさん より:

        え、鯖のが楽しいの?

      • ID:69713b418
        ランク1の名無しさん より:

        キラーもやってて楽しいぞ
        もちろんBPが多いのもあるし
        ただ、クソみたいな試合になった時
        すっごい萎えるけどな
        鯖の方が楽にできるのは確か

    • ID:ce41800e8
      ランク1の名無しさん より:

      サバイバーと違ってキラーは気楽で良いわ。
      サバイバーだと救助したサバがすぐやられちゃったら悪いと思うし、チェイスでミスって早くダウンしたら申し訳ない。

      キラーなら負けても別にいいやーって気持ちでできるからね。

  4. ID:5941ae756
    ランク1の名無しさん より:

    煽られることとフルパを抜きにすれば鬼も個性豊かだしカッコいいしでめちょめちょ楽しいからキラーばっかりやってる

  5. ID:099159c65
    ランク1の名無しさん より:

    人気の理由の裏返しがキラー不人気の理由ってのはなるほどなって思った。

    • ID:967a484c8
      ランク1の名無しさん より:

      人は増えるのに鯖やるとマッチしないわけや、まあそれでもちまちまとキラーやるけども。

  6. ID:930ab62a7
    ランク1の名無しさん より:

    キラーは基本的に自分と向き合うことが多いからな
    何が起きても大抵自分の失敗でそこを修正しなきゃいけない
    鯖が上手いとかあんま関係なくてどんな動きにも対応出来るかを考えなきゃいけない
    スレで言われてる内容の様な鯖が多いなら何が起きてもキラーは増えない事になるね

  7. ID:6f7b282a4
    ランク1の名無しさん より:

    映画のコラボも影響あると思う

    • ID:6f1005579
      ランク1の名無しさん より:

      ホラー映画ファンでホラゲ余りやらない勢だったけど自分も周りのホラー映画ファンも原作のキャラやステージを使って原作のような殺戮orチェイスが体験出来るってのにハマってる人多いしそれあると思う
      原作映画ちゃんとリスペクトしてるし(あとはローリーの髪型とクエンティンの顔なんとかしてくれたら良いんだけどな)

  8. ID:c8d844f03
    ランク1の名無しさん より:

    本田翼

    • ID:d9cc841fa
      ランク1の名無しさん より:

      本田翼は追加の燃料ではあるが点火剤ではないぞ
      本田翼無しでもとっくに人気のゲームやで

  9. ID:e506a7308
    ランク1の名無しさん より:

    人気の裏側にいるキラーだけどそれでも鯖のなかにはキラーに興味持つ人が少しは出るはずだから人気が出るのは良いことよ

  10. ID:56dbbb2a7
    ランク1の名無しさん より:

    確かにキラーじゃ人のせいに出来ないもんな
    そらゃ増えんわ

  11. ID:d85ca817a
    ランク1の名無しさん より:

    単純なルールで、相手との駆け引きが楽しいからやってるわ
    シンプルだからみんな熱狂するんじゃないかな

  12. ID:e8086323c
    ランク1の名無しさん より:

    効率重視でキラーばっかりだわ なお赤帯に煽られストレスマッハ
    徒歩キラーしか使わないワイ無事死亡
    あと3ヶ月でなんとか全てのパーク揃えたいな
    はよBP2倍してくれ

  13. ID:98949213f
    ランク1の名無しさん より:

    キラーは人のせいに出来ないので自分で受け止める

    かと思いきや開発のせいにする。お前らのことやぞ

    • ID:ce41800e8
      ランク1の名無しさん より:

      おぞちょの地下が生成される固有建物の通れなくなるバグのときは流石に開発のせいにします…

      • ID:bc8c8df5b
        ランク1の名無しさん より:

        通れない→仕方ないので担いでいた鯖を下ろして放置→「這いずり放置とかゲームやめたら?」
        あまりにも美しい流れに感動しますよ

    • ID:705815654
      ランク1の名無しさん より:

      場合による
      そして鯖でもある

    • ID:cca92f3ee
      ランク1の名無しさん より:

      自分の索敵ミスやチェイスで時間かかってるとかそう言うのは受け止めるけど、煽りとPTは受け止めんで良いよな?

  14. ID:c60b34128
    ランク1の名無しさん より:

    なるほど。確かにこれならキラーが少ないことも納得できるな

  15. ID:ae3ff5f9d
    ランク1の名無しさん より:

    うまく相手をコントロールできた試合で脳汁出る事は確かにあるな

  16. ID:289cdd1d9
    ランク1の名無しさん より:

    fallout76リリースされたらキラー激減してマッチングしない~!ってなりそう
    正直もっと面白いゲームがでたら、こんな煽られてストレス溜まるようなゲームやらん

    • ID:9a33a7474
      ランク1の名無しさん より:

      減るなら76より前にRDR2で減るだろ
      定期的にする対戦物はメインの息抜きにするから多分困らん

    • ID:14430ad7d
      ランク1の名無しさん より:

      たしかに今の時期丁度プレイ層が競合しそうなゲームが少ないのも大きいと思う。自分もFO76待ちだし

    • ID:1de8bbd05
      ランク1の名無しさん より:

      キラーやるような人はBO4流れてってるんやないか?

    • ID:7747d8209
      ランク1の名無しさん より:

      人が減ると必然的に民度が回復するから大歓迎
      ゲームに支障がでるほど過疎ってるわけじゃないし、むしろ人多すぎるくらいだ

  17. ID:53e6ab661
    ランク1の名無しさん より:

    3番目もでかいだろなぁ。第5人格みたいに『はい!あなたの勝ち!』とか無いから。正直そろそろ明確な勝利、敗北条件付けて良いのよ。

  18. ID:b7b6afa2e
    ランク1の名無しさん より:

    キラーでランク1までいくけど自分がうまいと思ったことはない。多くはパークやアドオンのおかげだと思ってる。
    固有能力を上手く引き出せたというか頼ってる感じだ。いつか使いこなせたという実感が欲しいね

  19. ID:90d3ebf61
    ランク1の名無しさん より:

    バベチリつければ鯖よりキラーの方がBP稼げるからなぁ
    同じ時間使って2倍稼げるわけだし・・・もちろん「ずっと一緒だ」を使ってトークン4個手に入れば別だけど、
    肝心の効果がBP増えるだけだからね・・・

  20. ID:7747d8209
    ランク1の名無しさん より:

    そこまで深く考えてないんじゃね
    ただ単に鬼ごっこが楽しいからプレイしてる人がほとんどだと思う
    そしてサバイバーに煽られたり、開幕早々吊られて負け続きでイライラしてる人もたくさんいそう

  21. ID:143df5541
    ランク1の名無しさん より:

    どっかで読んだけど日本人て『役割』をあてがわれるのが苦手って言われてるらしいで。だからいつまで経ってもLoLみたいなゲームは流行らないし世界でも遅れを取ってる。

    DbDそんな役割ギリギリ無いようなもんだしね。これで第5人格みたいにキャラ毎に色出すとまた敬遠されるかもね。

    • ID:613f365d0
      ランク1の名無しさん より:

      あーわかる。
      まさにlolとかowとか自分の出来ない役割を果たさなきゃ行けないこと多くてしんどい

  22. ID:214fcdf9a
    ランク1の名無しさん より:

    「気楽に楽しめる」の一言に尽きる
    『「チームの勝利」がなく、勝敗はあくまでも個人ごとに決まる、しかし一人でも欠けると大幅に不利になるので仲間の存在は必要不可欠』
    この構図が良い
    もしミスをして自分が処刑されても仲間は勝てる可能性があるので罪悪感が少ない
    しかし自分が生きていた方が仲間の生存率も上がる、自分が仲間の役に立っているという実感がある
    その一人当たりの役割の大きさがあってこその緊張感がある
    鬼ごっこっていう単純で操作技術のいらない遊びで、仲間と協力して生き残る達成感を得られるのがこのゲームの良い所だと思う

    • ID:214fcdf9a
      ランク1の名無しさん より:

      キラー側の意見
      個人的にはキラーの方が好き、キラーが不人気なのは格ゲーと同じ感じなのだろうか
      チーム対戦系のゲームで負けると申し訳なくなるんだが「自分が最善の動きをしてたのに負けたのではないか」とモヤモヤするのが嫌なので、逆に負けたら絶対自分のせいに出来るゲームが好き、なので当然キラーも好き
      煽られたりもするが「俺が強ければ煽られなかった」と考えれば怒りは湧いてこない(ただし悔しさが湧いてくる)
      でも査定が甘くなったからかキラー強化が続いているからか、かなり3サク率高い気がする

  23. ID:dbced1b62
    ランク1の名無しさん より:

    自分はテーマが好きだからだなぁ
    ホラーゲームでも特にクロックタワーが大好きだし
    魅力的な鬼が出るってだけでやる意味がある
    マイケルやフレディで追いかけるのも追われるのもそのシチュエーションが楽しい

    • ID:31bb9a725
      ランク1の名無しさん より:

      俺もきっかけはキラーの見た目からだから気持ちは分かるぜ。
      どのキラーもクロックタワーに出て来ても不思議じゃない魅力があるよな。

  24. ID:2e8609f80
    ランク1の名無しさん より:

    ゲーム性はもちろんだけど効果音がみんな気持ち良くて好き
    キラーやってるときのトーテムボカーンだけは聞きたくないけど

  25. ID:259d8f758
    ランク1の名無しさん より:

    あまりにキラー歴が長いと、ルインを速攻破壊されるのが快感に変わってくるせいで辞められないよな(*´д`*)

  26. ID:1f6e7a07a
    ランク1の名無しさん より:

    超飽き性な俺も飽きはするけど何度も戻ってきちゃう
    気付けば550時間もやってる
    まだまだ遊べるわ

  27. ID:45aeb7139
    ランク1の名無しさん より:

    バカみたいなドMにもアホみたいなドSにも向いてるゲームだよ

  28. ID:85a909229
    ランク1の名無しさん より:

    たまに性格歪んだコメあって面白いw
    DBDのユーザーはわりと孤独な人多そうだな。

  29. ID:ae8fb9f09
    ランク1の名無しさん より:

    試合が長すぎないし他人のプレイ動画とかでも楽しみが伝わりやすい。
    長く続けることで味が出てくる。
    購入前→楽しそう
    初心者→難しいけど楽しい(ほぼ鯖専)
    中級者→キラーもやるけどきついなぁ(基本的なゲーム性を把握)
    上級者→鯖もキラーも楽しいぜ。(鯖鬼ともに一部は闇落ち ケバブや屈伸に楽しみを見出す)
    超越者→好きすぎて掲示板に書き込む、文句言いながらもやっぱり好きで掲示板に書き込む。
    ほんと中毒性高いわこのゲーム