【DbD】運営のPTに対する考え方

DbD 5chまとめ
290: 2021/04/07(水) 12:22:26.80

Donnary21st_BHVR Community Manager › 投稿:1,404 04/06 編集済:04/06
ソロとパーティの生存者の差を埋める試みは、5年間ずっと議論されてきていますし今後も続くと思います。

息が長い話題としてずっと話されてきたトピックですが、いくつか「これはまず無理だろう・やらないだろう」というのがあるので、皆さんのヒントになることを願ってコメントします。

1. パーティを組んでいる生存者に何らかのデメリットがあるようにすること

これはフレンドと一緒に遊ぶことを抑制することに他ならないので、今後なにか検討する可能性は非常に低いでしょう。よく話題になる「ロビーで生存者を見分けられるようにする」ことも、パーティとマッチングしたくない殺人鬼のロビー抜けを誘発するため同様に検討する可能性は低いです。

2. パーティとソロでマッチングを分けること

パーティの話題に限らず、ゲームモードを2つ以上に分けることはそれだけプレイヤーを分散させ待ち時間の長時間化や不平等なマッチングにつながる可能性があるので、これも今後検討する可能性は低いでしょう。またパーティとマッチングしたくない人はソロモードを選び続けると思うので、あまりうまく機能するとは思えません。

全体的に見ると、相手がパーティであるかソロであるかに関わらず殺人鬼もしっかり戦績を残せています。そのため今は

①新要素を加えるときにパーティに有利に働かないようにする

②ソロ生存者が情報を得やすいようにしてパーティに近づける

という2点を主に気を付けてバランス調整や新要素の実装を行っています。新インターフェースで生存者からフックカウンターが見られるようにした点は皆さんの記憶に新しいと思いますが、他にもいくつか機能の改善を検討・開発中です。

317: 2021/04/07(水) 13:43:10.64

>>290

ptあんまり関係ないってニュアンスだけど前のデータじゃ1割近く脱出率違ったからなあ

 

374: 2021/04/07(水) 15:28:42.03

>>290

キラーのデメリットは一切考えてなくて草

 

479: 2021/04/07(水) 18:00:43.75

>>290

これその内第五人格みたいに定型分チャット打てるようになったら地獄だな

修理中止、助けに行く!
キラーが近くにいる!
先に行くよ!
早く逃げて!

第五人格にあるこの辺だけでもめっちゃアド取れるからやべえ機能だよ

 

293: 2021/04/07(水) 12:30:03.45
運営はアホだからなどんな状況でも平均が2サク2逃げになれば良いと本気で思ってる

 

294: 2021/04/07(水) 12:33:51.42
少数のゲームバランスがどんなに崩壊してようが儲けには影響ないからな
沼でキラーを閉じ込めるグリッチも半年ぐらい放置して流行った途端慌てて修正
“全体的に見ると”ってのはつまりそういうこと

[pc]

[/pc][sp]
[/sp]

296: 2021/04/07(水) 12:35:44.76
普通ならこれVC繋いで逐一報告入れあってたら緊張感も何も無い糞ゲーだなって遊び始めですぐ気が付けると思うんですけど、そうとは思わない肥溜をわざわざ3人集めて遊ぶ様な人達はやっぱり真面じゃないなと…

 

297: 2021/04/07(水) 12:37:28.21
VCつないでワイワイ楽しもうっていう連中はそれなりに上手くなろうとする前に別ゲー行くでしょ
つまり俺らがこのゲームが大好きかボッチか異端ということ悲しいけどな

[pc]

[/pc][sp]
[/sp]

引用元: https://fate.5ch.net/test/read.cgi/gamef/1617656673/

コメント

  1. ランク1の名無しさん より:

    5年経ってまだこの程度の議論しか出てないのか・・・

    • ランク1の名無しさん より:

      この考え方だとキラーがより不利になるって結論しかでないと思うが?
      PTは推奨しません
      でもフレンドとマッチできるようにします
      ソロがPTに近づけるようにします
      言ってること無茶苦茶やからな
      これを踏まえた上で運営がバランスを語ってるからもう訳分からん

  2. ランク1の名無しさん より:

    どうしてPTだと分かるとキラーがロビーから抜けるのかをここの運営は考えないんだよな

    • ランク1の名無しさん より:

      ほんこれ

    • ランク1の名無しさん より:

      これ

    • ランク1の名無しさん より:

      これはフレンドと一緒に遊ぶことを抑制することに他ならないので、今後なにか検討する可能性は非常に低いでしょう。→わかる
      よく話題になる「ロビーで生存者を見分けられるようにする」ことも、パーティとマッチングしたくない殺人鬼のロビー抜けを誘発するため同様に検討する可能性は低いです。→???

      フレンドと一緒に遊びたい人(サバイバー)に配慮するのはいいけど、PTと遊びたくない人(キラー)にも配慮してくれよ

    • ランク1の名無しさん より:

      それな

    • ランク1の名無しさん より:

      それな。
      結果的な数値が運営の言う通りだとしてもその試合内容が酷い事もある。
      少なくとも現状のPTに対するキラーの反応で問題は結果でなく過程の方だと気付けよ。

    • ランク1の名無しさん より:

      戦績としてはほぼ変わらないのに敬遠するキラーがいるからって事だと思うけど。いくらデータ出してもユーザは信用してくれないし

      • ランク1の名無しさん より:

        圧倒的アドがあっても下手糞が混じってて統計上同じです、とかいわれても納得できるか?

        • ランク1の名無しさん より:

          運営曰く情報共有してもそれが混乱を招く恐れがあるから必ずしも有利にはならないらしいからそうなんだろ

          • ランク1の名無しさん より:

            お前運営が言ったことならなんでも信じるのか?
            おめでたい頭だな

    • ランク1の名無しさん より:

      これ パーティかぁ、抜けよってならないようにしろよって話なんだよな、、運営はそこまで考えずに、キラーが抜けやすくなるのでやりません。で終わりだからな

  3. ランク1の名無しさん より:

    こんな言い訳は期待していない。我々の期待してる回答は「サバイバーで遊ぶ人の7割がSWFです。彼らに不利な仕様を導入するとdbdをする人が減り我々の収益が減るのでパーティに不利になる修正は今までも今後も実行しません。キラーはドンマイ(笑)」だからな。

    • ランク1の名無しさん より:

      要約するとコレよな!別にそれでもいいけどキラーやる側にやるたくなるようなサービスを設ければいいのに

  4. ランク1の名無しさん より:

    パーティを組んでいるサバイバーに何らかのデメリットを加える事が、フレンドと遊ぶ事の抑制にはならないだろ・・・
    フレと遊ぶのはメリットデメリットではなく楽しいからやってる訳で、VCのアドバンテージ分にデメリット掛けるくらい文句ないだろ。
    的外れ過ぎて草も生えん。

    • ランク1の名無しさん より:

      ツイなんかで募集かけてまで知らん奴と組む奴らなんて明らかにメリットのためにやってる訳だしな
      釣り合い取るためのデメリットは普通有って然るべきだわ

    • ランク1の名無しさん より:

      ワイワイやるのが楽しいだけなハズなのにランクバグの時消えたのほんと草

      • ランク1の名無しさん より:

        あれは当たり判定が気持ち悪かったのも原因だから…
        養護するわけじゃないけど

  5. ランク1の名無しさん より:

    血族強化時みたいなのがバンバン来るってこと?
    PTへの恨みはノーリスクで大アドとれて煽ることなんだけど、それはもうしょうもないのか…

    • ランク1の名無しさん より:

      ちょいちょいここでptの話出るたびに言ってるんだけど、運営の思考は通常のマッチングに置いてpt組んでもキラー有利だから野良はpt並に強化入れてキラーはナーフしようって発想っぽいんよね

      大会でパーク制限かけたのは賞金かかってると本気構成ばっかりになるから強パークガン積みの軍隊ptは無理ゲーって判断してるっぽいけど、大会を機に4人集めてランクマで練習として最強フルパ軍団が増える可能性とか考えてなさそう

  6. ランク1の名無しさん より:

    リザルト画面でPTを表示しない理由はないよな

  7. ランク1の名無しさん より:

    >>全体的に見ると、相手がパーティであるかソロであるかに関わらず殺人鬼もしっかり戦績を残せています。
    強いキラー以外はPT臭けりゃ抜ける割合高いんだからサク率だけ見ても何も変わらんのだよな

    • ランク1の名無しさん より:

      仮に赤帯で考えてもそりゃあ運営が設定してる平均3サク以上必須をこなせてるキラー限定に対して調整目標にしてる2ー2と比較したら常に「しっかり戦績を残せてます」なんて言い放題だしな

      PTの話する時はPTと野良鯖の比較だけでええねん、キラーのあやふやな基準の話持ち出して誤魔化してるだけだよなこれ

  8. ランク1の名無しさん より:

    ③ 儀式の結果(勝敗)に関わらず、パーティーとマッチングしたキラーに対して何らかのボーナスを与える

    ↑も追加してほしい

  9. ランク1の名無しさん より:

    キラーは変わらず我慢してvcptの相手しろってことだな。
    フレンドと遊びたいからってvcptする連中に付き合わされるキラーの身にもなってくれよ。

  10. ランク1の名無しさん より:

    ptの多いGT時間帯にキラーでプレイしない事だ

  11. ランク1の名無しさん より:

    だからサバにデメリットなんて希望してねえってば!
    キラーにメリットくれと皆言ってんだぞ!

  12. ランク1の名無しさん より:

    赤1キラーやったけど最近キラー一切やらんくなったわ
    数人でVCサバやるのが圧倒的に楽だし楽しい

  13. ランク1の名無しさん より:

    こういうの見るとカナダ人の印象がどんどん悪くなるなぁ

  14. ランク1の名無しさん より:

    2人PTで100%
    3人PTで150%
    4人PT or 2人+2人PTで200%
    みたいな感じでキラーにBPボーナス欲しい
    それなら喜んでPTと対戦するわ

  15. ランク1の名無しさん より:

    5年も経っていまだにPTを野放しにしてるの草

    • ランク1の名無しさん より:

      DSなんて当たり前に調整されるのも年単位で放置する運営だぞ
      公平になるよう実装する技術力も判断力もあるわけがない

  16. ランク1の名無しさん より:

    モンハンやれよw
    久しぶりにのぞきにきたら、まだこんな事はなしてんのかw

  17. ランク1の名無しさん より:

    5年経ってもこの程度のレベルでしか考えれないんですよ皆さん

  18. ランク1の名無しさん より:

    もう諦めろ そういうゲームなんだ
    それでも好きなら続けりゃいいし合わないなら辞めたらええわ

  19. ランク1の名無しさん より:

    他のおすすめのsteamゲー教えて下さい

  20. ランク1の名無しさん より:

    1の言い分は明らかにおかしい
    その言い分通るならなぜアイテムは表示するんだ?
    これだって退室判断になるから非表示が運営の言い分になるはず何だが
    矛盾が出てるぞと誰か教えてやれよ

    • ランク1の名無しさん より:

      矛盾なんか今更だよ…

    • ランク1の名無しさん より:

      もっとい言えばスキンも退室の元になるから真っ黒い人影だけ表示じゃなきゃおかしい
      血塗れいたら退出する初心者もいるし、ローリー軍団でため息つきながら退出する奴もいるし、ハゲドワに舌打ちしながら抜ける奴だっている。
      そしてもちろんプレイヤーネームで抜ける奴だっているから、開発の言い分を通すならロビー表示は『名前非表示・PT非表示・アイテム非表示・グラフィックは黒い人影』でなきゃおかしい

  21. ランク1の名無しさん より:

    もう公式が鯖優遇してるんだからどうしようもないな
    ここまで言うならキラーbot導入したらいいのに
    こんなこと言われてまだキラーやってるやつは赤帯のよっぽど自信ある奴だけだろ

    マッチもソロ鯖が他サバと即合流できてキラー待ってるような状態にしたらいい

  22. ランク1の名無しさん より:

    「そもそもキラーがVCPTに対抗できるような目標設定でキラーのパワーバランスを調整していません。」から始まり「VCは結果に大きな影響を与えていません。」覆し、挙句「上から下まで完璧にバランスさせることは不可能です」からのキラーの立場を一切気にかけぬサバイバー傾倒発言してればそら言われても仕方ないわ。
    このパワーバランスの歪みをキラーに押し付けてる形に落ち着いた訳だろ。
    実際に公式大会であんなパークの縛りを設けてたのはある程度練度を積んだ者同士の試合でVCなんて使ってりゃ多くの場合、勝負にならんって運営は分かっとるって事でしょ。

  23. ランク1の名無しさん より:

    このゲームは好きだし素晴らしいと思う分
    益々運営の対応がもう少し良ければなとは思う
    サバにデメリット付けろって言ってへんねん
    終わった後少しキラーにBPくらいつけてあげれば?って言ってんねん
    PTはそれほど問題ではありませんのすぐ後に
    PTと野良の格差を埋めていきますとか矛盾だらけの発言になんだかなぁって思うわ

  24. ランク1の名無しさん より:

    そもそもキラー専なんて殆どいないのになんでここまで鯖優遇し続けるんだ?
    鯖のマッチ時間がまともじゃないからいやいやボランティアでキラーやってる層も多いだろうに

  25. ランク1の名無しさん より:

    息が長いとかまず無理だろうって言い方にもういい加減いうな、しつこいって考えが助で見える
    普通まず無理とか強い表現じゃなく難しいと思われるとか使うだろ 学生か?

  26. ランク1の名無しさん より:

    ptと野良わけたら
    野良鯖とキラーは爆即マッチしてptは大好きな焚き火時間満喫できるからいいとおもうけどなー

  27. ランク1の名無しさん より:

    この期に及んでキラーへの気遣いまったく無しで草
    野良鯖をPTに近づけて〜とか何で皆んながPTに散々言及してるのかも、何でキラーがPT嫌うのかも理解して無い訳ないだろうに

  28. ランク1の名無しさん より:

    前からデメリットはどうでも良いからキラーにptとやるメリットをくれって言われてるやろ
    そりゃメリットもなにもないのにデメリットになるptとやる意味皆無なんだから

  29. ランク1の名無しさん より:

    キラーも戦績を残せています。ではなくて、
    努力して試行錯誤して戦績残してんだよなぁ。
    まるで今の環境がバランスとれているみたいな言い草で腹立つわ

  30. ランク1の名無しさん より:

    そんで戦績残すとキラーは人を殺し過ぎのようです
    我々は常に2逃げを目指してバランスの良い環境を目指しますやからな
    死のうが逃げようが儀式からの逃れられない設定なんやから
    そろそろサバにも逃げる事ばかり考えるのはやめて散歩でもしろよ
    くらいは言って欲しいもんやな

    • ランク1の名無しさん より:

      この負のループだからな…マジメにやるのアホらしくなるよ
      もうキラーやるのはアーカイブあって気が向いたとき、あと何かしながら配信者のみてるのが一番だわ

  31. ランク1の名無しさん より:

    要約 キラーは文句言うな!PTは弱体化しない!野良を強化する!キラーは文句言うな!

    • ランク1の名無しさん より:

      それの極論で言うと野良にも勝てないレベルにまで調整されたらキラー死滅してサ終だけどな
      サービス続けたいならキラー確保しないといけないの分かってねーのかな運営は

      • ランク1の名無しさん より:

        もういっそ鯖強化しまくって、誰でも4逃げできるくらいにして欲しいな。
        そしたら何の悔いもなく引退できる。

  32. ランク1の名無しさん より:

    PT可視化しません!何故ならキラーが嫌がって退出するからです!
    つまり、キラーに拒否権はないという事です
    色々文字数だけは多いけど、この答えの時点でPTに対して何も考えていないのが分かる

  33. ランク1の名無しさん より:

    さすがks運営

  34. ランク1の名無しさん より:

    キラーにバフして欲しいよな

  35. ランク1の名無しさん より:

    何でネガティブな文面を際立たせるのか理解に苦しむ
    普通に試合後相手がPTだったらBP増加とかの恩恵を検討とか前向きな文面にすりゃいいのにほんと頭悪いよなここの公式

    • ランク1の名無しさん より:

      そうだよね。何もない今よりはそういった恩恵があってもいい気がする

  36. ランク1の名無しさん より:

    パーティはアイテム持ち込み不可とかいくらでもやりようはあるじゃん
    なんでキラーにばかり強いるんだ?

  37. ランク1の名無しさん より:

    先に決めた答えありきで言い訳考えてる感しかないから
    もう黙っててほしい

  38. ランク1の名無しさん より:

    パーティにデメリットつけると廃れそうだとは思うからこのままで良い
    その代わりPTと対峙したキラーと野良鯖にBPボーナスとかあれば不平等感薄れるんじゃないかな

    • ランク1の名無しさん より:

      apexでコンバーター使ってる人も
      コンバーター規制したら廃れるとか言ってたな

      ただ利権を守りたいだけで
      他のまともなプレイヤーの満足度が上がるから実際は違うんだけどね

      • ランク1の名無しさん より:

        vcptを擁護するわけじゃないけど、apexのコンバーターは完全にチートだし、公式もそれを認めてるんだから比較対象としては違うだろ

        • ランク1の名無しさん より:

          vcは運営も昔は否定的なコメントしていたんだよ
          対策出来なくて文句言われるのが嫌だからvcで有利になるとは限らない〜とかの寝言ほざくようになった
          そして現在は黙認というスタンスになっただけ

          • ランク1の名無しさん より:

            それ自体は知ってるよ
            ただvcに関して「使いたい人は使っていいし、チート行為とみなしてない」って明言されてる以上、「コンバーターは規制したら廃れる」って意見と「ptにデメリットつけたら廃れる」って意見を同一視するのは違うんじゃない?
            前者はただコンバーター使いたい奴が言ってるだけだろうけど、後者はライト層が消える可能性十分考えられるし

        • ランク1の名無しさん より:

          本来ゲーム上で得られない、しかしスキルを使用すれば得られる情報をスキル無しで得られる状態をチートと呼ばずなんて言うんです?

        • ランク1の名無しさん より:

          vcptも完全にチートだよ

  39. ランク1の名無しさん より:

    マッチに時間がかかってたらptサバも飽きて別ゲーいっちゃうだろうけどね
    ptの強さを知ってるからじゃあキラーやろうなんて思わないだろうし

  40. ランク1の名無しさん より:

    せめてptやアイテム持ち込みに対してリザルト後にbpとかくれよ
    そのくらいすぐできるだろ
    マジで現状キラー側にデメリットしかないことなんて猿でも分かると思うんだけど

  41. ランク1の名無しさん より:

    フォーラムのサバ専門ずっと暴れててほんと草も生えない

  42. ランク1の名無しさん より:

    パーティーを組むことによるメリットを無視しすぎなんだよ
    普通に考えれば公式大会みたいにパーク制限設けるのが妥当
    しかも大会はマップ指定でかなりキラー寄りに調整してるルールだからね

  43. ランク1の名無しさん より:

    運営の言い分は、普通に合理的な見解だと思うわ。

    • ランク1の名無しさん より:

      PTにデメリットつけたら過疎るって理屈はいいんだ
      キラーがPTを避ける傾向があると理解してるのにPTと対戦するメリットを付けないことが問題なんだ

      • ランク1の名無しさん より:

        避ける傾向がある→何故避けるか
        まで思考が及ばないんだろうね
        脳みそメープル漬けかな?

    • ランク1の名無しさん より:

      こんなもんが合理的とか、お前に取っては世界の全て合理的に映ってるんだな。アホらしい。

  44. ランク1の名無しさん より:

    欲しいのはPT鯖のデメリットじゃなくてPTに当たったキラーのメリットなんだよなぁ

  45. ランク1の名無しさん より:

    はっきりと言わないところがせっこいわ
    キラーのことなんて考えるわけないだろバーカくらい言いたまえよ

  46. ランク1の名無しさん より:

    ★ぼっちキラーのストレス捌け口スレッド★

  47. ランク1の名無しさん より:

    まぁ、運営がこの姿勢を変えていかない限り、このゲームの寿命は見えるでしょ。
    てか、もう終わり始めてると思う。

    • ランク1の名無しさん より:

      と言われ続けて3年くらいたつんだよなあ

      • ランク1の名無しさん より:

        とはいえ、3年前に比べたら大分減ってるでしょ。ここのコメント数の平均見ても確実に減ってると思うよ。

  48. ランク1の名無しさん より:

    まぁでもハッキリ言ってこの環境でキラーやり続けて赤帯いけませんって言ってる奴は明らかにプレイに問題ありか
    そもそも勝とうとしてないとしか思えないけどな

  49. ランク1の名無しさん より:

    相手がパーティだった場合キラーのポイント倍にしたらいいんじゃね

  50. ランク1の名無しさん より:

    鯖のことしか考えてなくて草

  51. ランク1の名無しさん より:

    だからキラーの獲得BPを増やすくらい出来るだろうがい

  52. 匿名 より:

    PTに対する対策が絶望的なのは分かった