703: 2020/12/08(火) 12:40:13.23
おめえらの嘆きを聞いてると、まるで「運営さえまともになれば神ゲーになる」とでも言わんばかりな感じだな
745: 2020/12/08(火) 14:09:14.74
>>703
ゲームに支障あるバグを完璧に無くして、マッチングも両側ほとんど待たずにランクもほぼ適正になるようにすれば、かなり神ゲーになると思うよ
この運営、そのへんの努力訳わからんじゃん。無理な目標だとしてもね
704: 2020/12/08(火) 12:42:35.36
非対称ゲーがバランス取れるなんて奇跡でも起きんとあり得ないだろ
708: 2020/12/08(火) 12:49:26.85
>>704
ゲームバランスクソだけどランク制がまともに機能してて、
キラーはめちゃくちゃBP稼げて鯖はBPまずかった頃が一番バランス取れてたな
鯖でBP稼げて黄色キラーが赤四人とやらされる今はもうキラーやる意義がない
711: 2020/12/08(火) 12:51:32.98
>>704
そのありえない奇跡が起こってたのに運営がどんどんそのバランスを崩そうとしてるからこうも運営叩かれてるんだけどな
772: 2020/12/08(火) 15:11:21.98
>>711
バランスとれてた時なんてあったか?
715: 2020/12/08(火) 12:54:22.14
多分非対称ゲームってひたすら人口バランスを取るようにだけするのが正解だと思うんだけどな
開発がそこに言及したことってあまりない気がする
CSとPCで全く状況が違うのもバランス取れない一因だろうけど
開発がそこに言及したことってあまりない気がする
CSとPCで全く状況が違うのもバランス取れない一因だろうけど
720: 2020/12/08(火) 12:58:45.09
そろそろ鯖に上方かキラー全体に下方になる調整入れるべきタイミングなのは事実だけどね
キラー向けの調整何度か挟んだ結果サク率上がり過ぎたし渇望削除までは行かないにせよ不死の下方時なのは確か
キラー向けの調整何度か挟んだ結果サク率上がり過ぎたし渇望削除までは行かないにせよ不死の下方時なのは確か
[pc]
721: 2020/12/08(火) 12:59:30.55
度重なるキラーの弱体により鯖質低下と上手いサバやフルパも引退してそう。まともなら勝ちまくってつまんないからな、今の環境に不満はあるが楽しいからプレイはしてるな
赤にも珍プレーするサバもいて笑えるし
赤にも珍プレーするサバもいて笑えるし
733: 2020/12/08(火) 13:42:10.05
キラー有利なので鯖調整、調整したら鯖有利なのでキラーも調整、調整したらキラー有利なので~を繰り返してやってりゃいいのに
[pc]
引用元: https://rosie.5ch.net/test/read.cgi/famicom/1607237040/
コメント
バランス取ろうとする素振りすら見せないんだもんアイツら
公平でなくても良いから公平感はくれよな
兵藤会長の台詞だな
あれは心理を得ている
努力はしたけど成果が得られなかったというのと、端っから諦めて努力すらしなかったのとでは、
バランスがおかしいという結果こそ同じだけど受ける印象は全然違うよね
実際はサク率高いからキラー弱体化サバ強化
↓
あまりサクれないキラーが減って緩いサバが赤に行く
↓
サクれるキラーが残り強いサバと緩いサバが一緒にマッチ
↓
サク率が上がる
の繰り返しの気がするけどな
そもそも2サク2逃げを目指してるって時点でアホ
圧勝か惨敗の極端な結果になりやすいこのゲームでそんな絶妙な調整できるわけないやん
そもそも統計とったところで放置キラーによる全逃げやら自殺鯖による全滅やらあるからまともな数字でてこんわな
それを考慮から外してまともな数字が出せるゲームってなんだ?
PvPなら一人欠けるだけでまず敗戦なんだが
100%外すことは出来んけど可能な限り除去することは必要だろ
少なくともランク帯もガバマッチも含めた全体統計でみるのはノイズが多すぎることくらい誰でもわかる
そういう例外を含めて全体として正確に近い数値が出せるのが統計だろアホか
お前の言い分では本来エラーとして弾かなきゃならんデータを無理やり均したゴミデータなんだが。論文で出してみろよそのデータ、袋叩きに合うから。
運営の態度が気に入らないんだよな。キラーへのアドバイスで上手い人の動画を見て努力しろ!みたいなこと言ってたけど、それはサバイバーにも言えることじゃんか…
反抗期ですか。。?
非対称ゲーでバランスとると格ゲーみたいに廃るぞ。歴史が証明してる dbdの運営はなんだかんだうまくやってるんだよ4年も続いてるわけだしね
新キラー実装日にそいつと対戦したくても鯖がマッチングしないゲーム
こりゃあ奥深いしめっちゃうまく行ってるゲームだわ!続いてるから運営が正しい!
実際五年目に入ってもなお同時接続数がsteam上位なのは凄い
新作が急に人気出て上位に入ることはあってもあんま長続きしないからね
フォールガイズなんてあんだけ騒がれたのに半年も経たずにDbD以下になっちゃった
まぁフォールガイズは上手くないと勝てないからな
どこのゲームでもどのジャンルでもバランスバランス言われてる所から実際の所はどのゲームもバランスを取る事って無理だと思うわ
DbDなんて余計にそう思う
そりゃ100%誰しもが納得するバランスなんて不可能だからな
公式チートレベルのぶっ壊れ使って無双したい奴も居れば、ギリギリの勝負じゃないと楽しくないって奴も居るわけだから、その点では一定数の文句が出るのは仕方ない
ただ、PvPゲームである以上マッチングしないことには始まらんわけで
その観点から見りゃガバマッチ&焚火になる現状はバランスに問題有りって言えるんじゃね
あとこの運営に関しちゃバグとサイレント修正連発による信頼の無さもある
まあバグは大量でもいい
バグなしのゲームは絶対無理だし、ここの住人は完璧に防げとか言ってるけどそんなのありえんし
ただできたバグを可能な限りはやく修正する努力をすること、修正する内容としたことを一定ごとにフォーラムで報告すること、サイレント調整はしないことなどを守れば神運営よ
OWとかゲーム調整は無能だけどそういう立ち回りはちゃんとしてるし
極力減らせって言ってるのを完璧に防げとか曲解馬鹿かお前は
> まあバグは大量でもいい
まぁエアプにはバグ関係ないからな。
このままEvolveと同じ路線になるのかな。
人口が減少→専サバを維持できなくなる→p2p方式に戻る→一部のサービスだけになる。
なお人口は増え続けてる模様
DbDが最高の接続数を記録したのって今年の六月だからね
人口増えてるのに底の抜けたバケツの如く焚き火とガバマッチとクロスプレイでキラー数薄めてようやく現状維持出来てるかどうかのマッチング状況見るに鯖専増えてキラー減り続けてるだけだけどな
キラーが減ってるって理由になってないけど
ネタじゃなくて真面目に言ってんのかね
適切な人数居りゃガバマッチも焚火オンラインも起きないだろ
新キラー実装から日が浅いのに試しに使ってみようと思うやつすらろくにいないって相当だぞ
マジだったんかいw
それはキラサバの割合が偏ってるってだけであって
キラーが減ってるっていう理由になってないだろ、よく考えろよ
1年以上キラーにナーフ入り続けて必須パークだった破滅やイタチもナーフしてグラフィックアップデートでマップを一新してバランス良くしましたとか違法建築残ったままだったり、渇望も没収間近で不死破滅も奥深くなる事が予告されててキラー減ってないってどういう考えなんだ?
同接人数増えてるのにガバマッチや焚火が改善されてない時点でキラーが増えてないのは分かるだろ
んでゲームってのはどんなものでも必ず自然にフェードアウトしていく人が居る、飽きた人はもちろん、仕事が忙しくなったとか、極論事故とかでゲーム出来なくなる人も中には居る
増えてないってことは減るんだよ
この時間帯って馬鹿しかいないのかw
論理的思考の欠如してる奴が次から次へと、コラ時間の無駄だな
a44fb5e6d
この時間帯にいるからお前も馬鹿って事だな
この時間にいたら馬鹿になるわけねえだろ
その理屈で言うならお前は自分が馬鹿ですって自己紹介しただけだろ馬鹿が
ID:a44fb5e6d
マヌケはみつかったようだな
ID:a44fb5e6d
一番のバカは何も理解できない自分自身だと早く気付けないとかw
こいつバカすぎんだろwww
ID:a44fb5e6d
この頭の悪さはdbdの運営になれそう
例
鬼100人、鯖400人
健常者「ちとキラー不足なので改善して下さい」
運営「了解キラーナーフしよう」
その後プレイ人口増加
鬼101人、鯖500人
健常者「何分待たせんだよ、キラー不足すぎ改善しろ」
運営「じ、人口は減ってません」
運営:a44fb5e6d の意見でした
まさにそれ『悪化』してる事にまず気付かんとな
運営の統計が全てだ
運営の統計が全てなら、鯖の屈伸煽りは恥を知れ
鯖に上方してキラー下方する時が来てる???
まじで何も見えてないのか鯖専て
焚き火の見過ぎで頭おかしなっとるんやろ。焚き火見るだけのゲームが望みらしい
非対称でバランスとれなんて発言あんまりみなことないけど
殆どが外部VCとDSどうにかしろだろ
誰からも不満の出ないバランスなんて無理だしな
本スレでも書かれてるように、人口比(マッチ時間短縮)とバグ取りの2つ
この2つだけしっかり整備してくれたら最高のゲームになると俺も思うわ
人数が少ないキラーに媚びても儲け的にはうまくないのも問題よな
実際のところ声が大きくてスキン買ったりして金になるのはVCPTの下手くそサバイバーたちでそもそも人数が全然違うのにメインキラーのプレイヤーは運営にいら立ってて課金なんかするかって人も多いだろうから商売的には雑魚のVCPTに媚びるのが正解なのよな
金儲けしないといけないんだから文句言いながらもやってくれるボランティアキラーがいる限りVCPTに媚び続けるのは商売的に正しいから運営が無能と言い切れないのが現実
バグは擁護できんけど
これ以上キラーと鯖の人口比が乖離してマッチ時間が延びていけばそのVCPTも嫌になって辞めていくけどそんなことも分からないお馬鹿さん?
それともVCPTで1時間待ちでも続けたいお馬鹿さん?
鯖の奴らみんな平気な顔してアイテム持ち込もうとするな
普通他3人アイテム持ってるのに自分もアイテム持とうとするか?
別にもちろんゲームとしてオッケーではあるけど単純に神経の問題で
アイテム持ち込みが3人か4人はほぼ確定で鯖が召喚されるんだけど
査定とかバランスおかしいパークもあるだろ
平気もなにもゲームの仕様通りに遊んでるだけだろ
なんであたかも持ち込み=悪だと思い込んでるんだよ
それでマッチするか抜けるかはキラー次第なんだから文句付ける意味が分からん
>仕様通りに遊んでるだけ
そのとおりだよ。俺が言ってるのは神経の話
その鯖を選ぶ作業が途方もないんだよ
上手くなればそこまでアイテムは気を使わなくなるよ
それよりもPTかどうかと性格悪そうか嫌らしい雰囲気の見定めの方が大事
鍵持ちも持ち込んでるってわかってれば今見やすいしそこまで脅威じゃなくなるしなぁ
昔の鯖ならまだしも今の持ち込み鯖って逆に弱いこと多いからな
こいつらに持ち込みされたらやばかったなと持ち込みした割には弱すぎだろが多すぎる
あとフランクリンに削除効果ついたから持ち込み鍵も対処しやすいし
ディリーやアーカイブがあるんだから持ち込みは仕方ない
むしろ技術もないのにアイテムやオファ縛る方が理解できないし、選ぶ作業が嫌なら対策するなり技術を磨けば良いだけだと思うのだが?
ぶっちゃけ今は割とバランス取れてるんじゃないかな、VCPTさえなければ
ガバマッチ無視しちゃいかん
と思ったけど鯖がガバガバ過ぎてそこまで問題でも無くなってるの笑えるよな
いや、紫帯が精一杯だった俺が
徒歩キラーでランク1維持し続けてるのありえんわ
ガチプレイもしてない、ノーキャンノートン、連携取れてる相手には余裕のボロ負け
そんな状況下で3回位ガバッっても全滅取れるケースが多すぎる
正直全体のバランスとして今が一番酷いと思うし
4周年辺りからサバイバー側は新規と世代交代したと思うわ
世代交代じゃなくてPS勢に飲まれただけかと
そもそもキラーの割合が極端に偏ってるのはPS環境だし
焚火15分~とか言ってるのもPS勢
PC環境はゴールデンタイムでもそこまで焚火長くなかった
現に今クロスプレイすると最低2人は地球だし自分以外地球もしょっちゅうだよ
5chでブツクサ言ってるタイプのキラーは赤帯4人VCPT基準で調整しろって言うけど、運営は野良の黄色や緑鯖も見なくちゃならないんだから意見が一致するわけない。
初心者キラーは完全に無視ですけどね
黄色や緑のキラーが赤に当たってるガバマッチを考えてないあたりどんな層の発言なのか透けてんだよなあ
キラーする人には運営が知ってる上手いプレイヤーの動画見ろって言うけど、鯖にはそういうこと言わないし、鯖関連の調整は不慣れなプレイヤーに合わせるからな。
こういうゲームで完璧なバランス取れるとはもちろん思わないけど、バランスを取る努力どころかその姿勢すら見せない運営にはそりゃ不満も出る
キラーは一個人のスキルに依るところが大きいから練習次第ではサク率かなり上がるでしょ。
鯖はキラーほど個人スキルの一辺倒じゃない運要素が強いからじゃない?
要は、下手くそキラーは文句言う前に腕を磨け!
野良鯖ならマッチングする他の鯖の技量だけでもかなり影響するし、鯖が運次第ってのは分かるけど、その下手くそキラーが腕磨こうってやる気出す前に脱落する人が多いから今のキラー不足って問題があるんだろ。
鯖だけじゃなくて初心者キラーも定着させる努力しなきゃ駄目じゃないか?
まあ、緑キラーがランク1,2の鯖とマッチングする時点でゲームバランス以前の問題かもしれんけど。
その腕磨けって部分で挫折する要因がデカすぎるし、そもそも鯖やってしまうとどうしても比べてしまうのもあると思うよ。
公平である必要はないが・・・・・・・・
少なくとも・・・・・・・・・・
公平感は客に与えねばならんのだ
モンスタークレーマーの匂い。。
努力した結果できないのと努力する気がないのは意味が違うんだがわかってる?
平等にしろとは言わんがキラーナーフの理由が単なるサバの対策不足が原因のことが多いからなあ…
統計的にキラーのナーフから始めないとな
まずバグがないゲームなんて存在しないんだけどここの運営はゲームの進行に大きく関係してるバグが多すぎるんだよなあと運営は鯖を甘やかしすぎな
マッチ始めるのに鯖4人、殺1人必要だから、キラー側の方が難しくて人数少ないのは問題ない。
やっぱりランクの制度が機能してないのが悪いと思う。緑帯の弱いキラーが強い鯖にぼこぼこにされるのが日常ってのはどうかと思う。
ランクの制度が機能してない理由を考えてみな
お前は偉そうに否定だけしてないで自分の意見を言えよw
お前は否定の意味を辞書で調べることを勧めるよ。
ゲームのバランスは最悪このままでもいいから、pt可視化してくれればなんの問題もない。外部のゲームに組み込まれていない、想定されていないものを使われちゃどうしようもない
今可視化出来てるようなもんじゃん
全員地球でもあんまり極まってないから普通に通してるわ
可視化を望む声があるんだから、運営がアンケートでも取って可視化が多数なら可視化すればいいし
逆に可視化が少数なら、アンケートの結果可視化を望む声が少なかったので可視化しませんって理由付けも出来るし、可視化派も黙るしかないだろうに…
んなもん無理なのは馬鹿でもわかるだろ…
人口比が適正だったとしてキラー1に対し鯖は4いるわけで(実際はもっと極端だが)
仮にキラー全員が可視化望んだところで鯖が4人に1人以上現状維持を望めば反対意見多数になる。ネタで言ってるのか、それともガチでマシューと同程度の脳ミソなのか…
バレちょりましたか笑
可視化されると困るんですよね
しかし統計が全てだ
第五人格も偏ってるって言われてるけどバランス調整は頻繁にやってるんだよな
あっちはキャラBAN制度もあるし
フレディナースBANウンコモレルBANされるだけだな
実際第五の方もBANされる鯖鬼偏ってるからその通りになってるからな
DBDで同様にやるなら鯖はパークBANにしないと釣り合い取れないけど
でもキラー変えれないから来なさそう
バランス取れてるかどうかは置いといても、調整の多さとバグの少なさは見習って欲しい
・バランス調整がキラーの弱体化ばかり
・バグが多いってもんじゃないぐらい多い
・運営の発言がユーザーをかなり舐めてる
が主な不満だしなぁ。
そりゃ完全にバランスの良い非対称戦はないと思うけどキラー弱体化しまくって大幅な強化は滅多に持ってこないし、弱体化して微強化することを「奥深さ」呼ばわりするからな…
キラーばかりって言うけどさ
キラーは22種類いてサバは1種類なんだから回数で言ったらキラーに調整が入る方が多いに決まってるじゃん
そもそもバランス調整に回数気にしてる時点で頭悪いよね
あ、はいそうっすね…
甘やかされ続けて頭まで弱くなっちゃったんだね
キラーのパークは22種のキラーに好きに付けられるという現実に気づきましょう。おまえには無理そうだけど
お鯖様こわすぎだろ
なんで鯖専は揃いも揃って頭悪いんだろう。
頭悪いから鯖専なのか
鯖専だと頭悪そうなコメントになってしまうのか
どっちなのだろうか。
リージョンとか言うキラーに呪いをばら撒く忌み子が出る直前はかなりの神バランスやったぞ
赤帯ナース4割ビリン4割その他2割 破滅ほぼ10割の環境が神バランスとか
バランス測る定規が終わってるやろそんなん
そらバランスがおかしい中でどこが一番マシかって話だからな
マズいけどまともな食材で作られた料理とマズくて食材腐ってる上にウンコかけられてる料理とがあったら前者を食うやろ
どのキラーが多かったとか鯖目線で物言われてもなぁ?
キラー側からほぼ全部のキラー(クラウンは除く)が戦うすべが有る環境だったって言ってるだけだし
そりゃナスビリンがトップ取ってた環境だけどトラハグに調整が来て使いやすくて、DSがオブセ以外そこまで脅威じゃなかったし、破滅はイタチと共生出来てたしで理不尽な存在はオブオブVCPTくらいだったし
凛ちゃん実装くらいの時が一番バランス取れてたような気がする
いや、そもそも真面目に取る気がないどころか悪化してるようにしか思えないから文句言ってるんだけど
eshow目指すって言ってる時点で最初からバランス取る気が無いって分かりきってるじゃん。
eshow目指します→メメントツヨスギィ!!弱体化します!!
キラーに勝たせたくないならエンティティは不機嫌表記無くして米減らんようにしろ
エンティティが不機嫌になるとこっちまで不機嫌になってdbd閉じるんじゃ
PTと野良でマッチを分けない限りは
ゲームバランス調整のスタート地点にも立ててないぞ。
そうだな、メメント弱体化して鍵据え置きという禁じ手を平然とやっちゃうんだからバランス何かとれんわな。
いつも死んでキラーナーフナーフ叫んでる奴からするともうすぐいいバランスに近づくんだろうけどw
それだけじゃあないぞ
メメント弱体化、鍵そのままに加えて
ライト強化、さらに効果音追加で音で追えなくなるおまけつき
渇望削除(予定)
溜め込み屋のレア度低下削除、査定への対抗策一切なし()、アイテム2個増やすだけ()
ロッカー閉じ込めは最大で10秒!wwww
バカにしすぎだろ
メメント弱体化←わかる
鍵弱体化先送り?←なんで?
査定のレア度低下効果削除←なんで?
誤:査定のレア度低下効果削除←なんで?
正:溜め込み屋のレア度低下効果削除←なんで?