最初の4レスはPTBでの強化内容のおさらいです。
241: 名無しさん 2018/07/11(水) 00:52:34.83 ID:Xmz07f4S0
■トラッパー調整
・コモンのアドオン「Padded Jaws」が追加。
ベアトラップで生存者が負傷しなくなるかわりに、サバイバーを捕えたBPが100%増加する
・コモンのアドオン「Trapper Sack」が追加
開始時に罠+1
・罠の設置時間の設置と開くの動作を1sから0.5sに短縮。この時間はアドオンで変更できない
・罠の設置中のアニメーションが1.5sに短縮。これはアドオンで変更できる
・罠の解除にかかる時間が1.5sから2.5に伸びた
・罠の解除の音は全エリアに聞こえるようになった
・壊されたベアトラップは180sでリスポンするようになった。これはアドオンやハングマンのトリックなどで短縮可能
250: 名無しさん 2018/07/11(水) 00:58:27.43 ID:Xmz07f4S0
■トラッパーアドオン調整
・Bloody Coilのレア度がウルトラレアに変更
・Bloody Coilがリワーク
罠を解除または破壊すると負傷状態になる。※負傷状態で解除しても負傷のまま
・Diamond Stone(Iridescent Stone)がリワーク
30秒ごとにランダムで設置されていないトラップの中から1つが設置状態になる。
・Honing Stone
罠を踏んだあと自分で解除すると這いずり状態になる
・Logwood Dye 、Tar bottle
効果が重複するようになった
・Trapper Bag
持ち運べる罠+2(1から増えた)
・Bloody Coilのレア度がウルトラレアに変更
・Bloody Coilがリワーク
罠を解除または破壊すると負傷状態になる。※負傷状態で解除しても負傷のまま
・Diamond Stone(Iridescent Stone)がリワーク
30秒ごとにランダムで設置されていないトラップの中から1つが設置状態になる。
・Honing Stone
罠を踏んだあと自分で解除すると這いずり状態になる
・Logwood Dye 、Tar bottle
効果が重複するようになった
・Trapper Bag
持ち運べる罠+2(1から増えた)
254: 名無しさん 2018/07/11(水) 01:02:10.27 ID:Xmz07f4S0
■精神異常のクソババア変更点
・お絵かき時間の開始が1秒から0.5秒、終わりが1秒から0.7秒に短縮。これはアドオンで変更できない
・罠テレポート可能範囲が32メートルから40メートルに増加
・アドオンめっちゃいじったわ。デメリット消して強化したりした
・お絵かき時間のアニメーションが1秒に短縮。これはアドオンで変更可能
・お絵かき時間の開始が1秒から0.5秒、終わりが1秒から0.7秒に短縮。これはアドオンで変更できない
・罠テレポート可能範囲が32メートルから40メートルに増加
・アドオンめっちゃいじったわ。デメリット消して強化したりした
・お絵かき時間のアニメーションが1秒に短縮。これはアドオンで変更可能
267: 名無しさん 2018/07/11(水) 01:07:53.97 ID:Xmz07f4S0
■ババアのアドオン
Bloodied Mud: 虚像継続時間減少のデメリット削除
Cracked Turtle Egg: ワープ距離減少のデメリット削除
Cypress Necklet: 重複しなくなった
Disfigured Ear: 虚像継続時間減少のデメリット削除
Dragonfly Wings:設置時間増加のデメリット削除
Dried Cicada:設置時間増加のデメリット削除
Half Eggshell:ワープ距離減少のデメリット削除
Pussy Willow Catkins:作動範囲減少デメリット削除
Rope Necklet:重複しなくなった
Scarred Hand:速度低下のデメリット削除
Swamp Orchid Necklet: 重複しなくなった
Waterlogged Shoe: ハグの移動速度をわずかに増加させる
Willow Wreath:作動範囲減少デメリット削除
Bloodied Mud: 虚像継続時間減少のデメリット削除
Cracked Turtle Egg: ワープ距離減少のデメリット削除
Cypress Necklet: 重複しなくなった
Disfigured Ear: 虚像継続時間減少のデメリット削除
Dragonfly Wings:設置時間増加のデメリット削除
Dried Cicada:設置時間増加のデメリット削除
Half Eggshell:ワープ距離減少のデメリット削除
Pussy Willow Catkins:作動範囲減少デメリット削除
Rope Necklet:重複しなくなった
Scarred Hand:速度低下のデメリット削除
Swamp Orchid Necklet: 重複しなくなった
Waterlogged Shoe: ハグの移動速度をわずかに増加させる
Willow Wreath:作動範囲減少デメリット削除
280: 名無しさん 2018/07/11(水) 01:17:21.24 ID:vBhfXD9P0
twitchの配信見たけどトラッパー強くなりすぎだろw
288: 名無しさん 2018/07/11(水) 01:22:44.76 ID:crZVqmFR0
罠解除するだけで負傷とかトラッパーはじまりすぎやないですか
292: 名無しさん 2018/07/11(水) 01:25:53.25 ID:trg0Edsm0
トラッパーもなぁ。
ブラッディコイルと、ホーニングストーンは強化だとは思うが、ダイヤモンドは弱体だと思うが。
罠のリス位置なんてえらい適当だから、勝手に設置状態になったところでという。
トラッパーが罠拾うときに解除音鳴らさなくちゃならなくなるのもアレ。
ダイヤモンドはウルレアなので、6000BP分のアイテムをこれに変えるのはやばくないかと思うよ。
ブラッディコイルと、ホーニングストーンは強化だとは思うが、ダイヤモンドは弱体だと思うが。
罠のリス位置なんてえらい適当だから、勝手に設置状態になったところでという。
トラッパーが罠拾うときに解除音鳴らさなくちゃならなくなるのもアレ。
ダイヤモンドはウルレアなので、6000BP分のアイテムをこれに変えるのはやばくないかと思うよ。
387: 名無しさん 2018/07/11(水) 04:15:42.41 ID:Zl8RWpTB0
ハグってアドオン調整だけなん?
キャラクター調整一切なし?
キャラクター調整一切なし?
388: 名無しさん 2018/07/11(水) 04:18:47.68 ID:WjurGP1H0
>>387
設置早くなるって書いてあるけど
設置早くなるって書いてあるけど
[pc]
390: 名無しさん 2018/07/11(水) 04:22:49.45 ID:QMOdbAO70
書いてあんじゃん読めよ
ハグの変化
・トラップのセッティング時間を0.5秒の開始フェーズと0.7秒の終了フェーズに変更しました。
以前はそれぞれ1秒でした。 これらの時間はアドオンで変更することはできません。
・中間段階のアニメーションが1秒に短縮されました。これはアドオンを使用して変更できます。
・トラップテレポート範囲を32メートルから40メートルに増加
ハグの変化
・トラップのセッティング時間を0.5秒の開始フェーズと0.7秒の終了フェーズに変更しました。
以前はそれぞれ1秒でした。 これらの時間はアドオンで変更することはできません。
・中間段階のアニメーションが1秒に短縮されました。これはアドオンを使用して変更できます。
・トラップテレポート範囲を32メートルから40メートルに増加
392: 名無しさん 2018/07/11(水) 04:30:28.33 ID:Zl8RWpTB0
>>390
おーすまん見てなかったありがとう
これハグやばい強くなるじゃん
ネックレス+亀とかつけたらチェイスやばそう
おーすまん見てなかったありがとう
これハグやばい強くなるじゃん
ネックレス+亀とかつけたらチェイスやばそう
393: 名無しさん 2018/07/11(水) 04:33:48.18 ID:yExzkkZx0
ハグちょくちょく使ってて楽しいからプレ3まで育てるか
アドオン無しでもチェイス中に罠設置できるのはクソでかいな
アドオン無しでもチェイス中に罠設置できるのはクソでかいな
660: 名無しさん 2018/07/11(水) 16:53:34.81 ID:JQ/i5K+F0
ハグは普通に強そう、もう馬鹿にされる性能じゃないと思う
856: 名無しさん 2018/07/11(水) 22:56:51.04 ID:Zl8RWpTB0
PTBのハグぶっ壊れすぎない?
ネックレスつけたら1秒で罠設置出来るじゃん
どうやってチェイスするんだよこれ
ネックレスつけたら1秒で罠設置出来るじゃん
どうやってチェイスするんだよこれ
[pc]
878: 名無しさん 2018/07/11(水) 23:35:03.06 ID:mGqhrH2H0
ハグの超速罠ワロタ
なんだよこれ
なんだよこれ
879: 名無しさん 2018/07/11(水) 23:39:07.21 ID:rVV1m3Pj0
>>878
アドオンなしで何秒で描ける?
アドオンなしで何秒で描ける?
886: 名無しさん 2018/07/12(木) 00:00:04.56 ID:gkW1q9q+0
>>879
一秒弱かな 倍ほど早くなったとみていいわ
一秒弱かな 倍ほど早くなったとみていいわ
895: 名無しさん 2018/07/12(木) 00:12:22.86 ID:DMohsW+R0
ハグの罠1秒弱ってそれ罠描いてるモーションの時間だけだろ?
実際は罠描く前にしゃがんで描いた後立ち上がる時間があるから2.2秒だぞ
実際は罠描く前にしゃがんで描いた後立ち上がる時間があるから2.2秒だぞ
293: 名無しさん 2018/07/11(水) 01:25:54.26 ID:F68bjZ7Jd
ビリーもハントレスも地を強化してくれればなぁ、トラッパーはやけくそ強化すぎて引くわ
296: 名無しさん 2018/07/11(水) 01:26:53.78 ID:UqNDmieq0
トラッパーくんはメメント作り直して
335: 名無しさん 2018/07/11(水) 02:00:22.41 ID:u7JKMuym0
配信者見たんだけど、トラッパーのアドオンで拾おうとした罠が開く直前の場合踏んだ判定になって罠が設置できなくなるバグあるみたいだぞ
トラッパー始まったな()
トラッパー始まったな()
[pc]
409: 名無しさん 2018/07/11(水) 06:33:56.56 ID:mYDY9pyDa
トラッパー見えにくくなるやつ重複するようになったてどれくらいみにくくなったのだろうか
506: 名無しさん 2018/07/11(水) 11:27:18.45 ID:QMOdbAO70
トラッパー調整のなにがクソかって罠設置モーションがクソダサいこと
あれはマジでなんなんだよ
あれはマジでなんなんだよ
511: 名無しさん 2018/07/11(水) 11:33:29.34 ID:fszMnkjHa
トラッパーの罠モーションほんとひどいよな
新モーション作る手間惜しんで既存適当にいじった感バレバレ
新モーション作る手間惜しんで既存適当にいじった感バレバレ
640: 名無しさん 2018/07/11(水) 16:17:53.85 ID:TLS1Hhi+0
PTBやってたんだけど、走行中の疲労度回復なしはでかいわ
不寝番+スプバのコンボ使えなくなって、かなりやりづらく感じる
これ本実装されたら鯖専が発狂すると思う
ハグとトラッパーが強キャラの仲間入り果たしそう
ビリーナースほどではないが
647: 名無しさん 2018/07/11(水) 16:21:18.40 ID:YlkRUlkk0
>>640
スプバその仕様でキラー的にはどうなん。やりやすさはあるだろうけど簡単すぎとか文句でるんかな?
スプバその仕様でキラー的にはどうなん。やりやすさはあるだろうけど簡単すぎとか文句でるんかな?
650: 名無しさん 2018/07/11(水) 16:23:26.59 ID:QvxJ9SePa
トラッパー強化嬉しい
うんこ座りパーク一個でおじさん化させられてたからな
うんこ座りパーク一個でおじさん化させられてたからな
651: 名無しさん 2018/07/11(水) 16:38:31.97 ID:xMMksRz90
無条件で設置速度がアップされるのはマジでやばい
タールとカバン付けたトラッパーは手の打ち用が無いんじゃないか
タールとカバン付けたトラッパーは手の打ち用が無いんじゃないか
[pc]
736: 名無しさん 2018/07/11(水) 19:34:29.39 ID:fsicJXvW0
トラッパーの罠解除で負傷が許されるならレイス君もウルレアで透明のまま殴れる様にしてくれ
這いずりには出来ないままでいいから
這いずりには出来ないままでいいから
837: 名無しさん 2018/07/11(水) 22:29:52.57 ID:Xmz07f4S0
トラッパーのアドオン案とかみたけど、ああいうユニークなのがあったほうが面白いよね
そういう意味では変わり種のマイケルとかはコラボキラーで一番優遇されているか
そういう意味では変わり種のマイケルとかはコラボキラーで一番優遇されているか
870: 名無しさん 2018/07/11(水) 23:22:23.11 ID:QMOdbAO70
パークのリワーク具合にトラッパーハグの強化具合にと色々試したいことはあるけど
PTBに人が全くいなくてできねーよ
クラウンの時は新キャラが使えるし全体的に大きな調整があったから人いたけど
細かい調整だけじゃそらわざわざやる奴少ないわ
テストできないテストサーバーって何のギャグだよ
PTBに人が全くいなくてできねーよ
クラウンの時は新キャラが使えるし全体的に大きな調整があったから人いたけど
細かい調整だけじゃそらわざわざやる奴少ないわ
テストできないテストサーバーって何のギャグだよ
904: 名無しさん 2018/07/12(木) 00:41:22.44 ID:6Kc6rb/E0
トラッパーの罠を解除すると負傷状態になるアドオンの「解除」ってかかってる味方を助ける行為も当てはまるのかな?
932: 名無しさん 2018/07/12(木) 01:42:53.20 ID:Kr5Ex9Ju0
ビリー tinker変更で実質弱体化
ハントレス tinker変更で実質弱体化
ナース 弱体化なし
いやぁ、次はどんなキラーが流行るのか楽しみですね。きっとバランスよくなるんやろなぁ
933: 名無しさん 2018/07/12(木) 01:45:24.08 ID:0qVwfcRe0
普通にトラッパーとハグが流行るだろ
937: 名無しさん 2018/07/12(木) 02:06:02.82 ID:TxXprhC20
てかアドオンがある限りまともな調整なんてこのゲームできるのか?
[pc]
947: 名無しさん 2018/07/12(木) 03:00:36.33 ID:BYomX2n90
トラッパー流行るよなぁ
せっかくクイクワしなやかダンスのセットを練習し始めたけど、肝心な窓枠越える度に罠がないかびくびくするのはやだなぁ
せっかくクイクワしなやかダンスのセットを練習し始めたけど、肝心な窓枠越える度に罠がないかびくびくするのはやだなぁ
949: 名無しさん 2018/07/12(木) 03:25:02.15 ID:q0M+hsV3d
ハグも罠書くの早くなって強くなったわ
というかハグトラッパー増えたらナースビリー多いよりダルそう
というかハグトラッパー増えたらナースビリー多いよりダルそう
950: 名無しさん 2018/07/12(木) 03:43:13.14 ID:aYqYXBppa
ハグはくっっっそダルいだろうな
現状でも強い弱い以前にダルいし
現状でも強い弱い以前にダルいし
963: 名無しさん 2018/07/12(木) 05:30:44.86 ID:hEFg6dPj0
トラッパーは高レアアド常用できるなら相当強くなると思う
というか自動設置と解除時負傷が快適すぎてやばいわ
というか自動設置と解除時負傷が快適すぎてやばいわ
976: 名無しさん 2018/07/12(木) 08:19:27.44 ID:lajrebH2d
罠勝手に開くの強すぎるわ
自分で解除した罠に2回引っかかって自分のアホさに死にたくなったわ
自分で解除した罠に2回引っかかって自分のアホさに死にたくなったわ
[pc]
948: 名無しさん 2018/07/12(木) 03:24:42.96 ID:Nof56yiB0
正直今は鯖側に全くホラー的要素無いしトラッパーやハグの罠系キラー強化は大歓迎だわ
設置系相手にびくびくしなくて良い今までがおかしい
設置系相手にびくびくしなくて良い今までがおかしい
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[pc]
コメント
トラッパー強すぎる気がするなぁ
あんま強いとキラーやってるときは罠にかかったサバイバーに回線切りされそうだし
サバイバーでトラッパーにあたってもめんどくせえな
そもそも今までが弱すぎだんだよ
今まで罠破壊されてきた恨みじゃよ
トラッパーとかいう脳死を壊れにしたらいかんでしょ
下ランクの話かな?
寧ろトラッパーこそ頭使わないといけないと思うんだが…
単純な強ポジ封じだけじゃ警戒してる相手には通らんから、ちょっと外れた所に仕掛けるとか。
チェイス時は追い込む様に動かんとならんとか。
ウルアドは確かに強いね、まあ今までが弱かったっていうのもあるけど
罠リスポンとか設置解除時間はいい感じ、2~3個壊されただけでかなりキツかったし、ノーアド設置時間5秒に対して鯖の解除時間1,5秒は流石に早すぎた
PTBならゲーム内通貨や課金通貨は使い放題とかにして参加者増やすものだと思うけど、それらの施策皆無でデータは2倍期間前のやつ据え置きて。
プラベ仕様にすりゃいい
というかそれ以前の部分でテストと正式版移動するのに
わざわざDLし直さなきゃいけないのが糞すぎてそりゃ誰もやらんわっての
血塗れと砥石はやりすぎ感あるけど
それ以外は大したことなさそう
使い勝手は格段に上がるから多少は増えるだろうけど
どうせビリーナースでいいじゃんとか思考停止ワード言われる未来が見える
ダイヤモンド強くない?何言ってんだコイツ
強ポジに置いておけば一定感覚でまた開くんだぞ?
レッドフォレストの固有建築みたいに長時間回れる所のやつを解除してからチェイス始めたら、下手すりゃチェイス中に開くからな
下手すりゃチェイス中に鯖が通った後に開いて自分が挟まれるぞ
まあそんな不運なグレートタイミング現象は無視するとしても
30秒ランダムは期待できるほどの信頼は出来ないからそれなら確定這いずりの方が良かったって奴もいるだろう
んー、まぁそれもそうか。
一撃で這いずりかランダムでキャッチかって言われりゃそりゃ這いずりの方がいいよな。
トラッパー君もパッケージを飾るに相応しいキラーになったか…
初期キラーは全て看板であるべきフゴ
相応の待遇を要求するフゴ
うるせぇライトぶつけんぞ
この一連の流れ好きだわw
定期的に自演してはライトぶつけられてるレイスくんかわいい
築地のおっさん強化で漁業組合もにっこり。
トラッパーのワイ歓喜
ところで今のランク1って一回でもマイナス取ると2になるんか?
何度も+貯めても意味ない気がするんやが
らんく1はピップがないから一回でもマイナス取るとランク2になるよ。だから実質ランク2が最高ランクだね。
そうだね
ランク1はストック出来ないからずっと維持するには最低でも残忍以上の評価を取り続けるしかない
お二人様ありがとう
ランク1のメリット何て無いから普通にやれば良いって事ね
PC版はキラー・鯖それぞれランク1にするっていう実績あるけど他機種じゃあメリットないからね
このスレでPTB始まってるの知ったわ
STEAMライブラリの実績とニュースの項目位置逆にすべきだよなぁ
疲労回復なしはきつい
だけどこれでやっとスプバ一強が終わり、スマートな着地時代が来るかと思うと胸熱
どちらかというとデッハとしなやか使いが増えるだけ
ダンスウィズミーも出てしなやか流行ってるしな。
鯖で一番嫌いなキラーがトラッパーだから増えないで欲しいなー。自由に走りたいんや
ハグはクソ弱いを脱却出来るが移動速度遅い以上強いレベルにはなれない
グルグル推奨ゲーに向いてない存在
こんなけ早くなったらチェイス中に多分描けるぞエアプだけど。
調整極端すぎない?
普通のオンラインゲームで毎回ここまでパワーバランス変えるゲームなんて、そうそうないぞ
普通のゲームならそのゲームの一生で1回あるかどうかってレベルの大幅調整が毎回来てるよねこのゲーム
今鯖弱体化キラー強化の流れが来てるから今度はキラー弱体化しろ!って時代が来るのかな
それなりに運営期間が長いネトゲならよくあることだと思うけど・・・
最弱が最強になったり最強が最弱になったりとかは
むしろキャラランクの変動で言うなら変化なさすぎるくらいだぞこのゲーム
13金より大きくマシなんだが
てかバランス調整とか徐々にやってるように感じるが?
鯖が不利になったタイミングなんか見たことないし
どんなオンラインゲーを想定して発言しているんだろうか
2サクを想定してバランス調整してるんだぞ?
全サクできないとキラー不利みたいに勘違いしてないかい?
だからそこだろ?
3サク平均みたいな鯖不利にはなったことないって話なんだが?
2サクって言うだけで筋通ってなくてもマウント取れると勘違いしてる奴が前にも湧いてたけどお前か?
だから質問したんだろ?勘違いしてないかい?と
それは俺じゃないな
あとマウントとかワード出してるけどもう少し落ち着けよ。君がそんなんだからいろんなやつと口論になるんじゃないのか?
お前勘違いしてるぞ
もうちょっとちゃんと文章読んだほうがいい
しわくちゃババアはキャラデザをぴちぴちギャルに調整しようぜ
まず歩き方やら姿勢から変えないとホラーやんけ…
まぁそこは変更に合わせて
モデルのように背筋伸ばしてキャットウォークで
デューク更家みたいなキラーが追ってくるの想像したら草
どうせ自分の姿最初しか見れないんだぜ
ピチピチになって喜ぶのはサバイバーだけやぞ
遠目で見たらピチピチギャルでチェイス始まったらしわくちゃババアになるようにすれば鯖を恐怖のどん底に突き落とせる
変身型キラー・・・( ・∀・) イイ!!
いいアイディアじゃんか!
採用!
両キラーの強化は普通に嬉しい
色々なキラーを鯖側でみれるようになるならきっと楽しくなるだろうし
ただやっぱ言ってる人も沢山いるけど極端な調整はあんまり入れない方がいいと思うわ
偏るとどんなものもつまらなくなるからな
破壊した罠まで復活するようになるならサボタージュが本格的に死ぬな。
いっそサボタージュ持ちだけはトラッパーの罠を無傷で解除できるとかにしてほしい。
あっ、ガラクタいじりの代わりに魅力的なアドオンを用意するって、ビリーやカニバルやマイケルやハントレスやその他のキラーの話じゃなくて、トラッパーとハグの話だったんだね!(現実逃避
不遇気味なキラーの強化をしてくれるのは嬉しいんだけど
まずはPS4にDLCとセルの実装をだな
後、バグの修正もね…
金が絡むとsonyが仲介料欲しがるからな
弱小スタジオが法外なの吹っかけられて八方塞がりなのが目に見える
あれだな、昔トラッパーがフック下に罠を設置できて強鬼だった時代があるのを考えると、我々は確実に1年くらいしたら「ビリーとナース弱すぎでしょ。ハグとフレディとトラッパーしかいないじゃん。こいつらナーフして弱鬼バフしろ」と言っている気がする。
多分罠2強ではないだろうな
あとナースは使いづらくて努力して他と同レベとかふざけるなって言われてると思う
ナースナーフでロリコンおじさんと同レベルになったらマジでキラーやる奴いなくなるな
ナースって何回かナーフされてたよね?
されたけど、鯖はまだしないと勝てないらしいよ。
ほんとこのゲームは次から次へと修正していくんだね…安定しないな。正直疲れるわ
おう、この程度でそんなならオンラインゲー向いてないからオフゲーで息抜きしてきな
バランスの良さと面白さは相関しないことを教えてくれるファーレントゥーガとかオススメだぞ
こういうゲームは安定しだすとみんな飽きるからこれでいいのだ
煽りハゲライトマンだって普通のプレイに飽きて始めた奴もいるだろうしな
適度に調整加えるのは良いこと
不満の声を聞いて調整してまたどこかから不満の声が出て調整して
あれ?このまとめ先日も見た気がすんだけど
前のはリワーク案だったからじゃない?
今回のはPTBでのテスト版
13日の金曜日発売おめでとう!
ダイヤは何だかんだ据え置きになりそうな予感。
パラレルワールドからの電波干渉を確認。
ナースの胸元はだけさせてボインボインにする修正はまだですか?
まだナースを強化するのか
既に胸元はだけてるハグって子が居るからキャラ被りでNG
ウルレアアドオンなんだから強いのは当然として
フレディの最初からオブセ夢オチとか豚のルールNo2とか
この辺のゴミがおかしい
夢から戻る方法が緩いってのに
オブセ夢落ちで開始できるウルレアアドオンですw
開発の頭が湧いてる
手と靴の二大ゴミクズアドオンのハグも悲しみを背負ってるけど
靴とかURアドオンの癖に、移動速度低下の範囲狭すぎでほぼ機能してねーだろあれ
ハジッパー過ぎる
ハグはわかって罠踏んでもめっちゃびっくりするから嫌い
それよりチェイス中に踏んで視線が罠の方に行くのが嫌だわ
スモゲ流行りそうだね
でもそうなると相対的にトーテムパークがしにそう