273: 2021/02/15(月) 08:44:56.21
ラスト3台固める戦法めっちゃ強くね?
277: 2021/02/15(月) 09:34:17.64
>>273
鯖もわかってるから固まらないように回す
よく真ん中優先的にブチ抜くのはそこを中心に周囲に発電機がバラけるから
但しアサイラムのように中央が強ポジの場合残してその近くに湧いてる奴から直すほうがいい
理由はおいおい分かる
274: 2021/02/15(月) 09:01:29.21
最初からここ固めよって決めてそこ中心に巡回した方がいいのかな?
だいたい残り2台くらいになってから残った発電機を見てこの3台かなー
って決めてるけどその時点で2:2で分かれてたりするとこりゃ無理だな
ってなることもあるし
最初は鯖追っかけるのに夢中になっちゃうんだよね
だいたい残り2台くらいになってから残った発電機を見てこの3台かなー
って決めてるけどその時点で2:2で分かれてたりするとこりゃ無理だな
ってなることもあるし
最初は鯖追っかけるのに夢中になっちゃうんだよね
278: 2021/02/15(月) 09:41:32.21
絶対固めたくないサバと絶対固めたいキラーだったらキラーの方が有利じゃない?
配信者観てても太刀打ち出来ないほど強いよ
配信者観てても太刀打ち出来ないほど強いよ
279: 2021/02/15(月) 09:50:50.32
>>278
それはうまいこと固められればの話
固められないように直すことはできるはず
282: 2021/02/15(月) 10:14:38.85
>>278
鯖は発電機を正確に把握してないが湧き位置はランダムとはいえ法則があるので
ここ点けたほうが良いという場所を2箇所同時にやれば
どちらかはキラー手付かずになる
その繰り返しで発電すると鯖が主導権を握り有利になる
キラーは早く一人吊らないと発電に勤しむ3人を野放しにしてしまう
吊っても一人救助一人チェイスで残りの一人が発電をやめなければ発電機は回る
だから鯖が4人か3人かでゲームバランスが大きく変わる
よって簡単に偏らせてはくれない
280: 2021/02/15(月) 10:02:14.30
追い込み漁みたいなものだから、鯖を深追いしない判断力や
追いながら付いてない発電機側に誘導するチェイス力とか
キラーは高い技術を要求されると思う
追いながら付いてない発電機側に誘導するチェイス力とか
キラーは高い技術を要求されると思う
281: 2021/02/15(月) 10:11:01.52
鯖専だった時は絶対固めたくない派の自分が特に吊り数嵩んでサクられ残3人も通電出来てないケースが多かった
でも自分でキラー始めてからはナースでラス1発電機を固めても鯖4人生きてたら守りきれず通電することが多くて考えさせられてる
キラーが最初から固める気ならそうさせて4人残った状態で闘った方がいいのかもしれん
でも自分でキラー始めてからはナースでラス1発電機を固めても鯖4人生きてたら守りきれず通電することが多くて考えさせられてる
キラーが最初から固める気ならそうさせて4人残った状態で闘った方がいいのかもしれん
283: 2021/02/15(月) 10:15:37.49
>>281
ナースとか凛ちゃんなら対抗しようあったりするのかもしれんけど、普通の徒歩キラーだと固めたところで鯖が人数残ってたら、どう追い回しても発電速度のが早くてジリ貧になるイメージや
2人ずつでヒットアンドアウェイされたら厳しい
284: 2021/02/15(月) 10:16:54.82
中央はそこまで重要じゃないんだよな
端で3台固まるほうがヤバい
端で3台固まるほうがヤバい
[pc]
285: 2021/02/15(月) 10:58:52.08
>>284
中央を守るのは、固める場所の選択肢を多く残すためで、最終的に固めたいのがそこってわけじゃないと思う
こんな感じかね優先度
1、端3個の固まりで、固められる
2、中央と、端2個の固まりで、固められる
3、中央と、離れた端1個と端1個が残る
4、外周だけで散らばって3個残る残る
286: 2021/02/15(月) 10:59:34.57
そこは鯖の意識の問題かな
孤立した端回せば当然他で片寄ってる可能性を考慮すべきだし
逆に隣に他の発電機見えるなら率先して回せばいいし(両端に分断されたマップ除く)
孤立した端回せば当然他で片寄ってる可能性を考慮すべきだし
逆に隣に他の発電機見えるなら率先して回せばいいし(両端に分断されたマップ除く)
[pc]
引用元: https://rosie.5ch.net/test/read.cgi/famicom/1613036559/
コメント
4人とも固めない立ち回りをしてるならキラーの意志で固めるのは無理
4人ともしてるならな
大体発電機残り位置関係なく
チェイスしてない安全な反対側をバカバカ回す鯖がいるから
固めたい発電機近くでチェイスするようにすれば勝手に固まってくれるっていう
発電機固められるかどうかはマップと
サバイバー側の問題なんだよなー
キラーがサバイバーに合わせて動くゲームだから
発電機の速度を変えることもも固めることも出来ない
3台固めても4人生存してたら通電する。
最後まで破滅が残ってたら話変わってくるかもしれないけど、最後の1台になったら破滅も息してなさそう。
3台3人でも破滅ないとまだサバイバー側有利な気がする
4人生きてたらトラッパーで罠仕掛けまくっても無理(経験則)
それは言い過ぎ。3台3人なら完全にキラーのペース。ノーパークでも余裕
鯖3人が普通なら一部のキラー以外キラー不利だよ
鯖側がミスらない限りキラー側がガン不利だよなぁ
どうしたってじり貧になるし、チェイスしたら反対側が通電する
仮に通電されても残り3人だとキラーが有利なんだよ なぜならその状態でキラーが適切に立ち回ってれば、鯖の最大値は2サク2逃げまで、キラーは2サク2逃げの引き分けラインが最低値で、3サク1逃げ~全滅まで狙えるから 実力が同程度であればどうあがいても鯖の勝ちまで持ってくのは厳しい
あとは残り3人だと吊り交換ができなくて厳しい(救助者が吊り交換で即ダウンさせられてそのまま被救助者がチェイスで2這いずりにされるとゲームが終わっちゃう)から、キラーとしては救助狩りの立ち回りがめちゃくちゃしやすくなるしね
緑帯の話でもしてんのか?
イベント中は全然固めさせてもらえない
イベント+バグ効果でこの時期の早朝サバ強すぎ
もう米の仕様はずっとこのままでいいよ
有能サバ多くて今朝は本当に快適だった
皆イベント中は発電意識やべーよな
俺が鯖やるときもその勢いでお願いしたいよ
固めるように動くって言うけど発電機をつけるのはキラーじゃなくて鯖なんだから結局のところ鯖が発電機を固まらないように考えて修理してるかどうかだしな
高頻度でイタチ決められる状況ならこっちが能動的に固めの主導権取れるけども
そんなに吊れるってことは鯖との力量差があるってことだから意識しないでも簡単に固められちゃうのよね
固めるにしても最初に鯖1人は削っとかないと4人残ってたらゴリ押しで絶対負けるから序盤にどれだけ鯖を削るか、ラスト吊りの鯖を作れるかにかかってるよな
中級キラーだからウンコマンいなくて発電機ペース早いなーと思ったらその鯖には申し訳ないがゆるキャン徹底してトンネルしないとまず勝てないぞ
スレではあれこれ言ってますが、今の平均的な赤鯖を倒すならそんな技術なくてもなんとかなりますから初心者キラーの方はご安心を
残りの発電機が固まるのはキラーのせい!って喚く奴が多いほど固められるからね。
発電機直したらすぐ隣の発電機回し始めるお荷物鯖がいたら全逃げは諦めた方がいい。
自然にトロール演じられる鯖専はある意味才能。出荷されても自分が戦犯って気づかないからな。
第一村人の時に始めにそこ直されたら後で不利になるってとこ発電してるサバいたらチェイスしに行ってるわ
なすり野郎と思われてるだろうけどこうでもしなきゃ
それでええんやで
勝ち筋のイメージがちゃんと出来てないんだよ
「固めたら勝ち」じゃなくて「1サク1リーチくらいまで持って行った上で固めたら概ね勝ち」くらいの感じだから、「最初からここを固める」ってやっても勝てない
逆にサバ側は「固めなければ勝ち」じゃなくて「3台散らして3人以上生存してれば概ね勝ち」か「4生存1台で概ね勝ち」くらいだから、固めの要になりそうな発電機を直すか、固めてもいいから速度で押し切る
マップ名すら覚えないノータリンですまんがI字型のマップのとこでがっつり固めて直すやつがいるからな
キラーの上手さより鯖の質の方が重要、トラッパー以外で固める動きしてるなら残り1台はごり押した方が早い
アザロフとかか?
大事なのは足並み揃えて人数保つ事だから、固めて直すバカも複数いるなら問題ない
自分しか偏り意識してないってなったら一緒に固めてゴリ押し戦術取るのが正解
単機で突っ込んで発電機エリアで吊られるのが一番の戦犯
勿論一人だけ安全圏でシャカシャカする馬鹿がいるパターンならそいつが戦犯
どのレベル帯での話しか分からんけど1年前のランリセ赤猛者集まったら猛者キラーでも無理。余裕で鯖有利。今の環境なら赤帯でもキラー有利。そもそも通電前に全滅取れる。
固めても3人も4人も残ってるとジリ貧だから人数減らすべく吊りペース優先した方が良い。緑や紫に上がってきた初心者ドクターとかが守りに入って負けるのはコレ。
4人生存だったらキラー負けるし配置によっては3人でもつけられるから
よっぽどすごい配置じゃない限りは最初から固めることはしないわ
サファケピの固有側
バックウォータースワンプの小屋側
なんかの特に固まりやすいところは最初から固める気満々で立ち回るけどね
初めから固めるムーブするキラーたまにいるけどわかったうえで固めたい三台のうち一台でも抜けば終わりだし固めるムーブわかって負傷したら離れる徹底したら吊れないから何とか固められても無傷のサバイバー4人になってどうやってもつく
実際に固まるのは心音がなるところでは何もできないうんこが安全な端しか回さないからでまともなサバイバーが三人もいれば固めるムーブなんて何の役にも立たない
いくら発電機固めても負傷ブーストで逃げられて治療されてジリ貧になって結局つけられるってのが負けパターンだけど最近の鯖見る限り分かってる鯖少ないから普通になんとかなりそうな気がするけどね
誰か一人ぐらいは無理して固めた近くのフック吊れそう
基本的に、全マップ隣接した発電機1組に、離れた位置にあるはぐれ発電機が1つあるから、そこ意識すれば、固めるのも固めないのもやりやすいと思うよ。
2人で40秒ちょいあればゼロから1台直るのに、キラーの意志で固められるわけないだろ。
動かない鯖を殴り倒して吊るだけでも、10秒以上かかるんだぞ。
固められそうな所のちょうど真ん中で吊れれば確殺キャンプか救助狩りがうまくいかないと結局ジリ貧で負ける。
4人のうちいかに早く穴を見つけてそいつを早めに落とすかがカギやな。パーク構成にもよるけど残り3人で
固められてれば大体勝てる
ツインズで固めるのおもしろいよ
破滅トーテムにヴィクトル君置いてなW その近く固める ウルレアのアドオンつけたらさらにおもしろいよ
ツインズ、狡猾で遊ぶと面白いよ
発電機近くで姉を置いておくと良くわかってないサバは普通に触り出すからキャッチできることもある
そもそもナース使ってるなら発電機ラス1まで行かなくね?
ナース使ってる人が全員プロだと思ってるのか
キラーが固めようと思ってても鯖が4人いたら回せるからな
鯖に何も考えずに端っこから発電機回してるような沼がいたら固まる
紫帯あたりでもいまだにサファケーションとかアザロフの片側固めにすら気付かない鯖4人とマッチとかあるわ
普段どうやって通電してんだろ
締め具トラッパーで固め必勝プレイしたら
試合時間が30分超えて怒涛のファンメラッシュ来たんだけども
今思えば4パだった場合長引けば長引くほど最初の方に処刑された奴と最後に処刑された奴の空気差地獄みたいになってそうだなって思ったんよ
だから忍耐試合続けます
4人で直せばごり押し出来る
キラー有利で無理じゃねって言う奴が居てくれると各個撃破されていく