>>543
逆、キラー強くしすぎた
ガチガチに連携取らなきゃ鯖側が勝てないようになって廃れた
類似ゲーにプレデターハンティンググラウンずってのもあるけどそれもキラー側強くしすぎてファイアチーム側過疎ってオワ
だからプリティの方針は間違ってない
>>543
ハンター(PT)有利→それらに勝てるようにモンスター強化→野良ハンター死滅
エボルヴはお互い理論値でバランス取ったんで対戦ゲーとしては理想だったけど野良が死んだ、非対称は多数側ん大なり小なり有利にしないとマッチング成立しなくなるからバランス取りはかなり難しい
のは分かるんだがここはキラープレイヤーのヘイト管理下手くそな調整してくるのがな
>>558
2逃げでキラー勝ちって言ってるから二人はガバ鯖だと想定してバランス調整してる感じがする
それなら今の調整納得いくな
>>558
平等感出す気が一切ないからな
まあそれ抜きにしてもなんか運営のスタンスがブレブレっていうか、
ガチガチに数字管理をしたいガチ競技ものにしたいのか、気楽にワーキャー楽しめるパーティものにしたいのか、
態度や言動や調整内容がちぐはぐで、このゲームをほんとどうしたいのかわからないのよ、今の運営
>>640
キラー有利の調整は見えない聞こえないしてるだけだとも思うけどね
言動がチグハグなのは思うが
>>651
まずキラー有利の調整とか言ってるやつってその更新内のごく一部だけ指していってるやつばかりなんだが
>>654
そうだね
dsの弱体化とかレイスの強化とかごく一部だからキラー寄りの調整なんてないも同然だな
まぁだとしても2サク2逃げ目指して調整してるって明言してて実際今それ以上の状況だから鯖寄り調整が多いって何も矛盾はしてないけどな
それが面白い調整なのかは別にしても
>>663
その2サク2逃げことサク率50%の基準を、それじゃあ維持できない赤帯の簡易データだけ見てやってる事や、
同じ2サク2逃げでも釣り数の内訳というか試合内容で全然変わってくるってことガン無視してたりとか、
そういう、基準としているもの自体がそもそもおかしいって言われてるわけでな
鯖はデータ集計は全ランク帯だったりとか、
キラーもそれと同じ全ランク帯で見ればとっくにサク率50%いってるっていうのも合わせてのツッコミどころだ
[pc]
>>700
基準は運営が全てだからそれがおかしいっていう方が変なんだけどな
運営はここ目指してますって言ってその通りにしてるなら公平は公平だよ
もちろんそれが面白いかどうかは別問題だけど
スキルレなんてこの運営が目指すものと対極にありそうなのになんで拘泥してんのかわからん
個人的には熱戦の方がいいしそういう調整してほしいがアーカイブにせよPT放置にせよ食い合わせ悪すぎでしょ
[pc]
引用元: https://rosie.5ch.net/test/read.cgi/famicom/1618831760/
コメント
今は知らないけどプレデターハンティンググラウンズはキラー側強化とか関係なく、プレデター側でやりたい人が多すぎて廃れた
2、30分待ちが当たり前だった
やったことないけどそれは思った。
プレデターのゲームならプレデターやりたい人のが大半だろって思う。普通のホラー映画のキャラと違ってアクションもアイテムも盛り盛りでかっこいいし。
プレデターハンティンググラウンズやったけどファイアチーム(鯖)よりプレデターのほうが断然面白いよ。鯖側で老兵版のシュワちゃん追加(有料)されたときはプレデターマッチングに3~4分ぐらいだったけど、サムライプレデター(有料)追加されたときはマッチング20分掛かった。少し前はプレデターかなり弱体化入ってマッチングに3~4分掛かった。今はアンインストールしたからわからない。
DBDもマイケル、カニバル、フレディと人気キャラだらけなんだけどな
キラー側はやってると神経すり減るくらいの難易度じゃないと鯖が過疎るんだろう
あれはバランス関係ないよな、ファイアチーム側が勝ってもつまらなすぎた
リアタイでやってたけどDBDと違って雑魚ハンターは明確に雑魚だと浮き彫りになってたからな
DBDだと沼鯖もうんこしてりゃ赤帯になって達成感もあるけど、エヴォは通常の対戦ゲームと同じく雑魚は淘汰される仕組みになってた
まぁそりゃ対戦ゲーだと雑魚が負けるのは自然の摂理なんだけど、非対称ゲームだと雑魚共に勘違いさせて続けさせないと長持ちせんよ
一つのコントローラーを四人で操作するようなもんだから一人雑魚が居るときついのよな
逆に熟練のPTには絶対勝てないから野良が居なくなってモンスターやるとトッププレイヤーのチームとばっか当たったりしてたわ
DBDが成功してるのはゲームバランスじゃなく版権キャラ達のおかげだろ
キャラゲー9割だよ
個人的な意見ではゲームバランスじゃなくてゲームデザインが優秀
アホでもプレイ可能でルールも動画等を少し見ただけで分かるレベルに簡潔にしてあるからとっつきやすいのがウケた要因だと思ってる
その版権キャラとのコラボまでこぎ着けたのは何故だか考えたことある?
最初からマイケルやフレディが居たわけじゃないんだぞ
他の記事にもあなたのような意見を出す人居ますが、他所とのコラボがどれだけ大変なのか説明お願いできますか?
私はあなたのように業界に詳しくないもので。
面倒くさいからやだね
一生モヤモヤ抱えたまま生きててくれ
真実がどうであろうが、自分の発言に最後まで責任を持てないのは社会人として失格だよ。まだ学生なら今の内に直すといい
説明出来ない事をそんなおおっぴらに書き込むもんじゃないですよ。
客観的に見たらあなたは知ったかぶりして適当な事書き込んだだけに見えますよ。それで良いならそのまま逃げ続けてください。
コラボを取り付ける営業努力って
ゲーム性と関係ないと思うが
ビビットアーミーさん…
普通に考えてPTしたらその分襲撃者側の方にバフかかる様にすればいいのに野良相手にもバフかかった状態で戦わせてるのがおかしいのでは?
このレイス強化されたからキラー強くなったよね?みたいなのさ
一部雑魚キラー強化されただけで別に今まで使ってた強キラーと比べると別にキラーの上限としては上がってないんよな
言えば今回スモゲが強化されたようなもんでしかないから、そりゃ誰も見向きせん
超ポジティブに考えたらマイナーパークやキラーの強化は選択肢が増えるから悪いことじゃないんだけどな
だからといって使うとは限らんが
ワイワイエンジョイしてるだけです、ってのがほぼほぼ嘘だってことだな
続いてるのがいい運営方針だってんなら、いまだに過疎なのに続いてるオンゲもいくつかあるが、それらも運営方針が正しいって話になるんだよなぁ。というかやたら運営持ち上げようとしてる奴は何を見てきたんだろう。
分かる
弱音は無しだ四人パーティーとか見た事ないもんな
公平である必要はないが……
少なくとも……
公平感は客に与えねばならんのだ……!
例えばメメント弱体化の時に鍵の弱体化も同時にやっておけば、内容が全然吊り合ってなくても、公平感はだいぶマシだったはず。
それがメメントだけ弱体化して鍵は予定すら言わないもんだから、不公平感が半端なかった。
重要なのは実際に公平かどうかじゃない、例え嘘でも、公平にしようとする姿勢を見せることなのだ。
鍵とか引きのばしにした上に弱体化になってないしな~
何あの調整?なめてんのか
マジでこれ
あとキラーがVCパーティ相手にすんのも公平感一切ないんだから、ゲームシステムで多少なりとも公平感を出すべき、それもしないし鯖優遇ばっかり続けてるから何あっても不満噴出するよそら
下手くそなんだよウンエイ君は
野良サバイバー=キラーってことを忘れるとそりゃダメになるよ
キラー強化してもキラーの間にサバイバーやっても全く勝てなくなるとゲーム自体やる気失せるしな
バランスとるならランクマからPT排除して野良前提のバランスにしたうえでマッチング精度上げるぐらいしかないしキラーいじめて野良でも勝てるようにするのは間違ってない
実際今のバランスでも野良4人相手なら割といいバランスだろうしPTがガンなだけだけど儲け考えるとPTは消さないわな
他のゲームを引き合いに出してるけど、それらは鯖側が過疎ったと言うが、このままDBDでキラー側が過疎っても同じ事だろ、何言ってるんだw
わざわざ他ゲー出してまで鯖側優遇に理由なんか付けなくても良いから、過疎った例ではなくバランス良く人数を維持できてるゲームを引き合いに出してくれよ
というか仮にどれだけ鯖の弱体化したとしても鯖が過疎る事なんて無いと思ってるんだが、鯖弱体化したらお鯖様ってdbd辞めるの?
キラーナーフしても「キラーは十分に居る」って言い張る奴らが一定数居るけどじゃあ逆もまた然りじゃないの?
キラーは個人的には破滅ナーフでそれなりに、それ以降も減ってるように思うけどね、破滅ナーフ後はガバマッチが極端に悪化してたのが証拠みたいなもんだし
米バグの時は減ってたし普通に居なくなるでしょ
あの時はサバキラー共にマッチング快適だったな〜
皮肉っぽく言われるけど、dbdは技術介入度が他に比べて低くて鯖は特にだと思うから、下手だけど対人戦で勝ちたいっていうニーズにマッチしてると思う
一方的なVCの情報共有とか、4対1っていう構図で4側が有利っていう環境も拍車をかけてる
で、そういう輩にはゲーム楽しみたいより一方的なゲームで気持ちよくなりたいのが多いから、うまくいかないと途端に癇癪起こしてやめると思う。一吊り目で即自殺とかいい例
他ゲーはキラー側を有利にしすぎたから終わったっていうけどDbDは鯖有利にしすぎてキラー不足焚き火ゲーで一部のキラーのボランティアでなりたってる現状が答えだろ
本来ユーザー離れてサ終コースでもおかしくない焚き火状態を起こしてるバランス調整でもここのユーザーは離れずにずっと焚き火してるからな
成功してるんじゃなくてそれが異常なんだよな本来は
他ゲーでカモにされまくる奴らの最後の希望がdbdだからな
離れたらボコされまくるのがわかってるからしがみつくしかないんよ
これでゲーム性とかがゴミだったらスパッと辞めるんだけどなまじそこらへんはいいゲームなだけになぁ
ゲームデザインは本当に良いゲームなんだよな
ただ競合他社が情けなさ過ぎてBehaviorの独走を止められないのがなんとも
たまに『5分でマッチングしたわ』とか書き込みながら喜んでるの居るけど、ランクマのマッチングに5分て異常だしな。そらDbD基準なら早い方だと思うけど。
ほんとそれ
50%基準を赤帯の数値だけで見てるってどこで公表されたの?
フォーラムとか逐一チェックしてるつもりだけど明言されたものは無かったはず
キラーナーフの理由が毎度赤帯キラー引き合いに出してるからじゃね
dbdはキラー不遇をやりすぎな気もするわ
鯖が減るって言ったって
減るのは沼鯖だろう
マッチが速くなるし沼いらないわ
迷惑な客を受け入れ続けた店と、それらを取り締まった店の比較がわかりやすいんだよな。利益優先で客数だけ稼いでも、結局素行の悪い客が多ければわそういう奴しか集まらないから、最終的に潰れる。
客層悪い評判聞いたら新規も参入しづらいもんな
過疎った理由って何か超やべえハンター追加したからじゃなかったか
で誰もキラーやらなくなってキラー超強化してバランス崩壊からの死亡
キラーを蔑ろにしてキラーが死滅しつつあるdbd
野良鯖を蔑ろにして野良鯖が死滅したエボルヴ
重要なのはキラーやってる層は合間に野良鯖やってたりするし、蔑ろにされてるのは同じ客層って事と今のdbdはエボルヴと同じ軌道を描きつつあるって事だな
Evolveが衰退消滅したのは言われてるように最高値見て調整したから野良では勝負にならなくてってのは間違いないんだけど他にもいくつか要因があるのよね
ランクマがチーターだらけで機能しなかったからカジュアルオンリーだったとかそのカジュアルですらチーターが増えたとか
まぁあまりにも野良がきつすぎて野良ボーナス実装でPTより1.3倍くらい性能強化しても勝負になってなかったけどガチフルパだとそんな人でも普通に勝てないっていう
まぁDBDでもEvolveでも上手い人が4人揃ったら1側が絶対勝てないバランスってのは正しいと思う
そうじゃなきゃモンスターやキラー側だけが確実に勝てるゲームになっちゃうからね
とはいえEvolveにはゲーム内VCあってDBDにはそれが無いんだけど
Evolveの場合はモンスター側を弱い状態から強くし過ぎたってのも問題
プレイレベルが低い人間でも勝ててた状態から強化し過ぎるレベルの極端な調整したら人が離れるのは普通
Evolveみたいにキラー側の能力がゲーム中に三段階変化するゲームなんてのは一でプレイヤー有利、二で対等、三でキラー有利くらいにして成長を妨害するの含めて調整しないと続かないよ
別にゲームの寿命の延ばす(それが正しい方法かはわからないけど)ために、鯖を強化するのは構わないんだけど、プリティはなぜかキラー側にプレイヤーのヘイト向けさせるようなことするんだよな。
キラーやってる身としてはここの運営の調整に不満はあるけど、サービス続けられてる以上間違ってはないのかもね
言葉選びは超絶下手くそで、要らんところで燃料投下するのは確かだけど
プレデターはプレデターが主役みたいなもんだから
プレデター側に人気が偏るし、人数比調整のためにプレデター側を不利にしようにも
弱すぎるとキャラゲーとして破綻してしまう根本的問題がどうにもならんからな…
dbdはホラーコラボに期待してるような原作ファンよりも
にわかのほうが多いからコラボキラーが弱くても別になんともない
そういう意味でも「ライト」な奴らの溜まり場になってるのよね
昔からずーっと言われてるが2サク2逃げを理想的とするバランス調整が妥当だと強弁するのであればせめてその2サク2逃げを引き分け、イーブンの評価にしないと辻褄が合わないだろっていう
運営の掲げる「理想的な結果」だと途中どれだけ頑張っても評価が低くてランク降格もある
システム的にはどう見ても「負け」と評価してるのに何が理想的なのかと
たとえバランスや性能がそのままでも評価を見直すだけでキラーにも納得できる余地ができるのに
プリティはいつだって正しい