385: 2021/12/04(土) 19:44:38.50
割とマジな話で非対称ゲーの中でDBDだけが生き残ってる理由ってなんなんだろうね
ほんと不思議すぎる
ほんと不思議すぎる
387: 2021/12/04(土) 19:45:57.44
>>385
人がいるから人がいる
開拓者の特権だよね
388: 2021/12/04(土) 19:47:32.40
>>387
DBDは開拓者じゃない
開拓したのはevolveだろ
390: 2021/12/04(土) 19:52:15.28
>>388
開拓者の意味がズレたかも
なんつーか「最初に流行った」って意味
エボルブはなんかリリースブーストだけであと勝手に沈んでったし
389: 2021/12/04(土) 19:49:07.74
>>385
こいつ人の話聞いてないな
第5があるって言ってるのにな
391: 2021/12/04(土) 19:52:53.38
>>389
ただ第五って非対称で生き残ってるっていうより
キャラゲーで生き残ってるって感じだよね
そういう意味ではdbdだけなのかもしれん
[pc]
403: 2021/12/04(土) 20:17:43.92
>>385
個人的に鯖でもキラーでも知識やパークなくてもプレイてきるとこだと思うわ
初心者はかなり入りやすいゲーム
普通オンゲで5年とかもう新規は入れないわ
429: 2021/12/04(土) 20:52:39.60
DbDは対戦ゲームとして流行ってるんじゃなくてホラーゲームの怪物側を操作できるから流行ってる
これができるのはDbDが唯一
これができるのはDbDが唯一
[pc]
コメント
もちろん完璧とは言わないがそれでもまだバランスは取れてる方だからだと思うけどな
少なくとも知ってる非対称はどちらかが有利過ぎてちゃんとやれば負けるのが想像出来ないレベルだった
DBDは腕磨けばなんとでもなるからな
なお、キラーは腕磨くと奥深いナーフ喰らう模様。
仕様の悪用、鯖フラ、サク率、サク率以外の要素
好きなナーフ理由を選んで良いぞ!
毎回同じようなこと言ってて面白いか?
それは仕方ないんじゃないか?
妥当性は置いておいて2サクを目指していてそれを上回っているならナーフもしくは鯖側のバフしかないだろ
その2サクって雑魚鯖基準でも我々の見かける上手なキラーに勝てるようにする為なんだぞ。調整の基準がおかしいんよ
スキレ実装するなら尚のこと
雑魚鯖でも上手いキラーに勝てるような調整なら雑魚キラー相手に全逃げ余裕になるから2サク上回るわけないけど何言ってんだ?
もっと上手なキラーには勝てないから
実際、雑魚鯖でも2逃げできるバランスだろ?
そんなことすら分からないアホならしらね
妥当性は置いておいて
↑読めないんか?
強キャラしかやれないゴミ
DbDがバランス取れてるは草
比較やろ
お前の世界には0か1しかないんか?
腕を磨いた結果努力を全て消すナーフをされるんですがそれは(デススリ)
DbDは鯖でもキラーでも無理な時はどうやっても無理だけど、ガバマッチとか沼ウンコ鯖とかで逆に勝てる時はどうやっても勝てる時もあるから全体での勝敗バランスはいいんだよね、人がいっぱいいるからゲームバランスがクソでも試合が成り立ってて人が入ってくる奇跡のゲーム
dbdも大概バランス偏ってるけど、消えていった他ゲーはこんなもんじゃないんや
ガチで片側に一切勝ち目がない調整を繰り返す
evolveの末期はひどいもんだったわ
レジスタンスはバランス悪くなかったし面白かったけどひたすらに人いないのが辛かったな……、運営も半年でアプデやめたしな……
Re3の抱き合わせって売り方も悪かったねアレは
両ソフトの評価を互いに下げただけだった
単体だったら買ってたのになぁ…
結局レジスタンスも人居なさすぎてランクマとかに分けられない状況だったからガンカメラゲーに対応出来ない鯖が居ると芋づる式にタイムオーバー、全員が対処出来ると淡々とカメラ破壊して突破って言うゲームになってたからバランスはともかく内容は詰まらなくなってたと思うわ
マイケルとかフレディが好きで始めたという人もいるはず。
自分がそう。
俺もレザーフェイスでサバをぶった斬れて肉フックに吊れるゲームがあるって聞いて始めたわ
初期のカニバルは辛かったが、なんだかんだ楽しかったよ
配信者が多いからじゃね?
有名なホラー作品のキャラが使える・ホラー映画の殺人鬼側をプレイできる数少ないゲームだからこそだろうね
ゲーム性がゴミでも生きていけてるのは
あとは他非対称ゲームよりかはまだマシってのもある(ほぼ五十歩百歩だけど)
これ。コラボっていう客引きパンダがある限り廃れにくい
キラー有利も不利も覆すほどの鯖が闇鍋状態で勝ち負けが分からないのが楽しいからだろ
ランクがちゃんと機能したランクマッチなんてできたらナースにボコられるか鯖がボコるかのゲームになっちゃうよ
フレンドと一緒にプレイできる中で圧倒的なメリットがあり勝つまでが簡単、かつ簡単操作でホラーでスリル要素もある、なんなら隠密してるだけでも勝手に発電機回る場合もあって勝ちも拾える
もうこれだけで初心者が最初に遊ぶハードルが低くて手が出しやすい、普段ゲームなんてやらない人向けでゲーマー向けっていうより一般人向けで向いてる方向が違う
なおゲームバランス
サバイバーが強くて簡単なとこだろ
みんなでプロップナイトやろうぜ
真剣にプレイしててもふざけてプレイしてても鯖キラー共におちゃめなとこがあるからだと思うわ
リアルに寄れば寄ろうとするほど笑えるというか面白バグも満載だしな
dbdもキャラゲーじゃろ何言ってるんだ
キラー操作目当てのプレイヤーがいればここまで人口比偏らないんだよなぁ
たしかにしばらく続いたオンゲーで人が居って、しかも入りやすいなんてなかなかないよな。
TF2ですらおれは入りづらかったけど、DbDは入りやすかったわ。
下手くそが気持ちよくなれるゲーム。
キャリーだろうが自分がうまくなれたと錯覚できて、肉入りの相手を煽り散らかすことができる。
まさに楽園だよ一部の人間にとっては。
一部じゃなくてそれが大半のご時世だぞ?
近年のバトロワゲーは全てそれが当てはまる
完全実力主義のゲームがしたいならそもそも非対称なんかやってんなよwって話
実力主義じゃないでーすって言い訳しながらPvPに居座る奴の方が大概だぞ
第五は知らんが消えた非対称って総じてキラーが言うほど差別化されてなかった気がする
デフォで瞬間移動とか高速ワープとか全員持ってたりしてたし
あと配信とか見るとゲームスピードが速すぎ&カメラワークがワチャワチャしすぎて
メメントされるまでキラーのシルエットが全く把握出来んかったな
唯一13日の金曜日は調整としてもいい感じだったけど、アレは利権関係ちゃんとやってないとかいう詰み状態作りやがったしな……利権ちゃんとしてたら多分まだ生き残ってたと思う
Propnight面白いぞ
コラボ元が豪華だからじゃないかな
オリジナル一本ならここまで生きてない
DbDも最近特にヤバイけど、他のタイトルは比較にならんレベルの糞バランスだからな。
evolveなんかはその最たる例で生存者側の意見ばかりどんどん聞いていったから末期は開幕から終わりまで化け物をひたすら追い回して重火器でリンチするだけのゲームになった。