今になってみると良調整だったね
>>46
そうか?
初動で一番遅延かけられるパークが消えたから全体で言えばキラーは相当弱体化したよ
>>46
今のすぐ発電機離してくれる鯖には確かにぶっ刺さってるけど、離さなかったらその発電機に破滅は効果与えてないからなんも遅延できない
移動速くて複数発電機に圧力かけられるキラー(もともと強い)は活かせるけど、そうじゃなければ固めた後半まで生きててくれないとほぼ効果なし
大抵のキラーにとっては弱体化
ただ、前の仕様だとそもそもグレート出せない人は発電機進まないから、仕様変更自体は必要だったとは思うけどね
>>53
仕様変更必要だったとも思わないけどね
HEX対象パークは普通のパークと違って効果が試合中に消えるリスクがあるんだから効果発動中は普通のパークより強力であって当たり前
great出来なくても屈伸でも修理出来たし、トーテム探しもそれ用のスモゲなり有るんだから壊すのを狙うなりやりようはある
>>54
効果の強さは俺も悪くなかったと思うよ
鯖でもキラーでも、破滅残ったまま通電なんかいくらでもあったし
ただ初心者が正攻法でスキルチェックに全く対応出来ない仕様なのが問題って言ってるだけ
例えばそもそもスキルチェックが必ず同じ修理進捗で来て、全部ミスっても遅延時間が決まってるとかならよかったけどね
屈伸なんかしだすのは動画見てる奴とか、攻略調べた奴、snsで情報集めてる奴、ある程度経験した奴だけだろ
誰もがこのゲームに時間割いてる訳じゃないし、全員のバランスを考慮すべき開発としては仕様変更する判断自体はおかしくない
変更自体が上手くいったかは別の話だが
>>46
調整は仕方ないけど良調整では絶対ない
そう思うのはお鯖様思考
>>46
今と前環境どっちがやりたいかって言われたら断然今だって言えるくらいには良調整
ちなみにキラー鯖は8:2の割合
>>48
(キラーが)産廃化って大騒ぎだったけど
今になっては(サバイバーにとっては)良調整だったね
ってことやね
おそらく
初動と共同修理に圧力掛けられる唯一無二のパーク
[pc]
コメント
喉元過ぎればなんとやらとは言うけど、人間現実逃避と自己保身のために今の方が良いと無理矢理にでも思い込む傾向があるらしいから仕方ないのかも知れない。
そうだよな、鯖側からしたらまさに良調整としか言えないよね。おかげで爆速発電が余裕ダァ
否定的な人は旧破滅つけるしかなかった環境に戻りたいのか…
旧破滅がつけられない環境なだけなんだよなぁ…
旧破滅しかまともな遅延がなかったのを本当都合よく捉えられるね、もしかしてプリティの仲間?
どうせキラーエアプなんだろうけど、どう考えても今がいいとは到底思えないよ。
旧破滅とイタチをガンガン併用してた頃に戻りてーわマジで
これ
新破滅になっても戦えるじゃなくて新破滅になってガバ鯖が増えたから戦えるだから前の方が良いに決まってる
旧から新にかけて破滅の弱体化×イタチの併用不可ってのが理解できてないから今の破滅がいいとかほざけるんだろうな
一部キラーは今の破滅でも良いかも知らんが昔の破滅の方が大抵の場面で圧倒的に強いわ
結局4.4族キラーはきついんだが
凜「ほんまそれ。」
そういやお前がおったな
お前は移動速いだろいい加減にしろ!
どっちが強いかは別として俺は今の破滅の方が好きだわ
遅延の効果コントロールしやすいしイタチいれなくていいし足速いキラーと相性いいし
でも鯖視点で言うと旧破滅の方が好き 今スキルチェックどうでもよさすぎて回してる間暇だわ greatも弱体化されたし
イタチ入れなくていいじゃなくてイタチ入れられないだぞ
二つあわせて相当な遅延効果あったしな
現破滅は蹴らなくていいから楽なことも多いけど共同修理されてたら爆速だし追い払ってもすぐリカバリーされるし無いも同然にされるのがなあ
共同修理自体にも圧のかけれた旧破滅の方が圧倒的に強かった
新ルインこそガバ鯖にしか刺さってない
旧ルインはまともな鯖
初心者帯はキラーは練習、鯖はホラゲを楽しめた
流石にそれはない。
旧ルインを低ラン帯で使った時の発電スピードの遅さは異常だったよ
日本語読めてる?
新破滅はガバ鯖にしか刺さってないけど旧破滅はまともな鯖にも刺さったってことだろ
あの後に修理速度を遅くしたりマップ狭くしたりしたから今はそこまでバランス崩れてないだけで、破滅変更直後は完全にバランス崩壊してたよ。
マップ狭くしたところでキラーが追えるのは一人だけって原則があるんだから代わりようないでしょ。それとも心音が聞こえた瞬間発電やめること前提?
エアプ発見
「旧破滅を削除した代わりに、鯖側もナーフしてバランスを取った」と言いたいんだよ。
キラーにとって、マップ狭い方が楽なのは間違いないっしょ。
あわせて強ポジの弱体化も行ったし。
問題は同時にやらなかったことで、鯖ナーフの予告すらなく旧破滅を削除を強行したもんだから、そりゃあ騒ぎにもなるわな。
当時の状況からしたら、ただただ不利勢力を更にナーフしただけだもの。
鯖側の窓枠硬直無くす変更が無けりゃその通りだったな
あれはバグ修正だから……(震え声)
破滅単体で見れば良調整だったのかもしれない(強→並+)
だけどキラーの9割が使ってた強パークをただナーフしただけだから、キラー全体としては弱くなった(特に徒歩)
そこから発電機爆速環境になって、ガバ鯖大量入荷でバランス取ってるんだから全体的には運営の無能感がすごい
開幕から遅延出来るパークが堕落だけになったのが最悪
初動が遅いキラーのキツさが増した
屈伸修理自体は修正されてなくて子守唄なんかは屈伸修理出来るのが腹立つわ
初心者云々は建前に過ぎんのは明らか
別にいいじゃん
まあ新と旧どっちがいいって言われたら迷わず旧選ぶが
久しぶりに旧フレディ使いたい……
この破滅が無くなって共同修理になんのリスクもない状況でも
勝てないなら練習してくれとしか言えんな
前の儀式開始から100%遅延してくれる破滅が無くなって
超爆速なったのに勝てへん方が悪いけどどうかしてる
初心者がスキルチェックできないフラストレーション問題も
そもそも初心者と初心者当てないdbdに問題があるわ
今の破滅の方がいいキラーなんて
最初からハイテンポで矢継ぎ早で複数人とチェイスは入れて床ペロさせられるナスリンぐらいじゃないかな
試合の流れを壊しやすくて恩恵受けやすい一撃持ちキラーでも大抵準備が欲しかったりでやはり旧破滅のが有用そうだし
そらビビリはすぐ発電機から手を離すからな
要するに猫つけてるようなすぐに手を離す馬鹿には刺さるってだけ
不死破滅でキラー復活かと思ったけど
開幕2分くらいで3つ爆発して所詮はトーテムパークだと思った
5試合に1回ぐらい不死残しで破滅だけ逝く試合があるから
探してももいでぐらいの時間を稼いだと思えば、大役かなと
性能云々より堕落&イタチ同様、2パーク割かれるのがやっぱ痛い
BP渋いのにバベチリ入れる余裕がないし
面白構成とかたまに試すけど、遅延ないと通電がもう早いのなんので全然生かせない
仮に生かせた場合も短期決戦の不機でどうしろと
旧破滅+不死ができたらクソゲーになるからな
昔の破滅だったらうまく立ち回れたのか?へぼキラーども腕磨け
エアプ発見
へぼサバイバー共が旧ルインに文句ブーブー垂れた結果新ルインに変わったこと理解してる?
いやプリティが旧破滅にイラついたからでしょ
プリティ=ヘボサバイバーだから間違ってないな!
んー
旧ルイン雑魚鯖はルイン探しで発電機触らないし見つけやすくもなるし共同修理にもある程度の効果がある
まともな鯖もグレート潰しができる
今のルインより断然上手く立ち回れると思うよ雑魚鯖君
昔の破滅でへっぽこ鯖&prettyが何一つ上手く立ち回れなかったから無理矢理今のに変えさせられただけなんですがそれは……
後、prettyに泣きつけば全部なんとかしてくれて腕磨く必要もなければそんな気概もない御鯖がそれを言うのかとしか
昔の破滅は共同修理をやらせにくかったのも強いんだよな
まあプリティがそこにぶちギレてナーフしたんだけど
確かに旧破滅+不死はクソゲー極まりないけど、旧破滅じゃないと初動遅い連中の時間が足りねぇよ
旧破滅は最も重要な序盤の遅延になるし、共同作業に対してもかなりの圧力かけられるのは強いね。
今の環境だったら不死と組み合わせ、イタチとも共存するし最恐の遅延構成となるだろう。
キラーはダブスタやめろって。VCPTの話の時は完全情報共有・無駄無し行動の完璧鯖を想定してんのに、旧破滅の時はグレイトがあんまり出せない雑魚鯖が仮想的になってんだよ。
当時はgreatボーナスが今の2倍で、旧破滅はそのgreatボーナスを無効化できたから、great連発相手でも意味があったんだよ。
VCPTしてて情報共有できない行動にも無駄がある奴って単に頭が悪いだけじゃん
君も頭が悪いからそう考えちゃうのかな?
お前が頭悪いからVCPTは完璧な情報共有が出来ると思うんだよ
普通に考えてド素人にそんな芸当出来るわけねえだろ
先に言っとくが完璧な情報共有の話だからな
今チェイス中とかそんな曖昧な情報共有の話じゃねーぞ
今どこでチェイス中のクソ曖昧な情報共有だけでも他鯖が迷い無く発電に向かう発電マシーンになるんだが
チェイス鯖がトーテム見つけても口封じできんし
VCPTでお前が大して勝てないのとVCPTという行為のメリットの有無は別の話だぞ
そもそもド素人しかVCPTしないってわけでもなくね?
なんでお前のVCPTは情報共有もまともにできないド素人限定の話なんだよw
つーかFPSとかやってりゃ明らかに中学生くらいの奴でも情報共有くらいまともにやれてるし、お前の想定する鯖は全員それ未満の知能かよw
ゆーて昔の赤帯なんて旧破滅あっても関係なくグレート連発で爆速で通電まで行ってたんすけどね
今のDSスキルチェックすらできないとか言ってる奴だらけの状態で旧破滅+不死が使えたらそらもう死屍累々よ
破滅変更の原因ってマシューがマトモにgreatを出せなかったからでしょ。
少なくとも旧破滅の方がgreatを出せない奴やトーテムを探して徘徊する奴とかで遅延効果は優秀だった。
有料DLCで旧破滅が出たら購入する人が続出しそう。
スイッチだと、狙ってグレート出すのがほぼ無理だからだよ。
正直スイッチはストライクも難しいよ
破滅調整自体は賛成だけど、理由がそれなら、先にスイッチでもグレート出せるようにしてやれと…
グレート以外の後退ペナだけ削除で丁度いい調整だと思うんだがな
グレート出す仕様も今ほぼ死んでるしな
オバチャ搭載キラーも滅多に見ないし
不死が登場したおかげでいくらか良くはなったけど、初手ミスったらキラーはほぼ終わりなのは何とかしてほしい
産廃といえば
今回の発電機の変更でテクニシャンの消音効果&監視の音増大効果が無くなってるらしいな
監視はオーラのオマケだからまだ救いようがあるもののテクニシャン完全に死んだんだが
元から大して使われてないのにまた死んでしまったのか
テクニシャンは100%通知なしで良いよな……。
それなら初心者救済パークとして輝くのに。
テクニシャンが100%通知なしならフレディ対策にもなるし使い道が出来ていいよな
環境トップがナーフされんのは当然だよ
同じ理由でDSはよナーフしろクソボケと思っているよ
環境トップだったのは間違いないが、まともな遅延系が破滅しか無かったのも問題
不死来てから自分も使うようにはなったけど破滅単独ではそれまでは使わなかった
でも今の仕様はガバ鯖が入れば刺さるけど結局いなかったらキラーは詰むよね
徒歩だと全然意味ないんだよね
高速持ちには意味なくて徒歩でこそ輝く遅延パークがあればなぁ
全く思い付かんけどw
ガバ鯖じゃなくても戦える強キラーで破滅消えるまでにいかに一人をサクれるかのゲームだからな
堕落も旧破滅の代わりにはならんしなぁ
初動遅いキラーになにか救済欲しいよ
本当に最高の調整だったな
これだけは運営は最高の仕事をしたと言わざるを得ない
旧破滅と新破滅どちらかを選んで今後変更できないと言われたらどうするか
8割以上のキラーは旧破滅を選ぶと思うぞ
記事タイトルは弱体化しても追いつける奴だけがキラーを続けてる+破滅弱体化でますますガバ鯖が増えたからそう見えるだけ
良調整=新破滅の方が旧破滅より強いって意味じゃないぞ
現状の必須パークではないが工夫次第では十分戦えるパークに落ち着いたって意味では量調整だろ
その他の遅延パークは破滅調整時に上方修正するべきだとは思うけど
>その他の遅延パークは破滅調整時に上方修正するべき
自分で言ってる通りなんだよ
破滅必須環境から、他のパークのバフによって「このキラーなら破滅より○○使う方が良い」みたいな、選択肢を作れて初めて良調整なのであって
破滅だけ一方的にナーフして、それで追いつけてるキラーが立ち回りの工夫なんかも含めて見かけ上戦えてるってのは良調整とは言わんよ
現状で不死破滅型と堕落イタチ型で遅延が分かれてるのも
破滅があるとイタチで蹴れないっていうアンチシナジーが出たことで無理やり分かれただけで、選択肢とは言い難いしな
破滅の調整によって他の遅延パークの調整も必要になったから、破滅は良調整じゃないって言いたいんだろうけど、今回の「破滅は良調整」発言は破滅「単体」の調整に関してであって、他のパークのことは度外視している認識
ゲーム全体のバランスを取るためには、他の遅延パークの上方修正はするべきだとは思うけど、呪術パークだと言うことを考えても明らかに強かった破滅を調整した内容だけを見れば、弱過ぎず強過ぎずの効果に落ち着いた点は良調整だと俺は思ってる
自分で「工夫次第では」っていってんのに破滅単体の話になんの?破滅単体で出来る工夫って何よ。たぶんそれ前でも今でも調整関係なく出来る工夫だぞ間違いなく。
ゲームバランスってのは色々絡み合ってるものだからその単体だけ見るってことがおかしいんだよ
たとえばタナトが適切に強化されて「破滅必須だったけど、リージョンならタナトの方がトーテム運も絡まなくて使いやすいよね」みたいになって初めて良調整と言える
あとトーテムパークは破滅が強すぎたんじゃなくて他が弱すぎて破滅とロマン砲狙いのデボアくらいしかまともに使い物にならなかっただけだからな
初心者が為す術なかったのは事実だけど、ゲームの調整で知識量や練度が少ない初心者プレイヤーを主軸に据えて考慮してる時点でちょっとズレてんだよなぁ
じゃあ何も知らない初心者キラーが為す術ないからBTDSは同一名の全く別効果なパークとして”調整”するべきなのか? って言ったら答えはもちろんノーだろ
強パークの対策なんて自分がDbD遊ぶのに使ってる箱で調べりゃ一発で出てくんだから調べろ馬鹿でFAなんだよ。「調べたくない努力したくない。でも強すぎるからなんとかして!」って意見は頭沸いてるし、それを通した開発も頭沸いてる
初心者でもDSBTはパークの説明文で内容を確認できるからゲーム外のとこで調べないと分からない対策法しかない旧破滅とは違うよ。
それだけ脱出されやすくなって単に鯖のレベルが全体で落ちただけだろ
今の破滅って発電中の奴になんの遅延効果もないんだぞ
アタマおかしいくらい皆きれてたよな
すげえ気持ち悪かったよ
一歩引いて冷めてる俺かっこいいっすね
鯖やってると新破滅の方が発電機にかじり付け!爆速発電からの偏ってる!が多くてキラーの立ち回りも固定化して嫌だわ
旧破滅で一番好きだったのは一緒に発電してる鯖にSC上手いやろみたいなドヤれるのが楽しかった
実際はSC運が良かっただけとかもある
旧破滅強すぎ!とか言ってる鯖いた?
鯖専ですら必要悪として認めててナーフ案出た時には「え、まじ?」って反応多かったな
いや今のキラー少ない状況でそれやったら更に俺たちのマッチ遅くなるからダメだろって感じだったな
これ。喜んでるのはそんなことすら理解してない真性だけだった。
旧破滅が他のパークと比べて明らかに強かったし、俺も新破滅の調整内容自体は悪くないとは思ってはいた
ただナース弱体化でキラープレイヤーのヘイト集めてた時期に調整したのはタイミング悪すぎだし、DS調整もセットできて欲しかった
破滅ナーフ後にこんだけ顕著にガバマッチ悪化、つまりキラーの人口減少ないし比率悪化してんのになにが良調整だよほんと頭プリティに毒されてんな
昔の破滅と不死をコンボで使いたかったよ・・・
旧破滅、不死、イタチ、野蛮。で絶対通電させない自信あるわw
良調整とかバカかよ
マイケルトラッパーが破滅消えて完全に死んでるの分からんのか
なまじどっちもウルトラ大逆転が有り得るキラーだけになぁ
もともと得意ではなかった俺にはもうどっちもあまり使う気がおきんわ
その分たまに使ってガッツリはまった時は嬉しくはなるけど…
トラッパーはまあなんとかなるわ。マイケル兄さん…
探知不可だが能力の関係で凝視しないといけない癖に猫光る。
マイケルはどのレベルでも探知猫不可にして欲しいわ
旧破滅は無条件で100%能力発揮できる時点でぶっ壊れ性能してたんだから、調整されても仕方がなかったわ
調整受けた後も採用見込めるレベルの能力はあるし、良調整で良いと思うわ
旧破滅がぶっ壊れとか言ってる人いたわwww
逆にあれが妥当な性能だと思ってたわけ?
呪術パークだって言うことを差し引いても、遅延系パークとしての性能は明らかに段違いだったろ
×明らかに段違い
〇破滅以外がゴミ
そもそもどんなへたくそでも屈伸すりゃ+20秒で修理できるし
そのための時間稼ぎする板もたっぷりあるんだから
旧破滅をぶっ壊れとか言ってる時点で程度が知れる
ぶっ壊れってのはそれ1つあったらもう反対側サイドは太刀打ちできなくなるようなもんを指すんだよ
誰も新破滅の方が強いなんて言ってないのに
「どっちが強い」議論してるズレたやつ多いな。
旧破滅は飛び抜けて強過ぎて
通電後構成かナメプ以外は必須だったからパークの幅が狭かったなぁ
だから俺は今の破滅な方が好きよ
外すのはナメプ、そのくらい強すぎの必須パークって言うならdsが何故ナーフされないんだかな
旧破滅でも囁きだけでキラー回してる人がいたからやっぱ中身の問題だと思う。
じゃあノーパークで脱出できる鯖もいるし鯖にはパークいらねえな
って言ってるくらいの暴論だけど分かってる?
要は初動で使える遅延が破滅しか無くて、それが無くなったのがすごい痛かった 新破滅もイタチも吊ってからの遅延だからね ただ初動遅延として堕落や不協和音が見直されたのと、早期退社対策で新しく不死が出たお陰でようやく新破滅も遅延として安定して機能するようになってきたと思う
初動遅延として旧破滅は必要だったからナーフはして欲しくなかったけど、イタチ併用を問題視したのはまあ妥当かなと